• ベストアンサー

今年2度目の留年での転入、編入について

はじめまして。 現在公立高校2年生の息子についてなのですが、 昨年、高校2年生で留年をして、2度目の2年生で、再度留年をしてしまいました。 留年の原因は、1度目の二年生の時に、人間関係が上手くいかず 不登校になり、単位を所得できなかった為でした。 結局、留年して再度2年生からやり直すと決めて2度目の2年生でも 1学期は、頑張って登校していたものの、夏休みが終り2学期から 不登校気味になってしまい。結果として、2年生の単位を取れずに留年してしまいました。3度目の(2学年下のお子さん達)やり直しは、 難しいかなと思い、編入または転入を考えています。 現在、30単位所得なのですが、現在の高校は公立の工業科になります。 転入の場合、引越し等の理由がないと公立から公立へは転入できないと聞いたのですが・・ 公立の工業科から公立の普通科の定時制へは転入は可能なのでしょうか? また、編入の場合も公立高校から公立の定時制に、即編入は可能なのでしょうか? 出来れば、現在所持している30単位を生かしたいと考えております。 また、地域によって転入試験の時期は違うかもしれませんが。 今から、転入することは可能でしょうか? 全てが初めてのことで、戸惑っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

私立の通信制高校では様々な登校日数を設定している学校があります。 お住いの地域から入学可能な通信制高校を調べ、卒業までに必要な残り44単位について1年間で取得できないか?を相談してみるのも一つの方法だと感じました。 また、2年かかるにしても、公立よりも不登校に対する工夫が数多くなされている場合が見受けられます。登校日数も週に1日~5日程度と幅があり、自由に選べる学校もあります。 通信制なら私立でも卒業まで50万円程度で済む場合が多いと思います。 この費用をご本人にアルバイトで稼いで貰うのも 一つの方法かと感じました。  学校での近い年齢集団に入って行くことが苦手な方でも、するべき作業が明確な少人数の人間関係で済むアルバイトなら案外すんなりと成功する方があります。 そして学校で自信を失っていた方が自分でお金を稼ぐ中で自信を取り戻し、積極的に変わる場合があったりします。 お子さんの性格も存じ上げないで、全く的はずれでしたら申し訳ありません。

mikan2003
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。

mikan2003
質問者

補足

komo7220さん、はじめまして、 回答&アドバイスを有難うございます。 的確なアドバイスを有難うございます。 >通信制なら私立でも卒業まで50万円程度で済む場合が多いと思います 私学の通信制は、もっと高額なのかなと思っていました。 今の不況の中、多額な学費は無理なので・・調べてみます。 >学校での近い年齢集団に入って行くことが苦手な方でも、するべき作業が明確な少人数の人間関係で済むアルバイトなら案外すんなりと成功する方があります。 そして学校で自信を失っていた方が自分でお金を稼ぐ中で自信を取り戻し、積極的に変わる場合があったりします。  そうですね、そう思って、ずっとアルバイトを進めていましたが・・  なかなか、すんなりアルバイトにも行ってはくれなかったです。  唯一、中学から一緒だった仲良しの友人にも誘っては貰っていたのですが・・・  以下  No.3の方への補足のコピーですいません。。  他に、お気きになられたこと等がありましたら  アドバイス頂ければ嬉しいです。 不登校の原因が「人間化関係」というのが、本当に心配な部分なのです。小学校4年生の時に転校をしまして、それからどうも上手く友達を作ることが出来ず、中学に入り高校生となりました。 実際、小学校転校するまでは、沢山友達も居て、もっと明るく楽しそうだったんですが・・。もともと性格的には自分から友達を作ることが出来ない子でした。(恥ずかしくて自分から行動できない性格) 中学でも唯一仲良しの友人が一人いてその友人と同じ高校に入学したものの、クラスが離れてしまって、友人と同じクラスだったらもしかしたら?と、言う思いもあります。その友人も心配はしてくれていて同じクラスだったら良かったのにと言ってくれていました。 高校一年の3学期から2年に入ってから、どうも休むようになり。 あまりに、休みが多くなったので、色々聞き出すと、イジメにあっていたようで、本人は大事にされるのが嫌で話さなかったようです。 今の学校は、工業科単独の学校で、総合電機、機械化、情報電子科の3科になっています。殆どが男子生徒で、女子生徒さんは学年で7名ほどの男子校のような学校です。もともと、ゲームが好きで、情報電子科に進学したんですが、今回、人間関係が上手くいかず、不登校気味になり、ますます、PCネットばかりするようになってきたので。それも心配で、また、本人は友達を作りたい、学校は卒業したいというのが本音だと思います。自分自身に自身が持てないようなのです。 勉強の点数よりも、その部分が一番心配なのです。 社会に出る前に、人とコミュニケーションをとること。 また、人間関係を上手く克服して、自分に自信をつけて貰いたい。そう思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#79940
noname#79940
回答No.2

高校生の不登校は一番厄介ですね。 理由が人間関係となると、ますます厄介ですね。 質問者さんが考えていらっしゃるとおり公立高校の場合、簡単ではないかもしれません。 工業科単独の工業高校でしょうか。 やはり男子生徒が大半なのでしょうか。 一般的には工業科から普通科へは転入・編入はできませんが、単位制高校の場合は可能です。 不登校になった原因が不明ですと、どうすれば本人が学校へ行くのか、「工業科は興味がないとか」だと、分かりやすいのですが。 子供さんの考えていることが少しでもわかると打開策が出てくる可能性があるのですが。 助言にもならず、申し訳ありません。

mikan2003
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました

mikan2003
質問者

補足

kokoko655さん、はじめまして。 回答&アドバイスを有難うございます。 不登校の原因が「人間化関係」というのが、本当に心配な部分なのです。小学校4年生の時に転校をしまして、それからどうも上手く友達を作ることが出来ず、中学に入り高校生となりました。 実際、小学校転校するまでは、沢山友達も居て、もっと明るく楽しそうだったんですが・・。もともと性格的には自分から友達を作ることが出来ない子でした。(恥ずかしくて自分から行動できない性格) 中学でも唯一仲良しの友人が一人いてその友人と同じ高校に入学したものの、クラスが離れてしまって、友人と同じクラスだったらもしかしたら?と、言う思いもあります。その友人も心配はしてくれていて同じクラスだったら良かったのにと言ってくれていました。 高校一年の3学期から2年に入ってから、どうも休むようになり。 あまりに、休みが多くなったので、色々聞き出すと、イジメにあっていたようで、本人は大事にされるのが嫌で話さなかったようです。 今の学校は、工業科単独の学校で、総合電機、機械化、情報電子科の3科になっています。殆どが男子生徒で、女子生徒さんは学年で7名ほどの男子校のような学校です。もともと、ゲームが好きで、情報電子科に進学したんですが、今回、人間関係が上手くいかず、不登校気味になり、ますます、PCネットばかりするようになってきたので。それも心配で、また、本人は友達を作りたい、学校は卒業したいというのが本音だと思います。自分自身に自身が持てないようなのです。 勉強の点数よりも、その部分が一番心配なのです。 社会に出る前に、人とコミュニケーションをとること。 また、人間関係を上手く克服して、自分に自信をつけて貰いたい。 そう思っています。何か他にお気づきになられこと等がありましたらアドバイス頂ければ嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79888
noname#79888
回答No.1

高校には「単位制高校」と「学年制高校」があります。 単位制高校なら普通科に転入は可能です。 これについては、お住まいの教育委員会や希望先の高校にお尋ねください。 問題なのは、進級できなかった理由が「不登校」にある点です。定時制高校でも不登校なら単位はもらえません。また、人間関係も同様です。 通信制なら自宅での学習、リポート作成、スクーリングへ出席、単位取得の試験だけですから人間関係が下手でも可能かと思います。 不登校が直らなければ、問題の本質は解決しません。

mikan2003
質問者

お礼

noname#79888さん アドバイスを有難うございます。 先ほど、補足でお礼を書き込みさせていただきましたが、 何故か?HNが間違っていたようで大変申し訳ありません。

mikan2003
質問者

補足

kampo550さん、はじめまして、 早速の回答&アドバイスを有難うございます。 短い文章の中上手く書き込みが出来なかったのですが、 問題なのは「不登校」そうなのです。 今回、最初の2年生で、人間関係が上手くいかず。不登校気味になり 留年してしまい。再度、2年生をチャレンジしたものの、結局、クラスメイトの輪に入れなかったようで・・ 現在の、担任の先生にも色々と手を尽くしていただき、なんとかと頑張った一年でした。 結果、また単位を落としてしまって、3度目の2年生になってしまったんですが。 私としても、通信制の学校も考えはしてみたのですが、 単位制は自宅にて自主学習ということもあり、もっと孤立して、 また、強い意志が無ければ単位が取れないようにも思い。 出来れば、人間関係をなんとか克服してもらいたい。そういう願から 学校という集団生活の場に行く方がと思っての質問でした。 定時制ならば、年齢層も幅が広く、その中で何か見つけてくれたらと願っています。 今回、留年した学年が2年生だったということは、既に1年生で輪が出来ている中での集団生活に馴染めなかったのか・・と、も考えています。先ずは、教育委員会&希望の学校に問い合わせてみます、 有難うございました。 また、他に気がつかれたご意見等がありましたら頂けると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2度の高校転入について質問です。

    2度の高校転入について質問です。 僕は支援学校に通う高校2年生です。 実は…今の学校馴染めなくなり、精神的不安定状態です。 全日制高校に行こうとしていますが、担任の先生から「単位の問題で、転入は難しい」といいました。 将来の安定性のために、どうしても全日制高校に行きたいです。 こうゆうのはどうでしょうか? 支援学校   ↓     2年2学期から定時制高校、通信制高校または単位制高校に転入   ↓     2年3学期か3学期1学期から全日制高校に転編入 こうゆうのは可能ですか? 定時制高校、通信制高校または単位制高校どれがいいと思いますか? 回答お願いします。

  • 転入と編入の違い

    編入と転入の違いって一体何ですか?  編入の場合は今、在籍している高校を一度退学してから違う学校につまり編入先の学校に今の学校での単位を全て捨てて入学することですよね?  転入は今の学校に在籍しながら転入の試験を受けて合格すれば転入、不合格の場合は今の学校に在籍のままということを僕は聞きました。  退学または在籍したままで試験を受けること、単位の事意外に編入と転入の違いって何かありますか?  もう一つ質問なんですが、今高校2年生の人が2学期に高校2年生として他の学校に編入したいが、編入の場合はもう一度1年生からやり直し、つまり1年生を2回やらなければならないと言うことを聞きましたが、本当なんですか?それだと、再入学と変わらないような気がします。転入や編入の違いについて何か分かる事があれば、回答よろしくお願いします。

  • 編入・転入が出来た理由は?

    僕は公立高校へ編入・転入をしたいと考えたことが、あります。 しかし、まだ実行する気はありません。(僕は私立高校です) 転入や編入は引っ越す以外は、出来る可能性が非常に低いと聞きました。 そこで質問なんですが、過去に編入・転入したことがある。また友人や知人が編入や転入をしたことを聞いたことがある方の転入・編入が出来た理由を詳しく教えてください。

  • 転入・編入について

    今高校二年生です。 私立への転入・編入を考えています。 希望している私立高校の編入情報を調べてみると、編入試験は行っていないようですが、要相談の上、とのことです。 私の学校は単位制なのですが、三年次に必履修科目の理科総合の2単位が残っています。普通の高校だと一年生で理科総合をとりますよね? このような場合は受け入れてもらえる可能性は低いですか?

  • 高校転入について

    札幌第一高校文理選抜コースに通っている高一男子です。 5月に鬱病と診断され、もう学校に通える自信がありません。 そこで、転入を考えているのですが、北海道有朋高校と市立大通高校のホームページを見たところ、すでに転入募集が終わっていました。 現段階で転入できる定時制高校はあるでしょうか?金銭的問題もあるので、公立だといいのですが... それから、今の学校での単位が相当危ないのですが、(あと1単位で留年)留年となった状況でも転入は可能でしょうか? あと、各学校の評判も教えて頂けると幸いです。

  • 留年かな?

