• ベストアンサー

通信制高校について

自分は現在高二で不登校になりかけています。 理由は、教師の態度と、校風、男子生徒に怪我を負わされたことです。(軽傷で済みましたが。) そこで通信制の高校に編入したいと思っているのですが、クラスメイトが長く休んだ時に対策など考えたりしますか? 入試にどんな問題が出ますか?(高一レベルなど) 回答よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183969
noname#183969
回答No.1

通信制高校について、どのようなイメージを持たれていますか? 通信制高校の基本原則は、 (1)レポート作成 (2)試験(テスト) (3)スクーリング です。 基本的には、自宅での「自学自習」で勉強します。 自己管理や自己計画も大切なことです。 全日制高校のように毎日学校へは行きません。 ですから、「クラスメートが長く休んだ時の対策などを考える」という発想はないと思います。 スクーリングへ行くのが、1週間に一度くらいです。 広域制の通信高校が多くあり、そういった高校では、あたかも全日制高校のように1週間に5日登校できる高校もあります。 ただし、学費が驚くほど高く、また勉強できなくても卒業できる、いわゆる「高卒資格屋」のような高校もあります。 編入試験ですが、高校2年生であれば「高校1年生修了レベルの問題」になるかと思います。 教科としては、国語、数学、英語の3教科だと思います。 どこの通信制高校へ行かれるかによって、編入学試験の内容はちがってきます。 通信制高校では、不登校になろうが、勉強をさぼろうが、誰からも文句や苦情は来ません。 自分自身で勉強しなければならないからです。

mck-ht
質問者

お礼

通信だと他人のことよりも自分が頑張らなくてはいけませんよね・・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

高校は義務教育ではないので、学校に来ないからといってあれこれ世話を焼いたりはしないと思います。 前の方の言う通り、通信制は自分次第です。そして、私立の通信制はとても学費が高いです。私立定時制も同様に。 学校に毎日通い、クラスメイトとの交流を望むなら、公立の定時制のほうが良いと思います。公立なら学費も安いですしね。 ただ、定時制はいろんな境遇の人が集まります。中学からそのまま進学してきた人も居れば、成人している人も居たりします。 学年途中の転校は、単位の関係で少々厄介なので下調べが必要です。 在学中か退学済みかでも扱いが変わるので、早まって退学してしまわないで下さいね。

関連するQ&A

  • 通信制から全日制へ

    サポート校に通っている高2男子です。 中学の頃に不登校になってしまい、全日制高校を受験する事が不可能となり、通信制のサポート校にしぶしぶ通う事になりました。 しかし、校風自体が合わず、生徒による嫌がらせなどで気が滅入り、転入を考えています。 全日制のような普通の学校に転入したいのですが、通信・定時からでは受けられないと聞いています。 それでも何とかして全日制に行きたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 僕は以前に全日制高校通っていますが、不登校により今年の6月に通信制高校

    僕は以前に全日制高校通っていますが、不登校により今年の6月に通信制高校に転入しました。 しかし、今の通信制高校に転入してから校風自体が合わないし、生徒に嫌がらせなどに…なんかやっぱり、全日制の方がいいかなと思うんだけど… そこで質問です。 全日制→通信制→全日制(以前の高校とは別の高校)に転入できますか? あと、できれば転入したい時期は2年の2学期末or2年の3学期末で

  • 通信制高校生です。そろそろ人ごみの中に入って行きたいな~と思うんですが…

    僕は通信制高校2年の生徒です。勉強は家庭教師に見てもらっています 元不登校・社会不安障害で 通信制課程に進学したんですが、、、(登校は週1度のみ) まったく友達ができなくて 最近、そろそろ人ごみのなかに入っていけるようになりたい、友達が欲しいとか思い始めたんですが、 定時制や全日制への移行は、学年が変わるまではできないと思うので それまではかわりに 同じくらいの年齢の人たちが集まるところに通うことにしようかなと思ってるんですが   予備校とか、もしくはスポーツスクールとかで、友達ができたりはするんでしょうか??  それ以外に、、同じ年くらいの人たちが集まって話したりする場、なんてないですよね

  • 通信制高校の再入学(編入)と、在籍資格について

    春から通信制高校に編入を考えている者です。 私は全日制の高校一年間の単位を持っていまして、数年前にその全日制より通信制高校へ編入をしました。 ですが、当時は意思が弱く少し通っただけで次第に登校をしなくなり、退学などの手続きは一切しないまま今に至っております。 春より編入をと思っております高校は、数年前に挫折をしてしまった同じ高校なのですが、 その場合数年前の当方の在籍は既に削除なりされているのでしょうか。 (ただ、当時と今とでは私の姓も住所も全て変わっております) 通信制の一度入学をした生徒の在籍については、どのような扱いになっているのか、 登校などをしなければ一定で在籍資格を取り消されるのか、ずっとそのままであるのか…… ご存じの方がいらっしゃいましたら、お答え頂けますと幸いです。

  • 通信制高校について

    はじめまして。現在進学校に通う高校2年生です。また、今年の2月頃から不登校です。 原因はいじめなど大きな理由ではなく、一番仲の良かった友達がその頃少し前から不登校になっていたこと、(他にも友達というか一緒にいるメンバーはいたのですが)部活と勉強、特に毎日朝早くからの補講授業や大量の課題に疲れきっていたのかもしれません。また、コミュ症ほどではないものの人見知りなところがありその頃特にひどくクラスメイトと話すのにも気を使いすぎてしまっていたことなど、様々なことが重なり週一で休むようになり、次第に増えていき今では全く登校していません。2月までは欠席もなく通っていたので一年生の単位はとれたのですが、二年生はこのままいくととれそうもありません。行かなければいけないのはわかっているのですが、クラスはもう仲良くなっているだろうしそこに入れるのか....またあのスケジュールをこなさなければならないのか....などと考えてしまいなかなか登校できまさん。そこで最近、通信制高校への転校を考え始めました。というのも、先程の不登校の友達が現在通信制高校に通っており、いろいろと話を聞かせてくれて魅力的に感じました。 ですが、それではやはり将来の不安があります。 私はぼんやりとですが子供に関わる仕事(助産師、保育士など)がしたいなあと考えています。それには大学に行く必要があります。通信では難しいですよね?まして私のような根気のない人間では....。 でも今の学校にはもう戻れる気がしません。。 本当に悩んでます(笑) 不登校なのは怠けているだけだというのはわかっているのですが行動に移せません。 ちなみに、自分で言うのもなんですが学力はまあまああります。今の高校は偏差値60代後半でその中の(ハイレベル模試など)一桁~十何位には大体はいっています。しかし、まともにというか一生懸命、長い期間自分で勉強したことはありません。(塾はずっといっていたけど)そんな自制心の弱さで通信でやっていけるのか不安です。 こんな私の状況で、客観的に見てどうするべきだと思いますか。また、もし通信で大学進学を目指すなら予備校や塾、自主学習はどのくらいやらないといけないでしょうか。 回答お待ちしてます。 長文失礼致しました。

  • 高校の編入について。

    私が家庭教師に伺っているお宅の生徒さんのことなんですが、 今高校一年生になったのですが、 どうしても、受験しなかった本命の学校に行きたいようなのです。 だから、本人は今の学校を辞めて、受験をし直そうか悩んでいるようなのです。 その子は中学の頃から不登校気味で、 今の学校もほとんど行ってないようなのです。 私はどうしてあげたらいいのでしょう? 編入などの手はないでしょうか? みなさんお知恵を貸して下さい。

  • 山梨県の高校で・・・

    転入できる高校はありますでしょうか? 定時制 通信制ではなく全日制の学校に転入していのですが一家転住など帰国子女など以外でできるところがいいのですが。。 教師 生徒さんいたら書き込みお願いいたします。 ちなみに私は通信制の学生で現在高2です。

  • 定時制・通信制高校について

    中学(地方の附属中学)を不登校状態になっている中3男子の親です。本人は知的好奇心旺盛で、入学当初の偏差値は70ぐらいでハイIQに属するのですが、弁が立ち(生徒総会での一人だけの発言とか)、目立つのでいじめの対象となり、それで不登校になりました。約2年弱、中学に行っていません。(その間、医師・カウンセラーとの面会などは続けており、外出などは全く問題なし。) -----このあたりの経緯はいろいろありますが、割愛します。------ やはり受験は気になるので3年にあがったぐらいから塾には通っていますが、長い間自宅での勉強はまったくせず、1月の全県模試で5000人中1700番ぐらいで、県立普通高校(地域の2番校ぐらいの進学校)に合格するかどうかというところにあります。本人はもっとできるはずだと思っているのですが、思うほど成績が上がらず悩んでいます。(医師にも相談したところ、脳としての体力がないからできなくて当然。逆上がりができたはずなのにいざやってみると出来なくなっているような状態。他の子たちはずっと鍛え続けていたので差が出て当然。)これでもあの状態からよくここまで来たものだと思います。あと1月で県立高校入試で、本人としては必死で追い上げているというところです。内申点は当然悪いですが、中学に問い合わせたところ、通っていたころの活動の様子を記載した文書を特別に添付しているとのことで県立進学校(普通課)への進学にまだ望みをつないでいます。 合格の可能性50%というところかと思っています。彼をいじめた子たちは県立進学校に無難に進学するようで、高校に入れたら、また追いつくぞと意欲を見せています。なんとか這い上がって国立難関校への受験を目指したいと本人は言っています。 前置きが長くなりました。メインの受験がだめでもその次の私立の2次、公立2次(ランクは落ちる)と流れ、もし落ち続ければ通信制・定時制が見えてきます。通信制高校とは各質問サイトでも検索できるように通い続けることが厳しいとか、あまりお勧めでない、という意見が目立ちます。通信制高校に通う生徒は毎日どのように生活しているものなのでしょうか。またサポート塾に通う必要があるなどとも聞いています。通信制高校に通いながら本人の意志にそう方向性が見出せるかどうかお尋ねしたいと思います。(長文で失礼します。) 通信制ばかり書きましたが、定時制だったらどうなるかもあわせて教えて頂ければと思います。

  • 高校生の勉強法で悩んでます。かなり深刻。

    真剣に悩んでます(涙) イギリスに留学している高1です。 あと3ヶ月で高2になりますが、 高1の勉強が分かりません。 イギリスの学校に通ってから、 日本の高校の勉強は全くしていません。 しいて言うなら、通信制の高校に所属しているので、 そのレポート課題くらいです。レベルは極めて低いです。 なので、自分で勉強しようと思うのですが、 何から手を付けていいかわかりません。 そもそも、もう高2になるのに今更高1の勉強なんて遅すぎますよね。 大学は日本の大学に進学しようと考えています。 レベルは偏差値55くらいのところです。 イギリスの学校の勉強もあるので、 そんなに時間は取れません。 何でもいいので、アドバイスを下さい。 本当に焦ってます。 参考書も種類がありすぎて、どれが自分に合っているのかすら分かりません。 助けてください(((涙

  • 青森商業高校の校風について

    今年受験生で、青森商業高校に行きたいと思っています。 夏休みに体験入学があったので、行ってきました。 その学校の校則は、厳しいらしいと聞いていたんですが、部活か登校日か何かで来ていたそこの学校の生徒を見ると、服装や頭髪は、そんなに厳しくなさそうな感じがしました。 実際、この学校の校風は、どんな感じなのでしょうか。 何か知っている方がいたら、教えてください。 また、ここの学校に入るには、偏差値はどのくらい必要なのでしょうか。 ここの学校の入試について何か知っている方がいたら、教えてください。 お願いします!