職場の先輩が怖い

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩が最近冷たくなってしまい、怖い気持ちになっています。
  • 先輩の態度によって仕事の質問もし辛くなり、イライラしてしまっています。
  • 職場で仕事の出来ない自分に萎縮し、対応方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩が怖い

事務職、社会人1年目です。 とてもベタなお話なのですが、 職場の先輩が怖いです。 入社した当初は人見知りな私にも とても優しく明るく接してくださり、 仕事の出来る先輩として純粋に尊敬していました。 しかし最近私の仕事の出来なさに呆れてか とても冷たくされるようになってしまいました。 他の仕事の出来る職場の方達には明るく接して いらっしゃるのを見ていたり、 今まであまり人間関係で悩んだことが 無かった為余計つらいです。 先輩の一挙一動がとても怖く感じてしまい、 積極的に仕事の質問もし辛くなってしまったり 焦って同じミスを繰り返してしまったりと 尚更イライラさせてしまっています。 ミスしたことをメモに取るなど、 減らす努力もしていますが やはり先輩に萎縮し過ぎてままなりません。 全ては仕事の出来ない私が悪いのですが、 皆さんは職場の苦手な方とどう対応されながら 働いていらっしゃるのか参考に教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.4

そうですね。 正面突破で解決するしか無いでしょう。 やっぱり、仕事をしっかりできるようになるのが、 関係を取り戻す為には一番ですね。 自分が新人の時の事や、 指導にまわった時の事を思い出してみますと、 一番状況を悪化させるのは、 わからない事をきちんと確認する勇気が無く、 そのままにしてしまう事です。 必ず次も失敗したりしますし、 それがますます先輩を苛立たせます。 聞いても機嫌が悪いので聞きにくいのに、 聞かなきゃ聞かないで怒られるから理不尽ですが、 先輩にしてみれば、 忙しいのに何度も同じ事を説明させられるのは 苛立たしいものです。 だけどわからないのに聞いてこないで、 間違った事をされて後始末させられるほうが何倍も 不愉快です。 なので、どっちにしろ先輩が怖いとしても、 聞きにくいのを何とか乗り越えて、 頑張って仕事を理解する事を優先しましょう。 仕事を覚えたら、先輩の風当たりも和らぐと思います。 あと、先輩が冷たくなったとの事ですが、 もしかして、余計な事に手だししてませんか? 例えば、直接仕事に関係無い同僚や上司の雑用を、 やたら頑張ってやってたり。 差し入れを配ったり。 こういうのは、女性の先輩には嫌われやすいです。 新入りとして、仕事を覚えてないうちは、 他の余計な事にあれこれ手だししていると、 そんな事よりちゃんと目先の仕事覚えて欲しいと 先輩は思っているかもしれません。 そんな感じで嫌われてしまった子を知っているので、 一応かいてみました。 逆に、お客様が来たときのお茶出しや、 ゴミ捨てなどを先輩にやらせて、気が利かないと 思われる事もあるので、 先輩がどういうタイプか、観察した方が良いですね。

cheep373
質問者

お礼

余計なことに手だし、と書いてくださっていましたが 心当たりが無いのでやはり単純に私の仕事が遅くて イライラされているのだと思います。 仕事が出来るようになれば以前のように 接してもらえる、そう信じて頑張ります…泣

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

小言言われても、一切ムシします。 んでもって、わからないことは、ほかの人に聞きます。 恐がらせる人や教えたがり屋ってのは、寂しがり屋なんです。 「あんたの存在なんて見えてないよ。フフン」と精神的なダメージを与えますね。

cheep373
質問者

お礼

な、なるほど、精神的ダメージですか…笑 いちいち言われたこと全部気にしてるからダメなんですね、 もう少し気楽に働けるよう努力してみます。 回答有難う御座いました!

回答No.2

社会の厳しさに触れられたところですね。 よくわかります。 ただ、ちょっと厳しいようですが、 その上司とうまく付き合う方法があるとすれば、 【努力していることを、言わずに察してもらう】 【成長を認めさせる】 以外にないんじゃないかと思います。 cheep373さんがおっしゃるように、その方にとっては、 【早く仕事できるようになれ】 っていうのがそもそも目的なのだと思いますので。 まあ、上司としての態度というのも 人それぞれモデルが違いますからね。 (その方の場合、ちょっと度量の小ささを感じますが) パソコンの周りに、メモを付箋で貼りまくりましょう(笑 間違っても 【こんなに頑張ってるんです!】 とは、まだ言わないほうがいいと思います。

cheep373
質問者

お礼

指摘、注意、冷たい態度に耐えながら 黙々と仕事を頑張る。 やはりこれに尽きますか… 早く仕事出来るようになって、 先輩と楽しく働けるように頑張りたいです。 回答有難う御座いました!

• ele_sheep
回答No.1

とりあえず どこか旅行にに行ったら 先輩に食べ物のおみやげを渡すようにしてはいかがでしょう 後輩からのおみやげをを食べたら ちょっと後輩にやさしくなってしまうのが人間です (特にミスをして冷たくなるような感情が優先する人の場合) 投資と考えれば 安いものです

cheep373
質問者

お礼

そういえば以前京都のお土産を差し上げたとき 喜んでもらえたのを思い出しました。 暫く遠出する予定は無いのですが、 遠出の際はお土産忘れないようにします(笑) 回答有難う御座いました!