• 締切済み

Web管理会社に連絡つかず困っています

自社のドメイン管理、オフィシャルサイト制作管理を依頼していた業者に連絡がつかなくなり、困っております。 昨年から繰り返し制作会社に連絡を取っておりますが、一切電話に出ない状態が続いております。 独自ドメイン、サーバー管理も一任していたので、いつサーバー、ドメイン契約が切れてしまうか心配でしたので仕方なく、新たなサイト、ドメインを取得しメアドも変更しました。 新たなオフィシャルサイトを公開しましたが、検索エンジンの検索結果に古いサイトも残っておりオフィシャルサイトがどちらなのか分からない状態となっています。 新たなサイトをオフィシャルとして検索エンジンに認識させる方法、または、古いサイトを見えなくする方法等解決策をご存知の方がおりましたらご回答をお願いいたします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.3

その会社の電話番号を入れて検索をかけると、電話番号のクチコミサイトみたいなところに行くことができます。そういうサイトを巡回すると「連絡がとれません」みたいなクチコミを見ることができますよ。そういう書き込みがあったら(あるいは自分がしてみて反応があったら)、飛んだ可能性が高いと見ていいかと思います。 飛んじゃったら、いずれサーバーの契約も切れるのでリンクも切れるようになるはずですが、契約名義がその会社になっている以上はちょっと手出しができない状態ですね。 正直、ホームページ管理会社が潰れるって割とよくある話です。ちょうど年度末で、破綻した旅行会社もありましたしね。

回答No.2

  古いほうのサイトに サイトは「こちら」に移動しました の様な案内をだしリンクを貼ればよいと思います  

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.1

旧ドメインの契約名義は御社ですか、それとも管理を委託していた会社ですか? 御社名義ならレジストラに連絡して解約するかDNS情報を消してもらって使えなくすれば、旧ドメインでのアクセスは出来なくなります。

6113712
質問者

補足

契約名義は、委託していた会社です。

関連するQ&A

  • ドメイン管理業者の変更とは?

    経緯をまず書かせてもらいますと、サーバーを乗り換える事になり、 自社で新サーバ(ファーストサーバー)と契約し、 制作会社のほうでサーバーにサイト、ブログの設置と、 ドメインのネームサーバも設定済みの状態です。 ここまで済んでいるのですが、 「ドメイン管理業者の変更」これに関してはそちらでやって下さいとの事なのです。 要するにこれは新サーバの会社に「ドメインの管理業者が変わりましたよ」の連絡「レジストラ移管」という事を何らかの方法で行う事に当るのでしょうか? 色々調べたのですがファーストサーバーのサイト内を調べてもピントこなく困っております。

  • 親会社で管理しているメールアドレスを自社で管理する

    お世話になっております。 私の会社はある大手企業の系列企業です。 私の会社のメールアドレス(ドメイン)はこの大手企業のExchangeサーバーで 管理されていたのですが、事情によりExcahngeサーバーから離れ、自社で メールアドレス(ドメイン)を自社で管理することになりました。 この場合、どのような方法でこのメールアドレス(ドメイン)を自社で管理する ための移行や実際の管理を行えばよろしいのでしょうか? 自社でメールサーバーを立てなければならないのでしょうか? それかどこかのメールサーバーのサービスを行っている業者に頼むのでしょうか? その他もろもろ、必要なことをご教授いただけるとありがたいです。 当方全くの初心者ですので、不足している情報があれば加筆いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • サイト制作会社とのトラブル

    サイト制作をしてもらった会社とトラブルがあり サイトを削除、メールサーバーなども全てとめられてしまいました。 ドメインをwhoisで調べたところ制作会社が所有権を持っている状態。 委託先とは縁を切って別口でお願いしたいところなのですが ドメインが上記の状態なので身動きがとれなくて困っています。 苦情をだしたところ、メールサーバーだけは復帰してもらえたのですが サイトは準備中の表示のままです。。。 代表が契約書などを交わしていたわけではないので 支払った制作料などは諦めるとしても ドメインをなんとか自社管理にうつせたらと考えてます。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • ホームページの管理について

    会社のホームページを制作業者に依頼し、引き続き管理してもらっているものです。 今度、管理業者を通さずに、自社で管理をしていこうと考えています。現状のホームページをベースにしたいのですが、どのような手続きが必要なのでしょうか。制作初期費用として、制作費・HTMLコーディング費用・メール機能・トピックス、NEWS管理機能・サーバー利用初期費用・WEB管理費を支払っています。毎月の費用は、サーバー管理費と営業管理費のみです。 サーバー管理は業者に任せたいと考えています。 このような条件で、自社での管理は可能なのでしょうか。どなたか教えていただけませんか。 お願いいたします。

  • WEB管理会社について困ってます

    お世話になってます。 私はインターネットと経理の担当者です。 主にインターネットの関係の管理を任されているのですが 会社のHPの製作とサーバー管理を担当している会社(個人)と うまく連携がいっていません。 私が入社する前はパソコン関係がよくわからない人が多いので WEB製作とサーバー維持や管理等その方に任せていたようなのですが 私が少し詳しいので、その部門の担当になり お互いに挨拶、今後の連絡連携は私を通してするという事に決まり 挨拶もし、実際にやり取りをしていました。 昨年その方が会社サイトのリニューアルを提案してきたのですが、 高すぎるので断ったところ、社長に直接提案し、 社長はわけがわからないので承諾。 さらにHPを公開する段階で、 「更新は毎回こちらでやる。その都度更新料をください(有料)HPデータは渡さない」 という事になり「そんな後付の契約はおかしい!」とその方と揉め、 結局新しいHPの内容を更新しないまま維持するはめになってます。 金額も高くスペース10MBで34800円(何もしてくれないのに) 昨年の更新時に次回の契約更新はせず 他社へ移ると社長に提案して承諾を得てました。 その考えを相手にもほのめかしていたせいか、 今年は契約更新日が知らされないまま、いきなり経理の方に 契約更新料の請求が昨日届きましたが期限は18日できれてました。 入金期限がきれたため社長に昨日直接連絡をいれたらしく 代金が未納なので振り込むようにと社長から言われました。 私としてはこういったいい加減なことをする人とは契約したくない ので、代金支払うどころか会社を変えたいのですが ドメイン管理もサーバー管理もその方がしているので困ってます。 またちゃんとした契約書等がなくほとんどが口頭で契約されている ようなので契約解除も難しい感じです。 ちなみに社長は私の父親で、パソコンのことはわからないから お前に任すといわれており、サーバー解除についても別に構わないと 言ってますが、代金は明日払う(21日)と電話で言ってしまってるらしくこれも道理に反するといえば反するのでどうしようかと思ってますが そもそも契約更新については1ヶ月前に告知するのが筋だと思います。 筋の通った形で契約の解除を行い、別の会社に移項したいのですが どのように話をもっていけばもめないでしょうか。 お知恵をお貸しください。 ちなみに代金はまだ未納で 明日契約の件について連絡したいと思ってます。 希望としてはドメイン委託会社を変更して ドメインは維持したまま サーバーを別会社でレンタルし以後は サーバー管理を私がやりたいと思っています。

  • ウェブの著作権について

    3年ほど前に、妻が勤務する美容室から、直接ウェブサイト制作を請負いました。(ウェブサイトは私の管理するサーバーより公開していました) ところが最近、私が制作したデータのまま、ある大手美容ディーラーの管理するサーバーからサイトが公開されていることに気が付きました。 データはウェブより直接ダウンロードしたようで、デザイン、ソース、キャッチコピーも全て私が制作したままです。 サイト立ち上げ時から、妻がその美容室を辞めた後も、お金は頂かず公開しておりました。この度、大手美容ディーラーのサーバーに同一データをアップする旨の連絡はもらっておりません。 制作時に妻の勤務先であり、なあなあになってしまい、データの取り扱いについては定めなかったのがいけなかったのですが、だからといって私の制作物が、私の知らないところで公開されていることについて問題はないのでしょうか?

  • HP制作、管理の会社を作りたいのですが

    HP制作、管理の会社を設立したいのですが自社でサーバーなどを持つと費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • ドメイン管理者が音信不通に。ドメイン移管は無理?

    10年ほど前にWebサイト制作を依頼した人に、ドメインもサーバーも契約・管理等をまかせていたのですが、徐々に連絡が取れなくなり、現在まったく音信不通に。 この度、他社さんでWebサイトのリニューアルをする予定なのですが、ドメインは今までのものを使用していきたいと考えています。 ただ、当方にはドメインやサーバーの情報が一切なく、何も出来ない状況です。 肝心の管理者に何度電話しても、whoisで調べたアドレスにメールをしても何も反応がなく、困っています。 こんなことがもう起きないように、ドメインを移管して自分達で管理していきたいと思っていますが、いかんせん、管理者と連絡がとれません。 こういう状況の場合、どうにかドメインを移管する方法はないものでしょうか。 なお、ここ何年もドメインの費用の請求はされたことがありません。 whoisを見ると更新日が先月になっていましたので、管理者の口座から自動引き落としになっているかと思います。 なので、期限が切れるの待つこともできません。(引き落とし口座が空になるまで更新され続けていきますよね?) どうか、良いお知恵がございましたらご教授いただければと思います。

  • Webサイトを制作してもらう時

    Webサイトを制作してもらう時ってデザイン料はもちろんとられると思いますが、 その他はどのようになるのでしょうか? 今気になっているのはドメイン料とサーバー維持費です。 これはクライアント側がドメイン管理会社とサーバー管理会社に払い続けるのでしょうか? それとも制作会社が代理で管理してくれて、制作会社に払い続けるのでしょうか? フリーランスでやっている方にお願いすると違ったりしますか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Web制作業者と連絡が取れません

    知り合いに相談されたのですが、サイトを更新したいのに、Web制作業者と連絡が取れなくなってしまった場合、どうすればよいのでしょうか? 知り合いは、コンピュータに疎く、ホームページのことなど全く知識がありません。とある業者に頼んで、サイトを作ってもらい、50万ほど払ってサイトは一通り完成したのですが、サイトの内容を変更したくて、再びその業者に依頼しようとしたところ、全く連絡がつかないそうです(もう1年以上経っています)。 転送のためのサーバ情報などはあるかきいてみたのですが、業者からそのような情報は一切教えられなかったそうです。 一応その業者に作ってもらったサイトは今も存在しているのですが、業者と連絡もつかず、サーバ情報も一切わからないため、サイトの更新をすることができません。 サイトアドレスが変更になることは覚悟だということなので、このサイトを放置し、新たにサーバを借りてサイトを作り直すしか方法はないのでしょうか。