• 締切済み

職場の先輩の言葉に傷つきました…。

22歳の新入社員です。職場の先輩のことで悩んでいます。 愚痴のような些細な内容で申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせていただけたら幸いです。 先日、就職先の会社で飲み会があり、参加しました。 そこで、同じ部屋で働いている先輩たちと同じテーブルに座り、 はじめは和やかに会話をしていました。 血液型の話になったとき、「A型とB型は相性が良くない」といった内容の発言を誰かがしました。そのとき隣にいた先輩(男性)が、 他の社員の方に「A型である自分は、B型のこの人(私)とは合わない」といった発言をしました。 正直、ショックでした。 お酒が入っていたこともあり、本人は軽く言ったつもりなのでしょうが、わざわざ本人を前にそのような発言をすることの理解に苦しみました。その発言を受けた社員の方も、フォローに困っているような感じでした。 ちなみにその先輩とは普段会話がはずむわけではありませんが、親切な人だったので悪い印象は持っていませんでした。 まだ入社したばかりですので、恐らくこれからもこういったことはたくさん経験するかと思います。職場での人間関係へのストレスには、皆さんはどんなふうに対処していますか?

  • efde
  • お礼率88% (15/17)

みんなの回答

回答No.7

起こるかも知れませんが、個人的経験から、A型とB型は相性が悪いと 思います。 信頼できる人に愚痴をこぼす

  • chacha7
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.6

う~ん、その先輩の気持ちもなんとなく、わかります。 たぶん、口に出したり、態度に出しているのは、ほんの4割程度だと思います。まぁ、でも仕事に関しては、ちゃんと親切に教えてくれるとの事なので、あまりクヨクヨ考えず、気働きを働かせることですね。 その先輩は、あなたに仕事を教える事が、自分の仕事である、という事をきちんとわきまえた人だと思いますよ。 会社は、仕事をする所で仲良しクラブじゃないんですから。 もちろん、仲が悪いよりは、良いに越した事はないけど、根がいい人ばかりでも、それぞれ立場とか、考え方、感じ方は違うし、ささいな事から、わかりあえないと思ってしまうのも、よくある事です。 あとは、他の方も言われているように、そんな事でウジウジ悩んでいたら、この厳しい世の中を生き抜いていけません。 世の中、ホントにいろんな人間が居て、とんでもなく、ひねくれた考え方しか、出来ない人も居ますし、自分が何かしたわけでも無いのに、勝手に敵対心を持たれたりする事だって、ありますしね。 現代は、お金の為なら、詐欺を働く人も増えているし、疑心暗鬼に陥る人も増えていますしね。(接客業だと大変です) 質問者様が、どういう方なのかは、わかりませんが、文面からは真面目な印象を感じ取れたので、回答させて頂きました。 私も昨年から1年ちょっと後輩の面倒見ていますが、大卒28歳とは、とても思えないほど、精神的に幼稚で依存心が強く、決して頭も悪くないし、根は素直なのに、いったいなんでこんなオトナが育っているのか理解に苦しみ、こっちが頭がおかしくなりそうになった時期があります。 自分の言動に対し、全く自覚がなく、あまりに目に余るから注意しているのに「言ってない」とか「やってない」などと言ったりするので。 (念の為、補足すると過去にも、いろんな後輩の面倒もみたし、相談にも乗ったりしていました) 今の若い人は(私たちも若い頃、きっとこう言われていたであろう事は百も承知ですよ!!)あまりに恵まれすぎた環境で育ったためか、打たれ弱い人が多い気がします。 こんな所(私もこのサイトには、お世話にはなってますが)で、こんなささいな一言に拘っているより、もっと周囲の人に気配りしてみてください。他人が何かを教えてくれるという事は、とても有難い事なんです。それに対して、自分が何をしなければいけないのか、を自分の頭で考えながら生きてください。未熟だったり、失敗したりは、誰でも最初は当たり前です。一番ダメなのは、自分の頭で考えよう、学ぼうとする気持ちが無いことで、ある程度、ちゃんと生きてる大人は、これを見抜きます。 私の後輩も、他人に言われたら、わかるけど、恐ろしく気が利かず、自分の頭で物を考えるという事がよくわかってないみたいですね。 (他人に言われたら、普通、恥ずかしい、と思うような事から注意しなければいけず、本人は自覚が無く、ホントに疲れましたよ) その癖、ささいな事をやたらと面倒くさがりますよ。 私には先輩の前で「面倒くさい」なんて言うこと自体が衝撃的でしたけどね。まぁ、この1年で随分、成長はしましたが、やっと23歳くらいの精神レベルに達したかなぁという感じでしょうか。 家庭教育が根本的原因だと思ってますけどね。 質問者様が、そこまでだとは思いませんが、教える側の人間には、それなりの言い分もあるって事です。親切に仕事を教えてくれていると思っていたとの事なので、決して、その先輩が意地悪な訳では、ないんじゃなかな~と思いますが。

efde
質問者

お礼

親身なご回答、どうもありがとうございました。 教える立場の方からのご意見、大変参考になりました。

回答No.5

私もありますね。 酔った先輩に無理難題を言われて、笑って無難に答えたら 「ちっ、おまえつまんねーよ」などと言われたことがあります。 正直ショックでしたね。 ですのでそれから私は全て一次会のみで終わりにしています。 それなら酔いも浅いので変なこと言われないし、無理やりやれとも 言われないし。 よくあることですよ。 ちなみに次の日その先輩は何も覚えていないようでした。 ストレスの解消法は、私の場合は話すことですね。 信用のおける人なら誰でもいいです。 家族、友人、先輩。 その人に「こんなことあったんだ、信じられないよね」みたいに ひたすら愚痴を言います。 そうすると結構すっきりするものですよ。

efde
質問者

お礼

回答者様のお気持ち、わかります。 私も酒の席であまりいい思い出がありません。 ご回答どうもありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

先輩はその人に話を合わしただけの可能性もあります。 そのあと先輩の態度が変わってなければ酒の席での冗談の可能性も高いですよ。 またはB型というと一般的に自己中心的、身勝手などのイメージがありますよね。 そのあたりを先輩なりの注意で言ったのかもしれません。 もし自分がいかにもB型といわれるような性格と思っていたらその部分を注意したほうが良いかもしれません。 でも酒の上での発言なんて気にしていたらきりがないですよ。 よくよってると理性が聞かないから本音が出るという人もいますが、 思考能力そのものが麻痺しているんで完全な酔っ払いだと理論も感情もない発言になることが多いですよ。

efde
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 その先輩に「天然って言われない?」とも言われました。 私にはマイペースなところがあり、先輩から見ればいらいらするのかもしれませんね。 気をつけるようにします。

noname#97816
noname#97816
回答No.3

私も自分の目の前で自分の悪口を言われた事があり、ショックで家に帰ってから泣いてしまいました。 その人のことを恨んだり責めたりもしましたけど(心の中で)、よくよく考えてみれば、言われる自分にも悪いところがあるから、嫌なことを言われたんだなあと思います。 自分もストレスなんですけど、その相手にもストレスを与えているというか。。。その人だってみんなに嫌なことを言うわけではないのだし(B型のひとすべてに「合わない」というわけではないですよね) あなたに言ったのです。自分の悪いところに気づかせてくれた、と 前向きに考えてみたらどうでしょうか。 合わない人っていうのはどうしてもいるものですから、その人が自分のどこを気に入らないかっていうことをよく考えてみて、自分を良い方向へ変えていく試みをされるといいと思います。 その人もたまたまお酒が入って、ポロッと言ってしまったことを後悔しているかもしれませんよ。あなたも、そんなことを言うなんて。。。って言われた事を引きずらず、先輩より大人になったつもりで、気にしてませんよ、私も欠点は直します、くらいな気持ちで対応されるといいと思います。

efde
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

うーん。私の場合はそもそも血液型占いというものを全く信じていないので、A型は、B型は…と言われても何とも思いません。 合う・合わないを4つの血液型で分類できるならどんなに楽なことか(笑) その先輩がどの程度血液型占い信奉者なのかわかりませんが、血液型で枠に嵌めるような人なら、あなたがB型と聞いた時点で既に線引き(合わないという決め付け)をしてしまっていると思います。 そういう人は何をどうしようが考えが変わる事は無いので私なら笑って『やっぱりそうでしたか~。私も合わないと思ってたんですよねぇ~ふむふむ』と言ってやり過ごしますね。 それに仕事をする上では相性は不必要とは言いませんが、相性が第一ではありません。相性が合う・合わないで区分けするのは学校の友達レベルです。合わなくても仕事上協力したり、指導してもらったりすることは当たり前のことです。 その先輩も普段は露骨な態度を取ったりしないんですよね。 酒の上での話題づくりだと思えないのでしょうか? いちいち真に受けて居たら身体がもちません。 そんなつまんないことでいちいちめげてたらこれから先生きていけませんよ。

efde
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり気にしないことが一番ですね。

回答No.1

酒の席での発言は聞かなかった事にする。 これが一番です。(忘れるくらい飲んでください.) そもそも、先輩が他の人に言った事について、あなたが悩んでも意味がありません。

efde
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 そうですね、聞かなかったことにするしかないですよね。

関連するQ&A

  • たちの悪い職場の先輩

    職場の先輩で、一名だけ、一緒に仕事をやりずらい人がいます。その方は30代半ばで、ウチの職場では一応ベテランの部類に入ります。役職も持っている方です。とりあえず、独特のオーラを持っており、職場の誰もが、その方に逆らえない状況にあります。その先輩と直接仕事を一緒に担当するメンバーは次々辞めていきます。理由はその先輩の指導方法です。とりあえず新人だろうが無かろうが、仕事が出来なければ延々に説教責め。時には暴力も。(体罰的な暴力もあれば言葉の暴力もあり)日常会話で、普通に話をしてくれるときもあるのですが、基本的に一緒にチームを組んだメンバーに対しては、特に強く「攻撃」されます。その先輩の事で、過去に逃げ出した者もいれば退社した者も多数居ます。直接上司に訴えたメンバーも何人かいるのですが、何も代わらず。結局は、今も代わらず同じ職場のリーダー的役職を担当されています。実はこの春から新入社員が入ってきたのですが、新入社員がその先輩にコテンパンにしごかれ、1ヶ月目にして「耐えられない」と訴える事件が起こりました。周りの人間も新入社員が「攻撃」されている姿を目撃しているのですが、その先輩の前では反発出来無かったようです。新入社員が、上司に泣いて事情を説明したため、上司もその先輩と話し合いの場を持ったようです。結局新入社員は部署異動で落ち着きました。直属の上司もある程度、その先輩の姿態を知っているみたいですが今のところはそのまま・・。こんな先輩、どう対応すればよいでしょうか?

  • 職場に嫌な先輩

    新入社員です。男です。 20人ぐらいの職場に、嫌な先輩社員がいます。 見た感じ(第一印象)で、「嫌だなぁ」と思い、 近くで、その人の言動を知ると、余計 嫌になります。 口調が厳しい感じがします。「お前」とか、誰にでも こんな口調です。 関わりたくないですが、仕事ですから。 仕事だとわかっていても、本当に辛いです。 毎日、帰宅しても嫌な気持ちです。 私は、どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 続けるかどうか(職場の先輩について)

    私は新卒で職場は女子4人、母校の大学で上司のいない助手という特殊な職場です。 3月末から務めています。 職場のAさん(キャリアが長い)は、たびたび優しかったと思えば突然道理の通らないことを言って、本当に参ってしまっています。 先日、抱えきれない量の仕事を突然任されてしまったことで、時 間内に終わることができず、自分達が残業することになったとAさんに責められたことがありました。 勇気を出し、時間を指定されていなかった旨を伝えてみたところ、 目の前にいる別のBさん(Aさんよりキャリアが短い)になんで言っていないの?、と言っていました。 私が指示を受けたのはAさんからだったのに、何でだろうという思いがありました。 さらに、その後のBさんがいなくなったところで、「さっきのようなことはBさんの面目を潰している。その場は聞いておいて、あとで私に言えば良かったこと。」と言われました。 私にはそれが指導なのか、大きな疑問を持ちました。 また、新人にはあるまじき発言かもしれませんが、体調を崩してしまったと言ったところ、仕事を午前中から午後まで外されてしまったこともありました。 私にとってはショックなことでした。 甘い、どの社会人も辛い思いをしてやっている、と私も思います。 今日Aさんに、精神的に耐えられない旨を伝えてみたのですが、仕事の配分を変えると言われただけだったので、言い方などは変わらないのかと思います。 「私が倒れて仕事来られなくなっても○○さん(私)は良いの?」、「こうやって指導してる私だって辛いの」、「優しく指導してるんだから、感謝しないと」と言われた場合、こちらが一方的にすみませんと言うしかなくなってしまいます。 部屋にくる人への対応は速く!と言っていたかと思えば、Aさん自身は長々と何十分も丁寧に対応していたり、発言に一貫性がありません。 私もまだまだ甘いところがあると思いますが、 職場の先輩は何かしらの問題を抱えているのかもしれない、と思いました。 職場のお世話になった先生に、相談してみたところ、辞めるのは早すぎる、給料日までは続けてみたら?とのアドバイスを受けました。 ですが、先輩の発言で今後も私自身傷ついてしまうと思うと、怖くなります。 ただ、お世話になった母校で出来れば活躍したいという思いがあり、 続けるかどうか、本当に悩んでいます。 客観的に見てどのように思われるか、 どうか知恵をお貸しください。

  • 職場の先輩女性を傷つけた

    社員20人ほどの事務系の職場で働いています。 先輩社員Aさん(♂)と、同じく先輩社員Bさん(♀)二人とも35歳くらいで、僕よりも5つほど都市が離れています。 二人は年が近い所為か仲がよく、それも「おいジジイ」「なんだババア」といったレベルの軽口を言い合うような関係です。 今度職場の仲のいい人達何人かで飲みに行こうということになり、自分が幹事を引き受けることになりました。お店をピックアップして、メールで「何かアレルギーのある人はいますか?」と一斉に送ったところ、Aさんから「僕はBさんアレルギーかな」と(勿論冗談で)メールがきました。 次の日Bさんに、店の予約を取った報告と、「そういえばAさんがメールで『Bさんアレルギー』って言ってましたよ」と言ったところ、Bさんの表情がみるみる険しく変わっていき「Bさんがいくなら私は行かない!!」と言われました。僕はいつもの軽口のように「あいつめー」位に笑って済ますものと思っていたので驚いてしまいました。 たしかに仕事が繁忙期で、Bさんは責任のある立場だったので、肉体的にも精神的にもつらい状態だったのだと思います。普段なら軽く流すであろう言葉を物凄く重く受け取ってしまったようで、後日「ごめんなさい、飲み会はキャンセルしてください」とメールが来ました。 そこまで深く考えてしまっているとはか思っていなかったので、あわてて電話をかけて、うかつな発言をしたことを謝罪し、冗談で言ったことだからAさんもBさんのことを本当に嫌いで言ったわけではない、と説明したのですが、「あんなこと言われたのは初めてだったからどうしていいかわからない」「ほんとに無理です、ごめんなさい」と繰り返すだけでした。 僕が嫌われるのは仕方が無いのですが、AさんとBさんの関係を悪化させてしまったことに強い責任と後悔を感じています。 どうすれば二人の関係を修復できるでしょうか?

  • 女性先輩に不満爆発です

    去年今の部署に異動してきました。悩みの種となっているAさんは40代で離婚暦あり、子育てしながら働いている強い?女性です。 彼女は今の会社に長いので、上司もなかなか注意は出来ない存在だと思いますが、 (1)仕事はやる気がなく、若い男性社員としゃべってばかり。話の内容も仕事とは一切関係が無く、しかもくだらないことばかりで、仕事に集中できません。 (2)人の噂話が好きで、悪口も多い。例えば、普段は新入社員の女性B子に「B子ちゃんはかわいいねー。美人だねー」と言ってるのに、本人が居ない時は、悪口を言ってるようなところがあります。 (3)分からないことがあり、Aさんに質問すると、「別にそんなこと知らなくてもいいんじゃないの!●●さんにやってもらえば!」と苛立つので、質問できなくなりました。 (4)若い男性と一部の新入社員(女性)には姉御肌的存在。でも私(30代)は避けられているのか、無視されます。知人に相談すると、私が歳が先輩に一番近いのと、その人よりも資格を持っているため、後輩ではなくライバルとして見られているからではないかとのご意見もありますが・・・ (5)この部署で一番古いため、うるさくても誰も注意できないような感じがします。Aさんのおしゃべりをうるさく感じる人もいますが、みな我慢しています。 私は、以上のようなことで、かなりのストレスを感じています。 皆様の職場にも、このような方はいらっしゃるのでしょうか? できるだけ「気にしない」ようにしていますが、やっぱり気になります。皆様の職場にも居れば、経験談を聞き、「私だけがストレスを感じてるのではない」と勇気づけられたいのですが・・・

  • 先輩のことが好きなのですが

    職場のA先輩が気になってて、何故か飲み会の時に、A先輩から職場のB先輩は恋愛対象になる確率は?と聞かれました。 その後も私がA先輩にアピールしていたら、でも付き合うならBやろ?と聞いてきたりもしました。B先輩とは確かに好きなものや趣味が合うし、B先輩の方からよく話しかけてくるので(この先輩は誰に対しても気さくなので私だけということはないはずです)B先輩との方がよく話しています。 こう聞くってB先輩がA先輩に私のこと何か話してるからでしょうか? そんなの関係なくとりあえずこの二人相性良さそうだなと思ったら恋愛対象になるか聞きますか?

  • うまい付き合い方(職場の先輩について)

    うまい付き合い方(職場の先輩について) 私は事務職につく20代です。 最近、職場の先輩との付き合い方について悩んでいます。 その先輩は頭の回転が速く、とても頼りになる人。。。と思っていたのですが。 2~3ヶ月くらい前から彼女の言動にどう対処していいのか。。。悩んでます。 ・血液型理論をやたら使いたがる節があり 「アナタを見てるとホントA型サンのコトよくわかる」 「A型のヒトってホント勝手だよね。ムカついてくる。」 「A型のヒトってよく考えてるけど的外れな答えばっかり出すよね」 「A型サンの外面がどこまで続くか試してるの」←(ワタシが仕事であせってる時にあえて色々話しかけた末の発言) などと発言してくる。 今、先輩が付き合っている彼と先輩のお母さんがA型でどちらとの付き合いにもイライラさせられる コトが多いからだといっていますが。。。嫌味か八つ当たりに思えてしょうがないです。 ひたすら今は先輩の血液型をほめ続けつつ 「そうですね。。。そんなトコもあるかもしれませんね」といい続けてます。が。。。 自分のコトを言われているようで傷つきますし、イライラもします。 ・自分を語りたがる 「ワタシ、なんでも許しちゃうから。。。都合のイイ女にされちゃうんだよね」 「ワタシこう見えて羊サンだよ~」 「だから、よく偽善者って言われちゃうんだよね。ワタシ」 「ワタシ、ヒトをどこまでも許しちゃうから~つい相手のコトを考えて行動しちゃうんだよね。 A型サンはそれができないよね」 などと発言するのですが、そうは思えないだけに切替しに困る。 苦手意識を持ってしまっているから余計にイライラします。 ・プロ意識をヒトに強く主張するのに自分は。。。。 「大人なんだから」「お仕事をいただいてる身なんだから」と主張する割りに。。。 明らかに自分でこなせない量の仕事を抱え込み仕事の納期が近づくと督促のメールが 来る始末。それでも、仕事の依頼を「は~い、わかりました。やっときます」と受けてしまう。 結局こなせなくて「ねぇ~、この仕事やってみたくな~い?」と言い出すこともしばしば。 何か納得できません。 年齢がひと回り近く離れているから考え方が違うんだ。と、言い聞かせてきましたが、 笑ってすませるのも、褒めてごまかすのも、そろそろ限界が近いです。 なるべくストレスが溜めず、うまくつきあっていく方法ってないでしょうか。。。?

  • 職場の先輩に抜けていると言われているようです。

    仕事が出来ないや他にどのように思われているでしょうか。 新入社員21(女)です。 ご閲覧ありがとうございます。 私は職場の先輩方に、面白い、天然だよねと言われます。 今までも高校生の時からずっと天然面白いと言われ続けています。 でも、馬鹿にされている感じがして嫌でした。 ただ、先日仕事終わりに先輩社員の方とアップルパイを食べており、 ジャムをワンピースにこぼしてしまい、 水で洗ったらおもらししたみたいになり先輩方に笑われました。 また、その日が終電ギリギリで急いでお店から出ようとしたら段ボールに激突し、鍵が閉まっているドアに勢いよくぶつかりました。 さすがにこれは、自分でも笑いました。笑 ただ、このようなミスが仕事でもたまに出てしまいます。 すぐに焦ってしまったり、これで本当にいいのか、、 など色々と自分に自信が持てません。 人より物覚えも悪いので、ノートを新しくまとめ直したり通勤時間に復習したり、 努力はしているつもりです。 また、未だに職場の雰囲気に馴染めずペコペコして本当の自分が出せていないような気がします。 ですが、友人からはよく「誰とでも仲良く慣れて羨ましい」と言われますが、実際気の合わない人がかなり多く、自分が苦笑いをしているのではないかと思う事が多いです。 しかし、職場の先輩方は素晴らしい方ばかりで、仕事がバリバリ出来ます。 私も早く一人で仕事が出来るようになり同期にも負けたくないと思っています。 どうしたら職場に馴染めてミスが減るでしょうか。 また、抜けているといわれる事は先輩方に悪く思われているのでしょうか。 早く職場に馴染み、しっかりとした社会人になりたいです。 アドバイス頂けると有難いです。 長々と閲覧頂きありがとうございました!

  • 好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。

    好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。 私(20代前半女性)は四月から就職したのですが、指導役のA先輩(30代前半男性)が事あるごとに話しかけてきて、正直うっとうしいです。 彼は私に気がある、とほかの先輩が教えてくれました。私が戸惑っていることもわかってくれたので少し気が楽になりましたが・・・ 私は職場にひそかに気になる人がいますし、なによりA先輩がちょっと苦手なこともあって困ってしまいます。 仕事中ならバリバリやっていればしばらくするとあきらめて去っていきます(それでもこちらはとても疲れます)が、問題は私が昼食をとっていることです。 いつも自分のデスクでお弁当を食べているのですが(特殊な職場で、昼休み外に出られないのです)私が食べ始めてから終わるまでA先輩はずっと横に立って話そうとしてきます。 でも、最近本当にうっとうしくて、職場ですごく疲れるようになってきてしまいました。 あまり話しかけないでほしいと本当は言いたいのですが、仕事上付き合わざるを得ない人なので悩みます。 皆さんにアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 人生の先輩として・・・「新入社員へ贈る言葉」

    皆さん、こんにちは。 来春にはこの不況を乗り越え、入社する新入社員がたくさんいます。 それで人生の先輩として新入社員の方に対して 皆さんが何か是非これだけはという「贈る言葉」がございましたら 教えていただけませんか ? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう