• ベストアンサー

日本とアメリカでの人に対する評価の違い

日本では、少しでも間違いがあるとバツが付きミスをすると出世コースから外れ一回でも失敗すると名誉挽回の機会は与えられない平均レベルの能力でも当たり障りのない人が高評価の減点方式で、 アメリカでは、ちょっとミスをしたからといって左遷されることはなく多少の失敗を後々までしつこく揶揄されることはなく大きなへまをしてもそれ以上に大きな成果を上げることができれば能力があると判断される加点方式 なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • serious35
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.3

質問者様のおっしゃる通りだと思います。 あまり知識はないのですが、回答させていただきます。 よくスポーツの世界等でクスリにはまってしまい、警察にお世話になった人でも改心すればまた戻ってくるというお話を聞いた事があります。しかし日本では同じような場合、復帰は難しいですよね。 加点主義というか、今までのは、なしよ。というリセットのようなが気持ちがおおきいというか・・・ 日本人は、罪を背負って生きるというスタイルがよくあります。マイナスを犯してしまうとなかなかプラスに転じる事あできません。 減点主義というのは、マイナス面ではありますが、日本人だと成果がよく出ていなくてもこれだけ努力したんだという点が認められる場合があります。 「昨日、徹夜して企画書作りました。」 『おっ、頑張っているな。どれどれ』 とその徹夜した事が加点される事もあります。 まだ、残業する事が美徳だと思われているところもあるんですよね。 逆にアメリカだとあまりありませんよね。 「昨日、徹夜して企画書作りました。」 『もっと早くできないの?ねぇ。』 とスマート且つ、効率のよい方法はないのかと言われかねません。 今の日本でも、このような動きがある会社も多くありますが。 減点方式も、加点方式(能力方式)も一長一短です。 それを選ぶのは、貴方次第です。

その他の回答 (9)

noname#129103
noname#129103
回答No.10

日本の大企業は、アメリカなどの外資系企業と考えて、問題点に当てはめてください。 要するに、株主のため高い配当金を払うために生かされた奴隷社員だから、ちょっとのミスで左遷され易い。 左遷される人は、洗脳番組のスタッフら数名。 今朝、フジテレビを視聴していました。神輿に落雷が当たりから、支那の蟻族や鼠族の話になり三流タレントがコメントし始めた辺りから洗脳番組と気付きました。 まるで、アリコジャパンのCMを見ているかのような印象で、このコメントを発表する事で彼らは左遷されるのかなと思いました。 フジテレビも外資系企業と診ています。朝鮮族の背後にアメリカが在る事は認識しています。 未来人に宜しく。

noname#144293
noname#144293
回答No.9

一概にそうとは言えないのではないでしょうか。野球のメジャーリーグを例に挙げると分かりやすいと思います。 今年、エンゼルスに移籍した松井選手。昨年のワールドシリーズMVPの肩書きと勝負強さを買われ、開幕から4番を任されました。開幕から1ヶ月はそこそこの成績を残しましたが、5月に入ってから、打って変わったようなスランプに。 その途端、4番降格 → 左投手が先発の時は控えに と、代打にさえ起用されないようになりました。私は阪神ファンなので、日本時代の松井選手のことは余り詳しくはありませんが、確か松井選手はスランプに陥ると長い印象があります。そんな時でも、巨人時代は変わらず4番を打っていました。 しかし、層が厚く弱肉強食のアメリカでは、1ヶ月のスランプは許されないのです。その後、主砲の離脱や不振によってチャンスを与えられた松井選手は終盤に挽回して、そこそこの成績を残しましたが、その甲斐もなく、昨年と同様に移籍となりましたね。 長打を放って打点を挙げるのが当たり前な4番バッター。その期待を裏切った、すなわち減点方式を用いているに他なりません。 日本では、ある選手を育てたいがために、成績が出なくても我慢して使い続けるということが良くあります。経験を積ませて、やがて活躍できるのを待つ。これは、ある意味、加点方式とも言えます。 メジャーリーグでも若手を育てるために使うことはありますが、成績を残せばレギュラーに、残さなければ1ヶ月が限度です。加点、減点の両方を含んでいると思います。 これらは野球の話ですが、一般の会社にも当てはまると思います。日本でもアメリカでも、1回や2回のミスは大目に見ても、ミスを続けて出世することなどあり得ません。その逆に、日本でも、ずっと営業成績が悪くても、大口の契約を1件取れば一気に挽回することも出来るのです。 最後に、もう一度野球に戻ります。イチロー選手は日本時代もメジャーリーグでも誰もが認める超一流選手です。アメリカでの評価も松井選手とは比べ物になりません。その理由は、打ち続けること、出場し続けること、つまり、簡単なようで実は一番難しい、続けるという凄さにあると思います。この続ける凄さというものに国境はないと思います。 日本でもアメリカでも評価されるのは、「継続は力なり」ではないでしょうか。

