• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

全日制高校から定時制、通信制高校への転入。

都立全日制高校から都立定時制か、通信制高校に転入したいです。 高2です。 今月の頭から精神的な問題で不登校になっています。 いじめなどではないのですが、様々なことが積み重なり限界になってしまいました。 友達から心配の連絡などもあるのですが、それも重荷で、今学校に戻ることを考えると死んでしまいたいと本当に思います。 しかし、単位の問題で戻るか転学かもう決めないといけません。 親は離婚していて、母と一緒に暮らしていて、母はさりげなく学校に戻るように言うので、多分戻って欲しいんだと思います。 定時制、通信制に転学せず学校に戻らなくてはいけないでしょうか? 母になんといったらいいのでしょうか? 人に聞くことではないとは思うのですが、考えがまとまらず、訳が分からなくなってしまいました。 乱文、長文ですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1148
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • q66p
  • ベストアンサー率50% (1/2)

まだ回答受付中なので書かせていただきます。 うつのときは、以前なら頭のなかで簡単に整理できていたこともできなくなってしまったりします。でも、ここに書かれている程度にはちゃんと整理されています。うつの経験者であれば、どういう心情でいらっしゃるのかは理解できます。 >単位の問題で戻るか転学かもう決めないといけません お金や時間のプレッシャーがあるときは余計にパニックになっているときがあります。 恐らく、都立で考えられているから、選択肢が減っているのだと思います。 まず、私立の通信制高校であれば、常時転入を受け入れる学校が多いこと、そして、2期制が多いので、常時ではなくても10月中は受け付けているところが多いことを知っておいて下さい。就学支援金を使えば、登校日数が少ないコースなら、月額の学費は数千円程度です。 東京都の通信制高校だけでこんなに選択肢があります。 http://xn--vuqs0di7h7zjerjfo4dczp.com/Kanto/Tokyo.html また、通信制高校は大半が単位制なので、2年の末までにとれなかった単位は3年生でとればいいし、半期ぐらい伸ばしても構わないと思います。通信制高校の場合、就学支援金は4年めまで下りるので、途中転校でも再計算されるかもしれません。(大学生は一浪や二浪はいくらでもいるし、留学経験者や通信制高校生が増えた今は、高校のときに事情があって半年や1年卒業が伸びていても、収入を得るためのスキルさえ身につけていれば、関係ない場合も多いです。) お母さんのお気持ちも、それを気遣うcistusalbids012さんのお気持ちもわかります。普通に全日制高校に通っていたら、そのまま卒業することしかこれまで考えられなかたと思います。 でも、色んな世界を見てきて、色んな人に会った経験がある人たちほど、高校を3年きっちりで卒業することにそれほどこだわる必要はないと考えています。 昔は法的に日本で起業することは大変だったので、就職を考えると大勢に従って学歴を築くことが重要でしたが、今ではその気になればネットビジネスなどでも食べていけるので、中卒の成功者も多いです。 他に選択肢があるときに、嫌だと思う学校に戻る必要はないと思います。ただ、本当に後悔しないのかよく考えて、転校先でも嫌なことは多少あり得ることも考えて、それでも全日制をやめれば心の負担が軽くなりそうであれば、挑戦してみてはどうでしょうか。 >人に聞くことではないとは思うのですが、考えがまとまらず… 人に聞いていいんです。書くことや話すことで考えが少し整理できるし、新しい情報を得て、別の考え方にたどり着くこともあります。 最後に、騙されたと思ってビタミンCをたくさん頻繁に飲んでみてください。ビタミンCを治療に使っている医師や研究者は知っているのですが、ビタミンCには抗鬱効果や鎮痛効果があります。点滴のときは100グラムぐらいまで体内に入れますが、使わなかった分は体が安全に体外排出します。(もしお腹がゆるくなったら、その直前の量が、体が求めている量です。) http://xn--c-ifu2a9exa9bye4c.net/SupplimentsByType/ それと、最初は歩くだけでも構わないのですが、体を動かして筋肉を使ってみてください。精神的に辛い時というのは、案外、こうやって体の外から変えていくほうが早かったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>友達はいるよりいない方が疲れないとわかったので、問題ないと思います。 ふ~ん、つまり、人と関わり合いたく無い訳ですね。(ある種のコミュ障なんだね。) ならば通信制がいいでしょうね、会うのも月1ぐらいと聞いています。 でも、自宅が絡む問題はどうするの? 例えば自治会などは・・・将来は関わらないといけないよ。 しかも、ほとんどが高齢者なんで、あなたの心情なんて気づいちゃくれないよ、さらに「気を遣ってくれ」なんて思ったら大間違いだよ。 そういうものに立ち向かう勇気が無ければ、外出も今以上に出来なくなるよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

結局のとこr、『あれもイヤ、これもイヤ、それもイヤ、イヤ、イヤ、イヤ』なんでしょ。 だったら、どこに行っても同じ、友達がいない分、もっとイヤな事が増えるだけ。 >様々なことが積み重なり限界になってしまいました。 様々なことって何? それを解決しないと、どこへ行っても同じで有り、状況は悪化するだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうかもしれませんね。 様々なことは、私がどうこうしてどうにかなることではないので、解決できません。 精神的な問題というのは、うつなので、何が理由という訳でもないのかもしれません。 友達はいるよりいない方が疲れないとわかったので、問題ないと思います。

  • 回答No.1

NHK学園高等学校(通信制)をご検討下さい。 新入学、編入学、転入学その他いろいろな入学方法があります。 http://www.n-gaku.jp/sch/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!