将来の日本でも、無難で失敗歴のない人が評価される?

このQ&Aのポイント
  • 欧米では日本ほどチャレンジする人は嫌われない。むしろ、過去の失敗があってもそれを前向きに生かせる人は、プラスに評価される場合もある。
  • 日本では無難にそつなく物事をこなす平均的な人間が好まれる。省略された履歴や失敗があると、転職や評価に大きな障害となる。終身雇用の崩壊と格差社会の拡大が進みつつも、日本的雇用慣行による「減点方式の評価」は変わらないのではないか。
  • 将来の日本でも、無難で失敗歴のない人が評価される傾向が強まる可能性がある。終身雇用の崩壊や格差社会の拡大により、安定性と形の上の完璧さが求められる社会で、失敗を重く見る傾向がさらに強くなるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の日本でも,無難で失敗歴のない人が評価される?

将来の日本でも,無難で失敗歴のない人が評価される? ある先生は言いました。「欧米では日本ほどチャレンジする人は嫌われない。むしろ,過去の失敗があってもそれを前向きに生かせる人は,プラスに評価される場合もある。」と。 一方,日本における大企業への就転職に関しては,たまにこんな噂も聞きます。「日本では無難にそつなく物事をこなす平均的な人間が好まれる。20代の履歴にわずか2~3年の空白があるだけで,それが40代で転職する際にも大きな壁となる。日本では中身よりも形の上でも完璧さが求められ,過去に一度でも失敗があると,永遠にダメ人間というレッテルが貼られる。このような“減点方式の評価”の下,どんなに頑張っても敗者復活のチャンスはない。」と。 現代の日本では終身雇用が崩壊しつつも年功序列は残っています。今よりもさらに終身雇用の崩壊が進み,格差社会も拡大するであろう将来においても,日本的雇用慣行による“減点方式の評価”は変わらないと考えられるのでしょうか?むしろ格差社会の行く末として,なおさらこの傾向は強まってしまうのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f2s3f2
  • ベストアンサー率20% (73/350)
回答No.1

大企業に限定すれば、ほぼその通りだと思います。 大企業の全てがそうではありませんが、10年ぐらいでおいそれと変わるものではありません。 組織が巨大になればなるほど身動きが取れず変化しづらくなります。 ただ、最後の格差社会がどうのこうのとかは関係ないと思いますけど。 本当にチャレンジ精神のある人なら、自分で起業することを目指すでしょうね。 最初から大企業に勤めようなんて思わないでしょう。 あなたがそんなに大企業にこだわる理由は何でしょう? 中小企業やベンチャーだってありますよ。

dosanko103
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

dosanko103
質問者

補足

ここでいう大企業とは,昔は終身雇用体質だった伝統ある古い体質の大規模企業ですよね?逆に少数派ではありながらも質問の内容には当てはまらない大企業もありますよね? 私自身は別に大企業にこだわってはいません。社風としては大企業は私の肌に合いません。概して中小やベンチャーの方が向いている気がします。もっとも最近では,外資はもちろん純日本企業でも,上場して大企業になりつつありながらも「我が社はベンチャー企業であり続ける」をモットーに,失敗歴のある人を積極的に採用する会社も見たことがあります。 要は「社風によりけり」としか言いようがないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 現代日本の適正な労働慣行(終身雇用など)

    現代日本の労働慣行は新たな概念が登場してないので、建前が終身雇用でプロパガンダで終身雇用崩壊だと思います。 産業構造で製造業が減り、コスト競争で非正規社員も増えてます。新産業が出るので雇用流動化させようという新たな時代らしく荒い労働政策だと思います。 実際はコストは削減されたものの、労使関係は悪化して労務政策も荒廃しているともいえます。 日本は戦後からの経済で成功したものの、ここ10~15年くらいの新しい経済の波では成功したとは言えない状態かと思います。 特に再起できない社会とも言われてます。 台湾だったか、若いうちはあるところで働いて、キャリアを積み重ねて大企業へ行くこともあるとも聞いたことがあります。 一方アメリカでは以外に終身雇用があるとも言われます。雇用の整理は出ていく順番が決まっているとも言われます。 今日のような製造業の比率の低下と裁量的な労働も増える中、閉鎖的な日本企業の建前の終身雇用とプロパガンダの終身雇用崩壊ではなく、あらたな労働慣行が必要なんではないかと思うのです。 ただ転職を前提にすると教えなくもなるとも思います。 なぜ台湾のような制度が存続できるかわからないのですが。 はたして現代の日本で適正な新しい労働慣行の概念って何なんでしょうか?

  • 日本とアメリカでの人に対する評価の違い

    日本では、少しでも間違いがあるとバツが付きミスをすると出世コースから外れ一回でも失敗すると名誉挽回の機会は与えられない平均レベルの能力でも当たり障りのない人が高評価の減点方式で、 アメリカでは、ちょっとミスをしたからといって左遷されることはなく多少の失敗を後々までしつこく揶揄されることはなく大きなへまをしてもそれ以上に大きな成果を上げることができれば能力があると判断される加点方式 なのですか?

  • 万引き公開支持率が【実名】と【匿名】で違う理由は?

    「まんだらけ騒動」が世間を賑わせました。 匿名調査だと映像公開について支持者が多いのに、 実社会では支持者が少ないのはなぜでしょうか? 統計的な調査資料はないのですが、 私の身の回りでは、支持するのは自営業者ばかりで、 大企業社員などでは皆無です。 特に銀行に勤めているような連中など、 【学歴エリート主義社会】に生きる奴らほど、 心にもない【反対】や【非難】の言葉を 口にしているようにも感じられます。 (ほぼ正比例しているような。話していて嫌になる。) 何かを恐れているんでしょうか? 匿名と実名とでの支持率の【差分の大きさ】は、 年功序列の崩壊なき終身雇用の崩壊という 特殊な【減点一方式】の現代日本式雇用慣行と 目に見えない【隠れ抑圧社会】の象徴でしょうか? 月曜夜から【背広・ネクタイ姿の泥酔者】で、 電車がアルコール臭で呼吸できないほど荒れるのは、 【日本の東京以外では珍しい】と聞きました。 (みんなゾンビのような死んだ目付きをしている。) 日本人は人間として死んでいるのでしょうか?! http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112430840 しかし陰険だねぇ・・・。

  • 格差社会の原因とは

    佐和隆光氏の本を読んでいたのですが、その中で日本の格差の原因は、日本型雇用慣行(終身雇用、年功序列賃金、企業別労働組合)が、1991年以降の長期停滞へ「適応」したことにある、書かれていたのですが、具体的にはどういうことなのでしょうか。年功序列であるならば、格差は生じないのではないでしょうか。

  • 日本伝統の【和の精神】は今や「搾取」の道具?!

    日本の良き伝統文化であった【和の精神】は、 島国で協同して生きて行くための知恵だったはずです。 ところが戦後、この日本伝統の【和の精神】は、 日本社会が中途半端に欧米化したせいで、 経営者や企業人が【我欲】を満たすために、 都合のいい「搾取」の道具・手段にされています。 (例→連帯責任、など) このように本来の趣旨・本質を骨抜きにして 日本の古き伝統が既得権者に利用される事例として、 あなたはどんなものが思い浮かびますか? 最近「実力主義社会」の到来が叫ばれていますが、 実態は全く逆の「閉塞社会」に向かっています。 終身雇用が崩壊して、年功序列だけが残ったため、 実は逆に極端な「減点一方式の社会」が進行しています。 減点方式の雇用慣行に怯えるあまりに 「事なかれ主義」に陥らざるを得ない 若年労働者の不安や恐怖感につけ込んで、 既得権者はさらに私腹を肥やしています。 「国際化が進む中、我が社は自己主張できる人材を求める」 と表向きにはアピールしながら、 実際には、 「体育会系の上に逆らわないイエスマンばかり」 を採用している【ウソつき企業】が増えています。 社会に復讐したいと考える若者も増えているようですが、 日本人の精神はこれからもますます腐敗するでしょうか? 昨今、集団的自衛権が話題になったり、 憲法9条の廃止が一部で主張されていますが、 かえって戦争や徴兵制の復活があった方が、 こういう精神腐敗は収束するでしょうか? 現代日本人の気遣いは、本心からの行動ではなく、 【飼い慣らされて】いることが原因なだけで、 かえって人間らしさが損なわれている気がします。 http://okwave.jp/qa/q8632888.html (参照→ベストアンサーへの補足)

  • 格差社会となった日本の将来について

    格差社会となった日本の将来について、皆さんにお伺いします。 今後、日本において格差を縮小させるにはどのような政策を実行すれば良いでしょうか? もちろん自分なりに考えましたが、私の知識では無理でした。 よろしくお願いします。

  • 【終身雇用を辞めて日本経済はガタガタになったという

    【終身雇用を辞めて日本経済はガタガタになったという人がいる一方で】終身雇用を辞めなければもっと日本経済はズタボロになっていたと言う人が2分していますがどちらが正しいのでしょう? 確かにバブル崩壊直後は竹中平蔵の終身雇用制度の撤廃は良い政策というか仕方がなかったと思います。でもバブル崩壊から立直って来たら終身雇用制度を復活させるべきだったのでは? 終身雇用制度のときは日本企業は世界のトップ企業に名を連ねていましたが、竹中平蔵が言うように終身雇用を日本は辞めたら、世界企業から脱落して競争力が上がると言っていたのに下がっているのでは? 競争力が下がったのは終身雇用制度の撤廃が原因ではないなら、終身雇用制度をまた復活させても良いのでは? もう日本には名だたる世界の製造業はなく中国で作った製品をただ国内で売る物流センター、物流倉庫だけが建っている状態です。 竹中平蔵さんの未来は物流センターと物流倉庫だらけの日本産業が大成功なのですか? なぜ竹中平蔵を皆さんが崇拝しているのか教えてください。

  • 英米仏中台韓は日本にない家柄就職差別が普通?

    学歴以上に本人の努力でどうにもならないのが、 門閥(家柄・・・と言うより両親のステータス)。 日本で言えば東大出身者のような学業優秀な学生が、 両親のステータスを理由に振るい落とされる のが、 これらの国では普通でしょうか? (いや、普通とまで言わないが、 決して珍しくないでしょうか?) 現代日本みたいに、 年功序列の崩壊なき終身雇用の崩壊、 つまり教科書通りのレールを一度でも外れると 【再チャレンジ不可】に近い【減点一方式】の社会も、 これまた珍しい一方で、(おい!安倍!!) 逆に、他方では、 親の経済力や教養が学歴に間接的に影響するとは言え、 この現代日本ほど、 本人の努力で全くどうにもならない家柄差別がなく、 学歴と面接さえまあまあ良ければ 新卒者がほぼ公平に就職が出来る国も、 またまた珍しいと言えましょうか?

  • 1.終身雇用を大企業のトヨタが否定したことで日本は

    1.終身雇用を大企業のトヨタが否定したことで日本はどんな社会になっていくのだろうか? 2.所属でローン等を組む社会だった日本が終身雇用否定したことで、これからはローンは何の基準をもって図るのだろうか? 3.終身雇用は戦後一部の成人男性しか恩恵を受けなかったのになぜトヨタは日本が終身雇用の国と勘違いしているよう発言をしたのだろか? 4.終身雇用の利点欠点限界盲点とは? 5.皆さんにとって終身雇用とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 終身雇用について

    はじめまして、経済について知りたいことがあったので 質問させてください。 近年では日本の終身雇用が崩壊しているといわれていますが、 どのようなことが原因で崩壊しているのでしょうか? また、日本の終身雇用の現状はどのようになっているのでしょうか? 経済について勉強中で、ほとんど知識がありません。 くだらない質問ですが、よかったらご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう