旦那との将来が不安…給料が下がり、貯金なしの非協力的な態度に悩む妻

このQ&Aのポイント
  • 20代後半夫婦と0才の子供の3人家族。給料が下がり手取り20万弱で車のローンもあり、貯金を崩しながらの生活。旦那は将来のことを考えない人で不安感が募る。貯金が好きではない旦那は給料を使い切り、マイナスの時もある。子供がいるため妻がお金をしっかり管理しなければならず、非協力的な旦那に将来が不安。転勤族でマンションの購入を希望するが旦那は協力的ではない。自分の両親の家がある県に住む気はなく、一生賃貸の生活でもなんとかなるか不安。家事や子供の相談も一言で終わりで、相談なしに好き勝手にすることはできるか悩む。
  • 夫婦と3人の子供。給料が下がり手取り20万弱で車のローンもあり、貯金を崩しながら生活。将来のことを考えない旦那に不安を感じる。貯金が好きではない旦那は給料を使い切り、マイナスの時もある。子供のため妻がお金をしっかり管理。非協力的な旦那に将来が不安。転勤族でマンションの購入を希望するが旦那は協力的ではない。自分の両親の家がある県に住む気はなく、一生賃貸の生活でもなんとかなるか心配。家事や子供の相談も一言で終わりで、相談なしに好き勝手にすることはできるか不安。
  • 20代後半夫婦と0才の子供の3人家族。給料が下がり手取り20万弱で車のローンもあり、貯金を崩しながらの生活。将来のことを考えない旦那に不安感が広がる。貯金が好きではない旦那は給料を使い切り、マイナスの時もある。子供がいるため妻がお金の管理に一生懸命。非協力的な旦那との将来に不安が募る。転勤族でマンションを購入したいが、旦那の協力が得られない。自分の両親の家がある県には住みたくなく、一生賃貸の生活でもなんとかなるか心配。家事や子供の相談も一言で終わりで、相談なしに好き勝手にすることはできるか悩む。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那との将来が不安になりました。

旦那との将来が不安になりました。 20代後半夫婦と0才の子供の3人家族です。 急に給料が下がったので現在は手取り20万弱で車のローンもあり、たまに貯金を崩しながらの生活をしています。 旦那は将来のことを何も考えない人で何だか不安になってきました。 旦那は貯金という言葉が好きではありません。 貯金なんてしないで給料全部使い切ればいいというタイプです。 使い切ってマイナスな時もあるんですけどね…。 子供がいるのでお金のことは私がしっかりしなきゃと思いますがこんな非協力的な旦那といると将来が不安です。 転勤族でいつかはマンションを購入したいのですが何とかなると思っていて協力してくれそうにありません。 以前自分が退職した後は自分の両親の家があるからと言っていました。 旦那の退職後に私は一度も住んだことのない県に老後住む気は全くありません! 一生賃貸の生活でも何とかなるでしょうか? 旦那の給料で生活させてもらっているので家のことや子供のことを相談しますが「任せる」の一言で終わりです。 もう相談なんて一切しなくて好き勝手にしてもいいでしょうか?

noname#142325
noname#142325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

>旦那の退職後に私は一度も住んだことのない県に老後住む気は全くありません! このことはしっかり話し合っているのですか? 最悪、退職後に離婚ということになりかねない爆弾を抱えていることになりますよ。 旦那さんは老後住む家があるからそれまでは賃貸で十分だし、家を買うための貯金もいらないと考えているのでしょう。 ここのズレを埋めないと、将来に続かないと思いますよ。

noname#142325
質問者

お礼

住みたい場所が違うというのは問題ですよね。 将来離婚の可能性があるなーと思いました。 いつか単身赴任して一緒に住まない期間があるので老後にまた一緒に住むことが出来るのか不安です。 話し合いは大事なので時期をみて家族会議をしたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.7

世の中本当にに不景気で大変ですね 人生何が起きるかわかりませんね 病気 事故 倒産 考え過ぎるとにっちもさっちもいかなくなります やはり夫婦がどこかで助け合わないと上手くいかないのかな! 冷静に時分の将来見つめて見ようね すがりつくのもよし 覚悟するのもよし 逃げるのもよし 親を頼るのもよし 損得で考えるのもよし あなたは今 母 なのよ 多分臨機応変 これが答

noname#142325
質問者

お礼

病気事故倒産…。 人生何が起こるかわかりませんよね。 まず自分が将来どうしたいかよく考えてみたいと思います! 臨機応変に頑張りますp(^^)qありがとうございました!

  • KOU-S
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.5

33才既婚者♂です。妻も同い年で共働き。子供は3人(8歳♀・6歳♀・3歳♂) 質問を読んでて、胸がチクチクと痛みました(;´∀`) 私も貯蓄に疎く、子供の世話をまかせっきり。そのうち、何とかなる!っと思ってる男だからです:(;゛゜'ω゜'): うちの場合ですが・・・ 通帳とカードを妻に任せてます。毎月小遣いをもらってます。妻は働いてます。月収を聞いたことはありません。 大きな買い物、突然の出費などは妻の了解を得てます。 妻は私を尊重してくれて、最終の決定権を私に委ねます。私は大概のことは、『任せる』の一言です。 それは、妻が正しい判断をしてくれるだろう。どの判断でも大した影響が無い。と私自身が思ったからです。 なので、旦那様も私と同じではないでしょうか? 相談なく好き勝手にしてしまうと、機嫌を損ねてしまうかもしれません。Σ(゜д゜lll) それと、将来のマンションか実家か?についてですが、双方に将来ビジョンのズレが生じてます。 旦那様は、実家があるので、マンション購入に消極的。 奥様は、実家に住む気が無い。マンションを買いたい。 やはり、しっかりと家族会議を開いて、将来どんな風になるかわかりませんが、方向性だけは決めておかないと、ダラダラ~っとなってしまいますよ。(;^ω^)

noname#142325
質問者

お礼

好き勝手ではなく大きなことは相談し細かいことは事後報告にしようと思います。 まぁ相談しても私の話なんて大半覚えられていませんけどf^_^; もう少し時期をみて将来の方向性だけはきちんと話し合い、記録して旦那に聞いてないぞ!と言われないようにしようと思います。 ありがとうございました!

noname#124369
noname#124369
回答No.4

ちょっと短絡的かつ、楽観的なご夫婦だと思います。確かにあなたも、今の立場上、その収入は夫に頼りきりですから、何を言われても「従う」他は、なさそうなんですが…それは絶対にダメ。 そこは「子ども」を中心にした「対等な親」なんですから、言うべきことを言いつつも(相談ではなく意見や考え)、自らがパートに出るなど、お互いが『家庭』を築き上げなければならないと思います。 例えば、家計を預かる者として、ちゃんと家計簿をつけて、それを提示しながら夫と話し合うなど、「感情的」にならないように、『現実的』な話に持って行くようにすることもポイントですね☆ ご参考までに☆

noname#142325
質問者

お礼

家計簿は結婚してから毎日つけていますが旦那は興味がないので全く見てくれません。 今仕事はしていませんが相談ではなく意見を言うようにしたいと思います。 ありがとうございました!

  • ashchan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

赤ちゃんがいると保育園対策もなかなか難しいし、仕事もなかなか見つからないですよね。熱でた時には休むでしょ…って感じだし、0歳って保育園も限られるし一番側にいてあげたい時ですよね。 旦那に内緒で貯金できないですか?私の旦那も、結婚して12年何も変わらず非協力的です…。家を購入すると固定資産税だったり何年かたつと水回りの補修であったりずっと維持費がかかりますよね。実家があるなら、とりあえず賃貸でもいいと思いますが。私なら旦那には相談はしないです。

noname#142325
質問者

お礼

周りに頼れる人が全くいないので仕事しだしたら大変になると思いますf^_^; 家を購入しても維持費もかかるしやっぱり貯金はしておいた方がいいですね! ありがとうございました!

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

好き勝手にというより質問者さまが財布をにぎり、経済的なことのすべての実権を握ってください。 任せてくれるというのだから少しだけ意見を聞くようにしても良いですが細かなことは事後報告で良いと思います。 旦那様ののやり方は宵越しの金は持たないという主義で、最後は親御さんを頼っておられるからかもしれませんが、考えようによってはケチでなくて金銭に拘りの無い、さっぱりした人だと言うことになると思います。 お金には疎いのだと思います。しかし、それでは生活が成り立たないので質問者さまが代わりにしっかりとお給料の使い方を考え、ご自分の采配で貯金なさると良いのではと思えます。奥様の力で家だって建てられると思います。旦那様は世間知らずでその方面のことはからっきし駄目。だからしっかりした質問者さまの力がいるのだと思います。 それから、まだ、20代の後半で30年も先の老後の生活のことなど今は考えられなくて良いと思います。 何処でどうなるか分りません。勿論、一生、賃貸の人だっておられます。 質問者さまは真面目な方だと思います。反対にちょっといい加減なところのある旦那様かと思いますが、キチキチして奥様の口紅一本買うのにも煩い口出しをする人よりは共に過ごしやすい人ではないでしょうか。 ご主人は人前では立てて、でも、本当のやりくりはご自分がなれるという賢い奥様になられる方だと思います。 ものは考えようだということに視点を置いてみてください。

noname#142325
質問者

お礼

旦那はケチではなく細かくないのでラクですが何かあったら親に頼ればいいという考えです…。 早く働きに出てもっとやりくり上手な奥さんになれるように頑張りたいと思います! ありがとうございました!

noname#119728
noname#119728
回答No.1

あなたも働いたらいいのでは? 何ていうかお互いなんとかなるや…って考えだなぁって思いました。 好き勝手にすればいいんじゃないですか? あなたの家庭の、しかもお金のことだし私は口出しなんてできないし。

noname#142325
質問者

お礼

そーですね。 頑張ります!!

関連するQ&A

  • 29歳、将来が不安

    現在29歳、結婚5年目、夫婦共働き公務員です。子供は2歳の娘が一人います。 家族仲良しで、毎日楽しく過ごしていますが、たまに将来が不安になります。 現在、うちの貯金は400万。今年は約200万を貯金に回せます。これからも何か特別なことがなければ、150万から200万の貯金はできるはずです。あと数年後には家を建て、子供もあと一人は欲しいです。これも今年か来年にはできたらいいなと思っています。 このままいけば、5000万くらいは老後資金として用意が出来ます。退職金はあてにしていません。 これで老後二人、暮らせるでしょうか。 こんなに不安ななる私。これで恵まれていないと思うのはあんまりでしょうか?

  • 将来不安

    将来不安です 私は現在24歳でもうすぐ25歳の男です。 21の時に専門学校を出て正社員で働きだしましたが徹夜などの業務が 多すぎて1年で辞めてしまいました。 その後フリーター生活をし、このままじゃいけないと思い 就活をし1社やっと正社員で内定をもらうことが出来ましたが 年俸制で240万、賞与なし、退職金なし、昇給もどのくらい上がるのか 分かりません。 社会保険、厚生年金はあります。 手取りで17万くらいでしょうか。 別を探せばもう少し条件の良い会社を見つけることが出来るのではないかと思っています。 ただこのご時世でキャリアのない私に正社員の内定をいただけたのは奇跡なのかとも思っています。 自分は将来的には結婚して子供もほしいと思っています。 ただこの給料で家族を幸せにできるのか不安もあります。 今はどこの会社もこのくらいの給料なのでしょうか? 別の会社を探したほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 将来の不安

    娘は知的障害のB2認定者です。B2の障害じゃしょうがい年金はおりるのでしょうか? 今は高校生ですが 働き先がなく 年金もなく 私たちにいつまでも みる能力があるか? まして 死んだら 兄が娘をみないといけないのでしょうか? 現在旦那の給料は手取り20万 私は年収95万程度 家のローン11万3000円 固定資産12万 同居の介護中の母親の年金17万5000円 そのうち生活 介護に六万円 息子に月二万 ボーナス 5万から10万 いれてもらってます。 それでかろうじて生活がなりたっています。なるべく貯金もしていますが 母親は78歳いつなくなるかもしれません 息子もいつ結婚をして この家を出て行くかもしれません その後 娘をかかえ 私たち夫婦でやっていけるか不安です。母がなくなればふるで働けますが 現在46歳 そのときに働ける場所があるかどうか?家のローン残高16000万残り14年です。 夜になると不安でねれなくなります。

  • 旦那のお金の使い方

    旦那は41歳で手取り15万。 私は28歳で手取り23万です。 旦那はお金を持ったら持つだけ使うので貯金はありません。 私は230万ほどと、親が結婚を機に貯めていたとくれた150万あります。旦那は150万のことは全く知りません。私の貯金全額も教えていません。 二人でコツコツ貯めているお金は65万ほどになりますが、2ヶ月後に挙式をあげるので35万ほど使う予定です。また2ヶ月後に車の車検もあります。 手取り収入が低いことと、貯金が少ないこともあって毎月それなりに切り詰めて生活しているつもりです。食費、家賃、光熱費、携帯2台、ガソリン代、小遣いで12万5千円で生活しています。その他保険などを支払いして、毎月2人で15万ほど貯金ができているのが現状です。 子どもは今はいませんが、いずれは…と思っています。なので、私が働けなくなることも考えて、今のうちに極力貯金をしておきたいと思っています。 そんな状況なので、普段から旦那にはアレコレは買ってはあげれていません。ボーナスの時に趣味のものを少し買ったりはしています。 2ヶ月ほど前から旦那に、革ジャンが欲しいと要求されています。しかもその革ジャンが23万円… 月給や貯金から考えて、そんな贅沢私はしたくありません。 しかも今革ジャン持ってるんです。小さいから買い換えたいそうで…それを売るのはいいらしいですが、3万ぐらいにしかならないだろうと。 毎日毎日革ジャンの話をされて、正直もう黙らせるために買った方がイライラしないかな?とかも思ってきました。 旦那には子供が生まれたら、旦那の給料だけでは生活できないから今貯金をしていることを何度も説明しています。理解はしているようですが、それ以上に自分の欲しいものが優先される子供っぽさ… もうあきれてしまいます。 これは買った方がいいのでしょうか? お金を貯めることをさせるために、毎月旦那の給料の残り(1万程度)を自分で管理させて、お金が貯まったら買えばいいってことにした方がいいか?と悩んでいます。 でも後者にした場合、恐らくたまらず私が管理した方が確実に貯まるので不安です。 ご意見お願いします

  • 今年の冬に結婚します。しかし収入の不安が・・・

    初めまして。25歳会社員の男ですが、今年の冬に結婚考えています。 ただ結婚するにあたり、自分の収入で二人で暮らしていけるか、かなり不安です。 彼女が33歳なので、子供もすぐに欲しいと考えています。 子供が出来た場合、彼女は仕事を辞めなければいけないので、自分の収入だけで生活が出来るかすごく不安です。 ちなみに現在の給料は月に手取りで25万円。ボーナス年間80万です。貯金は50万しかありません。 アパートの家賃・生活費・ガソリン代・携帯代・他もろもろの出費を考えると、生活するのにいっぱいいっぱいで、貯金が出来るとは思いません。将来は家かマンションを購入したいので、貯金はしたいのですが、自分の給料では生活でいっぱいじゃないかと、すごく不安です。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 旦那の小遣い

    お恥ずかしながら ウチの場合 旦那の小遣いが 月/2万5千円です。 手取りが だいたい23万で子供の為の貯金と支払い済ませたら、生活費が7万くらいしか余らないので苦しいのですが旦那はお小遣いをもっとあげろと言います…。 子供が二人いるのでオムツやミルク代もかかります。 タバコとジュース代なんでそんなにいらないと思うのは私がおかしいのか…どうなのか… みなさんの旦那さんのお小遣いはいくらですか? 私的には、貯金と生活費とかめりはりつけてちゃんとしとかないと将来が不安なので貯金は外せません。 旦那の実家は 一円たりとも何も出してくれないし。 私の実家から 何かあるとお金を出してもらってる感じです。 なのに旦那は 何とも思ってない感じが、私としてはまたイライラしてしまいます。 収入に見合ったお小遣いなり生活費なりで生活していかないといけないと私が言うと、怒ります…。 もっとあげるべきなんでしょうか…

  • 将来が不安です。

    将来が不安です。 昨年結婚したのですが、夫の収入で今後ちゃんとした生活が送れるか不安です。 夫は仕事先でのパワハラに耐えられずと来月から職場を変えてもらいます。 新しい職場になるとお給料が今までよりかなり減るそうです。 もともと多くは無いお給料なので将来を考えると不安です・・・暮らしていけるでしょうか・・・ 【夫】 31才、今後の年収300万円 【私】 31才、現在の年収400万円 私は今はまだ正社員で働いていますが年末で会社を辞めることになっています。 派遣やパートに切り替えて主婦業優先で働くつもりだったからです。 いずれこどもができたらそれさえも一時中断となりますし大丈夫でしょうか・・・ 貯金は今のところ2000万円ありますが、夫の今後の年収300万円と私のパート年収100万円として合わせて年収400万円。 いつか家を買ったりこどもを大学まで出してあげることは可能でしょうか?

  • この先、大嫌いな旦那との老後が不安

    結婚6年目。子供二人、私33歳、主婦(パート)            主人43歳、建築関係の自営業 タイトルどおり旦那との今後に、とても不安があります。 旦那は、私の先祖代々伝わる家に養子という形で入り結婚しました。 旦那は結婚前は、自分の名前で銀行から借金していたため、結婚する前までに、銀行からの借金をすべて返済して、私の家に養子として入りましたので、私たちの結婚生活はお互いの貯金0のままスタートしました。 結婚当時は、旦那が国民年金なんて払っても将来的にもらえないんだ。国民年金を払う人を小ばかにしたりしてました。私は払ったほうがいいと言い続けてましたが聞く耳持たず・・・。旦那は結婚前から払ってませんので10年以上は払ってませんでした。去年、何とか払うように話し合い、国民年金を1年間払い続け今年で2年目です。夫婦このまま払う予定ですが、私たちがもらえる額は、夫婦二人で微々たる物です。 結婚して、6年にもなるのに貯金が100万あるかないかです。 旦那は老後の事は全く考えてもいません。 財布は私が管理しています。 旦那は借金もなければ、浮気もありません。良く働き、お金にも執着がなく、2万の小遣いで余らせてきます。しかし、旦那の性格も嫌いですし、箸の持ち方から、声、子供の接し方すべてにおいて嫌いです。その上、旦那とのお金のない老後を想像するだけで不安で一杯です。旦那は今は健康でよく働けますが、体が動かなくなったら日雇いですので、収入がないでしょう。そうすると、少ない年金で生活する自身がないです。養子ですので、今更離婚などは考えてませんが、 旦那と結婚した事をとても後悔してます。 旦那さんとの今後の生活が不安な方いらっしゃいますか?

  • 将来の不安があるため、質問です。どうか助言を・・・

    将来の不安があるため、質問です。どうか助言を・・・ 現在夫婦2人、お腹に3ヶ月の子供(1月に出産予定)がいます。 旦那(34歳)は派遣の契約社員で収入は月手取り約28万ボーナス無し、私は主婦で収入ゼロです。 旦那が結婚前に隠れて借金をしており、結婚後判明し、 結婚から2年間は返済で貯金もできずでした。 先月やっと返済も終わり、今から貯金!!と思ったと同時に子供を授かっている事が判明。 夫婦仲はとてもよく、子供も嬉しいのですが、 この先やっていけるものか不安に押しつぶされそうです。 現在は私の実家のお世話になっており家賃はゼロですが、いつまでも迷惑はかけれず、 できれば来年中には家を出たいと思っています。保険は子供が出来たので今から入ろうと思っています。 携帯代2万、年金1万5千(私は未納)、小遣い3万、食費2万、日用品3万。計11万5千円。 大体の出費がこれくらいです。 今までは残りは返済だったので、今月からは残りを貯金と思っていますが、 ここに旦那の生命保険、家賃&光熱費、育児費用となるとやっていけるものでしょうか? 私も年金そろそろ払わないとというのもありますし・・・ 一生賃貸住宅というのも不安でなりません(老後家賃が払っていけるかどうか) 何を書きたいか分かりにくくてすいません!! でも、何か助言や、ライフプランの提案など、 何でも結構ですのでなにかご回答いただければと・・・希望をもってがんばっていきたいので。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚後が不安すぎて真っ暗です

    アドバイスいただけたら嬉しいです。 まだ結婚は決まっていませんし、 結婚するかもわかりませんが、 将来結婚を考えてる人がいます。 でも、彼は私よりも給料が低いので、 将来がとても不安です。 この給料で生活できるのかどうか、心配です。 貯蓄もできるかどうか… このままだと結婚しても、 どちらかの家で同居することが出来ないので、 アパート住まいになると思います。 ちなみに今の私の仕事は子供が出来たら続けるのは難しいので 将来は私の給料は今よりも低くなると思われます。 アドバイスいただきたいのは、 (1)彼の仕事を変えなくても生活できるかどうか (2)アパート代はだいたい幾らくらいがいいのか (3)この給料で月10万貯金する方法 何かいいアドバイスをいただけたら光栄です。 ちなみに、彼の手取りは大体12万~14万(ボーナスは年2回25万程度) 私の手取りは大体15万~17万(ボーナスは年2回20万~25万程度)