• ベストアンサー

職場に嫌な先輩

新入社員です。男です。 20人ぐらいの職場に、嫌な先輩社員がいます。 見た感じ(第一印象)で、「嫌だなぁ」と思い、 近くで、その人の言動を知ると、余計 嫌になります。 口調が厳しい感じがします。「お前」とか、誰にでも こんな口調です。 関わりたくないですが、仕事ですから。 仕事だとわかっていても、本当に辛いです。 毎日、帰宅しても嫌な気持ちです。 私は、どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NO3です。 遅くなりました。 インターネットのトラブルがあり・・使用不能の状態が続きましたので・・・ さて、あなたは、朝会社に行った時に、挨拶をしていますか? 明るく、大きな声(部屋中に・・都言う意味ではないですよ、相手に確実に届く声量で)でしていますか? この挨拶は、人間関係の基本中の基本です。 結構この程度の、当たり前の事ができていない人が多いです。 あなたは大丈夫? しているのなら、第一段階は終了です。 していない、できていないのなら・・・先ずこれから始める・・取り組む事ですね。 さて、誰かを嫌い・・と思う事は、その人に似たような人に、何らかの事をされた様な経験がある事が多いです。 それは記憶にはないかも知れませんが・・ それを探し出すのは難しいですし・・ もし、原因が分かったとしても、それをその時点まで遡って正す事もこれまた難しい・・ では、どうするか・・ 初対面で嫌い・・が出た訳ですが・・嫌いを嫌いでもない・・好きでもない・・状態にはできますね。 つまり、普通というか、どうでも良い・・状態・・中立とも言いますね。 嫌いと言ってしまえば、嫌い・・と言う感情が強化されます。 が、「好きくない」とでも言えば好きではないが、嫌いとも違う・・と言う状態にはなれます。 この「好きくない」は、嫌いと思う度に言う必要があります。 あるいは、嫌いと言いそうになる度に言う・・ これで、特定の誰かを特段の理由もなく・・嫌いになる現象からは開放されるでしょう。 後は、練習次第・・ 練習次第・・と書きましたが、これらの事を感情の教育・・とでも言いましょうか。 自分と向き合う最初ですね。 嫌いな人を好きになるのは難しいです・・ が、中立の状態になるのは、比較的簡単。 心が弱い・・・大抵の人はそうです。 で、強くなりたいと思っても、そうは行かないのが難しい所ですね。 で、何か心の強化策・・と普通は思うのですが・・その様なものは無い・・のが実情です。 では、心は弱いままか・・答えとしては「イエス」ですね。 唯、相手を許す・・事を学び・・実践し。 次に自分を許す・・事を学び・・実践する。 様な事に取り組み・・ある日気がついたら、「弱い心」の自分を認められ・・「弱い心」の自分を受け入れられた時・・あら不思議・・それが強い心と同等・・なのかも知れません。 あなたが現在、自分は心が弱いなどと書いていますが・・それは心底自分で受け入れてはいません。 感情の教育をし続けても10年単位の時間がかかります。 自分の真の姿を自身で受け入れるのは、とても勇気が必要ですし、大変な作業なのです。 しかし、それたに取り組まない限り・・誰かを無意味に嫌いになり・・ 辛くなって・・転職を繰り返す・・あるいは自分に閉じこもる・・などになる事でしょう。 そして、世の中を恨んで生きる・・ どの様な知識を取り入れても、あなたの人生に影響する事は殆どありません。 その知識なりを実践をする事によって、あなたの人生が少しずつですが変わるでしょう。 この変化は本当に微々たるものでしょう。 特効薬はありません。 誠実に自分と向き合う・・だけです。 あなたの未来は明るいです。 私など、転職を繰り返した原因は、他人にある環境にあると・・長いこと思っていました。 自分に原因があるかも・・などとは50才に近くなって・・それも他人から指摘されて・ 指摘から7年もかかって、少し分かる様になりました。 自分に原因がある・・など最初は受け入れられませんでした・・ 誰それが悪い・・社会が悪い・・とわめき続け・・でした。 それで、好転するなら良いのですが、そう言っている間は今までと何ら変わりがない・・ と言う、当たり前の事に気付くのが大変でした・・ あなたは、20代で、自分と向き合う、最初のチャンスと出会いました。 まあ、向き合わなくとも、何となく毎日は過ぎていくことでもありますね。 ただ、現在と同じ様な事は繰り返し、繰り返し訪れる事は間違いありません。 その度に、自分と向き合うかどうか・・ですね。 先延ばしにするのか、今向き合うのか・・それだけです。 今の私・・どの様な人とでも上手く・・は中々難しい。 が、50才前と比べれば、どの様な人とでも比較的付き合える様にはなりました。 何より、人を恐れなくなりました。 それだけでも、生きていて楽ですね。 嫌い・・と言う感情はでますよ。 でますが、自分の中で上手く処理できます。 「好きくない」状態には持って行けると言う事です。 そうそう、あなたは家に帰っても嫌いな先輩の事をあれこれ考えているのですよね。 それって、あなたは、自分の人生を生きていない・・と言う事なのですよ。 先輩の人生を生きていると同じなのです。 この当たりを詳しく説明するのは大変ですが・・そう言う事です。 それって、恐ろしい事、勿体ない事ですよね。 自分の人生なのに他人の人生を生きているなんて・・ あるいは他人に自分の人生を支配されている・・と言い換えても良いですが。