    現在私は、公立高校に通う高校生1年生です。もう3学期の最後に入り2年生になるころなんですけど、僕は先生に99.9%進級は、無理!と言われてしまい今どうしたらよいのか困ってます!先生に定時制行くか、単位制行くか、それともここの学校に留年するかどうするんだ?と言われ親に相談しても自分で決めろ!と言うので、生まれが遅いから留年でもいいかな?と思ってるのですが、留年すればみんな1つ下だし、仲良くやっていけるか心配だし、2年生は僕の事を知ってるので、恥ずかしいし、部活にも入りたいと思ってるけど、1つ下といっしょに上手くやっていけるのか心配です!さらに部活入っても2年に僕の事について知ってる人がいるので、それも心配です!だから他の学校行っちゃえばそんな心配もなくなると思うですけど、単位制の人達とは、年が離れてるのが多いからそちらでもうまくいけるか心配です!どうしたらよいのでしょうか?皆さんの意見ください!

  • 神奈川県の私立高校からこの時期に神奈川県の公立高校への転入、編入

    質問をお願いします。 私立高校に通う1年生です。 登校時間の長さ、人間関係がうまくいかず近くの公立校に編入、転入、したいとおもっています。 まったく編入、転入のことはわかりません。 編入、転入の違いもわかりません。 この時期に、編入、転入はできるのでしょうか? この理由で編入、転入できるのでしょうか? もしよろしければ誰か教えてもらえないでしょうか?

  • 高校の転入、編入について

    大阪の私立高校に在学している高校1年です。地元は香川で寮から通っていました。今はわけあって、香川にいます。質問したいのは、今、在学している高校から香川の高校に転入、編入したいと思っていてどこなら転入などができるのかとその方法をおしえていただきたいです。あと、できれば三木高校の定時制以外への転入、編入についても知りたいです。必要な情報(学力など)があれば言ってください。読みにくい文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 現在、高校1年生なのですが通信制高校への転入・・・

    現在、高校1年生なのですが通信制高校への転入について 分からないことがあります。 私は地方の公立高校に通っており、現在は不登校な状態です。。 なので単位が取得できておりません。 そして家族の事情で東京に引っ越すことになりました。 それで東京周辺の高校に通いたいのですが 私が転入できる高校はありますか? おそらく通信制高校なら可能だと思うのですが 単位が取れていないと転入できないと聞きました。 その場合は再受験や編入といった形になるのでしょうか? その場合、何月に入学することができますか? またお勧めの高校はありますか? いい加減な文章で悪いですが、よろしくお願いします。

  • 転入、編入について悩んでます。。。

    初めまして。私は現在高2の女子です。 転入、編入について悩んでます。 私は埼玉の私立高校に通っています。 そこは第一志望ではなく、本命は千葉県の公立でした。 (学区が端にある為、隣県の隣の学区も受けられたので) 今の高校は、県内では有名な“滑り止め校”で、校則も厳しく、最初から馴染めずにいました。 高1のときはなんとか通っていたのですが、クラス替えで、状況が酷くなり、もう通えない状況です。 (まだ在籍していますが) 今の学校には居られないと思っているのですが、 高校は卒業したいと思ってます。 埼玉県の公立高校にできれば編入したいのですが、できるのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 陶芸でお皿の縁やカップの取手を金にする方法として、金の釉薬を使用することが考えられます。ただし、金の釉薬は素焼き程度の温度で再度焼く必要がありますが、鎌焼きの場合は一斉に焼くため、温度の調整が効きません。本焼きの温度で焼くことはおすすめできません。また、金継ぎは破損したものを修復するための手法であり、金色にすることを目的としては使われていません。金継ぎは広範囲を塗るのには適していない上、費用もかかる可能性があります。
  • 陶芸で金にしたい場合、お皿の縁やカップの取手を金色にする方法としては、金箔を使用することも考えられます。金箔は焼成温度が比較的低いため、素焼きの段階で貼ることができます。ただし、金箔は繊細で扱いにくいため、経験や技量が必要です。金箔の使用による装飾は陶芸作品に豪華な印象を与えることができます。
  • 陶芸で金にする方法としては、金彩を使用することも考えられます。金彩は金の粉末を使用して絵付けを行う手法であり、豪華な装飾効果があります。金彩を使用するには、素焼きの段階で絵付けを行い、その後本焼きを行う必要があります。金彩は繊細な技術と時間を必要とするため、経験や熟練度が求められます。金彩を駆使することで、陶芸作品に高級感を演出することができます。
回答を見る