• 締切済み

職場の先輩の言葉に傷つきました…。

22歳の新入社員です。職場の先輩のことで悩んでいます。 愚痴のような些細な内容で申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせていただけたら幸いです。 先日、就職先の会社で飲み会があり、参加しました。 そこで、同じ部屋で働いている先輩たちと同じテーブルに座り、 はじめは和やかに会話をしていました。 血液型の話になったとき、「A型とB型は相性が良くない」といった内容の発言を誰かがしました。そのとき隣にいた先輩(男性)が、 他の社員の方に「A型である自分は、B型のこの人(私)とは合わない」といった発言をしました。 正直、ショックでした。 お酒が入っていたこともあり、本人は軽く言ったつもりなのでしょうが、わざわざ本人を前にそのような発言をすることの理解に苦しみました。その発言を受けた社員の方も、フォローに困っているような感じでした。 ちなみにその先輩とは普段会話がはずむわけではありませんが、親切な人だったので悪い印象は持っていませんでした。 まだ入社したばかりですので、恐らくこれからもこういったことはたくさん経験するかと思います。職場での人間関係へのストレスには、皆さんはどんなふうに対処していますか?

• efde
  • お礼率88% (15/17)

みんなの回答

回答No.7

起こるかも知れませんが、個人的経験から、A型とB型は相性が悪いと 思います。 信頼できる人に愚痴をこぼす

• chacha7
回答No.6

う~ん、その先輩の気持ちもなんとなく、わかります。 たぶん、口に出したり、態度に出しているのは、ほんの4割程度だと思います。まぁ、でも仕事に関しては、ちゃんと親切に教えてくれるとの事なので、あまりクヨクヨ考えず、気働きを働かせることですね。 その先輩は、あなたに仕事を教える事が、自分の仕事である、という事をきちんとわきまえた人だと思いますよ。 会社は、仕事をする所で仲良しクラブじゃないんですから。 もちろん、仲が悪いよりは、良いに越した事はないけど、根がいい人ばかりでも、それぞれ立場とか、考え方、感じ方は違うし、ささいな事から、わかりあえないと思ってしまうのも、よくある事です。 あとは、他の方も言われているように、そんな事でウジウジ悩んでいたら、この厳しい世の中を生き抜いていけません。 世の中、ホントにいろんな人間が居て、とんでもなく、ひねくれた考え方しか、出来ない人も居ますし、自分が何かしたわけでも無いのに、勝手に敵対心を持たれたりする事だって、ありますしね。 現代は、お金の為なら、詐欺を働く人も増えているし、疑心暗鬼に陥る人も増えていますしね。(接客業だと大変です) 質問者様が、どういう方なのかは、わかりませんが、文面からは真面目な印象を感じ取れたので、回答させて頂きました。 私も昨年から1年ちょっと後輩の面倒見ていますが、大卒28歳とは、とても思えないほど、精神的に幼稚で依存心が強く、決して頭も悪くないし、根は素直なのに、いったいなんでこんなオトナが育っているのか理解に苦しみ、こっちが頭がおかしくなりそうになった時期があります。 自分の言動に対し、全く自覚がなく、あまりに目に余るから注意しているのに「言ってない」とか「やってない」などと言ったりするので。 (念の為、補足すると過去にも、いろんな後輩の面倒もみたし、相談にも乗ったりしていました) 今の若い人は(私たちも若い頃、きっとこう言われていたであろう事は百も承知ですよ!!)あまりに恵まれすぎた環境で育ったためか、打たれ弱い人が多い気がします。 こんな所(私もこのサイトには、お世話にはなってますが)で、こんなささいな一言に拘っているより、もっと周囲の人に気配りしてみてください。他人が何かを教えてくれるという事は、とても有難い事なんです。それに対して、自分が何をしなければいけないのか、を自分の頭で考えながら生きてください。未熟だったり、失敗したりは、誰でも最初は当たり前です。一番ダメなのは、自分の頭で考えよう、学ぼうとする気持ちが無いことで、ある程度、ちゃんと生きてる大人は、これを見抜きます。 私の後輩も、他人に言われたら、わかるけど、恐ろしく気が利かず、自分の頭で物を考えるという事がよくわかってないみたいですね。 (他人に言われたら、普通、恥ずかしい、と思うような事から注意しなければいけず、本人は自覚が無く、ホントに疲れましたよ) その癖、ささいな事をやたらと面倒くさがりますよ。 私には先輩の前で「面倒くさい」なんて言うこと自体が衝撃的でしたけどね。まぁ、この1年で随分、成長はしましたが、やっと23歳くらいの精神レベルに達したかなぁという感じでしょうか。 家庭教育が根本的原因だと思ってますけどね。 質問者様が、そこまでだとは思いませんが、教える側の人間には、それなりの言い分もあるって事です。親切に仕事を教えてくれていると思っていたとの事なので、決して、その先輩が意地悪な訳では、ないんじゃなかな~と思いますが。

efde
質問者

お礼

親身なご回答、どうもありがとうございました。 教える立場の方からのご意見、大変参考になりました。

回答No.5

私もありますね。 酔った先輩に無理難題を言われて、笑って無難に答えたら 「ちっ、おまえつまんねーよ」などと言われたことがあります。 正直ショックでしたね。 ですのでそれから私は全て一次会のみで終わりにしています。 それなら酔いも浅いので変なこと言われないし、無理やりやれとも 言われないし。 よくあることですよ。 ちなみに次の日その先輩は何も覚えていないようでした。 ストレスの解消法は、私の場合は話すことですね。 信用のおける人なら誰でもいいです。 家族、友人、先輩。 その人に「こんなことあったんだ、信じられないよね」みたいに ひたすら愚痴を言います。 そうすると結構すっきりするものですよ。

efde
質問者

お礼

回答者様のお気持ち、わかります。 私も酒の席であまりいい思い出がありません。 ご回答どうもありがとうございました。

• dai-ym
回答No.4

先輩はその人に話を合わしただけの可能性もあります。 そのあと先輩の態度が変わってなければ酒の席での冗談の可能性も高いですよ。 またはB型というと一般的に自己中心的、身勝手などのイメージがありますよね。 そのあたりを先輩なりの注意で言ったのかもしれません。 もし自分がいかにもB型といわれるような性格と思っていたらその部分を注意したほうが良いかもしれません。 でも酒の上での発言なんて気にしていたらきりがないですよ。 よくよってると理性が聞かないから本音が出るという人もいますが、 思考能力そのものが麻痺しているんで完全な酔っ払いだと理論も感情もない発言になることが多いですよ。

efde
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 その先輩に「天然って言われない?」とも言われました。 私にはマイペースなところがあり、先輩から見ればいらいらするのかもしれませんね。 気をつけるようにします。

noname#97816
noname#97816
回答No.3

私も自分の目の前で自分の悪口を言われた事があり、ショックで家に帰ってから泣いてしまいました。 その人のことを恨んだり責めたりもしましたけど(心の中で)、よくよく考えてみれば、言われる自分にも悪いところがあるから、嫌なことを言われたんだなあと思います。 自分もストレスなんですけど、その相手にもストレスを与えているというか。。。その人だってみんなに嫌なことを言うわけではないのだし(B型のひとすべてに「合わない」というわけではないですよね) あなたに言ったのです。自分の悪いところに気づかせてくれた、と 前向きに考えてみたらどうでしょうか。 合わない人っていうのはどうしてもいるものですから、その人が自分のどこを気に入らないかっていうことをよく考えてみて、自分を良い方向へ変えていく試みをされるといいと思います。 その人もたまたまお酒が入って、ポロッと言ってしまったことを後悔しているかもしれませんよ。あなたも、そんなことを言うなんて。。。って言われた事を引きずらず、先輩より大人になったつもりで、気にしてませんよ、私も欠点は直します、くらいな気持ちで対応されるといいと思います。

efde
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ご意見参考にさせていただきます。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

うーん。私の場合はそもそも血液型占いというものを全く信じていないので、A型は、B型は…と言われても何とも思いません。 合う・合わないを4つの血液型で分類できるならどんなに楽なことか(笑) その先輩がどの程度血液型占い信奉者なのかわかりませんが、血液型で枠に嵌めるような人なら、あなたがB型と聞いた時点で既に線引き(合わないという決め付け)をしてしまっていると思います。 そういう人は何をどうしようが考えが変わる事は無いので私なら笑って『やっぱりそうでしたか~。私も合わないと思ってたんですよねぇ~ふむふむ』と言ってやり過ごしますね。 それに仕事をする上では相性は不必要とは言いませんが、相性が第一ではありません。相性が合う・合わないで区分けするのは学校の友達レベルです。合わなくても仕事上協力したり、指導してもらったりすることは当たり前のことです。 その先輩も普段は露骨な態度を取ったりしないんですよね。 酒の上での話題づくりだと思えないのでしょうか? いちいち真に受けて居たら身体がもちません。 そんなつまんないことでいちいちめげてたらこれから先生きていけませんよ。

efde
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり気にしないことが一番ですね。

回答No.1

酒の席での発言は聞かなかった事にする。 これが一番です。(忘れるくらい飲んでください.) そもそも、先輩が他の人に言った事について、あなたが悩んでも意味がありません。

efde
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 そうですね、聞かなかったことにするしかないですよね。