• 締切済み

社内の先輩のことが気になります。

今年4月から社会人として働いている私(男)ですが、同じ部署の先輩のことが気になっています。 その先輩(もちろん女)はたぶん20代後半ですが、私は20前半位に見えます(すごくきれいで優しいです)。そして、私と席が隣ということもあって教育係みたいなかんじで仕事を教えてくれます。 新入社員歓迎会では、「彼氏はいないよ!」って言ってたのですが、本当かどうかはわかりません。 一緒に食事でも行きたいなぁ~とは思っているのですが、女性と目を見て話すのが苦手で、口下手な私は、仕事のこと以外話しかけたことがありません。 先輩は朝早く出勤するので、その時に誘ってみようかなぁと思うのですが、誰かに見られたら嫌なのでどうすればいいでしょうか? 要するに(1)会社の人を好きになってもいいのか、(2)いつ、どのように誘うべきか((1)で○の場合)?ということです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。28歳女です。 質問文を拝読する限りでも、その女性は『綺麗で優しくて、仕事を丁寧に教えてくれる憧れの先輩』と想像出来ますね。 いい先輩に恵まれて良かったですね(^^) 長文になりますが、少しでも参考にして頂ければと思います。 (1)会社の人を好きになってもいいのか? 人を好きになるのに、同じ会社だから駄目という理屈はないと思います。 ただ、たまに『社内恋愛禁止』と暗黙の了解になっている会社もありますので、一度確認してみた方がいいですね。 もし社内恋愛をするにしても、『仕事中は恋愛モードにならない』とか『同僚に迷惑をかけるような態度は慎む』などの配慮はするべきだと思います。 お互い社会人なのですから、これは常識だと思いますよ。 2)いつ、どのように誘うべきか? 彼女の携帯電話のメールアドレスをご存知ではないのでしょうか? また、社内専用のメールアドレスはお持ちではないですか? 本当は直接誘った方がいいとは思いますが、同僚に見られるのは嫌との事ですので、メールで誘ってみるのも一つの手かなと思います。 それが無理なら、彼女より早く出勤して1人になった時を狙うか、退社の時を狙って誘ってみるのもいいかもしれません。 さて、ここからは助言になりますが…。 今までは仕事の話以外はされていないのに、いきなり「2人きりで食事でも」と誘われたら、私だったらちょっと意識してしまいますね。 貴方に下心はなくても、『この人下心があるのかな?』と少し警戒してしまいます。 同じ部署の同僚の皆さんで食事や飲みに行かれた事はないですか? 私だったら、初めは何人かでランチや飲みに行って仲良くなって(ここで携帯電話のメールアドレスを交換したりして)、それから誘われるのなら分かりますが、いきなりはちょっとお断りしたい気持ちになるかもしれません(^^;) 「また今度(機会があれば)ね」なんて、軽くかわされてしまうかもしれませんよ。 私も彼女と同じ立場にいた事があるのですが、後輩の男性とは仕事以外の話が出来るくらいの仲になってから食事に誘われましたよ。 「いつも仕事で迷惑をかけているので、今日は是非僕に奢らせて下さい!思い切り飲んで下さい!!」と、他の同僚の前で言われました(^^;) 下心を感じさせない誘い文句でしたし、彼には本当に仕事の上で迷惑をかけられたので(笑)、こちらも気兼ねする事なく奢ってもらいました。 彼とは恋愛関係にはなりませんでしたが、その後の仕事が円滑に行くようになりましたね。 私の場合は少し違いますが、もし貴方が彼女とお付き合いしたいと思っていらっしゃるのなら、もう少し外堀を埋めてからがいいのかなと思いました。 彼女は「彼氏はいない」と仰ったようですが、歓迎会の席であまり親しくない方に彼氏の有無を聞かれたら、私だったら彼氏がいても否定すると思います。 彼女と仲の良い同僚の方にさりげなく聞いてみてはいかがでしょうか? >一緒に食事でも行きたいなぁ~とは思っているのですが、女性と目を見て話すのが苦手で、口下手な私は、仕事のこと以外話しかけたことがありません。 恥ずかしいというお気持ちは分かりますが、相手の目を見て話す事は、恋愛に限らず人間関係を築く上でとても大切ですよ。 勇気を出して頑張って下さいね。応援しています(^^)

wa-foo
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 社内恋愛は禁止ではないので(社内で結婚した方が何組かいるらしいです)、goodwill10さん言うとおり、「もし社内恋愛をするにしても、『仕事中は恋愛モードにならない』とか『同僚に迷惑をかけるような態度は慎む』などの配慮はするべきだと思います。」を常識として心掛けていきます。 いきなり、誘わず、はじめは何人かのグループで食事か飲みに行って、仲良くなってからの方が良いのですね。 あとは、仕事以外でもいろんなことを目を見て話して人間関係を築くということですね。 goodwill10さんが先輩と同じ位の年齢なのでとても参考になりました。goodwill10さんの回答を実行してみようと思います。本当にありがとうございました。