仕事が出来ない私についてどう思われている?職場の先輩の感想

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩方には、私が面白くて天然だと言われますが、馬鹿にされているような感じがして嫌です。
  • 仕事中にミスをしてしまうことがあり、自信が持てません。また、職場の雰囲気に馴染めず、自分が本当の自分を出せていない気がします。
  • 職場の先輩方は素晴らしい人ばかりで、私も一人で仕事ができるようになりたいです。どうしたら職場に馴染めてミスが減るでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩に抜けていると言われているようです。

仕事が出来ないや他にどのように思われているでしょうか。 新入社員21(女)です。 ご閲覧ありがとうございます。 私は職場の先輩方に、面白い、天然だよねと言われます。 今までも高校生の時からずっと天然面白いと言われ続けています。 でも、馬鹿にされている感じがして嫌でした。 ただ、先日仕事終わりに先輩社員の方とアップルパイを食べており、 ジャムをワンピースにこぼしてしまい、 水で洗ったらおもらししたみたいになり先輩方に笑われました。 また、その日が終電ギリギリで急いでお店から出ようとしたら段ボールに激突し、鍵が閉まっているドアに勢いよくぶつかりました。 さすがにこれは、自分でも笑いました。笑 ただ、このようなミスが仕事でもたまに出てしまいます。 すぐに焦ってしまったり、これで本当にいいのか、、 など色々と自分に自信が持てません。 人より物覚えも悪いので、ノートを新しくまとめ直したり通勤時間に復習したり、 努力はしているつもりです。 また、未だに職場の雰囲気に馴染めずペコペコして本当の自分が出せていないような気がします。 ですが、友人からはよく「誰とでも仲良く慣れて羨ましい」と言われますが、実際気の合わない人がかなり多く、自分が苦笑いをしているのではないかと思う事が多いです。 しかし、職場の先輩方は素晴らしい方ばかりで、仕事がバリバリ出来ます。 私も早く一人で仕事が出来るようになり同期にも負けたくないと思っています。 どうしたら職場に馴染めてミスが減るでしょうか。 また、抜けているといわれる事は先輩方に悪く思われているのでしょうか。 早く職場に馴染み、しっかりとした社会人になりたいです。 アドバイス頂けると有難いです。 長々と閲覧頂きありがとうございました!

  • mjams
  • お礼率62% (72/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問拝読しました 「若いうちの苦労は買ってでもしなさい」 とよく言いますね 失敗なんか今のうちにどんどんすればいいんです 但し2回はダメですよ それに,天然キャラと思われているならそれもアリですよ たま~にいいことすると 「おっ!!なかなかやるねぇ~たいしたもんだ~」 って褒めてもらえますからね いつもいつもお利口さんでは出来て当たり前と思われ,それはそれでしんどいですしね

その他の回答 (3)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

>面白い、天然だよね むかつくような抜けっ振りは面白くないので 悪く思っていたらこうは言わないと思います。 どんな感じで言われているのか分かりませんが、表情は嘘をつかないと思います。 「もう少し気を付けて」等と真顔で付け足されたら、ちょっとアレかも知れないが。 出来無さ過ぎな新人と一緒にパイなんか食べようって気にはなりません。 なったとしたら、それは色々と注意する為です。 普段から「こいつって…」と思っていたら世間話に興じている場合ではなく どうにかしなくては と考え、それをまず話そうとするからです。 ちゃんと教えてるのか と上から自分が詰められるんですもの。 というわけで、悪く思われているとは思えません。 >早く一人で仕事が出来るように 確実 を優先的に。焦るとまた何かに激突しまっせ

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

ミスを減らすにはルーチンを決めて できるだけルーチン通りにやることです 新しいことも過去のルーチンをベースにして、修正していけば 大きなミスは避けられます いつもゼロの状態から、その場その場で考えて仕事をしている人は、圧倒的に抜け間違いが多い傾向があります(独創性はあるのかもしれませんが)。

  • ma0125
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

質問を見ると、天然さんがわかります^^(失礼言ってスイマセン) でもこれって愛されてるんだと思いますよ。 だって「誰とでも仲良く慣れて羨ましい」なんて、言われてみたいことじゃないですか。 自信をもって大丈夫だとも思います。 それにノートにメモしたり、頑張ってますよ!(私通勤時間に復習したことなんて、なかったですよ) 今の自分が出せないのは、しょうがないと思います… まだ入社したばっかり、本当の自分を出せる人って少ないのではないでしょうか? 出すときは仲がよい人とおしゃべりしてたりとか、そんなくらいです。 でもそんな堅苦しく考えることなく、頑張っていらっしゃるんだから、徐々に慣れていきますよ。 新人さんですもん、月日がたてば何とかなりますって!

関連するQ&A

  • 職場の先輩

    職場の先輩のことで少し悩んでいます。 私は社会人2年目の女です。 先輩は、30歳の男性です。 先輩は、とても気さくな性格で、 職場でもムードメーカー的な存在です。 ですが、私に対してとても厳しいんです。 私のミスだったら、厳しくて当然だし、 ありがたいと思えますが、、、 飲み会のときに、笑いながらみんなの前で、「こいつは仕事が遅い」と言ったり、 その人が周りを褒めている中、 お前のことは褒めてないからなと わざわざ言ってきたり、 自分(先輩)がミスをしたときに、 バシっと肩を叩いてきたり‥ 笑ってはいるけど言い方がきつかったり、 なぜか叩かれたり、よくわかりません。 他の人にしてるのは見たことないし、 新卒の後輩にもこんなことしてません。 自分が仕事が満足にできていないことは 自分でも認めますが、 この先輩は私が嫌いなんでしょうか。 どう対応したらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩が怖い

    事務職、社会人1年目です。 とてもベタなお話なのですが、 職場の先輩が怖いです。 入社した当初は人見知りな私にも とても優しく明るく接してくださり、 仕事の出来る先輩として純粋に尊敬していました。 しかし最近私の仕事の出来なさに呆れてか とても冷たくされるようになってしまいました。 他の仕事の出来る職場の方達には明るく接して いらっしゃるのを見ていたり、 今まであまり人間関係で悩んだことが 無かった為余計つらいです。 先輩の一挙一動がとても怖く感じてしまい、 積極的に仕事の質問もし辛くなってしまったり 焦って同じミスを繰り返してしまったりと 尚更イライラさせてしまっています。 ミスしたことをメモに取るなど、 減らす努力もしていますが やはり先輩に萎縮し過ぎてままなりません。 全ては仕事の出来ない私が悪いのですが、 皆さんは職場の苦手な方とどう対応されながら 働いていらっしゃるのか参考に教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します!

  • 職場に嫌な先輩

    新入社員です。男です。 20人ぐらいの職場に、嫌な先輩社員がいます。 見た感じ(第一印象)で、「嫌だなぁ」と思い、 近くで、その人の言動を知ると、余計 嫌になります。 口調が厳しい感じがします。「お前」とか、誰にでも こんな口調です。 関わりたくないですが、仕事ですから。 仕事だとわかっていても、本当に辛いです。 毎日、帰宅しても嫌な気持ちです。 私は、どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場の先輩との上手な付き合い方

    職場に30才の女性の先輩がいます。私より2才年上です。 先輩は正社員です。私はバイトなので、1週間に1日しかそこの職場にいません。 先輩は一般職なので月給20万円もありません。私は専門職なので時給5,000円貰っています。 ただ、その職場には上司がいません。上司は存在はしているのですが、ほとんど職場に現れることがないので、現場はほぼその先輩が仕切っているというのが現状です。 その先輩が、最近いろいろと上から物をいってくるので困っています。 専門的なことにまで口を出してくるのですが、はっきりいって的外れな意見ばかりです。でも、私が間違いを指摘するとすごく不機嫌になります。本人はすっかり専門家になったつもりでいるみたいです。 別に先輩から給料を貰っているわけではありませんが、先輩なのであまり強くは言い返せません。他の職員の人は・・・というと、先輩の機嫌を取ってばかりです。 これは同僚から今日聞いた話なのですが、先輩が影で私の悪口をいっているらしいです。あわよくばクビにしてやろうと思っているのか、私の仕事のミスなどを大げさに上司に報告したりします。(先輩は上司に頼りにされています) 仕事を辞めようか、無理して続けるか、上司に助けを求めようか迷っています。 私自身、悪い部分はあると思います。「私は専門職」という自信があるので、ついついそれが表に出ているんだと思います。 一般職である先輩がいちいち口出ししてくるせいで、とても仕事がやりにくいことを上司に報告した方がいいでしょうか? それとも「バイトなんだから!」と割り切って、悪口をいわれようがなんだろうか仕事を続けるのが得策なのでしょうか。 あるいはこんな先輩と上手に付き合っていく方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の女性先輩に嫌われています

