• ベストアンサー

生理的に受け付けない方に気に入られてしまった・・・何とかできませんか?

私のいる部署に新入社員が入るので、来週末に歓迎会を開くことになりました。 私と同僚の2人で幹事をすることになっています。 その部署で、一人だけ、どうしても苦手な方がいます。 その方は40代後半の女性で、先月入社したばかりです。 彼女の歓迎会の時、隣同士の席になったのですが、自分のことばかりを機関銃のように話す上、4~5人が同じテーブルに付いていたのに、私にばかり話し掛けてくるため、私は同席者の話に参加できず、ひたすら聞き役になるしかありませんでした。 その歓迎会以来、気に入られてしまったらしく、彼女は昼食の時も私がいるグループに来るようになり、そこでも私にばかり話し掛けてきます。そのため、参加したい話があっても参加できず、食欲が沸かなくなってしまったため、今は一人で外食を取るようにしています。 今度の歓迎会にも彼女は参加します。おそらく以前と同様、私の席の近くに座ろうとすると思います。 幹事なのでできるだけ末席に座り、彼女が隣に座ってもあちこち動き回ってやり過ごすつもりですが、彼女もお酒が回るとあちこち移動する為、追いかけてきそうで怖いです。 彼女のいい所を見る努力もしてみたのですが、生理的に受け付けなくなってしまったようで、彼女を見るだけで気分が悪くなります。今は彼女に話し掛けられても笑顔で「そうですね」と返事をしてそれ以上話題を膨らませないようにしています。 こういう方に話し掛けられないようにする平和的な方法はないでしょうか? また、他の方の話に入りたいときに彼女の話を上手に切れる言い回しはありますか? 今後も同じ部署で仕事をするので険悪になるような状況は避けたいです。 不明点は補足致します。よろしくお願い申し上げます。

noname#20562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 420ka
回答No.7

私も経験があります。 私の場合は、私より5年程後に入社してきた、10歳年上の女性でした。(私も女です) 一度つかまると、こちらの仕事状況などお構いなく、一方的に30分以上話をする人で、顔を合わせないように逃げ回っていました。 こちらが、相槌を打たなくても関係なく、ただ自分が話をしたいだけ!という感じでした。 飲み会でも、私が他の人と話していると間に入ってきて、いつの間にか二人きりに…ということもあり、心身ともに本当に疲れました。 私が実際に行った対策ですが、幹事の時は 「すみません、幹事なので他のテーブルの様子を見てきます」といって、席を立ちます。 もし、「じゃあ、手伝ってあげる」と言われたら、 「すみません、まだ幹事にあまりなれていないので、勉強のためにも、一人でまわらせてください」と言います。 職場では、自分の方が先輩とはいえ、相手は年上なので、プライドも持ち合わせているとおもいます。 キツク言ったりすると、自分も後味悪いですし、もし、その関係を知らない人がみたら「キツイ子だな」と思われるので、宴会など多くの人が集まる場では、下に出たほうが良いです。 そして、隣の人の話が面白そうだなと思った時は、迷わず 「私にもその話教えてください」と隣の人たちの輪に入ります。(相手の話を完全に無視して、あなたの話より面白そう、とさりげなくみせる) しばらくすると、諦めて他の人を探しにいきます。 私は、この方法で逃げました。 取引先との飲み会で、どうしても苦手な人が居た場合もよく使っていました。 &たまに、話を遮って逆に自分の話を一方的にするのも面白いですよ。(相手は何とか自分のペースに戻そうと狙っているのが分かるのですが、負けないほど機関銃で話して遮らせないようにしちゃいます) ちょっと意地悪…(-。-)y-゜゜゜ successislandさんは、今でも笑顔で返事をされているなんて、本当に心が優しいのですね。 頑張ってください!応援しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の経験された状況が、今の私の状況に一番近いと思います。 二人の立場も、彼女の「ただ自分が話がしたいだけ!」という感じも、他の人と話していてもお構いなしに割り込んでくる所も同じです。本当に疲れますよね・・・。 >職場では、自分の方が先輩とはいえ、相手は年上なので、 >プライドも持ち合わせているとおもいます。 そうなんです!それを一番気にしていたんです・・・。20歳以上も年上の方ですから、あんまりきついことは言えないし、せっかくの飲み会も白けてしまいそうで怖かったんです。(我慢も限界まできてしまっているので、お酒の勢いで怒鳴ってしまいそうで・・・) >そして、隣の人の話が面白そうだなと思った時は、 >迷わず「私にもその話教えてください」と隣の人たちの輪に入ります。 >(相手の話を完全に無視して、あなたの話より面白そう、とさりげなくみせる) 完全に無視するんですね・・・。確かに話そのものを否定したり、断ち切ろうとするよりも自然だし、何より自分の興味のある話題に入れるのがいいですね。 >たまに、話を遮って逆に自分の話を一方的にするのも面白いですよ。 自分の話だけをするために競い合う感じになりそうですね。彼女は自分の話を聞いて欲しい人だから、うずうずしている姿が目に浮かびそうです(笑)普段は私も口数が多い方なので機関銃トークは負けずにできそうです(笑) ただ我慢して作り笑いをしているだけでは、状況は打開できないですよね。 下手に出つつも、彼女のペースにははまらないように頑張ろうと思います。 貴重な経験をお話していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

30代前半の女です。 現在は結婚していますが、以前に同じ様な事を経験した事があります。 その当時、私は女性が少ない職種で働いていました。 私の場合は、苦手な人が私達の会社に仕事をくれた営業の方で、嫌な顔をする事はなかなか出来ず、かなり参りましたね。 一緒の現場で働いた事もありますが、気分的な所がある人で、当り散らされる事もあれば、飲み会で酔っ払った勢いで抱きつかれたり、髪の毛を触られたりとセクハラまがいの事をされて、精神的にもきつかった時期でもありました。 質問者様は現状の様子を、職場の方に話されたことはありますか?または、そのような話を出来る信頼されている方はいらっしゃるのでしょうか? いるのであれば、その方に相談をして、協力を求めるのはどうでしょう?(下の方も仰ってますね) 例えば、その女性が近づいてきて、一方的に話されている時に、お友達に割り込んできてもらって、話をそらしてもらうとか、お友達の方に呼んで貰うとか・・・。 相手が職場の方なので、あまり露骨に嫌な顔をする事は出来ないと思いますので、1人で対処するよりも周りの方に力になってもらうと良いと思います。 ちなみに、当時の私は、周りの人に一応協力を求めたのですが、私の反応が面白い為、放置されました(涙) そして、後に愚痴を聞いてもらってました(その人にも愚痴を言いましたけど)

質問者

お礼

回答者様も、同じ立場だったんですね・・・。しかもセクハラなんてひどいですね。それでも頑張ったんですね・・・すごいです。 私も事情を知っている同僚が一人だけいるのですが、気がきかないタイプなのであてになりません・・・。回答者様の時と同様、私も放置されそう・・・というよりSOSを出しても気付かれない可能性大です(涙) 私も普段はその同僚にグチを聞いてもらっています(苦笑) みんなお酒が好きで、飲んだら話に夢中になって周りが見えなくなると思うので、幹事として、みんなの状況を見てまわりたいとは思ってるんです。だから、彼女が話し掛けてきても、席を外すなどしてうまく逃げたいなと思っているのですが・・・。 今回までは、自分の力で努力してみて、難しそうだったら、他の人にも協力を仰ごうと思います。自分一人で抱えるのはよくないですよね。 貴重な経験を話して頂いてありがとうございます。

• daizen
回答No.5

多分successislandさんは女性だろうと想像させて貰います。(男性同士であればどうと言うことはない問題ですが。) 生理的に受け付けない人との会話、付き合いは疲れるものです。 でも長い間の社会勉強です。これからももっともっと嫌な人と何かをしなければならない時が多々訪れます。 嫌な人に頭を下げてお願いしなければならない事もやってきます。 その訓練と思って、今その人を練習相手にして上手にやり過ごすコツを掴んで下さい。 そのコツをお訊ねですが、良い方法はなかなか無いと思います。我慢も勉強と思うか、これも給料の内と思うより仕方が無い事かもしれません。 感情的に解決するとしっぺ返しが来て、更なるストレスが襲って来るかもしれません。 次回の歓迎会では、事情を分ってくれる男性社員にその人の相手になることを引き受けて貰う事が出来れば良いのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、私も彼女も女性です。私と彼女とは20歳くらい歳が離れていますが・・・。 今後も苦手な人は出てきますから、練習台になってもらうつもりで、コツをつかむのがいちばんいいですよね。 ただ、相手の話を自然に断ち切ることさえできれば、隣に座っても何とかやりすごせるかな・・・と思って質問してみました。 感情的に解決するのは絶対によくないですよね。彼女は結構子供っぽい人なので、変にしこりを残すのは嫌ですし・・・。 他の人を犠牲にするのはちょっと気が引けるので、話の途中で席を外すなどして、話を極力聞かないようにしてみようと思います。それでも無理なら、もっとたくさんの人に相談してみようと思います。

• 285285
回答No.4

たびたび、すいません。 彼女とキャラかぶってる人、苦手そうな方は面子に居ないのでしょうか? 文面からして、貴方は優しいみたいなので。 そういう人に好かれやすく、相手に判断されたりしませんか?

質問者

お礼

>たびたび、すいません。 とんでもありません! 何度もありがとうございます!! 優しいなんて恐縮です。適度な感情表現や「苦手だ」といった態度を表すのが下手な為、「はっきりと拒絶」するか「まったく態度に表さないか」と極端になりがちなんです・・・。 回答者様のご指摘の通り、結構「困った」人に懐かれやすいと思います。 よほどのことがない限りはっきりとした態度に出ない為、友人にも「嫌っている人に対しても態度に出ないからすごいね。」と言われたこともあるのですが・・・。 もう少しストレートに表現できるようになりたいです・・・。 グチになってしまいました・・・。申し訳ありません。

• dotdecool
回答No.3

最も徹底的で確実な方法は、あなたが「不潔」になる事です。 多くの女性は、不潔な男性を嫌います。 例えば、汗のにおいなどで悪臭をプンプンさせたり、髪の毛を寝起きのボサボサにしてみたり、チャックを開けっ放しにしたり。。。 しかし、それは周囲のみんなに迷惑をかける事にもなりかねなく、難しいところです。 上記方法路線を少し緩めて、具体的には「無精ヒゲ」を伸ばしっぱなしにしてみてもいいかもしれませんが、 却って「ワイルド!→ステキ!→キャッ♪」と取られるかもしれません。。。 「不潔」に徹する事はできないでしょうから、ほかに考えられる策は、その女性に話しかけられたら、緊張した面持ちで、 顔をこわばらせて、怖いぐらいの表情で、暗い感じで、無愛想に、ふてくされて、笑顔を消す事です。 「ダーク!→ステキ!!→キャッ♪」とは滅多にはならないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 補足にもありましたが、私も彼女も女性です。 説明が不十分で申し訳ありませんでした。 「笑顔にならない」というのは同姓のあいだでも使えそうですね。 もう少し(行き過ぎない程度)ストレートな態度に出るようにしようと思います。

質問者

補足

申し訳ありません・・・。私女性なんです・・・。 字数制限を気にしすぎて、自分の性別を書くのを忘れてました。 本当にすみません!!! 私は20代後半の女性で、40代後半の彼女とはかなり歳が離れています。 彼女にとっては「話しやすい年下の女の子」といった感じのようです・・・。

• 285285
回答No.2

質問者さんの性別が分からないのですが? そうですね、は止めた方がいいですよ。 話を聞いてくれるんだと勘違いされてます。 馴染んでいない、性格的に仲が良い方がいないなら、尚更です。 話かけられたら、興味の無い顔をする。 話の途中で料理や酒の確認、トイレに立つ。 などで、素振りで気付かせれるかも?

質問者

お礼

「そうですね」と流すことで話を聞いていない意思表示をしたつもりだったのですが、逆効果だったのですね・・・。 困った顔をしたほうがよかったのでしょうか・・・。 話の途中でトイレに立つのはよい方法ですね。 感情的にならずに、態度に表せるようがんばります。ありがとうございました。

質問者

補足

私は20代の女性です・・・。 基本的なことを書くのを忘れていました。大変失礼いたしました。

• eri0319
回答No.1

人に好かれるのって嬉しいけど、度が過ぎるのは困りものですよね。 同期や仲間に打ち明けて、彼女につかまりそうになったり、つかまっていたら声をかけてもらえばいいんじゃないですか? 「幹事さんこっちきてよー」とか。 たぶん自分一人で逃れるのって難しいですよ・・・ 仲間の協力を得ましょう!

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一人で逃れるのは難しいですか・・・。 彼女が苦手だということは、ごく親しい同僚の一人に話しただけです。その人はあんまり人に気を使わないタイプなので、フォローしてもらうのは難しいと思います。 今回の面子で飲み会をするのは初めてなので、あんまり組織的なフォローは期待できないです・・・。せっかくアドバイスしていただいたのにすみません・・・。 あまりにも彼女の態度が馴れ馴れしくなってきたら、他の人にも相談するようにしようと思います。ありがとうございました。