結婚式の二次会参加者へのお返しについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の二次会参加者へのお返しについて悩んでいます。披露宴の後に二次会を行う予定で、お渡しすべきかどうか迷っています。
  • 二次会からの参加者はおらず、二次会参加者全員が披露宴にも来ているため、プチギフトのようなものをお渡しするべきか悩んでいます。
  • 会費を出して頂いているのに何もお渡ししないと失礼になるのではないかと心配しています。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式の二次会参加者へのお返しについて

結婚式の二次会参加者へのお返しについて、お渡しするべきかどうかで悩んでいます。 来月、披露宴の後に、友人だけで二次会(友人数名に幹事をお願いしています。)を行う予定です。 二次会からの参加者はおらず、二次会参加者全員が披露宴にも来て頂く方です。披露宴では、引き出物、プチギフトをお渡ししますが、この場合は二次会でもプチギフトのようなものをお渡しした方がよいのでしょうか。 会費は、お一人4000円頂戴します。また、幹事の方にはお礼として5000円の商品券をお渡ししたいと思っています。 ちなみに、二次会では、私たちの希望により、主に歓談がメインとなるため、景品が出るようなゲームは行わない予定です。 会費を出して頂いているのに、何もお渡ししないなは失礼になってしまうのではないかと、心配しています。 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

noname#185217
noname#185217

みんなの回答

noname#254326
noname#254326
回答No.2

根底からくつがえすので、不快なら無視して下さい 二次会の多くは、披露宴に呼びきれなかった友人たちも含めた気の置けない仲間と過ごすためだと思うのですが。 披露宴に参加した人だけの二次会って必要でしょうか。披露宴では歓談できなかったのでゆっくり話したいかもしれませんが、参加者はそれにより4000円の金額負担、時間拘束、過剰な食事が課せられます。 私が参加者だったら、なんか釈然としないですね。披露宴のフルコースを食べた後に4000円の食事って無理ですし、歓談って言っても新郎新婦はたくさんの友人相手にするので一人一人はたいしてお話しできません。 ゲームもなく、お腹もいっぱい、話す相手は披露宴から一緒。時間をもてあましそう。 次に私が新郎新婦だったら、このスタイルの二次会はしないですね。参加者の負担が多すぎるので。 ゲームをしないなら会費=飲食費のみ、ですよね。 それならせめて軽食スタイルにしてもっと会費を安くします。そして、時間を割いてもらったお礼の意味も込めてプレゼントを渡します。みんな引き出物の袋を持っているので、それこそ荷物を増やすとかは考えなくていいし。

回答No.1

二次会の出席者=披露宴出席者ならプレゼントは必用ないと思います。 会費は二次会の費用として頂くのだし、その費用が余るなら別ですがそうではないのでしょう? 二次会での飲食が会費に見合うものならそれで十分だと思います。