• 締切済み

高校の転入について

高校の転入について 私の息子は現在、高校1年生です。ですが今年の6月ころから現在まで病気で入院し現在の高校では入院中のことは配慮してもらえず単位が足りなくなり留年が決定しました。それを息子に話すとどこか入院中の単位をレポートや高認の単位で認めてもらえる高校があれば転入したいと言っています。通信制の高校はいやだと言っています。 そこで質問なのですが全日制の私立高校に息子のような状態の生徒が転入できて入院中の単位をレポートなどを提出することで認めてもらうことができるのでしょうか?

• 高校

みんなの回答

回答No.3

通信高校なら可能な所がある(今通ってるところ俺は定時だけど) それでも年に数回は行かなくちゃいけない 若者奴隷時代←危機感がほしかったらこれ嫁 私立嘆願にしろ早稲田とか(三教科なら一日10時間一年で行ける) 7教科勉強してどんどん会社つぶれまくってる地方の国立入るとか情弱としか言いようがない 英語極めれば運悪く会社がつぶれても食ってけるし、英語の教師ならマンセーできるし、商社海運という安定産業にも入れる 以下勉強法 まず文法が基本だが、文法書でオススメなのはnextstageといじわる英文法250 文法は程ほどでいいと思うが、でもまぁ性格によりけりだな そしてそのあとそれを定着させたり、するのにduoとかnextstage例文集とか入試頻出英文1960とかが重要になってくる訳だ しかしこれだけでは長文に進むには心もとないので↓のようなのをお勧めしよう NOVA Illustrated English Dictionary―NOVAイラスト英語辞典(英語版) 3800語の身の回りの単語を写真付きで (400円中古) 動詞特化ならこっちかな Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese(飽きないよこれ) 絵で英単語 中学生ならこれ languageguide 画像に触れるとスペルと音声が出る タンゴリキ 勝負しようぜ ビデオ de モット英会話 子供にやらせるといいかも ネコ画像と英単語 猫可愛い vocabahead.com 優秀な英英辞典(画像音声付き) ドタマに一発!マンガで英単語〈大学受験編〉 クソワロタ 英単語を漫画で暗記!4000語収録 - 無料教材 よく描いたな 白純の館ってとこに厳選エロ画像を動画化してそれに英単語を流したものがある ニコニコの英語で歌ってみた 息抜きに使える オススメ受験参考書duo(中級単語の例文集) 入試頻出英文1960(出来るだけ早く終わらせて) ユメタン(初中上級) 英語表現辞典(日記文特化) コネクト英単語(単語の知識の定着に) 院単(最難関用) つむぐ英単語(語源重視) 徒然草の英語(古文と同時) アメリカ小学生歴史教科書(世界史と同時) 英二郎web(超優秀な電子辞書) 英語対訳で読む世界の歴史(世界史と同時) nextstage(この時が一番つらいが終われば後は楽だから) 英文法いじわる250(絶対やるべき) デイビッド・セイン(会話文特化ちょっと言ってることが極端かな) 英語フレーズ4000(息抜きに) 夢や目標、劣等感、優越感、社会への不満などすべてを上手く勉強の原動力にしよう カフェインの薬を取ると眠くなくなるよ カラーイラスト世界の生活史 32巻まであり、その全てのページが超美麗フルカラーとその説明 当時の人の生活ぶりがよく分かる(おっぱいあり) 受験向きなのは集英社の人物辞典、できごと辞典など漫画系各種だけど、これはそれより読んでいて楽しいし、受験用語を頭に定着させるイメージにも使えるし、早稲田などのマニアック問題対策にも使える 日本史なら21世紀こども大百科 歴史館がこれと似たようなかんじ なるほど、政治経済の人気が出ない訳だ 当日はユンケルスター(4000円)でドーピング 国語はひたすら過去問だ(なぜなら志望校ごとに傾向がかなり違うから←その前に語彙力を増やす参考書が重要) 古文は電子辞書併用でformulaをまず仕上げて、徒然草英語を暗記、そのあと有名作品の訳を流し読み 漢文は早覚え→問題集でおk 世界史は上ので覚えたあと、ナビゲーター四冊でがっちりとやって終わり みんみん打破とかブドウ糖とかもオススメ 忘れていたが古典は 絵本徒然草(徒然草背景雑学&ブログっぽい訳)が面白い

• ucok
回答No.2

通信制がお嫌な理由は何でしょう。それがわかったほうが、どこに相談するにせよ、より的確なアドバイスを得やすいと思います。 例えば、単位制の高校なら、ごく一般的な全日制高校の制度をちょっと大学ふうにしたようなものですから、3年間の中で単位を取得している限り、クラスメイトと同時に卒業できますし、3年を超えてしまっても、留年組と再会することができます。そして復帰すれば、たいていは広い校庭と大きな校舎が待っています。 一方で、通信制の中でも広域通信制の高校などは、毎日通学するクラスも設けているところが多いので、退院すれば、毎日、制服を着てクラスメイトに会いに行くこともできます。ひょっとしたら、偏差値が低いというイメージをお持ちなのかもしれませんが、むしろ、通信に徹するクラスに所属している生徒の中には、対人は苦手でも勉強は得意で、優秀な大学に進学する生徒が少なくないと、通信制の先生に聞いたことがあります。 また、ヤンキー先生の名で知られる義家氏は余市高校時代に、不登校の生徒の住まいに出向いて出席をとっていたといいます。復帰を全く想定していないのであれば、こうした遠方の高校を視野に入れてもいいわけですし、いずれは通学したいと考えているなら、地域を明確になさったほうがいいです。 高校は義務教育ではないので、かなり融通がきく高校でも、一定の出席日数をクリアしていないと、単位取得が難しい面があります。一方で、どのみち出席しないのなら、理屈から言うと、通信制でも何の支障もないはずなのです。したがって、「通信制」「全日制」という言葉に捉われず、通信制の何が不満なのか、全日制の何がいいのかを見極めたうえで考える必要があります。例えば、まだ1年生とのことなので、希望に燃えた新生活が打ち砕かれたショックのほうが大きいのかもしれません。在籍している高校の担任やスクールカウンセラーとも、よく相談なさるといいでしょう。

回答No.1

大学進学、特に推薦等での入試は捨てるという前提でしょうか? 進学校では、今の高校のような対応がほとんどだと思います。学力がない状態で進級させる方が本人にとっても同級生にとっても不幸なだけですから。 レポート等で単位を認定したり、病院内で授業をしてくれる高校はあるので、その病院のケースワーカーさんなどに聞かれてみればいかがでしょう。長期の入院が決まっているなら、転院も考えて良いのかもしれません。 なお、大学等の進学を望まれているなら、留年させるのがベストな気がします。 私も学生時代、長期入院した時期がありましたが、期末テストは何とか外出許可をもらい受験して、学年上位は確保するようにしました。進学校すべてがそうかは分かりませんが、学力不足でないことを十分に証明できれば、実技系は補習ということで、その担任の部活に出るなどで何とかしてくれました。なぜか受験年のたびに、そんな感じで乗り越えてきました。 お子さんの進学希望と学力を見定めて、考えれば良いかと思います。痛みの中でも麻酔さえかけられなければ私の場合は、勉強はできました。お子さんも、めどが立つなら、その辺を条件に高校と交渉されてみろというの可能かもしれません。 進級しても同級生に迷惑をかけない証明が出来れば交渉の余地はあるかも。特に、ここまで勉強を進めているやつに、留年されては下の学年の人たちがだ迷惑だ、という成績を取っちゃえば勝ちですよ。留年させたら、校内テストで全部トップを取っちゃいそうなやつが上の学年から降りてきたら、進学に熱心な学校ほど、その学年の士気なんでボロボロになってしまいますから。