• 締切済み
  • すぐに回答を!

通信制→全日制の転入について

現在通信制サポート校に通っている高校1年生です。 将来大学に行くつもりでいるのですが、サポート校の校風自体が私に合わず、しかも私と同じように大学に行くつもりの人が少なく、学校での友人関係もうまくいっておりません。 そこで、全日制都立高校への転学を決心し、サポート校の担任の先生にも相談し、親も何とか納得させました。 しかし、都立高校の転入告知が出て、今日都立高校に転入の事について電話したのですが、「通信制から全日制の転入は都の規律で無理だから受験できない」みたいな事を言われ、断られてしまいました。 数校に電話したのですが、どこも同じで、私立高校も「そういうケースは前例がないから不可能」と言われ、転入試験を受ける事すらさせてくれませんでした。 私も通信制→全日制は困難だという事は承知していましたが、通信制→全日制という形での転入は、どこの学校でも不可能なのでしょうか? 都の教育委員会のホームページでは、こういったケースも可能ではあると書かれているのですが・・・ http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm どなたか、詳しく知っている方がいましたら、ご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数1
  • 閲覧数365
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

電話されたのは、あなた(本人)ですか? 生徒本人からの照会には対応しないと思われます。 転入の窓口は教務部が担当します。 手順としては、あなたがいま通っている学校から、先方の学校へ「転校照会」なる手続きをします。 東京は学区制が撤廃になったと聞いているので、あなたが志望する学校をいくつかリストアップして、問い合わせてみてはどうでしょう? 受入側としては、取得単位(教育課程)との整合性もあり「はいそうですか」とは受け入れにくい状況があります。 例.あなたが必履修科目を現時点で取得していなくて、転入したいと思っている学校で二・三年次に開設していない場合。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとう御座います。 正確には、電話したのは私ではなく母親です。 転入告知から学校ホームページや高校入試ガイドで学校の教育課程等を見てリストアップをした上で、今回の件に至りました。 母曰く、「現在の高校について説明して、そして転入を考えているので学校見学をしたいが、通信制から全日制への転入はこの学校では可能なのか」といった旨の内容を母が電話で言ったのですが、 やはり「カリキュラムの面で全日制と通信制では整合しないらしく、定時・通信制では受け入れられないという都の規律があるので無理」と言われたらしいです。 また、単位の件についても聞かれたらしいので、現在の学校での履修単位を言った上での回答との事です。

関連するQ&A

  • 全日制高校から定時制、通信制高校への転入。

    都立全日制高校から都立定時制か、通信制高校に転入したいです。 高2です。 今月の頭から精神的な問題で不登校になっています。 いじめなどではないのですが、様々なことが積み重なり限界になってしまいました。 友達から心配の連絡などもあるのですが、それも重荷で、今学校に戻ることを考えると死んでしまいたいと本当に思います。 しかし、単位の問題で戻るか転学かもう決めないといけません。 親は離婚していて、母と一緒に暮らしていて、母はさりげなく学校に戻るように言うので、多分戻って欲しいんだと思います。 定時制、通信制に転学せず学校に戻らなくてはいけないでしょうか? 母になんといったらいいのでしょうか? 人に聞くことではないとは思うのですが、考えがまとまらず、訳が分からなくなってしまいました。 乱文、長文ですみません。

  • 通信制から全日制へ

    サポート校に通っている高2男子です。 中学の頃に不登校になってしまい、全日制高校を受験する事が不可能となり、通信制のサポート校にしぶしぶ通う事になりました。 しかし、校風自体が合わず、生徒による嫌がらせなどで気が滅入り、転入を考えています。 全日制のような普通の学校に転入したいのですが、通信・定時からでは受けられないと聞いています。 それでも何とかして全日制に行きたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 通信制高校への転入について

    家から電車で1時間くらいのところにある全日制の都立高校1年です。 いろいろあって、都立通信制への転入を考えています。 調べたら都立は三校(新宿山吹・砂川・一橋)あるのが分かりました。 どれも仕組みについては違いがないようで、どの高校がいいのか分かりません。 9月募集での転入を考えています。倍率がとても高いと聞いたのですが、2つの学校を受けることなどはできないのでしょうか? 在校生の方や詳しい方など、回答よろしくお願いします。

  • 私立高校からの転学、転入、編入

    東京都の私立高校に通っている高校1年生です。 1、私立高校から都立高校(全日制)への転学、転入、編入 どれなら可能でしょうか。 2、私立高校から都立高校(定時制)への転学、転入、編入 どれなら可能でしょうか。 3、転学、転入、編入の詳しい違いを教えてください。 学校を変えたい理由 クラスの仲が悪い クラスに馴染めない 学校が遠い 授業の進みが遅い 単なる不満ですがもうつらいんです。 学校を変えたからといって状況が変わるかなんてわからないけど とにかく今が嫌なんです。 ご回答お願いします。

  • 全日制から通信制の学校に転入しょうと思います

    全日制から通信制の学校に転入しょうと思います 候補としては ルネサンス高等学校 か NHK学園高校に通おうと思います 大学に進学したいので しっかり勉強のできる方にしたいです どちらがオススメですか?

  • 定時・単位制都立→全日制都立への転入

    こんばんは。 今年度から都立定時・単位制高校に通い始めた高校1年生です。 僕は都立一次試験で第一志望の高校に落ち、私立一般で受かった高校に行くつもりだったのですが、親が「私立に通わせるお金がない」と言い出し、私立高校に行けなくなってしまいました。 仕方なく都立2次を受け、仕方なく今の定時・単位制高校に通い始めました。 しかし、今通っている高校はあまりにも自由で、学習レベルもあまりにも低く、自分には合っていない気がします。 僕は入学前、住めば都 と塾の先生に何度も言い聞かされ、 学校の様子を見てから他の学校へ転入しようと決めていました。 やはり考えていたとおり、今通っている学校は自分に合っていないし、これから3年間やっていける自信がありません。 そこで全日制の都立高校への転入を考えています。 両親は都立高校なら転入は賛成だと言っています。 しかし、今通っている高校は偏差値が低いので、自分の偏差値に合った高校への転入試験を受けられるのかが心配です。 定時・単位制から全日制都立への転入は可能なのでしょうか? また、できるとしたら難しいのでしょうか? 偏差値は受験生時のVもぎで61です。 今通っている学校の偏差値は40です。 一応転入試験に向けて予習はしています。 よろしくお願いします。

  • 定時制と全日型通信制について

     高校へ編入学を考えているのですが、定時制と全日型通信制高校はどちらの方が良いのでしょうか?  当初は、公立の定時制を希望していたのですが、ネットで調べていたら全日型の通信制高校を見つけました。  私立のため、お金はかかるのですが毎日登校できるし、6時間授業のほかに補習授業?があります。(7~8時間目)  また、土曜日も授業があったりと大学に行きたい自分にとっては1番合っているのではと思っています。(全日制の進学校に近い)  ただ、いろいろと調べていくうちに気になる事が出てきました。  一つは、全日型通信制は通信制+サポート校である。と書いてあるところを見つけました。自分は中央大学中央高校の様にグランドが狭いため定時制高校になっている(教育法の関係で?)高校があることを知っていたので、希望していた全日型通信制も同じことだと思っていたのですが、どうも違うみたいです。 その辺のところ(全日型通信制の仕組みなど)を詳しく知りたいです。  2つ目は、やはり定時制高校の方がいいのかどうかです。進学できればいいのですが、もし就職になった場合どちらの高校の方がいいのか?定時制は都立高校です。全日型通信制は私立で都内ではそこそこ有名な学校です。 都内で就職する場合、人事担当の人がその高校を知っていてあまりいいイメージを持っていなかったらと思ってしまいます。その所はどうなのでしょうか?  アドバイスしていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 編入(転入?)したいです。

    私の弟の件で相談があります。 弟は今、都内の私立の通信制の学校に通っています。(1年生です) それで、私立高校の全日制に転入を考えています。 それで色々調べたんですが、通信制から全日制への転入は出来るんでしょうか? (都立の場合は無理なので、私立の場合もやはり無理なんでしょうか?) 毎日通えるサポート(?)高校もあるのは知ってるんですが、本人は全日制の学校がイイらしいです。 もし、無理だったらクラーク国際高校や立志舎への 転入も考えています。 でも、出来る限り本人の希望も叶えてあげたいと思ってるんです。 おおざっぱな質問ではありますが、よろしくおねがいします

  • 通信制高校から都立高校への転入について

    現在高校2年です。 僕は高校1年の時は偏差値68くらいの都内の私立の学校に通っていました。 しかし、もともと持っていた持病が悪化してしまい、10月から12月頃まで、休みがちになってしまい、1月に入院してしまい、通っていた学校では留年になってしまうと言われたしまいました。 そこで、僕は編入を考えて、体調のことを考えて、サポート校(通信制高校)に編入しました。 しかし、僕が質問しても勉強を教えてくれない、また、授業がなっていないなどひどい現実を目の当たりにしています。 また、志望校について全然知らないので困っています。志望校は東京大学の理科II類です。 そこで、僕は体調がよくなってきたので都立高校に編入しようと思いました。 高校一年の時の単位はすべてもらえました。全部で30単位です。また、持っている資格は英検、数検、漢検準1級、TOEICは730点取っています。また、学力は駿台模試で偏差値64でした。 そこで質問ですが、 (1)都立の全日制に転入することはできますか? (2)都立の通信制高校に転入することはできますか? (3)もし、都立の転入に落ちた場合は、どのような勉強方法がいいと思いますか? 僕の要望としては、 (1)高校卒業の資格が取れる。 (2)学校生活が楽しく送れる。 (3)部活があるといい。 (2)、(3)はあればでいいです。 また、住んでいる場所は東京都江東区豊洲です。 教えてください。お願いします。

  • 高校 転入についてです

    私はいま、私立女子高に通っている高校1年生です。 学校があわないということで2年までには高校転入をしたいと考えています。 その転入する高校ですが私は全日制で部活や学習、両方ともに意欲が高い、つまり部活だったら大会にでたり、学習だったら大学進学について検討してくださるようなところがいいなと考えています。通信制高校やサポート校も考えましたがきちんと大学にはいって学びたいので全日制がいいと思いました。 高校転入で全日制の学校に行くというのは大変困難だと分かっていますが覚悟はしていますので、わがまま言って申し訳ありませんがどうかお返事よろしくおねがいします。