• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか?

結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか? 高校の友人(女性)の結婚式に招待されています。 高校の友人として招待されているのは2人だけで、もうひとりの女性は、二次会は参加しないと言っています。 あとの招待客は、結婚する友人の大学関係者(歯科大)ばかりのようです。 二次会の幹事さん(もちろん知らない人)から、出欠確認の連絡が来たのですが・・保留中です。 二次会に参加すると、すごく浮きそうですし、幹事さんも席割りとか困りますよね。。 結婚式の二次会、一人参加は、どう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数6421
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私なら出席しません。 話も合わないそうだし、浮いてつまらない思いをするくらいなら欠席でしょう。 幹事さんは、一応全員に連絡しているのでしょうが、実際は来てほしいとは思っていないかも。 友人には、落ち着いてから個人的に連絡すれば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#146288
noname#146288

私は精神的に大変辛い時期にあり、体重も1ヶ月で8キロも減り食事もとれない状態で、正直言って結婚式にも行きたくなかったことがあります。 勿論知らないひとだらけです。 でも安定剤を内服して結婚式にも二次会にも行きました。 友達の新たな門出を祝ってあげたかったからです。 幸せそうな友達を複雑な思いでしたが祝いました。 あなたと相手の方の関係の深さによるのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

私は人見知りしないタイプではあるけど、 周りの雰囲気(No.2さんやNo.4さんの状態)によってはへこたれそうだから、 「一人だと不安だけど、せっかくだし参加したいんだよね。だから迷ってる」 って友人さんに正直に言っちゃうかな。 No.5さんみたいな状況なら、参加して良かった!って思えるけど、 どんな二次会かによっては、はなから不参加のほうがいい場合もあるしね。 式&披露宴によばれてるなら、それもアリなんだよね。 よばれてないなら覚悟を決めて一人参加しちゃいますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • mayamao
  • ベストアンサー率23% (29/121)

私なら、1人で2次会へは行きません。 結婚式に出席できるのなら、無理して参加しなくてもいいと思うのですが・・。 >>幹事さんも席割りとか困りますよね 席割りっていうか、、、、2次会って立食の場合も多いですよね? 席は決まってない場合が多いですよ。 しっかり着席式の披露宴なら1人で出席できるかもしれないけど、2次会は(私なら)ムリです。 質問者様は、2次会に出席したいのでしょうか? したいのならば、幹事さんの事は気にしなくても大丈夫だと思いますよー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#226867
noname#226867

自分の結婚式の時、二人の友人がそれぞれ知り合いのいない状態で二次会に参加してくれました。一人は披露宴から。もう一人は二次会からの参加でした。 幹事との打ち合わせの時に「A子とB子はそれぞれ知り合いがいないので、配慮してもらいたいんだけど…」とお願いしました。 幹事は明るくて話題豊富なメンバーの近くにA子とB子の席を指定してくれて、乾杯前にごく簡単に周りに紹介してくれたようです。時々様子を見ていましたが、二人ともグループのおしゃべりに加わっていたり大笑いしていてほっとしました。 一人でも楽しく参加はできますが、やはりある程度の配慮は必要だと思います。 新婦に「一人で参加は心細いから、話の合いそうな人を事前に紹介してもらえたら嬉しい」と聞いてみてはいかがでしょう?その返事次第で出欠を決めても良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)

俺は人みしりを全くしないのですが、昔1度だけ留学先で知り合った女の子の結婚式、披露宴、二次会に絶対来てねと直談判されてフル出場しましたが、結婚式、披露宴は意外と楽しく新婦友人の見知らぬ美女たちに囲まれて会話もあり楽しく過ごせたのですが、二次会は仲間内の宴会みたいな感じで孤独で死にそうになりました。ただ、1人だけ、俺の背中に哀愁を感じて同情してくれたのか、気にかけてくれた女の子もいましたが、それでもやっぱり、10分、20分の世界でした。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

