• ベストアンサー

職場に嫌な先輩

新入社員です。男です。 20人ぐらいの職場に、嫌な先輩社員がいます。 見た感じ(第一印象)で、「嫌だなぁ」と思い、 近くで、その人の言動を知ると、余計 嫌になります。 口調が厳しい感じがします。「お前」とか、誰にでも こんな口調です。 関わりたくないですが、仕事ですから。 仕事だとわかっていても、本当に辛いです。 毎日、帰宅しても嫌な気持ちです。 私は、どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

NO3です。 遅くなりました。 インターネットのトラブルがあり・・使用不能の状態が続きましたので・・・ さて、あなたは、朝会社に行った時に、挨拶をしていますか? 明るく、大きな声(部屋中に・・都言う意味ではないですよ、相手に確実に届く声量で)でしていますか? この挨拶は、人間関係の基本中の基本です。 結構この程度の、当たり前の事ができていない人が多いです。 あなたは大丈夫? しているのなら、第一段階は終了です。 していない、できていないのなら・・・先ずこれから始める・・取り組む事ですね。 さて、誰かを嫌い・・と思う事は、その人に似たような人に、何らかの事をされた様な経験がある事が多いです。 それは記憶にはないかも知れませんが・・ それを探し出すのは難しいですし・・ もし、原因が分かったとしても、それをその時点まで遡って正す事もこれまた難しい・・ では、どうするか・・ 初対面で嫌い・・が出た訳ですが・・嫌いを嫌いでもない・・好きでもない・・状態にはできますね。 つまり、普通というか、どうでも良い・・状態・・中立とも言いますね。 嫌いと言ってしまえば、嫌い・・と言う感情が強化されます。 が、「好きくない」とでも言えば好きではないが、嫌いとも違う・・と言う状態にはなれます。 この「好きくない」は、嫌いと思う度に言う必要があります。 あるいは、嫌いと言いそうになる度に言う・・ これで、特定の誰かを特段の理由もなく・・嫌いになる現象からは開放されるでしょう。 後は、練習次第・・ 練習次第・・と書きましたが、これらの事を感情の教育・・とでも言いましょうか。 自分と向き合う最初ですね。 嫌いな人を好きになるのは難しいです・・ が、中立の状態になるのは、比較的簡単。 心が弱い・・・大抵の人はそうです。 で、強くなりたいと思っても、そうは行かないのが難しい所ですね。 で、何か心の強化策・・と普通は思うのですが・・その様なものは無い・・のが実情です。 では、心は弱いままか・・答えとしては「イエス」ですね。 唯、相手を許す・・事を学び・・実践し。 次に自分を許す・・事を学び・・実践する。 様な事に取り組み・・ある日気がついたら、「弱い心」の自分を認められ・・「弱い心」の自分を受け入れられた時・・あら不思議・・それが強い心と同等・・なのかも知れません。 あなたが現在、自分は心が弱いなどと書いていますが・・それは心底自分で受け入れてはいません。 感情の教育をし続けても10年単位の時間がかかります。 自分の真の姿を自身で受け入れるのは、とても勇気が必要ですし、大変な作業なのです。 しかし、それたに取り組まない限り・・誰かを無意味に嫌いになり・・ 辛くなって・・転職を繰り返す・・あるいは自分に閉じこもる・・などになる事でしょう。 そして、世の中を恨んで生きる・・ どの様な知識を取り入れても、あなたの人生に影響する事は殆どありません。 その知識なりを実践をする事によって、あなたの人生が少しずつですが変わるでしょう。 この変化は本当に微々たるものでしょう。 特効薬はありません。 誠実に自分と向き合う・・だけです。 あなたの未来は明るいです。 私など、転職を繰り返した原因は、他人にある環境にあると・・長いこと思っていました。 自分に原因があるかも・・などとは50才に近くなって・・それも他人から指摘されて・ 指摘から7年もかかって、少し分かる様になりました。 自分に原因がある・・など最初は受け入れられませんでした・・ 誰それが悪い・・社会が悪い・・とわめき続け・・でした。 それで、好転するなら良いのですが、そう言っている間は今までと何ら変わりがない・・ と言う、当たり前の事に気付くのが大変でした・・ あなたは、20代で、自分と向き合う、最初のチャンスと出会いました。 まあ、向き合わなくとも、何となく毎日は過ぎていくことでもありますね。 ただ、現在と同じ様な事は繰り返し、繰り返し訪れる事は間違いありません。 その度に、自分と向き合うかどうか・・ですね。 先延ばしにするのか、今向き合うのか・・それだけです。 今の私・・どの様な人とでも上手く・・は中々難しい。 が、50才前と比べれば、どの様な人とでも比較的付き合える様にはなりました。 何より、人を恐れなくなりました。 それだけでも、生きていて楽ですね。 嫌い・・と言う感情はでますよ。 でますが、自分の中で上手く処理できます。 「好きくない」状態には持って行けると言う事です。 そうそう、あなたは家に帰っても嫌いな先輩の事をあれこれ考えているのですよね。 それって、あなたは、自分の人生を生きていない・・と言う事なのですよ。 先輩の人生を生きていると同じなのです。 この当たりを詳しく説明するのは大変ですが・・そう言う事です。 それって、恐ろしい事、勿体ない事ですよね。 自分の人生なのに他人の人生を生きているなんて・・ あるいは他人に自分の人生を支配されている・・と言い換えても良いですが。

