• ベストアンサー

生理的に受け付けない方に気に入られてしまった・・・何とかできませんか?

私のいる部署に新入社員が入るので、来週末に歓迎会を開くことになりました。 私と同僚の2人で幹事をすることになっています。 その部署で、一人だけ、どうしても苦手な方がいます。 その方は40代後半の女性で、先月入社したばかりです。 彼女の歓迎会の時、隣同士の席になったのですが、自分のことばかりを機関銃のように話す上、4~5人が同じテーブルに付いていたのに、私にばかり話し掛けてくるため、私は同席者の話に参加できず、ひたすら聞き役になるしかありませんでした。 その歓迎会以来、気に入られてしまったらしく、彼女は昼食の時も私がいるグループに来るようになり、そこでも私にばかり話し掛けてきます。そのため、参加したい話があっても参加できず、食欲が沸かなくなってしまったため、今は一人で外食を取るようにしています。 今度の歓迎会にも彼女は参加します。おそらく以前と同様、私の席の近くに座ろうとすると思います。 幹事なのでできるだけ末席に座り、彼女が隣に座ってもあちこち動き回ってやり過ごすつもりですが、彼女もお酒が回るとあちこち移動する為、追いかけてきそうで怖いです。 彼女のいい所を見る努力もしてみたのですが、生理的に受け付けなくなってしまったようで、彼女を見るだけで気分が悪くなります。今は彼女に話し掛けられても笑顔で「そうですね」と返事をしてそれ以上話題を膨らませないようにしています。 こういう方に話し掛けられないようにする平和的な方法はないでしょうか? また、他の方の話に入りたいときに彼女の話を上手に切れる言い回しはありますか? 今後も同じ部署で仕事をするので険悪になるような状況は避けたいです。 不明点は補足致します。よろしくお願い申し上げます。

noname#20562
noname#20562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 420ka
  • ベストアンサー率24% (27/110)
回答No.7

私も経験があります。 私の場合は、私より5年程後に入社してきた、10歳年上の女性でした。(私も女です) 一度つかまると、こちらの仕事状況などお構いなく、一方的に30分以上話をする人で、顔を合わせないように逃げ回っていました。 こちらが、相槌を打たなくても関係なく、ただ自分が話をしたいだけ!という感じでした。 飲み会でも、私が他の人と話していると間に入ってきて、いつの間にか二人きりに…ということもあり、心身ともに本当に疲れました。 私が実際に行った対策ですが、幹事の時は 「すみません、幹事なので他のテーブルの様子を見てきます」といって、席を立ちます。 もし、「じゃあ、手伝ってあげる」と言われたら、 「すみません、まだ幹事にあまりなれていないので、勉強のためにも、一人でまわらせてください」と言います。 職場では、自分の方が先輩とはいえ、相手は年上なので、プライドも持ち合わせているとおもいます。 キツク言ったりすると、自分も後味悪いですし、もし、その関係を知らない人がみたら「キツイ子だな」と思われるので、宴会など多くの人が集まる場では、下に出たほうが良いです。 そして、隣の人の話が面白そうだなと思った時は、迷わず 「私にもその話教えてください」と隣の人たちの輪に入ります。(相手の話を完全に無視して、あなたの話より面白そう、とさりげなくみせる) しばらくすると、諦めて他の人を探しにいきます。 私は、この方法で逃げました。 取引先との飲み会で、どうしても苦手な人が居た場合もよく使っていました。 &たまに、話を遮って逆に自分の話を一方的にするのも面白いですよ。(相手は何とか自分のペースに戻そうと狙っているのが分かるのですが、負けないほど機関銃で話して遮らせないようにしちゃいます) ちょっと意地悪…(-。-)y-゜゜゜ successislandさんは、今でも笑顔で返事をされているなんて、本当に心が優しいのですね。 頑張ってください!応援しています。

noname#20562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の経験された状況が、今の私の状況に一番近いと思います。 二人の立場も、彼女の「ただ自分が話がしたいだけ!」という感じも、他の人と話していてもお構いなしに割り込んでくる所も同じです。本当に疲れますよね・・・。 >職場では、自分の方が先輩とはいえ、相手は年上なので、 >プライドも持ち合わせているとおもいます。 そうなんです!それを一番気にしていたんです・・・。20歳以上も年上の方ですから、あんまりきついことは言えないし、せっかくの飲み会も白けてしまいそうで怖かったんです。(我慢も限界まできてしまっているので、お酒の勢いで怒鳴ってしまいそうで・・・) >そして、隣の人の話が面白そうだなと思った時は、 >迷わず「私にもその話教えてください」と隣の人たちの輪に入ります。 >(相手の話を完全に無視して、あなたの話より面白そう、とさりげなくみせる) 完全に無視するんですね・・・。確かに話そのものを否定したり、断ち切ろうとするよりも自然だし、何より自分の興味のある話題に入れるのがいいですね。 >たまに、話を遮って逆に自分の話を一方的にするのも面白いですよ。 自分の話だけをするために競い合う感じになりそうですね。彼女は自分の話を聞いて欲しい人だから、うずうずしている姿が目に浮かびそうです(笑)普段は私も口数が多い方なので機関銃トークは負けずにできそうです(笑) ただ我慢して作り笑いをしているだけでは、状況は打開できないですよね。 下手に出つつも、彼女のペースにははまらないように頑張ろうと思います。 貴重な経験をお話していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

30代前半の女です。 現在は結婚していますが、以前に同じ様な事を経験した事があります。 その当時、私は女性が少ない職種で働いていました。 私の場合は、苦手な人が私達の会社に仕事をくれた営業の方で、嫌な顔をする事はなかなか出来ず、かなり参りましたね。 一緒の現場で働いた事もありますが、気分的な所がある人で、当り散らされる事もあれば、飲み会で酔っ払った勢いで抱きつかれたり、髪の毛を触られたりとセクハラまがいの事をされて、精神的にもきつかった時期でもありました。 質問者様は現状の様子を、職場の方に話されたことはありますか?または、そのような話を出来る信頼されている方はいらっしゃるのでしょうか? いるのであれば、その方に相談をして、協力を求めるのはどうでしょう?(下の方も仰ってますね) 例えば、その女性が近づいてきて、一方的に話されている時に、お友達に割り込んできてもらって、話をそらしてもらうとか、お友達の方に呼んで貰うとか・・・。 相手が職場の方なので、あまり露骨に嫌な顔をする事は出来ないと思いますので、1人で対処するよりも周りの方に力になってもらうと良いと思います。 ちなみに、当時の私は、周りの人に一応協力を求めたのですが、私の反応が面白い為、放置されました(涙) そして、後に愚痴を聞いてもらってました(その人にも愚痴を言いましたけど)

noname#20562
質問者

お礼

回答者様も、同じ立場だったんですね・・・。しかもセクハラなんてひどいですね。それでも頑張ったんですね・・・すごいです。 私も事情を知っている同僚が一人だけいるのですが、気がきかないタイプなのであてになりません・・・。回答者様の時と同様、私も放置されそう・・・というよりSOSを出しても気付かれない可能性大です(涙) 私も普段はその同僚にグチを聞いてもらっています(苦笑) みんなお酒が好きで、飲んだら話に夢中になって周りが見えなくなると思うので、幹事として、みんなの状況を見てまわりたいとは思ってるんです。だから、彼女が話し掛けてきても、席を外すなどしてうまく逃げたいなと思っているのですが・・・。 今回までは、自分の力で努力してみて、難しそうだったら、他の人にも協力を仰ごうと思います。自分一人で抱えるのはよくないですよね。 貴重な経験を話して頂いてありがとうございます。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.5

多分successislandさんは女性だろうと想像させて貰います。(男性同士であればどうと言うことはない問題ですが。) 生理的に受け付けない人との会話、付き合いは疲れるものです。 でも長い間の社会勉強です。これからももっともっと嫌な人と何かをしなければならない時が多々訪れます。 嫌な人に頭を下げてお願いしなければならない事もやってきます。 その訓練と思って、今その人を練習相手にして上手にやり過ごすコツを掴んで下さい。 そのコツをお訊ねですが、良い方法はなかなか無いと思います。我慢も勉強と思うか、これも給料の内と思うより仕方が無い事かもしれません。 感情的に解決するとしっぺ返しが来て、更なるストレスが襲って来るかもしれません。 次回の歓迎会では、事情を分ってくれる男性社員にその人の相手になることを引き受けて貰う事が出来れば良いのですが。

