先輩の奥さんに嫌われてる?仕事で電話するときは大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 28歳の女性が、先輩の結婚式と2次会に出席しました。しかし、2次会で先輩の奥さんから「○○さん(私)って分かるんだよね」と言われ、急に不安になります。仕事で電話することがあった場合、どうしようかと思ってしまいます。
  • 先輩は私が新入社員の頃からお世話係をしてくれ、ずっと頼りにしていました。しかし、初めて奥さんと話す結婚式で、先輩の奥さんから嫌われているのではないかと不安になりました。
  • 先輩の奥さんは店舗に電話がかかってくるときに横で聞いている可能性がありますが、具体的には分かりません。ですが、仕事で電話することは大丈夫でしょうか?皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩の奥さんに嫌われてた?

28歳の女性です。 先日、会社の先輩(男性)の結婚式と2次会に出席させて頂きました。 そのときのことなのですが、2次会で先輩の奥さんが 「彼が仕事の電話してるとき、よく私隣で聞いてるんだけど、○○さん(私)って分かるんだよね」 「電話終わったあとで彼に○○さん(私)だったでしょ?とか言ったりしてるのw」 「あたし結構(隣で電話を)聞いてるんだからねww」 って言ってきたのです。 それまで全然普通に話していたし、初対面だったのに気さくに話してくれて いい人だなぁと思っていたのに、急にゾッとしました。 酔っぱらっていたのもありますが、何回も同じことを名指しで繰り返し言ってきたので 笑いながら言ってるけど実は相当怒ってる?と思ってしまいました。 仕事の内容しか電話で話してないのに何か変なけん制を受けた気が消えないのです。 今後も仕事で電話することがあった場合、どうしようかと思ってしまうほどに。。。 ちなみに。。。 販売の仕事をしているのですが、その先輩は私が新入社員のときにお世話係をしてくれて、 その後もずっと頼りにしていた先輩です。 たまに会社の仲間うちで飲みに出かけることはありましたが、 先輩と2人きりで出かけることはなかったです。 仕事で行き詰ったときに、愚痴を3時間聞いてもらったときは2人きりでしたが。。。 あと先輩の奥さんとはきちんと話すのは結婚式が初めてでした。 たまに先輩が休日に店舗に来た時に遠目でちらっと見るくらい (私は気づいてなくてあとで先輩と奥さんが来てたよ、と他の人から言われた) なので全く面識はないと言っていいはず。 そして上記の電話は個人携帯ではなく、店舗ごとに用意されている会社の携帯です。 先輩は休日も仕事が片付かなければ出勤し、作業をしています。 奥さんはそれに付き合って店舗で待っていたりするので、店舗に電話をかけた際 横で聞いているのかな?と思います。 長くなってしまいましたが、私は奥さんに嫌われてるのでしょうか? 奥さんが聞いているかどうかはこちらからは全く分からないのですが 仕事で電話しなきゃいけないときはしても大丈夫でしょうか? すみませんが皆さんどう思われますでしょうか? 教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

まあ、先輩の奥さんからのジャブですね。 「彼は私の旦那なのよ。仕事の電話なら良いけど、それ以上の事は私が許さないからね! いつでも監視しているんだから、変な気は起こさないようにね!」 との意味合いです。 別に怒っている訳ではありません、単に貴女が自分より若いか綺麗なので、けん制しているのです。 要するに業務連絡の範疇を越えなければ、全く問題ないので、これからも電話しても良いですよ。 貴女も社員であれば、業務優先で考えましょう!

chami9814
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 回答ありがとうございます! やっぱり業務は業務ですよね! それを聞いてちょっと安心しました。 奥さんの言動は先輩を愛するがゆえですかね。 ちょっとびびってしまいました(笑)

関連するQ&A

  • 先輩の奥さんに怒られました。

    私が悪いのでしょうか? 昨年、同じ職場の先輩の結婚式の幹事をやった関係で、 先輩の奥さんの友達3人と仲良くなりました。 私は既婚だったのですが、 奥さんの友達はキレイなのに全員独身だったので、 せっかくだから、事務所の同僚の男性を紹介しようよ。 と企画を先輩に持ちかけたのですが、 「女房が乗り気じゃないから・・・。」 とやんわりと断られました。 それなら、先輩夫婦を介さなければ問題ないと思い 新郎新婦に言わずに、合コンを開催したところ、 3人中2人が付き合うことになりました。 良い事をしたと思っていたのですが、 友達の奥さんから電話があり。 「旦那の会社の人と私の友達関係は別にしておきたかった。 私には私の交友関係があるんだから、勝手なことはやめて欲しい!」 と怒られました。 私的には既に奥さんの友達と友達になったつもりですので、 友達に友達を紹介して何がいけないのかと、言い返したかったのですが、 とりあえず、先輩の手前、謝っておきました。 やはり、私がおせっかいだったのでしょうか、ご意見をお聞かせください。