  • nasi000
  • ベストアンサー率19% (100/514)
回答No.8

結局バブル期のその国の経済は無敵と評価され、バブルの国の儲かり企業は手本にすべきとおだてられるということ、それだけですね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

アメリカの大学に研修で授業を受けさせてもらったことがあります。 そのときに感じたのですが、アメリカは確かにチャンスは与えられる社会だなと思いました。日本からやってきた若者(当時)が「これを教えてくれ!」といえば、惜しみなく教えてくれるという感じでした。やる気がある奴は恐ろしいほどに「えこひいき」されます。これはもう日本は真似はできないなと痛感しました。えげつないほどえこひいきしますよ。 その代わり、チャンスを与えても応えられなかった奴は容赦なく切り捨てられます。日本のように「頑張ったから・・・」なんて甘えは許してくれません。「ダメな奴だね」で終わりです。 ましてややる気を前面に出さない奴は相手にさえしてくれません。手を挙げて、大声で「俺にやらせてくれ!」という人にはチャンスは与えられますが、そういうことができない人はもう相手にもされません。だからもう「俺が、俺が」という人じゃないと通用しないし、失敗しても「これはこういう俺の不可抗力で失敗した。でも次は必ず成功する」とふてぶてしくいえるようじゃないと容赦なく切り捨てられてしまいます。 そして世界中から「俺にチャンスをくれ!」という人たちが集まる国です。正直、とてもじゃないけどタフすぎて自分はアメリカじゃ生きていけないな、と思いました。メシも言語を絶するほどマズイですしね・笑。 確かに日本社会はバツがつくとキツいですが、しかし代わりにバツがつくことが滅多にありません。情状酌量の余地がある限りはバツにしないのです。「結果は出せなかったけど、あんなに頑張ったんだしね」というわけです。

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.6

一長一短ではないですか。 日本社会の悪い所とアメリカ社会の良い所だけをあげると質問文のようになるのかもしれませんが、逆のあげ方をするならば、 日本は大きなミスさえ打たなければ大して能力なくても出席できる優しい社会だけど、アメリカはいくら堅実に勤めても大きな成果をあげない限り決して出世できない厳しい社会だと言えます。 つまりアメリカは能力のある者に優しいけど、能力のないものに冷たい社会だと言える。 あなたが何か突出した才能を持っているならともかく、そうでないなら日本の方が暮らしやすいのでは?

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.5

全然違うと思います。 >>日本では、少しでも間違いがあるとバツが付きミスをすると出世コースから外れ というのは、日本の多くの会社が平社員から始まって社長まで上り詰めるピラミッド型の人事管理がなされているからです。 日本の場合は大勢の同期入社の中で最終的に役員や社長に上り詰める少人数を選別していかなければならないので、ちょっとのことでも差をつけていかなければなりません。 ところがアメリカではそうではありません。 >>大きなへまをしてもそれ以上に大きな成果を上げることができれば能力がある と評価されたとしてもそれはあくまでも「平社員」としての評価でしかありませんね。またアメリカでは年齢・性別・人種で差別することはできないので、新入社員でもいろんな人たちがいます。 アメリカでは同じ会社の中で平社員が最後は社長にまで上り詰めるという人事制度をとっている会社は少なく、多くの場合は社長や部長をよそでスカウトして連れてきます。長年やっていれば職場のリーダー・マネージャくらいにはなれるでしょうけれど、それ以上はありません。 アメリカでは出来る奴・出来ない奴をうまくマネジメントする仕組みを確立させている会社が大きくなっていきます。そういう会社は出来ない奴でも使いこなすようになっているのです。出来ないのが当たり前のマネジメントだから減点方式なんかとる必要がないのです。逆に加点方式でもありません。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

北米在住です。お仕事はしていないのですが、わかる範囲でご参考になりましたら。 日本では、お仕事をしているときに、100%できて初めてお仕事をしていると認められる、という感じですよね。 ミスがでるということがそもそも考慮されていないというか。 お客さんを神様あつかいして、労働者は完璧にならないといけないので、働く人にとってはきついと思います。 スーパーのレジの話ですみませんが、こっちの店員さんは、どんなに行列が長くても、店員同士でおしゃべりをして手を止めていたりします。そしてお客さんはおとなしくまっています。 バスの運転手さんも、いきなりお客さんの乗っているバスをとめて、コーヒーを買いに行くのが日常茶飯事です。 店員さんに聞いたことが、間違っているのはしょっちゅうです。基本、確認しないこちらが悪いことになります。 加点方式といえばそうなのかもしれませんが、大多数の労働者は、最低必要な働き(プラスアルファ、またはそれ以下)をしているというのが私の認識です。日本を100とすれば、60ぐらいに感じます。 ミスはあるもの・・・ミスどころか、多少のさぼりもあるもの・・・として受け入れられているように思えます。 そもそも、日本ほど時間に厳しくないので、5分10分の遅刻も日常茶飯事です。 毎日30分遅刻とかだと、さすがに解雇されてしまいますが。 毎日時間通りに来る人というのはそんなに多くないようです。 日本では9時10時まで残業もざらですが、こちらは基本的に時間通りに帰れます。 6時にお父さんが帰るとか、普通の光景です。 わたしの感じ方としては、こっちでは労働者は一人の人として扱われています。 こちらでも、日系企業の支社がありますが、労働者の扱いがよくないというのは有名な話です。 (それでも、日本にある日本企業のようでは、ないと思いますが・・・) 日本だと、道具みたいに扱われていることが多い・・・と私は思います。 でも、歯車のひとつになって集団に飲み込まれている方が安心、という考えがあれば、そのほうが楽なのかもしれません。 自己責任を取れる人で、自主性のある人には、一般的にこちらの方が働きやすいのではないかと思います。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.2

色んな企業があると思いますよ。 私も、自営業をするまでに何度か転職をしましたが、大手企業から零細企業まで勤めましたが色々ですよ。 私の場合も、大手企業は実績より勤続年数を重視されましたので、何度も上の人間と経験しましたが(笑) それも自分が働いたところが、たまたまそうだったのだと思います。 特に最近は、海外からの経営陣を招いている企業も多いので日本がこう、アメリカがこうというのは無いと思いますが? 起業については、アメリカの方が色々と方法が多いような気はしますけどね。

  • qqgatapl
  • ベストアンサー率14% (22/152)
回答No.1

アメリカ人といっても色々なのでその会社によって変わるでしょうに・・・

関連するQ&A

  • バリバリ働く男性に質問です!

    バリバリ働く男性に質問です! もし自分が大きなミスをしてしまう、または責任を取らされて、 出世コースからはずされ、左遷、減給、クビ目前的な処分が下ることになったら どうすると思いますか? (1)それでも挽回してのし上がろうと必死に頑張る。 (2)その会社に見切りをつけ転職する。 (3)ショックすぎて立ち直れないかも。(病んでしまう) (4)前ほど仕事に熱を入れず、出世にこだわらず働く。 (5)その他 どうでしょうか。理由を含め教えて下さい。

  • 簡単な技でミスなくやるより難しい技に挑戦?

    今回の浅田真央は失敗が何箇所かあったのですが、優勝してしまいました。2位の選手はノーミスでした。 確かに浅田真央は取りこぼしが多いのですが、3Aが入っていることで基礎点が高いところからの減点なので、有利になるんではないでしょうか? 別件ですが、ある地区大会の7級の選手で2Aが飛べないから、2Lz以下のジャンプでノーミスでまとめた選手がいます。彼は最下位でした。難しいジャンプを入れて基礎点を高めてそれで失敗した選手の方が上だったのです。 以前の採点ルールは、どんなに難しい技を入れても転倒したら価値は0、ショートプログラムは減点方式ですので、4回転を入れて転倒するより、3回転を入れて無難にこなしたほうが上でした。 現在では、3回転とか2回転で無難にまとめるより、多少のミスはあっても4回転を入れた方が上になるのです、(ただし<<は論外ですが)

  • この間人事異動が下されました。実質上、左遷です。

    この間人事異動が下されました。実質上、左遷です。 今の職場で働き始めてから約1年足らずなのですが、自分としてはうまくやっていけていると思っていました。しかし、このような状況になってしまい本当に残念でただただ悲しいです。 仕事上での失敗や、大きな嫌われる原因などは自分でも思いつかないですし、そのため同僚に自分の悪いところなど聞きましたが、至って普通とのことでした。 しかし、一番上の立場の人からはあまり好かれていないとは思っていました。時々面談室に呼ばれてコミュニケーション能力が足りないだとか、クライアントに嫌われた理由は何が原因だと思う?だとか、色々言われたりしましたが、そんなことは他の同僚でも苦情や仕事上でのミスは日常茶飯事です。他の人が自分と同じことをしても許されるのに、自分だけターゲットにされているような気がしていました。他の同僚もそう思っていたとのことです。しかも、それなのに具体的な改善策は何もありませんでした。 いざこういう形になってしまうと、本当に自分が否定されているかのように感じてしまい絶望して立ち直れそうにありません。 コミュニケーションも良く取っていた方で、仲の良かった同僚・上司からも「なぜお前が左遷なんだ⁈」とびっくりされます。うまくいっていたと思っていましたが、何か自分に原因があるからなんだと思います。 今このような状況で、立ち直るためにはどのような心の持ち方をしたら良いでしょうか。また、自分は今後社会でやっていくためにはうしたら良いでしょうか。 また左遷などのシステムはどのように決まるのでしょうか。ご教示頂いたいです。よろしくお願いします。

  • 弱いんですが、強くなれません

    とりとめのない質問で申し訳ありません。 20代半ばの女です。 前職で正社員として働いていましたが、精神を病んでしまって退職し今は実家にいます。 常に、自分は弱くてネガティブでダメだと考えていて、そのために強くなりたい、強くなろうと考えていました。 しかし立ち向かおうとして、少しでも傷つくとショックで貧血を起こしたり、パニックを起こしたり、自分なんて死ぬべきだと思い込んでしまいます。 ようやく見つけた仕事でも、ミスをしたり、お酒の席で大きな失敗をしてしまいました。 社名に傷をつけるな自覚を持てと上司に言われ、本当にいう通りだと深く反省しました。 しかし、反省した時に「これでもう終わりだ、自分に価値はないんだ」と思い込んでしまい、それから先「名誉挽回出来るように頑張ろう」と気持ちを切り替える元気が出ません。 仕事をしなければ生きていけないし、死ぬしかないんですが「それでいいかな」とすら思えて来ました。 どうしたら、自分を奮い立たせてもう一度頑張る力が持てますか。 私にいい所なんて1つもありません。

  • 男性へ質問。上司に嫌われていますか?

