• 締切済み

気になる会社の先輩と接近したいです

4月から社会人になった21歳女性です。 会社で気になる先輩(25歳)がいます。 仕事では接点はありますが、仕事以外では接点がありません。 話しかけたい気持ちは山々なのですが、周りの目がとても気になってしまいます。 と言うのは、新入社員で入って間もないのに、「なんてふしだらな!!」的な印象を本人含め、周りに与えかねないかなと…。 ちなみに、先輩に彼女がいるかどうかはハッキリしていません。 ●もう7月になるので、そろそろ声を掛けてみようかなと思っているのですが、時期的にまだ早いのでしょうか?7月下旬に、部署で新人歓迎があるのですが、その日まで待つべきでしょうか? ●話の流れで、アドレス交換したいのですが、初っ端から飛ばしすぎでしょうか?気軽に声を掛けたりするのって、社会人として如何なものでしょうか? ●先輩に喜んでもらえるような、私にできる事って何でしょうか? 本来なら、同期に相談したいところなのですが、親しい同期もいなく、同じ課の先輩に相談するのも気が進まなかったので、この場でご相談させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • pluma
  • お礼率7% (2/28)

みんなの回答

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.4

>社会人として、常識を考えます。 仕事以外で目立ったり、良くない噂は厳禁ですよね。 この先良いチャンスがあったら、声を掛けてみます。 一般論ですが、社内恋愛に厳しい会社でないなら、新入社員だからダメという考えは、おかしいと思っています。 多くの職場で、男性から新入社員の女性は狙われているわけですし、女性の側にはダメというのは、変でですよね?そう思いませんか? 個人的に君の気持ちは、良く理解できるので、がんばってほしいです。

pluma
質問者

お礼

嬉しいお言葉どうもありがとうございます。 仕事は真剣に取り組み結果を出す、という事を前提にこの場で相談をさせて頂いたのですが、やや厳しめな回答もあり、社会に出るというのは甘いものではないなと考えさせられました。 ただ、少し責められた感があったので私の気持ちに賛同してくださって、安心しましたし、少し勇気も出ました。 周りの様子を伺いながら、少しずつ頑張ってみます! ありがとうございました。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.3

職場では男性は複数の女性と同時進行での交際は不可能です。 そう考えると早いもの勝ちになる確率は高いですし、職場内に交際してる相手が既にいれば、目立つ行為は、いじめの対象になります。 注意してください。なるべく目立たないように接近しましょう。 できれば仕事がらみで接近したほうが無難です。 >部署で新人歓迎があるのですが、その日まで待つべきでしょうか? お酒が入るのですね。遅くても、その日までに、ということでいいのでは? >気軽に声を掛けたりするのって、社会人として如何なものでしょうか? 勤務中なら、挨拶程度がマナーです。 双方が休憩中ならOK. 会社の外ならなおOK、

pluma
質問者

補足

社会人として、常識を考えます。 仕事以外で目立ったり、良くない噂は厳禁ですよね。 この先良いチャンスがあったら、声を掛けてみます。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.2

同じ職場であれば、そのうちに仲良くなる機会が生まれますよ? 焦らなくても大丈夫です。 変に声をかける方が仕事先でギクシャクする事になるので気をつけた方が良いと思いますよ? (例えば、同じ職場で彼女がいたり等したら、後で仕事がし辛くなります。) 新人歓迎会があるのでしたら、それまで待ってみたらいかがでしょうか?

pluma
質問者

補足

そうですね、焦る必要はないですよね。 もう少し状況を考えて行動してみます!

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.1

新入社員なら仕事に慣れるので精一杯で、恋愛どころではないと思うのですが・・・あなたは真面目に仕事をする気がありますか?会社には結婚相手を探しに来たの? >もう7月になるので、そろそろ声を掛けてみようかなと思っているのですが、時期的にまだ早いのでしょうか? 新入社員のうちは、会社で仕事以外の会話を控えた方がいいです。 >7月下旬に、部署で新人歓迎があるのですが、その日まで待つべきでしょうか? 新人歓迎会で声を掛けたらいいです。 >話の流れで、アドレス交換したいのですが、初っ端から飛ばしすぎでしょうか? アドレス交換くらい良いじゃないですか。 >気軽に声を掛けたりするのって、社会人として如何なものでしょうか? 社会人だからコミュニケーションは大切です。 >先輩に喜んでもらえるような、私にできる事って何でしょうか? 職場に馴染んで早く仕事を覚える事です。

pluma
質問者

補足

仕事は真剣に取り組んでいます。 会社主催のボーリング大会がきっかけで気になるようになったので、決して仕事中不真面目な気持ちではありません。 ただ、今私が会社の先輩の事で悩むのは、新入社員の段階でふさわしくないのですね、参考になりました。

関連するQ&A

  • 会社の先輩に嫌われしんどいです

    私は今年から社会人1年目として働いています。 ずっと目指していた会社に入ることができ、始めは嬉しい気持ちでいっぱいでした。しかし、今では仕事に行くのが辛く毎日がしんどいです。 というのも同じ職場の女性の先輩に嫌われていて嫌味を言われたり、怒鳴られることが多いのです。 他の先輩に相談したところ、その女性の先輩は、以前にも業者さんとトラブルを起こしたりと精神状態が不安定だと言っていました。だから気にしないほうがいいと言われました。 なので、最初は耐えていましたが、新人の私にだけ当たりが強く、最近つらくなってきて顔を見るだけでも気分が悪くなりそうです。上司にも相談しましたが、私はまだ新人だからすぐに他部署に異動させることはできないし、どうしようもないと言われてしまいました。 たしかにその通りだとも思いますし、今の仕事をがんばりたいと思っています。 しかし、精神的に辛いです。他の人たちには優しいのに私にだけ厳しく、わからないことを話しかけただけでも嫌な顔をされます。 どうしたらよいでしょうか?人事部に相談したほうがいいのかとも思いましたが、問題のある新人だと思われるのも今後が心配です。 こんなことはよくあることなのでしょうか?私のメンタルが弱いだけでしょうか。社会人のみなさまのご意見を聞かせてください。

  • 会社の先輩が酔って...

    4月から社会人になったばかりの20歳です。 先日、職場の飲み会がありまして、先輩たちもかなり酔っていました。 そこで26歳くらいの男性の先輩に、肩や腰に手を回されて、その先輩に連れ回されてしまいました。 かなり強い力で抱き寄せられて、戸惑ってしまいました。 その先輩は他の社員方に「うちの新人なんだよ~!いいでしょー!」と言って、連れ回された感じです。 また昨日は、私の同期の携帯をかりて電話をかけてきました。 男性社員だけで飲み会をしていたらしく、酔って電話をしてきた感じです。 後々同期に話を聞くと、私と電話がしたい!と言って聞かなかったそうなので電話を貸したと言っていました。 この先輩の真意は何なんでしょうか?

  • 会社の先輩らが優しく声をかけてくれたり気を遣ってく

    会社の先輩らが優しく声をかけてくれたり気を遣ってくれるのに、仲良くなってから怒られたりするのが怖いから心を開けない、ふつうに接することができない。 同期が遊びに誘ってくれてもめんどくさくて実家に帰ってゴロゴロする方がいい。 ずっとこんな感じなんですが何かの病気ですか? 月1程度友達と遊ぶのは遊びます。

  • 会社の先輩が気になっています。

    会社の先輩(30代半ば男性)が気になっています。 私(20代前半)は今年の春入社して事務をやっています。 その先輩は営業なので朝は早く出ていき、夕方遅くならないと戻らないことが多かったので、入社してからなかなか顔を合わす機会がありませんでした。 でも最近飲み会があり、そのとき初めてお話しました。 初めはちょっとクールそうなイメージでしたが、気さくに話してくれるし私が年下だからか色々気遣ってくれて、とても優しい方でした。 周りに同期がいないことや会社でなじめていないことを気にかけてくれたようで、接する機会ないのに見ててくれてるんだと思うと、何だか嬉しい気持ちになりました。 それ以来、先輩が気になって仕方がありません。もっと話したいし知りたいと思うようになりました。 でも、飲み会以降、会話という会話をしていません。しても挨拶くらい(笑) たまに早く帰ってくるときがあって、そのときに話そう!と思っても、いきなり声かけて馴れ馴れしくしたらびっくりするだろうと思い、なかなか行動できませんでした…。 連絡先だって分からないし、また飲みましょうといきなり誘うのも変だし、どう行動していいかわかりません。 どうやったら自然に距離を縮められるでしょうか?

  • 尊敬出来ない先輩との付き合い方?

    こんにちは。 22歳の新入社員です。 社会人となり約5ヶ月、この5ヶ月はともかく走り続けてきましたが ようやく少し余裕が持てるようになり、周りの事も見えるようになってきました。 それと同時に人間関係に悩みを持つようになってきました…。 職場の先輩方はみんな良い人で、仕事も出来、尊敬&憧れています。 会社自体が人を育てようという考えがあるので 職場の人全員が熱心に後輩指導をしてくれます。 質問・相談・提案等気軽に出来る雰囲気なので非常に働きやすいです。 しかし先輩の中で一人だけどうしても尊敬出来ない人がいます。 すごく良い人でよく仕事を教えてくださったり、注意してくださったりと気にかけてくださいます。 他の先輩同様、その先輩の事は好きです。 社会人になりたての頃は感謝し、素直にその先輩の声に耳を傾けていたのですが最近それが出来なくなってきました。 なぜなら、その先輩に教えられる事は間違いが多いという事に気付くようになったからなんです。 教えて頂いた事を実践していたら他の先輩に間違ってると言われ再度教えて頂く結果になります。 それが何回か続いたのでだんだんとその先輩が言う事を信頼出来なくなってしまいました。 また、その先輩は仕事に前向きで積極的なのでMTGの時等によく発言されるので 最初の頃はすごいな、しっかりした事おっしゃってるなと思っていました。 しかし、仕事の事をずいぶんと分かるようになってきた最近では その先輩が発言している内容はいつも「ん?」と思う事ばかりなんです。 今話し合っている内容といつも多少論点がずれているんです。 しかも空気を読めないというか唐突に切り出したり…。 私だけが上記のように思っているのかと思っていたらどうやら周りも同じように思っているようです。 上司の様子を見ているとその先輩には重要な仕事は任せていないし、 空気が読めない発言をした時は飽きれたような目をしているように思います。 また同期とその先輩の話になった時、同期も同じように感じていたと言っていました。 かと言って、やはり先輩である事には変わりありませんし 人間的には好きな先輩です。 なのに、素直にその先輩の声に耳を傾けられない自分。 聞き流してしまう自分。 その先輩の言う事じゃ信頼できず、他の先輩に確認してしまう自分。 そんな態度を取ってしまった時つらく、自分が嫌になります。 また、これじゃ仕事の効率も悪い気がします…。 こんな先輩とは今後どのように付き合っていくべきでしょうか?? ぜひ、アドバイスお願い致します。

  • 怖い先輩がいるので・・・

    会社に入って2年目の事務のOLです。 私が入社したしたときは、新入社員はたくさんいたのですが、 私の配属された支店は、新人は私だけでした。 相談したいことは、会社の先輩が怖くて、 辞めたい…って思ってることです。 繁栄期になると特に(繁栄期じゃなくてもそうなんですが) 先輩の私への対応がとても怖いです。 電話を受け継いだり、 できた書類を先輩に持っていったりするときに、 先輩の私への言い方がとても怖くて、緊張してドキドキします。 仕事のイライラを私にぶつけられているような気がします。 うちの職場は体育会系?なノリで 普段のほほ~んと生きている私にはついていけない感じで、やめようかどうしようか、悩んでいます。 今度公務員試験を一度受けるんですが、それも受かるかどうか分からないです… こんな私にご叱責でも、アドバイスでも 何でも構いませんので、社会人先輩の方にアドバイスいただきたいです。おながいします。

  • 冷たい先輩達との接し方

    今年の4月に入社した新入社員です。 先輩達が意地悪ではなく、ただ冷たくて新人に無関心です。 割り切ればいいのか、近づく努力をしたらいいのかわからず悩んでいます。アドバイス下さい。 私が配属された県には、本社と支社の2つあります。本社で面接を受け、数名の先輩社員と話して、考え方や雰囲気が良くて入社を決めました。研修中も別の県の本社に行っていましたが、そこも同じ雰囲気でやはりこの会社が好きだなぁと思いました。 しかし、私は2人しか配属されない支社に配属され、部署では5年ぶりの新人になりました。 支社の新人歓迎会があったのですが、話しかけてくれたのはたった一人です。しかも気を遣って話しかけてくれてた感じで逆に悲しくなりました。 お昼も先輩同士数名でぱーっと行ってしまい、取り残されます。 この前、本社の歓迎会に誘われて行ってみましたが、たくさんの同期がいて、しかも先輩ととても仲良くしてて悲しくなりました。 先輩にガツガツいけない、頭の回転が遅いという原因もあると思い、空元気でやってみて空回りします。 ここは仕事!会社!と割り切る努力もしましたが…どうにも。 どういう風に考えたら適切なのかわかりません。 言い訳かもしれないですが、とにかく先輩方と話す機会がありません。 長々とすみませんでした。これを読んでアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 社内の先輩のことが気になります。

    今年4月から社会人として働いている私(男)ですが、同じ部署の先輩のことが気になっています。 その先輩(もちろん女)はたぶん20代後半ですが、私は20前半位に見えます(すごくきれいで優しいです)。そして、私と席が隣ということもあって教育係みたいなかんじで仕事を教えてくれます。 新入社員歓迎会では、「彼氏はいないよ!」って言ってたのですが、本当かどうかはわかりません。 一緒に食事でも行きたいなぁ~とは思っているのですが、女性と目を見て話すのが苦手で、口下手な私は、仕事のこと以外話しかけたことがありません。 先輩は朝早く出勤するので、その時に誘ってみようかなぁと思うのですが、誰かに見られたら嫌なのでどうすればいいでしょうか? 要するに(1)会社の人を好きになってもいいのか、(2)いつ、どのように誘うべきか((1)で○の場合)?ということです。よろしくお願いします。

  • 先輩に冷たくされて欝寸前です

    4月に入社した新入職員です。 半年弱たって仕事にも慣れてきたのですが おっちょこちょいな性格からよくケアレスミスなどしてしまいます。 わたしは内勤で仕事をしているのですが 営業で外に出ている男性の30後半の先輩Aさんの返事がやたらそっけなく 冷たかったり、 最近は仕事の最中に別の女性の先輩BさんとAさんと仕事をしているときBさんが「OOちゃん(私の名前)は若いし可愛いね」と話をふった時に、Aさんが「いや、、、分からんけどそういう事にしておくわ」 と私の前で言われました。 完全に悪意があるように感じ驚きました。 営業の方とは接点があまりないのですが何故そんな嫌われているのか ミスが多いからか、人柄が嫌いな可能性もありますが もう欝寸前になるくらい悲しくて傷ついています。 人には好き嫌いがありますが入社して半年もしない新人にそのような態度をとるのは私に原因があるとおもいます。 気になって心のわだかまりがいつもあります。 思い切って「私が何か気に触るようなことをしたかどうか」タイミングを見計らって そのA先輩に聞いてみたいです。 本当にまともに話した事はないですし、 新人の分際でそれはやめておいたほうがいいのでしょうか? でも先輩の態度で本当に欝になりそうなので 一度話をしてみたいのですが どうすればいいのでしょうか?

  • 接点のない先輩がとても気になります

    20代前半の社会人です。 この前、たまたま行った職場の飲み会で出会った5歳上の先輩のことがとても気になっています。 馴染めていなかった私とカラオケで一緒に歌を歌ってくださったり、飲み物を率先して頼んだりと周りに気を遣えるところがとても素敵だなと思いました。 ちなみに彼女はずっといないそうです。 先輩とは支店が違うので関わりは全然ありません。 周りに相談できそうな人もいません。 そのため、もうこれから関わることがないかもと思うととても悲しくなります。 先輩に近づくにはどうすればよいのでしょうか。 また、私と同じような状況でうまくいったという方はいらっしゃいますか。 もしいらっしゃったらどうされたかを教えてほしいです。 よろしくお願いします!