• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2度の高校転入について質問です。

2度の高校転入について質問です。 僕は支援学校に通う高校2年生です。 実は…今の学校馴染めなくなり、精神的不安定状態です。 全日制高校に行こうとしていますが、担任の先生から「単位の問題で、転入は難しい」といいました。 将来の安定性のために、どうしても全日制高校に行きたいです。 こうゆうのはどうでしょうか? 支援学校   ↓     2年2学期から定時制高校、通信制高校または単位制高校に転入   ↓     2年3学期か3学期1学期から全日制高校に転編入 こうゆうのは可能ですか? 定時制高校、通信制高校または単位制高校どれがいいと思いますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

はっきり申し上げますが、お考えのような転入はまず無理です。 定時制・通信制と全日制は授業の進度が違います。支援学校の担任のおっしゃっていることは正しいと思います。 全日制→定時制・通信制は比較的移りやすいですが、逆はかなり難しいです。ていうか、全国を探してもそういった例は極めて少ないのが実情です。 「将来の安定性のために」ということですが、定時制・通信制からでも大学に行くことは可能です。 高校の時点でリスクを冒すよりも、今の支援学校→高認、あるいは支援学校→定時制・通信制にとどめておいて、大学受験の時に勝負する方が現実的だと思います。