私は考え過ぎなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の夫婦です。経済的な不安を抱えながら育児に向き合う中、将来に対する不安が募っています。
  • 結婚式の費用や車のローンなどの負債があり、貯金が少ない状況です。育児休暇中も給料が下がり、貯金が限られてしまうことが心配です。
  • 夫は気楽に考えており、思い出を作るために最後の旅行を提案しています。しかし、家計を任されている私は貯金額に不満を持ち、将来に対する不安が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は考え過ぎなんでしょうか?

私は考え過ぎなんでしょうか? 20代後半の夫婦です。一応…二人とも公務員です。私は妊娠8ヶ月で産休中です。出産後は1年育児休暇を取り復帰する予定です。 子供は待ちに待って授かったので、夫も両親もとても楽しみにしています。 私が抱く不安は主に経済的なことです。公務員ですが、若いためか給料は安いです。夫だけの給料ではやっていけないので二人分の給料で賄っています。毎月定額の貯金はできていますが、今年1年間の貯金額はおそらく100万くらいです。育児休暇中は手当が支給されますが、今の給料よりは若干下がるため、年間80万の貯金がやっとだと思います。 現在貯金が少ない理由としては、結婚式の費用の赤字分を100万くらいでしたが、自分たちで負担しました。それと車のローンがありそれで毎月の貯金が少ないです。併せて、最近の結婚、出産ラッシュで冠婚葬祭費用が半端なくあります。人が多い職場はこういう出費って重なりますよね。 それで今は240万の貯金です。 車のローンが終われば(あと1年)、年間200万の貯金が可能になるんですが…。 毎月の生活はちゃんとできていますし、若干ながら貯金も毎月できています。家族もみんな健康ですし、みんな仲良しです。 もうすぐ家族も増えます。でも、なぜだか分からないんですが、将来が不安でたまりません。 そんな心配をよそに、夫は…気楽なのか気長に考えてるのか、貯金のことも今の額で十分だし、キツキツの生活をするよりも思い出を作ろうと、出産前に夫婦二人で最後の旅行にいこうと言ってくれています。 私がここで悩んだところで、貯金が突然増えるわけはありませんが、家計を任されていてこれだけしか貯金ができていない自分に嫌気がさしたりします。 もっと気楽に気長に考えていいんでしょうか?

noname#141719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142019
noname#142019
回答No.6

以前同じような境遇の方の同じような悩みについての質問がありました。 よい回答がついているので参考までに貼っておきます。 回答後半は「お礼がない」など、質問者を叩くような内容になっていますが、 それは気にしないように。 http://okwave.jp/qa/q6998436.html http://okwave.jp/qa/q6848493.html 個人的には 公務員は警察沙汰を起さない限り馘首にはならないし(ですよね?) 倒産の心配もない、 家族は健康(なんですよね?特に何も書かれていないところを見ると)・・ ローンが終われば年間200万もの貯蓄が可能・・ これで 一体どこに不安要素があるのか・・。 妊娠のせいで(ホルモンバランスの崩れとか)で精神不安定になってるんでしょうかね? 赤ちゃんが生まれてもまだ経済的な不安がぬぐい去れないままだと、 子育ての大変さと相まって鬱にでもなったら大変ですよ。 しばらくお金のことなんて考えないようにしましょう。 東北では地震で何もかも失ったひとが沢山います。 それでも皆頑張っているんです。 産まれてくるお子さんのためにも強くなってください。

その他の回答 (6)

• pokoaruki
回答No.7

本当に公務員ですか? わざわざ公務員と名乗らなければ、こんなに叩かれなくて済むのに。 「将来が不安です。」 http://okwave.jp/qa/q6988827.html そして本当に妊婦さん? ふつう8ヶ月なら旅行にはいかないでしょ。

質問者

補足

母子手帳見せましょうか?

• ma-fuji
回答No.5

>私は考え過ぎなんでしょうか? そのとおりです。 夫婦で公務員で共稼ぎなんて金銭的にはたいへん恵まれているはずです。 世帯収入で上位1割~2割に位置します。 それに、失業することもないので先の心配も必要ありません。 また、先の話ですが、2人とも定年まで勤めたとすれば退職金は2人で4000万円はもらえるでしょうし、2人で年金もたくさんもらえます。 通常なら、老後のための貯金が必要ですが、貴方がたなら貯金0でも退職金と年金だけでゆとりある生活ができるお金をもらえますし、これから貯金も増えるでしょう。 もちろん、何十年後の先、年金や退職金がどうなるかはわかりませんが…。 なお、私も公務員ですが、妻はパートでも十分やっていけました。 子2人を大学(自宅外通学)までやったし、貯金だって人並み以上にあります。 >毎月の生活はちゃんとできていますし、若干ながら貯金も毎月できています。家族もみんな健康ですし、みんな仲良しです。 それなら何の問題もないでしょう。 >貯金が突然増えるわけはありませんが、家計を任されていてこれだけしか貯金ができていない自分に嫌気がさしたりします。 貴方はきっと倹約家なんでしょうね。 お金を使うことより貯めたいと思うんでしょうね。 もちろん、ある程度の貯蓄は必要ですが、そんなにお金ためたって死ぬまでに使い切れませんよ。 お金は使うためにあるものです。 貴方がたのように金銭的に恵まれた家庭は、日本経済のためにもどんどんお金を使って楽しむべきです。 >貯金のことも今の額で十分だし、キツキツの生活をするよりも思い出を作ろうと、出産前に夫婦二人で最後の旅行にいこうと言ってくれています。 ご主人の言うとおりです。 もっと、人生楽しんでください。 >もっと気楽に気長に考えていいんでしょうか? そのとおりです。 貴方のような環恵まれた環境の人がそんなこと考えるなら、日本全国ほとんどすべての人がそんな考えになってしまいます。

• pepe_007
回答No.4

いえいえ、20代の夫婦でそれだけ貯金ができるなんて立派ですよ! 一般企業でしたら、大手に勤めててよっぽどお給料がない限り、20代で1年に100万円の貯金なんてできません。 正直、育休中で収入が減っても80万円貯金できる見込みがあるなんて、やっぱり公務員て恵まれてるんだなぁとさえ思ってしまいます。 では逆に、いくらくらい貯金があったら安心できますか? いくらあっても不安になるんじゃないですか? 健康的な不安要素もなく仕事も確保できている若い夫婦が、貯金が無いことで悩むのではなく貯金の額で悩むなんて、なんかもったいないです。 旦那さまからの、キツキツの生活より今しか作れない思い出、夫婦ふたりきりの最後の旅行に行くというのは、素敵な提案だと思います。 子供が産まれたらちょっとした遠出すら大変になりますよ。夫婦ふたりだけで自由に動き回れるのは今だけです。 どうなるかわからない先のことであれこれ悩むより、 今だけしかできないことを楽しむ方法を考えてみてはどうですか?

回答No.3

共働きで、公務員、20代で来年から年間200万円の貯金が可能・・・。 なんて羨ましい環境なんでしょうか! 素晴らしい奥さんをもらえて旦那さんは幸せだと思いますよ。 私の考えですが、お金はある程度は必要ですが同時に生ものですから、ある程度は使う「必要」があります。 でないと、お金を貯めこむ事だけに心を奪われて、使うべき時を逃す可能性が出てくるからです。 誤解しないでほしいのですが、決して「貯めるな」と言っている訳じゃありませんよ。 お金にもガス抜きというか、休憩みたいなものを与える必要があると言いたいわけです。 使うときに感謝の心と「いってらっしゃーい」という気持ちで使えば、お金は巡り巡っていつか必ず戻って来るものだと思います。 「お金のご主人様」としての威厳をもって、どっしり構えてお金と付き合えば良いのではないでしょうか。 それに、私の周りの友人は、出産後は旅行に行けなくなるので、タイミングがあれば出産前に行っといた方が良いという意見が多いです。

noname#149260
noname#149260
回答No.2

既に金銭感覚が通常より桁外れにずれてませんか? 公務員ならではなのかもしれませんが…普通の職場に就いてる方々は 特に20代では 年間100なんてなかなか届きませんよ(汗) しかも育児休暇でも年間80万なんて 普通は全開でそこまで届くかってとこですよ(汗)むしろ今の状態で余裕を感じないなら 普段の生活や 金銭感覚に問題ありだと思いますよ 根本的にずれてますよ

回答No.1

そうですね、ちょっと肩に力が入りすぎかな?と感じました。 何年でその貯蓄額になったのかがわかりませんが、まだ20代でそれなら 十分ご立派だと思いますよ。 おっしゃるように、ローンが終わったら本格的に貯金を始めたらいいのではないでしょうか。 きっと、節約できるところはされてるんですよね? お子さんの誕生楽しみですね。おめでとうございます。 きっとお子さんのためにも貯蓄を・・と思ってらっしゃるのかな? いくらかかるか未知の世界ですもんね。 でも、生まれてすぐのころはそんなにかからないです。 まぁ、チャイルドシートやら、大物はありますけど 手当てもでますし、母乳ならミルク代もかかりません けっこうなんとかなります。 しかし、旦那さんのおっしゃるとおり、出産したら本当に大変ですよ! 金銭的なことではなく、体力と時間が。 自分の時間はほぼないと思っていただいたほうがいいです。 当分旅行などもできないので、今のうちですよ。 とてもしっかりした堅実で良い奥様だと思います これからもがんばってくださいね♪