left2012
質問者

お礼

とても親切なご回答ありがとうございます。 >それって、あなたは、自分の人生を生きていない・・と言う事なのですよ。 他人のせいで、自分の人生はダメになっています。(自分の心が弱いせいもありますが) 今後は、「好きくない」を暗示します。 挨拶は、いつも注意して大きな声でしています。 ただ、自分の未来は暗いです。

その他の回答 (6)

回答No.7

NO3・6です。 どの様な人出も、無限とも思える才能を授けられて生まれてきます。 唯、多くの場合その才能を発揮出来ません。 あるいは発露できません。 それは、誰が悪い・・と言うものでもなく、才能之発揮・発露の仕方知らない事にあります。 これは人類共通の話です。 極々一部の人がその才能の発揮の仕方を知っています。 そして実践しています・・実は私もその一人・・ まだまだ、途上人ですが・・・ 未来は明るいです。 暗いと思うのも自由ですが、その様に思えばお望みの人生が待ち構えています。 だって、それをあなたが望んでいるのですから・・・ 人はどの様な才能が授けられているのか、全く自覚できていません。 と言うか自分の事を知りません。 だから、未来は暗いなどと言う言葉がでます。 何と勿体ない・・・ 才能はすでに授けられているので、新たに付け加える・・必要はありません。 才能の発揮を邪魔しているものを、取り除くだけ・・ 未来は明るい・・です。 、

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.5

No4です。 >自分が弱いので、逃げてばかり・転落の人生を歩むしかないのでしょうか。 だってもう逃げの転職したくてしたくて毎日のように転職サイト見ているんですよね? だったら確実に負の方向に向いているじゃないですか。 嫌な気持ちも何もそれを選んでるのは質問者様自身ですよ。 そもそも今の会社に長くいる気は無いって……何をしにその会社に入ったんですか? 長くいる気が無いなら会社にも迷惑だから、人間関係に我慢とかもしないで今すぐ辞めても良いんじゃないでしょうか。 私は採用する立場の人間ですが、逃げの転職者ってのはすぐに解るんですよ。 言葉や表面ではそれっぽい理由をつけていたりしますが、単に逃げる為に転職を選んだんだってのは面接していてだいたいわかるもんです。 そういう人はとうてい採用する気にはなりません。 ご自身の人生なんですから、もっとちゃんと考えて行動した方が良いですよ。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.4

まず、どこの会社に行っても嫌な奴は必ず一人はいます。 そこで比較的多くの人は転職を選択します。 しかし、しかしですよ。 転職先でもし嫌な人がいたらですします?しかも2人もいたらどうするんですか? また転職しますか? そうじゃないんです。 それは諦めて我慢するしかないところなんですよ。 それが我慢できないのなら、社会人として向かないでしょう。 これから先もず~っと転職を繰り返す人生になっちゃいますよ。 私だって入社した時に嫌な奴は2人くらいいましたよ。 酒癖悪くて、社内でも有名な変人という2人でした。 飲み会でからまれてむなぐら掴まれたりもしましたよ。 でもね、そこで短気を起こして辞めてやる!ってやったらまるで私が負けたみたいですし、ばかばかしいと思いませんか? そこは大人。 ぐっと堪えていれば良いんです。 その人が客観的に見て誰からも「嫌だ」と思われる人ならば、そのうち淘汰されますから。 私の場合はもうその2人はいません。 クビになりました。

left2012
質問者

お礼

自分が弱いので、逃げてばかり・転落の人生を歩むしかないのでしょうか。 そんな人生しかないのかと考えると、本当に辛いです。 とても嫌な気持ちです。

回答No.3

この回答を印刷して、1000回は読みましょう。 そうでないと、何処に行っても、人間関係が上手く行かずに、転職を繰り返す。 つまり、転落の人生を歩み続けるでしょう。 1000回読んでも、自分で納得する、あるいは、その様に考える世界もあるのだ・・と思い無ければ、現状のまま・・であるでしょう。 さて、相手(先輩)にとっては、あなたは疫病神の様なものです。 全ての原因を先輩に押しつけているのですからね。 言いがかりも甚だしい。 勝手に先輩を嫌いになり・・その様に質問に書いて有りますよ。 そして、帰宅しても嫌な気持ちを引きずっている・・とか。 それは先輩の責任ではないです。 全てあなたの心の中の問題です。 自分と向き合った事、自分の心とは・・などを一度も考えた事がないでしょうから、仕方がないと言えば仕方が無いことでもあるでしょうが・・ あなたが、相手を最初にきらいと思った・・ つまり、最初から相手を色メガネで見ている訳です。 嫌いな人など、何処にも射ません。 あなたが、きらい・・と思うだけです。 まあ、この当たりは理解できないでしょうね。 あなたが嫌いと思えば、相手も瞬間的にきらいと思います(感じます。) それを以心伝心と言います。 次からは、どちらが先など関係無いです。 もう、敵愾心の固まり同士がぶつかり合う・・ そして、あなたは毎日退職を考える・・ 心が弱い方が、消えて行く・・結果として追い出されるのです。 心が弱い方が、退職などとほざくわけです。 心が弱い人とは・・つまりあなたの事です。 何より、恐ろしい事は、何処の職場に行っても、嫌いな人と言うものはいるのです。 それは、あなたの心の中に、誰かを嫌いになる「因子」があるからです。 それを、何とかしなければ・・何処に行ったとしても同じ事も繰り返し・・ 他人を恨みながら、嫌いながら・・その実は自分の心をコントロールできなくて、弱い心に人生を翻弄されるのです。 恐ろしいでしょう! どうすれば・・ 興味があるのなら、お伝えしましょう。 興味がなければそれも良し・・・あなたの人生ですから、どの様に生きても良いです。 それが自由の国日本の良い所です。

left2012
質問者

お礼

私自身、心が弱いと自覚しています。 他の人だったら、平気だと思えることも、私は嫌な気持ちになります。 >興味があるのなら、お伝えしましょう。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • sakuracut
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.2

とりあえず職場の同期とか話しやすい先輩にそれとなく嫌な先輩の話をしてみたら良いと思います。みんな質問者様と同じようなことを考えていると思うので少し気が楽になると思います。ちょっとした対策も教えてくれるかもしれません。そしてあんまりひどいようなら上司に報告して注意してもらった方が良いと思います。 私も新卒の時に嫌な先輩がいました。しかも私の教育係でした。当時は最悪な気持ちでした(苦笑) 関わらないわけにはいきませんでしたがなるべく関わらないようにして、わからないときなどは尊敬できる他の社員に質問・相談するようにしていました。 あからさまに避けていたわけではなく立ちっぱなしで動き回るような仕事だったのでこんなことが出来ました。デスクワークだとちょっと無理ですね。

left2012
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 職場では、親しい人がいません。話したり、相談できる雰囲気ではありません。 帰宅しても友人がいません。 辛いです

回答No.1

まず、最低でも2年間、できれば3年間、 現状の職場で我慢してください。2年も 我慢できずに退職してしまうような人間を 雇ってくれる企業は、まずないでしょう。 再就職に際して、履歴書・経歴書が必須で あることをお忘れなく。

left2012
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 毎日、「辞めたい」と思い、退職の仕方をサイトで調べています。 今の会社に長く務める気はないので、2・3年我慢してもムダな時間になりそうです。

関連するQ&A

  • たちの悪い職場の先輩

    職場の先輩で、一名だけ、一緒に仕事をやりずらい人がいます。その方は30代半ばで、ウチの職場では一応ベテランの部類に入ります。役職も持っている方です。とりあえず、独特のオーラを持っており、職場の誰もが、その方に逆らえない状況にあります。その先輩と直接仕事を一緒に担当するメンバーは次々辞めていきます。理由はその先輩の指導方法です。とりあえず新人だろうが無かろうが、仕事が出来なければ延々に説教責め。時には暴力も。(体罰的な暴力もあれば言葉の暴力もあり)日常会話で、普通に話をしてくれるときもあるのですが、基本的に一緒にチームを組んだメンバーに対しては、特に強く「攻撃」されます。その先輩の事で、過去に逃げ出した者もいれば退社した者も多数居ます。直接上司に訴えたメンバーも何人かいるのですが、何も代わらず。結局は、今も代わらず同じ職場のリーダー的役職を担当されています。実はこの春から新入社員が入ってきたのですが、新入社員がその先輩にコテンパンにしごかれ、1ヶ月目にして「耐えられない」と訴える事件が起こりました。周りの人間も新入社員が「攻撃」されている姿を目撃しているのですが、その先輩の前では反発出来無かったようです。新入社員が、上司に泣いて事情を説明したため、上司もその先輩と話し合いの場を持ったようです。結局新入社員は部署異動で落ち着きました。直属の上司もある程度、その先輩の姿態を知っているみたいですが今のところはそのまま・・。こんな先輩、どう対応すればよいでしょうか?

  • 職場の先輩に抜けていると言われているようです。

    仕事が出来ないや他にどのように思われているでしょうか。 新入社員21(女)です。 ご閲覧ありがとうございます。 私は職場の先輩方に、面白い、天然だよねと言われます。 今までも高校生の時からずっと天然面白いと言われ続けています。 でも、馬鹿にされている感じがして嫌でした。 ただ、先日仕事終わりに先輩社員の方とアップルパイを食べており、 ジャムをワンピースにこぼしてしまい、 水で洗ったらおもらししたみたいになり先輩方に笑われました。 また、その日が終電ギリギリで急いでお店から出ようとしたら段ボールに激突し、鍵が閉まっているドアに勢いよくぶつかりました。 さすがにこれは、自分でも笑いました。笑 ただ、このようなミスが仕事でもたまに出てしまいます。 すぐに焦ってしまったり、これで本当にいいのか、、 など色々と自分に自信が持てません。 人より物覚えも悪いので、ノートを新しくまとめ直したり通勤時間に復習したり、 努力はしているつもりです。 また、未だに職場の雰囲気に馴染めずペコペコして本当の自分が出せていないような気がします。 ですが、友人からはよく「誰とでも仲良く慣れて羨ましい」と言われますが、実際気の合わない人がかなり多く、自分が苦笑いをしているのではないかと思う事が多いです。 しかし、職場の先輩方は素晴らしい方ばかりで、仕事がバリバリ出来ます。 私も早く一人で仕事が出来るようになり同期にも負けたくないと思っています。 どうしたら職場に馴染めてミスが減るでしょうか。 また、抜けているといわれる事は先輩方に悪く思われているのでしょうか。 早く職場に馴染み、しっかりとした社会人になりたいです。 アドバイス頂けると有難いです。 長々と閲覧頂きありがとうございました!

