現代日本の労働慣行:終身雇用から新たな概念へ

このQ&Aのポイント
  • 現代日本の労働慣行には新たな概念が登場していません。終身雇用は建前であり、実際には雇用流動化が求められる時代です。
  • 製造業の減少と非正規社員の増加により、労働慣行は荒廃しています。労務政策の劣化と労使関係の悪化も見受けられます。
  • 日本は戦後からの経済成功とは言い難く、再起不能とまで言われています。新たな労働慣行の必要性が高まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現代日本の適正な労働慣行(終身雇用など)

現代日本の労働慣行は新たな概念が登場してないので、建前が終身雇用でプロパガンダで終身雇用崩壊だと思います。 産業構造で製造業が減り、コスト競争で非正規社員も増えてます。新産業が出るので雇用流動化させようという新たな時代らしく荒い労働政策だと思います。 実際はコストは削減されたものの、労使関係は悪化して労務政策も荒廃しているともいえます。 日本は戦後からの経済で成功したものの、ここ10~15年くらいの新しい経済の波では成功したとは言えない状態かと思います。 特に再起できない社会とも言われてます。 台湾だったか、若いうちはあるところで働いて、キャリアを積み重ねて大企業へ行くこともあるとも聞いたことがあります。 一方アメリカでは以外に終身雇用があるとも言われます。雇用の整理は出ていく順番が決まっているとも言われます。 今日のような製造業の比率の低下と裁量的な労働も増える中、閉鎖的な日本企業の建前の終身雇用とプロパガンダの終身雇用崩壊ではなく、あらたな労働慣行が必要なんではないかと思うのです。 ただ転職を前提にすると教えなくもなるとも思います。 なぜ台湾のような制度が存続できるかわからないのですが。 はたして現代の日本で適正な新しい労働慣行の概念って何なんでしょうか?

noname#209756
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

日本も概ね変わらないですよ。過去の慣習がまだ残っているのとで目立たないだけです。 大企業が他の会社の人材をトップにすえる例は結構あるでしょ? 台湾に限らず優秀とされる人材はヘッドハンティングされて会社を移るタイプと移らずに会社と共に成長するタイプと分かれると思います。 日本は後者が多いのでしょう。

質問者

お礼

よく考えればそうなんでしょうね。 バイアスが存在してとらえるとおかしいだけで。 ご回答ありがとうございます。