二次会のスタイルによります。 大抵の二次会は立食か半立食で席は決まっていないと思います。 席が決まっていると決める方は悩んでも、座ってしまえばご友人ができたりしますが… 席が決まっていないと仲間内で固まり、逆に入りにくいです。 それでもいいのでしたら参加されてもいいと思いますが、新婦もとてもじゃないですが一人一人とお話する時間もないので一人になる可能性は大だと思います。 また二次会ではゲームをしたりすることもあると思いますが…商品が当たっても周りに一緒に喜んでくれる人がいないと正直微妙ですよね…。 披露宴はお祝いする気持ちがあれば一人でも参加されるべきだと思いますが、二次会以降は高い会費を払って微妙な思いをしたくないのならご遠慮してもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

高校の友人で、二次会から参加する人はいるのでは?? まずは確認してください。 披露宴に呼ばれているってことは、とても仲のいいお友達なんだとお察しします、 それなのに、二次会には誰も来てくれないなんて、新婦さんも寂しいと思いますよ。 ただ、一人で参加されると、逆に新婦さんに気を使わせてしまいます。 私だったら、結婚する友達に正直に「二次会でひとりは寂しいから、○○ちゃんも誘っていいい??」 って聞いて、ふたりで参加します。 (披露宴に呼ばれるくらいの親友でしたら、それくらい聞いても失礼じゃないです。) 二次会だと席割とかもなくて・・・、どこに座っていいかも分からず、すっごく辛い思いしますよ。 もしも、しかたなく一人参加になってしまうのでしたら、私は参加しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会だけ参加する場合

    新婦友人として結婚式に招待されましたが、当日親戚の結婚式と重なってしまいどうしても出席することができません。 時間的に二次会だけなら出席できそうだと思っています。 この場合、新婦にはどのように伝えたらよいでしょうか。 親戚からの招待状がまだ届いておらず、間もなく届くと思うので念の為そちらの返信が済んでから、友人へ返信しようと思っています。 その前に取り急ぎTELにて一報入れようと連絡しましたが、仕事などが忙しいようで2日間連絡がつきません。 メールで詫びても失礼ではないでしょうか。 また、二次会だけ参加させてほしいという内容は添えるべきかどうか。。。幹事の方だけに伝えるべきことでしょうか。

  • 結婚式二次会に参加できない場合

    今度友人(♂)が結婚しますが、二次会には参加できません。 二次会の幹事から招待メールが来て、参加不参加の旨を返信することになっています。 この場合、新郎にも不参加の連絡はしたほうが良いのでしょうか?それとも幹事に一任する方がいいですか? ちなみに式と披露宴には参加すると新郎には以前に伝えてあります。 私としては二次会に行けない事を直接謝った方がいいのかなと思いましたが、どうなのでしょう??

  • 結婚式:二次会だけ参加の服装

    上記の通りなのですが、結婚式・披露宴・二次会の経験がない為 マナーを読んでるだけでは想像がつかず質問致しました。 新郎側の招待客(旦那は結婚式から参加)の付き添いとしても初めてです。 結婚式からの方はワンピースを少しフォーマルにした感じのものを着られると思うのですが 二次会の場合はどうなんでしょうか? もっと私服に近い感じのワンピースを選ぶのか、逆に少しドレスっぽいワンピースを選ぶのか... 他に呼ばれる女性は知りませんので、打ち合わせも出来ません。。 ちなみに場所・時間は正式な招待状がまだなので分かりかねますが、 アドバイスお願い致します。

