ウェブサイトを立ち上げるメリットとSEO対策

このQ&Aのポイント
  • 創業前にウェブサイトを立ち上げることには数多くのメリットがあります。SEOの視点からも早めに準備しておくことが重要です。
  • ウェブサイトを早期に立ち上げることで、検索エンジンのクローラーがウェブサイトをインデックスしやすくなります。
  • また、ウェブサイトの構築には時間がかかることがありますので、創業前に立ち上げることで準備期間を確保することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

創業前にウェブサイトを立ち上げるメリットは?

2012年7月に正式に法人化をして起業をする予定している者です。 自社ドメインのウェブサイトはSEOの観点から早めにに立ち上げておいた方が得策と聞いた気がするのですが記憶が定かではありません。 実際のところホントにメリットはあるのでしょうか。 SEOのことをよく知らないため質問させていただきました。 検索エンジン(たしかGeogle?)は、出来たばかりのウェブサイトは検索の対象から外しているという噂を聞きました。そこで、来年の創業に先んじて当社ドメインでウェブサイトだけを立ち上げておき、「ただいま準備中」などのメッセージを記載して公開した方がいいのか迷っています。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして、通るすがると申します。seoの観点からいいますとドメインだけとり中身のないhpを立ち上げてもあまり意味がありません。検索ロボットは、検索ロボットがhpの中を巡回し検索するためのキーワードを取得していく仕組みで、掲載されてから2~3カ月かかると聞いたことがあります。 具体的な方法として、metaタグをhpのhtmlに埋め込み、その内容を検索ロボットが検索キーワードを記録していくイメージかと思います。 コーディング方法は、以下のサイトにありますのでご参考にして下さい。  http://reference.fc2web.com/meta.htm

その他の回答 (3)

• gungnir7
回答No.4

書き忘れましたが、No3さんが書いてある通り、通常は3ヶ月見ておきます。 業者の方は検索エンジンのディレクトリ申請もしてくれるでしょう。 7月開業として3月初旬までにサイトが開設してあった方が望ましいです。 開業までの期間、便利なサイトだなと思ったらお気に入り登録してくれます。 業者のSEO対策はお気に入りにたくさん登録しておくだけとか インチキ臭いところもあるので注意して下さい。 そういうところはSEO契約を解除した途端に圏外になってしまいます。

noname#142908
noname#142908
回答No.2

何も記載の無い状態ではあまり意味が有りません 検索エンジンは空のサイトは無視しますよ

• gungnir7
回答No.1

当然早めにしておくに越したことは有りません。 でも、それは業者がSEO対策費を欲しがっているためでは有りませんか? 閲覧している者にとっては不要なコンテンツです。 ただ、与太話などでタメになればお気に入り登録しておいてくれるでしょう。 リピーターが多く訪れてくれない事には話になりません。 そういう観点からサイト作りされては如何でしょうか。