私は考え過ぎなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の夫婦です。経済的な不安を抱えながら育児に向き合う中、将来に対する不安が募っています。
  • 結婚式の費用や車のローンなどの負債があり、貯金が少ない状況です。育児休暇中も給料が下がり、貯金が限られてしまうことが心配です。
  • 夫は気楽に考えており、思い出を作るために最後の旅行を提案しています。しかし、家計を任されている私は貯金額に不満を持ち、将来に対する不安が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は考え過ぎなんでしょうか?

私は考え過ぎなんでしょうか? 20代後半の夫婦です。一応…二人とも公務員です。私は妊娠8ヶ月で産休中です。出産後は1年育児休暇を取り復帰する予定です。 子供は待ちに待って授かったので、夫も両親もとても楽しみにしています。 私が抱く不安は主に経済的なことです。公務員ですが、若いためか給料は安いです。夫だけの給料ではやっていけないので二人分の給料で賄っています。毎月定額の貯金はできていますが、今年1年間の貯金額はおそらく100万くらいです。育児休暇中は手当が支給されますが、今の給料よりは若干下がるため、年間80万の貯金がやっとだと思います。 現在貯金が少ない理由としては、結婚式の費用の赤字分を100万くらいでしたが、自分たちで負担しました。それと車のローンがありそれで毎月の貯金が少ないです。併せて、最近の結婚、出産ラッシュで冠婚葬祭費用が半端なくあります。人が多い職場はこういう出費って重なりますよね。 それで今は240万の貯金です。 車のローンが終われば(あと1年)、年間200万の貯金が可能になるんですが…。 毎月の生活はちゃんとできていますし、若干ながら貯金も毎月できています。家族もみんな健康ですし、みんな仲良しです。 もうすぐ家族も増えます。でも、なぜだか分からないんですが、将来が不安でたまりません。 そんな心配をよそに、夫は…気楽なのか気長に考えてるのか、貯金のことも今の額で十分だし、キツキツの生活をするよりも思い出を作ろうと、出産前に夫婦二人で最後の旅行にいこうと言ってくれています。 私がここで悩んだところで、貯金が突然増えるわけはありませんが、家計を任されていてこれだけしか貯金ができていない自分に嫌気がさしたりします。 もっと気楽に気長に考えていいんでしょうか?

noname#141719
noname#141719

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142019
noname#142019
回答No.6

以前同じような境遇の方の同じような悩みについての質問がありました。 よい回答がついているので参考までに貼っておきます。 回答後半は「お礼がない」など、質問者を叩くような内容になっていますが、 それは気にしないように。 http://okwave.jp/qa/q6998436.html http://okwave.jp/qa/q6848493.html 個人的には 公務員は警察沙汰を起さない限り馘首にはならないし(ですよね?) 倒産の心配もない、 家族は健康(なんですよね?特に何も書かれていないところを見ると)・・ ローンが終われば年間200万もの貯蓄が可能・・ これで 一体どこに不安要素があるのか・・。 妊娠のせいで(ホルモンバランスの崩れとか)で精神不安定になってるんでしょうかね? 赤ちゃんが生まれてもまだ経済的な不安がぬぐい去れないままだと、 子育ての大変さと相まって鬱にでもなったら大変ですよ。 しばらくお金のことなんて考えないようにしましょう。 東北では地震で何もかも失ったひとが沢山います。 それでも皆頑張っているんです。 産まれてくるお子さんのためにも強くなってください。

その他の回答 (6)

  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.7

本当に公務員ですか? わざわざ公務員と名乗らなければ、こんなに叩かれなくて済むのに。 「将来が不安です。」 http://okwave.jp/qa/q6988827.html そして本当に妊婦さん? ふつう8ヶ月なら旅行にはいかないでしょ。

noname#141719
質問者

補足

母子手帳見せましょうか?

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.5

>私は考え過ぎなんでしょうか? そのとおりです。 夫婦で公務員で共稼ぎなんて金銭的にはたいへん恵まれているはずです。 世帯収入で上位1割~2割に位置します。 それに、失業することもないので先の心配も必要ありません。 また、先の話ですが、2人とも定年まで勤めたとすれば退職金は2人で4000万円はもらえるでしょうし、2人で年金もたくさんもらえます。 通常なら、老後のための貯金が必要ですが、貴方がたなら貯金0でも退職金と年金だけでゆとりある生活ができるお金をもらえますし、これから貯金も増えるでしょう。 もちろん、何十年後の先、年金や退職金がどうなるかはわかりませんが…。 なお、私も公務員ですが、妻はパートでも十分やっていけました。 子2人を大学(自宅外通学)までやったし、貯金だって人並み以上にあります。 >毎月の生活はちゃんとできていますし、若干ながら貯金も毎月できています。家族もみんな健康ですし、みんな仲良しです。 それなら何の問題もないでしょう。 >貯金が突然増えるわけはありませんが、家計を任されていてこれだけしか貯金ができていない自分に嫌気がさしたりします。 貴方はきっと倹約家なんでしょうね。 お金を使うことより貯めたいと思うんでしょうね。 もちろん、ある程度の貯蓄は必要ですが、そんなにお金ためたって死ぬまでに使い切れませんよ。 お金は使うためにあるものです。 貴方がたのように金銭的に恵まれた家庭は、日本経済のためにもどんどんお金を使って楽しむべきです。 >貯金のことも今の額で十分だし、キツキツの生活をするよりも思い出を作ろうと、出産前に夫婦二人で最後の旅行にいこうと言ってくれています。 ご主人の言うとおりです。 もっと、人生楽しんでください。 >もっと気楽に気長に考えていいんでしょうか? そのとおりです。 貴方のような環恵まれた環境の人がそんなこと考えるなら、日本全国ほとんどすべての人がそんな考えになってしまいます。

  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.4

いえいえ、20代の夫婦でそれだけ貯金ができるなんて立派ですよ! 一般企業でしたら、大手に勤めててよっぽどお給料がない限り、20代で1年に100万円の貯金なんてできません。 正直、育休中で収入が減っても80万円貯金できる見込みがあるなんて、やっぱり公務員て恵まれてるんだなぁとさえ思ってしまいます。 では逆に、いくらくらい貯金があったら安心できますか? いくらあっても不安になるんじゃないですか? 健康的な不安要素もなく仕事も確保できている若い夫婦が、貯金が無いことで悩むのではなく貯金の額で悩むなんて、なんかもったいないです。 旦那さまからの、キツキツの生活より今しか作れない思い出、夫婦ふたりきりの最後の旅行に行くというのは、素敵な提案だと思います。 子供が産まれたらちょっとした遠出すら大変になりますよ。夫婦ふたりだけで自由に動き回れるのは今だけです。 どうなるかわからない先のことであれこれ悩むより、 今だけしかできないことを楽しむ方法を考えてみてはどうですか?

回答No.3

共働きで、公務員、20代で来年から年間200万円の貯金が可能・・・。 なんて羨ましい環境なんでしょうか! 素晴らしい奥さんをもらえて旦那さんは幸せだと思いますよ。 私の考えですが、お金はある程度は必要ですが同時に生ものですから、ある程度は使う「必要」があります。 でないと、お金を貯めこむ事だけに心を奪われて、使うべき時を逃す可能性が出てくるからです。 誤解しないでほしいのですが、決して「貯めるな」と言っている訳じゃありませんよ。 お金にもガス抜きというか、休憩みたいなものを与える必要があると言いたいわけです。 使うときに感謝の心と「いってらっしゃーい」という気持ちで使えば、お金は巡り巡っていつか必ず戻って来るものだと思います。 「お金のご主人様」としての威厳をもって、どっしり構えてお金と付き合えば良いのではないでしょうか。 それに、私の周りの友人は、出産後は旅行に行けなくなるので、タイミングがあれば出産前に行っといた方が良いという意見が多いです。

noname#149260
noname#149260
回答No.2

既に金銭感覚が通常より桁外れにずれてませんか? 公務員ならではなのかもしれませんが…普通の職場に就いてる方々は 特に20代では 年間100なんてなかなか届きませんよ(汗) しかも育児休暇でも年間80万なんて 普通は全開でそこまで届くかってとこですよ(汗)むしろ今の状態で余裕を感じないなら 普段の生活や 金銭感覚に問題ありだと思いますよ 根本的にずれてますよ

回答No.1

そうですね、ちょっと肩に力が入りすぎかな?と感じました。 何年でその貯蓄額になったのかがわかりませんが、まだ20代でそれなら 十分ご立派だと思いますよ。 おっしゃるように、ローンが終わったら本格的に貯金を始めたらいいのではないでしょうか。 きっと、節約できるところはされてるんですよね? お子さんの誕生楽しみですね。おめでとうございます。 きっとお子さんのためにも貯蓄を・・と思ってらっしゃるのかな? いくらかかるか未知の世界ですもんね。 でも、生まれてすぐのころはそんなにかからないです。 まぁ、チャイルドシートやら、大物はありますけど 手当てもでますし、母乳ならミルク代もかかりません けっこうなんとかなります。 しかし、旦那さんのおっしゃるとおり、出産したら本当に大変ですよ! 金銭的なことではなく、体力と時間が。 自分の時間はほぼないと思っていただいたほうがいいです。 当分旅行などもできないので、今のうちですよ。 とてもしっかりした堅実で良い奥様だと思います これからもがんばってくださいね♪

関連するQ&A

  • 将来が不安です。

    一年前に結婚し、現在妊娠7ヶ月になります。来月には産前休暇に入り一年間育児休暇を取る予定です。 公務員なので、職場復帰などの福利厚生にはとても満足しています。 夫も私も28歳で、同じ職場で働いています。 将来が不安だと書いたのはうちには現在貯金が200万しかありません。年末には250万まで行く予定ではありますが、このペースでしか貯金が出来ていない自分が情けないです。年末の予定までいれて今年は150万の貯金です。 結婚式の費用を自分たちで出したことで貯金額はだいぶ減り、車のローンの支払いが毎月あるので思うように貯金が出来てないのが現実です。 自分たちでその選択をしたのだから仕方ないんですが、きっと周りはもっと貯金をしてるんだと思うと、買い物やレジャー、友達付き合いも我慢してしまいます。貯金を減らしたくない感情が一番に出てしまいます。夫からは、出産したら旅行もなかなか行けなくなるんだから夫婦の思い出作りに行こうと言われますが、それも真っ先に「お金が…」と考えてしまいます。 そんな自分が嫌でたまりません。 夫から貯金が少ないと責められたことはありませんが、家計を任されているのに…と落ち込んでしまいます。 育児休暇中の一年間は80万は貯金ができる予定です。 職場復帰後にはローンも終わっているので200万くらいの貯金はできるでしょう。 ただ、今現時点で大丈夫!ゆっくり行こう!と思うことができません。 きっと貯金に一番大事なのは、焦らない気持ち、人と比べない気持ちなんでしょうけど… こんな風に考えてしまう私はやはりおかしいですよね。もっと気楽に考えたいのにどうしても他と比べてしまいます。

  • いつもお金のことしか考えきれない自分が嫌いです。

    一年前に結婚し、現在妊娠7ヶ月になります。来月には産前休暇に入り一年間育児休暇を取る 予定です。 公務員なので、職場復帰などの福利厚生にはとても満足しています。 夫も私も28歳で、同じ職場で働いています。 将来が不安だと書いたのはうちには現在貯金が200万しかありません。年末には250万まで行く予定ではありますが、このペースでしか貯金が出来ていない自分が情けないです。年末の予定までいれて今年は150万の貯金です。 結婚式の費用を自分たちで出したことで貯金額はだいぶ減り、車のローンの支払いが毎月あるので思うように貯金が出来てないのが現実です。 自分たちでその選択をしたのだから仕方ないんですが、きっと周りはもっと貯金をしてるんだと思うと、買い物やレジャー、友達付き合いも我慢してしまいます。貯金を減らしたくない感情が一番に出てしまいます。夫からは、出産したら旅行もなかなか行けなくなるんだから夫婦の思い出作りに行こうと言われますが、それも真っ先に「お金が…」と考えてしまいます。 そんな自分が嫌でたまりません。 夫から貯金が少ないと責められたことはありませんが、家計を任されているのに…と落ち込んでしまいます。 育児休暇中の一年間は80万は貯金ができる予定です。 職場復帰後にはローンも終わっているので200万くらいの貯金はできるでしょう。 ただ、今現時点で大丈夫!ゆっくり行こう!と思うことができません。 きっと貯金に一番大事なのは、焦らない気持ち、人と比べない気持ちなんでしょうけど… 私がなぜこんなにもお金の心配があるかと言うと… 私の実家は貧乏な方で、これまで実際にいろいろなことを諦めてきました。それでも一生懸命働いて私や兄弟をそだててくれた両親は大好きですし、貧乏でもとても仲の良い家族でしたのでそこは誇りです。 ただ、このことで(だと思う)お金への執着がすごくて、このまま行くと子供にもそうしてしまいそう(何を買ってあげるにももったいないとか)な気がするんです。 私があまりに心配しすぎなんでしょうか?

  • 住宅ローンを組んで手元にどのくらい残す?

    住宅の購入を考えています。 貯金があるのですが、 手元に残しておくお金によって、 ローンに回せるお金(頭金)が変わってくるので、 アドバイスいただけないでしょうか。 現状 ・夫婦共働き 夫33歳、妻30歳 ・毎月の給料(控除前) 夫30万、妻25万 ※安定してもらえる金額です。 ※社保や税金の控除前です。 ※賞与もありますが、ここでは考慮しないことにします。 ・秋に子供(第一子)が生まれる予定。 ・出産後は育休取得後、保育園に子供を預けて共働きする予定。 ※妻の育児休暇は最長1年。 このような状況だと、どのくらい手元に貯金を残しておくべきでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 年間(毎月)の貯金

    現在、旦那(40代公務員)の給料天引きで毎月2万の定額積立をしています。今年の7月まで5年間車のローンがあり住宅購入をした時に一時定額積立はお休みしていました。夏・冬のボーナスでは15万、毎月の2万と合わせると年間54万貯金する事になります。 私も非常勤職員で働いているので毎月10万弱の収入があります。 現在、息子(4年生)にも何かとお金がかかります。 旦那は定額積立の他にも貯金しろみたいな感じではっきり言ってストレスに感じます。やりくりが上手くはないですが、自分なりに工夫はして、少しでも残るようにしていますが…。 夫婦共働きで年間の貯金額が54万は少ないのでしょうか…。

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローンを銀行で、夫婦(ともに公務員)の収入合算で借りようと思っていますが、妻が育児休暇で前年度の収入がほとんどありませんでした。合算でなければ貸してもらえない借り入れ額です。育児休暇前の収入を参考にして審査してもらえるものでしょうか。

  • 育児休業明けに出産

     公務員で今第1子の育児休業中です。できたら早くもう一人欲しいと思っているので育児休業中に次の子を妊娠したいと考えています。実家には頼れず、出産後は夫の協力が不可欠のため、夫の仕事が余裕のある時に出産できたら一番いいなと思っています。  そんなことで、休業明けに次の産前の8週間を切っている場合、すぐ産前休暇が取れ,第一子の時のように給与など貰えるのでしょうか?一度仕事復帰した方がメリットがあるのでしょうか?  ちなみに、産前産後休暇中は給与がほぼ全額でますし、それから子どもが一歳になるまで3割が毎月でました。育児休業が3年間に伸びましたが、休業中に出産するとそのような収入や、出産一時金などの扱いはどうなるのでしょうか?

  • 家計の管理のしかたについて、悩んでいます。

    家計の管理のしかたについて、悩んでいます。 うちは夫婦2人で、結婚して9ヵ月になります。 夫は兄弟で商売をしており、その月によって給料に差があります。 ひどい時は0なんてことも…(=_=;) 最近は落ち着いているので、だいたい同じ額をもらっているようです。 私は固定給でもらっているので、そこから食費や雑費をひいて、残りを夫に渡しています。 あとの出費等は夫に任せてしまっています。 しかし、そうすると夫は毎月いくら給料をもらっているのか、 今月はいくらか貯金できたのか、 等、私は全く知ることがなくなってしまいます。 今貯金はあるのか?今月はお給料としていくらかもらえたのか? 気になるので聞くのですが、あるのに「無い」と言ったりするのでよくわかりません。 金銭面にシビアなので、散財してるようなことは無いと思いますが、なんだか不安です。 家計を一緒にしていて、任せっきりの夫婦はこんなものなのでしょうか? 奥様が管理してる場合は旦那様は貯金額等も知らないものですか?

  • マンションを購入する時期

    先日、マンションを購入しようかという話が夫からありました。 全額ローンもできるようなのですが、 150万ほど手付に払った方がよいと言われました。(登記など必要経費だそうです。) 現在、貯蓄が夫婦合わせて250万弱しかありません。 夫の給料は20万強。 私は育児休暇中で手当ももうすぐなくなります。 復帰すると、25万くらいです。 1年後に復帰予定です。 子どもは1人です。 このような状態で、150万を支払ってもやっていけるでしょうか。 ローンは、今の家賃と同じ額を支払う予定です。

  • 育児休暇中の妻に生活費を負担させますか?

    妻が育児休暇を取得し職場に復帰する場合は育児休業給付金がもらえますが、出産前に生活費を折半していた場合は妻が出産と育児休暇中であっても給付金がもらえるので妻には24時間の育児をさせて生活費も負担させますか? それとも妻は2人に子供を育てるために命がけで出産し、育児をするので夫の給料でやりくりしますか?

  • 育児休暇中に退職しても大丈夫?

    今、正社員で事務職をしています。 産休・育児休暇を取ろうかすごく迷ってます。 今のところは復帰したい気持ちもあるのですが、いざ出産して復帰したくないとなったときにやっぱ復帰しません。と1年後に言っても大丈夫なのでしょうか? 育児休暇中は多少なりとも毎月給料もらえるんですよね? 復帰すると思って会社側も1年間給料くれてるのにいきなり復帰しないってなって怒られないのかな?と不安です。 この制度がまだいまいち分かってないので変な質問だったらすいません。。 あと、もし育児休暇とって1年後にやっぱ復帰しませんってなったときもちゃんと退職金て出るのでしょうか?

専門家に質問してみよう