• 締切済み

私立高校からの転入

僕は愛知県の私立高校に通っている高校2年です。今、イロイロと理由があり1ヶ月程学校には行けてません。それで愛知県ではなく県外の高校に転入を考えているのですが、通信制や定時制ではなく全日制の高校に転入したいです。親とも相談して一人暮らしでもいいと言ってくれているので、出来れば公立の高校で地域は関東地方あたりがいいかな、と考えています。 そこで質問なんですが、この転入は可能ですか?? 親の仕事の都合で引っ越して転入するわけではないので心配です。 また、関東地方の高校でこの高校ならいいと思う、というような高校を紹介していただけると嬉しいです。偏差値は60くらいです。一人暮らしだと思うので出来ればバイトが可能な高校がいいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

基本的に、私立高校から、全日制の公立高校への転入は他県でもあっても できないと思います。

• norikhaki
回答No.1

ダメでしょうね。 平成21年度東京都立高等学校応募資格審査取扱要項によれば 保護者とともに、入学日までに都内に転入し、 入学後も保護者と同居し、引き続き都内から通学することが確実な者。 とあります。 では一時的にすればいいのではと思われるでしょうが ただし書きで 都立高校へ入学手続きをするため、一時的に都内に住所を有し、 入学後再び他県に、志願者、保護者又は志願者と保護者が転居する場合は、 応募することはできない。 とありますので。 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/pickup/p_gakko/21boshu/data/youkou.pdf