noname#20562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、私も彼女も女性です。私と彼女とは20歳くらい歳が離れていますが・・・。 今後も苦手な人は出てきますから、練習台になってもらうつもりで、コツをつかむのがいちばんいいですよね。 ただ、相手の話を自然に断ち切ることさえできれば、隣に座っても何とかやりすごせるかな・・・と思って質問してみました。 感情的に解決するのは絶対によくないですよね。彼女は結構子供っぽい人なので、変にしこりを残すのは嫌ですし・・・。 他の人を犠牲にするのはちょっと気が引けるので、話の途中で席を外すなどして、話を極力聞かないようにしてみようと思います。それでも無理なら、もっとたくさんの人に相談してみようと思います。

  • 285285
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.4

たびたび、すいません。 彼女とキャラかぶってる人、苦手そうな方は面子に居ないのでしょうか? 文面からして、貴方は優しいみたいなので。 そういう人に好かれやすく、相手に判断されたりしませんか?

noname#20562
質問者

お礼

>たびたび、すいません。 とんでもありません! 何度もありがとうございます!! 優しいなんて恐縮です。適度な感情表現や「苦手だ」といった態度を表すのが下手な為、「はっきりと拒絶」するか「まったく態度に表さないか」と極端になりがちなんです・・・。 回答者様のご指摘の通り、結構「困った」人に懐かれやすいと思います。 よほどのことがない限りはっきりとした態度に出ない為、友人にも「嫌っている人に対しても態度に出ないからすごいね。」と言われたこともあるのですが・・・。 もう少しストレートに表現できるようになりたいです・・・。 グチになってしまいました・・・。申し訳ありません。

  • dotdecool
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.3

最も徹底的で確実な方法は、あなたが「不潔」になる事です。 多くの女性は、不潔な男性を嫌います。 例えば、汗のにおいなどで悪臭をプンプンさせたり、髪の毛を寝起きのボサボサにしてみたり、チャックを開けっ放しにしたり。。。 しかし、それは周囲のみんなに迷惑をかける事にもなりかねなく、難しいところです。 上記方法路線を少し緩めて、具体的には「無精ヒゲ」を伸ばしっぱなしにしてみてもいいかもしれませんが、 却って「ワイルド!→ステキ!→キャッ♪」と取られるかもしれません。。。 「不潔」に徹する事はできないでしょうから、ほかに考えられる策は、その女性に話しかけられたら、緊張した面持ちで、 顔をこわばらせて、怖いぐらいの表情で、暗い感じで、無愛想に、ふてくされて、笑顔を消す事です。 「ダーク!→ステキ!!→キャッ♪」とは滅多にはならないと思います。

noname#20562
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 補足にもありましたが、私も彼女も女性です。 説明が不十分で申し訳ありませんでした。 「笑顔にならない」というのは同姓のあいだでも使えそうですね。 もう少し(行き過ぎない程度)ストレートな態度に出るようにしようと思います。

noname#20562
質問者

補足

申し訳ありません・・・。私女性なんです・・・。 字数制限を気にしすぎて、自分の性別を書くのを忘れてました。 本当にすみません!!! 私は20代後半の女性で、40代後半の彼女とはかなり歳が離れています。 彼女にとっては「話しやすい年下の女の子」といった感じのようです・・・。

  • 285285
  • ベストアンサー率8% (9/107)
回答No.2

質問者さんの性別が分からないのですが? そうですね、は止めた方がいいですよ。 話を聞いてくれるんだと勘違いされてます。 馴染んでいない、性格的に仲が良い方がいないなら、尚更です。 話かけられたら、興味の無い顔をする。 話の途中で料理や酒の確認、トイレに立つ。 などで、素振りで気付かせれるかも?

noname#20562
質問者

お礼

「そうですね」と流すことで話を聞いていない意思表示をしたつもりだったのですが、逆効果だったのですね・・・。 困った顔をしたほうがよかったのでしょうか・・・。 話の途中でトイレに立つのはよい方法ですね。 感情的にならずに、態度に表せるようがんばります。ありがとうございました。

noname#20562
質問者

補足

私は20代の女性です・・・。 基本的なことを書くのを忘れていました。大変失礼いたしました。

  • eri0319
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

人に好かれるのって嬉しいけど、度が過ぎるのは困りものですよね。 同期や仲間に打ち明けて、彼女につかまりそうになったり、つかまっていたら声をかけてもらえばいいんじゃないですか? 「幹事さんこっちきてよー」とか。 たぶん自分一人で逃れるのって難しいですよ・・・ 仲間の協力を得ましょう!

noname#20562
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一人で逃れるのは難しいですか・・・。 彼女が苦手だということは、ごく親しい同僚の一人に話しただけです。その人はあんまり人に気を使わないタイプなので、フォローしてもらうのは難しいと思います。 今回の面子で飲み会をするのは初めてなので、あんまり組織的なフォローは期待できないです・・・。せっかくアドバイスしていただいたのにすみません・・・。 あまりにも彼女の態度が馴れ馴れしくなってきたら、他の人にも相談するようにしようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他部署での歓迎会に参加する必要はあるでしょうか?

    他部署での歓迎会に参加する必要はあるでしょうか? 現在期間限定(4ヶ月間)のヘルプとして他部署へ勤務しています。 最近、その部署に中途採用の社員さんが入社して来て、歓迎会をやることになったそうなのですが、私もメイン(歓迎される側)の一人として呼ばれており、困惑しています。 私がヘルプとして働きだしてからすでに2ヶ月以上立っていることからも、中途の方のついでなのは明らかです。 元々飲み会は嫌いですし、この部署にいるのもあと1ヶ月半ほど。正直、高い会費を払ってまで参加する意味が分かりません。 名目上はメインの一人ですが、こういった場合、参加をお断りしてしまってもよいものでしょうか? (ちなみに新人歓迎会や、現在の自分の部署へ異動になった際の歓迎会には勿論出席しました。ただ、今回の歓迎会の参加に関してはどうしても「ヘルプなのに・・・」「あと1ヶ月半でいなくなるのに・・・」と感じてしまい納得が行かないのです。) 是非皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 歓迎会の店の決定 値段 or 雰囲気

    いま飲み会の幹事をやっており,10月に入ってきた方の歓迎会を企画しています. 15人ほどの部署なのですが,少し高くても(1人4500円くらい)いいので人数にあった大きすぎないお店にしようと思っています.ですが,別の大きめのお店だとクーポンがあって,歓迎される人の分がただになるため1人4000円ほどにできそうです. 幹事の権限で好きなように決めればいいのですが,クーポンで1人分安くなるんだからそっちにするのは当たり前だろうとか思う人もいるものでしょうか.細かい質問ですみません.

  • 会社の飲み会に行きたくない

    会社の新しい上司の歓迎会と今後開かれるであろう会社の飲み会に行きたくありません。 今までは歓迎会、送別会、新年会、忘年会だから行かなくちゃと思って参加していましたが、先日新しい上司の歓迎会があり あまり乗り気ではありませんでしたが歓迎会ならいかなきゃならないだろうなと思い参加すると回答しました。 しかし当日まで参加人数もわからず、会場もわからず、うちの上司に幹事に聞いてもらって会の開始の2時間前に会場と時間がわかりました。 すると上司に集まりが悪いから、無理してこないほうがいいんじゃないか、と言われました。 会場まで自宅から車で1時間です。 飲み会ですが運転するので飲めません。 田舎なので電車で行っても駅から自宅まで遠いのでタクシー代がかかります。 ドタキャンと言う形になってしまいますが欠席の連絡をしたところ幹事から電話が来て 「おまえ幹事なめてんのか!!来るって言ったろ!!」 と怒鳴られてしまいました。 20人近くいる部署ですが、来たのは3人だったそうです。 こんなこともありもともと嫌だった飲み会ですがもう二度と行きたくないと思うようになりました。 でも、飲み会に行くのも仕事のうち? 行きたくないのは甘えでしょうか。 行ったとしても仲のよい同僚がいないので所在無くボーっとして早く終わらないかなと思っているだけです。 やはり行くべきなのでしょうか。 うちの親に言わせると若い娘が夜中まで飲むなんてよくないと否定的です。私はもう20も後半なのですが^^;

  • 気になる人が…

    先日、合コンに行きました。 5×5で、個室ではなかった為、お互いに会話が良く聞こえないという 状況だったので、隣に居た人としか話をできませんでした。 そのせいか?(あまり他の人の話が聞こえない)盛り上がりに 欠けました。 2次会で、カラオケに行きましたが、まったく?盛り上がらず 変な空気でした…。 自分は、電車の時間のため一足先に帰らなければならなかったのですが、その中で一人もう少し話をしたいなぁ~と思う人がいました。 ですが、そんな状況だったため、連絡先などを交換していません。 (後から聞いた話によると、解散時にも誰一人と番号/メアド交換しないまま終わったらしいです) 幹事さん同士は、連絡先を知っているので、幹事さんを通して 気になった人の連絡先を聞くことは可能ですが それをしていいものか悩んでいます… というのも、 (1)盛り上がらず、とりとめの無い話をしただけ…。 (2)幹事は、その人の上司なのでなんとなく嫌かな~と いう気持ちがある。(男性の参加者はみな同じ会社なので) (3)近辺に住んでいるようなので、どこかでばったり会うかな?と いう期待も少しある。 すべて、自分に自信がないから出てくる感情なのかもしれませんが、 恋愛偏差値が低いため、どなたかにどう思うか伺いたいと 思いました。 宜しくお願いします!

  • 歓迎会に誘われていない事を自分から申し出るべき?

    幹事ではない後輩から「明日行くんですか?」と聞かれたので何も知らない私は「何の事?」と聞き返すと、「歓迎会ですよ。聞いてないんだったら幹事に確認したらどうですか?」と言われたのですが、自分から聞くのも悲しいなと思い、ひとまず業務が終わるまで仕事を続けていると、業務が終わるとすぐに幹事が帰ってしまいました。 私としては特に参加したいと訳ではないのですが、単なる連絡ミスだと思うので、職場の付き合いのためにも軽い感じで「私のこと忘れてるでしょ(笑)」という感じで聞いて参加すべきでしょうか? ちなみに、連絡ミスだと思うのは職場の人数が約80人もいること、 今まで誘われなかったことは1度もない、同じチームでも私の業務内容のみ私一人で担当しているため仕事上で話をすることはあまりないということなどからです。日常会話や宴席では話をします。80人近くいるので私自身も毎回誰がいるいないなど、細かいことまで分からないのですが、もし同じ部署の人に「なんで来なかったの?」と聞かれたら困るなとも思い…。 後輩が「明日どうするんですか?」とさえ聞いてこなければ「知らなかった」で通せたのに(-_-;) そんなこと思ってるから誘われないんでしょうかね(笑)

  • 上司のことが気になります。

    当方26歳OL。 相手は同じ部署で隣のチームの課長41歳。 人事異動があり、私が新しい部署に異動し、昨日歓迎会がありました。 課長とはチームが違うので、歓迎会まで話したことはなく、昨日たまたま席が近くで話したら、話しやすさで少し気になってしまいました。 もちろん独身、バツなし。独身貴族です。 ですが、本気で婚活してるらしく、お姉さんのお子さんを見て、子どもが好きになり、子どもが好きで明るい女性ならそれ以外なにもいらない!と。 周りには2人ともお似合いじゃん!と言われ、その人を入れて改めて飲み会セッティングすると周りの人たち言ってくれました。 今日、上長に歓迎会のお礼を言いに回ってたら、気になる課長がさっそくあだ名で私のことをよんでくれたり、部内にお礼のメールをしたらその課長だけ返事をくれました。 「ご丁寧に。大丈夫ですよ、ちゃんとなじんでますよ」と。 前よりも声をかけてくれ、何かと気にはかけてくれてるのかな?と。 職場で上司を好きになった場合、どのようにアピールすればよいのでしょうか? まだ連絡先も知りません。

  • 職場の気になる男子

    昨日もおなじ質問をさせていただきましたが、よりたくさんの意見をいただきたく、再投稿させていただきます。 最近気になる職場の男子(30歳くらい)がいます。 先日、職場の有志飲み会をしました。彼が幹事で、参加の返事をしたら一分後にはお返事がきました。 ほかの人に、私が来るからうれしいみたい、と歓迎されているようでした。 10人ほどの会でしたが、運よく彼の正面の席で、たくさんお話しできました。 みるからに、たのしそうで、きょうは来てくれてありがとうとお礼まで言われて、ほかの人にからかわれていました。 彼は年上の男性にいじられやすく、かわいがられています。不器用で、誰がみてもA型というかんじです。オタク気質です。 あるテレビ番組の話をしたり、お酒が入っているからたわいない話をたくさんしました。 そんななか、話の流れで彼が合コンしたいなと言っていたのが気になります。 夏休みは一人旅行、旅先で友達に会うとか、彼女はいないのかなって思いましたが。 こわい女子は苦手みたいで、私はあまり人に強くでないから、好意的に感じてくれていたらいいなと思いましたが、脈なしでしょうか。 彼は3歳下ですし、なんか申し訳ないかんじもします。 仲良くなるアドバイスをお願いします。

  • 「人妻」という響きについて

     カテが違っているかもしれません...申し訳ありません。  先日、会社で新人歓迎会&懇親会みたいなものがあり、出欠を幹事の方にとられました。出席の返事をしたのが、女性は結婚していないのは私だけで、あとは皆既婚者でした。その返事をする時、私は頭の中に「主婦」という言葉が出てこず、つい「出席しますが、人妻ばかりですね」と言ってしまいました。そうしたら、幹事の方(男性)に、「女の子の口からそんな言葉が出るとは」と言われ、笑われました。幹事の方が自分の席に戻って、隣の席の後輩(男性)に、今の話をしていて、その後輩の男の人も、とても笑っていました。  私はその時、なぜ笑われるのかわからなくて、職場で仲のいい先輩(女性)に話をしてみたら、「agasa7ちゃん、それ多分二人ともエロいこと想像したと思うよ」と言われて、先輩にもちょっと笑われました。  男性はやはり、「人妻」という言葉はそういう想像をしてしまうものなのでしょうか?

  • 結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか?

    結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか? 高校の友人(女性)の結婚式に招待されています。 高校の友人として招待されているのは2人だけで、もうひとりの女性は、二次会は参加しないと言っています。 あとの招待客は、結婚する友人の大学関係者(歯科大)ばかりのようです。 二次会の幹事さん(もちろん知らない人)から、出欠確認の連絡が来たのですが・・保留中です。 二次会に参加すると、すごく浮きそうですし、幹事さんも席割りとか困りますよね。。 結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか?

  • 会社での女性社員の事です。

    こんにちは。私の会社での事です。 私の会社では社員同士での親睦会や歓迎会・送別会として使用する為のお金が会社から支給されます。一人当たりいくらと決まっているのですが、このお金、勿論上記の用途で使用する為に支給されているわけですが、女子社員たちは「自分たちのお金だから好きに使う。商品券にしてよ」と・・・流石にそれは不味いだろってなったのですが、今度は親睦会に男性社員と参加するのが嫌らしく、自分たちで女子会を開きました。幹事は立場の弱い若手が 各部署に一人ですので、領収書を二枚出さないといけないので大変です。歓迎会や送別会は嫌々参加するのですが、女性だけで固まって座ります。二次会には若い女の子一人を除いて参加しませんし、社長に挨拶もせずに帰ります。一度女性が幹事だった時には、送別会なのに四人らないといけない店をチョイスしてました。美味しいからという理由で・・・そういった席にはふさわしい店があると思うんです。 若手の女の子は一人だけしかいないのですがノリも良く、常識、アラサーの女性社員に疑問を抱いているようです。男性社員がセクハラをするとか、暴力的な言動をするとかは一切ありません。むしろ甘過ぎる事が女性社員の横暴を助長しているのだと思います。他にも値段のはる備品を購入したのに上司に報告しなかったり、仕事は終わる終わらないに関わらず定時に必ず帰ったり。 上司がダメなものはダメと言えば解決するのですが、とはいえ三十路にもなった人間がそんな事言われなくてもわかると思うんです。 皆さんはどう思われますか?解決策ではなく、客観的な感想・意見をお願いします。