職場の先輩が怖い

このQ&Aのポイント
  • 職場の先輩が最近冷たくなってしまい、怖い気持ちになっています。
  • 先輩の態度によって仕事の質問もし辛くなり、イライラしてしまっています。
  • 職場で仕事の出来ない自分に萎縮し、対応方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩が怖い

事務職、社会人1年目です。 とてもベタなお話なのですが、 職場の先輩が怖いです。 入社した当初は人見知りな私にも とても優しく明るく接してくださり、 仕事の出来る先輩として純粋に尊敬していました。 しかし最近私の仕事の出来なさに呆れてか とても冷たくされるようになってしまいました。 他の仕事の出来る職場の方達には明るく接して いらっしゃるのを見ていたり、 今まであまり人間関係で悩んだことが 無かった為余計つらいです。 先輩の一挙一動がとても怖く感じてしまい、 積極的に仕事の質問もし辛くなってしまったり 焦って同じミスを繰り返してしまったりと 尚更イライラさせてしまっています。 ミスしたことをメモに取るなど、 減らす努力もしていますが やはり先輩に萎縮し過ぎてままなりません。 全ては仕事の出来ない私が悪いのですが、 皆さんは職場の苦手な方とどう対応されながら 働いていらっしゃるのか参考に教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.4

そうですね。 正面突破で解決するしか無いでしょう。 やっぱり、仕事をしっかりできるようになるのが、 関係を取り戻す為には一番ですね。 自分が新人の時の事や、 指導にまわった時の事を思い出してみますと、 一番状況を悪化させるのは、 わからない事をきちんと確認する勇気が無く、 そのままにしてしまう事です。 必ず次も失敗したりしますし、 それがますます先輩を苛立たせます。 聞いても機嫌が悪いので聞きにくいのに、 聞かなきゃ聞かないで怒られるから理不尽ですが、 先輩にしてみれば、 忙しいのに何度も同じ事を説明させられるのは 苛立たしいものです。 だけどわからないのに聞いてこないで、 間違った事をされて後始末させられるほうが何倍も 不愉快です。 なので、どっちにしろ先輩が怖いとしても、 聞きにくいのを何とか乗り越えて、 頑張って仕事を理解する事を優先しましょう。 仕事を覚えたら、先輩の風当たりも和らぐと思います。 あと、先輩が冷たくなったとの事ですが、 もしかして、余計な事に手だししてませんか? 例えば、直接仕事に関係無い同僚や上司の雑用を、 やたら頑張ってやってたり。 差し入れを配ったり。 こういうのは、女性の先輩には嫌われやすいです。 新入りとして、仕事を覚えてないうちは、 他の余計な事にあれこれ手だししていると、 そんな事よりちゃんと目先の仕事覚えて欲しいと 先輩は思っているかもしれません。 そんな感じで嫌われてしまった子を知っているので、 一応かいてみました。 逆に、お客様が来たときのお茶出しや、 ゴミ捨てなどを先輩にやらせて、気が利かないと 思われる事もあるので、 先輩がどういうタイプか、観察した方が良いですね。

cheep373
質問者

お礼

余計なことに手だし、と書いてくださっていましたが 心当たりが無いのでやはり単純に私の仕事が遅くて イライラされているのだと思います。 仕事が出来るようになれば以前のように 接してもらえる、そう信じて頑張ります…泣

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

小言言われても、一切ムシします。 んでもって、わからないことは、ほかの人に聞きます。 恐がらせる人や教えたがり屋ってのは、寂しがり屋なんです。 「あんたの存在なんて見えてないよ。フフン」と精神的なダメージを与えますね。

cheep373
質問者

お礼

な、なるほど、精神的ダメージですか…笑 いちいち言われたこと全部気にしてるからダメなんですね、 もう少し気楽に働けるよう努力してみます。 回答有難う御座いました!

回答No.2

社会の厳しさに触れられたところですね。 よくわかります。 ただ、ちょっと厳しいようですが、 その上司とうまく付き合う方法があるとすれば、 【努力していることを、言わずに察してもらう】 【成長を認めさせる】 以外にないんじゃないかと思います。 cheep373さんがおっしゃるように、その方にとっては、 【早く仕事できるようになれ】 っていうのがそもそも目的なのだと思いますので。 まあ、上司としての態度というのも 人それぞれモデルが違いますからね。 (その方の場合、ちょっと度量の小ささを感じますが) パソコンの周りに、メモを付箋で貼りまくりましょう(笑 間違っても 【こんなに頑張ってるんです!】 とは、まだ言わないほうがいいと思います。

cheep373
質問者

お礼

指摘、注意、冷たい態度に耐えながら 黙々と仕事を頑張る。 やはりこれに尽きますか… 早く仕事出来るようになって、 先輩と楽しく働けるように頑張りたいです。 回答有難う御座いました!

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

とりあえず どこか旅行にに行ったら 先輩に食べ物のおみやげを渡すようにしてはいかがでしょう 後輩からのおみやげをを食べたら ちょっと後輩にやさしくなってしまうのが人間です (特にミスをして冷たくなるような感情が優先する人の場合) 投資と考えれば 安いものです

cheep373
質問者

お礼

そういえば以前京都のお土産を差し上げたとき 喜んでもらえたのを思い出しました。 暫く遠出する予定は無いのですが、 遠出の際はお土産忘れないようにします(笑) 回答有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 職場で先輩を怒らせてしまいました

    今月の5日から入社し、最初の1週間は工場の研修で先週から勤務先での作業が始まりましたが開始して1週間経ちましたが仕事が覚えられません。 印刷会社での出力作業をしているのですが リーダーの先輩が教えてくれるのでメモを取っているのですが、小声で早口な上、印刷機が動言えているので耳をしっかりと傾けないと何を言っているのか聞こえないのでメモを取っていてもあやふやになってしまうのです「少し待ってもらえませんか?」と言っても数秒後に次の作業をどんどんレクチャーするので1週間経った今でも1つの業務がうまくできません。 もちろん毎日取ったメモを家のPCで文章にまとめて資料は作っているのですがいざ次の日に隣について作業を見てもらっても「見てたけど全然できてない」・「前に言ったでしょ」と毎日言われ続けていましたが今日はそのイライラが募り、ついにその先輩を大声で怒らせてしまいました。 自分の仕事の覚えが悪いのがいけないのですがこの先輩とうまくやっていけるのか自信が無くなってしまいました。 「また聞いたら怒られるのではないか」と萎縮し、びくびくしながら業務をしてしまうのでそこもミスの原因かとは思います。 自分がどのような評価をされているか、仕事に悩んでいることを先輩に聞いてみたいところなのですが包み隠さず言うタイプなので「この仕事全然向いてないよ」・「無理なら辞めれば?」とさらっと言われそうで仕事の悩みも打ち明けられません。 たぶん先輩は「辞めて欲しい」と思っていると思います。 このような先輩はどのような接し方で仕事を教えてくださいと頼んだり、悩みを打ち明ければいいのでしょうか? 今までの職場の先輩は「最初はしょうがないよ」・「わからなかったら聞いて」と言ってくれるタイプの方ばかりでどうすればいいのか途方にくれています。

  • 職場の先輩が怖いです。

    四月から社会人になった者です。 働き初めて3ヶ月ほどになりましたが、職場の先輩(3歳年上)が怖く仕事に行くのが苦痛になってきました……。 四月に入社した当初から、私にだけあまり笑顔もなく素っ気ないなぁ……というのは感じていました。 「人見知りな人なんだろうか?」と思い、最初は特に気にしないようにしていました。 それから5月ぐらいには以前に比べれば笑顔を向けてくれるようにもなり、世間話もそこそこできるような関係になったように感じていました。 しかし、6月に入ったくらいから、また私にだけ冷たく接してくるようになりました。 目を見て笑顔で挨拶をしても素っ気なく、暇な時間に軽く世間話を振っても「あー、そうだね。」程度にしか返事も帰ってきません。 仕事に関しても先輩がやっていたようにやったことを怒られたり、別の上司のミスを「事前に防げなかったあなたが悪い」と責められたり…… 確かに私はあまり出来のいい後輩では無いし、仕事でミスしたことは怒られて然るべきだと考えています。 注意されたことはメモにとり、謝罪して気を付けることは心掛けています。 しかし、ミスをしようとしまいと、普段から冷たく接されて心が折れそうです…… 他の人にも同じ感じならまだ「そういう人なんだなぁ」と割り切れますが、他の人と話すときはいつも笑顔で声のトーンも全然違います。別の人がミスしても笑って許してます。 小さい会社なので、上司に相談するのも告げ口のようでかえって状況を悪化させてしまいそうで…… (その先輩以外には冷たくされたりすることはありません。) 昔高校生の時いじめまがいのことを受けていた経験があるので多少人間関係が悪いくらい……と最初は耐えていましたが、最近家に帰った途端に涙が止まらなかなったり、休みの日もその先輩に冷たくされることを考えてしまい気分が落ち込んでしまったりしてとてもつらいです。 新人ってこういう経験を積んで先輩と良好な関係を積んでいくものなんでしょうか…… 仕事自体はキライではないですし、慣れてきてようやくやりがいを感じてきたのでこんなことで辞めたくないです。 皆さんの経験や、怖い、冷たくしてくる先輩・上司とどう付き合ったかなどおきかせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 会社の先輩に萎縮してしまう

    会社の先輩に萎縮してしまいミスをしてしまいます。 長文になります。 現在働いている会社の先輩が怖いです。仕事はすごくできる人だと思います。ただ感情の起伏が激しく、嫌いな人にはきついしイライラしている時も言動に出ます。 私が入社した当初から、例えば初めて行う業務の説明を一回で完全に理解できず、私が聞き直したりすると、だんだん早口になり捲し立てるような話し方になるので、私もさっさと切り上げなければと思ってしまい、とりあえず「わかりました」と言ってしまいます。 また、後から聞きたい事があって質問すると、なぜさっき聞かないんだとやはりイライラするのか早口になり、もっときつい時は「は?」「どういうこと?」と怒っている時のトーンで聞き返してくることもあるので、私もそれにびびってしまい結局よく分からないまま会話を終了してしまうことがあります。 そのまま分かったような分からないような感じで仕事を進めてしまい、ミスしてしまいます。 しかしよく理解してないまま仕事をするのは私が悪いと思い、そういうリアクションをされても気にしないようにとにかく分かるまで聞くようにしているのですが、なかなか上手くいきません。一回の説明で理解しようとメモしたり努めてはいますが、先輩の説明は私にとっては端折られすぎていて難しいです。これは私の能力の問題でもありますが。 また私は毎日出社するわけではないので、いない間に話が進んでいたり、出社したら机に見覚えのない資料が置かれてたりすることがあります。分からないことは先輩に聞いてと言われていたので、「これについて何か聞いていますか?」等聞くと、「しりません。」「私に聞かれても」と半笑いで言われたりします。それにもまた萎縮してしまいます。 長々と書きましたがほとんど愚痴ですね。すみません。 どうすれば萎縮せずに仕事に集中できるでしょうか。

  • 職場の先輩について

    今の職場で働き始めて2年女性です。 職場の先輩(男性)についての悩みなのです。 その先輩とは入社以来、考え方が似ていて楽しいときには笑い、会社に不満があるときは一緒に飲みに行ったりして愚痴を言うことができる仲です。 たぶんその先輩もかわいがってくれていると思います。 真剣に悩みを言えば真剣にアドバイスをくれたりします。 私もある時を除けばその先輩とのコミュニケーションをとるのはとても好きです。 そのある時というのは、私に対してのキツイ発言を言う時です。 私は普通の人以上に抜けている部分があるらしいので、常にメモをとって(以前ここでアドバイス頂いた方法)ミスを極力ださないように心がけています。 そのような中でもどうしてもミスをしてしまった時に 『○○さん(私の嫌いな同僚)はこんなことしないよ~』 『中途半端なことするならやめれば?』 というようなキツイことを言います。 最初らへんは笑って謝っていたのですが、最近は本気で傷つき、ミスをした自分が嫌いになって逆にミスを多くしてしまっているような気がします。 先輩は好き嫌いがとても激しく、そういうことを言うのも好きな人のみのようです。なので愛のあるムチだと思うのですが・・・。 でも、本気で傷ついています。 どのようにすれば先輩の気を悪くせずに本当に傷ついているので辞めてほしいと伝えられるでしょうか?? 先輩との関係は崩したくないのでどうしてもあと一歩のところで言えません。 好き嫌いが激しい先輩なのでもし私が一言言ったら、もう嫌いな人のカテゴリに分類されてしまい口も聞いてもらえなくなりそうで怖いです。 『次キツイこと言われたら言おう』 と思うのですが、その場面がきても 『そうですね。私ってほんとダメですね』 って顔では笑って心では大泣きして・・・って状態です。 なにかアドバイスをいただけませんでしょうか??

  • 職場の先輩への対応について

    現在働いている職場の先輩の態度についてご意見をお聞かせください。 私は今の会社に勤務して3年になります。 入社当時は同じ部署に女性がその先輩(4歳上)しかおらず、 2人で仲良くしていました。(入社前から諸事情から知り合いだったのもあります) その先輩はいつも明るく元気なタイプで、あまり感情を出しません。 性格も女性特有のグループ感や妬み、恨みなどはほとんど感じないようで さばさばとした感じの人です。 私もそこまでではないのですがさばさばとしている方なので 基本的な性格や考え方などは違うところも多いのですが、 とても仲良く、先輩のことは尊敬もしています。 今年、新入社員などがたくさんうちの部に入ってきて女子の人数が倍以上に増え、 これまでは休日もよく一緒に遊んだりしていたんですが、前のようにもいかず 距離ができてしまったな…とは前々から感じていました。 後輩の手前、いつまでも先輩2人だけが仲良くしているわけにもいかないので ある程度は仕方ないと思っていますし、なんとなく淋しい部分はありますが それが辛くてたまらないとか、そういったのはありません。 ですが先日、私が仕事でミスをしてしまって、それ以降先輩の態度が冷たい気がします。 ミスは完全に私のせいで、言い訳をするつもりはありません。 すぐにクライアントや上司、先輩にも、今後は同じことを起こさないよう謝罪をして とりあえずその場ではお許しをいただきました。 ミスをしてから信頼を回復することが大切だということもわかっていますので これから仕事できちんとしていきたいと思っています。 先輩はよく気持ちに波がある人はダメ、仕事に持ち込んではダメだと言っていて 私も気持ちに波がある方なので、いつも反省しています。 確かに先輩は波が少ない方ではあるのですが、今は仕事が重なって忙しいのもあってか どうも機嫌が悪く見えて仕方ないのです。 仕事などで話しかければ話しますし、ちょっと忙しいからイライラしてる、といえば それまでかもしれませんが…。人に波があってはダメ、といつも言っている先輩が そんな感じなので、私だけでなく、後輩も少し不安がっています。 私に冷たい、と感じるのは、先日のミスが私の負い目としてあるからかもしれません。 違うなら勘違いで、先輩の機嫌が直るのを待つだけなんですが、 ミスをしたからかもしれない、と思うと、どうすればいいかわからなくなってきました。 そう考えると他の先輩たちもみんな冷たいように感じてきて、マイナス思考のスパイラルです。 もともとポジティブ思考ではないタイプなので、一度ダメなほうに考えてしまうと その思考にとらわれてしまって、身動きがとれなくなってきてしまいます…。 仕事場なので、自分の仕事に集中すればいいとはわかっていますが 一緒に仕事をしているので、何かと許可や確認を取らなければならず、やはり気になってしまいます。 こういった場合、どうすればいいでしょうか。 この事態を好転できるよう、私の対処の仕方や考え方の変更など、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩が苦手

    10月から早期出社で内定先で働いているのですが、学年が1つ上で、今年4月に入社した先輩が苦手です。 普段は普通に優しくて会話もまあまあするのですが 忙しくなると、当たりがきつくなるんです。 「絶対に間違えないでね、まじで」と言われたときは嫌な気分しかしませんでした。 新人だからミスがあるのがしょうがないということは絶対にないですが、言い方があるだろうと思います。 先輩もベテランなわけではないので、忙しいと焦る気持ちは分かりますが、あからさまにイライラされるとすごく気を使って疲れるんです。 職場に苦手な先輩がいる方は、どう接していますか? またはどうしたら苦手じゃなくなりますか?

  • 職場の先輩への気持ち

    4月から社会人になり、販売の仕事をしているのですが、職場内に気になる人がいます。 私の研修担当の先輩で、実務はその先輩から教わっていて、接する機会が多いです。 会社に内定をいただいてからここでアルバイトをしていたので、その先輩のことは入社前から知っていましたが、以前は「ちゃらんぽらんそうで、苦手なタイプだなぁ」と思っていたんです。 でも、入社して接していくうちに、今まで見えなかった先輩の姿(仕事に対する責任感の強さや面倒見のよさ、相談に乗ってくれる等)が見えてきて、少しずつ惹かれるようになりました。 ここ最近はその先輩と他の女性社員が話しているのを見ると、嫉妬心が湧いてきてしまったりします。 ただ、この気持ちが先輩としての尊敬の気持ちなのか、異性としての「好き」という気持ちなのか、自分でもよくわからないんです。 同じような経験のある方、また職場恋愛をした事のある方、ご意見・体験談などを教えてください。

  • 職場の先輩

    職場の先輩のことで少し悩んでいます。 私は社会人2年目の女です。 先輩は、30歳の男性です。 先輩は、とても気さくな性格で、 職場でもムードメーカー的な存在です。 ですが、私に対してとても厳しいんです。 私のミスだったら、厳しくて当然だし、 ありがたいと思えますが、、、 飲み会のときに、笑いながらみんなの前で、「こいつは仕事が遅い」と言ったり、 その人が周りを褒めている中、 お前のことは褒めてないからなと わざわざ言ってきたり、 自分(先輩)がミスをしたときに、 バシっと肩を叩いてきたり‥ 笑ってはいるけど言い方がきつかったり、 なぜか叩かれたり、よくわかりません。 他の人にしてるのは見たことないし、 新卒の後輩にもこんなことしてません。 自分が仕事が満足にできていないことは 自分でも認めますが、 この先輩は私が嫌いなんでしょうか。 どう対応したらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩との距離を深めるには?

    最近転職しまして、新しい会社で仕事を教えていただいている職場の先輩のことが好きになってしまいました。 先輩は、仕事をものすごく優しく丁寧に教えてくれて、時にプライベートの内容の会話もはずんで楽しかったのですが、最近少しぎくしゃくしています。入社して半月程が過ぎ、仕事も難しくなっていくと、私も時間までに仕事が間に合わなかったり、ミスをしてしまうことが多くなり、雑談がなくなってしまいました・・。仕事が一息ついていつもこの時間なら話しかけてくれるのにと思って待っていてもそれがないのです・・。嫌われた可能性もあります。 会話が盛り上がっていたので、私が早とちりして脈あり!なんて思ってしまったからということもあるのですが、なんとかまたお話したりできるようになりたいのですが、どうすればいいでしょうか。 何しろ先輩なので、いろいろして、失礼に当たってもいけないし・・・って思ってしまいまして。 どんな作戦がいいでしょうか? ちなみに連絡先は交換してませんが、彼女はいないってことはお聞きして知っています。

  • 職場の先輩に困っています。

    私に仕事を一から教えてくださった尊敬すべき先輩なのですが、振り回されることが多く困っています。 例えば、無駄話が多く、長いため、一旦話しかけられると止まりません。 急な思いつきで雑用を頼まれ、業務が全くできない日もあります。 つい最近も汚い場所での力仕事を急に頼まれ、白い服は汚れましたし、スカートにブーツでものすごく動きづらく、手に湿疹ができました。 教え方もものすごく下手で何が言いたいのか、何をすれば良いのか、分からないし、話がそれます。 仕事中、すぐ「終わった?」と聞かれ、落ち着いて仕事ができません。 狭い職場に響く声でプライベートなこともつっこんで質問してきたりします。 私はまだ入社して1ヶ月の派遣社員ですが、やっと紹介してもらえた仕事なので、できることなら長く働きたいと思っています。 でも今後も業務や体に支障をきたすことは辛いです。 先輩も根はいい人だと思うので、何か自分の意思をうまく伝えることができればお互いストレスをためることなく、うまく付き合っていけると思うのですが、どう伝えたらいいのでしょうか? 付き合い方や距離のとり方など、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう