• 締切済み

私立高校からの転入

僕は愛知県の私立高校に通っている高校2年です。今、イロイロと理由があり1ヶ月程学校には行けてません。それで愛知県ではなく県外の高校に転入を考えているのですが、通信制や定時制ではなく全日制の高校に転入したいです。親とも相談して一人暮らしでもいいと言ってくれているので、出来れば公立の高校で地域は関東地方あたりがいいかな、と考えています。 そこで質問なんですが、この転入は可能ですか?? 親の仕事の都合で引っ越して転入するわけではないので心配です。 また、関東地方の高校でこの高校ならいいと思う、というような高校を紹介していただけると嬉しいです。偏差値は60くらいです。一人暮らしだと思うので出来ればバイトが可能な高校がいいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

基本的に、私立高校から、全日制の公立高校への転入は他県でもあっても できないと思います。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

ダメでしょうね。 平成21年度東京都立高等学校応募資格審査取扱要項によれば 保護者とともに、入学日までに都内に転入し、 入学後も保護者と同居し、引き続き都内から通学することが確実な者。 とあります。 では一時的にすればいいのではと思われるでしょうが ただし書きで 都立高校へ入学手続きをするため、一時的に都内に住所を有し、 入学後再び他県に、志願者、保護者又は志願者と保護者が転居する場合は、 応募することはできない。 とありますので。 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/21boshu/data/youkou.pdf

関連するQ&A

  • 私立高校から私立高校へ転入したいのですが

    私は、埼玉県のスポーツで有名な私立高校に入学したばかりの1年生です。しかし校風や校則に馴染めず、クラスの人達も私を避けるようになりいつも一人になってしまいます。孤独になるのが怖く毎日学校に行くのがすごく辛いです。 親と相談し今、全日制の他私立へ転入を考えています。県内で転入しやすい全日制の私立高校があったら教えてください。 転入が難しいのはわかっていますが本当に辛いんです。よろしくお願いします。

  • 私立高校から県立高校への転入について

    埼玉県に住んでいます。 私は今年の公立入試(美術科全日単位制)で落ちてしまい、私立高校(美術科全日学年制)へ行く事になりました。 ですが、行きたかった公立は中学1年の頃からずっと目指していたところだったので私立に決まった今でも諦めきれずにいます。 でも私の母は私立は良い講師が多いとか設備がいいとか言ってなんとか私に私立へ3年間行かせたいらしいです。 それで質問なのですが、私立に1年間通ってそれでも納得できなければ行きたかった公立の転入試験(試験は随時受付と書いてあったので多分あると思います)を受けようと思っています(親にもそのことは話して受け入れてもらっています)が、全日制から全日制への転入は正当な理由が無い限り駄目だと聞きましたが私の場合では駄目ですか? まだ1年ありますがもしものことを考え早めに考えたほうが良いかと思いまして質問させていただきました。回答宜しくお願いします。

  • 都内全日制私立高校へ転入

    現在関東の県内私立高校1年生です。いじめが原因で高校を転入したいと考えていて,夏休み中に県立高校の転入試験を受けたのですが落ちてしまいました。今は学校に行っていません。出席日数の関係で,9月中に都内の全日制私立高校(偏差値50前後)へ転入したいのですがなかなか高校が見つかりません。やはり今の時期に転入することは困難なのでしょうか?大学進学を考えているのでやはり全日制に転入したいのですが…。 転入についていろいろ教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 私立通信制高校から定時制高校への転入は可能?

    私は私立の通信制高校に通っている高1の者なのですが、来年の4月に公立の定時制高校へ転入したいと思っています。 来年の3月に転入試験というものがあるのですが、私立通信制高校から公立の定時制高校への転入は可能なのでしょうか? 私の転入しようと思っている定時制高校は人気で、毎年落ちる人が何人かでるようで入れるか不安です。 回答宜しくお願いします。

  • 高校の転入について

    私は現在、高校生で通信制の高校に通っています。 ですが、親の都合で他県に引っ越す事になりました。 なので転校しないといけないのですが、気になる事があります。 できたら、全日制の普通高校に通いたいと思っているのですが、親の都合での引っ越しとはいえ、通信制の高校から普通高校へ転入できるんでしょうか? 出来たら県立(公立)で、もし無理なら私立でも構いません。 通信制から普通高校(他県)へ転入できるのかどうか教えて下さい。

  • 私立高校から全日制への転入

    僕は今高校1年で私立高校に通っていますが、成績が悪く留年しそうです。なので他の学校へ転入したいのですが、全日制で、一つ下の学年ではなく転入できますか?偏差値は下がっても構いません。

  • 私立高校→公立高校 転入

    私は今、愛知県の私立高校に通う高1です。 私立高校から公立高校に転入したいと思っています! 理由は、 (1)この学校の学力が自分には合わない(自分には低すぎる) (2)私立なだけに学費が高い!(父子家庭なのでかなりキツイ) (3)学費の割りに学校の設備が整っていない! (4)良い先生がいない!(授業の仕方が下手)                      など02です。  学費を無駄遣いしてるようなきがして・・・・  それにこの高校だと進学できるかも不安です! 一刻も早く変わりたいです! 私立から公立には転入できるのでしょうか? お返事お願いします。

  • 私立高校から 公立高校への 転入

    子供(高一)が公立に落ち、私立に通っています。 特進クラスに入っているのですが、 授業料以外の 課外費、合宿代、模試代など、 月7万以上掛かり、毎月赤字です。 クラスの半分以上が特待生(授業料等の免除)ですが、 息子はぎりぎり合格なので、全額負担です。 又、成績が悪いため、普通のクラス(レベルがかなり落ちる)になる可能性が出てきました。 そこで、主人の転勤に合わせ、公立への転入を考えているのですが、 埼玉は可能ですが、滋賀は私立からは受け入れてもらえないとの事。 公立に落ちたからいう理由ですが、息子が受験した公立はNO.2高です。 (偏差値63~65くらい) そこで、お尋ねしますが、関東圏、関西圏で比較的対応がいい(私立から公立に転入しやすい)県又は公立高校名を教えて下さい。

  • 私立高校から公立(定時制)への転入について

    現在高2で、私立高校に在籍しています。 私立高校から転入できて、できれば昼間・3年で卒業可能な神奈川県の公立高校(定時制)はありますか? また、できるとして学力審査はあるのでしょうか? いくつかの学校のホームページをみてみたのですが、募集要項に転入についての記載がなく、よくわかりません。 通常の入試はもう前期・後期とも終わってしまっているようですが転入は可能なのでしようか?

  • 私立から公立への転入

    私は今私立に通う高校2年生なのですが 親の転勤で来年から他県に行くことになりました。 そこで親は私立から公立に転入させたいと言っています。 私自身それがいいと思うのですが、この場合私立から公立への転入は可能なのでしょうか?? 他の方の質問などを拝見したところ、他県=一家転住の場合でも、前の県で公立に在籍していることが条件などとあったので・・・・・・ 知っている方がいましたら返答お願いします。