• ベストアンサー

会社の先輩について

26歳女です。職場の先輩に悩んでいます。 2ヶ月半前に転職をしました、営業事務です。 元々興味があった職種だったのですが今は朝職場に向かうのが苦痛でほぼ毎日吐き気止めか頭痛薬を飲んでいます。 理由は39歳の先輩です。 女性は私入れて事務の2人しかいません。 当然教えてくれるのもその方なのですが 隣で特に説明なく進むためその作業が何に必要なのかも知らないまま気付いたら違う作業をしており自分で把握するまではそれが全く違う系統の仕事なのかも気付けませんでした 聞いても忙しいの一言です。 自分なりに理解出来た時点でメモを分けたかったのですが、メモする行為は生産性がないとのことで休憩時間にまとめました。 どうしても1回ではメモを見て完璧にこなすことが出来なかったのですが、何で出来ないの? 全部見せたよね?メモは?理解してんの?と詰められしんどかったです 最近は出来ることが1人でも増えてきたのですが、 時折隣でじっと私の画面を見、遅い、今の無駄、 と呟くため萎縮してしまいいつもよりドキドキしながら仕事しています。 やり方にこだわりがあるようで、ドラッグではなくダブルクリックじゃないとダメ、「ち」は 「ti」ではなく「chi」などそれらも見つかると言ったよね?!と詰められます…… 明らかに覚えのないミスを私のミスと報告したり文字で残した共有事項も聞いてないと言われてしまうので実際にしてないミスも被せられてて参ってます 手が空いてたときに事務じゃない職種の方と少し雑談していたときも携帯触ったあと話に入られた先輩に仕事してね?と言われ最早先輩がいるときは雑談すらままならないです。 時折やってる作業を中断させられ、それを巻きとる為に残業するかもう帰ってと他職種の人が全員揃ってる日に帰らされます、愚痴言ってるのかなあと思ってしまい憂鬱です…… 作業をしていても5分おきに今何してんの? それ何?と執拗な確認があります ただ向こうの話を聞いているときは凄く機嫌が良いのでその落差が逆に怖いです。 その直後は聞いても割と優しく教えてくれます。 他の人には非常に人当たりが良く、同じ職種の私だけに当たりが強いのかが分からないです…… 事務は未経験なのですがミスは出来るだけないように努力してますし、先輩がいるときは雑談に加わらないように心がけてます。 幸い先輩がいないときは他の方が話かけてくれたり、私も普通に話せています。 また上司が凄く心配してくれているのですが、先輩本人から前の人は教え方がキツいと上司に泣きついて自分が注意された、ミスも多いから自分か向こうかを選べと突きつけて辞めさせたと聞いていて怖くて正直に言えません。 社内で使ってるSlackでも気にかけてくれるのですがそれは見られてしまうので書けません。 入って2ヶ月半、やりたかった職種なので仕事内容は慣れない部分もありますが楽しいです。 他の職種の方や上司とも先輩がいないときは普通に話せるので本当に先輩だけが苦痛です。 これは何なのでしょうか 社会人経験の浅さから何かイライラさせてしまっているのか、1回で出来ないのがそんなに事務として向いてないのでしょうか…… 常に当たりがキツいなら嫌われたんだなと思うのですが向こうの雑談のときは凄く感じが良いです。関連した私の話はへえ、の一言で終わるので聞き役に徹しています。 逆にこの差は何なのだろうと考えてしまって先輩に詰められる夢を見るくらいです。 仕事内容も先輩以外の方も優しいので長く働きたいんです。 何か対応策を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一番身近にいる先輩が冷たいって辛いですよね。お気持ちお察しします。 質問内容を拝見する限り、あなたはよく頑張っていると思いますよ。 どの会社にもクセが強い方はいます。 臆測ですが、先輩はあなたをストレス発散の対象にしていて注意や指導をすることに悦を感じているのではないでしょうか。精神的に安定していないのだと思います。 なので、真面目に取り組んでいるあなたが真に受けて全部抱え込む必要はないでしょう。

223hko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレス発散の相手にされていると考えると色々納得がいきました……クセが強い方はどこにでもいる、の言葉でこれで辞めてしまったら勿体ないなと思いました もう少し頑張ろうと思います 温かいお言葉ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.1

その先輩と貴方様のデスクの間に次の就業時からレコーダ置いてください。

関連するQ&A

  • 同期に負けたくない・先輩に追いつきたい

    はじめまして。今年の春から新社会人になりました。 職種は営業職ですが私の配属された部署はいま忙しく先輩方が私に構う余裕はない状態です。たまに先輩の外回りに同行させてもらうこともありますが、私の今の仕事は事務の手伝いがほとんどです。今は下積みの時期なので別に事務所で仕事をしていることに不満はありません。ですが他の同期は既に先輩の営業について周り、現場で経験をたくさん積んでいます。(全国に支店があるため同期はみんなバラバラですがたまに連絡を取ったりしています。) そういう話を耳にすると自分だけ取り残されていると感じてしまいます。また事務の手伝いをしていても単純なミスをしたり、言われたことがよく理解できていなかったり…ホント自分が情けなく思えてきます。 今はこんな状況ですが絶対同期に負けたくありませんし差をつけたいです。いつか先輩にも早く追いつきたいです ・教わったこと覚えたこと、失敗したことはメモや日誌を必ずつける。 ・単純な仕事でも意味を考えてやる。 など自分なりに考えて仕事をしていますが、どうしたら身のある1日を過ごせるのかわかりません。 先輩方には仕事が落ち着いてきたら外回りにも連れて行くと言われていますが、今のこの時期をどうしたら過ごしたらいいのかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 気分屋の先輩・・・会社へ行くのが苦痛です。

    気分屋の先輩がいて、会社へ行くのが辛くて辛くてたまりません。入社して4ヶ月ですが、辞めようかと真剣に悩んでいます。 虫の居所が悪い日は、挨拶しても無視。1つミスをすれば、1週間はそのことについてネチネチ言われます。言い方もとてもキツいです。事務員はその先輩と私の2人だけなので、聞ける人がその人しかいません。愚痴れる同僚もおらず・・・毎日が苦痛です。 私の前に入社した人は、その先輩が嫌で3ヶ月で辞めたと聞きました。 上司は「ああいう人だから、割り切ってほしい」と言います。 何度も書きますが、毎日が苦痛です。私が弱いのでしょうか・・・?今直ぐにでも辞めたい気分です。愚痴っぽくなってすみませんm(_ _)m

  • 自分にばかり怒鳴ってくる先輩

    某工場で働く者ですが、自分にばかり怒鳴ってくる先輩がいます。 段取りが遅い。道具の置き方が違う。チェック表の記入もれがある・・・ 上記の事は当たり前の仕事ですが、迅速に直さないと自分にだけ怒鳴ってきます。 他の作業者が記入もれ等してても何も言いません。 自分の職場には20台の設備があり、その内1台が異常があるとアラームが鳴って復旧作業してまた動かす・・ これが10~20分置きにあり、作業者が慌ただしく対応するような作業ですが、 この対応も、少しでも遅れると怒鳴ります。ほかの作業者にはあまり言いません。 ミスが続くと「なんでミスする!なんでだ!なんでだ!」と言い詰めてきます。 最近ではもう自分のことを無視して、その先輩と他の作業者で仕事を進めて 自分に仕事をさせないようにされています。 自分じゃフォローできないので、ほかの作業者に手伝ってもらおうとすると、 「その位1人でできるだろ!」と言われ1人でやらされます。 休憩時間も先輩達は30分位休みます(通常5~10分)。 彼らが休んでる間は当然自分1人作業です。 上司に「班変えしてほしい」と言っても、聞いてくれません。 もう会社辞めようかなとも思ってます・・・ こんな場合はどうすれば良いのでしょうか?

