将来への不安と貯金の悩み|妊娠7ヶ月での育児休暇|公務員の福利厚生

このQ&Aのポイント
  • 一年前に結婚し、現在妊娠7ヶ月になります。将来が不安だと書いたのはうちには現在貯金が200万しかありません。
  • 夫も私も28歳で、同じ職場で働いています。結婚式の費用を自分たちで出したことで貯金額はだいぶ減り、車のローンの支払いが毎月あるので思うように貯金が出来てないのが現実です。
  • 育児休暇中の一年間は80万は貯金ができる予定です。職場復帰後にはローンも終わっているので200万くらいの貯金はできるでしょう。ただ、今現時点で大丈夫!ゆっくり行こう!と思うことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来が不安です。

一年前に結婚し、現在妊娠7ヶ月になります。来月には産前休暇に入り一年間育児休暇を取る予定です。 公務員なので、職場復帰などの福利厚生にはとても満足しています。 夫も私も28歳で、同じ職場で働いています。 将来が不安だと書いたのはうちには現在貯金が200万しかありません。年末には250万まで行く予定ではありますが、このペースでしか貯金が出来ていない自分が情けないです。年末の予定までいれて今年は150万の貯金です。 結婚式の費用を自分たちで出したことで貯金額はだいぶ減り、車のローンの支払いが毎月あるので思うように貯金が出来てないのが現実です。 自分たちでその選択をしたのだから仕方ないんですが、きっと周りはもっと貯金をしてるんだと思うと、買い物やレジャー、友達付き合いも我慢してしまいます。貯金を減らしたくない感情が一番に出てしまいます。夫からは、出産したら旅行もなかなか行けなくなるんだから夫婦の思い出作りに行こうと言われますが、それも真っ先に「お金が…」と考えてしまいます。 そんな自分が嫌でたまりません。 夫から貯金が少ないと責められたことはありませんが、家計を任されているのに…と落ち込んでしまいます。 育児休暇中の一年間は80万は貯金ができる予定です。 職場復帰後にはローンも終わっているので200万くらいの貯金はできるでしょう。 ただ、今現時点で大丈夫!ゆっくり行こう!と思うことができません。 きっと貯金に一番大事なのは、焦らない気持ち、人と比べない気持ちなんでしょうけど… こんな風に考えてしまう私はやはりおかしいですよね。もっと気楽に考えたいのにどうしても他と比べてしまいます。

noname#139960
noname#139960

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139818
noname#139818
回答No.3

夫婦とも公務員の御家庭の、こういう御質問をよく拝見しますが、いろいろな意味で随分と余裕のあるお悩みですね。 「きっと周りはもっと貯金をしてるんだと思うと」とおっしゃるその「周り」というのは、やっぱり公務員家庭の相場なんでしょうか? だとしたら、ここでいくら質問してもあなたの不安は解消されないと思いますので、直接周りの方に相談された方がいいですね。 世間一般の相場は私にはわかりませんが、おそらく他の回答者様がお答えになっている通りだと思います。 仮に貯金の世間相場が数千万でも1億円であったとしても、人は人。あなたの人生には関係ありません。 一度人生設計をきちんとなさって、実際にどれくらいのお金がかかりそうか、万が一の場合にどれくらいあれば安心かを計算してご覧になればいいと思います。 いかに公務員といえども、身の丈に合わない贅沢三昧の生活を期待しているなら、それはいくらお金があっても足りませんので、回答のしようもありません。 こういうお悩みの本質は、「お金」の問題ではなく「メンタル」の問題ではないでしょうか。 あなたの心配が何に由来するものかを、よく分析された方がいいと思います。 それについて答えが出せるのは、あなたご自身だけだと思います。

その他の回答 (3)

• pokoaruki
回答No.4

直接の回答ではありませんが… こういうご質問では、余計なフィルターがかかるので、公務員と名乗らないほうがいいですよ。 民間の給与所得者はさまざまな層の人がいますから、夫、妻それぞれの年齢と年収がいくらと書けばいいんじゃないかな。 妊娠中は不安な気持ちになりやすいですから、お大事に!

• ma-fuji
回答No.2

>きっと周りはもっと貯金をしてるんだと思うと なんでそう思うんでしょうか。 下記サイトをご覧ください。 貴方の世帯(20歳代)の預貯金は、今でも十分平均です。 また、今後の貴方の貯金のペースを考えれば、大幅に平均を上回ります。 参考 http://www.shiruporuto.jp/finance/tokei/stat/pdf/data02a.pdf >こんな風に考えてしまう私はやはりおかしいですよね おかしいですね。 >もっと気楽に考えたいのにどうしても他と比べてしまいます。 年200万円も貯金すれば10年間で2000万円貯まります。 20年間で4000万円です。 平均などはるか下のほうです。 それに、公務員は退職金だってそれなりにもらえ、もし、2人とも定年まで働いたなら、老後資金など0でも年金だけで余裕のある生活できます。 貯金ばかりしたって、それこそ使いきれません。 あの世にお金は持って行けません、 >それも真っ先に「お金が…」と考えてしまいます。 お金は回す(使う)ものです。 貯めることばかり考えていると守銭奴になっていまいますよ。 きっと、貴方は倹約家なのでしょう。 公務員で共稼ぎの貴方の場合、お金の心配など必要ありません。 もっとお金を使って楽しむことを考えたほうがいいしょう。 でも、金銭感覚て人によって違うし、このサイトでも旅行に行ってもお金のことばかり考えてしまい、ちっとも楽しくない、て質問ありましたから、まあ、無理には勧めませんが…。

• NURU_osan
回答No.1

お気持ちは分かりますが、1年で80万も貯金できるなら大したものですよ。  今は年間で20万~30万も貯金できれば恵まれている方です。貯金できないどころか、生活するので精いっぱいな人の方が多いんです。