会社の人間と休日に男女2人で会うのはひかえたほうがいいんですか?

このQ&Aのポイント
  • 先輩からの相談を受け、休日に会う約束をしたが、変な噂をたてられるのではないかと心配している。会社の人と休日に男女2人で会うのは控えるべきかどうか悩んでいる。
  • 先輩との関係は仲良く、映画にも二人で行ったことがある。最近、先輩は心療内科に通っており、私が一番相談しやすいと言われたため、話を聞く約束をした。しかし、会社の人と休日に二人で会うことに不安を感じている。
  • 先輩からメールがあり、色々なことがあって話を聞いてほしいと連絡があった。断ることができずに休日の夜に会う約束をしたが、会社の人と休日に二人で会うことに悩みを抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩からの相談。

先輩からの相談。 入社当時からお世話になり、数人でのみにいったり、休日遊んだりしてる男性社員がいます。 年齢は、私が23で、彼の方が10歳年上です。 その先輩から、見に行く人がいないからと誘われて、休日2人で映画にいったこともあります。 最近、その先輩からメールて、「色々あって、話聞いてほしい」と連絡があり、一度は用事があったので断ったのですが、また、話聞いてほしいと連絡が来ました。 その際、心療内科に通っていると言われました。私が一番相談しやすいとも言われました。 そこまで言われたら無下に断れなくて、休日の夜会う約束をしました。 もし2人でいるとこを会社の人に目撃されて変な噂をたてられたら嫌だなと思ったりしてしまいます…。 ちゃんと相談に乗ってあげられるかも不安です。 先輩に他意はないのだとは思いますが、会社の人と休日2人で会うのって、どうなんだろとおもって悩んでしまいます。 会社の人間と休日に男女2人で会うのとかはひかえたほうがいいんですかね…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • allyB
回答No.2

質問者の方はとても優しい方ですね。 私は男性だらけの職場にいるため、よく男性社員と二人で飲みに行ったり遊びに行くことはありますが、 アナタの場合、先輩の方に他意がありそうかも・・・。 でも、アナタにその気がなくても、将来、直接アプローチがあった時に考えればよいですし。 会社の人に見られても別にいいじゃないですか。 何か言われたら、「男女が二人で出かけた=恋人、なんて古い考え方だな」って思って無視すること。 男女に関係なく、精神面でつながれる人がいるって素敵ですよ。

taahaayaaa
質問者

お礼

結局、失恋話を聞かされただけでした。若干手握ってきたり寄りかかってきたりと甘えられましたが、とりあえず杞憂に終わってよかったです。 ベストアンサー選べなかったのですが、結局なにもなかったのでこの方にさせていただきます。皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• netenjin
回答No.3

>会社の人間と休日に男女2人で会うのとかは >ひかえたほうがいいんですかね…? 質問者様が相手の方を男性として好意を寄せていない 限りは、やめておいた方が無難だと思います。 もしかしたら仰る通りで、その方には「他意」は無い のかも知れません。 ただ、なんで休日?なんで夜?と思ってしまいます。 文面だけから判断すると、「他意」はあると考えるのが 普通でしょう。今回は約束をしたとの事ですので、 会って話だけ聞いてみて、他意がありそうなら 早々に切り上げると言うスタンスで行くべきかと。 (早々に切り上げる理由は事前に考えておきましょう) あと、可能であれば「夜」と言う時間帯を「昼」に変更 したい所ですね。それが出来れば、夜は大事な用がある と「相談」を早めに切り上げやすくなると思いますし。 会社の先輩・心療内科・相談とか考えると、 断りにくいとは思いますが、2人で~と言うのは、 極力避けるようにしましょう。

taahaayaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 職場が違うので、平日は私が遅くまで残業してて、約束当日は相手が昼間出勤だったので夜になりました。飲みにいくつもりでしたし。 ベビーな相談を受けましたが、他意がなくてよかったです。

• comattania
回答No.1

お辞めになったほうがいいでしょう。 その方に貴方が好意をお持ちなら、交際を発展させるのもいいですが、貴方にその気が無ければ、はっきりお断りなさい。 彼は貴方に興味を持ってるから誘うのです。貴方が誘いに乗れば、脈ありと彼は誤解するでしょう。 心療内科なんて口実であり、あなたに医者の真似が出来るはずが無いでしょう。 更に、姑息な口実を設けるような男の相談に乗れるほど、貴方は人生経験は無い。有れば、こんな処に投稿しないでしょう。 軽率と言うものです。

taahaayaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大失恋の相談だったので、私に恋愛感情だとかいう他意がなくてよかったです。でも今後は控えたいと思います。