• 締切済み

ケチな夫に将来が不安。。。

結婚して約1年、パート主婦の33歳です。現在、妊娠7ヶ月です。 少々ケチな夫に不安を感じています。 夫は、26歳の地方公務員です。 家計は夫が握っています。 夫のお給料は年収300万程、貯金は200万程あるそうです。 私はパートで7万程稼ぎ、今のところ、特に私の収入は当てにされてません。 必要な物にはとりあえずお金は出してくれます。 光熱費、携帯代、食費、妊婦検診代、2人での外食代、旅行代、機嫌が良い時は、私の服等…。 夫が家計を握るのは、「人にお金を管理されたく無い」との理由からです。 私は必要な額を頂ければ、それでも問題無いと思い生活してますが、何かあった時、突然の出費等に対して不安です。 少々旦那の金銭感覚に不安を感じています。 ・通帳は見せて貰った事がない。(何度かお願いしましたが、誤魔化される…) ・保険は共済のみ(手元に証書が今ないのですが、夫が亡くなっても、200万程度、入院しても1日3000円程) ・自分の物は少々値段が張っても買うが、スーパーは安くなってからしか半額品しか買わない。なので夕飯は旦那が帰って来て夜9時頃から。 ・車を買ってくれない(一台はあるが、基本的に夫の物。基本的に私が毎日送迎、その後パートに出掛けます。 夫が仕事で使う時は、夫が乗って行きます。今は特に問題ないのですが、当方田舎なので、公共の交通機関は一時間に1本。 今後産まれて来る子供の送迎、子育てが落ち着いてからのパート通勤を考えると一台では不安…。 子供が産まれたら、夕飯9時は可哀想。必然的に定価で買わざるを得なくなって、食費等を出し渋るのでは無いかと不安です。 現在、私のパート収入は私のお小遣いと、通勤交通費、昼食代に使い、残りは自分名義で貯金しておりますが、思わぬ早さでの結婚・妊娠と病気持ちだった事もあり、結婚前からの貯金は、お恥ずかしながら50万ちょっとしかありません…。 この先を考えると、お金が勿体なくて、半年も美容室行けてません。 これから先が不安です。もちろん夫には愛情があるので、離婚は考えておりませんが…夫は正常な範囲ですか? こんな事を考える私は、わがままでしょうか? 少しケチな夫は変わりませんか? どなたかご教示お願いします。

みんなの回答

回答No.7

30代後半既婚男性です。 >夫は正常な範囲ですか? 私から見れば正常です。 ・通帳は見せて貰った事がない。(何度かお願いしましたが、誤魔化される…) 私も見せません。 見せる意味も無いし、見せてもお互いに良いことはないから。 (貯金残高の多寡に関わらず) ・保険は共済のみ(手元に証書が今ないのですが、夫が亡くなっても、200万程度、入院しても1日3000円程) 保険にいくら金を掛けても意味が無い。というのもひとつ正解ではあります。 保険って、見方を変えると、自分が不幸になるほうに毎月お金を掛けるギャンブル。 しかも確立が圧倒的に低いほうに掛け続ける。。 こんなギャンブルにあなたは参加しますか?という考えですね。^^ 競馬で大穴に掛け続けるのと大して変わりありません。 養老保険も昔と違い、大して金利もつきませんし、私も保険は保険だけと割りきっています。 金利で設けたいなら、FX等投資をやったほうがはるかにマシですからね。 ・自分の物は少々値段が張っても買うが、スーパーは安くなってからしか半額品しか買わない。なので夕飯は旦那が帰って来て夜9時頃から。 私も、欲しいものには金を掛けますが、掛ける必要の無い費用は極力削ります。 至極全うなお金の使い方だと思います。 ・車を買ってくれない 同上。 今後、必要になったら買えば良いです。 今から、必要も無いのに買ったところで、日々価値が減少していくだけですよ。^^ (使う、使わないに関わらず) 数十万で中古車なら、いつでも買えるでしょ?あせる必要はありません。 >子供が産まれたら、夕飯9時は可哀想。必然的に定価で買わざるを得なくなって、食費等を出し渋るのでは無いかと不安です。 もしこうなったら、旦那さんは異常かも。。 でも、子供が生まれれば、考えも変わると思います。 >この先を考えると、お金が勿体なくて、半年も美容室行けてません。 必要なのに、お金がもったいなくて使わない、これを「ケチ」と言います。 使う必要がない費用を使わない、これを「節約」と言います。 ちなみにご主人の年収<私の納税額ですが、床屋・美容室の類には行きません。 自分で出来るし、切って貰っても、自分でやっても、浪費する時間は大して変わらないと言うのが理由です。 >こんな事を考える私は、わがままでしょうか? わがままではありません。 身近な人に、自身の考える理想に近づいて欲しいと思うのは、誰しも考えることです。 >少しケチな夫は変わりませんか? たぶん、お子さんが生まれれば、変わると思います。 ただし、支出する対象が、質問主さんの思うベクトルと同方向とは限りませんが。。 ちなみに、公務員さんであれば、お金のことでそんなにナーバスになる必要はありませんよ? 終身雇用、年功序列が未だに守られている上、退職金、年金も民間企業に比べて遥かに恵まれています。 元国家公務員の私がいうのですから間違えありませんよ^^

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.6

ケチは、性格ですし・貴方様を信用されていないのなら・喧嘩をしますか。 どこのご家庭でも、同じような事はありますが、夫婦共働きならば、お金の事で悩まない。もっと、明るく楽しく・夢のある話題で、苦労したいものでしょう。

j_sigger821
質問者

お礼

お礼のコメントが遅くなってしまい、申し訳ありません。 もちろん、なるべく喧嘩はしたくないのです。 しかし、必要なことはやはりキチンと伝えなくては行けないと、今回ご質問させて頂いて改めて感じました。 ご回答ありがとうございました。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.5

通帳を見るのに何でお願いするの? 何で誤魔化されて引っ込むの? 夫婦でしょ? 一蓮托生でしょ? 車のことも言えばいいでしょ? 人にお金を管理されたくない、と啖呵を切るからには、妻を家族をお金で困らせてはいけないんだよ。 必要経費を全て伝えて、もらうこと。 それが財務大臣の使命だ。 それでお金が無い、なんてぬかすなら、役立たずと罵ればいい。 生命保険だって、保険の内容を知らせないでどうする。 ダンナが死んだら、残された者が手続きをしなければならない。 ケチというより、自己チューの未熟者。 ちなみに、私はすべての口座の残高、給与明細、生命・損害保険など、妻に伝えてありますよ。 ガラス張りです。 だから私は財務大臣が務まるんです。

j_sigger821
質問者

お礼

お礼のコメントが遅くなってしまい、申し訳ありません。 ハッキリと思いを伝えた事もなくはないのですが、必ず交換条件的なものを出してくるんです…。 「車を買って欲しい」→「家事を完璧にこなす事」→私:共働きなのに… 「欲しい服がある」→「なら一着捨てる事」→私:自分の服はあまり捨てないくせに… 生命保険の話も、すると嫌な顔したり、誤魔化したり… そういう時は、ホントに嫌になります。 moflさんのような意識ですと、イライラせずに済むのにな…と、正直思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

 毎月の生活費を要求すれば良いと思いおます。 週にいくらでも良いと思います。  私も元公務員ですが若いころは月に10万渡しておりました。(共働きでした)  

j_sigger821
質問者

お礼

お礼のコメントが遅くなってしまい、申し訳ありません。 今朝も仕事行く前、必要なものがあったので、1万円頂戴と行ったところ、「今、1000円しか無い」と 言われ… そういう事が時々あるので不安です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

はっきりしているのは、「自分だけのためのお金は使うが、他の人のためになるお金は徹底的に渋る」というのは、それだけでかなり危険な状況です。 けちというのは、「自分も贅沢をしない」という意味です。 自分は贅沢をするが他人のために使わないというのは、「異常」であることが多いです。 モラル・ハラスメント被害者同盟 www.geocities.jp/moraharadoumei/ をご一読ください。 思い当たる節があれば、注意した方が良いです。 で、この場合、「愛情がある」というのも、冷静に考えてみた方が良いです。 「この人と一緒にいたい」という気持ちから発生するのは、「愛情」です。 「この人がいないととっても不安」という気持ちから発生するのは、「依存」です。 最後に。 「この人は正常なのか異常なのか」というのは、実は余り大きな意味を持ちません。 「この人と一緒に自分は健康な生活ができるだろか」というのが、一番大切です。

j_sigger821
質問者

お礼

お礼のコメントが遅くなってしまい、申し訳ありません。 モラル・ハラスメントチェック、やってみました。 私の方は思い当たる部分が何点かありました…。 自分自身、夫に対して、「愛情」と「依存」半々な気がします…。 まだ、私の中では、「徹底的に渋る」とまでは行ってないので、なかなか強く言えずにおります。 はっきりしない、言えない自分の性格にもイライラしてしまいます…。 ご回答、ありがとうございました。

  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.2

40代主婦です。 家計自体は別に、夫が握ろうが妻が握ろうがどっちだっていいと思うんですよ。 でも握っているほうには、握っていないほうに「開示」する義務があると思います。 これからお子さんも生まれてあれこれとお金がかかってきます、今家に幾らお金があるのか、毎月どれくらい収入と支出があるのかがわからないと、今後のための資金計画さえ立てられません。 しっかり話し合ってください。 それでも開示できない、というのでしたら恐らくお子さんが生まれても必要なお金は出してもらえないと思います。 それがわかったら早々に見切りをつけて仕事を探してください。 出さない人は何としても出しません。

j_sigger821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 「握っている方には、握っていない方に’’開示"する義務」という事にはっとさせられました。争いを避けたいが為に、しっかりと話して来なかった私も悪いと思います。おりをみて話し合おうと思います。

回答No.1

>「人にお金を管理されたく無い」との理由からです。 「そんな理屈は結婚したら通用しません。」 とはっきりいいましょう。 聞き分けがなかったら実家に帰る。 こんなのは綱引きです。 引きの弱いほうが負けです。

j_sigger821
質問者

お礼

強く言えない私も悪いのですが…。 まだ新婚と言う事もあり、険悪になりたく無いと配慮しているつもりでした。 お互いの為にも黙っているのはいけませんよね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケチな夫 小遣いが欲しい

    ケチな夫 小遣いが欲しい   私達夫婦は結婚して12年になります。 夫婦関係は会話が無い状態でいいとは言えません。  夫はケチで家計はすべて夫です。食費として6万円はもらえます。 (家族5人家族) 毎月赤字で 赤字の分は私の貯金で支払います。  周りのママ友は 「○○のコンサートに行ってきたわ!」 「○○さんとランチに行ってきたわ!」 「○○のサークルに入っているの」 など、結構人生を楽しんでいるように見えます。  私もいろいろ楽しみたいことはたくさんあります。 しかし、夫は小遣いをくれません。ボーナスが出ても 1円もくれません。 今回目がねを新しく買い替えました。それは来年の誕生日プレゼントで と言うことになりました。(夫はノートやカレンダーにちゃんと書いているので 忘れることはないです。)子供にも何か買うと必ず「誕生日プレゼント」 と言います。洋服とか漫画とか大したものでもない、または必需品でも そう言言います。誕生日がくると この前○○買ったからプレゼントは 無しになることが毎年のことです。  生きているのですから 楽しいことはやりたい私、しかし、夫は無駄なこと と言って、価値観が全然合いません。  そこで今回私はパートを見つけることにしました。  車が無いので自転車で行ける範囲でしか探さなければなりません。 働くつもりで最近資格を取りました。もちろん私のお金でです。  その資格を行かせる仕事がありましたが、8時~5時までとのこと 5時に終わると 子どもの習い事の送迎ができません。  そこで夫に子どもの習いごとを辞めさせるようお願いした所、 辞めさせなくていい。と言われ困っています。  土日に働けと言われました。以前土日に働いていましたが、 夫も土日に仕事が入ることもあり、子どもが見れない時もあるので できないと言っても 大丈夫だよとしかいいません。 以前は困ることが多かったので辞めざる負えませんでした。 そのことを行っても 大丈夫としか言わず、困っています。  また、車が無いので 「自分のお金で原付を買かってもいい?」 と聞いても 「無駄な金 すぐにバイトも辞めるかもしれないし」 と言って許可をくれません。  原付があれば 範囲が広くなり、結構仕事が見つかると思います。 現に、少し離れた所にはやりたい仕事がありました。  自転車でとなると ムリなので諦めましたが…。  これから娘が大きくなるにつれて いろいろと買わなければならない物 も増え、私のお金があったら夫に気兼ねなく買ってあげることもできます。  今は食費の6万円しかなく、食費以外はレシートと引き換えにお金を もらっていました。レシートの内容も細かく聞いてくるのでちょっと困ります。 例えば 生理用パンツはサニタリーショーツってあって 「それ何?」 て聞かれて いやな思いします。  下着とか いろいろ女性にしかわからないことも増え 必要なものも増えてきます。 レシートと引き換えになんて私には耐えられません。  そこで相談ですが  (1) どう言えば 子どもの習いごと(合気道)を辞めさせることが    できるのでしょうか?   (2) 原付を買うにはどう説得させればいいのでしょうか?   私の人生楽しく生きたいです。我慢我慢はもう嫌になりました。   どうか知恵を貸してください。お願いします。 

  • 夫にケチと言われました。

    夫に「ケチだなぁとは思ってたけど、最近は特にひどい」と言われました。 自分でも多少の自覚はありますが、ケチと言うより節約をしているつもりでした。 節約をしているのには、理由が有ります。 フリーで働いている夫が、去年から今年に掛けて半年間無職だったことで貯金が無くなったこと、 2月と3月は仕事があったのですが、来月からの仕事がまだ決まっていないこと、などです。 昨日の夕飯の時には、「お鍋の肉が少ない」と言われたので、 「1パックじゃ多いし、中途半端に残すのもイヤだから、もう1回分作れるくらい残したの。お肉以外にも具はあるし」 と言ったところ、「本当ににケチだな」と言われてしまいました。 また、先日は友達の結婚式の話から、 「二次会も行きたいけど、2人で5万包んで、二次会の会費も払うとちょっとキツイなぁ」と 言ったところ、ケチと言われました。 私もお祝い事はケチってはいけない、と常々思っているので、夫の言い分もわかるのですが、 夫はその友達の結婚式に新しいスーツを欲しいと言っています。 「スーツとご祝儀と二次会の会費かぁ、痛いなぁ・・・」と思ってしまいました。 お祝い事なのに、私はやはりケチなんでしょうか・・・。 私としては「俺もちゃんと働くし、大丈夫だよ」と言ってくれることを期待もしていたので、 ケチと言われ、とてもショックでした。 私も正社員で働いていますので、1~2ヶ月くらいなら普通に生活はできますが、 生活費以外に回すお金はありません。 でも夫は、車の修理代に5万円用意して、と言います。 今月はお給料が入るから大丈夫でしょう?と言う感じです。 私は、貯金も無くなってしまったし、来月からの仕事も決まっていないので、とても不安です。 今は、私がケチになるのもしょうがないじゃん!と言う気持ちでいっぱいです。 私だって、好きでケチになってるわけじゃないんです。 どうしたら、夫にわかってもらえるでしょうか。 また、私がケチにならないようにするには、どういう風に考えを改めたらいいのでしょうか。 このままでは、家に居るのが苦痛になりそうです。

  • 夫はケチ?

    夫はパチンコ関係の仕事をしており、収入は、同年代の男性からしたらもらっている方だと思います。 一応、毎月定期預金もしており、家計簿もつけています。充分とはいかないまでも、黒字です。 夫がケチなのか?と思う点は、 1.何かにつけて「いくら?」と聞くところ 2.家族で、ホームステイを受け入れる話があったとき、私としては、「ホームステイに行くよりお金もかからないし、いろんな国の人と触れ合えるなら、喜んで受けたい」と思ったのですが、「ホームステイを受けている間の食費とかって、うちが持つことになるのかなぁ?払ってくれるなら喜んで受けるけど・・・」という返事。 3.私が出掛けたい時は、「今日○○が安いから」「今日○○に行くと、△△がもらえる」等、お金に絡む利点をあげないと、いい顔をしない。 4.私の友人の借金の相談を受けていて、(お金の貸し借りはありません)後日、同じ友人から電話がかかってきたとき、「何の用?」と聞くので、「何で?」と聞くと、「金の無心だったら、連絡取るなよ」と言われ・・・。友人はそのようなことをする人じゃないし、とても私が信頼を置いている友人だということは、夫も知っているはずなのに・・・。と、悲しい気分でいっぱいになりました。 5.不景気で、残業が減ったと大騒ぎします。私は家族の時間が増えたことが嬉しいのですが、増えた時間と同じだけ、夫の愚痴も増えました。仕事大好き人間ではないのですが・・・。残業が減っても、充分暮らしていけます。 長くなりましたが、まとまらない文章ですいません。 正直、ちょっと、夫の考え方に「?」です。 息子には将来、夫のような金銭感覚の持ち主にはなってほしくありません。 どうしたらいいのか、全くわかりません。 夫はケチなのでしょうか?私がおかしい? 夫がケチだとしたら、どうしたら変わりますか?

  • ケチな夫 我慢するべき?

    ケチな夫 我慢するべき?  夫と子ども3人の5人家族です。上は中学生下は小学生です。 夫は公務員で、私は専業主婦です。  夫はすごくケチで、食費6万円しか渡してくれません。明細も全 く見せません。 多分先月ボーナスをもらっていると思いますが、 全然言ってもくれませんでしたので私から「ボーナスもらったでしょう。 毎月赤字だから少しは頂戴。」 と頼んだところ、「だめ」とのことでした。  6万で食費だけなのですが、いつも赤字で 今まではボーナスの時 は1万か2万円はもらえたのですが、今回は0円です。 洋服を買ったら夫は「自分の金で買え」と言います。 小遣いなんてもらったことはありません。  こんな夫とはっきり言って 別れたいのですが、ケチだけで別れるのは おかしいでしょうか? 下の子どもが小さいので あと10年は我慢すべき でしょうか?そして、私が働けばいいだけなのでしょうか?  遺産相続で数100万入りました。 そうしたら、夫は「お前はお金があるから その金使え」 ともいってきました。なんだかとってもショックでした。  分かれて正解なのでしょうか?  一応夫は貯金が趣味のようですが、私たち夫婦には会話と言うものが ありません。夫婦の意味がないと私は思っています。 心の中では早く天国にでも……と思っている 最悪な妻です。  いろいろな方のご意見を参考に今後考えてみたいと思っています。 ぜひ、感想、意見をお聞かせください。  非難する気持ちもわかりますが、できるだけ非難するのは辞めて頂きたい です。  よろしくお願いします。  

  • 夫をケチと言われ悲しい・・・

    母のことについて相談です。 もうすぐ結婚して2年になる30代前半女性です。乳児が一人いるため現在は専業主婦です。 私が結婚するとき、母は夫(30代半ば)の学歴(地方国立大学理系大学院卒)や職業(一部上場企業技術職)・年収(7~800万程度)を理由に猛反対していました。母は私の夫なら東大卒の官僚か医者、大学教授であり年収は最低でも1000万程度あるのが普通だと思っており、その条件に満たない夫のことを頭が悪く貧乏でケチだと罵っていました。父や他の親族は誠実な夫の人柄を認め大賛成してくれました。 私自身は夫のことを非常に尊敬しておりますし、まじめに毎日一生懸命働いてくれて感謝しています。 更に度々の母の嫌がらせに対しても恨み言を言わず付き合ってくれる夫には頭が上がりません。 ただ、夫は大学から一人暮らしをして親に極力頼らず生計を立ててきたためか、いわゆる倹約家なところがあります。例えば、外食はせずおうちご飯が大好き(自分でも自炊をする)、食材なども安いスーパーに行ってさらにグラムあたりでお得なものを買う、家具家電などの物は基本的に安易に捨てず壊れるまで使う、また物を購入する際もネットで価格比較などをじっくり行う、交通手段もネット利用などで極力割引されるものを探す、銀行などは金利がつくところを選んで預けるなどです。このように一般的な男性よりはお金の管理をしっかりできる人だと思いますが、それが母にとってはなおさら気に食わないようです。 母は男性なら妻や子供に高い贈り物や外食・旅行をプレゼントして贅沢させてあげるもの、細かい出費を気にしたりしないもの、という考えがあるようで、そういう感覚がないうちの夫は貧乏でケチで嫌な人間だといいます。 しかしその倹約家な気質のおかげで夫は結婚前は年間300万~400万貯金していたようで、結婚前の30代前半で既に首都圏にファミリータイプのマンション(5000万程度)を購入しておりました(1000万頭金、ローン4000万)。そのマンションのローンも住宅ローン減税が終了する10年を目処に完済できそうで(ローン終了時他に2000万程度の貯金もできる見込み)、子供にお金がかかる中学以降の教育資金作りがローンがなくなる分楽になると思います。 また、家計は私が預かっていますが、夫婦共に物欲があまりなく、日々の生活に必要なもの(食費・生活日用品)しか基本的に買わないため、そんなに節約を意識しなくても貯金ができています。正直私自身今の生活に不満はなく、また夫と二人で無駄のない暮らしで貯蓄をしていくことがある意味楽しくもあります。夫自身は私に好きなものを買っていいよと言いますが、私はあまり欲しいものもありません。(必要なものは独身時代に全て持っていたため) しかし母はそんな私のことを「ケチで甲斐性なしの夫と結婚したため贅沢ができず節約ばかりでかわいそう」と言い、夫のことを馬鹿にします。私たち夫婦は確かに節約はしていますが、それは将来の子供の教育資金、老後資金のためであり、また今は私が専業主婦という状態のため、派手にお金を使わず節約するのは当然ではないかと思っています。 こんな私と夫の考え方はおかしいのでしょうか。やはり度が過ぎていますでしょうか。またどうすれば母にこんな私たちの考えを認めてもらえるでしょうか。

  • 夫をケチと言われ悲しい・・・

    母のことについて相談です。 もうすぐ結婚して2年になる30代前半女性です。乳児が一人いるため現在は専業主婦です。 私が結婚するとき、母は夫(30代半ば)の学歴(地方国立大学理系大学院卒)や職業(一部上場企業技術職)・年収(7~800万程度)を理由に猛反対していました。母は私の夫なら東大卒の官僚か医者、大学教授であり年収は最低でも1000万程度あるのが普通だと思っており、その条件に満たない夫のことを頭が悪く貧乏でケチだと罵っていました。父や他の親族は誠実な夫の人柄を認め大賛成してくれました。 私自身は夫のことを非常に尊敬しておりますし、まじめに毎日一生懸命働いてくれて感謝しています。 更に度々の母の嫌がらせに対しても恨み言を言わず付き合ってくれる夫には頭が上がりません。 ただ、夫は大学から一人暮らしをして親に極力頼らず生計を立ててきたためか、いわゆる倹約家なところがあります。例えば、外食はせずおうちご飯が大好き(自分でも自炊をする)、食材なども安いスーパーに行ってさらにグラムあたりでお得なものを買う、家具家電などの物は基本的に安易に捨てず壊れるまで使う、また物を購入する際もネットで価格比較などをじっくり行う、交通手段もネット利用などで極力割引されるものを探す、銀行などは金利がつくところを選んで預けるなどです。このように一般的な男性よりはお金の管理をしっかりできる人だと思いますが、それが母にとってはなおさら気に食わないようです。 母は男性なら妻や子供に高い贈り物や外食・旅行をプレゼントして贅沢させてあげるもの、細かい出費を気にしたりしないもの、という考えがあるようで、そういう感覚がないうちの夫は貧乏でケチで嫌な人間だといいます。 しかしその倹約家な気質のおかげで夫は結婚前は年間300万~400万貯金していたようで、結婚前の30代前半で既に首都圏にファミリータイプのマンション(5000万程度)を購入しておりました(1000万頭金、ローン4000万)。そのマンションのローンも住宅ローン減税が終了する10年を目処に完済できそうで(ローン終了時他に2000万程度の貯金もできる見込み)、子供にお金がかかる中学以降の教育資金作りがローンがなくなる分楽になると思います。 また、家計は私が預かっていますが、夫婦共に物欲があまりなく、日々の生活に必要なもの(食費・生活日用品)しか基本的に買わないため、そんなに節約を意識しなくても貯金ができています。正直私自身今の生活に不満はなく、また夫と二人で無駄のない暮らしで貯蓄をしていくことがある意味楽しくもあります。夫自身は私に好きなものを買っていいよと言いますが、私はあまり欲しいものもありません。(必要なものは独身時代に全て持っていたため) しかし母はそんな私のことを「ケチで甲斐性なしの夫と結婚したため贅沢ができず節約ばかりでかわいそう」と言い、夫のことを馬鹿にします。私たち夫婦は確かに節約はしていますが、それは将来の子供の教育資金、老後資金のためであり、また今は私が専業主婦という状態のため、派手にお金を使わず節約するのは当然ではないかと思っています。 こんな私と夫の考え方はおかしいのでしょうか。やはり度が過ぎていますでしょうか。またどうすれば母にこんな私たちの考えを認めてもらえるでしょうか。 投稿日時 - 2014-02-06 10:44:48通報する

  • 彼がケチ?私がケチ?(長文)

    私は結婚して7ヶ月目の専業主婦です。(主人とは同い年の27歳です) 付合っている時から薄々は気づいていましたが、主人がどケチで少し、引き気味です。もしかしたら、私がわがままなのかもしれませんが、最近とても惨めに感じる事が多いので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私は結婚を機に仕事を辞めたのですが、結婚までの2年半、デート代は常に割り勘でした。彼が私のために用意してくれたレストランでさへ割り勘です(笑)もちろん旅行代なども全てです。当時私は働いていてある程度の収入もあったし、彼の事も大好きだったので彼の負担にならないよう・・・と、少し腑に落ちないと思いながらも支払いの時には自分からお財布を出していました。 新生活の準備費用も、彼の両親から頂いた結納金で足りなかった分の50万円程は私が出しています。彼の負担は0円。 ところが、結婚してからも、やはりケチはケチ。さらにケチ度は増すばかりです。家計はもちろん主人が握っています。私は元々あまり衝動買いをするタイプでもないし、まして専業主婦なので私が家計を遣り繰りしていくつもりだったのですが、主人は私にお給料を渡すのがどうしても嫌みたいです。毎月5万円貰って、食費やその他の生活費を遣り繰りしています。まだ子供もいないので、5万円と言う金額は妥当かもしれませんが、夏物の布団を買ったり、病院に掛かったりするとどうしても赤字が出てしまいす。私は毎月貰っている5万円での遣り繰りを家計簿につけているので夫に収支報告しても、赤字が出ていても無視です。 先日、もう4ヶ月も美容院に行っていないのでその旨を伝えると、「そんなお金まで俺が出すの?」と言われてしまいました。 外出の時には「いつも同じ服ばかり着てるね」と言われたので「この服しか持ってないもん。買って~!」と言うと、「嫌だ」と言われる始末。 主人は美容院にも行っているし、毎週会社の飲み会からは代行運転で帰ってきます。それに65型のプラズマテレビを買ったり、エッチなビデオはためらいもなく買ってくるのに、そんなに私のためにお金を使うのが嫌なのかな・・・ととても惨めで仕方ありません。 私は車を所有していて、駐車場代やガソリン代、車検代も結婚するまでに貯めていた貯金から現在捻出しています。 遊ぶお金や無駄なお金を要求しているのならともかく、4ヶ月に1回の美容院代や、赤字分ぐらい補充してくれても良いのに・・・と思ってしまいます。 専業主婦は、美容院に行くお金も自分で稼がなきゃいけないの? 私は、医療費や美容院に行くお金ぐらいは一家の主である主人が出すべきだと思いますが・・・。 以前、自分が自由に使えるお小遣いぐらいは欲しいなと思い、パートで働こうかなと伝えた所、「お金に困っている訳じゃないし、無理して働かなくてもいいんじゃない?」と言われました。 もぅ、本当に訳がわかりません。 皆さん、こんなケチな主人をどう思いますか? 私が彼のお金を充てにして甘えているだけなのでしょうか? 同じような境遇の方、いますか?

  • ケチな夫とどう折り合えばいいですか

    35歳の主婦です。子供はいません(現在不妊治療中)。 表題の通りの質問ですが、夫がとても倹約家で、生活費もギリギリしかもらっていないので自分名義の貯金がなく、何かあった時に不安です。夫はそんなに収入が低くはありません。 不妊治療代と週末に日帰りで遠出したりした時の費用も全部生活費から払っています。これまで生活費を切り詰めて、なんとか余剰資金を確保しておいたのですが、ここ数か月、週末に出かけることが多くて、高速代・ガソリン代・飲食代等がかなりかかり、医療費も手術等で何十万とかかり、余剰資金が底をついてしまいました。そんな状況でしたので、夫に事情を説明して、今月は生活費を余計に入れてほしいと言ったところ、「だったら明細を見せろ」「最近生活水準が上がってきて使いすぎてるのではないか」などと言われました。 医療費の明細は取ってありますが、その他の支出については明細は破棄しています。以前は家計簿を1円単位でつけてたので、何に使ったのかが一目瞭然でしたが、夫がそれを細かく見ては「これは何?」とか「ホントに必要なの?」と執拗に聞いてくるのがストレスで、夫と大喧嘩の末に家計簿をつけるのはやめました。なので、夫に医療費の明細以外はないと言ったところ、「明細がなければ払えない」と言われました。医療費だけでも先月だけで10万を超えてるので、それで出費がかさんだことは十分説明できると思うのですが、「医療費くらい生活費からなんとか捻出できるだろう」とのことでした。 たしかに、これまで医療費が月によって増減しても、生活費をやりくりしてなんとかカバーしてきましたが、今回は外出等の出費が重なり、カバー不可能だからお願いしてるのに、それを理解してくれません。一緒にさんざん出かけてきて、私が常に支払っているのだから、出費がかさんでることは夫も重々承知で出かけてると思ってたのに、今さら何を言い出すのかと思ってしまいました。 最近私の体調が良かったのでここのところ頻繁に出かけていただけで、今はまた元の家計に戻っているし(遠出してません)、貯金も大事ですが、常に節約では疲れてしまうと思うので、今月だけ生活費を多めに入れてほしいというのはそんなに悪いことでしょうか。 こんな状況なので自分名義の貯金がありません。 たまにパートで働いていますが、月数万程度で、生活費に回したり化粧品等の必需品を買うとほとんど残りません。洋服もぼろぼろになったらセールで一枚買う程度。 マンションもローンで購入しましたが、夫の名義。私の名義のものは、結婚前からあった貯金のみです。 子供(できるかわかりませんが)の教育についても、私は私立に通わせたいのですが、夫は大学までずっと公立に行かせると言います。子供がどうしても私立がいいと言ったら考えなくもないが、基本的には公立を勧めるそうです。私立もピンきりだし、公立でもいい学校があるのは重々承知ですが、私自身、ずっと私立でとてもいい学校で楽しかったので、子供にも雰囲気のいい学校でできる限り良い環境で教育を受けさせたいと思っています。でも夫に財布のひもをにぎられている限り、それも難しいのかなと・・・。もちろん子供の意思が第一ではありますが、選択肢は多く用意してあげたいです。 子供が欲しくて不妊治療を頑張っていますが、産んでも子育てについて夫婦で揉めそうで不安で仕方ないです。夫と私は育った環境が全く違うので(私は都内でわりと裕福な家庭に育ちましたが、夫は地方の兼業農家で質素な家庭に育っています)、経済感覚や価値観が違うことが多いです。 結婚前はとても気前が良かったので、育ちの違いはあっても、経済感覚にそんなに違いはないと思っていましたが、釣った魚にエサはやらないというか、誕生日も結婚記念日もクリスマスも結婚してから一度ももらったことがなくて、生活に潤いがないです。 不妊原因は夫婦両方にあるのですが、結局治療を受けるのは私、仕事を辞めたのも私、経済的に不安定な立場に置かれているのに生活費も十分とは言えず、こんな状態がずっと続くのかと思うと、将来を悲観してしまい、どうやって気持ちを切り替えて生活していけばいいのかわかりません。将来的には私も仕事復帰する予定ですが、いつまで治療を続けるのかもわからず、復帰時期は未定です。 それまで夫のケチケチっぷりに耐えられるのか、今もお金のことで喧嘩が多いので自信がないです。 でも世の中には私のように倹約家(ケチ?)な旦那さんを持って苦労されている方はたくさんいると思います。こういった方は旦那さんとはどのように折り合いをつけていますでしょうか。また、自分名義の貯金ができなくて不安ではないですか?もし今、夫に先立たれたら、子供もいないので夫の両親にも相続権が発生するので、全部もらえるわけではないですし、遺産協議で揉めたら預金も凍結されたままになってしまうし、そんなことまで考えてもバカみたいですが、自分名義の資産が何もないって、いざという時に不安です。 すみません、具体的に書いた方がわかりやすいかと思ったのですが、長々と愚痴っぽくなってきました・・・。こんなふうに考えたら気楽になったよ、とか、旦那とこんなことを話し合って解決した、などなど、同じように悩んだ方or悩んでる方がいらっしゃいましたら、愚痴でも構いませんので、書き込んでいただけると幸いです。

  • ケチな性格をどうにかしたい

    私はとてもケチな性格だと自分でも思います。 我が家は家計がとても厳しい状況で、生活費ギリギリで生活しています。 なので出来るだけ安く済ませるor無駄なものを買わない事を徹底しようとしてしまいます。 ただ、倹約とは違って、私の場合、必要なところまでケチっていると思います。 具体的には夫が「今日は○○が食べたいから買ってきて欲しい」とか「○○が飲みたいから買ってきて欲しい」と言われても、自分の家計のやりくりの中での予定外の出費と感じ、断りたくなってしまうのです。 食べ物以外でも、夫が何か生活で使うものなどで「今度○○買っておいて欲しい」などと言われると、「そんなもの買わなくても何とかなるのにー」と思ってしまうのです。 そのため、夫は私のお金の使い方にとてもストレスを感じている様子。 そして自分自身もこの頃そんな自分のケチな性格に嫌気がさします。 ちょっとのお金のやり取りでもきっちりしないと気が済まないし、根に持ってしまいます。 その背景としては、こういう小さな積み重ねをケチらないと、後々お金が足りなくなるかもしれないという大きな不安です。 ひとつ許すと、どんどんあれ買いたい、これ買いたいと無駄な出費癖がついて、どうにもならなくなるのではないかという不安です。 結婚して生活費がギリギリだからこういう性格になったのではなく、結婚前の独身の頃からです。 家は貧乏ではなく、どちらかというと裕福な家庭に育ちました。 両親ともども全くケチではありません。 しかし、私と兄の二人兄弟ですが、私達兄弟二人ともケチな性格です。 友達にもケチだと言われたことがあります・・・ そのくらい普段からケチで、自分でもそう感じます。 独身の頃はそれで迷惑かかるのは自分だけだったので良かったですが、今は夫に迷惑かかるので申し訳ないように思います。 それでもケチから脱出出来ないのです。 ケチな性格はストレスも凄く溜まります。 ちょっとした出費にイライラしてしまったり、とても悲しいです。 どうしたらケチな性格から脱出出来るでしょうか

  • 夫が収入を教えてくれません

    私は夫の収入を一切知りません。 私が過去、入院した時から、家計は夫の手に渡り夫が家計を仕切っています。 私や子供達がお金が必要な時は、メモに「○○に必要なので××円ください」と書き、 夫から支給されるまで待ちます。 私もパートをしていますがその収入は微々たるものです。 で、なぜか私の収入は夫の給与明細に記載されるのです。 今はそういう仕組みになっているのですか? 私は自分でも少しずつ(月に1万でも)貯金をしたいのに 夫に収入を知られているため、ごまかしが利かず、貯金も出来ません。 なのに夫に「あなたは給料はいくらもらっているの?ボーナスはいくら出たの?」と 尋ねても「内緒」とごまかされます。 私の収入は知られているのに、夫の収入は聞かされないなんて不公平だと思います。 どうしてこんなことされるのでしょうか。 私は特別浪費家ではありません。入院前まではちゃんと家計を任されてきました。 旦那さんが収入を奥さんに教えないなんて、普通でしょうか? 夫は「金がない、金がない。もっと働いてくれ」と言ってきます。 私も出来る限り働いているのに。 私はこういう夫とどう暮らしていけばいいのでしょう。 将来もお金のことに細かすぎる(要するにケチなんですが)夫と暮らしていける 自身が無く、どうしたものかと悩んでいます。