• ベストアンサー

高校の転入について

質問です。 僕は今私立の通信制に通っている高校2年生ですが、 少し思うところがあり、全日制への転入をしたいのですが、 この場合通信制から私立の全日制へは転入出来るのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#73506
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azharu
回答No.2

一番の問題になるのが、単位の振り替え。 通信制で二年生修了までに取得した単位を、そのまま、他の学校の二年生修了までの単位と同等に扱ってもらえる保証はありません。 例えば、普通科と商業科などの専門科との間では、実質、新高1からやり直し、という可能性は高いです。 この辺りは、個々の学校によって違いますので、最終的には、個別にチェックしていくしかありません。

質問者

お礼

と、いう事は普通科から普通科への転入を希望する場合は、 受け入れてもらえる可能性があるという事ですね。 何とか希望が湧いてきました。頑張りたいと思います。 お答え頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#29166
noname#29166
回答No.1

こんばんわ。 学校によって違うと思いますよ~。 行きたいと思う、めぼしいとこをピックアップして 検索したり、その高校へ電話して聞いてみてください★

質問者

お礼

分かりました。 とりあえず何校か目星をつけて電話をしてみようと思います。 お答え頂きありがとうございました。