• ベストアンサー
  • 困ってます

通信制から全日制へ

サポート校に通っている高2男子です。 中学の頃に不登校になってしまい、全日制高校を受験する事が不可能となり、通信制のサポート校にしぶしぶ通う事になりました。 しかし、校風自体が合わず、生徒による嫌がらせなどで気が滅入り、転入を考えています。 全日制のような普通の学校に転入したいのですが、通信・定時からでは受けられないと聞いています。 それでも何とかして全日制に行きたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数9
  • 閲覧数327
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

どうもw ボクも同じ考えをしているものです。 ボクも中学の頃イジメにあっていて不登校で授業をうけられなくて推薦もとれなくて普通の全日制の高校を受験する事ができませんでした。 今、ボクは高校2年で通信制の高校に行っているんですが 全日制の高校に転入したいです。 県の教育委員会に直接行って相談したのですが。 転入はできるらしいです。 最近結構、定時制or通信制から全日制への転入したいっという学生が多いらしいです。 ただ転入できるのが単位制の学校くらいしかできないらしいですね。 あと同じ学校グループ系の学校でうまくやるか。 ボクは今、駿台グループの通信制の高校に通っているのですが駿台の美術デザイン科っという全日制の学校には試験免除で面接だけで転学できるらしいです。 しかし、同じ場所にある学校なので新鮮度はなしです。 まあ、贅沢でわがまましないで入りたいならばそこで入ったほうがいいと考えてますが。 ボクの県では学校通学コース通称サイクリングコースっというのですが。そこで毎朝、制服を着て学校指定の学校名の入った自転車で「おはようw」っと声かけあいながら通学してみたいです。 あと、城西高校っと言って単位制の高校なのですが、 2学年で16単位を取得していれば転入受験資格ができて受験できるらしいんです。 そこの学校にはボクの友達が大勢ほぼ全員行っているのですが。そこに転学しようかなあって考えてます。 しかし、親が無理だと言って試験をうけさせてくれません・・・ 2年も前から転入したいっと言っていたのですが結局ずるずる今の現状って感じです・・・ こないだ友達に相談したのですが、まあ人それぞれだと思いますが。そういう風に考えるのは〔同世代の人達との交流、ふれあいがない〕からそういう風に考えてしまうのでは。っというのが結論ででました。 まあ、ボクは音楽とかドラマとかでかなり影響をうけてしまう人間で青春系の音楽、新曲のミスターチルドレンの未来っという曲のPV(プロモーションビデオ)とかドラマ(ウォーターボーイズなど)ではあ、ボクも本当ならこういう感じで高校生活を楽しんでたんだろうなあって思います。 雑談が多くなってすみませんでした。 それではまた書き込みしたいっと思いますのででわでわ^^b

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 意外と多いんですか・・・私がおかしいというわけでもないんですねw 単位制ですが・・・今の学校も平日5日登校で単位制なのですが、単位制というシステム自体が私には向かないようで・・・クラスが決まってて同じ授業を皆で受けるという方が私にはいいみたいです。 ただ、東京都では都の規律で無理だとか・・・。なので、駿台学園で、定時→全日という方法も考えてます・・・。 こちらでは、親は一応承諾してくれてます。先生に嫌というほど説得されましたが・・・w 今は辛いかもしれませんが、お互い頑張って青春を勝ち取りましょう^^b PS:ミスチルの未来、いい曲ですよねぇ。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

さっき転入学の検索で都立のHP?を見たのですが 定時制・通信制から同学年の全日制への転学は、1学年の8月の募集にのみ応募でき、それ以降は、修得単位数に応じて相当学年の3月の募集に応募できます。 らしいです。けど、どうなんでしょうかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね・・・ んー・・・けど3月にも転入やったんですけど、全日は「都の規定で無理」とか言ってましたし・・・矛盾してますよね。 そろそろ〆させていただきますね。

  • 回答No.8

勉強かあ。 やっぱほんと死ぬくらいの覚悟で勉強しないと 難しいですもんね^^; いや~やっぱり難しいものですわ。。 あ~制服着たいなあ・・・・ なんか転入したらよくドラマみたいに黒板に 自分の名前大きく書かれて自己紹介とかするんっすよね~? あれが凄いあこがれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

7月ですかあ。。 えっと転入の情報は 転入学の試験事項 出願期間 原則的に9月および3月 試験日 原則的に9月および3月 提出書類 転入学照会、転入学許可願、成績証明書および単位履修証明書、居住証明書 受験資格 (1)現に高等学校に在学中の者で転入学の時点で2年次以上に相当するもの。 (2)かつて高等学校に在学していた者で既に高等学校等における履修と修得単位の計が転入学の時点で26単位以上に相当するもの。 (3)本校の入学検査不合格者については、他の高等学校入学後1年以上経過したもの。 (4)本校の転入学検査において、不合格となったことのないもの。 (5)原則的に同一課程の高等学校からのもの。 試験項目等 国語・(地歴・公民のうち1教科)・数学・理科・英語・(その他専門教科のうち1科目)の6領域からの3科目を本人が選択し願書提出の際申告。 らしいです。 ただ引っかかるのが5番の同一課程の高等学校ってところなんですが。。 まあ、詳しいことは電話などで聞いてみる事にしますw もし、全日制に転入できたらまず何をしたいですか? ボクは友達に内緒にしておいて突然制服姿ででて転入生ですっといい驚かせたいです笑 あとは、屋上に行ってみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同一課程・・・全日からの転入が原則って意味か、普通科とかの意味か・・・どうなんでしょうね。 全日に転入出来たら・・・転入先で友人作ってエンジョイしたいですねぇ。あと、行事に熱心になったり・・・ まぁ、猛勉強して頑張らなきゃ話になりませんけどw

  • 回答No.6

そうですかあ。。 ボクあんまりよくわかんなくて^^; ただ駿台グループなので結構幅広い大学を推薦してくれるそうです。yukihiko1107さんはいつごろ転入なさるつもりですか? ボクはボクは一応相談してみて夏休みあけか秋頃にしたいなあなんて思っています。 まあ、親が納得してくれたらの話ですが・・・ ちなみにttp://www.kai.ed.jp/jyosaih/の高校に行きたいなあって思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

7月上旬の都立募集要項待ちです。 7月に転入してしまいます。 転入は、随時のところもありますが、基本的には3月・7月・12月の3回です。 前倒しして7月にしてしまうか、慎重に12月にするかですね。 あと、高校HP拝見しました。いい感じの学校ですね。ただ、転入学の募集要項とか書いてないので、その辺の資料を集める必要がありますね。

  • 回答No.5

転入試験のことなんですがあれは1校しか受験が受けられないらしいですよ。 まあ、東京と山梨では違うかもしれませんが・・・ ボクは通信で成績ほぼALL5をとったのですが それでも説得できませんでした・・・ ただ無理の一点張りで・・・・ あと、通信では簡単に大学の推薦が取れるらしいですが全日制に行くと頭のいい人が多く推薦が取れなくなってしまうっと言っていました。 なんか訳わかんなくなってきます・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答ありがとうございます。 東京都では、最初に合格したところに転学するという条件で複数受けられたような気がします。 あと、通信でほぼALL5は結構簡単に取れます。 自分も実際、平均査定4.3くらいでしたし。 全日と違ってちゃんとやれば簡単に取れてしまうので、それ自身はあまり参考にならないのです。 また、大学の推薦といっても・・・通信の指定校ですから、レベル的には大東亜帝国くらいかと。簡単に取れると言っても、難関大学受けるのなら通信の推薦はほんの気休め程度です。 ただ、通信は簡単に4.0以上取れるので、AO入試の条件に入るのは結構楽だと思います。それでも、通信だけでは受験なんて到底無理なので、予備校などに通う必要がありますが。 あと、全日で頭のいい人が多いというのは嘘です。授業のレベルが通信より高いだけで、実際には怠けすぎて頭の悪い人もいます。それでも、一生懸命やれば努力が成績に比例していきますから、推薦だって取れると思います。

  • 回答No.4

東京のほうはいろいろ違うんですね。 こっちは山梨県で田舎なのでいろいろ違うらしいですね。 やっぱ全日制ってあこがれますよね。 ボクはなんてゆーか中学の頃の青春取り戻したい っというか全日制っというのが普通そーいうのが頭にあります。 単位制は通信と全日違って単位制でもクラスは決まっているらしいですよ。 ただ転入試験・・・それに落ちると今いる在籍中の学校に戻れないらしいです。 そーいうのを考えると猛勉強をし勉強量がはんぱなく違うので大学受験並みにがんばらなくてはなりません。 平日5ですか。こっちは2ヶ月に3回あるかないかのスクーリングです・・・ やっぱり学園祭とかイベントのある全日にあこがれますよ。 親を説得させるのがどうやってすればいいのかよくわかりません・・・ そちらはどういう風に親に言ったのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

