先輩からの好意が苦痛!対処法や相談の仕方は?

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月に入社した新入社員が、ある先輩からの好意に苦痛を感じています。先輩は優しい態度や体の接触をし、自分のことが好きだと言ってきます。同期でも相談できる人がいないため、相談するべきか迷っています。
  • 先輩からの好意に対して拒絶したい気持ちもありますが、その場合後が厄介になる可能性もあります。それに加えて、毎日のようにメールや着信があり、無視したら怒られました。このままでは毎日が辛くて会社に行くことすらできなくなってしまうかもしれません。
  • 現在のところは会社を辞めるつもりはありませんが、このままでは精神的にも辛くなってしまいます。解決策や相談先はどこにあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩からの好意が苦痛です

先輩からの好意が苦痛です 今年の4月に入社したばかりの新入社員です。 ある先輩にどうも好意を抱いていただいたようなのですが、 正直こちらにその気は無く苦痛で仕方がありません。 最初は普通に優しい先輩だと思っていたのですが、 次第に手を触ってきたり肩や頭をポンポンされるようになったり 「○○の事が好きだから」「他の男社員なんかに渡したくない」など と言ってきたり、頻繁にメール・着信があります。 また他の異性の先輩と話していたり、誘われて飲みに行ったりすると その人の悪口などを言ってきたりします。 その事に気が付いた同期が心配してよく相談に乗ってくれていたのですが その子とは配属の地域が違う事もあって話す機会が無くなり、 向こうも忙しいと思うので負担になるのがイヤでメール等でも相談していない状況です。 採用担当の方がよく「困ってる事があったら何でも相談して」と言ってくれているのですが その事を相談すべきかとても迷っています。 正直、相談したことによって大事になったり、周りに知られたりするのは避けたいです。 なので何らかの処置をして欲しいという訳では無いので話さない方がいいのかな、と思うのです。 他の先輩もいい人ですがそういった相談をするほど親しいかと言われれば微妙です。 逆にその先輩の方が新入社員の私よりも周囲の信頼はあると思うので 先輩の事を悪く言っていると思われて、変な誤解をされるのではないかと思います。 だったら本人に直接その気はないので困ると言えばいいのでは、と言われると思いますが 同期の子にも言われたのですがその先輩はそうした場合、後が厄介になりそうなのです。 上手く言えませんが、今の私に対する好意がハッキリと拒絶することによって 憎悪に変わって行きそうなタイプの人のように感じます。 その事もあって今は誰にも相談できずに毎日苦しいです。 先日また着信があったのですが、どうしても辛くて無視してしまいました。 そうしたら次の日に「どうして無視したのか」「俺の事が嫌いなのか」 などとしつこく言われ、本当にどうしていいか分からなくなりました。 その日以来この事を考えるだけで涙を堪える事ができなくなって、 この間は朝涙が止まらず会社に行く事ができませんでした。 私は今後どうしていけばいいのでしょうか。 会社を辞める気は今のところありません。 うまく質問になっていなくてすみませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.3

相談して良いんだと思う。 貴方の感覚は貴方にしかわからない。 貴方なりにその先輩に対してリスペクト、大切にしたい気持ちはあるんだよね。 ただ貴方はまだ2ヶ月の積み重ねしかない、心のゆとりがない、これから 自分自身の職場環境、人間関係も含めて丁寧に積み重ねていく大事な時。 それに対してその先輩は。 自分自身のゆとりや貴方に対して何かを与えられる立場ゆえに。 そこに個人的感情も含めてきた。 限度ってあるんだよ。なんとなくお互いに単なる先輩後輩以上の親密さや、 心のつながりを仄かに感じられる位なら。それはお互いに張り合いにもなるし、 もっと頑張ろうという気持ちにも繋がる。 でもその先輩の態度は。完全に公私を混同してる。 尚且つ貴方の弱い立場も利用して。自分がコントロールしようとしてる。 それは仕事は出来ても、人として大人として限度を超えた対応なんだよ。 現に貴方が苦しくなってる。 相手は密室で貴方を追い込んでる。こうして貴方が悩んでも、誰かに相談しにくい 状況も分かってる。そういう状況では貴方が辛くなるのは当たり前。 涙が出るのも当たり前。貴方だって適度な距離感を持ちつつも、穏やかに対応したい んだよね?でもそれがやりたくても出来ない。相手の距離の詰め方が異常だからね。 だからこそ。貴方は新人だけど。メリハリを大切にしようとする態度を自ら示す。 真実が分かれば。皆貴方を理解する。 だからこそ相談する事を躊躇わない。 貴方はこれからも頑張りたい意思があるんだから。そういう自分を駄目にしてしまう前に。 実はこういう風な形で仕事以外で言い寄られる事が多くなってきて、エスカレートしてると。 貴方に届いたメールを見せても良い。 私としては何とか穏便に対応したかったけど。 相手のエスカレートについていけずに、私自身心を痛めて、身体にも来てると。 今のままでは仕事にも支障が出かねないと。 そう伝えて。第三者を介入して。サポートを求める。 彼にも気づかせる必要があるんだよ。 貴方は動いた後の波風や逆恨みを警戒するかもしれないけど。 ちゃんと貴方は守られる。相手の態度は明らかに公私を履き違えてるからね。 安心して。勇気をもって。先ずは採用担当の方に詳細に相談を☆