    私は中小企業に勤める女性です。 社長は仕事にとても厳しく理論に強い人です。 私は爪が甘いタイプで、社長と一緒に仕事をするようになってからの3年間で大きなミスを3度しました。というのも、この舞台では失敗が許されない!という場で(中間職のチェックが見事に甘いことも上司の怒りの種でもある)失敗したからです。とってもプライドの高い(社長は超エリートで負けを知らない人です)社長は3度目の私の失敗時、中間職から話を上げていただきましたが、案外普通(然程怒ってない)ようだったらしいですが、私が廊下で会った時に謝りにいくときつーーーい一言を一刺ししました。挽回するため、一生懸命言われた仕事をこなし、社長に伺いを立てに行ったとき、社長から大きなバツもマルも特にありませんでした(バツがあれば当然指摘があるはずです)。 それ以後、会いたくない時に限って廊下で会うので笑顔で挨拶をすると、社長は笑顔で答えてくれます。ありがたい上司だな、、、と思いながら過ごしていたのですが、、、 今日職場の送別会で新人の同僚(同じ歳でもっと柔和な雰囲気の女性)と一緒に受付をしていたら社長が来て、二人に声をかけてくれたのですが、新人にばかり目を合わせて会話をして、私には目も合わせてくれませんでした。 私は相当嫌われているのか、苦手がられているのか いったいどういうタイプの部下として扱われているのでしょうか? 社長は一人っ子で育ち、子供さんも男の子が二人だったので女性より男性の方が得意みたいです。 私は社長に嫌われていますか?

  • 日本とアメリカの違い

    日本とアメリカの違いについて調べるのですが、私はテーマを映画にしようと思っています。皆さんどうか知っていることがあれば何でも良いので教えていただけないでしょうか!?何か参考になるサイトがあればそれもあしえていただけると大助かりです☆

  • アメリカと日本の違いは何でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。こちらのカテゴリで経験者の方が多いと思います。アメリカと日本の違いは何でしょうか。人の気質、社会環境、人びとの考え方、仕事のやり方、文化など何でもよいので、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • アメリカと日本の違いについて

    こんばんわ。 素朴な質問で恐縮なのですが、 アメリカンフットボールでアメリカと日本のルールの違いはどのようなものがあるのでしょうか。 例:ポイントアフタータッチダウンの違い 昔のルールだったかもしれませんが、ポイントアフタータッチダウンで日本ではディフェンスがボールを取ってエンドゾーンまで走ると、ディフェンスチームに2点加算される・・・ルールがあったような気がしているのですが、NFLではポイントアフタータッチダウン時にディフェンスチームがボールを取ったとしてもその時点でそのプレーは終わりになってしまいます。 2minute warningもアメリカではあるのに、日本でもあるのかな・・・とか、アメリカンフットボールでアメリカと日本の違いについて、ご教授願います。

  • アメリカ人と日本人の違い

    私は1年アメリカに留学していたことがあるのですが、よく、私の周囲の見聞で、日本での社会性(主に政治などではなく人間関係などの面)に不満を持つ人がアメリカのように自由な(許容度の高い)国風にあこがれるなぁ、とか日本人は画一化しすぎてる、とかということをちらほらききます。 でも、確かに日本人の性格は出る杭は打たれるの法則で似通ったりしているものなのかもしれないですが、アメリカがそうかというと、アメリカはアメリカで自己主張が至上価値、みたいな覇気があってこそ尚よしといった価値観が流布していて、それはそれで日本人とアメリカ人も性質が違うだけで画一化しているような気がするんです。 こういう、日本にいてちょっと奇抜な変わった人が集団に属すのが難しい場合に、アメリカだと居心地がよさそうだ、と思っている人がすごく多く見受けられるのですが、実際どうなんでしょうか?覇気があればなじめるとかいう問題なのかな。。 私は元々根暗なのでどの国にいったところで変わらないのであまり実感できませんでしたが・・・ アメリカに詳しい方おりましたらよろしくおねがいします あと文脈がごちゃごちゃしていてすみません><

  • アメリカ人と日本人の違いは何?

    youtubeなどでいろいろな神業の映像を見ていても何故 外国人ばかり凄い技ができるのでしょうか? 日本人には絶対に出来なさそうな事ばかりしてますよね? 例えばバイクのパフォーマンス、BMX、スケボー、マジック、大道芸やジャグラーでも本当に凄いこと出来る人ばかりです。  出来る人が数人なら分かるのですが沢山の人が同じ技を極めています。 外国人(特にアメリカ人)と日本人の腕の違いってなんなんでしょうか?同じ人間なのにずば抜けて違いすぎます。