• 締切済み

体育会系な職場・先輩付き合いが苦痛(長文です)

今年入社の新入社員です。同期はおりません。 勤務時間外の先輩付き合いについて今真剣に悩んでいます。 ・飲み、夜遊びは週3~5、時間は早くて1時終わり~オールです。一見参加自由みたいな感じですが半強制的(こっそり帰っても電話で呼び出し、「今日はちょっと、、」といえば「あぁ!!???」って感じです)吐くまで飲まされることはそこまで多くはありません。 ・気合、根性が全ての風潮(以前体調を崩し医者に行った所適応障害の診断を受けてしまったので、先輩に相談したら気合が足んねーと5時間説教くらいました) ・いじり方が結構えげつない(ボーナス時には財布から5万取られオールで豪遊、カレーうどん食べて先輩全員のカレー一気飲み、たばこによる根性焼きなど) 先輩としては、後輩への忍耐を覚えさせるのための「教育」といった感覚の様です。 新米の社会人生活ってこういうものなのかなと割り切って自分なりに出来る限り付き合ってきましたが、もう限界です。 先日上司に上記の旨を伝え、退職を申し出ましたが、「断ればいいだけ、言えないなら俺(上司)が連れ回さないように言うから考え直せ」と言われました。 確かに物理的にはそれで済むかもしれませんが、20人程度の狭い職場というのもあり、もう同じ空間で働いていること自体が苦痛で苦痛でしょうがないです。 まだ入社1年経ってすらいないのに根をあげるのは悔しいのですが、嘘八百ででも退職を貫こうか迷っています。やはりまだ続けた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.4

ボーナス時には財布から5万取られオールで豪遊、 カレーうどん食べて先輩全員のカレー一気飲み、たばこによる根性焼きなど パワハラの域も越えているので、訴えることも可能です。 辞めるより辞めさせた方が良いのでは?と思いますが 若い人が旗を振ってもだれも付いてくるとは思えません。 医師の診断もあることですし、上司に言って関わらないように釘をさしてもらうべきだと思います。 1年経たないうちに辞めた人を雇う会社はなかなか少ないと思います。 就職活動をしつつ、次が決まってから辞めるのがベストだと思いますよ?

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

それってイジメ・しごきじゃないの?? 根性焼きなんて教育なわけがないでしょ。 会社の環境が原因での退職という扱いにできるのではないでしょうか。 確かに根をあげるのは悔しい気持はわかりますけど、そこに居ても得るものはないような気が…。早めに仕切りなおした方がいいと思います。

13melody
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >会社の環境が原因での退職という扱いにできるのではないでしょうか。 これは難しいかもです。実際のところ先輩のしごきに自ら突っ込んでいたところもありますので。。。 >そこに居ても得るものはないような気が…。早めに仕切りなおした方がいいと思います。 私も全くその通りだと最近になって考えられるようになりました。 それまでは質問で申し上げたように社会人ってこういうものなのかな、というのと異常な付き合いであるならばある意味忍耐には良いのかなと 気持ちに正直にならず割り切っていました。 現在は正直退職が決まってからの会社生活が怖くて上司に再意思表示できないでいます。

  • manathi
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.2

私の職場の感覚で言うと、確かにそれは度が過ぎていますね。 当事者でないから言えることかもしれませんが、 どうせ辞めるならば、先輩に物申してみてからにしてはどうでしょうか。 いざとなったら辞めるという覚悟の上ではまた違う行動ができるかもしれません。 (私が考えているよりタチの悪い方だったら止した方がいいですが…)

13melody
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 物申すのはかなり難しいところがありますが、やめる覚悟はできておりますので自分の気持ちに正直になって生活をしてみようと思います。 具体的には誘いは全て断り、就業時間後の電話は一切無視など。。。

回答No.1

酷いですね・・・、ソレ。 >財布から5万取られオールで豪遊、カレーうどん食べて先輩全員のカレー一気飲み、たばこによる根性焼きなど) 普通に犯罪じゃないですか。大人がすることじゃない。 被害をまとめて警察行った方がいいかも。 それと、そんな会社なんて辞めちまえばいいんです。 仕事ってのは、生活していくための手段なんですから。 このままいくと生活に支障をきたしちゃうんじゃないですか? するなら早めに転職することをオススメします。 >根をあげるのは悔しい そう感じるのは非常に重要ですが、別の機会に取っておきましょう。

