会社の人間と休日に男女2人で会うのはひかえたほうがいいんですか?

このQ&Aのポイント
  • 先輩からの相談を受け、休日に会う約束をしたが、変な噂をたてられるのではないかと心配している。会社の人と休日に男女2人で会うのは控えるべきかどうか悩んでいる。
  • 先輩との関係は仲良く、映画にも二人で行ったことがある。最近、先輩は心療内科に通っており、私が一番相談しやすいと言われたため、話を聞く約束をした。しかし、会社の人と休日に二人で会うことに不安を感じている。
  • 先輩からメールがあり、色々なことがあって話を聞いてほしいと連絡があった。断ることができずに休日の夜に会う約束をしたが、会社の人と休日に二人で会うことに悩みを抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩からの相談。

先輩からの相談。 入社当時からお世話になり、数人でのみにいったり、休日遊んだりしてる男性社員がいます。 年齢は、私が23で、彼の方が10歳年上です。 その先輩から、見に行く人がいないからと誘われて、休日2人で映画にいったこともあります。 最近、その先輩からメールて、「色々あって、話聞いてほしい」と連絡があり、一度は用事があったので断ったのですが、また、話聞いてほしいと連絡が来ました。 その際、心療内科に通っていると言われました。私が一番相談しやすいとも言われました。 そこまで言われたら無下に断れなくて、休日の夜会う約束をしました。 もし2人でいるとこを会社の人に目撃されて変な噂をたてられたら嫌だなと思ったりしてしまいます…。 ちゃんと相談に乗ってあげられるかも不安です。 先輩に他意はないのだとは思いますが、会社の人と休日2人で会うのって、どうなんだろとおもって悩んでしまいます。 会社の人間と休日に男女2人で会うのとかはひかえたほうがいいんですかね…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • allyB
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

質問者の方はとても優しい方ですね。 私は男性だらけの職場にいるため、よく男性社員と二人で飲みに行ったり遊びに行くことはありますが、 アナタの場合、先輩の方に他意がありそうかも・・・。 でも、アナタにその気がなくても、将来、直接アプローチがあった時に考えればよいですし。 会社の人に見られても別にいいじゃないですか。 何か言われたら、「男女が二人で出かけた=恋人、なんて古い考え方だな」って思って無視すること。 男女に関係なく、精神面でつながれる人がいるって素敵ですよ。

taahaayaaa
質問者

お礼

結局、失恋話を聞かされただけでした。若干手握ってきたり寄りかかってきたりと甘えられましたが、とりあえず杞憂に終わってよかったです。 ベストアンサー選べなかったのですが、結局なにもなかったのでこの方にさせていただきます。皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.3

>会社の人間と休日に男女2人で会うのとかは >ひかえたほうがいいんですかね…? 質問者様が相手の方を男性として好意を寄せていない 限りは、やめておいた方が無難だと思います。 もしかしたら仰る通りで、その方には「他意」は無い のかも知れません。 ただ、なんで休日?なんで夜?と思ってしまいます。 文面だけから判断すると、「他意」はあると考えるのが 普通でしょう。今回は約束をしたとの事ですので、 会って話だけ聞いてみて、他意がありそうなら 早々に切り上げると言うスタンスで行くべきかと。 (早々に切り上げる理由は事前に考えておきましょう) あと、可能であれば「夜」と言う時間帯を「昼」に変更 したい所ですね。それが出来れば、夜は大事な用がある と「相談」を早めに切り上げやすくなると思いますし。 会社の先輩・心療内科・相談とか考えると、 断りにくいとは思いますが、2人で~と言うのは、 極力避けるようにしましょう。

taahaayaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 職場が違うので、平日は私が遅くまで残業してて、約束当日は相手が昼間出勤だったので夜になりました。飲みにいくつもりでしたし。 ベビーな相談を受けましたが、他意がなくてよかったです。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

お辞めになったほうがいいでしょう。 その方に貴方が好意をお持ちなら、交際を発展させるのもいいですが、貴方にその気が無ければ、はっきりお断りなさい。 彼は貴方に興味を持ってるから誘うのです。貴方が誘いに乗れば、脈ありと彼は誤解するでしょう。 心療内科なんて口実であり、あなたに医者の真似が出来るはずが無いでしょう。 更に、姑息な口実を設けるような男の相談に乗れるほど、貴方は人生経験は無い。有れば、こんな処に投稿しないでしょう。 軽率と言うものです。

taahaayaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大失恋の相談だったので、私に恋愛感情だとかいう他意がなくてよかったです。でも今後は控えたいと思います。

関連するQ&A

  • 相談に乗ってもらってる先輩について

    相談に乗ってもらってる先輩について 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・花火大会で「女の子と2人で花火大会来るの初めてだから緊張する」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 先輩は優しいし相談にも乗ってくれるし凄くいい人で最近ちょっと気になるっていうかメールきてるか気になったりしてよくわかんないんですけど 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあるんでなんかちょっと好きになりそうで怖いっていうか 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね? もし対象に入ってたらいいんですが お願いします

  • 相談に乗ってもらってる先輩

    相談に乗ってもらってる先輩 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・花火大会で「女の子と2人で花火大会来るの初めてだから緊張する」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 先輩は優しいし相談にも乗ってくれるし凄くいい人で最近ちょっと気になるっていうかメールきてるか気になったりしてよくわかんないんですけど 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあるんでなんかちょっと好きになりそうで怖いっていうか 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね? もし対象に入ってたらいいんですが お願いします

  • 彼に相談すべきでしょうか?

    昨日同僚の転勤の送別会を内輪でやりました。色々同僚に対しての不平不満等話したりしていました。転勤する同僚からに言われてショックな事がありました。1年前ぐらいの話だけど、私が同僚の彼と休日に食事に行ったという噂が流れていたというのです。その発言をしたのは50代の先輩で○○さん(私)結婚して子供がいるのに○○と休日に食事に行っったりする人なんだあと言いふらしていたそうです。確かに彼とは仲が良く何でも話せる関係ですが二人で食事もその日だけで、他は会社で会って話す、社内の飲み会で話す程度です。1年前の話だとしても今も継続でそれ以上の噂になっている可能性もあるわけでそんな話が出ている事を彼に言うべきでしょうか?同僚も言った方が良いという人と黙って普通にしてればいいじゃんって言う人がいて私もどうすればいいかわからないのです。また私の会社はそういう噂話が大好きで言わないでと話したことが次の日には広まっている会社なんです。

  • 職場の先輩の好意に困っています…。

    職場の先輩からの好意に困っています…。 今年度入社の新人、女性です。 完全にプライベートで職場の方々と休日にご飯を食べに行きました。 男女混合です。 帰りが結構遅い時間になったので、ある男性の先輩に途中まで送っていただくことになりました。 その時に何度も、「ここまでで大丈夫です!」と言っても着いてこられました。 話の途中で「休みは結構暇なんだよねー」とか、「遊ぶときは車で迎えに行くよ」、「休みの日は何してるの?」、「lineとか送っていいかな?」などと言われのらりくらりと返答しました。 その後、私がlineにて一言しか相づちをしない、あまり愛想が良いとは言えない対応にも関わらず、何かと疑問文が送られてきます。 二人で遊びにいくのも誘われました。 一度、遊びに誘われたlineを既読を付けて返信せずに放置していたら、「やっぱり、忙しい?」 と追撃のlineが来ました。 最近は私の対応が以前よりあっさりしているので、向こうのlineの絵文字なども減りました。 が、私が「そうですね」、「なるほど」、「そうなんですね」という答えのみ、こちらから話題も振らない、質問もしていないのに何かと理由を付けてlineが送られてくることが、正直いって苦痛です。 失礼なのを承知で書きますが、はっきりいって見た目が全く好きではありません。 むしろ嫌悪感を抱いています。 10人中、10人が不細工だと感じると思います。 こんな不細工に好かれるなんて、釣り合うと思われたのか…と凹んでいます。 もし会社での繋がりが無かったら、しつこさもあるのでlineをブロックしていると思います。 ただ、会社の先輩なので無下にもできず、会社もやめたくない、トラブル等にしたくないので適度に返信しています。 (といっても、こちらからは数日おきにです) どうしたら、角を立てずにやんわりと連絡が来なくなるように仕向けられるのでしょうか? 気まずくなるのは避けたいです。 先輩なので連絡を無視するというのは失礼にあたると思い、今は数日経ってから一言のみ返信しています。

