• 締切済み

Web管理会社に連絡つかず困っています

自社のドメイン管理、オフィシャルサイト制作管理を依頼していた業者に連絡がつかなくなり、困っております。 昨年から繰り返し制作会社に連絡を取っておりますが、一切電話に出ない状態が続いております。 独自ドメイン、サーバー管理も一任していたので、いつサーバー、ドメイン契約が切れてしまうか心配でしたので仕方なく、新たなサイト、ドメインを取得しメアドも変更しました。 新たなオフィシャルサイトを公開しましたが、検索エンジンの検索結果に古いサイトも残っておりオフィシャルサイトがどちらなのか分からない状態となっています。 新たなサイトをオフィシャルとして検索エンジンに認識させる方法、または、古いサイトを見えなくする方法等解決策をご存知の方がおりましたらご回答をお願いいたします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

その会社の電話番号を入れて検索をかけると、電話番号のクチコミサイトみたいなところに行くことができます。そういうサイトを巡回すると「連絡がとれません」みたいなクチコミを見ることができますよ。そういう書き込みがあったら(あるいは自分がしてみて反応があったら)、飛んだ可能性が高いと見ていいかと思います。 飛んじゃったら、いずれサーバーの契約も切れるのでリンクも切れるようになるはずですが、契約名義がその会社になっている以上はちょっと手出しができない状態ですね。 正直、ホームページ管理会社が潰れるって割とよくある話です。ちょうど年度末で、破綻した旅行会社もありましたしね。

回答No.2

古いほうのサイトに サイトは「こちら」に移動しました の様な案内をだしリンクを貼ればよいと思います  

• t_ohta
回答No.1

旧ドメインの契約名義は御社ですか、それとも管理を委託していた会社ですか? 御社名義ならレジストラに連絡して解約するかDNS情報を消してもらって使えなくすれば、旧ドメインでのアクセスは出来なくなります。

6113712
質問者

補足

契約名義は、委託していた会社です。