13melody
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 体はなんとか持っていますが、入社以来気分が晴れていることは一度もないです。。。 仕事自体は興味もやりがいもあるのですが就業時間後の付き合いのことを考えただけで仕事もやる気がなくなっている状態です↓↓

関連するQ&A

  • 気分屋の先輩・・・会社へ行くのが苦痛です。

    気分屋の先輩がいて、会社へ行くのが辛くて辛くてたまりません。入社して4ヶ月ですが、辞めようかと真剣に悩んでいます。 虫の居所が悪い日は、挨拶しても無視。1つミスをすれば、1週間はそのことについてネチネチ言われます。言い方もとてもキツいです。事務員はその先輩と私の2人だけなので、聞ける人がその人しかいません。愚痴れる同僚もおらず・・・毎日が苦痛です。 私の前に入社した人は、その先輩が嫌で3ヶ月で辞めたと聞きました。 上司は「ああいう人だから、割り切ってほしい」と言います。 何度も書きますが、毎日が苦痛です。私が弱いのでしょうか・・・?今直ぐにでも辞めたい気分です。愚痴っぽくなってすみませんm(_ _)m

  • 先輩との付き合い

    職場の先輩なんですが、仲が悪すぎてストレスです。 私は6年ほど前に今の会社に入社し、先輩は私より半年ほど早く入社していました。 歳は一歳年上です。当時私のいる部署は、私と先輩、そして主任の40代の女性の三人体制で働いていました。(三人とも女です) しかし私が入社して2年目の頃、急に無視をされるようになりました。 後々分かったこととしては、その頃から当時の主任と先輩の仲が拗れ始めていたようです。 それで何故私まで巻き込まれたのかは分かりませんが、そこからは坂を転げ落ちるように年々仲は悪化しているように思います。 先輩は1人で仕事を抱え込むタイプで、「手伝いましょうか?」と声をかけても「大丈夫です。」と言う人です。 それだけならいいのですが、業務上の報連相すらできないタイプで、主任も、主任より上の会社の上司も、先輩が何をしているのかわからないという始末…。 拗れに拗れた結果、主任は退職してしまいました。(家業を継ぐ、という名目ではありました) 会社の上司も最初こそ注意はしていたものの、色々と指摘すると泣き出してしまうそうで、今では何もいうことはなくなりました…。 最近では挨拶すら交わせなくなりました。 私はもうそれでいい、気にしない、と割り切って考えるようにしていますが、やはり同じ部署ですので視界には入って来ます。 毎日毎日不貞腐れたような顔で仕事をされて辟易してしまいます。 会社の上司が頼んだ仕事も、2月からやっていないそうです。(何も言わない上司にもびっくりです…) 上司には色々と相談というか、愚痴を聞いてもらっているというか…色々話してはいるのですが、改善は期待できません。 私に対してだけかと思いきや、会社の上層部にもそれなりに不貞腐れた態度を取っているようで、何を考えているのかわかりません。 ここには書ききれないくらい色々とあるのですが、私は今の会社は好きです。 上層部は正直頼りない面もありますが良い方達なので、この会社で働き続けたい意思はあります。 ただ、この先輩と今後どう付き合っていけばいいのか、今のように気にしないようにして乗り切り続ければいいのか…悩んでいます。 皆様の対人経験を元に、アドバイスいただけたらと思っています。 長々と愚痴を書き込んでしまいすみませんでした。 回答いただければ幸いです。

  • 職場の先輩が怖いです。

    四月から社会人になった者です。 働き初めて3ヶ月ほどになりましたが、職場の先輩(3歳年上)が怖く仕事に行くのが苦痛になってきました……。 四月に入社した当初から、私にだけあまり笑顔もなく素っ気ないなぁ……というのは感じていました。 「人見知りな人なんだろうか?」と思い、最初は特に気にしないようにしていました。 それから5月ぐらいには以前に比べれば笑顔を向けてくれるようにもなり、世間話もそこそこできるような関係になったように感じていました。 しかし、6月に入ったくらいから、また私にだけ冷たく接してくるようになりました。 目を見て笑顔で挨拶をしても素っ気なく、暇な時間に軽く世間話を振っても「あー、そうだね。」程度にしか返事も帰ってきません。 仕事に関しても先輩がやっていたようにやったことを怒られたり、別の上司のミスを「事前に防げなかったあなたが悪い」と責められたり…… 確かに私はあまり出来のいい後輩では無いし、仕事でミスしたことは怒られて然るべきだと考えています。 注意されたことはメモにとり、謝罪して気を付けることは心掛けています。 しかし、ミスをしようとしまいと、普段から冷たく接されて心が折れそうです…… 他の人にも同じ感じならまだ「そういう人なんだなぁ」と割り切れますが、他の人と話すときはいつも笑顔で声のトーンも全然違います。別の人がミスしても笑って許してます。 小さい会社なので、上司に相談するのも告げ口のようでかえって状況を悪化させてしまいそうで…… (その先輩以外には冷たくされたりすることはありません。) 昔高校生の時いじめまがいのことを受けていた経験があるので多少人間関係が悪いくらい……と最初は耐えていましたが、最近家に帰った途端に涙が止まらなかなったり、休みの日もその先輩に冷たくされることを考えてしまい気分が落ち込んでしまったりしてとてもつらいです。 新人ってこういう経験を積んで先輩と良好な関係を積んでいくものなんでしょうか…… 仕事自体はキライではないですし、慣れてきてようやくやりがいを感じてきたのでこんなことで辞めたくないです。 皆さんの経験や、怖い、冷たくしてくる先輩・上司とどう付き合ったかなどおきかせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩の、くしゃみと鼻をすする音が苦痛。

    職場の先輩(男性)(25歳)のくしゃみ・鼻をすする音がうるさくて苦痛です。 年中鼻炎で、大音量のくしゃみ(手で押さえない)をし、鼻をほじった指で私のPCを触ります。 頭をぼりぼりっと掻いた指でもそのまま触ってきます。 正直見るからに清潔感がない人なのでとてもストレスです。 仲の良い別の先輩も、ストレスで気が狂うとまで言っていました。 仕事中もずっと鼻をすすっており、20秒に1回程ずごーっとひどい音がします。 それを毎日11時間聞いています。 今日は特に近隣席の人が出払っており、特に苦痛です。 「鼻すする音が苦手なのでかんでもらえますか」 とはっきり言いたい所なのですが。 一応先輩であるというのと、その先輩から3週間ぐらい前に告白され、 「恋愛対象でない」とハッキリふったところで最近ギスギスしています。 できれば直接言いたくなく、メールかメモで言いたいですが、 そのほうが失礼だし傷つきますよね。 私は22歳女で、今春入社しました。 アドバイスお願いします。

  • 職場の先輩が退職します。

    職場の先輩が退職します。 そこそこ仲が良かったので、みんなで最後にのみに行こうよと誘ったら、うん行こうと言われました。 しかし、その後避けられるようになりました。 時間をずらされるので一緒に帰ることもなくなりました。 理由はわかりません。 このままだとのみどころか最後まで話せないかもしれません。 退職理由は上司との確執でした。 愚痴は聞いていましたが、退職するほどとは思いませんでした。 30日が退職日です。 経験のある方、アドバイス頂けませんか? 私は先輩と退職後もつながりたいです。

  • 職場の先輩が非常に怖いです

    今年新卒で入社した女です。同じ課にいる7年上の先輩(男)が怖くて堪りません。 この先輩との付き合い方に悩んでいます。 この先輩は極度の「美人好き」で、美人社員にはすぐに手を出すことで有名です。 美人にはかなり優しく常に笑顔、その上紳士的に振舞います。 それとは逆に、美人以外の社員(私もそうです)にはかなり冷たいのです。 何を話しかけても怒り口調で返事も適当、一切目を合わせず突き放すような感じで、 時折、異常に追い詰めるような言葉を浴びせたりして皆ビクビクしています。 文章では伝わりづらいとは思いますが、非常に怖いんです。 先輩を見たり声を聞くと冷汗が出て足が震えて涙が出てしまいます。 仕事のことでどうしても話さなければならない時は、 事前にトイレで緊張を抑えたり薬を飲んで気分を落ち着かせるなどして なんとか先輩に話しかけています。 先輩が原因で退職してしまう人が何人もいます。 先週も私の同期が2人辞めていきました。 私は今日まで耐えてきましたが精神的に限界が近いです。 課長と部長は先輩の同期であり仲が良く、 先輩の態度や退職者については見て見ぬふりをしています。 私も異動か退職を考えましたが、これくらいで辞めるというのはやはり甘いんじゃないかとも思います。 職場の「怖い先輩」と上手に付き合うにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 先輩をたてる、ということ考えますか?(長文)

    2つ長文ですが前置きとしてお話させて下さい。 1.私の仕事の続きを先輩に任せたところ、私が仕事した時点でミスがあり クレームの電話が上司に来て、あまり怒らない、時々怒る性格の上司が 先輩に一言(短く)怒鳴りました。 その先輩は私よりも長く長く働いているのでそれなりにプライドが崩れるような 感じで、私に怒りがあったのでしょう。 怒鳴られてすぐ上司と先輩に謝りましたが、先輩は謝られてないと思ってるようで まだ怒ってるようだったので10分後ぐらいに今度は紙に書いて謝りました。 10分後が遅いということで、日中怒っていました。 その先輩は部下のミスを部下を指差して1日中言い続けるクセがあります。 もう慣れましたが・・・。 他のBさん(という先輩)はその先輩よりも先輩なので、そのミスを聞き、 私が謝罪しないことについてメールを送ってきました。 その先輩(Bさん)からはすでに以前にもなにかある度にメールを いただいているので、時にはあきれたこともあり、メール返信するのが 怖いではないのですけど、メール返信をする気が起きません。 Bさんをたてるとしたら返信をすることがベストなのは火を見るより明らかですが…。 2.入社したての後輩がいます。(そのうち働いていれば分かるかもしれませんけど・・ 私のいる会社へは転職してきたので、前の会社と今の会社の違い、人間関係が厳しいことに 驚いているようです。しかし1年以内には慣れてほしい、成長してほしいのですが果たして。 私を立てようともしない、笑顔もあまりないように見える)は私が仕事のことでメールを送信したら 「メールはやめて」とはっきり言われました。ある種、そう言える態度がうらやましい・・。 以前、別件で質問したとき、「仕事関係ならメールより直接のほうがいい」という 回答をいただき、なるほどと学びました。でもBさんに「メールはやめて」といえる わけがないので言う気はないです。一生そうです、退職するまで。 あなたの職場はどれぐらいの限度(何%)で先輩をたてていますか? 私の会社は私の会社であり、それがある種のルールなのだという考えに行き着いています。

  • 職場の先輩に悩まされています。

    28歳男です。 転職して、新しい会社に入社して3ヶ月なのですが、 同じ部署の先輩に悩まされています。 どこの会社にも合わない人はいるとは思いますが、 ここまで悩まされる人は初めてで、毎日が辛いです。 その先輩は体育会系で、体も顔もイカつく、喋り方もとにかく乱暴で、 上司や年上の社員にもタメ口で接する感じです。 比較的口数が少なく、大人しい自分はそんな先輩に常に萎縮してしまい、 怖さからオドオドした口調になってしまい、まともに会話もできません。 そんな先輩が毎日自分に絡んできては、みんなの前で、 「お前はほんとノリが悪い!」とか 「社内でここだけ(自分の机の周辺)真面目すぎで堅い空気だなぁ。」とか 「みんな楽しくやってんのに冗談一つも言えない奴がいるんだよなぁ。」とか とにかく毎日のように自分の性格を全否定してきます。 そして先輩の考えを自分に無理無理押しつけてくる感じが凄く嫌です。 自分もできるだけ笑顔で対応したり、ツッコミを入れたり、 言い過ぎだろって思うときはオドオドしながらも意見しているのですが、 意見をすれば乱暴な態度や話し方で威圧してきます。 反対にあまり接しないようにしていたり、静かにしていると ノリが悪いやら真面目な奴は大嫌いやら怒ってきます。 もう何をしても罵声を浴びせられ、どうして良いかわからないのです。 他にもいつの間にか自分の仕事のタイムを測っていて、 「今ので10分かかってたな。」とか 書類を作っていれば「パソコンの前で固まって何してたの?」とか皮肉られ、 もう挙げていったらキリがありません。 ずっと笑顔で我慢していましたが、 先日さすがに頭にきて先輩の問いかけに反応しなかったら、 キレ出してしまい、自分が他の人と話して笑えば「なに笑ってんの?だいじょぶ?」と 常時イヤミを言ってくるようになりました。 上司や他の社員は先輩にビビってるのか見て見ぬふりです。 注意もしませんし、一緒になって笑ってたりします。 毎日悩んで悩んで休日も心が落ち着きません。 本当に毎日が苦しくて、退職も考えたりもしていますが、 自分が先輩の思い通りになつかないからか、 子分みたいにならないからか、 体育会系の先輩に対して、わりとのほほんとした感じに見られる自分が、 見ていて不快なのか、 一体なぜ自分はここまでされなきゃならないのでしょうか? やはり自分の性格に問題があるのでしょうか? そして、そんな先輩に萎縮せずに毎日やっていける アドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 職場での説教がかなり苦痛

    入社して2ヶ月目ですが 何かことあるごとにやたらと説教ばかりしてきます。 例えばミスをしたり やってる作業に少し+だと思う手をかけたらそんなことするなと言われたりです。 それを休憩時間や空いた時間に延々と説教してきます。 この職場が排他的なのかしりませんが、 最初入社一週間しないで胸ぐらを掴まれたり 頭を叩かれることもありました。 もう転職するつもりで仕事してますが、 言いがかりで怒られることもあります 「お前の親は団塊の世代で日本を駄目にした世代だ、 その子供がお前だわかってるのか!」 とわけのわからない理由で勝手にエキサイトして毎日何かしら説教されます。 とても苦痛なのと、結局はいはいしか言う以外になく 目線落としてしょぼんとしながら(実際なってる) 返答しても、どこ見てんだとか話してる人をみろだとか 普通に反省していても尚 延々とお前舐めてるんだろとかニヤニヤしながら説教を繰り返し とても苦痛であります。 説教することに優越感?でも持っているのか知りませんが そんな上司が二人おり、休憩時間はなるべく一人になれるように避難してます 説教中、目線を合わせろとか言われますが 馬鹿にされたり、5~12、3分は説教されるために その度にまたか...と思い、 とても真面目に聞く気にもなりません。 そういった複合的理由から目線を合わせることも出来ず、 余計に点火してるのかなと最近思いますが、私には無理な話しです。 どうすればいいでしょうか 結局言ってることは、 ただただ同じ内容を繰り返しているか馬鹿するかの説教なので真面目な感じとは言いづらく一方的です

  • 職場の先輩と。。

    入社して四ヶ月になろうとしていて。。前にも質問と似てますが。。私は先輩と相性が本当わるく(:∩:)整体師をしていて、ほぼ毎日9時間先輩と二人っきりです(><)社長とか上司が要るときは別人の用に態度違い。。私と二人っきりの時は恐いくらい性格が変わります。。一緒にいても話す事なく。。話しかけても。。あっそう!!で終わり(:-:)私にだけ、そんな態度みたいで。。ほかの人には優しいみたいで(><)私が弱くて引きずってしまうとこがあり。。ご飯も通らなく、眠れない日が続いて嘔吐がでて、これが毎日続いて一週間前仕事行く時に倒れてしまいました。。その日社長に電話したら。。○○さん(先輩)と何かあったの?と聞かれ。。なんか涙が止まらなくなり(:_:)私は先輩とは気が合わないしかいえなくて。。社長が○○さんは1月いっぱいだから。。あと二ヶ月て思って頑張ろ?○○さんは悪い人じゃないよ?貴女の考えすぎと言われて(><)。。次の日ちょうど社長と上司がいて、暖かく迎えてくれて。。先輩もその時一緒にいて、その時は優しかったんですが。。社長と上司が別の店舗いった瞬間。。シカトが始まって。。私が休憩中普通に入ってきて、休憩の部屋にご飯食べてるのにファブリーズをしまくり、ドアもしめないで。。でていって。。その臭いで食べる気なくして(>_<)ほかにもイロイロ。。だんだんと行動が酷くなってきました。。私の体が後二ヶ月ちょいもつか心配なのと。。この先輩とは、これからどう接していいかわからなくて悩んでます。。仕事は社長達が優しいので辞めたくはないです

専門家に質問してみよう