  • 友人の結婚式

    高校からの友人の結婚式に出るか出ないか迷っています。 友人暦は10年で、25歳です。式と披露宴と二次会の招待状が来ています。 二次会では一応幹事(受付などのみ)を頼まれ、引き受けてしまいました。 招待状をもらうまでは、披露宴と二次会だけだと思っていました。それであれば祝い金1万円と二次会の会費でいいと思っていましたが、式もあると知り、そうなると3万円は包まなくてはいけないと他の友人と話していました。  現在、私は無職で正直お祝い金に3万+会費6千円は厳しいです・・・。 そして、ぶっちゃけこのコにそこまでして行ってあげたいとは思えません。 二次会の幹事は引き受けたので、二次会には行きます。 別に嫌いとかそんなんではないのですが、普段から「あのこ元気かなぁ。とか、会いたいなぁ」とか特に思いません・・・ このコにすれば、多分私はかなり仲の良い友人の一人だと思われています。 なので、まさか式&披露宴を欠席しようなんて私が迷ってるなんて考えてもないはずです・・・。 このコは普段から友人と連絡など取らないコですが、今回の結婚式は手当たり次第声をかけている様です。 二次会の幹事を一緒に頼まれた友人も、最初は行くと行っていたのですが、昨日やっぱり行かないと言い出し、二次会は仕方ないから行く事にしたみたいです。 一生に一度の晴れ舞台で、祝福してあげたいと思う気持ちはありますが、なんかそこまで乗り気ではありません・・・。 でも、招待客も少ない様だし、なんか可哀想な気もします。 ご意見お願いします。

  • 二次会参加者いないかも

    お恥ずかしいのですが、私は友人があまりいません。 結婚式には数少ない友人に声をかけましたが、全員既婚者(全員結婚式はしていません)で子供もまだ幼く預けられる人がいないという事でほぼ断られてしまい、出席してくれる友人は2名のみ。彼の方は友人がかなり多いので、私は会社関係(最近退職しました)の同僚・元同僚を多く呼びました。一緒に食事に行ったり飲みに行ったりしていた方達ですが、だいぶ前に退職した方(メールなどで近況報告などはやりとりしていました)もいましたが、みなさん快く出席のお返事はしていただきました。 私としては、式に来てくれる友人も子供同伴ですし、会社同僚も私自身退職していますし、もっと前に退職している方も式に参加してくれる事事態ありがたいと思っています。もっと言えば、招待した時は喜んで、とは言ってくれましたが、なんで自分が??と思っているんじゃないかと思っています。私自身結婚式って、ごく親しい学生時代の友人を招待するイメージなので・・・。 一応二次会の件もメールで送ってみましたが、なかなか返信がきません。すでに二次会欠席の連絡は2件ほどきました。 私的にはそんな状態なので、二次会までやりたいという気持は全くないのですが、彼側の友人が二次会の幹事を買って出てくれて、どんどん話が進んでしまいもうお店の予約もしてしまったそうです。 彼にも、二次会参加してくれる人いないかも・・・と言っているのですが、大丈夫だよ、で終わってしまいます。 結婚式も私側が少ないため彼は招待する人を抑えてくれたので、二次会に呼びたい彼の気持ちもわかります。 結婚式・二次会会場も遠方でする訳でもないのに新婦側の出席者(友人)がいないとどう思われるのか・・・すごく憂鬱です。 二次会の幹事の方とも一度も会った事もなく、私側から幹事が出ない為すべてお任せしてしまっている状態です。 こんな状況のまま二次会を開いても良いものでしょうか? 正直に幹事の方に状況を話して中止にしてもらった方が良いのでしょうか? 長々とすみません。一人で考えていると気持ちが沈んでしまうので、みなさんのご意見をお聞きできると助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚式後の二次会について。

    結婚式後の二次会について。 初めて投稿させていただきます。 今度、友人が結婚式を挙げることになったのですが、二次会のこと(主に場所)で困っています。 二次会の参加人数は10人くらい(新郎側 男性5人・新婦側 女性5人)と、かなり少数です。。。 幹事は新郎側(私も含めて)でやることになりました。 私や他の幹事をする友人も、結婚式に参加したことがなく、二次会がどういった形のものかもサッパリ分からず、周囲の人に聞いてみたり、ネットで調べてみても、だいたい人数が多めな二次会のアドバイスしかなかったので、このサイトを利用して質問してみようと思いました。 二次会に参加する人は、平均25歳くらいです。 私以外の新郎側の友人は、普段からあまり飲み会やカラオケなどのパーティに参加しないため、そういった経験がないというのも悩みのタネの1つです。 結婚する友人は、私の1番古い友人(今でも遊んでいる程の仲)なので、何とか印象に残るように楽しくしてあげたいと思っています。 ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会。どうしたら良いものか。

    こんにちは。 友人から披露宴&二次会に誘われています。 その友人は、私の結婚式も二次会も参加(幹事組で、すこ~しだけ手伝ってくれた)してくれた友人なのですが… 私自身の結婚式&二次会は、思い入れが非常に強くて「(二次会)会費は安く!内容は豪華に!!」を信条に、幹事様に負担を強いるのも悪いと、花嫁(私)自ら走り回り、疲労困憊で当日を迎えたほど気合を入れたものですが(大成功でした) その友人の式などの準備を聞くと「それはお金がないから削った」「なるべく削れるもんは全部削る」という話しか聞きません…。 私自身の式を気合を入れたのは私の勝手なのですが、少し拍子抜けをしてしまいました。 (披露宴はご祝儀を出して来てくれた招待客をもてなす為の宴なのに…削るのか…と) しかしもちろん披露宴は出席させていただくのですが、二次会で迷っています。 結婚式が立て込んでしまって、お金に余裕がないのもありますが… 正直「二次会、つまらなそう…」と;; 私の二次会で一番張り切ってくれた別の友人は不参加だそうです。 やはり出たほうが良いものなのでしょうか? 断るにしても、なんと言えばいいものでしょうか・・・? そして薄情でしょうか…;; 皆様のお知恵、ご意見お待ちしています。

  • 結婚式の二次会参加者へのお返しについて

    結婚式の二次会参加者へのお返しについて、お渡しするべきかどうかで悩んでいます。 来月、披露宴の後に、友人だけで二次会(友人数名に幹事をお願いしています。)を行う予定です。 二次会からの参加者はおらず、二次会参加者全員が披露宴にも来て頂く方です。披露宴では、引き出物、プチギフトをお渡ししますが、この場合は二次会でもプチギフトのようなものをお渡しした方がよいのでしょうか。 会費は、お一人4000円頂戴します。また、幹事の方にはお礼として5000円の商品券をお渡ししたいと思っています。 ちなみに、二次会では、私たちの希望により、主に歓談がメインとなるため、景品が出るようなゲームは行わない予定です。 会費を出して頂いているのに、何もお渡ししないなは失礼になってしまうのではないかと、心配しています。 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 二次会に参加したくない。(式まであと10日)

    友人の結婚式に招待されました。 挙式・披露宴・二次会に招待されており、 「出席」の返事をしたのですが、 最近、友人の性格が自分と合わないことに気づき、 また式場も遠方であることから、 式はともかく、せめて二次会への参加は断りたいと 思うようになりました。 「友人」といっても、学生時代の友達で、 社会人になってからはほとんど会っていません。 他の招待客のこともほとんど知りませんので、 その場を楽しむことも出来ないと思います。 いまさら不参加、というわけにはいかないのでしょうか?

  • 友人の結婚式の二次会幹事を頼まれました

    来月に行われる友人の結婚式の二次会の幹事を頼まれたのですが、幹事なんて初めてなので、何をしていいのかまったく分かりません。 自分なりに調べたところでは、 1、招待状の作成 2、二次会でのゲームなどのイベント進行 3、会費の徴収、清算 このような感じでよいのでしょうか。 1の招待状というのは必ず作らないといけないものなんですか? 作るとしたらどのようなものにすれば良いのでしょうか。 また、二次会について新郎新婦にどこまで相談すればよいのかも分かりません。 以前、別の友人に招待された二次会では招待状もイベントもなく、ただの立食パーティ風でしたので二次会ってそんなものなのだと思っていたのですが・・・