• 締切済み

生活が不安です!アドバイスお願いします!

今後の生活がとても不安になり質問をさせていただきます。 私33歳パート社員、旦那34歳正社員の一応共働き夫婦です。 結婚して1年そろそろ子供がほしいと思い始めているのですが、金銭的にやっていけるのか不安です。 旦那の給料が月20万円程でボーナスはこの景気で3期連続カット。 私は扶養に入って月8万円程です。 子供が産まれたとして私の収入が無くなったら、家賃・光熱費・諸々の諸経費(食費や生活雑貨費など)を今現在の平均で計算すると、残り3万円でした。 その3万から旦那の小遣いを2万(携帯代も含む)残りたった1万です。 私の自由なお金や貯金なんてもちろんできません。医療費・冠婚葬祭などは貯金を使うしかありません。 貯金は400万円程ありますが、これは本当に手をつけたくない貯金。 日々の生活費に崩すことはしたくありません。 旦那とこのことを話し合うと、「お前が内職で2万位稼ぐ」とか「みんな貯金崩して生活してる」とか、底辺の生活を送ることばかり。 でも決して仕事を頑張っていないとか、生活に協力的じゃないとかいう旦那ではありません。 この景気ですから、再就職は難しいのはわかります。 でも年齢的に最後のチャンスだと思うんです。 それで先日「転職考えてみれば?」と聞いてみました。 すると「この情勢だからね」で終わり。そんなの百も承知の上で言ってるんです。 私としては今後の生活の為に、もがいてほしいんです。 周りの主婦友たちの話を聞いていても、うちの旦那より給料が低い人はいません。 恥ずかしくて言えません。 私の言っていることはわがままなのでしょうか。

みんなの回答

  • amagozenn
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.15

一人相撲を取っていてもねえ、しようがないですよ。 まあ、子供が欲しいけど、今は不安で生めないというような会話を旦那様としていく中で、旦那さま自体が、「もうちょっと何とかしなくては。」と考えるようになればいいですよね。 旦那様のお給料を人と比べてはいけません。「恥ずかしくて言えない。」ということですが、恥ずかしくなくても人に言うべきことでもありませんよね。 男性は保守的な考えをする方が多いです。現状を守るのが精一杯なのではないかと思います。 うちも苦しいので、母などに愚痴るのですが、最後には、「言ってもしようがないよね。まあ、夜に美味しい焼酎をそれでも飲めるんやから、まだまだ幸せだと思っておこうよ!」となります。 節約術を身につけて、楽しく!ケチケチ生活を日々頑張りましょうよ。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.14

昨日ちょうど普段は言えないタイプの主人と 今後の不安を話し合っていました。 不安ですよね。 他の方に比べたら・・・なんてきりがないですから 省きまして。 言って欲しい言葉があります。 「本当に困ったときは俺がバイトでもなんでもする」 です。 この一言で安心するのに。 「今動いても条件が悪い」 「今は耐える時期」 「どうにか支出をおさえないと」 今以上に頑張れないぐらい限界がきてます。 貯金が減るのはいやです。 もう一人子供が欲しいです(現在2人います。手取り20万に なってます><) 我侭じゃないけど。 男性は冷静なんですよ。 ほんとにどうにもならないときに。 動いてくれるのが男性です。 (と、思いたい・・・・) なのでこれ以上ないぐらい 切り詰めて、フルで働く・副業するなどで あなたも限界まで働くのはいかがでしょう。 私は仕事も副業もしています。 頑張りましょう。

回答No.13

30代後半男性です。 正直奥様のわがままな部分もあると思います。 今の時代本当に就職も給与も厳しいところは厳しいです。 私も数年前に再就職して製造関係の仕事をしていますが今年は不景気の影響をモロに受けました。 それでも私の会社はマシな方で取引のある会社では従業員を半数解雇、残った従業員も休業補償の援助を国から貰って平日でも交代制で出勤なんてところもあります。 それでもやめない人がいるのはおそらくやめて仕事を探すよりは今の状況を耐え忍んで何とか乗り越えよう、再就職先があるかどうかも解らないから不安等だと思います。 職種やご主人の持っているスキルにもよりますが他の方も書かれている通り引き抜きでもない限り今の給与より低い状態での再スタートとなるでしょう。 ご主人のお父様の紹介でともおっしゃいますがこれから先何十年と勤めるかもしれない会社を親のコネで入るなんてよっぽど無神経か親のすねをかじるのが当たり前と思っている人でしかやっていけないでしょう。 入ってみたら自分には全く合わない仕事だったなんて事になっても普通の神経の持ち主なら親の顔をつぶさないように我慢してしまうでしょう。 そんな精神状態で会社の中で頭角を現すなんておそらく無理でしょうから私でも無職で生活に困っていてどうにもならないとかでもない限り選択肢にも入らないです。 奥様は男が一家を支えて稼いでくるものだと思っているようですし世の普通の男性はそう思っているかもしれませんがそれがどれだけ大変かもっと考えてあげてからご主人とお話すべきじゃないでしょうか? 私は家事も手伝う方で家事の大変さも少しはわかるつもりですが家を掃除しなかったら生活できなくなるなどの責任は伴わないわけですから生活費を何とかしたいと思うなら私もまずは奥様がアクションを起こすべきだと思います。 ご主人が優れた人材であれば2~3年転職する時期を遅らせてもそれほど条件も変わらないでしょう。 ご主人のことは全くわかりませんが今のこの厳しい不景気時代に無職になる方が余程怖いです。 私は昔事業を失敗して地獄を見ました。 仕事が出来るありがたみ、毎月きちんとお給料を貰えるありがたみを身にしみて解っていますので安易な転職はお勧めしようとは思えないです。

回答No.12

> 私の言っていることはわがままなのでしょうか わがままというか、ちょっとご主人にばかり要求しすぎかな~と思います。 > 一度正社員を離れてしまったので、再度再就職はできないみたいなんです。 > ましてや新婚の34歳の女を雇ってくれるところなんてありません。 > それなら34歳男性を雇ってくれるところを探す方がまだ簡単なんじゃないかと思って、彼に転職を促してみたんですけど…。 転職事情は、確かにその通りなんですが・・・ 奥様がそれこそ自分は「何も動かずに」自分(旦那さん)にだけ「転職考えてみれば?」って言ってきたら、ご主人はちょっとカチンとくるんじゃないでしょうか。 > 子供が産まれた後に私の収入を宛てにしているというのが私には考えられないんです。 私にはむしろご主人の収入だけを当てにしている方が考えられません。 今の時代、リストラされたり、会社が倒産したりして失業する人もたくさんいます。 そうじゃなくても、病気になったり、事故にあったりすることだってありますし・・・ 転職事情は苦しいですが、ここは頑張って奥様がフルタイムで働けるよう活動をしてみてはどうでしょうか。 そうしたら、その様子をみて旦那様もやる気になってくれるかもしれませんし。 もしフルタイムで働く場合は、今度は強気で家事分担を要求してもよいと思いますよ。 それが嫌だって言ったら、それこそ、「私が働かなくてもいいだけの収入を得られる仕事を探して」って要求できますし。

回答No.11

結婚前からご主人のお給料の額は分かっていたでしょうし、 ご主人に再就職のことなど質問者様から勧めるのは良くないのではないでしょうか? ご主人だって家計が厳しいことも分かっているし、 お子様も欲しいと思っていると思います。 一番何とかしないと!と思っているのはご主人なのでは? そこに質問者様に >「転職考えてみれば?」 なんて言われてしまったら、ご主人は追い込まれてしまうのではないですか? 質問者様の子供は欲しいし…という気持ちも分かりますが、 ここは影ながらご主人を支えてはいかがですか??

noname#104430
noname#104430
回答No.10

一昔前なら「俺がアルバイトでもして何とかする」という時代だった かもしれませんが、今はそんな甲斐性のある男性なんてもういないと 思いますよ。 「この情勢だからね」には「女性も働く時代だから」という意味も含 まれているんじゃないでしょうか。 私(30代女性)は夫から「妊娠は病気じゃないんだから仕事を辞め る理由にはならない。産む直前まで働いて産んだら預けてすぐ働け」 と言われました。 私は結婚してからもずっとフルで働いてましたが、夫は思いっきり私 の収入を当てにして、アルバイトしかしてなくて、家事も手伝わず、 バイトから帰ったらゲームピコピコやってる時代が長くありました。 私は将来に不安を感じて資格取得のためにスクールに通っていたんで すけど、割と女性が多かったですよ。みんなこの情勢に危機感を感じ て頑張ってました。 今の時代、子供を作っても離婚してシングルマザーになる可能性もあ るし、男性が養育費払わずにトンズラする場合もあるし。 ご主人は浪費癖がありますか? 男性で好き勝手にお金使う人もいますからね。 (うちの旦那がそうです。欲しいものは借金をしてでも買います) そうだとやり繰りは難しいですけど、節約することに同意してくれる 人なら、まずは家計を見直してみることから始められてはどうでしょ うか。 それと、子供を預けて働くことを考えて、今のうちにご主人に家事が できるようになっておくことをオススメします。 じゃないとフルで働きながら家事・育児ってパンクしちゃいますから ね。

回答No.9

お邪魔致します。 来年入籍予定の31歳♀です。 確かに…旦那様の現実が分かっていないような発言や態度には不安を感じます。 しかし、期待するのがそもそも間違い にも思えます。 私の結婚しようとしているお相手も、小企業勤務で高給取りではありません。 お相手だけのお給料では同じく貯金不可能です。 だから私も出産に関わる最低限の休み以外は一生フルタイムで共働きするつもりです。 そうすればマイホーム、育児(一人くらいしか無理かも)、老後の蓄えまでなんとかなるシミュレーションです。(しつこいですがお相手のみでは無理) 質問者様も 腹くくって フルタイム正社員を探す事をおすすめします…

tamapiyo
質問者

お礼

>質問者様も 腹くくって フルタイム正社員を探す事をおすすめします… そうですよね。それが一番ベストなんだと思います。 しかし、下の方に記述しましたが、一度正社員を離れてしまったので、再度再就職はできないみたいなんです。 ましてや新婚の34歳の女を雇ってくれるところなんてありません。 それなら34歳男性を雇ってくれるところを探す方がまだ簡単なんじゃないかと思って、彼に転職を促してみたんですけど…。 今自分で打っていながら全て彼頼みになっているのに気付きます。 “男は外で仕事、女は家庭を守る”時代は終わったんですよね。 ご意見ありがとうございました。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.8

#2です。 >今住んでいるマンションも彼のお父さんの持ち物~  家賃5万で、月収20万・・・生活できますよ。そして貯金も できるハズです。どこかでムダ使いしてませんか?車のローンでも あるのでしょうか。我が家は、食費があまりかからない(小食) というのもありますが、少し安い月収・少し高い家賃で 成り立ちますよ。 >就職の工面をしてくれると思う  これは、甘え過ぎでしょう。ご主人様が男として正しいと思います。 お父様が誘ってくれているのならまだしも、斡旋してもらうなんて・・・ その会社に入った後、鬱になって退職。という道まで考えられます。  親の七光りで会社に入るなら、そのくらいの覚悟が無いと 通常はやっていけません。同職種だとしてもです。異職種だったら 胃に穴を開けます。  まず考えるのは、20万でやっていく方法なのではないでしょうか。 小遣い減等で、何とでもなるハズです。そして、内職の2万を蓄える。 ボーナスが復活すれば、十分でしょう。  そして「最底辺が嫌」というプライドを先ず捨てるべきでしょう。

tamapiyo
質問者

お礼

20万でなんとかなるんですね…。 やっぱり私が主婦として少し甘かったということでしょうか。 どうしても周りの人が羨ましく見えて、自分は大丈夫だろうかと不安になってしまうんです。 下を見るとキリがないけど、上を見てもキリがないんですよね。 相応の生活ができるように、そして自分が贅沢したいなら自分で何とかしてみればいいんですよね。 >「最底辺が嫌」というプライドを先ず捨てるべきでしょう。 その通り。私がイライラするのもこのプライドだと思います。 見栄を張る性格を直すのにもいい機会なのかも。 再度のご意見感謝します。