left2012
質問者

お礼

とても親切なご回答ありがとうございます。 >それって、あなたは、自分の人生を生きていない・・と言う事なのですよ。 他人のせいで、自分の人生はダメになっています。(自分の心が弱いせいもありますが) 今後は、「好きくない」を暗示します。 挨拶は、いつも注意して大きな声でしています。 ただ、自分の未来は暗いです。

その他の回答 (6)

回答No.7

NO3・6です。 どの様な人出も、無限とも思える才能を授けられて生まれてきます。 唯、多くの場合その才能を発揮出来ません。 あるいは発露できません。 それは、誰が悪い・・と言うものでもなく、才能之発揮・発露の仕方知らない事にあります。 これは人類共通の話です。 極々一部の人がその才能の発揮の仕方を知っています。 そして実践しています・・実は私もその一人・・ まだまだ、途上人ですが・・・ 未来は明るいです。 暗いと思うのも自由ですが、その様に思えばお望みの人生が待ち構えています。 だって、それをあなたが望んでいるのですから・・・ 人はどの様な才能が授けられているのか、全く自覚できていません。 と言うか自分の事を知りません。 だから、未来は暗いなどと言う言葉がでます。 何と勿体ない・・・ 才能はすでに授けられているので、新たに付け加える・・必要はありません。 才能の発揮を邪魔しているものを、取り除くだけ・・ 未来は明るい・・です。 、

• bfox
回答No.5

No4です。 >自分が弱いので、逃げてばかり・転落の人生を歩むしかないのでしょうか。 だってもう逃げの転職したくてしたくて毎日のように転職サイト見ているんですよね? だったら確実に負の方向に向いているじゃないですか。 嫌な気持ちも何もそれを選んでるのは質問者様自身ですよ。 そもそも今の会社に長くいる気は無いって……何をしにその会社に入ったんですか? 長くいる気が無いなら会社にも迷惑だから、人間関係に我慢とかもしないで今すぐ辞めても良いんじゃないでしょうか。 私は採用する立場の人間ですが、逃げの転職者ってのはすぐに解るんですよ。 言葉や表面ではそれっぽい理由をつけていたりしますが、単に逃げる為に転職を選んだんだってのは面接していてだいたいわかるもんです。 そういう人はとうてい採用する気にはなりません。 ご自身の人生なんですから、もっとちゃんと考えて行動した方が良いですよ。

• bfox
回答No.4

まず、どこの会社に行っても嫌な奴は必ず一人はいます。 そこで比較的多くの人は転職を選択します。 しかし、しかしですよ。 転職先でもし嫌な人がいたらですします?しかも2人もいたらどうするんですか? また転職しますか? そうじゃないんです。 それは諦めて我慢するしかないところなんですよ。 それが我慢できないのなら、社会人として向かないでしょう。 これから先もず~っと転職を繰り返す人生になっちゃいますよ。 私だって入社した時に嫌な奴は2人くらいいましたよ。 酒癖悪くて、社内でも有名な変人という2人でした。 飲み会でからまれてむなぐら掴まれたりもしましたよ。 でもね、そこで短気を起こして辞めてやる!ってやったらまるで私が負けたみたいですし、ばかばかしいと思いませんか? そこは大人。 ぐっと堪えていれば良いんです。 その人が客観的に見て誰からも「嫌だ」と思われる人ならば、そのうち淘汰されますから。 私の場合はもうその2人はいません。 クビになりました。

left2012
質問者

お礼

自分が弱いので、逃げてばかり・転落の人生を歩むしかないのでしょうか。 そんな人生しかないのかと考えると、本当に辛いです。 とても嫌な気持ちです。

回答No.3

この回答を印刷して、1000回は読みましょう。 そうでないと、何処に行っても、人間関係が上手く行かずに、転職を繰り返す。 つまり、転落の人生を歩み続けるでしょう。 1000回読んでも、自分で納得する、あるいは、その様に考える世界もあるのだ・・と思い無ければ、現状のまま・・であるでしょう。 さて、相手(先輩)にとっては、あなたは疫病神の様なものです。 全ての原因を先輩に押しつけているのですからね。 言いがかりも甚だしい。 勝手に先輩を嫌いになり・・その様に質問に書いて有りますよ。 そして、帰宅しても嫌な気持ちを引きずっている・・とか。 それは先輩の責任ではないです。 全てあなたの心の中の問題です。 自分と向き合った事、自分の心とは・・などを一度も考えた事がないでしょうから、仕方がないと言えば仕方が無いことでもあるでしょうが・・ あなたが、相手を最初にきらいと思った・・ つまり、最初から相手を色メガネで見ている訳です。 嫌いな人など、何処にも射ません。 あなたが、きらい・・と思うだけです。 まあ、この当たりは理解できないでしょうね。 あなたが嫌いと思えば、相手も瞬間的にきらいと思います(感じます。) それを以心伝心と言います。 次からは、どちらが先など関係無いです。 もう、敵愾心の固まり同士がぶつかり合う・・ そして、あなたは毎日退職を考える・・ 心が弱い方が、消えて行く・・結果として追い出されるのです。 心が弱い方が、退職などとほざくわけです。 心が弱い人とは・・つまりあなたの事です。 何より、恐ろしい事は、何処の職場に行っても、嫌いな人と言うものはいるのです。 それは、あなたの心の中に、誰かを嫌いになる「因子」があるからです。 それを、何とかしなければ・・何処に行ったとしても同じ事も繰り返し・・ 他人を恨みながら、嫌いながら・・その実は自分の心をコントロールできなくて、弱い心に人生を翻弄されるのです。 恐ろしいでしょう! どうすれば・・ 興味があるのなら、お伝えしましょう。 興味がなければそれも良し・・・あなたの人生ですから、どの様に生きても良いです。 それが自由の国日本の良い所です。

left2012
質問者

お礼

私自身、心が弱いと自覚しています。 他の人だったら、平気だと思えることも、私は嫌な気持ちになります。 >興味があるのなら、お伝えしましょう。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• sakuracut
回答No.2

とりあえず職場の同期とか話しやすい先輩にそれとなく嫌な先輩の話をしてみたら良いと思います。みんな質問者様と同じようなことを考えていると思うので少し気が楽になると思います。ちょっとした対策も教えてくれるかもしれません。そしてあんまりひどいようなら上司に報告して注意してもらった方が良いと思います。 私も新卒の時に嫌な先輩がいました。しかも私の教育係でした。当時は最悪な気持ちでした(苦笑) 関わらないわけにはいきませんでしたがなるべく関わらないようにして、わからないときなどは尊敬できる他の社員に質問・相談するようにしていました。 あからさまに避けていたわけではなく立ちっぱなしで動き回るような仕事だったのでこんなことが出来ました。デスクワークだとちょっと無理ですね。

left2012
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 職場では、親しい人がいません。話したり、相談できる雰囲気ではありません。 帰宅しても友人がいません。 辛いです

回答No.1

まず、最低でも2年間、できれば3年間、 現状の職場で我慢してください。2年も 我慢できずに退職してしまうような人間を 雇ってくれる企業は、まずないでしょう。 再就職に際して、履歴書・経歴書が必須で あることをお忘れなく。

left2012
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 毎日、「辞めたい」と思い、退職の仕方をサイトで調べています。 今の会社に長く務める気はないので、2・3年我慢してもムダな時間になりそうです。