• ベストアンサー

高校転入先が決まらず、困っています・・・

転入先がなかなか決まらず、困っています。 親の理解、担任との話もし、転入したいことを伝えました。 現在高校2年です。 昼の定時制と いうのを紹介されましたが、入学が10月になる そうで遅いです。 僕は全日制の高校に転入したいと思っていました。 けどお金もかかりますよね・・・ 諦めるしかないのでしょうか? どうすればいいのでしょうか・・・ ちなみに今の学校は、うつ病を患い休学中です。 紹介されたのは、静岡中央高校というところです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

中央高校出身者です。静岡県西部から二年半通いました。高校二年の10月に入学しました。4-9月 は休学してました。 全日制の学校に通いたいということですが、単位制の学校になりますが私は月から金まで毎日通ってましたよ。 単位制になりますので必修以外は全部自分の好きな科目が取れます。 卒業までに確か80か84単位くらい必要になりますので必然的に毎日学校に通うことになります。 なので普通の学校生活が送れますよ。土曜日は休みです。 私自身後期入学だったので半年間のみ後期入学者のみの英語の特別授業がありました。 そのほかは既存の授業に入れてもらいました。 半年間でたしか最高14単位くらいしか取れませんので二年での卒業は本当に頑張らないとできません。 というか今現在全く授業受けていないとどっちにしろ10月に入学できたとしても半年もしくは一年ダブります。 後期入学者のみ最後の年に9月に卒業することもできます。 本人のやる気次第です!一年で最高30単位取得できるはず。 私の友人は実際9月に卒業しました。私自身は卒業時100単位くらいとりました。最後の年はほぼ必修のみであとは商業工業系のパソコンや簿記ワープロをとって資格も取得しました。それに金土日休みにしてバイトしてました。授業の曜日により週休4日もできます。 授業料は一コマ2000円以内だったかなあ? 普通の県立高校より安かった気がします。 授業料も含め一度学校に聞きに行ってみてはいかがでしょうか? ただ欠席が多いと単位がもらえません。みんな計算してぎりぎりまで休んでいる人達はいました。 うつ病とのことですがもし単位制で体が辛いなあと思ったら次の年に通信制にかえるのもアリだと思います。 毎年そういう人は少なからずいますよ。無理をせずに自分の心と体と相談しながら決めたらいいと思います。 私は受験前に両親と一緒に学校に説明を受けに行きました。個人面談もありますし。とにかく一度学校見学されたらどうですか?先生が親身になって相談に乗ってくれますよ。 まだ試験までは時間があります。ゆっくり結論だしたらいいと思います。 長文で失礼しました。

その他の回答 (5)

noname#133345
noname#133345
回答No.5

補足などを読ませていただいていますと、”定時制”というのに「偏見」や「先入観」があるように思います。 ”定時制”というと、「勉強ができない生徒が行く学校」、「不良みたいな生徒が多い」など、行く前からそういう「先入観」があると、実際に生徒をみても、そういう色眼鏡で見てしまうものです。 ここ近年、不況が長引き、親の会社の倒産やリストラで、家庭の経済状況が悪い生徒が増加しています。 生徒個人は勉強ができても、親の収入が少なくては、働きながら定時制や通信制高校で勉強している生徒はたくさんいます。 質問者さんの言い分では、うつ病の原因が高校にあるように受け取れますが、退学処分になったわけでもありません。 部活の人間関係の悩みであれば、部活を替えることも可能ではないでしょうか。 戻る気があれば、今の高校へ戻れます。 自分から、全日制高校を出ようとしているのは、質問者の本人です。 自分が恵まれているから、見えるものも見えないのかもしれません。 本人が、「今の高校にいれば治らない、別の高校へ行きたい」と言えば、医師も「今の高校で頑張れ」とは言いません。 「それならば、学校を替わるのも一つの方法でしょう」ということになります。 うつ病の原因を取り除くことも、治療には必要です。 しかし、世の中というものは、自分の思うとおりには行きません。 これから先、大学に進学されるのか、就職されるのかわかりませんが、世の中に出れば嫌なことや辛いことは、たくさんあります。 学校という場所は、ただ勉強するだけの場所ではないと思います。 社会に出るための準備運動の場所だと思います。 今は、「病気を治されることを最優先にされるべきだ」と思います。 病気のせいで、「思考力」や「判断力」が低下しているから、正しい考え方や判断ができないと思います。 学校の説明会で、自分の目で確かめてきてください。 聞きたいことは、どんどん質問してください。

noname#138477
noname#138477
回答No.4

以前の質問に回答した者です。  行動を起こしたようですね。安心しました。  先生のされたアドバイスは、質問者様の現状に一番即した提案だと思います。  静岡中央高校のホームページによると、自分の所属するコース以外のコース(他の授業時間帯)の授業の受講も可能なようです。  休学された経歴を考えますと、1年配当の科目でも未修得単位の存在が考えられますので、単位制を取っている学校の方が、柔軟な対応が可能なはずです。  なお、単位制だと、ある程度は授業選択が可能ですので、いつも同じメンバーという状況は避けられるでしょう(とは言っても、必修科目を中心とした多くの科目では同じメンバーにならざるを得ないとは思いますが・・)。  なお、10月編入は、この時期となってしまっては、公立を希望する以上やむを得ないことです。 ・静岡中央高校 http://www.shizuoka-c.ed.jp/shizuokachuo-h/

参考URL:
http://www.shizuoka-c.ed.jp/shizuokachuo-h/
noname#133158
回答No.3

やはり、病気の治療に専念されるべきだと思います。 そうでないと、「学校へ行くのが続かない」可能性があります。 全日制高校への転入は難しいというのが現実だと思います。 ただ、個人的に通学できる範囲の高校に、「電話で問い合わせる」程度の情報収集はできると思います。 昼夜逆転の生活を直すことも、病気を治すことにつながると思います。

回答No.2

http://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/shiken-shikaku.html#tennyuu 静岡県教育委員会↑ 私は、静岡県に住んでいません。 ですから、静岡中央高校の評判などは、学校のホームページにある情報のみです。 定時制高校といえども、3部制をとっていますので、「朝の部」ですと生活リズムとしては、全日制と近いものがあると思います。 午前中が主な授業ですが、昼からも一定数の授業が受けられ、入学から卒業までが3年間と書かれています。 また、学校説明会もしています。 一度、行かれてみてはいかがでしょうか。 私の住んでいるところでは、「定時制」は夕方から夜にかけての授業のみで、卒業するにも4年間必要です。 高校は、義務教育ではありません。 入学するにも、入学試験を受けて、合格した者しか通学できません。 ですから、簡単に他の高校へ転校できません。 上のURLを見ればわかるかと思いますが、現在の高校と受け入れる高校が「転学照会」などをすることになっています。 通信制に来た生徒の多くが、やはり「人間関係に悩んで」という方が圧倒的に多くいました。 次が、勉強ができない、勉強をしない、などでの留年組です。 公立高校には、定員があります。 中途退学、他の高校への転校でもなければ、欠員が出ません。 他府県からの転入、海外からの帰国などの理由であれば、転入しやすいと思います。 しかし、「人間関係の悩み」などは、どの生徒にもあるかもしれません。 あくまでも、「程度の差」ではないでしょうか。 教師も人間ですから、すべての生徒とうまくいくかどうかはわかりません。 家庭環境は、それぞれの家の中でのことですので、家にいるのが苦痛であれば、図書館などへ行くなど、家にいないで外出されたらどうでしょうか。 高校生ですから、ゲームセンターにいれば、警察官に補導されるでしょうが、図書館であれば問題ないと思います。 毎日、家の中でゴロゴロされていれば、親も言わないでいいことまで言ってしまいます。 言われたら、面白くもないですし、気分も晴れないでしょう。 同じ全日制といっても「商業科」や「工業科」であれば、1年生から専門教科の勉強をしますので、2年生からは無理でしょう。 昼間の定時制高校でも、全日制と同じように部活ができたり、友達ができたりすると思いますよ。 アドバイスになったのか、ならなかったのか、わかりませんが、一度、時間があるのですから、「静岡中央高校」を見にいかれたらどうでしょうか。

bluestra
質問者

補足

来週行われる学校説明会には行く予定です。 それから決めても遅くはないですよね。 確かに程度の差かもしれません。 ということはやはり難しいのでしょうか? 実際に土日には図書館に行ったりしています。 父との関係が悪いので父が家にいる時は、って感じです。 駅前にしかなくてなかなかいけないですし・・・ 今はやっぱろ病気を治すことに専念するべきなんですかね・・・ 前に楽しくやっていたゲームも何もかもが楽しいと感じません。 それで昼間は寝てしまって夜は眠れない・・・というサイクルですし・・・

回答No.1

質問者さんの置かれている立場・状況が今一つ理解できないので、不適当なところがあれば指摘してください。 高校の転入は、転勤などで「家族全員の転居」などが、一般的な条件になるかと思います。 ですから、子供の学校のことを考えて、父親だけが単身赴任する家庭も多いと思います。 「うつ病にて休学中」とありますが、病気のほうは通学できる程度に回復されているのでしょうか。 公立高校の全日制であれば、お金はそれほど高額ではありません。 全日制>定時制>通信制 いう感じですね。 私立高校であれば、公立高校の数倍から10倍近く高くなります。 休学中であれば、普通、病気がよくなれば、今の高校に復学できると思うのですが、復学できない事情があるのでしょうか? 高校の転入を希望されていますが、よほど特別な理由でもなければ、転入という選択をしないと思うのですが、その理由を明らかにできますか? (例えば、長期の休学により、本来であれば3年生なのに、留年して2年生のままであるとか) 全日制を希望されていますが、昼間の定時制というのが、不満なのでしょうか? すぐにでも転入したいが、転入の時期が10月になる(遅い)のが、不満なのでしょうか? 静岡中央高校へ転入するのが、不満なのでしょうか? 回答というよりも、質問のほうが多くなってしまいました。 どうか、お許しください。 ただ、冒頭にも書きましたが、質問者さんの状況などが、わかりにくい点を質問させていただきました。 答えられる質問だけで結構ですので、答えていただければ、また、アドバイスなどができると思います。 ※以前、公立高校の通信制に通学していました。全日制から通信制に多くの生徒さんが転入されてきました。 理由は、個人個人違うかと思いますが、私が知る限りでも1学年で40人以上の転入者がいました。

bluestra
質問者

補足

部活の人間関係、周囲からの重圧、教師への嫌悪感、など色々なことの積み重ねで ストレスが溜まり、うつ病になったと心療内科の先生にも言われました。 心療内科の先生にも転入を勧められました。 自分もそうしたいと思っていたので今の道を選びました。 しかし担任の先生に勧められたのは定時制の学校でした。 僕としては、もう一度普通の高校生活を送るチャンスが欲しい です。 公立→公立を考えていました。 家庭環境もあまりよくありません。 なので一日でも早く学校に通い、家から少しでも離れたいのです。 どうなのでしょう? やっぱり全日制への転入は難しいのでしょうか? 母も中央高校のことを知るまでは公立高校への転入をすすめてくれていた のですが・・・