• 締切済み

社内の先輩のことが気になります。

今年4月から社会人として働いている私(男)ですが、同じ部署の先輩のことが気になっています。 その先輩(もちろん女)はたぶん20代後半ですが、私は20前半位に見えます(すごくきれいで優しいです)。そして、私と席が隣ということもあって教育係みたいなかんじで仕事を教えてくれます。 新入社員歓迎会では、「彼氏はいないよ!」って言ってたのですが、本当かどうかはわかりません。 一緒に食事でも行きたいなぁ~とは思っているのですが、女性と目を見て話すのが苦手で、口下手な私は、仕事のこと以外話しかけたことがありません。 先輩は朝早く出勤するので、その時に誘ってみようかなぁと思うのですが、誰かに見られたら嫌なのでどうすればいいでしょうか? 要するに(1)会社の人を好きになってもいいのか、(2)いつ、どのように誘うべきか((1)で○の場合)?ということです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。28歳女です。 質問文を拝読する限りでも、その女性は『綺麗で優しくて、仕事を丁寧に教えてくれる憧れの先輩』と想像出来ますね。 いい先輩に恵まれて良かったですね(^^) 長文になりますが、少しでも参考にして頂ければと思います。 (1)会社の人を好きになってもいいのか? 人を好きになるのに、同じ会社だから駄目という理屈はないと思います。 ただ、たまに『社内恋愛禁止』と暗黙の了解になっている会社もありますので、一度確認してみた方がいいですね。 もし社内恋愛をするにしても、『仕事中は恋愛モードにならない』とか『同僚に迷惑をかけるような態度は慎む』などの配慮はするべきだと思います。 お互い社会人なのですから、これは常識だと思いますよ。 2)いつ、どのように誘うべきか? 彼女の携帯電話のメールアドレスをご存知ではないのでしょうか? また、社内専用のメールアドレスはお持ちではないですか? 本当は直接誘った方がいいとは思いますが、同僚に見られるのは嫌との事ですので、メールで誘ってみるのも一つの手かなと思います。 それが無理なら、彼女より早く出勤して1人になった時を狙うか、退社の時を狙って誘ってみるのもいいかもしれません。 さて、ここからは助言になりますが…。 今までは仕事の話以外はされていないのに、いきなり「2人きりで食事でも」と誘われたら、私だったらちょっと意識してしまいますね。 貴方に下心はなくても、『この人下心があるのかな?』と少し警戒してしまいます。 同じ部署の同僚の皆さんで食事や飲みに行かれた事はないですか? 私だったら、初めは何人かでランチや飲みに行って仲良くなって(ここで携帯電話のメールアドレスを交換したりして)、それから誘われるのなら分かりますが、いきなりはちょっとお断りしたい気持ちになるかもしれません(^^;) 「また今度(機会があれば)ね」なんて、軽くかわされてしまうかもしれませんよ。 私も彼女と同じ立場にいた事があるのですが、後輩の男性とは仕事以外の話が出来るくらいの仲になってから食事に誘われましたよ。 「いつも仕事で迷惑をかけているので、今日は是非僕に奢らせて下さい!思い切り飲んで下さい!!」と、他の同僚の前で言われました(^^;) 下心を感じさせない誘い文句でしたし、彼には本当に仕事の上で迷惑をかけられたので(笑)、こちらも気兼ねする事なく奢ってもらいました。 彼とは恋愛関係にはなりませんでしたが、その後の仕事が円滑に行くようになりましたね。 私の場合は少し違いますが、もし貴方が彼女とお付き合いしたいと思っていらっしゃるのなら、もう少し外堀を埋めてからがいいのかなと思いました。 彼女は「彼氏はいない」と仰ったようですが、歓迎会の席であまり親しくない方に彼氏の有無を聞かれたら、私だったら彼氏がいても否定すると思います。 彼女と仲の良い同僚の方にさりげなく聞いてみてはいかがでしょうか? >一緒に食事でも行きたいなぁ~とは思っているのですが、女性と目を見て話すのが苦手で、口下手な私は、仕事のこと以外話しかけたことがありません。 恥ずかしいというお気持ちは分かりますが、相手の目を見て話す事は、恋愛に限らず人間関係を築く上でとても大切ですよ。 勇気を出して頑張って下さいね。応援しています(^^)

wa-foo
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 社内恋愛は禁止ではないので(社内で結婚した方が何組かいるらしいです)、goodwill10さん言うとおり、「もし社内恋愛をするにしても、『仕事中は恋愛モードにならない』とか『同僚に迷惑をかけるような態度は慎む』などの配慮はするべきだと思います。」を常識として心掛けていきます。 いきなり、誘わず、はじめは何人かのグループで食事か飲みに行って、仲良くなってからの方が良いのですね。 あとは、仕事以外でもいろんなことを目を見て話して人間関係を築くということですね。 goodwill10さんが先輩と同じ位の年齢なのでとても参考になりました。goodwill10さんの回答を実行してみようと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先輩とギクシャクした関係になりました

    以前、部署を越えた新入社員歓迎会があり、入社5年目までの方が全員集まってくださりました。 同期と話していると、同期の先輩が先輩の同期を連れて挨拶に来て、他愛のない話をしていました。 同期の先輩方が喋りに来てくれるので、私の先輩も話に来てくれるかなと少し期待していた部分もあったのですが、最後まで来てくれませんでした。 後輩から先輩に話しかけに行きにくいなと思っていましたが、こちらとしても挨拶だけはしておかないといけないと思い、歓迎会終了後に挨拶をしに行こうとしたら、先輩はすでに帰っていました。 私は、いくら部署を越えた歓迎会とはいえ、そのような場で自分の部署の先輩と一言も話すことなく終わるとは思っていなかったのでショックでした。 私の同期は、同期の部署の先輩に話しかけられたりしていて羨ましく思いました。 先輩は歓迎会の次の日に、「歓迎会で話しかけに行かなくてごめんね」と私に言ってくれたのですが、私は何か悪いことをして、先輩に嫌われているのかなと思ってしまいました。 その会がきっかけで、私は自分の部署の先輩に話しかけづらくなりました。 私の教育係でもあるので、仕事で分からないことは聞きますが、それ以上の話をしなくなりました。 向こうは向こうで、私の態度が他の先輩と接する時とは違うことに気づいていると思います。 。 私も幼稚なことをしてしまったなぁと今では後悔しているのですが、あの日から先輩との関係はぎくしゃくしていて、私の態度から先輩もあまり話してくれなくなりました。 ただ、私が歓迎会のことを気にしているとは先輩は夢にも思っていないと思います。 他のことで恐れていると思っているはずです。 教育係の先輩なので怒られて嫌気がさしてると思ってそうです。。(私は怒られることに関してはありがたく思っているほうなのですが。。) 私は入社した時からその先輩に憧れています。 もう関係を修復することはできないのでしょうか。 私が窓口対応をしているときに裏でそっと見て下さっている先輩の姿に気づきました。 本当に嫌いならそんなことをしてくれないと思っています。 だからこそ前のような関係に戻りたいです。 歓迎会の日に嫌われてるのかなと思ってしまったこと、それから自分がそっけない態度を取ってしまうようになったことを正直に話すべきでしょうか? このような後輩は、先輩にとって嫌がられますか? どうすればいいのか困っています。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 教育係ですが、後輩が気になる

    相談者:28歳教育係(男) 相手:23歳新入社員(女) 新入社員を好きになってしまいました。 今年はコロナ禍で例年通りの教育ができなかったので、新入社員への教育はほぼ僕に丸投げで、何でも頼ってくる彼女に好意を抱いています。 9月で教育係期間は終わりですが、今後部署は同じで仕事でもほぼ100%関わるので、気持ちを伝えていいのか迷っています。上手くいかなければ関係はギクシャクしますし、それは彼女の教育上これまで頼ってきた先輩に頼りにくくなるしともうどうすればいいのか…。 彼女は女子高大出身で今まで彼氏はいたことなしという子です。かと言って職場のおじさん・若手ともいい関係を築いているので男性慣れしてない訳でもないです。 教育係期間が終わった後、彼女とどう距離を詰めていけばいいか、アドバイス頂ければと思います。

  • 社内恋愛(片思い)

    私(21歳)は新入社員で先輩方に教わりながら仕事をしています。 教えてくれる先輩の中で気になる人ができてしまいました。 その先輩は23歳で雰囲気的には年齢の割には落ち着いていてちょっと冷たい感じの漂う人です。 仕事中は仕事以外の会話はせず、無口かつ真面目な先輩です。 (他の先輩方は仕事中でも結構フランクに普通の会話をしています。) 席が隣なのでよく分からない事を聞くのですが、とても丁寧に説明してくれたり、仕事で辛い時とか「大丈夫?手伝おうか」って言ってくれます。 たまに見せる優しさ、残業続き、休日出勤でも文句一つ言わずに仕事をしている姿に惚れました。 そして最近気になる事があります。 「俺の事、嫌いだと思うけど分からない事があったらどんどん聞いてね」と言われて。すかさず「え!好きですよ!!」(←半分告白入っていますが)と言ったら照れていたような…(気のせいですかね!?あはは…) 先日飲み会があった時も私が隣に座ったら他の先輩が「○さん(私)が座ったら△(その先輩)が喋り始めた~!」とか言ってて…。 私は期待しちゃったりしてて、でも無口な先輩は本当の所どう思ってくれてるのか!? なかなか社内ではアプローチできなくてどうしたら良いのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 会社で先輩達から嫌われている気がします。

    私は社会人三年目の聴覚障害持ちの20代後半です。 周りの先輩達が私に対しての接し方について気になることがあります。 私のいる部署には15年前から働いている重度の聴覚障害持ちの先輩Aさんがいますが、私のいるフロアの先輩達はAさんを含めて10年以上働いている方が多いです。 例えば、とある先輩が私の務めている会社内での社内販売や様々な情報があったとき、その情報を私にではくAさんに伝え、Aさんを通じて情報を収集しています。 これが入ったときからずっとそうなので、何で「私には直接言ってくれないのかな?嫌われているのかな」と疑問に感じています。 確かに、私はあまり会社ではある程度は話さないし、一人で行動していますが、私の教育係であるAさんとはよく話します。 どう思われますか? 会社にいるのが辛いです。。 本当に悩んでいるので誹謗中傷はやめてください、よろしくお願いします。

  • 嫌いな先輩

    社会人一年目女です。ただの愚痴と決心ですが、職場の人には言えないので聞いていただきたいです。 とにかく悪口を言う教育係(男)の先輩が嫌すぎてつらいです。教育係の先輩は社会人として好き嫌いを態度に出さず仕事をしており、それはすごいと思うのですが、同じ課の嫌いな上司のことを課内で愚痴ります。上司がいない時は仕事をしている時も愚痴ります。さらには嫌いな上司をハブいての飲み会も開いたりします。とにかく人の悪口を言う先輩ですが、気が利くので同じ課の先輩には好かれているようです。 わたしはその教育係の先輩に嫌われているらしいので、裏では多分同じようなことされてるんだろうなと思います。そう思うと腹が立って仕方がありません。他の課の先輩にも伝わっており、「ちゃんと仕事教えてもらってるか?」と心配される始末です。教育係の先輩は性格がきついらしいので、去年いた先輩に「今年の新人大丈夫かって心配してた」とまで言われました。その先輩が悪口を言いふらすことであることないことで嫌われ仕事が出来なくなるのは本当に嫌です。 要するに、私はその教育係の先輩を尊敬している部分もありますが、とにかく悪口を言うところが嫌いでなりません。何様なんだと思います。人をハブって楽しいのかと。こんなに性格の悪い人に会うのは中学以来です。 ただ、上記のようには言いつつ、私は話が通じない上に説明もわかりにくいという自覚はありますし、すぐに人に聞いてしまうことも沢山あります。その教育係の先輩に迷惑をかけているという自覚もあります。ですので、ストレスを溜めているのは分かりますし、わたしのことを嫌いになるのも分からなくはないです。 最近はようやく仕事も見えてきて、最初は一発で理解できなかったことでも段々と分かるようになってきました。今まではマニュアルを見てもなんのことを書いているのか全く分からなかったことでも、少しずつわかるようになってきたので、マニュアルを見ながら、マニュアルに書いていないことだけを聞けるようになってきました。今までマニュアルに書いてあることでも聞いていたので冷静に考えるとイライラさせて当然かもしれません。 教育係の先輩は、仕事以外のことで私が話しかけても話を返してくれないので、嫌われているんだろうなとは思いますが、しっかりと質問には答えてくださいますし、そういった厳しい態度のおかげで自力でなんでもしようと言う気になっているので、ここで腐らずに、逆にこういう先輩に当たって運がいいと思ってこれから頑張っていこうと思います。 課内で嫌われて評価が低くなっても2年で部署は変わりますし、顔を見るだけでも気分が悪くなる教育係の先輩を前にして仕事をするのは本当に腹が立ちますが、自分の行動を反省しつつ頑張ります。そして、腹がたつとは言っても、新人というだけで仕事もできず迷惑をかけているのは分かっていますし、わたしのミスの尻拭いをするのも先輩ですし、感謝半分嫌い半分という複雑な気持ちを持ちつつ、出来る限り成長したいと思います。 本当に乱文で申し訳ありません。見直してみると生意気さが伝わってきますし、嫌われるのも当然かもしれません。今までの人生から逆境こそバネになると学んできたので、このように考えらようになったのだと思います。 一年目でいられるのもあと半年弱なので、なんとか頑張ります。

  • 生理的に受け付けない方に気に入られてしまった・・・何とかできませんか?

    私のいる部署に新入社員が入るので、来週末に歓迎会を開くことになりました。 私と同僚の2人で幹事をすることになっています。 その部署で、一人だけ、どうしても苦手な方がいます。 その方は40代後半の女性で、先月入社したばかりです。 彼女の歓迎会の時、隣同士の席になったのですが、自分のことばかりを機関銃のように話す上、4~5人が同じテーブルに付いていたのに、私にばかり話し掛けてくるため、私は同席者の話に参加できず、ひたすら聞き役になるしかありませんでした。 その歓迎会以来、気に入られてしまったらしく、彼女は昼食の時も私がいるグループに来るようになり、そこでも私にばかり話し掛けてきます。そのため、参加したい話があっても参加できず、食欲が沸かなくなってしまったため、今は一人で外食を取るようにしています。 今度の歓迎会にも彼女は参加します。おそらく以前と同様、私の席の近くに座ろうとすると思います。 幹事なのでできるだけ末席に座り、彼女が隣に座ってもあちこち動き回ってやり過ごすつもりですが、彼女もお酒が回るとあちこち移動する為、追いかけてきそうで怖いです。 彼女のいい所を見る努力もしてみたのですが、生理的に受け付けなくなってしまったようで、彼女を見るだけで気分が悪くなります。今は彼女に話し掛けられても笑顔で「そうですね」と返事をしてそれ以上話題を膨らませないようにしています。 こういう方に話し掛けられないようにする平和的な方法はないでしょうか? また、他の方の話に入りたいときに彼女の話を上手に切れる言い回しはありますか? 今後も同じ部署で仕事をするので険悪になるような状況は避けたいです。 不明点は補足致します。よろしくお願い申し上げます。

  • 気になる会社の先輩と接近したいです

    4月から社会人になった21歳女性です。 会社で気になる先輩(25歳)がいます。 仕事では接点はありますが、仕事以外では接点がありません。 話しかけたい気持ちは山々なのですが、周りの目がとても気になってしまいます。 と言うのは、新入社員で入って間もないのに、「なんてふしだらな!!」的な印象を本人含め、周りに与えかねないかなと…。 ちなみに、先輩に彼女がいるかどうかはハッキリしていません。 ●もう7月になるので、そろそろ声を掛けてみようかなと思っているのですが、時期的にまだ早いのでしょうか?7月下旬に、部署で新人歓迎があるのですが、その日まで待つべきでしょうか? ●話の流れで、アドレス交換したいのですが、初っ端から飛ばしすぎでしょうか?気軽に声を掛けたりするのって、社会人として如何なものでしょうか? ●先輩に喜んでもらえるような、私にできる事って何でしょうか? 本来なら、同期に相談したいところなのですが、親しい同期もいなく、同じ課の先輩に相談するのも気が進まなかったので、この場でご相談させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 先輩の奥さんに嫌われてた?

    28歳の女性です。 先日、会社の先輩(男性)の結婚式と2次会に出席させて頂きました。 そのときのことなのですが、2次会で先輩の奥さんが 「彼が仕事の電話してるとき、よく私隣で聞いてるんだけど、○○さん(私)って分かるんだよね」 「電話終わったあとで彼に○○さん(私)だったでしょ?とか言ったりしてるのw」 「あたし結構(隣で電話を)聞いてるんだからねww」 って言ってきたのです。 それまで全然普通に話していたし、初対面だったのに気さくに話してくれて いい人だなぁと思っていたのに、急にゾッとしました。 酔っぱらっていたのもありますが、何回も同じことを名指しで繰り返し言ってきたので 笑いながら言ってるけど実は相当怒ってる?と思ってしまいました。 仕事の内容しか電話で話してないのに何か変なけん制を受けた気が消えないのです。 今後も仕事で電話することがあった場合、どうしようかと思ってしまうほどに。。。 ちなみに。。。 販売の仕事をしているのですが、その先輩は私が新入社員のときにお世話係をしてくれて、 その後もずっと頼りにしていた先輩です。 たまに会社の仲間うちで飲みに出かけることはありましたが、 先輩と2人きりで出かけることはなかったです。 仕事で行き詰ったときに、愚痴を3時間聞いてもらったときは2人きりでしたが。。。 あと先輩の奥さんとはきちんと話すのは結婚式が初めてでした。 たまに先輩が休日に店舗に来た時に遠目でちらっと見るくらい (私は気づいてなくてあとで先輩と奥さんが来てたよ、と他の人から言われた) なので全く面識はないと言っていいはず。 そして上記の電話は個人携帯ではなく、店舗ごとに用意されている会社の携帯です。 先輩は休日も仕事が片付かなければ出勤し、作業をしています。 奥さんはそれに付き合って店舗で待っていたりするので、店舗に電話をかけた際 横で聞いているのかな?と思います。 長くなってしまいましたが、私は奥さんに嫌われてるのでしょうか? 奥さんが聞いているかどうかはこちらからは全く分からないのですが 仕事で電話しなきゃいけないときはしても大丈夫でしょうか? すみませんが皆さんどう思われますでしょうか? 教えて頂きたいです。

  • 周りが見えない後輩

    周りが見えない後輩がいます。 今年部署が変わるまで、同じ部署で席も近く、後輩が入社から先輩とともに教育係りをしていました。 部署が変わった今も席は近く関わることも多いのですが、とにかく周りが見えず今の部署でもイラつかれてしまっています。 正直、今私には関係ないのですが、彼女の(中途)入社時教育係りだったのと、今も席が近くその様子が見えるので気になってしまっています。 私自身、彼女の言動にイラつくことも多々あるのですが、彼女なりに頑張っていると思って目をつぶってフォローしていました。そのときは、私やもう一人の教育係りの先輩がフォローしていたのですが、 もう一人の先輩は退社してしまい、彼女は新しい部署に移動になりました。 今日たまたまそのことで目に余ってしまい、どうにかしたほうがいいかなと思い質問しました。 新しい部署に移動になったとき、少し心配でしたがもういい年だし、私たちが手を出しすぎては彼女のためではないと、見て見ぬりをしようと思っていました。 それが今日は、彼女が部内と人と他部署の人に協力して行った仕事で、彼女が率先して行ったことが全て裏目に出て、険悪な空気になっていました。良くあることですが、彼女は、性格的に全部自分を中心にしてしまいます。挙句にプライドが高く、人がしてくれたことも自分の手柄にしようすることもあります。その割りに取り替えしのきかない大きなミスもよくするのですが、そのミスを自分だけでどうにかしようとして、更に悪化させてしまいます。他の人にフォローされるのがプライドに傷をつけるのでしょう。 プライベートも割りと派手で、今時の子という感じです。 以前から、自分の置かれている立場や求められていることを履き違えていることが多いので、先輩(男性)の仕事まで出しゃばって、その人のメンツを潰したり、みんなに確認しなければならないことも自分だけ確認してみんなが分かった事にしてしまったりと周りの状況が読めないタイプなので、今日も大きなトラブルになりました。 しかし、彼女はそのことも分かっていません。周りが冷や冷やして私に言ってきました。 「彼女は前からそうなのか?」と。以前は、大事になる前に私と先輩で根回しをしてフォローしていました。先輩が退社後も他部署の私がこっそりフォローしていました。彼女は私がこっそりフォローしていることは気づいていません。 私は、「彼女なりに頑張ってはいるのですが。。。」といいつつこれ以上のフォローに迷いました。 彼女が今一緒に仕事している人には「彼女も20代後半だし、もう少し周りを見て後輩の教育係りになってもらわないと困るんだけど、任せらんないよね」と言われ、確かに彼女に教えられる後輩はかわいそうかも思ってしまい何も言えませんでした。 私も一緒にいるとイライラするので関わりたくないというのが本音ですが、元教育係りとして今彼女と同じ部署に色々言われると複雑になります。 他愛のない質問で申し訳ありませんが、皆さんが私のような元教育係りであった場合、何かしたほうがいいのでしょうか? 何でも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 転職先での悩み。

    7月に転職し、現在教えて貰いながら働いていますが、 私の仕事覚えが悪く担当の教育係の先輩に毎日怒られています。 先輩も仕事が多いので教える時も最初から片手間でした 覚えてもらおうと感じは全くしません。 とりあえず説明していると言う感じにしか思えませんでした。 最近は覚えの悪さに呆れられたか挨拶しても無視され、 仕事の事で聞いても一言で終わります。 原因ですが、中々仕事が覚えられず悩んでいた時に 年下の先輩に「大丈夫ですか?」とか色々 優しく接してくれる人が居て、今までガマンしてたのですが 「教育係の先輩がちょっと恐いです」と愚痴を溢してしまいました。 愚痴を聞いて貰ってまた頑張ろうと思った矢先 その愚痴を教育係の先輩に報告されてしまい。 教育係の先輩に呼び出され説教頂きました。 更に、教育係の先輩の隣の席が嫌だとか言ってもない事まで 私が言ったことになってます。 私は言ってないとはその場で否定しましたが その時に教育係は ・言いたい事があるならハッキリ言え ・人から聞くと非常に不愉快。 ・俺は短気だから丁寧には教えない。 ・仕事は誰にも聞くな、自分で考えろ、 色々嫌味等頂きましたが、 身から出た錆ですし仕方ないとは思うものの まさか愚痴を報告するとは思わず後悔しています。 毎日無視され覚えるチャンスも無くし、与えられた仕事も僅か・・・ 時間が経つのがとても遅く感じ耐え難い毎日を送っています。 部長や課長は私の教育係も一年半掛かったと言ってますが 教育係はそうは思ってません。教育係との関係も悪くなる一方で この先どうすれば良いのかほんとに悩んでいます。