  • 奥さんに告訴されるかもしれません。

    私は以前同じ会社の先輩と不倫をしていました。 私は感情は全くなかったので、何度も誘われたりしていましたがずっと断っていました。 先輩は以前からみんなで食事や飲みに行っていた時や、仕事中なども奥さんとうまくいっていないという話をよくしていました。なので先輩は同僚ともよく仕事終わってから遊びに行ったりしていて、家にはあまり帰りたくないと言っていたのが本当なんだと思っていました。 そんなある日先輩と二人で飲みに行くことになってしまい、先輩と色々話をしているなかで、先輩がかわいそうという気持ちになってしまい、先輩から私への気持ちをずっと聞いているうちに私も先輩を好きになってしまいました。先輩は奥さんと別れたいと話をしていて、私と一緒になりたいと毎日のように言っていました。 私は先輩の話を聞いていて奥さんともう終わっていると思い、それならと先輩の気持ちを受け入れました。 数ヵ月後ちょっとした喧嘩から先輩から殴られるようになりました。初めての暴力に最初は戸惑いましたが、すぐに優しくなる先輩を許してしまい付き合いは続けていました。 そして奥さんの妊娠がわかり、終わっているはずの奥さんとなぜ?と思いましたが、先輩は私と付き合う前にしたときの子だと言い張りました。 子供が生まれてからもまっすぐに帰ることはなかったし、離婚の話も進めていると言っていたので信用していました。信用しないと言ったときに殴られたからというのもありましたが… そして私も妊娠がわかり、先輩は大喜びで産んで欲しいと言ってくれました。 数ヶ月して娘を出産しましたが、健常者ではありませんでした。 それからは先輩が少しずつ私から離れていくのを感じました。先輩は私しか考えられないといっていたのに、再び奥さんの妊娠を聞きました。 そして、奥さんから250万円の慰謝料請求がきました。 電話もあり、奥さんは「主人とは別れません。あなただけは絶対に許しませんから」と。そして離婚の話は今まで一度もなかったと奥さんの口から聞きました。 先輩に慰謝料の事を話したら、子供の事は言わないで欲しいと言っていました。取り下げるように頼むからと…でも次の日先輩は私に「認知なんかしない」と言いました。 とりあえず認知&養育費を請求しないなら慰謝料も請求しないとの事でしたが、認知は子供の権利なので認知はしてもらいました。 先輩からその後人を通して、奥さんに謝罪して欲しい謝罪しないと慰謝料請求は取り下げないと私に言いました。 そんななか、やはり奥さんから今度は400万円の慰謝料を請求されました。毎日のように奥さんの弁護士から電話があり、月に10万くらい払えるでしょうとか、貯金あるでしょうやら、ボーナス出るでしょうと言われ、そのうち250万なら払いますと私も言いました。そして電話恐怖症になった私は電話にも出なくなりました。奥さんには謝罪をして、250万円は払いますと言いました。 先輩はそんななか私が送った手紙を奥さんに渡したのです。証拠として送られてきました。 不倫では私が不利になるのは承知です。不倫の代償だと言うことも十分承知しています。 でも先輩(男の人)にはどうして奥さんは慰謝料も請求しないのでしょうか?もちろんするしないは奥さんの自由ですが… 先輩も今まで散々奥さんや私に嘘をつき続けてきて何もなかったようにどうして奥さんと過ごすことができるんでしょうか… もう奥さんや子供には償ったから許されたのかその辺はわかりません。私は慰謝料を払うことでしか今の奥さんの気持ちはおさまらないようなので、きちんとしたいと思っています。 でも本当なら私も先輩から暴力を1年間近くうけてきたので慰謝料請求したいくらいです。 このような経験をしたかたはあまり居ないとは思いますが、私も弁護士の先生に相談をしようと思いますが、不利になる弁護なんてしてくれないんじゃないかとも思い皆さんにお聞きしたく投稿しました。

  • 婚約者のいる先輩と二人で遊びに行きました。

    婚約者がいる会社の先輩と休日に二人きりで遊びに行きました。(昼から夜まで。食事してブラブラしただけ) きっかけは私が先輩のプライベートの携帯アドレスを知る機会があり私からメールしたからです。でも、誘ってきたのは先輩です。 先輩の彼女が先輩の携帯電話を見て一緒に遊びに行ったことがばれてしまい(彼女には仕事だと言っていたそうです)彼女は同棲を解消し実家に帰ってしまうそうです。 別れるまでは至らなかったようですが先輩にはもうメールは送らないでほしいと言われました。 メールの内容で、私のことを好きな男性社員の夢を見たという内容を送った時に先輩から「ジェラシーを感じてしまいました。今夜は夢にでてこないと願うばかりです」と送られてきたことがあります。「私も毎日ジェラシーです。」と返信しました。それも彼女に見られたようです。 正直、勝手に先輩の携帯を見て勝手に怒って勝手に先輩の彼女は距離をおくため同棲解消をしたわけです。 婚約者のいる男性に自分からメールしたのは事実ですが誘ってきたのは向こうですし、仕事と嘘をついていたのも先輩です。 私は悪くないですよね??

  • 奥さんに働いてほしいですか?

    私には結婚を考えている男性がいます。お互い30代です。 私の仕事は忙しく、休日もほとんど無いですし、寝ているときでも電話やファックスが鳴るような状態です。 先日彼氏と結婚後について話していて、結婚したら専業主婦もいいなぁ~というと、「ズルイよ」と言われてしまいました。 私としては新婚の時ぐらい、ヘビィな仕事を辞めて料理や掃除など家のこと、慣れるまでいろいろしたかったのですが…。 私は彼の3倍近く収入があります(私が良すぎるのですが)。 「ズルイ」とか「楽してる」と言われると、自分の収入をあてにされているように感じてしまいます…。(私の仕事は産休はなく、辞めたら今のような高収入は望めないと思います。) 彼はそうじゃないと言いますが…。 最近の男性は奥さんに働いていてほしい人が多いのでしょうか? 仕事を辞めたらズルイと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 先輩との付き合いについて

    先輩との付き合いについて 知り合いの会社(別職)の先輩と飲みに行く中なのですが、先輩は悪ガキで困っています 僕が飲みに行くのが嫌なときでも絶対に電話がかかってきたら「来い!」といいしかたく行くことになってしまいます さらに車で先輩の家に向かいに行かされます 運転などしてもらったこともないです。 収入の関係もあり僕はいけないときもあるのですが断っても「どうなるかわかってるな?」などと脅されてどうしても行かされます。 これはまずいと思い電話を何回か無視したらとうとう先輩が怒ったのか「もうお前には電話しない、覚悟しとけよ」と脅されました・・・ 助かった気持ちもあるのですが、会社が隣の為会うこともあるし、忘年会もあったりするのでどうこれから付き合えばいいのか悩みます。 またお金も一万円ほど貸したのですが返してもらえる状況ではないです。 これからどのように対応していけばいいのでしょうか

  • 職場の既婚先輩について

    私は26歳の独身女で、東京在住です。 職場の37歳既婚男性について、私に対して下心があるのか、ただの先輩心なのか、皆さんの意見をお教えいただきたいです。 以後、A先輩にします。 A先輩は単身赴任をしており、奥さんと娘さん(小学生2人)は関西にいらっしゃいます。 同じ部署になって2年目なのですが、人見知りの私もようやくメンバーと打ち解けるようになり、A先輩とも話す機会が増えました。 そして最近、休日に2人で映画を見に行こうと誘われました。内心驚いたのですが、いいですね!と軽いノリで返事をしてしまいました。 普段、出勤日に複数でランチを食べに行ったり、仕事帰りに皆で飲みに行くことはありますが、休日に2人きりは初めてです。 私としては、既婚男性が休日に奥さん以外の女性と出掛けることに疑念を抱くのですが、案外普通のなのでしょうか。 (私は恋愛経験が少ないので、貞操観念が固すぎるのかもしれません) A先輩は誰とも仲良くなる明るいタイプで、私も一人暮らしなので、先輩として気を遣って誘ってくれたのでしょうか。 可能であれば、既婚男性のご意見を伺いたいです。 A先輩はどんな気持ち・考えで私を誘ってくれたのでしょうか。 ちなみに、もしA先輩が独身でも好きなタイプではありません。むしろ既婚者だったので、安心して仲良くしていたところもあります。

  • 先輩からの相談。

    先輩からの相談。 入社当時からお世話になり、数人でのみにいったり、休日遊んだりしてる男性社員がいます。 年齢は、私が23で、彼の方が10歳年上です。 その先輩から、見に行く人がいないからと誘われて、休日2人で映画にいったこともあります。 最近、その先輩からメールて、「色々あって、話聞いてほしい」と連絡があり、一度は用事があったので断ったのですが、また、話聞いてほしいと連絡が来ました。 その際、心療内科に通っていると言われました。私が一番相談しやすいとも言われました。 そこまで言われたら無下に断れなくて、休日の夜会う約束をしました。 もし2人でいるとこを会社の人に目撃されて変な噂をたてられたら嫌だなと思ったりしてしまいます…。 ちゃんと相談に乗ってあげられるかも不安です。 先輩に他意はないのだとは思いますが、会社の人と休日2人で会うのって、どうなんだろとおもって悩んでしまいます。 会社の人間と休日に男女2人で会うのとかはひかえたほうがいいんですかね…?

  • 素敵な先輩ですが・・・

    仲良くしていた先輩(異性・既婚者)が今月会社を辞めます。それで、2人きりで食事をする約束をしていました。別に2人っきりでも、特に問題はないかなぁとおもっていたんですが・・・ 実はその先輩から告白?されました ○○さんはとても魅力的で、一緒に仕事をしていて、どんどん惹かれていったとか、見とれてしまうとか・・・ 以前ここで相談した先輩です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1244478 私もバカでしょうか?素敵な先輩なのでドキドキしました。既婚者なのに、いけないですよね。 前々から約束していたお食事会ですが、行かないほうがいいでしょうか?

  • よく分からない会社の先輩

    14歳年上で既婚者の男性が会社におり(38歳・結婚5年目)、とても中身が若くしょっちゅう飲みに行きます。 先日初めて2次会で二人になり、あちらはお酒に弱いのでかなり酔っていました。 1次会(3人)の時もそうでしたが、特に2次会の店では顔馴染みのバーのマスターに向かって「○○は本当に○○でね…」とか「俺は○○が世界で4番目に大嫌いだ」とか(もちろん冗談でよく言う)「○○が世界で6番目に嫌いだ」とか時々「俺は○○が本当に大好き」とか何度も何度もずーっと言っていました。 3週間くらい前に会社の人たちで行事に参加した際初めて奥さんと会って、後日飲みの席で「○○と奥さんを鉢合わせたら面白いと思ったけど何もなかった笑」とかも言っていました。 奥さん(29歳)と仲良いのかな?とは思ってるけど先日の飲み会でもなかなか帰りたがらないんですよね。 私と1時くらいまで飲んでも更に店探してたし、帰りますよ、とタクシーに向かって歩いててもゲーセンに入ろうとするし。 「帰りたくないんですか?」と聞くと「色々あるんだよ」とか言うし。 今日も昨日はどうもね、みたいな電話がきたりで10分くらい話したり。 1週間くらい前に一緒に飲んだ帰りに私の顔に何か付いてたのに気付いたみたいで取ろうとしてたんですが「やっぱやめとこ。」って言って手を引っ込めたり。 1ヶ月前くらいは私のことを妹みたいと言っていましたが、友人に話すと「本気とまではいかなくても好きなんじゃない?」と言われました。 お酒が入ってるのであれですが彼は何を思っているのでしょうか?

  • 異性先輩について悩んでます

    私は女、二十代、契約社員です。私の悩みをきいてください。 先日、会社の方、十数人で飲み会があり私は、飲み会中、いろいろ席を移動してみなさんと飲んでいました。 最後は一番仕事熱心で頼れる一回り歳の離れた男性のA先輩と数名の人で飲み、飲み会はおわりました。 私はアルコールを飲むとすぐに眠くなるので、帰りは、アルコールが飲めない女性先輩にいつも車で送ってもらいます。 その日は、他に何人か一緒に乗ってかえりました。私の隣にはA先輩が座りました。 車の中で私は途中で寝てしまい、うっすら意識が戻ったとき、気付くと隣に座ってたA先輩が私の手をつないでいました。 その場では、何もいえなかったです。 起きたふりをして、声を出すと手を離し何もなかったような顔をしていました。 また私が寝ると、手をつないできました。 男性の方にお聞きしたいのですが、酔ってる時、となりで寝てる女子がいたら手をつなぎたくなりますか? 好意があるからつなぎたくなるのですか? 私はその先輩が好きですが、奥さんがいます。 もし、好意があるから手をつなぎたくなったのであれば余計、先輩を好きになってしまうので私は会社の更新をやめ、違う職場を探そうと考えています。 好意がなくても、手をつなぎたくなるものですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう