将来への不安と経済的な問題についての助言をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 夫婦2人の収入状況、借金返済、子供の出産など将来への不安があります。助言やライフプランの提案をお願いします。
  • 収入が限られているため、生活費や将来の貯金について不安があります。旦那の生命保険や家賃、育児費用などを考慮して、持続可能な生活を送るための助言をお願いします。
  • 賃貸住宅での生活や老後の家賃についても不安があります。将来に向けての経済的な安定や持続可能な生活を送るための提案をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の不安があるため、質問です。どうか助言を・・・

将来の不安があるため、質問です。どうか助言を・・・ 現在夫婦2人、お腹に3ヶ月の子供(1月に出産予定)がいます。 旦那(34歳)は派遣の契約社員で収入は月手取り約28万ボーナス無し、私は主婦で収入ゼロです。 旦那が結婚前に隠れて借金をしており、結婚後判明し、 結婚から2年間は返済で貯金もできずでした。 先月やっと返済も終わり、今から貯金!!と思ったと同時に子供を授かっている事が判明。 夫婦仲はとてもよく、子供も嬉しいのですが、 この先やっていけるものか不安に押しつぶされそうです。 現在は私の実家のお世話になっており家賃はゼロですが、いつまでも迷惑はかけれず、 できれば来年中には家を出たいと思っています。保険は子供が出来たので今から入ろうと思っています。 携帯代2万、年金1万5千(私は未納)、小遣い3万、食費2万、日用品3万。計11万5千円。 大体の出費がこれくらいです。 今までは残りは返済だったので、今月からは残りを貯金と思っていますが、 ここに旦那の生命保険、家賃&光熱費、育児費用となるとやっていけるものでしょうか? 私も年金そろそろ払わないとというのもありますし・・・ 一生賃貸住宅というのも不安でなりません(老後家賃が払っていけるかどうか) 何を書きたいか分かりにくくてすいません!! でも、何か助言や、ライフプランの提案など、 何でも結構ですのでなにかご回答いただければと・・・希望をもってがんばっていきたいので。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご懐妊、おめでとうございます。 いろいろと精神的に不安定になり易い時期ですので、なるべくリラックスしてお過ごし下さいね。 ご質問者様は働けない事情が有る方でしょうか?。 私もNo.2様の意見に賛成で、ご実家にお子様の保育をお願いできるのならお願いして働きに出る。その収入からご実家に保育料を渡す方法が良いと思いました。 他ご回答者様も書いていますが、子どもの小さい間は何かと不安に苛まれますから、実のご両親が側にいるのは心強いと思いますよ。 さて、母子手帳は受け取り済みですか?。 >年金1万5千(私は未納) ここがよく分からないのですが、ご夫婦共に国民健康保険ですか?。旦那様が社会保険に加入していてご質問者様を扶養にしているのであれば上記の記述は生じないですよね。健康保険は払っていますよね?。であれば検診の費用も助成が有りますし出産育児一時金も貰えます。乳児には医療費の助成も有りますから子どもが小さいうちは費用負担も小さいです。ベッドや服、おもちゃにお金を掛けなければ随分節約できると思います。 参考に貼っておきますが、ご質問者様のお住まいの自治体の情報を調べてみてくださいね。 http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118955707/index.html ところで生命保険も大事ですが年金を支払うことで、ご質問者様に万が一のことがあった場合、年金が未納だと受け取れない制度が有りますので、年金は納めた方が良いですよ。 http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118845088/index.html 次に、ハッピーライフプランを作成することをお進めします。 2011年 年収28万円×12=336万円     支出合計 ○○万円 出産に伴う費用 ○○万円、お宮参り費用 ○○万円、初節句費用  ○○万円、紙おむつ費用 ○○万円、生活費年額 ○○万円、      貯蓄 ○○万円、貯蓄合計 ○○万円 2014年 年収28万円×12=336万円     支出合計 ○○万円 幼稚園入園費用 ○○万円、月謝年額 ○○万円、二人目出産に伴う費用 ○○万円、お宮参り費用 ○○万円、初節句費用  ○○万円、紙おむつ費用 ○○万円、生活費年額 ○○万円(子どもの成長に合わせ加算します)、     貯蓄 ○○万円、貯蓄合計 ○○万円 2017年 年収28万円×12=336万円     支出合計 ○○万円 小学校入学費用 ○○万円、スイミングスクール月謝年額 ○○万円、生活費年額 ○○万円(子どもの成長に合わせ加算します)、     貯蓄 ○○万円、貯蓄合計 ○○万円 娯楽をどの程度するかを想定し、各年支出に加算します。 車を持つ場合、車検代、保健代、税金代で3万円/月 加算します。10年程度で買い換えも発生するでしょう。 賃貸を借りる場合、家賃年額の他に更新料、最初は引っ越し代、礼金、敷金、カーテン、照明器具、カーペット、電子レンジ、洗濯機など購入費が掛かります。家電は10年程度で買い換える時期がくると想定しましょう。 上記の表をずっと作っていって貯蓄の総額が500万円程度になった時以降が住宅の購入を考えられる時期です。住宅を買う場合、最初は引っ越し代、礼金、敷金、カーテン、空調機など購入費が掛かりますし、毎年固定資産税が掛かります。また、10年程度で外壁の塗り替え、畳替えなど、修繕費も掛かります。  頑張る力のあるご質問者様には精神論よりも現実的なプランを考えるための意見だと思ったので、はっきり書かせていただきました。

