• ベストアンサー

気分屋の先輩・・・会社へ行くのが苦痛です。

気分屋の先輩がいて、会社へ行くのが辛くて辛くてたまりません。入社して4ヶ月ですが、辞めようかと真剣に悩んでいます。 虫の居所が悪い日は、挨拶しても無視。1つミスをすれば、1週間はそのことについてネチネチ言われます。言い方もとてもキツいです。事務員はその先輩と私の2人だけなので、聞ける人がその人しかいません。愚痴れる同僚もおらず・・・毎日が苦痛です。 私の前に入社した人は、その先輩が嫌で3ヶ月で辞めたと聞きました。 上司は「ああいう人だから、割り切ってほしい」と言います。 何度も書きますが、毎日が苦痛です。私が弱いのでしょうか・・・?今直ぐにでも辞めたい気分です。愚痴っぽくなってすみませんm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も同じような経験をしたことがあります。 私が派遣社員として行った職場が事務職の人が24歳の若い女の子1人(私よりはかなり年下ですが、一応職場では先輩にあたります)と40代前半くらいの係長だけのところでした。 とある会社の研究所だったんですが、研究員は大勢いるのですが皆さん実験室にこもりっきりで、普段は事務所に私を入れてその女の子と係長と3人しか居ませんでした。で問題の事務職の女の子は私がその職場に派遣されて行った当日から私に対してずーっとシカトをするのです。 挨拶しても無視、仕事を聞いても無視、お昼を一緒に食べてても無視。でも行動にすっごくトゲがあって「あ~なんだか知らないけど嫌われてるな~」と思いました。初日からこういう感じだったので自分に非がある訳ではないと思っていましたが、他の社員(研究員)と仲良く話しているのを見ると、口をきかないのは私に対してだけなんだな…と思いかなり憂鬱な気持ちになったのは確かです。 事務所の係長は気の弱い人で、そんな状況を知っているくせに気づかないフリをしていました。何度か係長にこの状況を訴えても全然反応なし。 でも私は運良くこの会社に来て2ヶ月目くらいで違う仕事が見つかったので(派遣ではありません)派遣期間は満了してなかったのですが、派遣会社の人と研究所の所長に女性事務員さんの態度があまりにも冷たい、とても辛い、ということをお話して辞めさせてもらいました。きけば、私の前任の派遣社員の人はこの事務員さんに耐え切れなくて2週間で辞めていたとか!(派遣会社の人、私が契約する前にこのこと教えてくれないんですよ!) そんなこんなで、私はやめてしまいました。 事務所に女性2人っきりで、その人と折り合いが悪いのは本当につらいと思います。まして、自分が下の立場だと強く反抗することもできないし、大変ですよね。たとえどんな職場に行っても不満のひとつやふたつは出てくると思いますが、同じ社内に愚痴る人がいないというのは、かなりのストレスですよね。女性なら生理が止まってしまったりってことも出てきたりするのであまり無理にそちらの会社に居ることはないんじゃないかなーと私は思います。 ただ、辞めてしまってすぐ次の就職先を見つけるのは大変だと思いますし、今居る会社の不満がその先輩だけで、福利厚生の面だとか、社保が充実しているとか利点があるならばもう少し頑張ってみるのもいいかも知れないですよね。私の友達なんかは不満があっても「お金のため。お金のため」と呪文のようにいつも唱えていますよ。(笑) でもやはり一番大切なのは自分です。つらいのに我慢してその会社にいることはないと思いますし、もしあなたにやる気があればいくらでも就職先は見つかると思います。 頑張って下さい!応援しています。

parachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”事務所に女性2人っきりで、その人と折り合いが悪いのは本当につらいと思います。まして、自分が下の立場だと強く反抗することもできないし、大変ですよね。”   そうなんです。その通りです。 行動にも凄くトゲがあります。midoringringさんが体験した状況と非常によく似ています。 月曜日からのことを考えると憂鬱で憂鬱で、週末の休みも楽しめません・・・。 辞めることも一つの道ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 他人事とは思えずに口を出しに来ました。 毎日の苦痛が痛いほどわかります。 私もストレスで胃潰瘍と顔面神経痛になりました。。 でもね、辞める気になれば、何でも出来ると思います。 辞める理由に文句をつけるのは、自分だけの満足ではないですか? 後任の方にも、その先輩自身のためにも 良くないのではないでしょうか? 先輩にあなたが辞めた理由が届くとは思えません。 私は当って砕けろ、で一々「何でそうなんですか?」って 疑問で本人に答えさせてました。 本人も悪い事は自覚するようになりましたよ。 言いたい事は言って、それから辞めても遅くないでしょ? 頑張ってくださいね!!

parachan
質問者

お礼

komekomekoさん、ありがとうございます。 言いたいことは山ほどありますが、1人しかいないので、衝突すると仕事がやりにくくなります。気分屋さんなので尚更。だから言いたくても言えませんでした。 確かに辞める気になれば、何でも出来るかも・・・。 実は今日、退職の意思を上司に伝えました! 引き止められ、また明日話し合いをすることになりましたが、意思は変わりません。 ありがとうございました。

  • emidesu
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.7

こんにちわparacyanさん。 私は社会人になって11年目の女性です。 ちなみに転職は4度しました。 会社を辞めた理由は全て人間関係です。4度転職して判った事は…何処に行っても合わない人がいて、又、人と関わると言う事は何かしら問題が発生するのが”世の中の常だ”と言う事です。 私は会社を退職するのは止めません。 しかし、一番大切なのは辞めた後自分はどうして行くか?です。やりたい事、やってみたい事、会社を退職したの後の自分を見つけて下さい。それからでも遅くない。やりがいを見つければ、人との摩擦があってもそんなにクヨクヨしなくてすみますよ。 頑張ってください。

回答No.6

こんにちは。  職場の人間関係って本当に大変ですよね。事務員二人なら、尚更です。しかし、どこの職場に行っても気分屋っていますからね。この先輩が嫌だからといって転職したからといって、似たような人はまたいます。まだ4ヶ月ぐらいなら慣れてないと思います。  でも、どんな嫌な上司、先輩であっても、大事なのは「使われ上手」になることです。つまり、相手にかわいがってもらえるように努力すると、かなり状況は変わります。それにはどうしたらいいか・・・変に機嫌をとったり顔色をみたりするのではなく、おいしいお茶やお菓子を休憩のときに出してあげて、リラックスさせてあげる・・・というようなことです。  あとは、先輩に頼まれたことはきっちりやって、「信頼される人物」になることですね。「あの子に頼めば間違いない」と思われるのが大切です。    もしくは、先輩にもいろんな事情があるのかもしれませんよ。「自分の仕事が取られたらどうしよう」という不安とか・・・。  どうしても、仕事が進まないほどひどければ、上司に話しましょう。もしくは、「上司に相談してみます」と先輩の前で言うことです。まあ本当なら、上司がもっとその先輩に指示、注意するべきですけどね。  それでも駄目だったら転職していいと思います。しかし「石の上にも3年」という言葉もありますし、人間関係の修行はどこでもありますから、簡単に諦めないで、頑張ってください。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.4

気分屋なのは最悪ですよねぇ。。 そういうのはどこに行っても必ず一人はいます! まだ4ヶ月じゃないですか!間違っても良いから出来るだけ早く仕事を覚えるのです そしてミスをしたとき上司とその先輩に一言づつ謝っておくことが大事です 聞き難いって聞かなかったらどんどん仕事が出来なくなっちゃいます! 聞いた内容はノートに日付とともに書き残し、文句を言われた内容もちゃんと書面に全て残すのです そうやって一年まで溜めて見てください そうするとその先輩の矛盾点、対処の仕方が見えてくると思います どうしても嫌なことが続いたときにそのノートを見せて転勤を願い出ることも出来るし!! ノートに全て書いてあると上司も納得するだろうし! 今はまだ何を聞いても大丈夫な時期なので今の時期を逃さず、怒られても全ての仕事内容をしっかり把握することが大事だと思います 文句言われないくらいに仕事を覚えるのです! 上司の人も先輩の悪評は知っているみたいだし・・まだ楽ですよ。 仕事に依存せずほかで楽しむことを見つけるのも良いと思いますよ 頑張ってください

parachan
質問者

お礼

riko-nさん、ありがとうございます。 「教えるより、自分でやった方が早いので。」が口癖の先輩。やりにくくてやりにくくてたまりません(汗)聞き難いからと遠慮していては仕事にならないので、積極的に聞いてますが、トゲのある言い方に疲れてしまっています。 アドバイスありがとうございます。

noname#9598
noname#9598
回答No.3

今日は。それは面倒臭い相手ですね・・・。ちょっと同情しちゃいます。私の会社にも似た様な性格の人がいますので・・・。それもトップだから余計に参ってますが(笑) でも、同情する、と言っておいて恐縮ですが、大した事じゃありませんな。 もし、あなたにとって、もはや”耐え難い”レベルなら、上司に対して思いっきりブチまけてみては?『・・・割り切って・・・』と言われても、無理なものは無理! でしょ? それでも、先輩に対してアクションも起こさない上司なら、改善の望みは無いと思いますよ。場合によっては上司の方も『辞めてくんないかな・・・』くらいに思っているかもしれません。 ん~、どうしても無理なら辞めちゃって下さい。あまり耐え忍んでも精神衛生上、良くないですから。 すいません、アドバイスになってませんね・・・。私自身は上司の扱いの”ツボ”を掴みましたので、もうどうって事ありません。前向きに自分の為になる様に考え、行動してみて下さい。 頑張って!

parachan
質問者

お礼

Dandy-domさん、ありがとうございます。 ”私はここに仕事をしに来ているんだ・・・!”と言い聞かせやってきました。社会人6年目で、比較的女性の多い職場で働いてきたので、人間関係の苦労も知っているつもりです。が、彼女のような超気分屋さんは初めてで・・・「割り切って」と言われても無理なもんは無理です。 上司にも相談しましたが、なんせ事務のベテランがその先輩のみなので、改善どころか何のアクションもありません。辞められたら困るんでしょう。 Dandy-domさんがおっしゃる通り「辞めてくんないかなー」と思っているかもしれませんね。 ”ん~、どうしても無理なら辞めちゃって下さい。” 少し気分が楽になりました!ありがとう^^

  • Lila-la
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.2

相手の個性を変える事はまず出来ないと理解した上で、どの様に相手と付き合っていくか?を考えてみるのも手かも? 下記のURL書籍、似たようなタイプの取り扱い方法が載ってます。参考にしてみるのも手かも知れません。 頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072362409/qid%3D1108951812/250-3703865-6005843
回答No.1

本当に辞めたいのであれば、 転職先を決めてから辞めましょう。                  

関連するQ&A

  • 挨拶しない先輩について

    急に失礼します。 ここ1ヶ月前からのことなんですがとある先輩からずっと無視され続けてます。 おはようございますも、お疲れ様です。も全部無視です。 最初は聞こえなかったのかな?と思って2、3回しても無視され続けて確信に入りました。 でも、こっちが挨拶しなかったら悪くなるのはこっちにもなるかもしれなくて毎日大きい声で挨拶もしてました。 先週くらいにみんながおはようって言われてるのにその人だけまた挨拶してなくてちょっとだけ我慢の限界切れて、挨拶ずっとしてるんですけど? って言ったら気づかなかったと答えられました。 あからさますぎる嘘で嫌な気分になりましたが我慢もしその日の営業しました。 しかし、今日退勤する時にまだその先輩はいたのでお疲れ様でしたと2回ほどしたら 「しつこい」って怒られました。 私の単なる嫌がらせなのかなと思ってるのですが、答えが分からない状態です。しつこいと言われた以上挨拶しないべきなのかなと思っております。回答よろしくお願いします

  • 怖い?先輩

    数ヶ月前に仕事でミス連発させてしまい、とある先輩から悪い意味で目をつけられた状態でした。 最近は仕事を落ち着いてこなせるようになりその先輩ともギクシャクした感じは表面上かもしれませんがありません。 そんな中、最近、入社してきた私や先輩より年上の方が大きなミスしないものの、気が利かないらしく(私もそう思っています。)先輩の矛先も私よりその人に向いているらしいです。 他の同僚も何か拍子に先輩の矛先が自分に向かって来たら怖いと言っていました。 他の同僚が先輩をどう思っているか聞いていなかったので触らぬ神に祟りなしではありませんがそうした方がいいのかなと考えてしまいました。 先輩は悪い人には感じませんが自分から話しかけてくる方ではないので何を考えているのかわからないところもあります。また、不機嫌なときは分かりやすいです。 小さい部署なので会う機会は多いです。 今まで通り、ミスせず一生懸命やっていれば良いのでしょうか?

  • 職場の先輩について

    今の職場で働き始めて2年女性です。 職場の先輩(男性)についての悩みなのです。 その先輩とは入社以来、考え方が似ていて楽しいときには笑い、会社に不満があるときは一緒に飲みに行ったりして愚痴を言うことができる仲です。 たぶんその先輩もかわいがってくれていると思います。 真剣に悩みを言えば真剣にアドバイスをくれたりします。 私もある時を除けばその先輩とのコミュニケーションをとるのはとても好きです。 そのある時というのは、私に対してのキツイ発言を言う時です。 私は普通の人以上に抜けている部分があるらしいので、常にメモをとって(以前ここでアドバイス頂いた方法)ミスを極力ださないように心がけています。 そのような中でもどうしてもミスをしてしまった時に 『○○さん(私の嫌いな同僚)はこんなことしないよ~』 『中途半端なことするならやめれば?』 というようなキツイことを言います。 最初らへんは笑って謝っていたのですが、最近は本気で傷つき、ミスをした自分が嫌いになって逆にミスを多くしてしまっているような気がします。 先輩は好き嫌いがとても激しく、そういうことを言うのも好きな人のみのようです。なので愛のあるムチだと思うのですが・・・。 でも、本気で傷ついています。 どのようにすれば先輩の気を悪くせずに本当に傷ついているので辞めてほしいと伝えられるでしょうか?? 先輩との関係は崩したくないのでどうしてもあと一歩のところで言えません。 好き嫌いが激しい先輩なのでもし私が一言言ったら、もう嫌いな人のカテゴリに分類されてしまい口も聞いてもらえなくなりそうで怖いです。 『次キツイこと言われたら言おう』 と思うのですが、その場面がきても 『そうですね。私ってほんとダメですね』 って顔では笑って心では大泣きして・・・って状態です。 なにかアドバイスをいただけませんでしょうか??

  • 先輩からの好意が苦痛です

    先輩からの好意が苦痛です 今年の4月に入社したばかりの新入社員です。 ある先輩にどうも好意を抱いていただいたようなのですが、 正直こちらにその気は無く苦痛で仕方がありません。 最初は普通に優しい先輩だと思っていたのですが、 次第に手を触ってきたり肩や頭をポンポンされるようになったり 「○○の事が好きだから」「他の男社員なんかに渡したくない」など と言ってきたり、頻繁にメール・着信があります。 また他の異性の先輩と話していたり、誘われて飲みに行ったりすると その人の悪口などを言ってきたりします。 その事に気が付いた同期が心配してよく相談に乗ってくれていたのですが その子とは配属の地域が違う事もあって話す機会が無くなり、 向こうも忙しいと思うので負担になるのがイヤでメール等でも相談していない状況です。 採用担当の方がよく「困ってる事があったら何でも相談して」と言ってくれているのですが その事を相談すべきかとても迷っています。 正直、相談したことによって大事になったり、周りに知られたりするのは避けたいです。 なので何らかの処置をして欲しいという訳では無いので話さない方がいいのかな、と思うのです。 他の先輩もいい人ですがそういった相談をするほど親しいかと言われれば微妙です。 逆にその先輩の方が新入社員の私よりも周囲の信頼はあると思うので 先輩の事を悪く言っていると思われて、変な誤解をされるのではないかと思います。 だったら本人に直接その気はないので困ると言えばいいのでは、と言われると思いますが 同期の子にも言われたのですがその先輩はそうした場合、後が厄介になりそうなのです。 上手く言えませんが、今の私に対する好意がハッキリと拒絶することによって 憎悪に変わって行きそうなタイプの人のように感じます。 その事もあって今は誰にも相談できずに毎日苦しいです。 先日また着信があったのですが、どうしても辛くて無視してしまいました。 そうしたら次の日に「どうして無視したのか」「俺の事が嫌いなのか」 などとしつこく言われ、本当にどうしていいか分からなくなりました。 その日以来この事を考えるだけで涙を堪える事ができなくなって、 この間は朝涙が止まらず会社に行く事ができませんでした。 私は今後どうしていけばいいのでしょうか。 会社を辞める気は今のところありません。 うまく質問になっていなくてすみませんが宜しくお願いします。

  • 会社の先輩について

    26歳女です。職場の先輩に悩んでいます。 2ヶ月半前に転職をしました、営業事務です。 元々興味があった職種だったのですが今は朝職場に向かうのが苦痛でほぼ毎日吐き気止めか頭痛薬を飲んでいます。 理由は39歳の先輩です。 女性は私入れて事務の2人しかいません。 当然教えてくれるのもその方なのですが 隣で特に説明なく進むためその作業が何に必要なのかも知らないまま気付いたら違う作業をしており自分で把握するまではそれが全く違う系統の仕事なのかも気付けませんでした 聞いても忙しいの一言です。 自分なりに理解出来た時点でメモを分けたかったのですが、メモする行為は生産性がないとのことで休憩時間にまとめました。 どうしても1回ではメモを見て完璧にこなすことが出来なかったのですが、何で出来ないの? 全部見せたよね?メモは?理解してんの?と詰められしんどかったです 最近は出来ることが1人でも増えてきたのですが、 時折隣でじっと私の画面を見、遅い、今の無駄、 と呟くため萎縮してしまいいつもよりドキドキしながら仕事しています。 やり方にこだわりがあるようで、ドラッグではなくダブルクリックじゃないとダメ、「ち」は 「ti」ではなく「chi」などそれらも見つかると言ったよね?!と詰められます…… 明らかに覚えのないミスを私のミスと報告したり文字で残した共有事項も聞いてないと言われてしまうので実際にしてないミスも被せられてて参ってます 手が空いてたときに事務じゃない職種の方と少し雑談していたときも携帯触ったあと話に入られた先輩に仕事してね?と言われ最早先輩がいるときは雑談すらままならないです。 時折やってる作業を中断させられ、それを巻きとる為に残業するかもう帰ってと他職種の人が全員揃ってる日に帰らされます、愚痴言ってるのかなあと思ってしまい憂鬱です…… 作業をしていても5分おきに今何してんの? それ何?と執拗な確認があります ただ向こうの話を聞いているときは凄く機嫌が良いのでその落差が逆に怖いです。 その直後は聞いても割と優しく教えてくれます。 他の人には非常に人当たりが良く、同じ職種の私だけに当たりが強いのかが分からないです…… 事務は未経験なのですがミスは出来るだけないように努力してますし、先輩がいるときは雑談に加わらないように心がけてます。 幸い先輩がいないときは他の方が話かけてくれたり、私も普通に話せています。 また上司が凄く心配してくれているのですが、先輩本人から前の人は教え方がキツいと上司に泣きついて自分が注意された、ミスも多いから自分か向こうかを選べと突きつけて辞めさせたと聞いていて怖くて正直に言えません。 社内で使ってるSlackでも気にかけてくれるのですがそれは見られてしまうので書けません。 入って2ヶ月半、やりたかった職種なので仕事内容は慣れない部分もありますが楽しいです。 他の職種の方や上司とも先輩がいないときは普通に話せるので本当に先輩だけが苦痛です。 これは何なのでしょうか 社会人経験の浅さから何かイライラさせてしまっているのか、1回で出来ないのがそんなに事務として向いてないのでしょうか…… 常に当たりがキツいなら嫌われたんだなと思うのですが向こうの雑談のときは凄く感じが良いです。関連した私の話はへえ、の一言で終わるので聞き役に徹しています。 逆にこの差は何なのだろうと考えてしまって先輩に詰められる夢を見るくらいです。 仕事内容も先輩以外の方も優しいので長く働きたいんです。 何か対応策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩が怖いです。

    四月から社会人になった者です。 働き初めて3ヶ月ほどになりましたが、職場の先輩(3歳年上)が怖く仕事に行くのが苦痛になってきました……。 四月に入社した当初から、私にだけあまり笑顔もなく素っ気ないなぁ……というのは感じていました。 「人見知りな人なんだろうか?」と思い、最初は特に気にしないようにしていました。 それから5月ぐらいには以前に比べれば笑顔を向けてくれるようにもなり、世間話もそこそこできるような関係になったように感じていました。 しかし、6月に入ったくらいから、また私にだけ冷たく接してくるようになりました。 目を見て笑顔で挨拶をしても素っ気なく、暇な時間に軽く世間話を振っても「あー、そうだね。」程度にしか返事も帰ってきません。 仕事に関しても先輩がやっていたようにやったことを怒られたり、別の上司のミスを「事前に防げなかったあなたが悪い」と責められたり…… 確かに私はあまり出来のいい後輩では無いし、仕事でミスしたことは怒られて然るべきだと考えています。 注意されたことはメモにとり、謝罪して気を付けることは心掛けています。 しかし、ミスをしようとしまいと、普段から冷たく接されて心が折れそうです…… 他の人にも同じ感じならまだ「そういう人なんだなぁ」と割り切れますが、他の人と話すときはいつも笑顔で声のトーンも全然違います。別の人がミスしても笑って許してます。 小さい会社なので、上司に相談するのも告げ口のようでかえって状況を悪化させてしまいそうで…… (その先輩以外には冷たくされたりすることはありません。) 昔高校生の時いじめまがいのことを受けていた経験があるので多少人間関係が悪いくらい……と最初は耐えていましたが、最近家に帰った途端に涙が止まらなかなったり、休みの日もその先輩に冷たくされることを考えてしまい気分が落ち込んでしまったりしてとてもつらいです。 新人ってこういう経験を積んで先輩と良好な関係を積んでいくものなんでしょうか…… 仕事自体はキライではないですし、慣れてきてようやくやりがいを感じてきたのでこんなことで辞めたくないです。 皆さんの経験や、怖い、冷たくしてくる先輩・上司とどう付き合ったかなどおきかせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 会社の先輩には本当にうんざりです。

    お世話になります。 私は25歳既婚の女、先輩は40歳独身の女です。 今の会社に勤めてもう5年になるのですが(事務職) この先輩の気分やには本当についていけません 気分のいい時は、 「今度ご飯食べにいこうよ!」とか 笑いながら話もかけてくるし、仕事の相談や愚痴も言ってきます なのに突然、目をいっさい合わせてくれないし 書類を渡すに私が 「お願いします。」と声をかけても無視です。 ゴミを集めるにも一切「ありがとう」も言ってくれません。 (他の事務員さん(先輩)は言ってくれます) 今まで何度かあり、1ヶ月間口を聞いてくれなかったため 勇気を出して 「何かしましたか?私のこと怒ってますか?」と メールをしてみました。 その返事は 「何も怒ってないよ~ただ最近忙しくて少しイライラしていたかも。 そういう素振りをだしていたなら悪いことしちゃったね~」 って返ってきました。 えーーー!!!あの無視はただ私はあたられていただけ!?って 思い、カナリ腹がたちました。むかつきました。 ですが普通にしていました。 その後しばらくして普通に戻りましたが また最近始まりました。 忙しいといっても他の人には普通です。 私のことが嫌いならご飯とかも誘ってこないし・・・ よくわかりません。 ちなみに特に怒らせるようなことはしていません。 前に職場の人が 「あの人難しい人だよ。悪い人ではないけど難しい・・」って 言っていました。確かにそうです。 私は今後どうすればいいのでしょうか? ちなみにたぶんですが、子供もそろそろ作りたいので あと1年~1年半くらいで退職するかもしれません。 長いわけではないのでこのままほっとくのが一番いいのでしょうか? でもすごくむかつきます!!! すみません、愚痴ってしまい・・・ よろしくお願いします。

  • 会社の先輩が心を閉ざしている

    以前、会社の先輩に突然告白された・・とアドバイスを求めたsakana22(25歳)です。 1ヶ月前、入社以来3年半お世話になっている会社の先輩(35歳)から突然ずっと好きだったと告白されたのですが、いろいろな理由で断ったのですが、彼は私を完全に無視しはじめ、今も口をきいてくれません。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1753709 私としては、今も先輩が落ち着くまでできることは無いと思って、挨拶だけは無視されてでもしっかりして、そっとしています。 しかし、困ったことに彼は心を閉ざしはじめており、周りの人からものすごく心配されている状況です。 いままでお昼に一緒にいっていたのに突然コンビニ弁当に切り替える、いつも機嫌が悪い、人に冷たくあたる、仕事の話しかしなくなった・・・と大変周りが心配している状況です。 彼がこんな風になってしまったのは、私のことがあったからだと思うのですが・・・ 先輩から告白があり断ったことは社内の誰にも言っていません。誰かに相談したほうがいいでしょうか? もうどうすればいいかわかりません。私をはじめ、彼と一緒に仕事している人たちが困っています。 誰か、会社の人に相談したほうがいいでしょうか?

  • 職場の先輩から無視され続けています

    どうにも解決策が見つからず、困っています。 私は30代の女性です。 勤め先は、10名ほどの会社です。 その中の1人の男性社員に、1年ぐらい前から無視されています。 その人は、私よりも年齢が10歳程年上の方です。 その人に無視されているのは、会社内で私一人です。 どうやら、私の言動が気にさわったらしいのですが、現在では修復不可能な状態のように思えます。 挨拶ですら無視され続けてきたため、こちらから挨拶するのも苦痛になってきました。 (私のことだけ、一日中無視しています。) 他の人には愛想よく振る舞っていますが、その人が私のことだけ無視をしている、という状況については、会社内の半数近くの人が知っています。 話やすい上司や、口が堅い同僚に時々、愚痴をこぼしてしまいます。 転職も考えていますが、「どこへ行っても嫌な人はいるものだし」という思いや、これまでに数回転職していることもあり、未だに転職には踏み切れていません。 今は同じ業務を行ってはいないため、「パワハラ」には当たらないのかもしれませんが、年齢が離れている後輩を個人的に無視し続ける先輩について、個人的には「人としてどうなの?」と思ってしまいます。 私の方が年も下だし、後輩に当たるため、その先輩に対して不満があっても、言い返すことができないため、ストレスがたまる一方です。 小規模な会社のため、上司からも、「いつまでも仲違いが解決しないようであれば、A(私)に退職してもらう可能性もある」と言われています。 用事のメールですら無視してくるため、少しずつ業務に支障も出てきています。 はじめは、その仕事がしたくて入った会社でしたが、今ではその先輩がいる、というだけで、行くのが嫌に思える日もあります。 先輩から無視され続け、さらに私だけ退職させられるのも馬鹿らしいのですが、どうにも解決策が見つからず、困っています。 わかりにくい文章ですみません。 長文で申し訳ありませんが、何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 会社の先輩に萎縮してしまう

    会社の先輩に萎縮してしまいミスをしてしまいます。 長文になります。 現在働いている会社の先輩が怖いです。仕事はすごくできる人だと思います。ただ感情の起伏が激しく、嫌いな人にはきついしイライラしている時も言動に出ます。 私が入社した当初から、例えば初めて行う業務の説明を一回で完全に理解できず、私が聞き直したりすると、だんだん早口になり捲し立てるような話し方になるので、私もさっさと切り上げなければと思ってしまい、とりあえず「わかりました」と言ってしまいます。 また、後から聞きたい事があって質問すると、なぜさっき聞かないんだとやはりイライラするのか早口になり、もっときつい時は「は?」「どういうこと?」と怒っている時のトーンで聞き返してくることもあるので、私もそれにびびってしまい結局よく分からないまま会話を終了してしまうことがあります。 そのまま分かったような分からないような感じで仕事を進めてしまい、ミスしてしまいます。 しかしよく理解してないまま仕事をするのは私が悪いと思い、そういうリアクションをされても気にしないようにとにかく分かるまで聞くようにしているのですが、なかなか上手くいきません。一回の説明で理解しようとメモしたり努めてはいますが、先輩の説明は私にとっては端折られすぎていて難しいです。これは私の能力の問題でもありますが。 また私は毎日出社するわけではないので、いない間に話が進んでいたり、出社したら机に見覚えのない資料が置かれてたりすることがあります。分からないことは先輩に聞いてと言われていたので、「これについて何か聞いていますか?」等聞くと、「しりません。」「私に聞かれても」と半笑いで言われたりします。それにもまた萎縮してしまいます。 長々と書きましたがほとんど愚痴ですね。すみません。 どうすれば萎縮せずに仕事に集中できるでしょうか。