• ベストアンサー
  • 困ってます

私立高校から全日制高校への転学

僕は4月から新高1の都内在住の中学3年生です。2月に都立高校に落ちて、私立高校に行くことになりました。 ですが、はやくも2学期からの都立全日制への転学を考えています。 そこで質問です。 1.そもそも都立全日制への転学は私立からできるのでしょうか。 2.問題の難易度はどれくらいなのでしょうか。今転学を考えている高校は偏差値54の高校です。 3.受ける場合には私立高校は退学しなければいけないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数4
  • 閲覧数1731
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

やる気があって、良いですね。 1.もちろんできます。ただし、3の質問にもありますが、ほとんどの私立高校では、退学してから、受けてくださいと言われてしまい、 2学期の都立高校の補欠募集に応募しても、条件が、現在在籍している学校からの編入となりますので、退学してからの受験というのでは、そもそもの受験資格がなくなってしまうということになってしまうので、実質的には、補欠募集に応募することすら、難しい状況です。 在籍している私立高校が、認めてくれた場合には、受験可能ですが、都内の高校だと、ほとんど、無理だということです。 2年に上がる際なら、学校を退学して、転学ということで、受けられるようですが、その場合、万一、落ちてしまったら、どこにも行くところがないということになってしまうわけですから、相当の覚悟が必要です。  問題の難易度は、その学校の定期試験並みということですから、友人が いるなら、毎回の定期テストの内容を教えておいてもらうという勉強方法が良いようです。 昨年、うちの子も同じことを考えて動いて調べた結果ですが、学校に認めてもらえず、結局は2学期にうつることができませんでした。通っている私立高校の許可がいるという今の制度は 変更してほしいですね。 経済的に私立ではきついということで、都立に行きたいということでしたら、間に合うなら、2時募集の都立を受けることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何とか入学したら無理を押し通して転学を認めてもらいたいと思います。 できるかどうかわかりませんが。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#220293
noname#220293

 編入学という形をとれば、私立高校との関係もすっきり解消します。  すなわち、私立高校第1学年を修了して、私立高校を退学し、都立高校第2学年に応募するという形です。  1年生2学期からでは、第1学年を修了していないので中学生レベル(中卒)とみなされます。高校生ではないということです。  質問者のかたの気持ちや意欲とは無関係です。受け入れる高校として、そういう状況をひとつひとつ考慮していたらきりがないということなのでしょう。下記URLで詳しい条件などをご確認ください。 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr090303n-hoketu.htm  編入学の募集も、欠員ができた場合に受け入れますので、来年度(高2)がどうなるかは未定です。質問者のかたの希望する高校が欠員募集をするかどうかは、誰にもわかりません。  私立高校第1学年の成績を上げておきましょう。第1学年の成績証明書の提出があるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#79359
noname#79359

私立高校にまだ入学していませんね。 だけど、その学校に行く予定なのですね。 一番いいのは退学して、来年、もう一度都立高校を受験してください。 もし、嫌ならその私立高校で頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

どうしても公立高校に行きたいなら浪人するしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私立高校からの転学、転入、編入

    東京都の私立高校に通っている高校1年生です。 1、私立高校から都立高校(全日制)への転学、転入、編入 どれなら可能でしょうか。 2、私立高校から都立高校(定時制)への転学、転入、編入 どれなら可能でしょうか。 3、転学、転入、編入の詳しい違いを教えてください。 学校を変えたい理由 クラスの仲が悪い クラスに馴染めない 学校が遠い 授業の進みが遅い 単なる不満ですがもうつらいんです。 学校を変えたからといって状況が変わるかなんてわからないけど とにかく今が嫌なんです。 ご回答お願いします。

  • 私立高校から都立高校

    いろいろ私立高校から公立高校への転校の質問がありましたが県が違うので質問させてください。  私は神奈川県の私立高校に通っています。しかし、昨年の5月ごろからずっと都立高校への転校を考えています。 私自身都内に住んでいるのですが、神奈川県の私立から都立高校の転学は可能でしょうか? いま通う高校は一般偏差56~61くらいです。

  • 私立高校の工業科から普通科の都立高校に転学ってできますか?

    私立高校の工業科から普通科の都立高校に転学ってできますか? 私立の工業高校に入ったんですけど、都立の普通科に転学ってできますか?今2年です。 成績は1が結構多くなんとか進級できたって感じで、遅刻も結構多いんですけど、やっぱり厳しいですかね? 工業科ですし、単位の問題も出てくるでしょうし・・・。でも本当に転学したいです。理由は周りが男しかいなく、しかもオタクみたいなやつばっかですし、ほんと学校に通ってて楽しくありません。それにお金の問題もあり都立に行きたいのですが、やっぱりきついのでしょうか?なんでこんな高校に入ったのかいまだわかりません。なんとかなりませんか?本当に悩んでます。お願いします・・・。 八王子拓真のI部に行きたいんですが

  • 私立から都立高校へ転学したいのですが、難しいですか

     8月に都立高校の追加募集があり 受けようと思っています。 都立受験に失敗し 滑り止めの私立(偏差値55)に通学中の高1生です。 都立2次募集を受けようと中学の担任に相談したら 2次募集の高校より私立が良いよと言われ、今の学校に通い始めましたが、 授業進度が遅く 1学期はぼ中学の復習でした。それでもわからない人が多く、なんと定期テストの平均点数85点の自分がコーストップでした ありえない! 経済的な理由(母子家庭)もあり、大学は国公立へ行こうと考えていますが、今の学校の進度では、難しいと思い始めました。高校の授業料の上に塾代までは出してもらえず 自分でやるしかないと思っています。そこで、都立への転学を考えました。 が、 私学は退学しなければいけないこと 受けたいと思っている都立高校(偏差値58くらい)の教務に電話をしたところ、 2名の募集枠があっても 合格〇の場合もあり、かなり厳しいので 1年下の学年にはなるが、来年の2月に一般試験を受けた方が確立が高いと言われました。 転学したい気持ちは大きいのですが、都立の先生に難しいといわれ 落ちたときの事を考えると 我慢して今の学校に3年間通ったほうがいいのか、リスクを承知で転学試験をうけるか迷うところです。 そこで、転学試験を経験した方 高校の先生 転学について教えて下さい。 どのくらいの応募があるのか、 転学はそれほどむずかしいのかなどについて    前期試験は8月8日(願書提出5日) そこでおちたら後期試験(8月15日)を受ける予定です。  

  • 転学は大学受験で不利になるか

    高1です。私立高校から都立高校へ転学したいと思っています。 生徒も含め授業内容などもっとレベルの高いところへ行きたいとおもっています。 やはりそう簡単にはいきませんか。 転学試験に向けて勉強したとしても家庭の転勤などの理由がないとできませんか。 そして転学すると大学受験で不利になったりしますか?

  • 私立高校から都立高校への転学、もしくは編入学

    高一の男です。 諸事情により私立高校から都立高校へ転学、もしくは編入学をしようと思っています。 ここで質問なのですが、この場合、僕だけが転学先、もしくは編入学先へ移動するというのはできるのでしょうか? 岩手のほうなのですが、岩手には僕の実家があります。 そこで僕と実家の人達と暮らそうとしているのですが……。 やはり家族と住まなければいけないのでしょうか? 今、家族とは病気のせいで一緒に住めないのです。 とりあえず、現在通っている高校の偏差値は62なので岩手で高校を探すときに学力で困ることはなさそうです。 まとまりがないのでまとめます。 1.自分だけが転学先、編入学先へ移動することはできるのか。 2.理由もちゃんとしたものがある(経済的な事や僕自身の精神の病気など) あともう一つ気になることがあるのですが、転学と編入学って一緒なのでしょうか。 そこらへんも回答していただけると助かります。

  • 私立高校に行くのはデメリットばかり?

    来年高校受験を控えているものですが、 都立高校の先生は、公務員とも言われてますが、底辺校でない限りの、中堅以上の都立高校であれば面倒見の良い人ばっかりで、 ちゃんとした進路指導もしてくれますよね? それと、私立高校の先生とも大差ないですよね? なので、今時同じくらいの偏差値の都立と私立であれば、学費の面も含めて、 私立にいくメリットは皆無ですよね?

  • 私立高校から都立高校へ転学

    春から私立高校へ通う、中3の男子です。僕は、第一志望の山崎高校(偏差値40)に落ちてしまいました。内申が27あり、他の人よりわ有利に受験できました。でも、勉強が苦手で、すぐにTVをみたりして、集中して勉強をしてませんでした。いまとなってはものすごく後悔しています。私立の八王子実践(45)に春から通います。山崎高校に落ちて、家族はもちろん、一緒の高校にいこうと約束してた彼女にも迷惑をかけてしまいました。もう真面目に勉強しようと思い、決断したのが転学です。転学は私立の場合、退学しなければいけないというリスクがあり、家族が高い入学金をはらってくれたのに、退学したら元も子もないので、自分で、実力がついたと思い、合格するって思った時にやろうと思います。高校1年の3月、8月、12月のうち、できれば早い時期…8月転学を目標に、勉強をがんばるつもりです。そこで、質問したいことがあります。 ・テストの範囲は学校によって違うと思いますが、山崎高校に転学したいんですが、8月に試験をすると、八月までの、山崎高校の授業内容が範囲なのでしょうか?・内申はできるだけ高い方がいいですよね。・偏差値40の山崎高校にいきたいので、少なくとも偏差値50くらいにはなっといた方がいいですよね? 始めて書いたので、わかりずらいことがあると思いますが、みなさまがしっている情報を僕に分けてください。お願いします。

  • 都内私立高校から都立高校への転入について

    はじめまして。 高校一年の2学期から都立高校に転入することにしました。 今通っているのは都内の私立高校です。 そこで、転入の経験がある方、高校職員関係の方に教えていただきたいことがあります。 転学を希望する理由にはどのようなことを書けばいいのでしょうか? 私が転入しようと思うに至ったのは ・通学に時間がかかる ・人間関係が辛い ・勉強の進度が早すぎてついていけない 主にこの三点です。 ですがこのようなマイナーなことは書くべきではない。と言われました。 あたりざわりの無い事として どのようなことを書けばいいでしょうか? 私がこの都立高校を受けると決めた理由は ・伝統があるので推薦枠が多い(今の高校は新しい所なので全くない) ・家からとても近く通学が楽 ・今の高校と比べ生徒数が多く登下校の様子を見ていても楽しそう 主にこの三点です。 アドバイス、経験談、 なんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 私立高校から都立高校への転入

    現在、都内私立高校(中高一貫)2年なのですが都立高校への転入を考えています。 理由は学校と合わないということなのですが、都立に転出したいと今の高校に申し出たとき、『ウチをやめるならお前を退学にするから、他の高校を受けるならもう1回高1から始めてね。それでもやめる?』 という風に学校に丸めこまれないか…と不安です。 『中高一貫に4年半居れたなら卒業すればいいのに』と思われるかもしれませんが、難しいです。 私立高校なのでどんな対応をされるかわからず、前に進めずにいます。 回答よろしくお願いします