saltysalt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて優しい文章に涙が出そうになりました。 何とか今は落ち着いて涙をコントロールする事も出来ています。 ただまたいつこの間の様な状態に陥るか分かりませんので、 勇気を持って採用担当の方に相談しようと思います。 何か対処をしてもらうのでなく最初は話を聞いてもらうだけにするつもりです。 出来れば第三者を介入させず直接意思表示をした方が良いと思うので・・・ もっと自分自身、ハッキリと意思表示をする強さを持たなければいけないなぁと 今回の事で学びました。 元々言いたいことがあまり言えず溜め込んでしまい、人に頼れない方なので。 自分が強くなる事ともっと人を頼る事・・・頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • akd0020
  • ベストアンサー率25% (77/299)
回答No.5

直接でなく、間接的に彼氏がいると思わせてみては? 意外に効くと思います。

saltysalt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし自分でどうしてもハッキリ拒絶する事ができなかったら、 その手を使わせてもらおうと思います^^

回答No.4

こういう、何というか粘着質なタイプの男は嫌ですね。 「俺がこんなにしてやったのに」とか自分が求めている結果が出ないと 相手に絡むタイプの人は厄介です。 一人で抱えていると余計つらくなるから、採用担当でも、あなたの上司でも 相談した方がいいと思います。ここまで心理的に追い詰められてしまって・・。 自分の職場でもこういう人がいるので、野暮の極みだと思いました。 相手が求めていないし、断っているのに、聞き入れない独りよがりな人。 逆に、忙しいかもしれないけど、事情を知っている同期の女性にまずは連絡を 取ってみたらいかがですか?同じ部署だと面倒なことになる恐れもありますが、 幸い、地域が違うのですし。もし本当に忙しくて話せなければ、向こうも 断るでしょうし。  なので、とりあえず、信頼できる誰かに、まずはこのことを打ち明ける。 いつまでも自分一人で抱え込むと、気持ちがいっぱいいっぱいなままでつらくなってしまうから。  この手の相談でいつも思うのは、「この野暮男!」ってことです。 女がもううんざりしているんだから、察して引く事も出来ない自己中心的な野郎め、と怒りたく なります。

saltysalt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここで相談させていただいて誰かに打ち明けようという勇気が湧きました。 どこの職場にも一人はこういう人がいるんだなぁと思いました・・・。 だからこそキチンと解決しないと、と思います。 少し様子を伺ってみてから例の同期の子にも相談してみようかと思います。 私も彼女と話す事で恐らく、少なからず心が落ち着くような気がするので。 何より会社の中で今一番信頼できるのが彼女ですし^^ ありがとうございました。

  • y16a
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

あなたは女性で、先輩は男性なのですよね? 有体に言って、それはセクシュアルハラスメントにあたるでしょう。まともな会社なら、セクハラなどの相談窓口があるはずなので、まずはそこで相談するのがベストだと思います。勿論、プライバシを尊重してくれるはずです(あなたがチクった、と相手に知らせることはないはず)。 そうした窓口がなければ、上司に相談するべきでしょうね。 まともに対応してくれない会社なら、ろくなものではないので、無責任な言い方かもしれませんが、お辞めになることも考えた方がいいと思います。取り返しのつかない傷を受けてしまう前に。

saltysalt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書くのを忘れていて申し訳ありません。 私は女で、相手は男性です。 セクハラ窓口というハッキリとしたものはありませんが、 女性社員が少ないという事もありそういったことはよく心配されますので、 相談してみたいと思います。 セクハラという意識が今まで無かったので・・・・ 確かに言われてみればセクハラと言っていいのかもしれません。 恐らくきちんと対応してくれると思うのですが、 もしマトモな対応が期待できなければ退職も視野に入れて考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.1

お察しします。 比較的よくあることですね。私の会社でも同様の相談を受けたことがあります。 こういう問題はプライベートだけでなく社会的なレベルでもあるので難しい問題ではあります。 まず、周りに女性の先輩はいないでしょうか? 男性の先輩だとどうしても難しいですが、同姓である女性の先輩ならある程度理解してくれると思います。 年の近い女性の先輩などがいれば、相談してみるのもいいと思います。 まずもってそういうタイプの男性であれば、裏で噂になってる可能性が高いですから。 確かに直接言えば早いというのも事実ですが、職場の状況やそれによって変わってしまうことを考えると怖いというのは分かります。 精神的な面で相当負担になっておられるようなので、早急な解決が必要な問題ではありますが・・・。 直接言うのも社の担当者に言うのも無理というのであれば、遠まわしに突き放すのがベターです。 例えば、メールはできる限り遅く返す、もしくは2通に1通ほどは無視するようにする。 着信は無視はマズいので留守電にしておく、で後日何か言われたら「忙しいので」とする。 また「最近習い事を始めた」「親といるから電話出れない」「家で忙しくて出れない」など適当な言い訳をする。 正直これでも難しいかも知れませんが、ある程度相手が勘付けるくらいの対応は必要かと思います。 後は・・・とにかく部署内で他に仲の良い先輩を見つける(できれば同姓)。 で、できる限りその人と行動するようにすれば、相談できるし、一緒にいることでその先輩が入り込む隙間を狭くすることが出来るかもしれません。 私も同じ相談を受けた時、結局私から言うしか方法がありませんでした。 それくらい難しい問題ですが、とにかく味方を作るのが最優先かつベターな手段だと思います。 その先輩に近く、かつその問題ある性格を理解してくれる人が見つかればいいのですが・・。 明確なアドバイスができず申し訳ありませんが、気持ちを強く持ってください。

saltysalt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は会社は男性がほとんどな職場で、年の近い女性の先輩が殆どいません。 その方とも仕事の上で関わる機会がまず無いので、現在全く関わりの無い状況です。 本当は同性の方の方が自分も話しやすい気がするのですが、 まずは信頼できそうな先輩を見つける所から始めたいと思います。 メールに関してはなるべく返すのを遅くしたりすぐに切ったりはしていましたが、 なかなか気付いてもらう事ができていなかったみたいです。 遠まわしはあまり効かない人なのかもしれませんので、 今後はもう少し分かりやすい形で距離を置いて行くようにしてみます。 SEI-Rさんのように親身になってくれる先輩も探せばきっと居ると思いますので、 気持ちを強く持ってやっていきたいと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 新入社員ですが、馴染めなくて苦痛です。

    新入社員ですが、馴染めなくて苦痛です。 私は幼稚園から女子校に通い続け、今年の4月から保険業界で営業を行っています。今まで親が厳しく、周りの友人も同じような環境で生まれたために特に人間関係で苦労することはありませんでした。 社会人となり、先輩方は今まで接したことがないノリの良い方ばかりです。飲み会も頻繁にあり、お酒もコールかけられても上手く飲めず、カラオケも知らないので頑張っても一人浮き、気を遣わせてしまい罪悪感を感じてばかりです。同期は皆ノリノリで先輩方にバカだなー♪と突っ込まれていますが、私には可愛いのに真面目で良い子だと思う♪と距離を感じます。 しかし、ファッションやメイクは好きです。かなり優しくして下さる先輩もいて頻繁にメールが来ますが私は男性に慣れてなく、昨日の社内飲みで俺のことどう思う?と聞かれ、素直に他の会社に好きな人がいるといってしまった後に終電も迫り、皆さんはオールするというので私一人先に帰り、帰宅中にその先輩から心配の電話が来ました。 肝心の仕事は同期で一番にお客様を作ることが出来て褒められましたが、まだまだミスも多くて助けてもらってばかりです。 今はまだ、新入社員ですので先輩方も無理しないで自分らしく♪と気を遣って下さいますが、どんどん可愛い後輩も入ってきますし、いつか相手にされなくなって飲み会にも誘ってくれなくなるんじゃないかと恐いです…。 どうすれば他の同期のように馴染めるのでしょうか。毎日会社が苦痛です。

  • 気分屋の先輩・・・会社へ行くのが苦痛です。

    気分屋の先輩がいて、会社へ行くのが辛くて辛くてたまりません。入社して4ヶ月ですが、辞めようかと真剣に悩んでいます。 虫の居所が悪い日は、挨拶しても無視。1つミスをすれば、1週間はそのことについてネチネチ言われます。言い方もとてもキツいです。事務員はその先輩と私の2人だけなので、聞ける人がその人しかいません。愚痴れる同僚もおらず・・・毎日が苦痛です。 私の前に入社した人は、その先輩が嫌で3ヶ月で辞めたと聞きました。 上司は「ああいう人だから、割り切ってほしい」と言います。 何度も書きますが、毎日が苦痛です。私が弱いのでしょうか・・・?今直ぐにでも辞めたい気分です。愚痴っぽくなってすみませんm(_ _)m

  • 好意や親切や贈り物を受け入れるのが苦痛です

    好意や親切や贈り物を受け入れるのが苦痛です。 子供が生きる上での必要な事まで恩を着せる論調を振りかざし、 それを理由に精神的・肉体的に虐待する両親の元で育ったため 「もう自分に何もしてくれるな」という感覚が生まれ そのうち「人の好意の申し出」=「苦痛」になってしまいました。 それでも頭では「人の好意は受け取った方が良い」と分かっているので 社会に出てからは苦痛である事実を我慢して行動していたのですが、 ある日抑えていたものが限界を超え、 体調面で不調が出る事態にまでなってしまいました。 自分としても事の根深さを知りショックを受けました。 私の背景を理解してくれる数少ない人とは 相手側の懐の広さにより なんとか人間関係を続けることができているのですが そこまで至っていない人の好意をはねのけて 相手を傷つけてしまうことが多く なんとか人の好意を苦痛に感じない方法はないかと悩んでいます。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 尊敬出来ない先輩との付き合い方?

    こんにちは。 22歳の新入社員です。 社会人となり約5ヶ月、この5ヶ月はともかく走り続けてきましたが ようやく少し余裕が持てるようになり、周りの事も見えるようになってきました。 それと同時に人間関係に悩みを持つようになってきました…。 職場の先輩方はみんな良い人で、仕事も出来、尊敬&憧れています。 会社自体が人を育てようという考えがあるので 職場の人全員が熱心に後輩指導をしてくれます。 質問・相談・提案等気軽に出来る雰囲気なので非常に働きやすいです。 しかし先輩の中で一人だけどうしても尊敬出来ない人がいます。 すごく良い人でよく仕事を教えてくださったり、注意してくださったりと気にかけてくださいます。 他の先輩同様、その先輩の事は好きです。 社会人になりたての頃は感謝し、素直にその先輩の声に耳を傾けていたのですが最近それが出来なくなってきました。 なぜなら、その先輩に教えられる事は間違いが多いという事に気付くようになったからなんです。 教えて頂いた事を実践していたら他の先輩に間違ってると言われ再度教えて頂く結果になります。 それが何回か続いたのでだんだんとその先輩が言う事を信頼出来なくなってしまいました。 また、その先輩は仕事に前向きで積極的なのでMTGの時等によく発言されるので 最初の頃はすごいな、しっかりした事おっしゃってるなと思っていました。 しかし、仕事の事をずいぶんと分かるようになってきた最近では その先輩が発言している内容はいつも「ん?」と思う事ばかりなんです。 今話し合っている内容といつも多少論点がずれているんです。 しかも空気を読めないというか唐突に切り出したり…。 私だけが上記のように思っているのかと思っていたらどうやら周りも同じように思っているようです。 上司の様子を見ているとその先輩には重要な仕事は任せていないし、 空気が読めない発言をした時は飽きれたような目をしているように思います。 また同期とその先輩の話になった時、同期も同じように感じていたと言っていました。 かと言って、やはり先輩である事には変わりありませんし 人間的には好きな先輩です。 なのに、素直にその先輩の声に耳を傾けられない自分。 聞き流してしまう自分。 その先輩の言う事じゃ信頼できず、他の先輩に確認してしまう自分。 そんな態度を取ってしまった時つらく、自分が嫌になります。 また、これじゃ仕事の効率も悪い気がします…。 こんな先輩とは今後どのように付き合っていくべきでしょうか?? ぜひ、アドバイスお願い致します。

  • 新入社員は、少し上の先輩に好意を持ちやすい傾向にありますか?

    新入社員は、男女問わず少し上の先輩に好意を持ちやすい傾向にありますか? またそれはなぜですか? (優しいから、大人に見えるから、仕事を教えてもらって急に?) 周囲のケースや、回答者様ご自身の経験からでも良いので、教えていただければと思います。 なぜこんな質問をするかと申しますと、身近にこのようなケースが多く いつもなんでだろう?と不思議に思っていたからです。 後輩側が好意を持つのか、それとも先輩側が積極的なのか。。。 例えば最近では、入社1年目で5~6年上の先輩男性と付き合い 2年目には結婚といったケースが2件ほど続きました。 また実はこっそり付き合ってるなんて人も2組ほどいます。

  • 気になる会社の先輩と接近したいです

    4月から社会人になった21歳女性です。 会社で気になる先輩(25歳)がいます。 仕事では接点はありますが、仕事以外では接点がありません。 話しかけたい気持ちは山々なのですが、周りの目がとても気になってしまいます。 と言うのは、新入社員で入って間もないのに、「なんてふしだらな!!」的な印象を本人含め、周りに与えかねないかなと…。 ちなみに、先輩に彼女がいるかどうかはハッキリしていません。 ●もう7月になるので、そろそろ声を掛けてみようかなと思っているのですが、時期的にまだ早いのでしょうか?7月下旬に、部署で新人歓迎があるのですが、その日まで待つべきでしょうか? ●話の流れで、アドレス交換したいのですが、初っ端から飛ばしすぎでしょうか?気軽に声を掛けたりするのって、社会人として如何なものでしょうか? ●先輩に喜んでもらえるような、私にできる事って何でしょうか? 本来なら、同期に相談したいところなのですが、親しい同期もいなく、同じ課の先輩に相談するのも気が進まなかったので、この場でご相談させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 同僚先輩との無視が・・

     ある真剣な悩みがありまして、なかなか異常な環境で生活をしております。  寮制度を利用して先輩と2人で家に住んでいます。  先輩は俺の同期と付き合っています。そして同僚と先輩は2人して気まずかったのか、俺の事に付き合っている事実は隠しています。  それから4ヶ月は同じ僚で襖1枚の生活をしているにもかかわらず、声をかけたりかけられたりは一切ありません。断絶に近い状態で、寮を外に出た時は何事も無いように言葉は交わさず過ごしております。  自分は先輩と一緒に住んでいるのに会話も無いため、余計に中は冷たいムードが漂い、正直仲良くなれるような見込みはありませんし、仲良くもしたくない状態なのです。  同期は正直な所、先輩の敵を俺とみなしたのか、笑顔を振りまきながら冷め切った胸のうちを露骨に出してきましたので、その同期とも仲良くできなく、ほかの先輩や違う同期とばかり遊ぶことになり、いよいよもって会話もしたくない状態が続いていました。  今日突然に今の今まで無視をつづけられて、自分も無視を続けていた先輩から、同期の女の子が精神的に参っている、いままでその同期と付き合ってたことを黙って、成り行きで無視しあう事になったのを許してくれという言葉がありました。  同じ家に住んでいながら無視を続けるのもいい加減ストレスのたまることこの上ない他、  後輩で右も左もわからないままの毎日からよくぞ数ヶ月も冷たく無視しつづけて今更こんなことを行ってくるかという感情、  先輩との同寮での生活なのでということで、力の限り気を使って気を使って過ごしてきた事からの今現在 ふつふつと抑えきれないようになってきている怒りをどうすればいいのか、  寛大に過ごすべきなのか?  人生でそうめったにないストレスを感じて今質問を行っています。   俺はこの二人にどのような対応をしたら良いでしょうか?  

  • 同期の既婚男性に好意を持たれ困ってます

    ただの同僚だと思って10年以上接してきた同期の男性(同じ部署で今は上司にもあたる)が、いつからか私に恋愛感情を持っていたようで、それを知った時に自分にはそんな気は全くないときっぱり言ったのころ、それ以降無視されています。 とても子供な性格で、仕事に持ち込むのでかなりうんざりしています。 質問1 このようになった場合、ただの同僚・友達として普通に接することはそんなに困難なことでしょうか。 それと、もうひとつ困りごとがあり 私が好きな先輩がこの同期と仲が良く、この同期が先輩に、私に好意を持っていたことや振られたことなど、今までの事を話したらとても嫌だなと心配しています。 この、同期と先輩と別に、もう一人先輩がおり、この3人が仲がいいのですが、この別の先輩は、飲みに行ったりすると、必ずと言っていいほど私の話題を出すそうです。 なのでその話の流れで、、、なんてことがないかとびびっています。 振られたなんてカッコ悪いし、そんなこと自分から話す奴なんて居ないかなとも思ったりするのですが。 振られたことは言わなくても、腹いせに悪口とか言われるかも。。。とまで考えてしまいます(それぐらい同期が幼稚で、、、)。 質問2 男性って、こういうこと(振られたこと)を会社の仲間に話したりするものでしょうか。

  • 体育会系な職場・先輩付き合いが苦痛(長文です)

    今年入社の新入社員です。同期はおりません。 勤務時間外の先輩付き合いについて今真剣に悩んでいます。 ・飲み、夜遊びは週3~5、時間は早くて1時終わり~オールです。一見参加自由みたいな感じですが半強制的(こっそり帰っても電話で呼び出し、「今日はちょっと、、」といえば「あぁ!!???」って感じです)吐くまで飲まされることはそこまで多くはありません。 ・気合、根性が全ての風潮(以前体調を崩し医者に行った所適応障害の診断を受けてしまったので、先輩に相談したら気合が足んねーと5時間説教くらいました) ・いじり方が結構えげつない(ボーナス時には財布から5万取られオールで豪遊、カレーうどん食べて先輩全員のカレー一気飲み、たばこによる根性焼きなど) 先輩としては、後輩への忍耐を覚えさせるのための「教育」といった感覚の様です。 新米の社会人生活ってこういうものなのかなと割り切って自分なりに出来る限り付き合ってきましたが、もう限界です。 先日上司に上記の旨を伝え、退職を申し出ましたが、「断ればいいだけ、言えないなら俺(上司)が連れ回さないように言うから考え直せ」と言われました。 確かに物理的にはそれで済むかもしれませんが、20人程度の狭い職場というのもあり、もう同じ空間で働いていること自体が苦痛で苦痛でしょうがないです。 まだ入社1年経ってすらいないのに根をあげるのは悔しいのですが、嘘八百ででも退職を貫こうか迷っています。やはりまだ続けた方がいいのでしょうか?

  • 職場の先輩に抜けていると言われているようです。

    仕事が出来ないや他にどのように思われているでしょうか。 新入社員21(女)です。 ご閲覧ありがとうございます。 私は職場の先輩方に、面白い、天然だよねと言われます。 今までも高校生の時からずっと天然面白いと言われ続けています。 でも、馬鹿にされている感じがして嫌でした。 ただ、先日仕事終わりに先輩社員の方とアップルパイを食べており、 ジャムをワンピースにこぼしてしまい、 水で洗ったらおもらししたみたいになり先輩方に笑われました。 また、その日が終電ギリギリで急いでお店から出ようとしたら段ボールに激突し、鍵が閉まっているドアに勢いよくぶつかりました。 さすがにこれは、自分でも笑いました。笑 ただ、このようなミスが仕事でもたまに出てしまいます。 すぐに焦ってしまったり、これで本当にいいのか、、 など色々と自分に自信が持てません。 人より物覚えも悪いので、ノートを新しくまとめ直したり通勤時間に復習したり、 努力はしているつもりです。 また、未だに職場の雰囲気に馴染めずペコペコして本当の自分が出せていないような気がします。 ですが、友人からはよく「誰とでも仲良く慣れて羨ましい」と言われますが、実際気の合わない人がかなり多く、自分が苦笑いをしているのではないかと思う事が多いです。 しかし、職場の先輩方は素晴らしい方ばかりで、仕事がバリバリ出来ます。 私も早く一人で仕事が出来るようになり同期にも負けたくないと思っています。 どうしたら職場に馴染めてミスが減るでしょうか。 また、抜けているといわれる事は先輩方に悪く思われているのでしょうか。 早く職場に馴染み、しっかりとした社会人になりたいです。 アドバイス頂けると有難いです。 長々と閲覧頂きありがとうございました!

専門家に質問してみよう