各都道府県によって事情は違いますからねぇ・・・ 憧れる気持ちは分かりますよ、非常に。だって自分もそうですから(笑) 単位制もクラスが決まってるのは知っています。 ただ、授業が違うんでクラスメート同士の交流が薄いのです。中学の時は公立高校で、単位なんてものはありませんでしたから・・・。クラスがあって、行事があって・・・っていう普通の学校がいいんでしょうねぇ。 あと、転入試験ですが・・・ 受験と同じように考えた方がいいでしょうねぇ。 落ちたら行くあてがないというプレッシャーもありますけど・・・「数うちゃ当たる」ではないですが、何個も受けた方が中退の危険が下がって安全ですね。 なので、第一志望から滑り止めまで、慎重に考えてます。 また、上記の理由を一番親が心配するんですよね。だけどこっちも折れたくはないですから、価値観のぶつけ合いで喧嘩となり・・・家の中が非常にギスギスしました。説得したというよりどっちが折れるかの持久戦でしたよ・・・(汗)。 親の考えをまとめると 1全部落ちたら中退になるからダメ 2転入先でうまくいくとは限らない 主にこの2つだと思います。 親としても子供に危ない橋は渡らせたくないですから・・・反対するのは当たり前でしょうね。 なんとか納得させる妥当かつ合理的な方法は・・・猛勉強して、「自分は本気だ」という事を親に見せ付ける事だと思います。自分はそれやりませんでしたけど(汗)。意思表示を何度もしても、喧嘩になって家庭内の空気がギスギスするだけです。「絶対に転入する」と言って親の承諾を後にし、猛勉強を始めてしまった方が時間的にも無駄がないかもしれません。

  • 回答No.2
  • skytear
  • ベストアンサー率18% (16/88)

中央学院大学中央高等学校は、全日制と通信制があり、通信制でしっかり頑張ることができれば、全日制へ移籍させてくれるみたいですよ。相談してみたらどうでしょうか? 03-3836-7030

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 検討してみようと思います。

質問者からの補足

亀戸ですか・・・ちょっと遠いですね。 病弱な身なので、出来れば時間がかからないところの方がいいのですが・・・難しい限りです。

  • 回答No.1
  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)

受験しなおせばいいでしょう。 それしかないと思いますよ。だって転入がだめなのでしょう。 または、別の通信制や定時制への編入はできませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再受験は流石に、親が認めてくれそうにないです・・・3月まで待たなきゃならないですし、大学受験も考えてる身なので・・・。 定時ですが、科学技術学園なども行ってきました。 全日に近い形だったので、妥協してそちらにするというのもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 僕は以前に全日制高校通っていますが、不登校により今年の6月に通信制高校

    僕は以前に全日制高校通っていますが、不登校により今年の6月に通信制高校に転入しました。 しかし、今の通信制高校に転入してから校風自体が合わないし、生徒に嫌がらせなどに…なんかやっぱり、全日制の方がいいかなと思うんだけど… そこで質問です。 全日制→通信制→全日制(以前の高校とは別の高校)に転入できますか? あと、できれば転入したい時期は2年の2学期末or2年の3学期末で

  • 通信制→全日制の転入について

    現在通信制サポート校に通っている高校1年生です。 将来大学に行くつもりでいるのですが、サポート校の校風自体が私に合わず、しかも私と同じように大学に行くつもりの人が少なく、学校での友人関係もうまくいっておりません。 そこで、全日制都立高校への転学を決心し、サポート校の担任の先生にも相談し、親も何とか納得させました。 しかし、都立高校の転入告知が出て、今日都立高校に転入の事について電話したのですが、「通信制から全日制の転入は都の規律で無理だから受験できない」みたいな事を言われ、断られてしまいました。 数校に電話したのですが、どこも同じで、私立高校も「そういうケースは前例がないから不可能」と言われ、転入試験を受ける事すらさせてくれませんでした。 私も通信制→全日制は困難だという事は承知していましたが、通信制→全日制という形での転入は、どこの学校でも不可能なのでしょうか? 都の教育委員会のホームページでは、こういったケースも可能ではあると書かれているのですが・・・ http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm どなたか、詳しく知っている方がいましたら、ご教授願います。

  • 定時制と全日型通信制について

     高校へ編入学を考えているのですが、定時制と全日型通信制高校はどちらの方が良いのでしょうか?  当初は、公立の定時制を希望していたのですが、ネットで調べていたら全日型の通信制高校を見つけました。  私立のため、お金はかかるのですが毎日登校できるし、6時間授業のほかに補習授業?があります。(7~8時間目)  また、土曜日も授業があったりと大学に行きたい自分にとっては1番合っているのではと思っています。(全日制の進学校に近い)  ただ、いろいろと調べていくうちに気になる事が出てきました。  一つは、全日型通信制は通信制+サポート校である。と書いてあるところを見つけました。自分は中央大学中央高校の様にグランドが狭いため定時制高校になっている(教育法の関係で?)高校があることを知っていたので、希望していた全日型通信制も同じことだと思っていたのですが、どうも違うみたいです。 その辺のところ(全日型通信制の仕組みなど)を詳しく知りたいです。  2つ目は、やはり定時制高校の方がいいのかどうかです。進学できればいいのですが、もし就職になった場合どちらの高校の方がいいのか?定時制は都立高校です。全日型通信制は私立で都内ではそこそこ有名な学校です。 都内で就職する場合、人事担当の人がその高校を知っていてあまりいいイメージを持っていなかったらと思ってしまいます。その所はどうなのでしょうか?  アドバイスしていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 通信制・単位制高校に通う人

    通信制・単位制高校に転入しようと思っている高校生なんですが 通信制・単位制に通っている生徒って 不良・不登校生・病気で全日に通えなくなった人などが 通っているんでしょうか? ちなみに私は中学のときにイジメで不登校になり 高校は進学校に通いましたが、心身症の病気になり転入しようと 思っています

  • 全日制高校から定時制、通信制高校への転入。

    都立全日制高校から都立定時制か、通信制高校に転入したいです。 高2です。 今月の頭から精神的な問題で不登校になっています。 いじめなどではないのですが、様々なことが積み重なり限界になってしまいました。 友達から心配の連絡などもあるのですが、それも重荷で、今学校に戻ることを考えると死んでしまいたいと本当に思います。 しかし、単位の問題で戻るか転学かもう決めないといけません。 親は離婚していて、母と一緒に暮らしていて、母はさりげなく学校に戻るように言うので、多分戻って欲しいんだと思います。 定時制、通信制に転学せず学校に戻らなくてはいけないでしょうか? 母になんといったらいいのでしょうか? 人に聞くことではないとは思うのですが、考えがまとまらず、訳が分からなくなってしまいました。 乱文、長文ですみません。

  • 県立の全日制から、通信制・定時制に転入したいんですが・・・。

    県立の全日制から、通信制または、定時制に転入を考えています…。 学校の雰囲気や通ってみた感想などを教えてもらいたいです!! 神奈川県内の通信制・定時制に通ってる方、通ってた方、転入をした方 などからの話を聞いて参考にしようと思います。 もしよければ、、学校名も教えてくれたら助かります!! よろしくお願いします<m(__)m>

  • 転入できる全日制高校

    今、定時制の高校に通っている高1です。 前から学校の授業のレベルが自分に合わないな(もっとレベルが上の方が自分には合っている)、と感じていまして、高2から全日制の高校に転入しようかと考えています。どこか転入できる全日制の学校がありましたら、教えて下さい。

  • 全日制への転学

    大阪の全日制の高校に通う1年生です。 中学の頃、志望する高校があったものの、 親に勧められるがままに今の高校に入りました。 ですが正直、今の学校は周りの人達や 校風なども自分に合わなくて 本当に辞めたいし行きたくないと思っています。 このまま、この学校を辞めて 定時制や通信制では無く 別の全日制の学校に転学したいと思っています。 この考えは変わらないです。 しかし、そんなことが簡単に出来るはず無いと自分でも分かっております。 ちなみに私の親はこの事を十分に把握しており私のしたいようにしなさいと言っています。 どんな回答でもかわまないです。 この事について、何か情報など頂ければ幸いです。お願いします。

  • 通信制高校について

    自分は現在高二で不登校になりかけています。 理由は、教師の態度と、校風、男子生徒に怪我を負わされたことです。(軽傷で済みましたが。) そこで通信制の高校に編入したいと思っているのですが、クラスメイトが長く休んだ時に対策など考えたりしますか? 入試にどんな問題が出ますか?(高一レベルなど) 回答よろしくお願いします。

  • 山梨県の高校で・・・

    転入できる高校はありますでしょうか? 定時制 通信制ではなく全日制の学校に転入していのですが一家転住など帰国子女など以外でできるところがいいのですが。。 教師 生徒さんいたら書き込みお願いいたします。 ちなみに私は通信制の学生で現在高2です。