旦那との将来が不安…給料が下がり、貯金なしの非協力的な態度に悩む妻

このQ&Aのポイント
  • 20代後半夫婦と0才の子供の3人家族。給料が下がり手取り20万弱で車のローンもあり、貯金を崩しながらの生活。旦那は将来のことを考えない人で不安感が募る。貯金が好きではない旦那は給料を使い切り、マイナスの時もある。子供がいるため妻がお金をしっかり管理しなければならず、非協力的な旦那に将来が不安。転勤族でマンションの購入を希望するが旦那は協力的ではない。自分の両親の家がある県に住む気はなく、一生賃貸の生活でもなんとかなるか不安。家事や子供の相談も一言で終わりで、相談なしに好き勝手にすることはできるか悩む。
  • 夫婦と3人の子供。給料が下がり手取り20万弱で車のローンもあり、貯金を崩しながら生活。将来のことを考えない旦那に不安を感じる。貯金が好きではない旦那は給料を使い切り、マイナスの時もある。子供のため妻がお金をしっかり管理。非協力的な旦那に将来が不安。転勤族でマンションの購入を希望するが旦那は協力的ではない。自分の両親の家がある県に住む気はなく、一生賃貸の生活でもなんとかなるか心配。家事や子供の相談も一言で終わりで、相談なしに好き勝手にすることはできるか不安。
  • 20代後半夫婦と0才の子供の3人家族。給料が下がり手取り20万弱で車のローンもあり、貯金を崩しながらの生活。将来のことを考えない旦那に不安感が広がる。貯金が好きではない旦那は給料を使い切り、マイナスの時もある。子供がいるため妻がお金の管理に一生懸命。非協力的な旦那との将来に不安が募る。転勤族でマンションを購入したいが、旦那の協力が得られない。自分の両親の家がある県には住みたくなく、一生賃貸の生活でもなんとかなるか心配。家事や子供の相談も一言で終わりで、相談なしに好き勝手にすることはできるか悩む。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那との将来が不安になりました。

旦那との将来が不安になりました。 20代後半夫婦と0才の子供の3人家族です。 急に給料が下がったので現在は手取り20万弱で車のローンもあり、たまに貯金を崩しながらの生活をしています。 旦那は将来のことを何も考えない人で何だか不安になってきました。 旦那は貯金という言葉が好きではありません。 貯金なんてしないで給料全部使い切ればいいというタイプです。 使い切ってマイナスな時もあるんですけどね…。 子供がいるのでお金のことは私がしっかりしなきゃと思いますがこんな非協力的な旦那といると将来が不安です。 転勤族でいつかはマンションを購入したいのですが何とかなると思っていて協力してくれそうにありません。 以前自分が退職した後は自分の両親の家があるからと言っていました。 旦那の退職後に私は一度も住んだことのない県に老後住む気は全くありません! 一生賃貸の生活でも何とかなるでしょうか? 旦那の給料で生活させてもらっているので家のことや子供のことを相談しますが「任せる」の一言で終わりです。 もう相談なんて一切しなくて好き勝手にしてもいいでしょうか?

noname#142325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.6

>旦那の退職後に私は一度も住んだことのない県に老後住む気は全くありません! このことはしっかり話し合っているのですか? 最悪、退職後に離婚ということになりかねない爆弾を抱えていることになりますよ。 旦那さんは老後住む家があるからそれまでは賃貸で十分だし、家を買うための貯金もいらないと考えているのでしょう。 ここのズレを埋めないと、将来に続かないと思いますよ。

質問者

お礼

住みたい場所が違うというのは問題ですよね。 将来離婚の可能性があるなーと思いました。 いつか単身赴任して一緒に住まない期間があるので老後にまた一緒に住むことが出来るのか不安です。 話し合いは大事なので時期をみて家族会議をしたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• z1494z
回答No.7

世の中本当にに不景気で大変ですね 人生何が起きるかわかりませんね 病気 事故 倒産 考え過ぎるとにっちもさっちもいかなくなります やはり夫婦がどこかで助け合わないと上手くいかないのかな! 冷静に時分の将来見つめて見ようね すがりつくのもよし 覚悟するのもよし 逃げるのもよし 親を頼るのもよし 損得で考えるのもよし あなたは今 母 なのよ 多分臨機応変 これが答

質問者

お礼

病気事故倒産…。 人生何が起こるかわかりませんよね。 まず自分が将来どうしたいかよく考えてみたいと思います! 臨機応変に頑張りますp(^^)qありがとうございました!

• KOU-S
回答No.5

33才既婚者♂です。妻も同い年で共働き。子供は3人(8歳♀・6歳♀・3歳♂) 質問を読んでて、胸がチクチクと痛みました(;´∀`) 私も貯蓄に疎く、子供の世話をまかせっきり。そのうち、何とかなる!っと思ってる男だからです:(;゛゜'ω゜'): うちの場合ですが・・・ 通帳とカードを妻に任せてます。毎月小遣いをもらってます。妻は働いてます。月収を聞いたことはありません。 大きな買い物、突然の出費などは妻の了解を得てます。 妻は私を尊重してくれて、最終の決定権を私に委ねます。私は大概のことは、『任せる』の一言です。 それは、妻が正しい判断をしてくれるだろう。どの判断でも大した影響が無い。と私自身が思ったからです。 なので、旦那様も私と同じではないでしょうか? 相談なく好き勝手にしてしまうと、機嫌を損ねてしまうかもしれません。Σ(゜д゜lll) それと、将来のマンションか実家か?についてですが、双方に将来ビジョンのズレが生じてます。 旦那様は、実家があるので、マンション購入に消極的。 奥様は、実家に住む気が無い。マンションを買いたい。 やはり、しっかりと家族会議を開いて、将来どんな風になるかわかりませんが、方向性だけは決めておかないと、ダラダラ~っとなってしまいますよ。(;^ω^)

質問者

お礼

好き勝手ではなく大きなことは相談し細かいことは事後報告にしようと思います。 まぁ相談しても私の話なんて大半覚えられていませんけどf^_^; もう少し時期をみて将来の方向性だけはきちんと話し合い、記録して旦那に聞いてないぞ!と言われないようにしようと思います。 ありがとうございました!

noname#124369
noname#124369
回答No.4

ちょっと短絡的かつ、楽観的なご夫婦だと思います。確かにあなたも、今の立場上、その収入は夫に頼りきりですから、何を言われても「従う」他は、なさそうなんですが…それは絶対にダメ。 そこは「子ども」を中心にした「対等な親」なんですから、言うべきことを言いつつも(相談ではなく意見や考え)、自らがパートに出るなど、お互いが『家庭』を築き上げなければならないと思います。 例えば、家計を預かる者として、ちゃんと家計簿をつけて、それを提示しながら夫と話し合うなど、「感情的」にならないように、『現実的』な話に持って行くようにすることもポイントですね☆ ご参考までに☆

質問者

お礼

家計簿は結婚してから毎日つけていますが旦那は興味がないので全く見てくれません。 今仕事はしていませんが相談ではなく意見を言うようにしたいと思います。 ありがとうございました!

• ashchan
回答No.3

赤ちゃんがいると保育園対策もなかなか難しいし、仕事もなかなか見つからないですよね。熱でた時には休むでしょ…って感じだし、0歳って保育園も限られるし一番側にいてあげたい時ですよね。 旦那に内緒で貯金できないですか?私の旦那も、結婚して12年何も変わらず非協力的です…。家を購入すると固定資産税だったり何年かたつと水回りの補修であったりずっと維持費がかかりますよね。実家があるなら、とりあえず賃貸でもいいと思いますが。私なら旦那には相談はしないです。

質問者

お礼

周りに頼れる人が全くいないので仕事しだしたら大変になると思いますf^_^; 家を購入しても維持費もかかるしやっぱり貯金はしておいた方がいいですね! ありがとうございました!

• aymhfgy
回答No.2

好き勝手にというより質問者さまが財布をにぎり、経済的なことのすべての実権を握ってください。 任せてくれるというのだから少しだけ意見を聞くようにしても良いですが細かなことは事後報告で良いと思います。 旦那様ののやり方は宵越しの金は持たないという主義で、最後は親御さんを頼っておられるからかもしれませんが、考えようによってはケチでなくて金銭に拘りの無い、さっぱりした人だと言うことになると思います。 お金には疎いのだと思います。しかし、それでは生活が成り立たないので質問者さまが代わりにしっかりとお給料の使い方を考え、ご自分の采配で貯金なさると良いのではと思えます。奥様の力で家だって建てられると思います。旦那様は世間知らずでその方面のことはからっきし駄目。だからしっかりした質問者さまの力がいるのだと思います。 それから、まだ、20代の後半で30年も先の老後の生活のことなど今は考えられなくて良いと思います。 何処でどうなるか分りません。勿論、一生、賃貸の人だっておられます。 質問者さまは真面目な方だと思います。反対にちょっといい加減なところのある旦那様かと思いますが、キチキチして奥様の口紅一本買うのにも煩い口出しをする人よりは共に過ごしやすい人ではないでしょうか。 ご主人は人前では立てて、でも、本当のやりくりはご自分がなれるという賢い奥様になられる方だと思います。 ものは考えようだということに視点を置いてみてください。

質問者

お礼

旦那はケチではなく細かくないのでラクですが何かあったら親に頼ればいいという考えです…。 早く働きに出てもっとやりくり上手な奥さんになれるように頑張りたいと思います! ありがとうございました!

noname#119728
noname#119728
回答No.1

あなたも働いたらいいのでは? 何ていうかお互いなんとかなるや…って考えだなぁって思いました。 好き勝手にすればいいんじゃないですか? あなたの家庭の、しかもお金のことだし私は口出しなんてできないし。

質問者

お礼

そーですね。 頑張ります!!