  • 会社の先輩が怖いです。

    5歳上の先輩の言動が怖いです。長文ですみません。 私の部署は男性3人(上司1人、営業2人)と女性5人(事務)です。 その女性社員の中に30代前半の女性(A先輩とします)、20代後半の女性(B先輩)がいます。 B先輩は明るくて部署内のムードメーカー。仕事もテキパキこなします。面倒見も良いので、後輩たちにも慕われています。私もその一人でした。 ところが最近、B先輩の様子に恐怖心を感じるようになりました・・。 事の発端は、1年前に上司が変わった事です。新しい上司は明るくて気が利くB先輩が特にお気に入りで、私から見てもあきらかに贔屓をしています。 B先輩は、徐々に態度が変わっていきました。もともと気が強く口も達者な人でしたが、あからさまに他人を見下すようになりました。 A先輩は流石に見かねたのか、B先輩に注意をしたようです。 それ以来、B先輩はA先輩を敵視するようになりました。二人はそれまで和やかな関係だったのですが・・。 A先輩に対して遠まわしにひどい嫌味や悪口を言うようになりました。 といっても、対象は誰とは言わずに周りの人に向かって話す感じです。でも、あきらかにA先輩に対して言っているのだとわかります。(「目障りだ」「消えてほしい」「精神的に追い込んでやる」など) 当然、A先輩にも聞こえています。周りの人達は(内心はどう思っているかわかりませんが)、B先輩に話を合わせています。 私は話を振られないように、なるべく聞かぬふりをしていますが・・皆の前で聞くに堪えない悪口を、得意気に嬉々として話すB先輩に恐怖と嫌悪感を感じます。 上司は見て見ぬふりです。だから余計にB先輩が増長したのだと思いますが。 さらに呆れるのは、あれだけ悪口を言っておきながら、平気な顔でA先輩に雑談しに行くのです。 「私はこの人が嫌いだけど話しかけてあげてる、できた大人なの」という感じで。 A先輩はそんなB先輩に心底愛想を尽かしたらしく、業務上の会話・ごく軽い雑談以外は完全スルーして、黙々と仕事をしています。 A先輩は物静かで、愛想がいいとはいえないけれど真面目で優しい人です。仕事はテキパキというより 黙々とやるので、B先輩は「私のほうが仕事もできるのよ!!」と思っているようです。 私が見るところ、そんなことはないと思いますが。 こんなB先輩の言動に恐怖とストレスを強く感じています。 A先輩が気の毒ですが、上司はB先輩の言いなりだし、周りの人も表面上だけかもしれませんが、B先輩に同調しているので相談もできません。 さらにA先輩は他部署に異動の噂も聞きました。(これもB先輩の差し金かと思えてなりません) 今の部署は完全に彼女に取り込まれているので、逆らったらどうなるか。 かといって、今のままでは自分の精神状態がもつかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?支離滅裂な文ですみません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 会社の先輩に嫌われている

    こんにちは。今年の4月から働いている社会人です。 課の一個上の先輩から嫌われています。 直接は聞いてないのですが、あからさまに私に話しかけてきませんし、私と話すときも全く目を合わせてくれません。他の人と話すときは目を合わせているのにです。これは多分嫌いということなんだと思います。 思い当たる節は結構あります。お礼を言う時ぎこちなかったり、言い訳したり、自分で調べれることを聞いたり(わざとではないのですが調べ方を思いつかなかったり)、ミスが多かったりです。言ったこと(言い訳など)やしたことを猛省し、そのあとは繰り返さないようにしています。しかし、やはりしてしまってからでは遅いのでしょうか。 社会人なので、いちいち自分の振る舞いを注意する人もいないですし、先輩方を見ながら振る舞い方や人としてのあり方を勉強しています。少しずつ良くなろうと頑張ってはいるのですが、もう遅いのでしょうか...。 また、自分のそういった要因の他に、結構な頻度で悪口を言う先輩なので、元々人のことを嫌いやすい性質はあるのかなと思いました。課の最初の飲み会で、その先輩が直属の上司の悪口を言っていた時から、私もその先輩に対して身構えた態度でいたので、それが伝わったのもあるのかもしれません。仕事中嫌いなことを態度に出さないのは本当に大人だと思いますから、そこは尊敬していますが、同時にすごく怖いと思ってしまいました。 同じ課にはその先輩と私しか20代の人がおらず、それ以外は50前後以上なので、なかなかこういった相談はできません。 自分としては、とにかく自分の悪いところを反省し、態度を見直し、仕事もしっかり覚えて態度で表すしかないなと思っています。 本当にどうすればいいかわかりません。仕事も聞きにくいですし、つらいです。

  • 先輩からのいじめ

    私よりも少し年齢が上の先輩達にいじめ?をうけてます。 看護師をしていますが、今のクリニックに転職してきて1年になります。 入職して数ヵ月後、突然1人の先輩からの無視が始まりました。仕事中は、ちょっとしたミスで無表情になお且つ感じ悪い言い方での指摘、わからないことに対して質問をしても、やったことないの?って感じで対応されます。時によっては教えてくれないこともあります。 子供もいるので自分の時間も思うようにとれない中、なんとか家のこともやりくりして、私なりに色々勉強したり、振り返りをしたりとしています。 最近になり、その先輩と仲の良い人たちも同じ言動を私にするようになってきました。仕事の出来る先輩方から見れば、私はどんくさい・周りが見えてない、努力してないと感じるようで、それが原因のようです。 その先輩方も当然ミスはします。けど、自分のミスは笑って終わりです。 人数の少ない職場なので、毎日会いますし、毎日一緒に仕事をします。 話を分かってくれる同期もいて「気にしなくていい、ちゃんとやってるよ。あの人たちがおこちゃまなんどよ」と言ってくれますが、精神的にとてもつらく、最近は体調もすぐれません。 きっとこの先何をやっても、どんなに頑張っても無意味な気がしてきます。 最悪な事に、その先輩方と私だけでしなければならない仕事を任されてしまいました。上司はこの関係を知らないので、特に意味はなく、このメンバーでのチームにしたのだと思いますが…苦痛で苦痛でしかたありません。 ですが、少人数の職場ですし、自分もいい歳した大人なので、上司には言うのもどうかと思い、耐えています。 自分はこの先、この職場でどのようにしていけばよいかわかりません。 助けてください。。。

  • 未婚50代の先輩

    直属上司ではないんですが、雑談(恋バナ中)「売れ残ったんですよね」。と54未婚先輩が言われました。 この年下上司(未婚彼女なし)、以前も女性事務員を泣かせた強者。 そばにいたまた別の上司に「お前!そういう言葉はセクハラだぞ!」とたしなめられてました。 また、54先輩は人情あり私も好きですが天然で、言葉が過ぎることがあります。他部署上司も、雑談途中からイラついてるのがわかりました。 話し戻りますが、何故か未婚先輩が「他部署上司に、Toy-pさんが売れ残りと言われてた!ひどい!私達の上司に言わなきゃ!」と言うことに(・_・;) その上司は、先輩の方を見て話してましたし、私は三人の話しを聞いていただけです。 ですが、ここは未婚の先輩を立て、私が言われたことにすればいいのでしょうか(*_*)先輩は彼氏いないのに、上司達に「彼氏います」と言うような方です。 皆様ならどうしますか?

  • 職場の先輩が怖いです。

    四月から社会人になった者です。 働き初めて3ヶ月ほどになりましたが、職場の先輩(3歳年上)が怖く仕事に行くのが苦痛になってきました……。 四月に入社した当初から、私にだけあまり笑顔もなく素っ気ないなぁ……というのは感じていました。 「人見知りな人なんだろうか?」と思い、最初は特に気にしないようにしていました。 それから5月ぐらいには以前に比べれば笑顔を向けてくれるようにもなり、世間話もそこそこできるような関係になったように感じていました。 しかし、6月に入ったくらいから、また私にだけ冷たく接してくるようになりました。 目を見て笑顔で挨拶をしても素っ気なく、暇な時間に軽く世間話を振っても「あー、そうだね。」程度にしか返事も帰ってきません。 仕事に関しても先輩がやっていたようにやったことを怒られたり、別の上司のミスを「事前に防げなかったあなたが悪い」と責められたり…… 確かに私はあまり出来のいい後輩では無いし、仕事でミスしたことは怒られて然るべきだと考えています。 注意されたことはメモにとり、謝罪して気を付けることは心掛けています。 しかし、ミスをしようとしまいと、普段から冷たく接されて心が折れそうです…… 他の人にも同じ感じならまだ「そういう人なんだなぁ」と割り切れますが、他の人と話すときはいつも笑顔で声のトーンも全然違います。別の人がミスしても笑って許してます。 小さい会社なので、上司に相談するのも告げ口のようでかえって状況を悪化させてしまいそうで…… (その先輩以外には冷たくされたりすることはありません。) 昔高校生の時いじめまがいのことを受けていた経験があるので多少人間関係が悪いくらい……と最初は耐えていましたが、最近家に帰った途端に涙が止まらなかなったり、休みの日もその先輩に冷たくされることを考えてしまい気分が落ち込んでしまったりしてとてもつらいです。 新人ってこういう経験を積んで先輩と良好な関係を積んでいくものなんでしょうか…… 仕事自体はキライではないですし、慣れてきてようやくやりがいを感じてきたのでこんなことで辞めたくないです。 皆さんの経験や、怖い、冷たくしてくる先輩・上司とどう付き合ったかなどおきかせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場先輩について悩んでいます。仕事のミス、セクハラ

    パートとして半年勤めています。 一緒の業務をしている先輩について、悩んでいます。 まず、先輩が仕事が忙しいとかで、引き継ぎが3日程度しかなく、仕事をやってみて都度質問していく、というスタートでした。 先輩と一緒のデータを取り扱うのですが、先輩独自のやり方やルール決めがあったり、そのデータの一部を他の資料に使っていたりと、 私が業務をするにつれ、先輩の仕事に差し障る問題に引っかかってから、 先輩が「え!?これはこういう風にやらないでほしい」と言う、、 アクシデントの繰り返しばかりです。 最初からここはいじるな、これは大事なデータだからこうしてほしいと、話しておいてくれたら、私だって気をつけたり聞いたりするのですが、 後から言われるので、過去にさかのぼって修正することになります。 これが半年の間に何度もあり、そのたびに、「このデータは大事だといってるでしょう」と叱られますが、 基本私が入力したり編集するので、どこをどうやったらいけないのか具体的に教えてもらわなければ、なにも触れないことになります。 そんなことをやわらかく伝えても口答えになるでしょうし、 教えた、言ってあると先輩の中ではなっています。 私はどんな作業を教えてもらうにもノートをとり、最初の仕組みが分からない頃にも、とりあえず言われたことを必至にメモしました。仕事の際にもメモを見ながら、不安なときは聞いているので、知りながらわざと問題を起こすはずないんです。 知らなかったことが、先輩にとっては教えたのにミスした!になっています。 後から入った身としては、「それは教えてもらってません」とも言えず、「そうですか」といって、修正をするのですが、、 上司には、先輩の思うように(教えたのにミスをする)と報告されてばかりいます。 先輩は頭もよく、プライドも高く、きっちりしていて、仕事にこだわりが強く、気分に波があります。 事務なので、上司や偉い方の仕事をサポートするのが基本だとは思いますが、 自分がやったのに他の人の功績になるのがいやだとか、修正依頼をうけるとワガママな上司だとか話していて 大変なんだなぁくらいに思ってましたが、いま思えば、先輩自身のやった仕事への思いが強すぎて、周りが悪いとなってるんだと思います。 私に対してもそうだと思います。 ミスとなって初めて教わることも、自分が積み重ねてきたものを壊された、邪魔されているという気持ちが強く、かなり不機嫌になってしまいます。 私は、教わってないのに‥という思いを我慢しつつ、申し訳ないので、自分なりにやり方を変えて同じことではミスしないようにやっています。 でも彼女は、結局、私と同じ方法でやって下さい、無駄な労力を使ってないで仕事して(実際言われました)、です。 メモをとることも「なんでも書いちゃうんだね」と言われました。今思えば嫌味ですね。 ミスしないように、自己防衛のためにも書いていますが、先輩からしたらメモしなくていい見てやって覚えろだそうですが、 初めて見るソフト、初めて見る用語、一回で記憶すること絶対にできません。 先輩にしたらミスばかりする人に、私はなっていて、 積もり積もったのか、明らかないじめのようなことが始まりました。 https://sp.okwave.jp/qa/q9476182.html 過去の質問に書きましたが、 子供がいるママは飲み会に来ないのが普通という発言、 偉い人が来る席に私は参加すべきではないという発言、 2人きりになったときにいった言葉です。 他にも、 「置いておいて」といわれ、置いておいたら後から「ここに置かないで」と言うようなあきらかなものから 理系と文系で差別発言したり、 こんなことを言う、する人がいるのだとびっくりしました。 今まで、先輩のちょっとした言葉の節々にに違和感を感じることがありましたが、 それが性格の根からきているものだとはっきりしました。 頭がいい故に、大した学校をでてないのに同じ職場にいて、上司に気に入られている私を辞めさせたいのだと思います。 教わらなくてミスとされてしまった今までのことも、 実は私を辞めさせたいからわざとしむけたのではないかとさえ、疑いをもちます。 そして、上記の発言は同性でもセクハラにあたりますよね。 子供がいる人は○○すべきでないという差別。 学に優れている先輩なのに、どうかしてるしまったのか、、、と心配になるくらい、理性があれば(法を考えれば)言えない言葉だと思います。 私はやりたくてこの仕事を選んだので、こんなことでは辞めません。 先輩はお金を稼ぐ為だけの仕事だといっていたので、それこそ私のがこの場にいるべきと思っています。 長くなり、わかりづらくてすみません。 みなさんが私の立場ならどうやっていきますか? これからも仕事は実質は先輩とふたりで、やっていかなければいけません。質問などもしなければいけません。

  • 職場で先輩を怒らせてしまいました

    今月の5日から入社し、最初の1週間は工場の研修で先週から勤務先での作業が始まりましたが開始して1週間経ちましたが仕事が覚えられません。 印刷会社での出力作業をしているのですが リーダーの先輩が教えてくれるのでメモを取っているのですが、小声で早口な上、印刷機が動言えているので耳をしっかりと傾けないと何を言っているのか聞こえないのでメモを取っていてもあやふやになってしまうのです「少し待ってもらえませんか?」と言っても数秒後に次の作業をどんどんレクチャーするので1週間経った今でも1つの業務がうまくできません。 もちろん毎日取ったメモを家のPCで文章にまとめて資料は作っているのですがいざ次の日に隣について作業を見てもらっても「見てたけど全然できてない」・「前に言ったでしょ」と毎日言われ続けていましたが今日はそのイライラが募り、ついにその先輩を大声で怒らせてしまいました。 自分の仕事の覚えが悪いのがいけないのですがこの先輩とうまくやっていけるのか自信が無くなってしまいました。 「また聞いたら怒られるのではないか」と萎縮し、びくびくしながら業務をしてしまうのでそこもミスの原因かとは思います。 自分がどのような評価をされているか、仕事に悩んでいることを先輩に聞いてみたいところなのですが包み隠さず言うタイプなので「この仕事全然向いてないよ」・「無理なら辞めれば?」とさらっと言われそうで仕事の悩みも打ち明けられません。 たぶん先輩は「辞めて欲しい」と思っていると思います。 このような先輩はどのような接し方で仕事を教えてくださいと頼んだり、悩みを打ち明ければいいのでしょうか? 今までの職場の先輩は「最初はしょうがないよ」・「わからなかったら聞いて」と言ってくれるタイプの方ばかりでどうすればいいのか途方にくれています。

専門家に質問してみよう