• ベストアンサー
  • 困ってます

通信制高校について

全日制の高校から通信制の高校へ転入することになりました。転入後は2年生からということになります。(全日に1年行ったので) しかしいきなり2年生からですので友達が出来なかったりイジメがあったら…と心配しています。 基本、登校はあまりないみたいですが体育祭や文化祭などもあるみたいですし…それも行かなきゃならないですよね… すごく不安です。 ちなみに私は見た目も派手ではないです… 通信制を知っておられる方に相談です。どうしたらいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数3
  • 閲覧数377
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zhaomei
  • ベストアンサー率46% (19/41)

 評定ですが、行事と評定は無関係です。 AOとのことですが、4.3以上ということは既に志望校が決まってるのでしょうか? 見当違いかもしれませんが、最初からAOの希望というのはどうかと思います。しっかり基礎力をつけて一般入試で受けるつもりでいかれてはどうでしょうか。  私ごとですが、高校生の時に評定を気にしている人はいませんでした。志望校に受かるかどうかは、模試の結果が教えてくれました。学校の評定は実力を表しません。実力なくして進学すれば後で苦労する可能性が高いでしょう。  確認ですが、行事参加と評定は無関係、そして通信制高校で評定4.3は、簡単にとれる成績です。(ただし、1年生の成績がどうなっているかにもよりますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

自分は全日制を中退し通信制高校を卒業しました。 あくまで自分個人の考え方ですが、自分は全日制よりも通信制高校の方が遙かに楽しかったです。 >体育祭や文化祭などもあるみたいですし… ありますよ。でも強制じゃありません。 仕事の都合や家庭の都合で参加できない人もいます。 >登校はあまりないみたいですが・・・ スクーリング授業で月に2~4回登校し丸々1日学校にいます。 自分もそうでしたが取得単位がある場合、受けなくてもいい授業があり、スクーリングで空き時間が生まれます。この時は、どこで何をしていても構いません。自分が行ってた学校は、空き時間に校外に出て行ってもOKでした。 >友達が出来なかったりイジメがあったら…と心配しています。 絶対にないとは言い切れませんが、学生は年代も環境も違いますから、あまり心配する必要はないです。 むしろ1人でいると必ず話しかけてくる、世話好きなオジさんやオバさんの学生がいます。 ちなみに自分の同級生には、太平洋戦争に出兵された方がいらっしゃいましたし、他にも中小企業の社長さんがいたり、看護師さんがいたり、お坊さんがいたり・・・色々な話を聞かせてもらい、学校の勉強以上のモノを頂戴しました。 ただ通信制高校の宿命として、レポートの提出があります。 指定されたレポートを期限までに提出し、合格の評価をもらわないと再提出となりますし、このレポートの提出を怠ると進級・卒業はもちろん、中間テストや期末テストが受けられません。 通信制高校はを卒業するには、卒業してやるっていう意思と、気合いと根性という部分もありますが、先生方は中学や全日制の教師とは違って、生徒を蔑ろにはしません。 確かに不安でしょうけど、不安がらずに一歩を踏み出してみましょ。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zhaomei
  • ベストアンサー率46% (19/41)

 通信制に詳しいわけではないですが、一般論として体育祭、文化祭といった学校行事が嫌いなら出席しなくても進級、卒業には影響しないでしょう。卒業には各学校によって決められた最低取得単位数があります。それをクリアできれば良いのです。行事は直接関係ありません。  通信制で登校日は少なくレポート作成が多いと思いますので、人付き合いが苦手な方にも向いているのではないでしょうか。全日制よりしばりは緩いでしょうから、自分次第で自分にあった学習ができるでしょう。通信制の利点を生かして、本来の学習するという点で頑張ってもらいたいものです。  不安な点は、転学先の先生に相談するのが一番です。学校によって雰囲気、システムは異なりますので現場の教員が一番頼りになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

評定4.3以上で、AO出願資格が欲しいです…