pinkpink777
質問者

お礼

shu-hikaru様 ご回答ありがとうございます。 現実的で、詳しく分かりやすいご意見、参考にさせていただきます!! 子供が生まれてしばらくしたら、もちろん働きたいと思っております。 しかしdai-ym様のお礼文に書いたとおりの、複雑な家庭ですので生まれて暫くで 落ち着いたら出て行くことになると思います。 母も「おばさん居なかったら家にいたらいいけど、出て行った方が幸せね・・・」と いいます。 私の方が今時ですが家柄にうるさい家で、反対されていた結婚なのですが、 家と結婚するんじゃない!!と押し切って結婚したため、家計図にも入れないと言われています。 これは親戚も同意されています。 兄も同じく反対された結婚で、勘当されたにも関わらず、最高権力のおばさんに 好かれているため、子供だけ連れて帰ってきました。 父はおばさんには頭があがらないので、黙って家には入れたものの 会話、あいさつすら交わす事はありません。全く変わった家庭です。 大変時代錯誤ではずかしい家ですが、私と両親自体は仲がよく、両親の事は好きです。 色々、だらだら書いてしまいすいません!書いているうちに色んな感情がこみ上げてしまって・・・ なんとか2人(3人)でがんばって頼らずに生活していきたいので、 みなさまのアドバイスを元に、そして心の支えにいこうと思います。 あ、母子手帳はまだもらっていませんが、今月終わり辺りにもらえると思います。 会社に社会保険がないため、二人とも国民健康保険です。 助成金が出るのは知っていましたが、それだけではとても間に合わず 借金完済した今月から急いで貯金しているところです。 プランの提案、本当に分かりやすく助かりました。 親切な方々にご意見頂き感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>複雑な家庭 昔、私の血が汚いとの理由で交際できなかったことが有ったなぁ、そう言えば。 彼の住んでいたアパートに盗聴器が仕掛けられていて、交際が進展する前に釘をさされたようでした。たまには雑種と混血させた方が強くなると思うのですが、ま、いいです。 事情は分かりました。が、返済と同じペースで貯蓄しても出産までに100万円程度の貯蓄額ですので心許ないですね。敷金・礼金・家電製品・空調機・カーテンなどの購入すると赤字でしょう。 保育園に預けやすくなる3歳を過ぎるまで、なんとか居座った方が良いと思います。 福利厚生が行き届いた会社の正社員になれる機会に恵まれれば別ですが、3歳を過ぎるまでは保育園の費用も高く、一生懸命働いて得たお金を保育園に横流ししてるだけ、になりかねませんから。 ご質問者様なら乗り越えられると思います。頑張って!

pinkpink777
質問者

お礼

丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。 そうですね、現実的に無理なものは無理なので、今は我慢でとりあえず一生懸命 貯金に集中したいと思います。 3才までが保育費用が高いことは知りませんでした。 昨日旦那と話し合いました。今月休みの日に一緒にハローワークで 正社員の仕事探そう!と提案すると同意してくれたので、ちょっとづつ いい方向に変わっていければな、と思います。 ほんとに励みになりました。 ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 正直この収入でアパート借りて新たに生命保険入って年金・・・ は無理だと思いますが。(すごい田舎ならともかく) 質問者様の実家が嫌がっているとか、旦那さんが嫌がっている とかでないならばそのまま実家にお世話になるのが良いと思います。 甘えさせてもらえるならば金銭的にも精神的にもそれが最良では? 子供が出来ると人手が非常に有難いです。それが義理の母でなく 実の母(嫁の母)だとお互いストレスにもなりにくいでしょうから 抜群の環境だと思います。 かくいう我が家は嫁の両親と同居なのですが、嫁も気兼ねなく子供の 世話を手伝ってもらったり出来ますし、言いたい事ははっきり言える のでストレスも溜まりにくいみたいでした。どんなキレイ事を言った ところで嫁&姑ではこうは行きません。 ただし旦那さんの両親がひがまないような配慮は忘れずに。 相手の実家にかわいい孫がいるというだけでヒガミ全開の可能性あり。 事情が分からないので(仕事でも使うとか)一概には言えないの ですが、携帯代2万円も使って将来が不安というのが個人的には ちょっと引っ掛かります。将来が不安ならこれは減らせると思います。 まああとは旦那さんがまた借金を作らないようにキッチリ監視する事は 大事ですね。理由によっては再犯の可能性ありますから。 以上暇だったので長々と書いてしまいましたが、回答になってました でしょうか?

pinkpink777
質問者

お礼

noohyt3v3w様 ご回答ありがとうございます。 私の住んでいるところは都会のど真ん中もど真ん中。そこに実家があります。 とてもじゃないですが、家賃払える場所ではないので、引っ越すなら少し都心からは 離れようとは思っています。 先ほどdai-ym様にもお礼入力した内容の通り、ややこしい実家ですので悩んでおりました。 説明足らずで申し訳ありませんでした。 両親とは仲がいいので、一緒に住めたら本当は助かるのですが、 家族が私だけではないもので・・・ 携帯代はおっしゃるとおり高いです。しかし、仕事でこの高さです・・・ 会社から携帯が支給されておらず、 営業の電話すべて自分の携帯でかけるので。 私が1度「ありえない!会社に出してもらって!」と旦那に言うと、一応月3000円ぽっち(泣) は会社からもらえるようになりました。他の方は抗議していないので自腹だそうです。 再犯だけは怖いので、今後借金したら別れる!と書面でサインももらい、 釘は刺してあるのですが、こればっかりは信じるほかありません。 アドバイスありがとうございました。助かります^^

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

そんなに不安なら、ある程度貯金が出来るまで今のままご両親と一緒にすんでいれば良いのではないですか? 一緒に住んでいればお子様が生まれ少ししたらパートにでたりできるでしょうし。 変な形で実家を出て行って、その結果ご主人と喧嘩して離婚などとなればそっちの方が迷惑をかけることになりますよ。

pinkpink777
質問者

お礼

dai-ym様 ご回答ありがとうございます。 実は、実家にはちょっと訳ありで、住む事は歓迎されておりません。 兄は離婚で子供をつれて実家にもう3年住んでいて、現在親権争いで裁判中。 我が家には両親の他に、おばさん(父の姉)もおり、その人が我が家の権利全てを握っています。 生活費やおこづかいまでおばさんの管理下です。 そのおばさんが私達を毎日のように追い出そうとします。 父は兄と仲が悪いので、おばさんは父が跡継ぎを私にするのを防ぎたいらしく (おばさんは兄派なため)なんとか私を遠くに行かせたいのです。 私は跡継ぎ問題はどうでもいいのですが・・・ 両親と私は仲がよく、兄はおばさん以外の家族の誰ともしゃべりません。 長々、内々のややこしい事を書きましたが、ちょっと普通の家庭じゃないので 理解不能な部分が多いと思います。ややこしい事を書いてすいません。 子供が生まれて少ししたらもちろんパートには出ようと思っています。 実家がまともであれば私も出たくはないのですが、一番もめずに済むのが私達が 出て行くことなので、出て行く計画をしております。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

大丈夫ですよ。 このタイミングで授かった事に意味がある。 借金を返済した。そして一から積み上げていく最初の一歩が。 お2人にとってはお子さんの存在だったんです。 この先やっていけるかわからない。 わからないからこそ、一日一日の丁寧な積み重ねが必要になる。 出来る事を一生懸命やっていこうと。それぞれの役割を果たしていこうと。 現に貴方と旦那さんはそれをやってきた。 だからきちんと借金が返せた。 勿論返済したら直ぐに貯金へ~という以降が出来れば理想だけど。 そうならない事だってある。 今のこの状況で実家に居られている事にも意味がある。 悪戯にお世話になり続けるつもりはお2人は無い筈。 きちんと体制を整えて、気持ち良く次の1歩に踏み出す為に今があるんだとしたら。 今はご実家に住まわせてもらっている事に素直に感謝して。 無事にお子さんを迎えて。 ご実家には、これからの貴方たちの成長と充実をもって、 少しずつ感謝を形として色々な形で返していけばいい。還元していけばいい。 今すぐにバタバタする必要は無い。周りも分かってますから。 先の事まで考え過ぎない。 将来は。今の貴方たちの足元から照射されていくもの。 今をきちんと、出来る事を丁寧にやっていく事が。 自然と明るい未来を引き寄せていくんです。 焦らずに、急がずに。でも怠らずに。 2人できちんとコミュニケーションをとって。 彼は彼で出来る事をやっていく。 貴方は貴方で漠然とした将来設計に少しずつビジョン、具体性を創っていく。 でもあれもこれもと決め付けたり、急がない事。 闇雲に不安を煽っても、それは身体に悪いだけ。 貴方の大事な仕事は。まず来年無事に出産を迎えられるように。 自分自身の心身のケア。 今こそ、それぞれが出来る事を丁寧に。 季節の変わり目ですからね。精神的に不安定にもなりやすい。 御身体大切に、健やかに日々を過ごしていってください☆

pinkpink777
質問者

お礼

blazin様 心が不安でいっぱいの時にやさしいご回答に涙しました。 見ず知らずの私なのに、丁寧なご回答ありがとうございます。 人の温かさを実感しました。 お腹の赤ちゃんによくない、と思いつつもその事で頭がいっぱいで、ストレスを 感じてしまっていましたが、もう少し落ち着かないと・・・ですね。 ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 将来の不安

    娘は知的障害のB2認定者です。B2の障害じゃしょうがい年金はおりるのでしょうか? 今は高校生ですが 働き先がなく 年金もなく 私たちにいつまでも みる能力があるか? まして 死んだら 兄が娘をみないといけないのでしょうか? 現在旦那の給料は手取り20万 私は年収95万程度 家のローン11万3000円 固定資産12万 同居の介護中の母親の年金17万5000円 そのうち生活 介護に六万円 息子に月二万 ボーナス 5万から10万 いれてもらってます。 それでかろうじて生活がなりたっています。なるべく貯金もしていますが 母親は78歳いつなくなるかもしれません 息子もいつ結婚をして この家を出て行くかもしれません その後 娘をかかえ 私たち夫婦でやっていけるか不安です。母がなくなればふるで働けますが 現在46歳 そのときに働ける場所があるかどうか?家のローン残高16000万残り14年です。 夜になると不安でねれなくなります。

  • 生活が不安です!アドバイスお願いします!

    今後の生活がとても不安になり質問をさせていただきます。 私33歳パート社員、旦那34歳正社員の一応共働き夫婦です。 結婚して1年そろそろ子供がほしいと思い始めているのですが、金銭的にやっていけるのか不安です。 旦那の給料が月20万円程でボーナスはこの景気で3期連続カット。 私は扶養に入って月8万円程です。 子供が産まれたとして私の収入が無くなったら、家賃・光熱費・諸々の諸経費(食費や生活雑貨費など)を今現在の平均で計算すると、残り3万円でした。 その3万から旦那の小遣いを2万(携帯代も含む)残りたった1万です。 私の自由なお金や貯金なんてもちろんできません。医療費・冠婚葬祭などは貯金を使うしかありません。 貯金は400万円程ありますが、これは本当に手をつけたくない貯金。 日々の生活費に崩すことはしたくありません。 旦那とこのことを話し合うと、「お前が内職で2万位稼ぐ」とか「みんな貯金崩して生活してる」とか、底辺の生活を送ることばかり。 でも決して仕事を頑張っていないとか、生活に協力的じゃないとかいう旦那ではありません。 この景気ですから、再就職は難しいのはわかります。 でも年齢的に最後のチャンスだと思うんです。 それで先日「転職考えてみれば?」と聞いてみました。 すると「この情勢だからね」で終わり。そんなの百も承知の上で言ってるんです。 私としては今後の生活の為に、もがいてほしいんです。 周りの主婦友たちの話を聞いていても、うちの旦那より給料が低い人はいません。 恥ずかしくて言えません。 私の言っていることはわがままなのでしょうか。

  • この先、大嫌いな旦那との老後が不安

    結婚6年目。子供二人、私33歳、主婦(パート)            主人43歳、建築関係の自営業 タイトルどおり旦那との今後に、とても不安があります。 旦那は、私の先祖代々伝わる家に養子という形で入り結婚しました。 旦那は結婚前は、自分の名前で銀行から借金していたため、結婚する前までに、銀行からの借金をすべて返済して、私の家に養子として入りましたので、私たちの結婚生活はお互いの貯金0のままスタートしました。 結婚当時は、旦那が国民年金なんて払っても将来的にもらえないんだ。国民年金を払う人を小ばかにしたりしてました。私は払ったほうがいいと言い続けてましたが聞く耳持たず・・・。旦那は結婚前から払ってませんので10年以上は払ってませんでした。去年、何とか払うように話し合い、国民年金を1年間払い続け今年で2年目です。夫婦このまま払う予定ですが、私たちがもらえる額は、夫婦二人で微々たる物です。 結婚して、6年にもなるのに貯金が100万あるかないかです。 旦那は老後の事は全く考えてもいません。 財布は私が管理しています。 旦那は借金もなければ、浮気もありません。良く働き、お金にも執着がなく、2万の小遣いで余らせてきます。しかし、旦那の性格も嫌いですし、箸の持ち方から、声、子供の接し方すべてにおいて嫌いです。その上、旦那とのお金のない老後を想像するだけで不安で一杯です。旦那は今は健康でよく働けますが、体が動かなくなったら日雇いですので、収入がないでしょう。そうすると、少ない年金で生活する自身がないです。養子ですので、今更離婚などは考えてませんが、 旦那と結婚した事をとても後悔してます。 旦那さんとの今後の生活が不安な方いらっしゃいますか?

  • 子作りしてもいいのか…不安

    旦那35歳、私28歳。 収入は、旦那 手取り22万+ボーナス40万×2 海外で挙式&新婚旅行をしたので、100万弱ほどでしたが、その出費で旦那の貯金は0。 私の独身の頃の貯金が350万です。 結婚を機に仕事を辞めて、しばらく旦那の収入だけで生活してみましたが、 毎月1~2万の赤字の為、来月から派遣で働くことにしました。 毎月15万程収入があるので、10万は貯金に回せそうです。 ただ、子どもができると旦那の収入だけでは厳しいということがわかっている為、 恐ろしくて、子作りを躊躇っている状態です。 家賃 73000 駐車場 15000 車保険 6000 携帯(2人分) 5000 インターネット 6500 光熱費 15000 食費 35000 ガソリン代 3000 旦那小遣い 30000 (営業なので週2、3回の昼食代、美容院、酒代込み) 日用品、雑費 10000 最低決まって出ていくのがこれだけ(約20万)あるので、 急な出費には貯金やボーナスで補填していく形になります。 不景気や震災の影響もあり、お給料は減っていってます。 生命保険等も、入っていない状態です。 家賃と駐車場で9万近くかかるのが痛いのですが、 引越し代、敷金礼金がかかる、近いうちに転勤になる可能性が高い為、 身動きがとれずにいます。 お互い、両親は経済的に余裕が無いので、頼ることはできません。 できれば20代のうちに1人だけでいいから、子どもが欲しい、と思っていましたが、 こんな状態で産まれてくる、子どもが可哀想に思えてきました。 旦那は楽天的でなんとかなるよという感じですが、実際赤字を見たら不安で仕方ありません。 改善方法はあるのか、子を諦めるべきなのか…アドバイスをお願い致します。

  • 29歳、将来が不安

    現在29歳、結婚5年目、夫婦共働き公務員です。子供は2歳の娘が一人います。 家族仲良しで、毎日楽しく過ごしていますが、たまに将来が不安になります。 現在、うちの貯金は400万。今年は約200万を貯金に回せます。これからも何か特別なことがなければ、150万から200万の貯金はできるはずです。あと数年後には家を建て、子供もあと一人は欲しいです。これも今年か来年にはできたらいいなと思っています。 このままいけば、5000万くらいは老後資金として用意が出来ます。退職金はあてにしていません。 これで老後二人、暮らせるでしょうか。 こんなに不安ななる私。これで恵まれていないと思うのはあんまりでしょうか?

  • 旦那との将来が不安になりました。

    旦那との将来が不安になりました。 20代後半夫婦と0才の子供の3人家族です。 急に給料が下がったので現在は手取り20万弱で車のローンもあり、たまに貯金を崩しながらの生活をしています。 旦那は将来のことを何も考えない人で何だか不安になってきました。 旦那は貯金という言葉が好きではありません。 貯金なんてしないで給料全部使い切ればいいというタイプです。 使い切ってマイナスな時もあるんですけどね…。 子供がいるのでお金のことは私がしっかりしなきゃと思いますがこんな非協力的な旦那といると将来が不安です。 転勤族でいつかはマンションを購入したいのですが何とかなると思っていて協力してくれそうにありません。 以前自分が退職した後は自分の両親の家があるからと言っていました。 旦那の退職後に私は一度も住んだことのない県に老後住む気は全くありません! 一生賃貸の生活でも何とかなるでしょうか? 旦那の給料で生活させてもらっているので家のことや子供のことを相談しますが「任せる」の一言で終わりです。 もう相談なんて一切しなくて好き勝手にしてもいいでしょうか?

  • 彼との将来について不安になりました。

    私は32歳、彼30歳で3年付き合っています。 彼との結婚を考えていますが彼の仕事に対する意識についていけるか不安になっています。 まず彼は縛られたりするのが嫌で組織的な会社員というのを嫌います。今まで正社員で働いた事はありますが3年続かず職場を転々としている状態です。将来的には自営業をしたいと言います。 最近までは借金返済という目的があった為普通に働いていては返済に追い付かなかった為収入の多い日雇いをしていました。 しかし借金もほぼ返済が終わり、これからは私との結婚も考えてくれるようになりましたが、彼のやりたいという自営業を視野に入れながら収入を獲ていきたいので運送業界で働きたいといいます。 30万手取りで20万は家庭にあとの10万はやりたい事への資金に。自営業はとりあえず後20年、結婚して子供ができたら子供に苦労させたくないからと延期させていますのでその間副業したいと。 しかも運送業を同じ会社で続けてくれるのならいいのですが先の事はわからない、また転職するかもしれない…と言うのです。 彼は働く事自体は嫌いではなくむしろ空いた時間があれば働きたい性分です。彼の自由で自分の力で稼いでいきたいという気持ちを応援したいとは思っていますが実際一緒に生活するとなるとついていけるのかわからなくなってきました。 別れたくはありません。でも自分が我慢するようならいつか不満が出るような気がしてどうしてよいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 結婚後の貯金について

    私は23歳,夫は25歳の夫婦2人で共働きして生活しています。 結婚して1年ですが,予期せぬ手術や借金返済などで貯金は0に近いです。 結婚前から,私には高校と専門学校の奨学金返済という借金を抱えており,その額は300万近くあります。(40歳くらいまでかかると思います) 夫にも,今の車のローンと廃車にした車のローンがあり,こちらはあと3年で完済します。 今現在の状況ですと,子どもが出来たとして,私が働けない期間の私の借金を夫が返す(私と子どもを養う)のは不可能です。 (1)車のローンが終わってから子どもを作りたいのですが,出産にはどのくらいの貯金が必要でしょうか? (2)夫は25歳で貯金無し...子どもを作るというのは不可能でしょうか? 現在の家計を書きます。 妻 毎月平均収入170000(ボーナス無し) 夫 毎月平均収入220000(ボーナス無し) 家賃 40000 食費 20000 光熱費 15000 携帯 25000(仕事での通話有) 市民税 30000 国保 30000 年金 減額申請中 車の保険 15000 車検 40000(分割払い)9月で完済 借金返済 80000 その他ガソリン代,交際費,お小遣いは上記支払いの残りを2で割ってそれぞれで持っています。 果たしていくら貯金があれば子どもができて私が働けない期間の生活ができるのか, 本当に子どもができて育てていけるのか不安で仕方ありません。 せっかく10万まで貯まった貯金も,滞納していた支払いがあったらしく夫が貯金からおろしてまた0からのスタートです... どうかこれからの貯金プランを立てて頂けないでしょうか? 世間知らずで頭の悪い私ですみません...。

  • ケチな夫に将来が不安。。。

    結婚して約1年、パート主婦の33歳です。現在、妊娠7ヶ月です。 少々ケチな夫に不安を感じています。 夫は、26歳の地方公務員です。 家計は夫が握っています。 夫のお給料は年収300万程、貯金は200万程あるそうです。 私はパートで7万程稼ぎ、今のところ、特に私の収入は当てにされてません。 必要な物にはとりあえずお金は出してくれます。 光熱費、携帯代、食費、妊婦検診代、2人での外食代、旅行代、機嫌が良い時は、私の服等…。 夫が家計を握るのは、「人にお金を管理されたく無い」との理由からです。 私は必要な額を頂ければ、それでも問題無いと思い生活してますが、何かあった時、突然の出費等に対して不安です。 少々旦那の金銭感覚に不安を感じています。 ・通帳は見せて貰った事がない。(何度かお願いしましたが、誤魔化される…) ・保険は共済のみ(手元に証書が今ないのですが、夫が亡くなっても、200万程度、入院しても1日3000円程) ・自分の物は少々値段が張っても買うが、スーパーは安くなってからしか半額品しか買わない。なので夕飯は旦那が帰って来て夜9時頃から。 ・車を買ってくれない(一台はあるが、基本的に夫の物。基本的に私が毎日送迎、その後パートに出掛けます。 夫が仕事で使う時は、夫が乗って行きます。今は特に問題ないのですが、当方田舎なので、公共の交通機関は一時間に1本。 今後産まれて来る子供の送迎、子育てが落ち着いてからのパート通勤を考えると一台では不安…。 子供が産まれたら、夕飯9時は可哀想。必然的に定価で買わざるを得なくなって、食費等を出し渋るのでは無いかと不安です。 現在、私のパート収入は私のお小遣いと、通勤交通費、昼食代に使い、残りは自分名義で貯金しておりますが、思わぬ早さでの結婚・妊娠と病気持ちだった事もあり、結婚前からの貯金は、お恥ずかしながら50万ちょっとしかありません…。 この先を考えると、お金が勿体なくて、半年も美容室行けてません。 これから先が不安です。もちろん夫には愛情があるので、離婚は考えておりませんが…夫は正常な範囲ですか? こんな事を考える私は、わがままでしょうか? 少しケチな夫は変わりませんか? どなたかご教示お願いします。

  • 将来がとても不安です

    将来がとても不安です。自営で、主人の父の死後、兄が社長になっています。父の生前から不景気で会社の借金の返済が大変で、父の死後倒産の恐怖と戦ってきました。今は少し安定している様ですが、将来はわかりませんし、ボーナスもなくなりましたし、退職金もありません。父母の起こした会社なので高齢ですが母も役員で、出勤しています。家の跡取りは主人で母と同居しています。恥ずかしい話ですが、私が結婚した頃景気(20年前)もよく、父も預貯金がたくさんあり、主人が跡取りなので主人に残すと言っていました。なので、私たち夫婦はあまり、貯金をしていません。子供の学費もこれからかかります。その父の預貯金も会社の返済にあてられ今、母の手元にどれだけあるのかわかりません。 今、母と同居なので、家の固定資産税の半額と高熱費は母が出してくれています。月10万くらいの計算になると言ってました。母のは高齢なので、母の死後子供の学費と月10万の出費を考えると、今のままこの家で暮らしていけるか不安です。が家は借金の抵当に入っています。自分たちの老後も考えるほど不安です。父は私たちに残す、と言ってましたが、母がどう思っているのかわかりませんし、母の死後の遺産について今から母と話して置くのは良いことでしょうか。遺産があれば全部ほしいとは思いません。いくらあってどうなるのか知りたいと思うのですが、身勝手でしょうか。どう話せば、母は気を悪くしないでしょうか。