  • 職場の先輩への片思いどうしたら良いでしょう

    私は職場で隣の席の先輩(30代)に2年近く片思い中です。 隣の席ということもあり、雑談含め会話は毎日しますし、2人きりだと少し弱気なところを見せてくれたり、よりプライベートな話をしたりします。ほかにも明らかに私にだけ砕けた雰囲気で話してくれる、私が仕事で困っているとフォローや細かい気遣いをしてくれる、職場の人には明かしていない趣味(音楽)のことを教えてくれる、タイミングが会えば一緒に帰ってくれるなど…私だけ?…というようなことがいくつかあり、嫌われてはいないのかな…と思います。 ただちょっと仲の良い後輩程度にしか思われていなそうで恋愛に発展する気がしません…。 最近先輩のほんとにささいな言動や行動にさえも「もしかして脈あるのかな」とか「やっぱなさそう…」とか気持ちがあがったりさがったりやきもきしてしまい、苦しいからもうやめたいなと思ったり、でもやっぱり好きだから諦めたくないなと思ったりどうしたら良いかわかりません。(直近だとここ2ヵ月先輩とほぼ毎日通話しながら一緒にゲームしていたのですが、ここ何日か一緒にしていなくて考えすぎかもですが避けられてるのかな…とか考えてしまいます。) 食事等に誘ったことも誘われたこともないので誘ってみようかと思うのですが同じ職場、同じ部署、隣の席なので仕事のこととかも考えてしまい、意気地無しですが勇気が出ません。 何かアドバイス等々いただけないでしょうか。

  • 職場の先輩に悩まされています。

    28歳男です。 転職して、新しい会社に入社して3ヶ月なのですが、 同じ部署の先輩に悩まされています。 どこの会社にも合わない人はいるとは思いますが、 ここまで悩まされる人は初めてで、毎日が辛いです。 その先輩は体育会系で、体も顔もイカつく、喋り方もとにかく乱暴で、 上司や年上の社員にもタメ口で接する感じです。 比較的口数が少なく、大人しい自分はそんな先輩に常に萎縮してしまい、 怖さからオドオドした口調になってしまい、まともに会話もできません。 そんな先輩が毎日自分に絡んできては、みんなの前で、 「お前はほんとノリが悪い!」とか 「社内でここだけ(自分の机の周辺)真面目すぎで堅い空気だなぁ。」とか 「みんな楽しくやってんのに冗談一つも言えない奴がいるんだよなぁ。」とか とにかく毎日のように自分の性格を全否定してきます。 そして先輩の考えを自分に無理無理押しつけてくる感じが凄く嫌です。 自分もできるだけ笑顔で対応したり、ツッコミを入れたり、 言い過ぎだろって思うときはオドオドしながらも意見しているのですが、 意見をすれば乱暴な態度や話し方で威圧してきます。 反対にあまり接しないようにしていたり、静かにしていると ノリが悪いやら真面目な奴は大嫌いやら怒ってきます。 もう何をしても罵声を浴びせられ、どうして良いかわからないのです。 他にもいつの間にか自分の仕事のタイムを測っていて、 「今ので10分かかってたな。」とか 書類を作っていれば「パソコンの前で固まって何してたの?」とか皮肉られ、 もう挙げていったらキリがありません。 ずっと笑顔で我慢していましたが、 先日さすがに頭にきて先輩の問いかけに反応しなかったら、 キレ出してしまい、自分が他の人と話して笑えば「なに笑ってんの?だいじょぶ?」と 常時イヤミを言ってくるようになりました。 上司や他の社員は先輩にビビってるのか見て見ぬふりです。 注意もしませんし、一緒になって笑ってたりします。 毎日悩んで悩んで休日も心が落ち着きません。 本当に毎日が苦しくて、退職も考えたりもしていますが、 自分が先輩の思い通りになつかないからか、 子分みたいにならないからか、 体育会系の先輩に対して、わりとのほほんとした感じに見られる自分が、 見ていて不快なのか、 一体なぜ自分はここまでされなきゃならないのでしょうか? やはり自分の性格に問題があるのでしょうか? そして、そんな先輩に萎縮せずに毎日やっていける アドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 職場の先輩が非常に怖いです

    今年新卒で入社した女です。同じ課にいる7年上の先輩(男)が怖くて堪りません。 この先輩との付き合い方に悩んでいます。 この先輩は極度の「美人好き」で、美人社員にはすぐに手を出すことで有名です。 美人にはかなり優しく常に笑顔、その上紳士的に振舞います。 それとは逆に、美人以外の社員(私もそうです)にはかなり冷たいのです。 何を話しかけても怒り口調で返事も適当、一切目を合わせず突き放すような感じで、 時折、異常に追い詰めるような言葉を浴びせたりして皆ビクビクしています。 文章では伝わりづらいとは思いますが、非常に怖いんです。 先輩を見たり声を聞くと冷汗が出て足が震えて涙が出てしまいます。 仕事のことでどうしても話さなければならない時は、 事前にトイレで緊張を抑えたり薬を飲んで気分を落ち着かせるなどして なんとか先輩に話しかけています。 先輩が原因で退職してしまう人が何人もいます。 先週も私の同期が2人辞めていきました。 私は今日まで耐えてきましたが精神的に限界が近いです。 課長と部長は先輩の同期であり仲が良く、 先輩の態度や退職者については見て見ぬふりをしています。 私も異動か退職を考えましたが、これくらいで辞めるというのはやはり甘いんじゃないかとも思います。 職場の「怖い先輩」と上手に付き合うにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 新しい職場での言葉使いについて

    今回、転職する事になりました。 新しい職場での言葉使いについてお知恵をください。 新入社員のような口調で話をすると、仲間うちでは、 他人行儀になってしまい、ギスギスした人間関係に なるように思います。かといって、くだけすぎた口調も 調子にのっている、はめをはずしすぎ、友達ではない というような印象も与えかねないので、30の男ですが どのような話し方や会話の持っていき方をすれば スムーズな人間関係をつくれるのでしょうか。 かつぜつだけはよくしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。 改め、よろしくぅねがいまーす!

  • 職場の先輩に露骨に嫌われすぎています

     43歳の独身の先輩について相談します。私は彼女より5歳年下です。私が25歳の時に、同じ職場の男性社員と結婚してから、かれこれ13年も先輩から嫌われ続けています。  私が結婚する前は、先輩とはとても仲が良くて一緒に食事や映画に行ったり、お見合いパーティーにも参加して「お互い早くいい男を見つけようね」と言っていたのですが、その後、違う支店から、今の夫が転勤してきて恋愛、結婚することが決まった時から、先輩の態度が一変し「あんな男はやめたほうがいい」「一緒にお見合いパーティーにも行ったのに、私をコケにした」と一方的に絶縁されました。コケにしたりしたことは全くありません。  それから今日までずっと、あからさまに避けられています。とにかく露骨に態度に出されるので仕事がやりずらいです。連絡事項や電話も教えてくれないです。仕事に支障が出てきてしまいます。   先輩の性格は、元々気分のムラが激しくて、うわさ好き、高学歴なのもあってとてもプライドが高いので、職場では嫌っている同僚も多くいますが、皆大人なので普通に接しています。   私も、先に自分だけ結婚してしまったので、彼女には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。だから一緒にいると胸が痛みます。 一度、「昔のように仲良くなってほしいです」と言いたいけれど、なかなか言えません。どうしたらいいのでしょうか。 

