• 締切済み

都立高校転学試験

都立高校に通う高1です 二次募集で入学した現在の高校の、レベル、授業内容、学校の雰囲気が合わず、二学期転学試験の受験を決め、先日在学中の高校から承諾を得ました。 戸山高校、竹早高校を受験する予定です。 現在は、予備校の国公立ハイクラスで転学試験の準備をしています。 そこで質問です。 転学試験の範囲についてです。 試験範囲は、中学三年間と一学期の内容ですか? それとも、一学期のみですか?

noname#194671
noname#194671
  • 高校

みんなの回答

• komo7220
回答No.2

>それとも、一学期のみですか? 国語・英語・数学において高校1年生1学期の内容を中学校の内容を含まない形にできるはずがありませんね? 経済的な理由で欠員募集の受験をなさる方々もあることでしょう。 面接が考査の対象だということは、受験の理由も合否に影響するということを意味します。 「レベル、授業内容、学校の雰囲気が合わず」という理由での受験で募集人員が殆どない高校で合格が可能でしょうか? 情報収集を兼ねて東京都教育センターなどで、きちんと事前に相談なさってはいかがでしょうか?

noname#194730
noname#194730
回答No.1

戸山高校であれば、入学試験のときに「英語、国語、数学」は、学校グループ独自の問題を出題しています。 「1学期の内容」といっても、質問者が在籍した高校の範囲内ではなく、「戸山高校での1学期の内容」になるでしょう。 細かな内容については、このようなところで聞くバカはいません。 受験を予定されている高校へ直接、お問い合わせください。 賢いのか、バカなのか、最近の高校生の考え方についていけません。