• 締切済み

気になる会社の先輩と接近したいです

4月から社会人になった21歳女性です。 会社で気になる先輩(25歳)がいます。 仕事では接点はありますが、仕事以外では接点がありません。 話しかけたい気持ちは山々なのですが、周りの目がとても気になってしまいます。 と言うのは、新入社員で入って間もないのに、「なんてふしだらな!!」的な印象を本人含め、周りに与えかねないかなと…。 ちなみに、先輩に彼女がいるかどうかはハッキリしていません。 ●もう7月になるので、そろそろ声を掛けてみようかなと思っているのですが、時期的にまだ早いのでしょうか?7月下旬に、部署で新人歓迎があるのですが、その日まで待つべきでしょうか? ●話の流れで、アドレス交換したいのですが、初っ端から飛ばしすぎでしょうか?気軽に声を掛けたりするのって、社会人として如何なものでしょうか? ●先輩に喜んでもらえるような、私にできる事って何でしょうか? 本来なら、同期に相談したいところなのですが、親しい同期もいなく、同じ課の先輩に相談するのも気が進まなかったので、この場でご相談させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。

• pluma
  • お礼率7% (2/28)

みんなの回答

• kazudesu
回答No.4

>社会人として、常識を考えます。 仕事以外で目立ったり、良くない噂は厳禁ですよね。 この先良いチャンスがあったら、声を掛けてみます。 一般論ですが、社内恋愛に厳しい会社でないなら、新入社員だからダメという考えは、おかしいと思っています。 多くの職場で、男性から新入社員の女性は狙われているわけですし、女性の側にはダメというのは、変でですよね?そう思いませんか? 個人的に君の気持ちは、良く理解できるので、がんばってほしいです。

pluma
質問者

お礼

嬉しいお言葉どうもありがとうございます。 仕事は真剣に取り組み結果を出す、という事を前提にこの場で相談をさせて頂いたのですが、やや厳しめな回答もあり、社会に出るというのは甘いものではないなと考えさせられました。 ただ、少し責められた感があったので私の気持ちに賛同してくださって、安心しましたし、少し勇気も出ました。 周りの様子を伺いながら、少しずつ頑張ってみます! ありがとうございました。

• kazudesu
回答No.3

職場では男性は複数の女性と同時進行での交際は不可能です。 そう考えると早いもの勝ちになる確率は高いですし、職場内に交際してる相手が既にいれば、目立つ行為は、いじめの対象になります。 注意してください。なるべく目立たないように接近しましょう。 できれば仕事がらみで接近したほうが無難です。 >部署で新人歓迎があるのですが、その日まで待つべきでしょうか? お酒が入るのですね。遅くても、その日までに、ということでいいのでは? >気軽に声を掛けたりするのって、社会人として如何なものでしょうか? 勤務中なら、挨拶程度がマナーです。 双方が休憩中ならOK. 会社の外ならなおOK、

pluma
質問者

補足

社会人として、常識を考えます。 仕事以外で目立ったり、良くない噂は厳禁ですよね。 この先良いチャンスがあったら、声を掛けてみます。

• chappy999
回答No.2

同じ職場であれば、そのうちに仲良くなる機会が生まれますよ? 焦らなくても大丈夫です。 変に声をかける方が仕事先でギクシャクする事になるので気をつけた方が良いと思いますよ? (例えば、同じ職場で彼女がいたり等したら、後で仕事がし辛くなります。) 新人歓迎会があるのでしたら、それまで待ってみたらいかがでしょうか?

pluma
質問者

補足

そうですね、焦る必要はないですよね。 もう少し状況を考えて行動してみます!

• s_kudou
回答No.1

新入社員なら仕事に慣れるので精一杯で、恋愛どころではないと思うのですが・・・あなたは真面目に仕事をする気がありますか?会社には結婚相手を探しに来たの? >もう7月になるので、そろそろ声を掛けてみようかなと思っているのですが、時期的にまだ早いのでしょうか? 新入社員のうちは、会社で仕事以外の会話を控えた方がいいです。 >7月下旬に、部署で新人歓迎があるのですが、その日まで待つべきでしょうか? 新人歓迎会で声を掛けたらいいです。 >話の流れで、アドレス交換したいのですが、初っ端から飛ばしすぎでしょうか? アドレス交換くらい良いじゃないですか。 >気軽に声を掛けたりするのって、社会人として如何なものでしょうか? 社会人だからコミュニケーションは大切です。 >先輩に喜んでもらえるような、私にできる事って何でしょうか? 職場に馴染んで早く仕事を覚える事です。

pluma
質問者

補足

仕事は真剣に取り組んでいます。 会社主催のボーリング大会がきっかけで気になるようになったので、決して仕事中不真面目な気持ちではありません。 ただ、今私が会社の先輩の事で悩むのは、新入社員の段階でふさわしくないのですね、参考になりました。