• 締切済み

無料ブログと独自ドメイン、SEOで強いのはどちら?

個人的なブログで下記のどれを使用するか迷っています。 実際使用されている方、是非アドバイスをいただければと思っています。 ・FC2ブログ ・アメブロ ・独自ドメイン+WordPress ★質問1 全く新しいドメインを取得して一からSEOをやるより、無料ブログの方が ドメインが強いため、検索エンジンからのインデックスが早いでしょうか? また長期的に見てSEO的には、どちらがよいでしょうか? ★質問2 アメブロはコミュニティからのアクセスは多くても検索エンジンからの アクセスが少なく、FC2の方が検索エンジンには強いと聞いていますが この2つを比較して、アクセス数の違いなどありましたら教えて下さい。 ★質問3 また商用が主な目的ではありませんが、一部広告も掲載予定なのでこの辺りも クリックされやすい方がいいと考えると、検索エンジン経由のアクセスの方が 目的がはっきりしていていいのかなと思っています。 アフィリエイトなどをされてる方、上記の3つ(FC2、アメブロ、独自ドメイン)で もし違いなど感じられましたら教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kbps
回答No.2

魅力がないのでちゃログではそんなにアクセス数を稼げないと思います。 http://www.chatwalker.com/tandt/

• 20and20
回答No.1

FC2も、アメーバブログもどちらもいいブログサイトだと思います。 しかし、FC2はアカウント数が多すぎるためアクセス数があまりのぞめませんし、アメーバブログはあなたも指摘してるように、検索エンジンからのアクセスをのぞむのが難しいです。 しかも両者ともSEO対策があまりできていないためなのかあまり検索エンジンにひっかかりずらいです。(検証済み) なので私的におすすめなのは「ちゃログ」とよばれるブログサイトです。このブログサイトはSEOがよく、FC2とアメーバブログとちゃログで同じタイトルにして作り検索エンジンで検査したところ、一番早く表示されたのが「ちゃログ」で作ったブログでした。(二番目はFC2)それに、ちゃログは「ちゃとも」と呼ばれるアクセス数を増やすシステムがあるのでおすすめです。 (質問1)無料ブログのほうが早いです。なのでSEO的には断然無料ブログのほうがいいと思います。 (質問2)アメブロとFC2ならFC2のほうがアクセス数を増やせると思います。なぜなら検索エンジンでサイトを訪れるかたのほうが多いからです。実際にアメブロよりもFC2のほうが、倍近いアクセス数を同じタイトルのサイトで稼いでいました。 (質問3)あなたの見解どおり、検索エンジン経由のほうがアクセス数を稼げます。