  • 先輩から相談されたのですが

    私の話ではありません。また、深刻で長い話になると思われます。 私には、とても仲の良い4つ年上の友達?良き先輩がいます。 とても美人で、異性から人気のある人です。 さて、その先輩には彼氏さんがいらっしゃいます。 先輩より一つ年下で、もう2,3年近く付き合っているそうで 私も一度1年ほど前に会ったことがあるのですが、 とてもカッコよく、また感じのよさそうな人でした。 しかし、どういうわけだか先輩と私が話していると、 その人はいきなり表情を険しくして先輩を引きずるようにしていなくなってしまったのです。 びっくりしましたが、 その次の日に「男女問わず焼きもち焼きなの」と言われて。 その時は、「へぇ・・・焼きもち焼いてもらえるなんていいじゃん?」と 軽く思っていたのですが・・・。 ついこの間のことです。先輩から 「すぐに会えないだろうか」と連絡が。 先輩の部屋に上げられたのですが、 いきなり泣き出して「助けてほしい」とすがられました。 戸惑いました。 どんなことがあっても、人に泣き顔を見せるような人ではなかったから。 話を聞くと、例の彼氏さんのことだったのですが・・・ 2年ほどそういう傾向があったそうなのですが、ここ半年で一層ひどくなったそうなのです。 話が長いので、要約すると ・彼氏さんはなにやら精神的な病気を持っているらしく  そのため異常なほどに感情の起伏が激しく ・異常なほどに焼きもちを焼くのはそのためであり ・ここ半年はあまりの束縛のひどさにまともに他人と交流ができていない そうなのです。 束縛がどの程度のものなのか尋ねると、 ・他人と話すと異常なほどまでに怒る (酷い時はキレて怒鳴ったり先輩に手を上げたりするそうです・・・) ・気を引きたがって子供のように駄々をこねたり甘えたりしてくる ・気を引くためにわざと先輩が困るようなことをする(ここ1年程のことだそうです) ・少しでもメールの返信が遅れたりすると拗ねて先輩に甘えてくる などなど。 もともと奔放な先輩にとっては、 きっと精神的にシビアな状況なのでしょう。 そしてそのあとが困ったものなのですが、 ここ半年で彼氏さんのその症状は異常なまでに悪化したらしく ・酷いと幻聴が聞こえたり幻覚が見える ・些細なことで感情をむき出しにしたり泣いたりする ・気に入らないことがあるとリストカットをして先輩の気を引く ・物を壊したり先輩に暴力をふるってしまう 等の非常に深刻な症状が頻繁に出てくるそうです。 彼 氏さんが暴力をふるってしまうのは、精神的な病気のせい。 そう思っていて、彼氏さんのことを大好きだから 先輩はどうしても見捨てることができないのだと言うのです。 先輩は「そろそろ自分にも限界が来るかもしれない」と。 泣きながら、一時間かけて私にすべてを話してくれました。 プライドの高い先輩が、 4つも年下の私に相談を持ちかけてきたのです。 きっと、相当滅入っていたんだと思います。 先輩をどうはげましたらいいでしょうか? どんなアドバイスをしたらいいでしょうか? また、その彼氏さんの症状からしてどんな病気に当てはまるのでしょうか? 彼氏さんは、自分で異常だという事も、 やめなければいけないことが分かっていても、 先輩と離れることが怖くて精神科に行くこともできないそうで、 何度もリストカットや暴力を繰り返してしまうのは いつ嫌われるかわからない恐怖から逃れるために また先輩の優しさを確認する為に、 先輩が自分を見捨てないことを確認する為だそうで。 是非回答お願いいたします。

  • 会社で好きな先輩と噂にされ困っています

    私(25歳♀)、同じ部署の34歳独身彼女無しの先輩が好きです。 好きな同じ部署の先輩とはじめて休日にデートできたことをランチをいつもしている同期♀に話したら、飲み会の時に上司からその話をふられ、ビックリしています。話してからまだ2日とたっていないのに…噂になっていました。 その飲み会は部署の飲み会で、たまたま先輩は参加していなかったのでよかったですが、 私からアピールしている状況で、休日デートもやっとの思いで約束でき、先輩からは何もアプローチされてないにもかかわらず、何故か噂では、私に先輩がアピールしてるってことになっていました。 OKしてやれよーとか、あいつもやるなーとか、先輩に対しての間違った噂に必死で否定しましたが、信じてもらえず… 先輩の耳に入ってしまうことを考えると、同期に話してしまったことを悔やんでも悔やみ切れません。ようやく進展できて嬉しくて話してしまったのを後悔しています。 先輩に迷惑かけたくないです。 私は会社でどう振る舞えばいいのでしょうか。諦めたくはないのですが、先輩に迷惑をかけるくらいなら、身を引くことも考えています

  • 先輩のことを好きになりそうです

    こんばんわ。 高校生です。 最近、卒業した部活の先輩に用事があり 2人で会いました。 その先輩とはそれまでほとんど絡みがなく 話したこともありませんでした。 ですが、彼氏の親友ということで 少し気になっていました。 初めての日は3時間ずっと話っぱで すごく楽しかったです。 私は話すのが苦手なのですが、 自然と話が弾みました。 ほとんど私は相槌や質問などしか してませんでしたが(笑) でもちゃんと自分の話もしました。 そして、また用事があったので その先輩にお会いしてきました。 今度は5時間も、話し込んでしまいました。 先輩も、いっぱい話してくれるので 私も、聞くのがすごい楽しくてつい話し込んでしまいました(笑) それからなのか、なんだか毎日のように その先輩のこと考えてるような気がします。 彼氏がいるのに、ダメですよね…。 というか、これを好きというのかわかりませんが とにかく毎日先輩のことを、考えてしまいます。 しかし、その先輩にも好きな人もいるし 第一彼氏は先輩と親友だし仮にこれを 好きというなら諦めるしかないですよね。 先輩はどう思っていると思いますか? こんな後輩に5時間も付き合ってくれる なんてすごい優しいんだなとは 思いますけど、(私が帰りたくないとか言った わけではありませんが)本当は迷惑を、かけて いたのではととても不安です。 この先輩は私の事、どう思っていると 思いますか? 予想でいいのでお願いします。

  • 先輩と後輩と私と

    私は大学3年の男です。1つ上に仲良くしている男の先輩がいます。この先輩と1年生の女の後輩が付き合っています。私はこの女の子とは二人が付き合う前から仲良くしていて恋愛の相談をされたりしていました。私には他に好きな女の子がいたので当然この相談に快くのっていました。そのときからその後輩とは何回か一緒にご飯にいったりしていました。そしてめでたく二人は付き合うことになりました。僕は当然喜びました。 それから先輩と後輩は二人で過ごす時間は増えていきましたが、私と後輩は今までと同じように仲良くしていました。私は彼女を後輩としかみていませんしもちろん彼女も私を先輩としかみていません。私は男女関係なく仲良くなれる後輩ができてとても嬉しかったです。ただ先輩は焼きもちやきだということを聞いていたのでまずいかなあという気持ちはどこかにあり、その後輩ともう二人で会わない方がいいのではないかという話はなんどかしました。ですが先輩と私は仲良かったので大丈夫だろうという甘えがありそのままの関係でいきました。 それから少したって人づてに先輩が嫌がっているというはなしをききました。この事をまわりに相談したら私のことをかばってくれるのですが、客観的にみたら浮気みたいなことになるのでしょうか・・・? 率直な意見をお願いします(T-T)

  • 愚痴ばかり言う先輩

    職場の先輩について相談します。 先輩は不機嫌な事が多く、特に月曜日になると機嫌が悪くなります。 話によると、 家族が家事を手伝わないので休日も休みにならない、上司が役に立たない、疲れた、どこかに行きたいなど後輩である私にしょちゅう言います。 他にも会社の人が遊びに行った話になると、強くうらやましがたったり、私(独身)にいつまでもひとりでいるなんて、と何度も嫌味を言ったりしてきます。 それがたまにだったら、大変ですね、疲れますよねなどと言えますが、もう何年も毎回言われると、こちらが疲れてきました。 この先輩にはこれから何と返事をすればいいのでしょう? アドバイスお願いします。

  • 職場の先輩?異性?

    職場の10歳年下の20代女性とご飯を行く関係になっています。 計10回くらい行っており、帰るのはだいたい終電(終バス)です。 休日にも、買い物やドライブに出かけました。 職場の愚痴などをよく話しますが、プライベートな話もします。 わたしは好意を持っているのですが、彼女がわたしのことを「職場の先輩」として見られているのか、「異性」として見られているのかわかりません。 見分ける方法があれば教えていただけませんか。 (先輩かなと思う理由) ・彼女からご飯などに誘ってくることはない。 ・仕事の相談をうける。 ・休日に他の男の人に出かけたが、楽しくなかった、という話をしてくる。 (異性かなと思う理由) ・2人でご飯に行く。 ・休日に2人で出かける。 ・駅まで送ったとき、電車がきても乗ろうとせずに、話を続ける。 ・毎日のようにLINEでやりとりしている。 ・彼女が最寄の駅から家まで歩く際、暗くて怖いということで電話をしてくる。

専門家に質問してみよう