回答No.7

確かに現状では苦しいかもしれませんけど、このご時世で、よっぽどのスキルがない限り転職して待遇が良くなるなんて・・・。 わがままというより、考えがちょっと甘い気がしました。 だいたい、それくらいの収入で生活してる人なんて、ゴロゴロしてますよ。 ご主人の収入が少ないなら、奥さんも稼ぐ。 みんな、そうしてます。夫婦なんだから協力しましょう。 ご主人に転職を勧める前に、あなたも正社員、せめてフルタイムで働いて収入を増やすことを考えるのが順番かな、という気がします。 子供ができたら、保育園に預けて働くことも考えなきゃ。 親のコネに頼るっていうのもいい歳してどうかと私は思うし、コネで入ってきたご主人を職場の方々がどう思うか・・・。 職場になじめず、辞めちゃったりしたら今よりもずっと底辺の生活が待ってますよ。

tamapiyo
質問者

お礼

>あなたも正社員、せめてフルタイムで働いて・・・ 実は旦那と職場が同じなんです。 居づらいので結婚を機に一度退職し、他を探してたんですが、上の方が「パートで良ければ戻ってこない?」と言ってくれたので、今は扶養の範囲で働いています。 なので、いい上司に恵まれいい職場だというのも分かるんです。 親のコネはないですよね。みなさんに言われて「確かに」と思います。 情けない。 彼ばっかり頑張らせるのも嫌なので、じゃあ私に何ができるか考えるのが先ですね。 ご意見ありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.6

「この情勢だからね」 まったく正しい意見です。 「そんなの百も承知の上」 ならばそれで終わりというかそんなこと言い出すのが おかしいですよ。 「今後の生活の為に、もがいてほしい」 ??それはおかしい。 実用的な話のはずががんばったらプレイとして楽しい みたいになってしまってますよ。 そんなむちゃくちゃいってもだめです。 あなたが内職するという選択肢はなぜ外したのですか。 2万は大きいでしょう。 じっさい底辺の生活なのだからしかたありません。

tamapiyo
質問者

お礼

旦那の再就職は今の職場で働きながらでもできるので、それでもダメなら私の諦めもつきますが、何も動かずにただ黙っているだけでは本当に何も変わらないと思うんです。 実際うちの旦那も「うちって貧乏なんだね」とか「子供が産まれたら俺の小遣いなくなっちゃう」とか言ってるけど、危機感がないっていうか…。実行力がないというか…。 そして、子供が産まれた後に私の収入を宛てにしているというのが私には考えられないんです。 もちろん少しでも生活が楽になるように、保育所や、働き口を探したりはすると思います。 でもその収入は確実になるものじゃないと思うんです。 それを宛てにしないでほしいと思うのは間違いなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 離婚を決意 その後の生活の不安

    離婚後の生活が不安です。 度重なる旦那の借金癖で離婚を決意いたしました。 浮気も1度あります。そのときは私も好きで好きで仕方ない時期だった為 主人が謝って相手の女と別れた為仲直りしました。 ですが借金が何度も発覚、子供がまだ小さい為今後のためにと 最初は私が払ってしまいましたが今回の借金発覚でほとほと愛想が尽きてしまいました。 実家の親に相談しても「苦労はしているが大きい子供を抱えていると思いなさい。好きで一緒なったのだから」 といわれ理解不能のようです。 私自身何度もの借金で精神的に疲れていましたが子供のために。。と頑張ってきました。 もう疲れました。少ない生活費の中から(主人の給料も入ったり入らなかったり。転職を何回も繰り返す為) 貯金してきたお金も消えそうです。すずめの涙になってしまいしました(涙) 離婚を決意し春の子供の進級にあわせて籍を抜き子供の籍を私の新戸籍に入れる考えまではまとまっています。 その後の生活の不安がつきまといます。 私の状況はパートタイムで月給15万 これは今後減る見込みです。会社の社長には 離婚をしたいのだけど、と相談しました所仕事の不安はいらないからこのまま勤めれば良い。 ただ不景気の為若干いつかは給料が減る時が来るけど仕事がなくなる事はしないから。と言って下さってます。 また住む所ですが今の家賃は駐車場込みで約9万円。ここは高い為引っ越さないといけません。市営アパートなどは すぐに入居出来るのでしょうか? すぐに入居できない場合はこのまま高い家賃のマンションに住むことは難しいです。 実家は県外で遠い為帰れません。 子供の保育園は継続して通わすつもりでして、保育園と仕事のみ確保は出来ております。 ただ主人の借金返済等で貯金が50万円しかありません。今後子供と2人での生活基盤が成り立つまでに 貯金もなくなってまうのかと不安ばかりです。 主人からの養育費、慰謝料は無職の為間違いなく入ってこないと思っています。 国や市からの援助等はどのようにして進めていったらよいのか。。。 また少ない貯金で離婚を実行した方はどのように手順良く進めていったのか教えて頂きたく投稿致しました。 大体離婚資金は50万ではきついでしょぅか? 色々な体験談等を聞いたりアドバイスを受けたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 将来が不安です。

    将来が不安です。 昨年結婚したのですが、夫の収入で今後ちゃんとした生活が送れるか不安です。 夫は仕事先でのパワハラに耐えられずと来月から職場を変えてもらいます。 新しい職場になるとお給料が今までよりかなり減るそうです。 もともと多くは無いお給料なので将来を考えると不安です・・・暮らしていけるでしょうか・・・ 【夫】 31才、今後の年収300万円 【私】 31才、現在の年収400万円 私は今はまだ正社員で働いていますが年末で会社を辞めることになっています。 派遣やパートに切り替えて主婦業優先で働くつもりだったからです。 いずれこどもができたらそれさえも一時中断となりますし大丈夫でしょうか・・・ 貯金は今のところ2000万円ありますが、夫の今後の年収300万円と私のパート年収100万円として合わせて年収400万円。 いつか家を買ったりこどもを大学まで出してあげることは可能でしょうか?

  • 【生活費】 15万円で生活できますか? 

    結婚後の新生活の事で皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私 (29歳):手取24万円(ボーナスなし) 彼女(28歳):手取15万円+ボーナス(年間60万) 原則、彼女のお給料は全て貯金して私の収入だけでやり繰りする考えです。 家賃の平均相場が家賃7.5万円+駐車場1.5万円で合計約9万円位です。 これを私の手取りから引いた15万円で二人の生活は可能でしょうか? (いちおう計画ですが2年後位に子供も欲しいと考えています) ●共通貯金200万円(結婚式や家財道具を差し引いて) ●車両ローンと車検は会社で負担してもらえます。 ●彼女のボーナスはレジャーや冠婚葬祭時等の緊急用としてプール。 ●彼女はあと2年程勤めてから育児の為3年程仕事を辞めてまた復帰の計画。 (恐らく復帰後はパートになると思いますが出来ればそれも貯金したい) ●ひとつの目標として10年間で1,000万円弱の貯金と考えています。 お互い一人暮らしの経験がない為に生活費がぴんときません。 皆様の出費の概要やアドバイスをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 家計のやりくり、将来が不安です。

    いつもお世話になっております。 5ヶ月前に結婚し、2年半務めた会社を退職し、専業主婦となった25歳です。 家計を私が握ってますが、貯金に関して不安があります。 貯金に関する記事等を検索してよく調べていますが 特別費やもしものときの生活費、老後の貯蓄などさまざまな項目で貯金されているのをよく目にします。 これから出産・育児や家の購入等を考えると、どこまで備えていれば良いのか悩んでしまいます。 現時点で貯金の内訳は以下の通り設定していますが、これらすべての項目に対して貯蓄できるのか、項目が足りているのかとても不安です。 ※結婚式費用については10月に挙式があるため、最優先で貯金しています。 ※現在賃貸住宅に居住しており、旦那と私の二人暮らしです。 ●結婚式費用 結婚式の資金 ●出産資金 出産時の資金 ●住宅資金 持ち家の頭金 ●冠婚葬祭費 他人の結婚式、葬式、出産祝い ●交際費 母の日、父の日、お歳暮、介護 ●仕事費 旦那のスーツ、靴下、セーター、ネクタイ ●記念日費 結婚記念日、誕生日 ●レジャー費 旅行 ●教育費 子供の教育費積立 ●老後費 老後の貯蓄 ●もしもの生活費 病気、退職等に伴う生活費 ●カード年会費 ●iphone機種変更費  (旦那が新しいもの好きなためどうしても欲しいとなった時に備えてます) ●住宅更新・退去費 ●新居家具・家電費 仮に家を購入した場合に揃える家具類 家計の状況は以下の通りです。 収入:25万円 固定費:16万円 生活費:4万円 貯蓄:5万円 また、私自身が働きに出ればこの不安は解消できるかと思いますが、旦那が外で働くことをあまりよく思っておらず、内職等を勧められています。 しかし現実は内職では費用対効果があまり望めないと考えており、実行に踏み切れていない状況です。 もともと株式投資をしており、私の働いていた時の貯金で運用していますが、毎月確実な収入として大きな額を増やすことは難しく、実質現在の収入でやりくりする必要がある状況です。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • 旦那との将来が不安になりました。

    旦那との将来が不安になりました。 20代後半夫婦と0才の子供の3人家族です。 急に給料が下がったので現在は手取り20万弱で車のローンもあり、たまに貯金を崩しながらの生活をしています。 旦那は将来のことを何も考えない人で何だか不安になってきました。 旦那は貯金という言葉が好きではありません。 貯金なんてしないで給料全部使い切ればいいというタイプです。 使い切ってマイナスな時もあるんですけどね…。 子供がいるのでお金のことは私がしっかりしなきゃと思いますがこんな非協力的な旦那といると将来が不安です。 転勤族でいつかはマンションを購入したいのですが何とかなると思っていて協力してくれそうにありません。 以前自分が退職した後は自分の両親の家があるからと言っていました。 旦那の退職後に私は一度も住んだことのない県に老後住む気は全くありません! 一生賃貸の生活でも何とかなるでしょうか? 旦那の給料で生活させてもらっているので家のことや子供のことを相談しますが「任せる」の一言で終わりです。 もう相談なんて一切しなくて好き勝手にしてもいいでしょうか?

  • 結婚後の生活と貯金についてアドバイスお願いします。

    1~2年の間に結婚予定です。 お互い26歳です。 お互い正社員で、毎月の手取りは 彼氏:15万~16万(ボーナス年:40万) 私:12万(ボーナス年:15万) 今現在の貯金は、 彼氏:50万 私:20万 借金が(車のローンと奨学金です) 彼氏:300万(月3万ずつ?) 私:40万(月15000円) 私のほうのローンは結婚の頃にはゼロにできると思うのですが、彼氏のほうは奨学金が35歳まで?支払があるそうです。奨学金なのでしょうがないと思うんですが、金額だけ見るとかなりの大金ですよね…。 家賃5万ほどのアパートに住むつもりでいます。(田舎なので駐車場込みで2LDKに住めます) 結婚するときはお互い親からの援助があると思うので(私はあると言われました)生活を始めるまでのお金は貯金と援助でなんとか(援助だけでなんとかなるかも?)なると思います。 あと、貯金についてなんですが、この収入で年間どのくらいするのが理想でしょうか? 年齢が年齢なので、できれば結婚後すぐにでも子供は欲しいと思っています。 子供用の貯金 おろしていい貯金(旅行、家電の購入、冠婚葬祭など) おろさない貯金 は必要ですよね? それらに加えて、借金の返済、保険、税金、食費、光熱費、もろもろ…。 この収入で結婚して生活できるのか心配です。 もしかしたら、妊娠したら私のほうは会社を辞めないといけなくなるかもしれません…。産休・育休を望んだら会社は断れないんでしょうが、なんせ小さい家族会社なので迷惑をかけることになって、産休・育休はもらえても復帰は難しいかもしれません…。それも心配です。もちろん、正社員の仕事を探しますがなかなか難しいですよね…。 なので、結婚を意識するようになって節約して貯金を頑張ってはいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 生活費について教えてください。

    生活費について教えてください。 給料 手取り 70万円 家賃20万円 残りの50万円。 みなさんなら何にいくら使っていくら貯金しますか?

  • 旦那の貯金を把握したい

    うちは、ボーナスを旦那の口座へ、毎月の給料を生活費用の共通口座へ入れています。ボーナス分をローン返済や、冠婚葬祭などにあててます。 今回の夏のボーナスが良かったので、海外へ行きたいと旦那がいいだしたので、いくらだったか聞くと、ザックリ金額を言われました。ボーナスの明細ちょうだいね。と前から言ってるのにいつまで立っても持って帰ってきません。あと、通帳を会社に置いているらしく、残金を知りたいので、持って帰ってきて家においといて。と言うとまたはぐらかして、持って帰ってきません。私は別口座だとしても、「家のお金」には違いないので、通帳を見せたがらないダンナが理解できないです。 私は毎月の給料だけでは貯金も出来ず、子供もいるのでボーナスを貯金として当てにしているので、理由も言わず隠されていて不安です。 最悪いろいろと今まで使っていたとしても、これからは二人で計画を立てながらやりくりしていきたいので、とりあえず現状を知りたいのですが、どう言っても、オレを信用してないってことだろと、逆ギレ。そういう問題じゃないんですが‥。まだ独身気分なのか、今までのことをとやかく聞かれると思っているのか、旦那に呆れてます。 ただ呆れているだけじゃ、結論は出てないので、どうにかして通帳を見たいんですよね。どちらも意固地になってるのでしょうか。私はただ先の不安でいっぱいです。 いつまでもはぐらかしてばかりの旦那をどう思いますか?今後旦那にどう話をしたら分かってくれるのでしょうか。

  • 新しい生活が不安

    来年4月結婚するに当たり、とても不安に思っていることがあります。 それはお金のやりくりができるかどうかです。 今まで、私は実家で暮らしており仕事もしていますので、 お給料は自分の好きなように使えていました。 それが、いざ結婚するとなってから2人で生活することを考えるとずいぶんお金がかかるもんだと思ってびっくりしています。 そこで、以下の条件でも窮屈な思いもせずに暮らせるアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。 ・彼は来年から就職で貯金はありません。 ・私の貯金は200万程度 ・彼の給料の額は税込み39万円でプラス住宅手当が3万円付きます。 ・住むところの家賃は都心なので、共益費込みで14万円です。 ・私の車を持っていくとすると、駐車場代に1万5千円かかります。 ・私が以前からかけていた生命保険と医療保険が月々2万円です。(掛け捨てではありません) ・彼の奨学金の返済が月々3万円あります。 こんな状況ではたして生活できるのでしょうか・・・ 食費はいくらぐらいにすればよいなど、厳しいご意見でもかまいません。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか・・・ ちなみに彼としては私にはできれば働いてほしくないといいます(*_*;

  • 20代一人暮らし会社員の生活費と貯金についてです。

    25歳会社員3年目の女です。 一人暮らしをしていますが貯金ができなくて悩んでいます。 生活費の内訳は・・・ 給料手取り150,000プラス残業代(数千円) 家賃4万 奨学金返済1.5万→多分あと11年くらいあります 保険(生命・年金・車など)2万←仕事の都合で仕方ない分です 携帯・PC1万 光熱水道1万 先取り貯金1万 ガソリン6千円 くらいで、残りが日用品・食費・小遣い・消耗品・医療費などです。 そんなに極限なわけでもないですが>< やはり、誘われれば友人と遊びたいと思ってしまうし、 本当は1万円くらい残したいのにあまり残りません・・・ (ちなみに、普段の食費は1日600円くらいです) 今は幸いボーナスいただけてるので、 そこからも貯金しています(月1万と合わせて年45万くらい) 洋服とか冠婚葬祭とか娯楽費もボーナスから出してますが、 今後もボーナス貰えるとも限らないし、 田舎だから車の維持や購入にもお金がかかるし、 結婚の気配もないので老後も心配だし、 月1万じゃとても不安です>< 実家には帰らないというか帰れません。 似たような境遇の方、経験者の方、詳しい方、 ぜひ節約方法やお金の管理方法教えてください。 やっぱり遊ぶのを我慢するしかないでしょうか?? また、どれくらいの貯金が目安かも知りたいです>< 宜しくお願いします!!!