将来への不安と経済的な問題についての助言をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 夫婦2人の収入状況、借金返済、子供の出産など将来への不安があります。助言やライフプランの提案をお願いします。
  • 収入が限られているため、生活費や将来の貯金について不安があります。旦那の生命保険や家賃、育児費用などを考慮して、持続可能な生活を送るための助言をお願いします。
  • 賃貸住宅での生活や老後の家賃についても不安があります。将来に向けての経済的な安定や持続可能な生活を送るための提案をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の不安があるため、質問です。どうか助言を・・・

将来の不安があるため、質問です。どうか助言を・・・ 現在夫婦2人、お腹に3ヶ月の子供(1月に出産予定)がいます。 旦那(34歳)は派遣の契約社員で収入は月手取り約28万ボーナス無し、私は主婦で収入ゼロです。 旦那が結婚前に隠れて借金をしており、結婚後判明し、 結婚から2年間は返済で貯金もできずでした。 先月やっと返済も終わり、今から貯金!!と思ったと同時に子供を授かっている事が判明。 夫婦仲はとてもよく、子供も嬉しいのですが、 この先やっていけるものか不安に押しつぶされそうです。 現在は私の実家のお世話になっており家賃はゼロですが、いつまでも迷惑はかけれず、 できれば来年中には家を出たいと思っています。保険は子供が出来たので今から入ろうと思っています。 携帯代2万、年金1万5千(私は未納)、小遣い3万、食費2万、日用品3万。計11万5千円。 大体の出費がこれくらいです。 今までは残りは返済だったので、今月からは残りを貯金と思っていますが、 ここに旦那の生命保険、家賃&光熱費、育児費用となるとやっていけるものでしょうか? 私も年金そろそろ払わないとというのもありますし・・・ 一生賃貸住宅というのも不安でなりません(老後家賃が払っていけるかどうか) 何を書きたいか分かりにくくてすいません!! でも、何か助言や、ライフプランの提案など、 何でも結構ですのでなにかご回答いただければと・・・希望をもってがんばっていきたいので。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご懐妊、おめでとうございます。 いろいろと精神的に不安定になり易い時期ですので、なるべくリラックスしてお過ごし下さいね。 ご質問者様は働けない事情が有る方でしょうか?。 私もNo.2様の意見に賛成で、ご実家にお子様の保育をお願いできるのならお願いして働きに出る。その収入からご実家に保育料を渡す方法が良いと思いました。 他ご回答者様も書いていますが、子どもの小さい間は何かと不安に苛まれますから、実のご両親が側にいるのは心強いと思いますよ。 さて、母子手帳は受け取り済みですか?。 >年金1万5千(私は未納) ここがよく分からないのですが、ご夫婦共に国民健康保険ですか?。旦那様が社会保険に加入していてご質問者様を扶養にしているのであれば上記の記述は生じないですよね。健康保険は払っていますよね?。であれば検診の費用も助成が有りますし出産育児一時金も貰えます。乳児には医療費の助成も有りますから子どもが小さいうちは費用負担も小さいです。ベッドや服、おもちゃにお金を掛けなければ随分節約できると思います。 参考に貼っておきますが、ご質問者様のお住まいの自治体の情報を調べてみてくださいね。 http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118955707/index.html ところで生命保険も大事ですが年金を支払うことで、ご質問者様に万が一のことがあった場合、年金が未納だと受け取れない制度が有りますので、年金は納めた方が良いですよ。 http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118845088/index.html 次に、ハッピーライフプランを作成することをお進めします。 2011年 年収28万円×12=336万円     支出合計 ○○万円 出産に伴う費用 ○○万円、お宮参り費用 ○○万円、初節句費用  ○○万円、紙おむつ費用 ○○万円、生活費年額 ○○万円、      貯蓄 ○○万円、貯蓄合計 ○○万円 2014年 年収28万円×12=336万円     支出合計 ○○万円 幼稚園入園費用 ○○万円、月謝年額 ○○万円、二人目出産に伴う費用 ○○万円、お宮参り費用 ○○万円、初節句費用  ○○万円、紙おむつ費用 ○○万円、生活費年額 ○○万円(子どもの成長に合わせ加算します)、     貯蓄 ○○万円、貯蓄合計 ○○万円 2017年 年収28万円×12=336万円     支出合計 ○○万円 小学校入学費用 ○○万円、スイミングスクール月謝年額 ○○万円、生活費年額 ○○万円(子どもの成長に合わせ加算します)、     貯蓄 ○○万円、貯蓄合計 ○○万円 娯楽をどの程度するかを想定し、各年支出に加算します。 車を持つ場合、車検代、保健代、税金代で3万円/月 加算します。10年程度で買い換えも発生するでしょう。 賃貸を借りる場合、家賃年額の他に更新料、最初は引っ越し代、礼金、敷金、カーテン、照明器具、カーペット、電子レンジ、洗濯機など購入費が掛かります。家電は10年程度で買い換える時期がくると想定しましょう。 上記の表をずっと作っていって貯蓄の総額が500万円程度になった時以降が住宅の購入を考えられる時期です。住宅を買う場合、最初は引っ越し代、礼金、敷金、カーテン、空調機など購入費が掛かりますし、毎年固定資産税が掛かります。また、10年程度で外壁の塗り替え、畳替えなど、修繕費も掛かります。  頑張る力のあるご質問者様には精神論よりも現実的なプランを考えるための意見だと思ったので、はっきり書かせていただきました。

pinkpink777
質問者

お礼

shu-hikaru様 ご回答ありがとうございます。 現実的で、詳しく分かりやすいご意見、参考にさせていただきます!! 子供が生まれてしばらくしたら、もちろん働きたいと思っております。 しかしdai-ym様のお礼文に書いたとおりの、複雑な家庭ですので生まれて暫くで 落ち着いたら出て行くことになると思います。 母も「おばさん居なかったら家にいたらいいけど、出て行った方が幸せね・・・」と いいます。 私の方が今時ですが家柄にうるさい家で、反対されていた結婚なのですが、 家と結婚するんじゃない!!と押し切って結婚したため、家計図にも入れないと言われています。 これは親戚も同意されています。 兄も同じく反対された結婚で、勘当されたにも関わらず、最高権力のおばさんに 好かれているため、子供だけ連れて帰ってきました。 父はおばさんには頭があがらないので、黙って家には入れたものの 会話、あいさつすら交わす事はありません。全く変わった家庭です。 大変時代錯誤ではずかしい家ですが、私と両親自体は仲がよく、両親の事は好きです。 色々、だらだら書いてしまいすいません!書いているうちに色んな感情がこみ上げてしまって・・・ なんとか2人(3人)でがんばって頼らずに生活していきたいので、 みなさまのアドバイスを元に、そして心の支えにいこうと思います。 あ、母子手帳はまだもらっていませんが、今月終わり辺りにもらえると思います。 会社に社会保険がないため、二人とも国民健康保険です。 助成金が出るのは知っていましたが、それだけではとても間に合わず 借金完済した今月から急いで貯金しているところです。 プランの提案、本当に分かりやすく助かりました。 親切な方々にご意見頂き感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>複雑な家庭 昔、私の血が汚いとの理由で交際できなかったことが有ったなぁ、そう言えば。 彼の住んでいたアパートに盗聴器が仕掛けられていて、交際が進展する前に釘をさされたようでした。たまには雑種と混血させた方が強くなると思うのですが、ま、いいです。 事情は分かりました。が、返済と同じペースで貯蓄しても出産までに100万円程度の貯蓄額ですので心許ないですね。敷金・礼金・家電製品・空調機・カーテンなどの購入すると赤字でしょう。 保育園に預けやすくなる3歳を過ぎるまで、なんとか居座った方が良いと思います。 福利厚生が行き届いた会社の正社員になれる機会に恵まれれば別ですが、3歳を過ぎるまでは保育園の費用も高く、一生懸命働いて得たお金を保育園に横流ししてるだけ、になりかねませんから。 ご質問者様なら乗り越えられると思います。頑張って!

pinkpink777
質問者

お礼

丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。 そうですね、現実的に無理なものは無理なので、今は我慢でとりあえず一生懸命 貯金に集中したいと思います。 3才までが保育費用が高いことは知りませんでした。 昨日旦那と話し合いました。今月休みの日に一緒にハローワークで 正社員の仕事探そう!と提案すると同意してくれたので、ちょっとづつ いい方向に変わっていければな、と思います。 ほんとに励みになりました。 ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 正直この収入でアパート借りて新たに生命保険入って年金・・・ は無理だと思いますが。(すごい田舎ならともかく) 質問者様の実家が嫌がっているとか、旦那さんが嫌がっている とかでないならばそのまま実家にお世話になるのが良いと思います。 甘えさせてもらえるならば金銭的にも精神的にもそれが最良では? 子供が出来ると人手が非常に有難いです。それが義理の母でなく 実の母(嫁の母)だとお互いストレスにもなりにくいでしょうから 抜群の環境だと思います。 かくいう我が家は嫁の両親と同居なのですが、嫁も気兼ねなく子供の 世話を手伝ってもらったり出来ますし、言いたい事ははっきり言える のでストレスも溜まりにくいみたいでした。どんなキレイ事を言った ところで嫁&姑ではこうは行きません。 ただし旦那さんの両親がひがまないような配慮は忘れずに。 相手の実家にかわいい孫がいるというだけでヒガミ全開の可能性あり。 事情が分からないので(仕事でも使うとか)一概には言えないの ですが、携帯代2万円も使って将来が不安というのが個人的には ちょっと引っ掛かります。将来が不安ならこれは減らせると思います。 まああとは旦那さんがまた借金を作らないようにキッチリ監視する事は 大事ですね。理由によっては再犯の可能性ありますから。 以上暇だったので長々と書いてしまいましたが、回答になってました でしょうか?

pinkpink777
質問者

お礼

noohyt3v3w様 ご回答ありがとうございます。 私の住んでいるところは都会のど真ん中もど真ん中。そこに実家があります。 とてもじゃないですが、家賃払える場所ではないので、引っ越すなら少し都心からは 離れようとは思っています。 先ほどdai-ym様にもお礼入力した内容の通り、ややこしい実家ですので悩んでおりました。 説明足らずで申し訳ありませんでした。 両親とは仲がいいので、一緒に住めたら本当は助かるのですが、 家族が私だけではないもので・・・ 携帯代はおっしゃるとおり高いです。しかし、仕事でこの高さです・・・ 会社から携帯が支給されておらず、 営業の電話すべて自分の携帯でかけるので。 私が1度「ありえない!会社に出してもらって!」と旦那に言うと、一応月3000円ぽっち(泣) は会社からもらえるようになりました。他の方は抗議していないので自腹だそうです。 再犯だけは怖いので、今後借金したら別れる!と書面でサインももらい、 釘は刺してあるのですが、こればっかりは信じるほかありません。 アドバイスありがとうございました。助かります^^

• dai-ym
回答No.2

そんなに不安なら、ある程度貯金が出来るまで今のままご両親と一緒にすんでいれば良いのではないですか? 一緒に住んでいればお子様が生まれ少ししたらパートにでたりできるでしょうし。 変な形で実家を出て行って、その結果ご主人と喧嘩して離婚などとなればそっちの方が迷惑をかけることになりますよ。

pinkpink777
質問者

お礼

dai-ym様 ご回答ありがとうございます。 実は、実家にはちょっと訳ありで、住む事は歓迎されておりません。 兄は離婚で子供をつれて実家にもう3年住んでいて、現在親権争いで裁判中。 我が家には両親の他に、おばさん(父の姉)もおり、その人が我が家の権利全てを握っています。 生活費やおこづかいまでおばさんの管理下です。 そのおばさんが私達を毎日のように追い出そうとします。 父は兄と仲が悪いので、おばさんは父が跡継ぎを私にするのを防ぎたいらしく (おばさんは兄派なため)なんとか私を遠くに行かせたいのです。 私は跡継ぎ問題はどうでもいいのですが・・・ 両親と私は仲がよく、兄はおばさん以外の家族の誰ともしゃべりません。 長々、内々のややこしい事を書きましたが、ちょっと普通の家庭じゃないので 理解不能な部分が多いと思います。ややこしい事を書いてすいません。 子供が生まれて少ししたらもちろんパートには出ようと思っています。 実家がまともであれば私も出たくはないのですが、一番もめずに済むのが私達が 出て行くことなので、出て行く計画をしております。

• blazin
回答No.1

大丈夫ですよ。 このタイミングで授かった事に意味がある。 借金を返済した。そして一から積み上げていく最初の一歩が。 お2人にとってはお子さんの存在だったんです。 この先やっていけるかわからない。 わからないからこそ、一日一日の丁寧な積み重ねが必要になる。 出来る事を一生懸命やっていこうと。それぞれの役割を果たしていこうと。 現に貴方と旦那さんはそれをやってきた。 だからきちんと借金が返せた。 勿論返済したら直ぐに貯金へ~という以降が出来れば理想だけど。 そうならない事だってある。 今のこの状況で実家に居られている事にも意味がある。 悪戯にお世話になり続けるつもりはお2人は無い筈。 きちんと体制を整えて、気持ち良く次の1歩に踏み出す為に今があるんだとしたら。 今はご実家に住まわせてもらっている事に素直に感謝して。 無事にお子さんを迎えて。 ご実家には、これからの貴方たちの成長と充実をもって、 少しずつ感謝を形として色々な形で返していけばいい。還元していけばいい。 今すぐにバタバタする必要は無い。周りも分かってますから。 先の事まで考え過ぎない。 将来は。今の貴方たちの足元から照射されていくもの。 今をきちんと、出来る事を丁寧にやっていく事が。 自然と明るい未来を引き寄せていくんです。 焦らずに、急がずに。でも怠らずに。 2人できちんとコミュニケーションをとって。 彼は彼で出来る事をやっていく。 貴方は貴方で漠然とした将来設計に少しずつビジョン、具体性を創っていく。 でもあれもこれもと決め付けたり、急がない事。 闇雲に不安を煽っても、それは身体に悪いだけ。 貴方の大事な仕事は。まず来年無事に出産を迎えられるように。 自分自身の心身のケア。 今こそ、それぞれが出来る事を丁寧に。 季節の変わり目ですからね。精神的に不安定にもなりやすい。 御身体大切に、健やかに日々を過ごしていってください☆

pinkpink777
質問者

お礼

blazin様 心が不安でいっぱいの時にやさしいご回答に涙しました。 見ず知らずの私なのに、丁寧なご回答ありがとうございます。 人の温かさを実感しました。 お腹の赤ちゃんによくない、と思いつつもその事で頭がいっぱいで、ストレスを 感じてしまっていましたが、もう少し落ち着かないと・・・ですね。 ありがとうございます!!!