高校転入について、不登校になった高一女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校転入について悩んでいる不登校の高一女子がいます。学校に行けずに不安定な状況にある彼女と母親の話し合いがうまく行かず、学費の問題も浮上しています。彼女は自分で学費を払うことは困難であり、通信制の高校への転入を希望していますが、現時点では許可されていません。
  • 全寮制の高校への転校も考えている彼女ですが、学費の負担が大きいと感じています。就学支援金が降りないため、負担を計り知れません。彼女は途中転入や編入が可能で学費がそこまで高くない全寮制高校を探しています。生野学園、日生学園、黄柳野高校、開善高校などの学校を見つけましたが、その学校の雰囲気や評判、学費についての情報が知りたいと思っています。
  • また、兵庫県や大阪府で一家転居しなくても転入できる高校も探しています。私立か公立かは問いません。情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校転入について、

高一女子です。三週間ほど前から学校に行けず、不登校になってしまいました。 私も母も精神的に不安定で、母は、もし辞めるなら働きなさいと言っています。私はちゃんと高校は卒業したいので通信制の高校は?と言ったのですが、それはすぐ転入できるからやろ、しんどくないからやろ、それやったら働いて自分で学費を払えとのことでした。私はまだ高校生です。たとえアルバイトをしても、3年分の学費をすぐに貯めれるとは思えません。あと半年頑張って、2年なると同時に転校するなら、学費は払うと言い、現時点での転校は許してくれません。とりあえず行きながら考えろの一点張りですが、正直行き続けることが出来る自信はありません。母は通信制ではなく、全日制を卒業してほしいそうです。 そうなれば、もう一度受験勉強をして入学し直すということしかうかんできませんが、全寮制等は、転編入は出来ると書いてありました。しかし、私立となれば、学費は本当に高いと分かりました。就学支援金が降りないので、負担は計り知れません。そこで質問なのですが、途中転入や編入が出来て学費もそんなに高くない全寮制高校があれば教えてください。私が今までに見つけたのは、生野学園、日生学園、黄柳野高校、開善高校です。よければそちらの学校の雰囲気や評判、学費も知っている方がおられれば教えてください。 後一つ質問なのですが、兵庫県や大阪府の中に、一家転居じゃなくても転入できる高校があれば教えてください。私立公立どちらでも構いません。 長文大変失礼しました。 中傷などのコメントはやめてください。 どうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakogun
回答No.2

辛い状況ですね・・・ 次の高校を探すのも一つですが、質問者様は何かにつかれてしまったのではないですか? お母様も精神的に不安定とのことで、かなり負担になっているかと思います。(悪いかどうかは別にして) 精神的に参っている方が近くにいると、その程度は問わず誰にだって負担になるものですから。 その状況下、次に向かって進もうとする姿は非常に素晴らしいと思います。 しかし、周りからみてそう見えてもあなた自身はどうでしょうか? 不登校になってしまった原因はなんなのでしょう。 ご自身でじっくり考えてみる時間はいりませんか? 別に周りがなんと言おうと、それがお母様であろうとそれに流されてしまうと、一生誰かに流される人生になりかねません。 今の時代、自分の本心に従って行動できる人が一番幸せです。 ご飯が食べれるから幸せ、生きていられるから幸せ、そんなのは戯言だと思ってください。 やりたいことが見つからない、どうすれば良いか分からない、けれど人がこうしてるから、みんなはこうだから こういった考え方になるとご自身も精神的に参ってしまいます。 お母様に貴方の意思を否定する権利はありませんし、あなたの夢にお金がかかるとしてもできる限りでサポートするのが親のつとめです。 私も同じように、両親がそういったから、こうしろというから、周りがこうだからで生きてきて非常につらい思いをしました。 今、家庭を持って子どもも生まれてはっきりとわかったのは、これが自分が求めた物なのだと感じ、家族の幸せのために働くんだと仕事に打ち込んでいます。 今の貴方自身の状況、そして家庭環境を考えると、落ち着いて考える時間もないのではと想像してしまいます。 焦ることはありません。 今の学校を休学することもできます。単位制に編入しても、誰にも貴方を否定する権利などありません。(親なら特に!) 今一度、じっくりと考えて下さい。「今自分がやりたいこと、将来自分がやりたいこと」一人よがりで良いのです。 そのために必要なことこそ、あなた自身に必要なことではないでしょうか? ご自身の意思で中卒の人生を選ぶのと、他人の意思で我慢をして高校進学の人生を選らんだ場合、圧倒的に後者の方が辛い人生になるでしょう。 前おきが非常に長くなって申し訳ないです^^; さて、転入となると公立高校の場合はほぼ、住んでいるところが関係してくる可能性大です。 逆に、私立の場合はあまり関係がありません(授業料は高額になります) 全寮制高校もたくさんあるので、一度あなた自身の目で見て判断してみましょう。 ネットの評判やホームページの内容より、ご自身で判断されるのが一番です。 評判が悪かろうが、あなたが行きたい学校に行くのが一番ですよ!!

nnm2680
質問者

補足

ありがとうございます。 学校に行けなくなったのは、人間関係や、学校に行くのが嫌だ等です。私の高校は専門学科で専門科目がたくさんあります。本当はしんどいながらでも楽しいはずが、私にとっては苦でしかありません。何とかなるだろうと思い、やってきましたが限界です。勉強も全くついていけず、わからないままどんどん進み、友達付き合いもいつも愛想を振りまいてばかりで、そんな自分が本当に嫌です。大して仲のいい子がいるわけでもなく、周りをふらついてばかりで気が重く、精神的にも辛いです。 親には今週中に行くことが出来ないなら辞めると言われ、どうしていいかわからない状況です。中卒では人生は終わってしまいますか?私は人を笑顔に、幸せにするような仕事がしたいと思っています。今は人と関わることが怖くても、これからを通してでもそれは自分の努力次第で何とでもなると思うんです。通信制に行く事は良くないことなんですか?

その他の回答 (3)

• zakogun
回答No.4

補足を見させて頂きました。 なるほど、貴方自身、何に対して疲れてしまっているのでしょうか? まずそこからでしょうね。 学校に行けなくなってしまった、人間関係がいやだ、学校に行きたくない これらは結果ではないでしょうか? 何か理由があってそういう感覚に陥っているのではないかなと思います。 いじめがある等明確にわかりやすい理由があれば分かりやすいのですがね。(人間関係とは時に皮肉なものです^^;) いったいなんで自分がそうなってしまったのか。 そこが大切です。 世の中幸せに暮らしている人はみんな思春期に自己アイデンティティを確立させてから大人になります。 詳しくは下記URLを見て下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A7 こちらにもあるように、自分がいったい何者で何ができて、何が嫌いだといったようなものです。 100kmマラソンを走り切ったら誰だって休憩が必要だと分かるものの、精神的に頑張りすぎた人間には人は意外にも「頑張って」という言葉をかけてしまいがちです。 これが貴方を追い詰めてしまったのではないのかな?と推測しますが、、、(違っていたら申し訳ないです) 周りから期待され、おだてられ、常に完璧な私でいなければと思っていませんか? 辛いと感じる私がおかしいのだと。 そんなことはないのですよ。ありのままの貴方で良いのです。 辛いと感じたのなら休憩すれば良いと思います。 質問と補足を見る限り、今未来を考える余裕が貴方にはないのではないかなと感じました。 とりあえず学校は休学してみてはいかがでしょうか? そして朝は目覚ましなしで目覚めるまでぐっすり寝て、散歩に行きたいなぁと思ったらぶらっと出かける。 そんな毎日を過ごしているうちに案外何かのきっかけがあってまた動くようになるものです。 それに甘えて延々そうし続ける人もいますが、そういう人は実際は何にも疲れていないことが多いものです。 ご両親にそれを伝えたところで結果どうなるかは分かりませんが、もし否定されてもそれでいいんじゃないかなと思います。 貴方自身の心は貴方自身で守るしかありません。(今は前を向いて歩くことよりそれを大事にすることを頑張ってみましょう) 学校ですが、中卒であろうが大卒であろうが、自ら望んでそうなった人間で心から後悔している人間を私は見たことがありません。 知人に中卒の人間もおりますが、彼は非常に充実した毎日を送っていますよ! 逆に、何となくレールに乗って大卒の道を選んだ知人で、現状に満足できず何故満足できないかも分からない人間もいます。 「ただなんとなく」これでは自分の意思はどこへいったという話ですね。 「なんとなく」で頑張り続ける体力があるのであればそれはそれで良いのでしょうが、私もそれが出来ずに疲れ切ったときに大学を中退しています。 確かに新卒でいいとこに入った人間からすると稼ぎも多くはありませんが、それでも家族を養っていけてます。 ちなみに私は中退したことを後悔したことはないですよ! むしろ、両親の勧めで中学受験をした自分を後悔することの方が多いです^^;(専門学校にでも行っていればよかったと) 単位制であろうが、夜間であろうが、中卒であろうが、人になんと言われようとも私は私が選んだ人生を歩いていて幸せなんだから知ったこっちゃあない。と言えるような人生が一番ですよ^^ あまり気張らず、たまには息抜きもしながらゆっくりしてみるのも良いもんですよ!

• xxi-chanxx
回答No.3

生野学園 http://www.futoko.info/zzmediawiki/%E7%94%9F%E9%87%8E%E5%AD%A6%E5%9C%92%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%83%BB%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1 日生学園(第三高校) http://www.futoko.info/zzmediawiki/%E6%97%A5%E7%94%9F%E5%AD%A6%E5%9C%92%E7%AC%AC%E4%B8%89%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1 黄柳野高校 http://www.futoko.info/zzmediawiki/%E9%BB%84%E6%9F%B3%E9%87%8E%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1 白根開善学校 http://shirane.ac.jp/04annai/2014boshuyoko.pdf >兵庫県や大阪府の中に、一家転居じゃなくても転入できる高校があれば教えてください。 少なくとも公立はそこに保護者と一緒の住所がなければ入学することはできません。 大阪在住なら兵庫県の高校には行けないということになります。

回答No.1

>高一女子です。三週間ほど前から学校に行けず、 >不登校になってしまいました。 >私も母も精神的に不安定で お母様も、何が良いか判断できないのだと思います。 不登校の原因は人間関係でしょうか。 例えば、どうしても会いたくない相手がいるとか。 ●三週間ほどであれば復学の可能性も十分あります。 先生の対応はどうでしょうか。 ●私も「クラス全員が敵!」のような 不登校を経験しました。 先輩で1年留年してる人も何人かいました(3年生を2回、など)。 ●しばらくして学校にひょっこり顔出したら 誰も相手にされませんでした。 すごく気が楽になりました。 休み時間はずっと寝たふりして、 弁当は一人で食べてました。 ●心療内科にかかれば デパスなど気分が楽になる、 副作用のないお薬がもらえます。 これは本当に効果があります。 ●とにかく夜はぐっすり寝る。 朝は寝ぼけて頭が働かない状態で とりあえず学校に行きましょう。 日生学園はダウンタウンの浜ちゃんの母校で スパルタ教育で有名でした。 (最近はどうかわかりません)

参考URL:
http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-5115.html