  • 職場の先輩の言葉に傷つきました…。

    22歳の新入社員です。職場の先輩のことで悩んでいます。 愚痴のような些細な内容で申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせていただけたら幸いです。 先日、就職先の会社で飲み会があり、参加しました。 そこで、同じ部屋で働いている先輩たちと同じテーブルに座り、 はじめは和やかに会話をしていました。 血液型の話になったとき、「A型とB型は相性が良くない」といった内容の発言を誰かがしました。そのとき隣にいた先輩(男性)が、 他の社員の方に「A型である自分は、B型のこの人(私)とは合わない」といった発言をしました。 正直、ショックでした。 お酒が入っていたこともあり、本人は軽く言ったつもりなのでしょうが、わざわざ本人を前にそのような発言をすることの理解に苦しみました。その発言を受けた社員の方も、フォローに困っているような感じでした。 ちなみにその先輩とは普段会話がはずむわけではありませんが、親切な人だったので悪い印象は持っていませんでした。 まだ入社したばかりですので、恐らくこれからもこういったことはたくさん経験するかと思います。職場での人間関係へのストレスには、皆さんはどんなふうに対処していますか?

  • 職場の先輩について

    職場の先輩である、Yさんについて ご相談させてください。 このYさんは、仕事の能力自体は確かに優秀で、 難易度の高い案件も扱ってきた実績もあります。 ただ同じチーム内のメンバーに対する言動について 酷い言動があり、チームの雰囲気が悪くなっています。 特に自分より能力の低い人(仮にAさんとします)に目をつけて、 Aさんを数十人のいる部屋に響き渡るぐらい怒鳴りちらし、 一例ですが、 「仕事が糞」、 「仕事を舐めるな!殺すぞ!」 「今まで何をして生きてきたの?」 など人間性を否定するような言動を浴びせています。 またチーム内で食事に誘うのですが、そこでも ネチネチAさんに説教で 「なんでお前はそんな駄目なの?」 「もう俺と一緒に仕事するの嫌だよな、俺ももういいわ」 仕事で相談をしても、 「日本語の意味がわからない」 「もう喋るな、俺がやるから何処か行って」 など毎日このような状況でした。 ・・・ Aさんはすっかり気持ちが落ちてしまい、また怒鳴られる恐怖からか 手が震えたり、ミスを連発したりで、最後はうつ病で会社に来なくなりました。 ただYさんとしては、仕事ができないから言われて当然だ、というスタンスで、 当たり前の対応をしたまで、と思っています。 (教育をしてやった、という認識) もしかするとAさんは、一緒に仕事をするための前提知識や 経験が足りなかったのかもしれません。 しかしチームとして行動する以上、上記の言動は良くないと思うのです。 Yさんの指導力にやはり問題があるのでしょうか?。 私の考察としては、「チーム皆で頑張ろう」というスタンスでは無く、 Yさん自身が「自分の力を周囲に見せ付けるため」に仕事をしている印象にも映りました。 (怒鳴りつけるのも自分の権威を示したいが為) 上記の食事の場でも、Yさん自身の自慢話ばっかりです・・。

  • 職場の先輩

    今月いっぱいで職場を辞めるのですが、職場の先輩から飲みのお誘いをいただきました。 しかし、正直な気持ちとしては行きたくありません。というよりももう二度と係わり合いたくないくらい嫌いな先輩です。人のうさわや悪口ばかりを言い、毎日のようにどうでもいいテレビの話や、下ネタ、先輩自身の浮気話を聞かされ、仕事においても学ぶところがなく、女性として、私生活においてもだらしなく、尊敬が出来ません。 しかも、勝手に私が辞めることを関係のないひとまでに色々話していて、その関係のない人も誘ったみたいなんです。 自己中で余計な事ばかりするので、本当に苦手です。 できれば上手に断りたいのですが、何か良い断りかたはありますでしょうか? 長年の鬱憤がたまってしまいました(;_;)

専門家に質問してみよう