- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ケチな性格をどうにかしたい)
ケチな性格から脱出する方法
このQ&Aのポイント
- 私はケチな性格で家計に厳しく生活していますが、夫や周りの人に迷惑をかけてしまっていると感じています。
- ケチな性格にはストレスが溜まり、ちょっとした出費でもイライラしてしまいます。
- ケチな性格から脱出するためには、自分のお金に対する考え方を見直し、節約と適度な使い方のバランスを取ることが重要です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#159989
回答No.2
家計費のなかに自由支出ぶんを設定してはいかがですか? たとえば月にいくらまでなら自由に使って良いというワクを設けるのです。 月に一万円と設定してそれ以上の出費になるようなら2カ月単位で考えて二万円内でおさまるように、等。 人間、余力というものが必要です。 なんでもきっちり計算通りには行かない。それなら最初から出費を想定しておくのです。 想定内の出費ならそうストレスには感じなくて済むのでは? まあ私はドンブリ勘定なので、そう細かく考えないのですが毎月の支出ってある程度決まってきますよね。 切り詰めれば詰めるほど良いというものでなくて、予定よりも出費が少なく済んだらその分で小さな贅沢をする、という考えを持った方が精神衛生上よいのではないでしょうか。 楽しみがあるからこそ節約も楽しいというものだと思います。 旅行に行きたいから節約する、新しい家電が欲しいから節約する、いろいろですが目的を持ってこそかな、と思います。 それも家を建てると言うような大きなものでなく手の届く小さな目的です。 おいしくて安上がりな節約メニューができた日はビールを追加してあげても良いんじゃないですか? なんでもかんでも切り詰めてると人間小さくなってしまい、いざという時に思いきりがつかずにチャンスを逃してしまいますよ。 お金の節約と気持ちの節約は別に考えることです。 お金は節約して良いけれど、人生を楽しむ気持ちは節約しないこと。
その他の回答 (1)
- koku46sou
- ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1
ご主人と価値観が一緒なら 直す必用はありません。 最終的に金を持っている者が勝ち組です。
質問者
お礼
質問文にも書きましたが、夫は私のお金の使い方にストレスを感じてます。 夫はケチな性格ではないので・・・ つまり価値観違います。
お礼
良い考えですね。 私の場合、目的の無い節約なので駄目なのでしょうね。 何か目的を持って、節約した分で何かを楽しむという形にシフトしていってみようかなと思いました