• 締切済み

生活が不安です!アドバイスお願いします!

今後の生活がとても不安になり質問をさせていただきます。 私33歳パート社員、旦那34歳正社員の一応共働き夫婦です。 結婚して1年そろそろ子供がほしいと思い始めているのですが、金銭的にやっていけるのか不安です。 旦那の給料が月20万円程でボーナスはこの景気で3期連続カット。 私は扶養に入って月8万円程です。 子供が産まれたとして私の収入が無くなったら、家賃・光熱費・諸々の諸経費(食費や生活雑貨費など)を今現在の平均で計算すると、残り3万円でした。 その3万から旦那の小遣いを2万(携帯代も含む)残りたった1万です。 私の自由なお金や貯金なんてもちろんできません。医療費・冠婚葬祭などは貯金を使うしかありません。 貯金は400万円程ありますが、これは本当に手をつけたくない貯金。 日々の生活費に崩すことはしたくありません。 旦那とこのことを話し合うと、「お前が内職で2万位稼ぐ」とか「みんな貯金崩して生活してる」とか、底辺の生活を送ることばかり。 でも決して仕事を頑張っていないとか、生活に協力的じゃないとかいう旦那ではありません。 この景気ですから、再就職は難しいのはわかります。 でも年齢的に最後のチャンスだと思うんです。 それで先日「転職考えてみれば?」と聞いてみました。 すると「この情勢だからね」で終わり。そんなの百も承知の上で言ってるんです。 私としては今後の生活の為に、もがいてほしいんです。 周りの主婦友たちの話を聞いていても、うちの旦那より給料が低い人はいません。 恥ずかしくて言えません。 私の言っていることはわがままなのでしょうか。

みんなの回答

• amagozenn
回答No.15

一人相撲を取っていてもねえ、しようがないですよ。 まあ、子供が欲しいけど、今は不安で生めないというような会話を旦那様としていく中で、旦那さま自体が、「もうちょっと何とかしなくては。」と考えるようになればいいですよね。 旦那様のお給料を人と比べてはいけません。「恥ずかしくて言えない。」ということですが、恥ずかしくなくても人に言うべきことでもありませんよね。 男性は保守的な考えをする方が多いです。現状を守るのが精一杯なのではないかと思います。 うちも苦しいので、母などに愚痴るのですが、最後には、「言ってもしようがないよね。まあ、夜に美味しい焼酎をそれでも飲めるんやから、まだまだ幸せだと思っておこうよ!」となります。 節約術を身につけて、楽しく!ケチケチ生活を日々頑張りましょうよ。

• yuiyui25jp
回答No.14

昨日ちょうど普段は言えないタイプの主人と 今後の不安を話し合っていました。 不安ですよね。 他の方に比べたら・・・なんてきりがないですから 省きまして。 言って欲しい言葉があります。 「本当に困ったときは俺がバイトでもなんでもする」 です。 この一言で安心するのに。 「今動いても条件が悪い」 「今は耐える時期」 「どうにか支出をおさえないと」 今以上に頑張れないぐらい限界がきてます。 貯金が減るのはいやです。 もう一人子供が欲しいです(現在2人います。手取り20万に なってます><) 我侭じゃないけど。 男性は冷静なんですよ。 ほんとにどうにもならないときに。 動いてくれるのが男性です。 (と、思いたい・・・・) なのでこれ以上ないぐらい 切り詰めて、フルで働く・副業するなどで あなたも限界まで働くのはいかがでしょう。 私は仕事も副業もしています。 頑張りましょう。

回答No.13

30代後半男性です。 正直奥様のわがままな部分もあると思います。 今の時代本当に就職も給与も厳しいところは厳しいです。 私も数年前に再就職して製造関係の仕事をしていますが今年は不景気の影響をモロに受けました。 それでも私の会社はマシな方で取引のある会社では従業員を半数解雇、残った従業員も休業補償の援助を国から貰って平日でも交代制で出勤なんてところもあります。 それでもやめない人がいるのはおそらくやめて仕事を探すよりは今の状況を耐え忍んで何とか乗り越えよう、再就職先があるかどうかも解らないから不安等だと思います。 職種やご主人の持っているスキルにもよりますが他の方も書かれている通り引き抜きでもない限り今の給与より低い状態での再スタートとなるでしょう。 ご主人のお父様の紹介でともおっしゃいますがこれから先何十年と勤めるかもしれない会社を親のコネで入るなんてよっぽど無神経か親のすねをかじるのが当たり前と思っている人でしかやっていけないでしょう。 入ってみたら自分には全く合わない仕事だったなんて事になっても普通の神経の持ち主なら親の顔をつぶさないように我慢してしまうでしょう。 そんな精神状態で会社の中で頭角を現すなんておそらく無理でしょうから私でも無職で生活に困っていてどうにもならないとかでもない限り選択肢にも入らないです。 奥様は男が一家を支えて稼いでくるものだと思っているようですし世の普通の男性はそう思っているかもしれませんがそれがどれだけ大変かもっと考えてあげてからご主人とお話すべきじゃないでしょうか? 私は家事も手伝う方で家事の大変さも少しはわかるつもりですが家を掃除しなかったら生活できなくなるなどの責任は伴わないわけですから生活費を何とかしたいと思うなら私もまずは奥様がアクションを起こすべきだと思います。 ご主人が優れた人材であれば2~3年転職する時期を遅らせてもそれほど条件も変わらないでしょう。 ご主人のことは全くわかりませんが今のこの厳しい不景気時代に無職になる方が余程怖いです。 私は昔事業を失敗して地獄を見ました。 仕事が出来るありがたみ、毎月きちんとお給料を貰えるありがたみを身にしみて解っていますので安易な転職はお勧めしようとは思えないです。

回答No.12

> 私の言っていることはわがままなのでしょうか わがままというか、ちょっとご主人にばかり要求しすぎかな~と思います。 > 一度正社員を離れてしまったので、再度再就職はできないみたいなんです。 > ましてや新婚の34歳の女を雇ってくれるところなんてありません。 > それなら34歳男性を雇ってくれるところを探す方がまだ簡単なんじゃないかと思って、彼に転職を促してみたんですけど…。 転職事情は、確かにその通りなんですが・・・ 奥様がそれこそ自分は「何も動かずに」自分(旦那さん)にだけ「転職考えてみれば?」って言ってきたら、ご主人はちょっとカチンとくるんじゃないでしょうか。 > 子供が産まれた後に私の収入を宛てにしているというのが私には考えられないんです。 私にはむしろご主人の収入だけを当てにしている方が考えられません。 今の時代、リストラされたり、会社が倒産したりして失業する人もたくさんいます。 そうじゃなくても、病気になったり、事故にあったりすることだってありますし・・・ 転職事情は苦しいですが、ここは頑張って奥様がフルタイムで働けるよう活動をしてみてはどうでしょうか。 そうしたら、その様子をみて旦那様もやる気になってくれるかもしれませんし。 もしフルタイムで働く場合は、今度は強気で家事分担を要求してもよいと思いますよ。 それが嫌だって言ったら、それこそ、「私が働かなくてもいいだけの収入を得られる仕事を探して」って要求できますし。

回答No.11

結婚前からご主人のお給料の額は分かっていたでしょうし、 ご主人に再就職のことなど質問者様から勧めるのは良くないのではないでしょうか? ご主人だって家計が厳しいことも分かっているし、 お子様も欲しいと思っていると思います。 一番何とかしないと!と思っているのはご主人なのでは? そこに質問者様に >「転職考えてみれば?」 なんて言われてしまったら、ご主人は追い込まれてしまうのではないですか? 質問者様の子供は欲しいし…という気持ちも分かりますが、 ここは影ながらご主人を支えてはいかがですか??

noname#104430
noname#104430
回答No.10

一昔前なら「俺がアルバイトでもして何とかする」という時代だった かもしれませんが、今はそんな甲斐性のある男性なんてもういないと 思いますよ。 「この情勢だからね」には「女性も働く時代だから」という意味も含 まれているんじゃないでしょうか。 私(30代女性)は夫から「妊娠は病気じゃないんだから仕事を辞め る理由にはならない。産む直前まで働いて産んだら預けてすぐ働け」 と言われました。 私は結婚してからもずっとフルで働いてましたが、夫は思いっきり私 の収入を当てにして、アルバイトしかしてなくて、家事も手伝わず、 バイトから帰ったらゲームピコピコやってる時代が長くありました。 私は将来に不安を感じて資格取得のためにスクールに通っていたんで すけど、割と女性が多かったですよ。みんなこの情勢に危機感を感じ て頑張ってました。 今の時代、子供を作っても離婚してシングルマザーになる可能性もあ るし、男性が養育費払わずにトンズラする場合もあるし。 ご主人は浪費癖がありますか? 男性で好き勝手にお金使う人もいますからね。 (うちの旦那がそうです。欲しいものは借金をしてでも買います) そうだとやり繰りは難しいですけど、節約することに同意してくれる 人なら、まずは家計を見直してみることから始められてはどうでしょ うか。 それと、子供を預けて働くことを考えて、今のうちにご主人に家事が できるようになっておくことをオススメします。 じゃないとフルで働きながら家事・育児ってパンクしちゃいますから ね。

回答No.9

お邪魔致します。 来年入籍予定の31歳♀です。 確かに…旦那様の現実が分かっていないような発言や態度には不安を感じます。 しかし、期待するのがそもそも間違い にも思えます。 私の結婚しようとしているお相手も、小企業勤務で高給取りではありません。 お相手だけのお給料では同じく貯金不可能です。 だから私も出産に関わる最低限の休み以外は一生フルタイムで共働きするつもりです。 そうすればマイホーム、育児(一人くらいしか無理かも)、老後の蓄えまでなんとかなるシミュレーションです。(しつこいですがお相手のみでは無理) 質問者様も 腹くくって フルタイム正社員を探す事をおすすめします…

tamapiyo
質問者

お礼

>質問者様も 腹くくって フルタイム正社員を探す事をおすすめします… そうですよね。それが一番ベストなんだと思います。 しかし、下の方に記述しましたが、一度正社員を離れてしまったので、再度再就職はできないみたいなんです。 ましてや新婚の34歳の女を雇ってくれるところなんてありません。 それなら34歳男性を雇ってくれるところを探す方がまだ簡単なんじゃないかと思って、彼に転職を促してみたんですけど…。 今自分で打っていながら全て彼頼みになっているのに気付きます。 “男は外で仕事、女は家庭を守る”時代は終わったんですよね。 ご意見ありがとうございました。

• selm_mles
回答No.8

#2です。 >今住んでいるマンションも彼のお父さんの持ち物~  家賃5万で、月収20万・・・生活できますよ。そして貯金も できるハズです。どこかでムダ使いしてませんか?車のローンでも あるのでしょうか。我が家は、食費があまりかからない(小食) というのもありますが、少し安い月収・少し高い家賃で 成り立ちますよ。 >就職の工面をしてくれると思う  これは、甘え過ぎでしょう。ご主人様が男として正しいと思います。 お父様が誘ってくれているのならまだしも、斡旋してもらうなんて・・・ その会社に入った後、鬱になって退職。という道まで考えられます。  親の七光りで会社に入るなら、そのくらいの覚悟が無いと 通常はやっていけません。同職種だとしてもです。異職種だったら 胃に穴を開けます。  まず考えるのは、20万でやっていく方法なのではないでしょうか。 小遣い減等で、何とでもなるハズです。そして、内職の2万を蓄える。 ボーナスが復活すれば、十分でしょう。  そして「最底辺が嫌」というプライドを先ず捨てるべきでしょう。

tamapiyo
質問者

お礼

20万でなんとかなるんですね…。 やっぱり私が主婦として少し甘かったということでしょうか。 どうしても周りの人が羨ましく見えて、自分は大丈夫だろうかと不安になってしまうんです。 下を見るとキリがないけど、上を見てもキリがないんですよね。 相応の生活ができるように、そして自分が贅沢したいなら自分で何とかしてみればいいんですよね。 >「最底辺が嫌」というプライドを先ず捨てるべきでしょう。 その通り。私がイライラするのもこのプライドだと思います。 見栄を張る性格を直すのにもいい機会なのかも。 再度のご意見感謝します。

回答No.7

確かに現状では苦しいかもしれませんけど、このご時世で、よっぽどのスキルがない限り転職して待遇が良くなるなんて・・・。 わがままというより、考えがちょっと甘い気がしました。 だいたい、それくらいの収入で生活してる人なんて、ゴロゴロしてますよ。 ご主人の収入が少ないなら、奥さんも稼ぐ。 みんな、そうしてます。夫婦なんだから協力しましょう。 ご主人に転職を勧める前に、あなたも正社員、せめてフルタイムで働いて収入を増やすことを考えるのが順番かな、という気がします。 子供ができたら、保育園に預けて働くことも考えなきゃ。 親のコネに頼るっていうのもいい歳してどうかと私は思うし、コネで入ってきたご主人を職場の方々がどう思うか・・・。 職場になじめず、辞めちゃったりしたら今よりもずっと底辺の生活が待ってますよ。

tamapiyo
質問者

お礼

>あなたも正社員、せめてフルタイムで働いて・・・ 実は旦那と職場が同じなんです。 居づらいので結婚を機に一度退職し、他を探してたんですが、上の方が「パートで良ければ戻ってこない?」と言ってくれたので、今は扶養の範囲で働いています。 なので、いい上司に恵まれいい職場だというのも分かるんです。 親のコネはないですよね。みなさんに言われて「確かに」と思います。 情けない。 彼ばっかり頑張らせるのも嫌なので、じゃあ私に何ができるか考えるのが先ですね。 ご意見ありがとうございました。

• wanekoz
回答No.6

「この情勢だからね」 まったく正しい意見です。 「そんなの百も承知の上」 ならばそれで終わりというかそんなこと言い出すのが おかしいですよ。 「今後の生活の為に、もがいてほしい」 ??それはおかしい。 実用的な話のはずががんばったらプレイとして楽しい みたいになってしまってますよ。 そんなむちゃくちゃいってもだめです。 あなたが内職するという選択肢はなぜ外したのですか。 2万は大きいでしょう。 じっさい底辺の生活なのだからしかたありません。

tamapiyo
質問者

お礼

旦那の再就職は今の職場で働きながらでもできるので、それでもダメなら私の諦めもつきますが、何も動かずにただ黙っているだけでは本当に何も変わらないと思うんです。 実際うちの旦那も「うちって貧乏なんだね」とか「子供が産まれたら俺の小遣いなくなっちゃう」とか言ってるけど、危機感がないっていうか…。実行力がないというか…。 そして、子供が産まれた後に私の収入を宛てにしているというのが私には考えられないんです。 もちろん少しでも生活が楽になるように、保育所や、働き口を探したりはすると思います。 でもその収入は確実になるものじゃないと思うんです。 それを宛てにしないでほしいと思うのは間違いなんでしょうか。