• 締切済み

高校の転入、併願は可能?

今公立高校に通っているのですが、多分留年だと思うので4月から定時制高校に転入を考えています。 それで学校のHPを見てみたら、募集定員が12人とかで;定時は倍率が高いんですよね? 受かるか分からないので他に何校か受けたいのですが、転入で併願は可能なのでしょうか? いずれ担任と話をすることになるかと思いますが、それまでに知っておきたいので教えて下さい。

みんなの回答

• taked4700
回答No.2

>学校はもう学年末テストが終わったので頑張りようが無いんですよ^^; そんなことはありません。 自分で落ちそうだと思う教科の担任のところへ行き、課題をいただけないでしょうかと相談するのです。学校としても、留年生や退学者を出すのは何も良いことはないので、本人にやる気が見えれば、なんとか救済策を立てようとするものです。 定時制は定時制のいい面もありますが、できるなら、退学などしないでそのまま卒業できる方がいいのですから、何とか先生方に相談されることですね。

• taked4700
回答No.1

定時制の倍率が高いと言うのは、普通ありません。 普通、全日でとった単位を認めてくれるので、定時制の2年か3年に編入ですが、定員に空きがあれば、簡単な試験で合格です。普通は、定時制の入学者が少なくもともと定員一杯でないことや、退学者が多いため、空きがあります。 募集定員12名と言うのは、その空きのことだと思いますが、多分、志願者が12名以上になることはありません。 でも、ともかく、その学校に相談してみることですね。ご自分で電話されても良いし、保護者にかけてもらってもいいと思います。 ただ、全日で普通に卒業が良いですから、課題とかを出してもらって、何とか留年しないように今からでも努力をされたらいかがですか。

p1nlcy
質問者

お礼

倍率高くないんですか!? じゃあだいたいは受かるんですね。 学校はもう学年末テストが終わったので頑張りようが無いんですよ^^; 回答ありがとうございました。