    職場の女性先輩に嫌われています 21歳女です。4月から転職で入った職場の、 30代後半の女性先輩(以下Hさんとします)に嫌われているようで、毎日が辛いです 明らかに私にだけ冷たい態度をとっているように見えるのです。 (他の方達とは仕事中に楽しそうに談笑したりしているので…) 仕事上、分からないことを質問したりする時も、素っ気ない答えだったり 表情や態度などから、私のことを嫌いだというオーラがビシビシ出ているのを感じます。 Hさんと同年代でHさんとも仲の良いSさんという女性先輩がいるのですが、 (Sさんは普通に対応してくれるし優しいです) 少し前にSさんが私を心配してくれて、「Hちゃん結構キツイけど大丈夫?」と 声をかけてくれたことがありました。 他の職員も、Hさんがはっきりモノを言う人だということは分かっている方が多いようです。 以前、Hさんと一緒に仕事をしていて時間が空いた時があり、 その時に「周りの人に私のことキツイって言ってんだって?」と直接言われ 驚いたことがありました。確かに数人の方から心配していただき 声をかけていただいたこともあったので、 私は、「正直辛いけど自分もまだ未熟で仕事でのミスも多いし、 きつく言われることがあるのは仕方の無いことだと思ってます。 言い方は少しきつかったり態度が冷たいなと思うこともあるけど、 他の方と話したりしてるところを見てると悪い人には見えないですし」 といったことは答えたりしていました。 でも自分からHさんのことを「あの人キツイんです」などと言いふらしたわけではないです… 恐らく他の先輩方が、良かれと思ってHさんに言ってくれたことがあったのではないかと思います。 「○○さん凹んでたよ。もう少し柔らかく接してあげたら?」というような感じで。 恐らくそれが更に気に食わなかったのだと思います。 Sさんが心配して声をかけてくれて、色々とHさんについて話していた時に 実は…という感じで話してくれたことなのですが、 まずHさんは職場のOさんという男性社員のことを気に入っているとのこと。(つまり好き?) そのOさんが、Hさんがいる前で、私のことを「あの子かわいいね」というようなことを言ったそうで、それが気に入らなかったので私に対して冷たかったり厳しいのではないか…ということでした。 もしそれが原因のひとつだとしたら。私の知らないところで起こったことに、なぜ私が巻き込まれなければいけないのか すごく馬鹿馬鹿しいです…しかもOさんのことは何とも思っていません(40歳の方ですし) Sさんも「Hちゃん、サッパリしてそうでジメジメしてるでしょ?バカみたいだよね~悪い人じゃないんだけどねえ」と笑って話してくれました。 本当にそれが原因のひとつだとしたら心の底からくだらないと思います… 30後半にもなって小学生のようです…未婚なのも頷けます(これは余計なお世話かもですが…^^;) ただ本当にそのことだけが嫌われている理由ではないと思っています。 確かにまだまだ仕事でミスが多いので、そこは改善していかなくてはいけないところだと自分でも分かっています。 分かっているのですが…Hさんの前だと、失敗したらまた何か言われるという緊張感からか、萎縮して頭がそっちに気を取られ余計にミスをしてしまいます… 緊張、萎縮する→ミスする→冷たく言われる→萎縮する→ミスする→エンドレスの悪循環… 昔から暗くはないものの、明るいと言える性格では決してなく、 苦手だと判断した人の前ではどうしてもおどおどした態度になってしまうのも良くないと思います。 恐らく、そういった私のはっきりしない態度なども嫌われる原因… 最近なるべく頑張って自分からHさんに明るめに話しかけたりするのですが、すぐに会話が終わり続かずに気まずい雰囲気になってしまします。 Hさんとは一緒に組んで仕事をすることも多いので、一緒になるたびこうだと思うと憂鬱で仕方なく、休日でもそのことが頭に浮かんできて気分が沈みます。 私が仕事を覚えてミスを減らしていけば、嫌われようが何を言われようが毅然としていればいいのですが… どこかで自分が変わらないといけないというのは、分かっているのに… すみません、結局何を伝えたいのか分からない文章になってしまったかもしれません ただどこかに吐き出したかっただけかもしれないです。読んで下さった方、ありがとうございます。 (今回、私に対しての批判や否定的なご意見はどうかご勘弁願います  甘ったれで申し訳ありません、でもここでまできつい言葉をかけられたら本当に追い込まれそうで怖いです)

  • 職場の先輩について

    今の職場で働き始めて2年女性です。 職場の先輩(男性)についての悩みなのです。 その先輩とは入社以来、考え方が似ていて楽しいときには笑い、会社に不満があるときは一緒に飲みに行ったりして愚痴を言うことができる仲です。 たぶんその先輩もかわいがってくれていると思います。 真剣に悩みを言えば真剣にアドバイスをくれたりします。 私もある時を除けばその先輩とのコミュニケーションをとるのはとても好きです。 そのある時というのは、私に対してのキツイ発言を言う時です。 私は普通の人以上に抜けている部分があるらしいので、常にメモをとって(以前ここでアドバイス頂いた方法)ミスを極力ださないように心がけています。 そのような中でもどうしてもミスをしてしまった時に 『○○さん(私の嫌いな同僚)はこんなことしないよ~』 『中途半端なことするならやめれば?』 というようなキツイことを言います。 最初らへんは笑って謝っていたのですが、最近は本気で傷つき、ミスをした自分が嫌いになって逆にミスを多くしてしまっているような気がします。 先輩は好き嫌いがとても激しく、そういうことを言うのも好きな人のみのようです。なので愛のあるムチだと思うのですが・・・。 でも、本気で傷ついています。 どのようにすれば先輩の気を悪くせずに本当に傷ついているので辞めてほしいと伝えられるでしょうか?? 先輩との関係は崩したくないのでどうしてもあと一歩のところで言えません。 好き嫌いが激しい先輩なのでもし私が一言言ったら、もう嫌いな人のカテゴリに分類されてしまい口も聞いてもらえなくなりそうで怖いです。 『次キツイこと言われたら言おう』 と思うのですが、その場面がきても 『そうですね。私ってほんとダメですね』 って顔では笑って心では大泣きして・・・って状態です。 なにかアドバイスをいただけませんでしょうか??

  • 好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。

    好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。 私(20代前半女性)は四月から就職したのですが、指導役のA先輩(30代前半男性)が事あるごとに話しかけてきて、正直うっとうしいです。 彼は私に気がある、とほかの先輩が教えてくれました。私が戸惑っていることもわかってくれたので少し気が楽になりましたが・・・ 私は職場にひそかに気になる人がいますし、なによりA先輩がちょっと苦手なこともあって困ってしまいます。 仕事中ならバリバリやっていればしばらくするとあきらめて去っていきます(それでもこちらはとても疲れます)が、問題は私が昼食をとっていることです。 いつも自分のデスクでお弁当を食べているのですが(特殊な職場で、昼休み外に出られないのです)私が食べ始めてから終わるまでA先輩はずっと横に立って話そうとしてきます。 でも、最近本当にうっとうしくて、職場ですごく疲れるようになってきてしまいました。 あまり話しかけないでほしいと本当は言いたいのですが、仕事上付き合わざるを得ない人なので悩みます。 皆さんにアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩について

    職場で 年上の先輩社員が 仕事を間違っていたり自分流にやって 裏で周りの人に迷惑をかけている場合、後輩の立場で どのように指摘したら かどがたたないですか? それとも指摘はしないほうがいいですか? (飲食店での調理です)

  • 職場の先輩たち、仕事で悩んでいます

    20代、社会人になって今の仕事について2年目です。 今年より勤務地が移動になり、3か月がたちましたが、職場の人間関係、仕事に慣れず四苦八苦しております。 今の職場は私以外はキャリアが長く、最低でも5年目以上です。仕事の内容としては、5年前以上で一応一人前扱いされるようなところであり、それまでは研修中の身のようなものです。 現在私が一番下として働いています。去年1年間働いたため要領はある程度わかっていますが、わからないことのほうが圧倒的に多く、先輩に指示を仰ぎながらでなければ、まだまだ判断ができないような学年です。またシステムが違ったり、その職場の慣習などもあり、ときどきミスを起こしてしまいます。 この間ミスを起こしていしまいました。ミスを起こした原因は私にあり、責任は感じています。 現在一番つらいのは、先輩たちは3人で私のミスを指摘し、さんざん怒ったあげくに何もしてくれませんでした。私一人で失敗したときに現状の把握とリカバリーをしました。また言い訳になってしまいますが、その時は3週間くらい休みがもらえず、疲弊していた時期でもありました。 少なくとも去年の職場はかならず先輩が私の仕事に目を通してくれ、私もきちんと報告するという連携が取れており、今起こしているようなミスはほとんどありませんでした。また私個人の責任に押し付けることはなく、チーム全員で反省、現状把握と対応を決めてくれてました。正直先輩たちの人柄もよく、信頼できるような方々でした。 今の職場では先輩方とは学年も離れていますし、私の仕事をチェックしてくれるような先輩はいません。私がミスをしても前の職場とは違い、私個人の責任となり、怒るだけで終わってしまします。私がミスをしなければよい問題なのですが、一人の目だけではどうしても見落としがあり、またまだまだ学ぶことのほうが多いため、考えが至らないことも多いです。100%の成功を目指すことは困難と思われます。困難であるため、前の職場では必ずチームでデイスカッションをしたり、足りないことがないかみんなでカバーし合っていました。 現在の職場は先輩たちは3人(全員40代)いるのですが、3人はそれぞれ仲が悪く、お互いの悪口を言っています。一人は情報を隠したり、不機嫌なときは回りにあたりちらすような人で、言うことがそのときどきで変わったりします。もう一人は自分には何も質問しないでくれといい、いまだに夜クラブでオールをして仕事に遅刻したりします。最後の一人は相談して決めたことなのに、間違いが発覚したときに私の責任にしました。また相談をしても3人ともときどきまったく間違った答えをされることもあり、混乱します。また疑問に思ったことを言うと、反抗と捉えられ、「あなたはトレーニング中の身であって私たちのほうが経験が多いのだから従え、私たちのほうがもっと先々まで考えているのだ」と圧迫感のあることを言われます。ドレーニング中の身にもかからわず、十分な教育をしてもらえず、疑問に思えば反抗ととらえられ、それなのに失敗すると責任は私が取らされます。上の先輩たちが忙しいかと言えばそうでもなく、私よりは必ず早く帰りますし、むしろ早く仕事を終わらせて帰ろうとするため、仕事が雑になり、私が残ってカバーしているような状況です。 上の先輩たちはどうすることもできないため、自分が変わるしかないと思っています。ひたすら知識をつけて、なるべくミスがないように努力するしかありませんが、最低でもある9か月はこのような状況が続きます。気分が滅入ってしまい、つらい状況です。 人間関係の面、仕事の面、精神的な面でなにかアドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • たちの悪い職場の先輩

    職場の先輩で、一名だけ、一緒に仕事をやりずらい人がいます。その方は30代半ばで、ウチの職場では一応ベテランの部類に入ります。役職も持っている方です。とりあえず、独特のオーラを持っており、職場の誰もが、その方に逆らえない状況にあります。その先輩と直接仕事を一緒に担当するメンバーは次々辞めていきます。理由はその先輩の指導方法です。とりあえず新人だろうが無かろうが、仕事が出来なければ延々に説教責め。時には暴力も。(体罰的な暴力もあれば言葉の暴力もあり)日常会話で、普通に話をしてくれるときもあるのですが、基本的に一緒にチームを組んだメンバーに対しては、特に強く「攻撃」されます。その先輩の事で、過去に逃げ出した者もいれば退社した者も多数居ます。直接上司に訴えたメンバーも何人かいるのですが、何も代わらず。結局は、今も代わらず同じ職場のリーダー的役職を担当されています。実はこの春から新入社員が入ってきたのですが、新入社員がその先輩にコテンパンにしごかれ、1ヶ月目にして「耐えられない」と訴える事件が起こりました。周りの人間も新入社員が「攻撃」されている姿を目撃しているのですが、その先輩の前では反発出来無かったようです。新入社員が、上司に泣いて事情を説明したため、上司もその先輩と話し合いの場を持ったようです。結局新入社員は部署異動で落ち着きました。直属の上司もある程度、その先輩の姿態を知っているみたいですが今のところはそのまま・・。こんな先輩、どう対応すればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう