• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

披露宴後のプチギフト?

いつもお世話になっております。 来年挙式予定なのですが、披露宴の後にもプチギフトって渡すものなのでしょうか? 今まで二次会しか参加していなので、よくわかりません。 披露宴後は引出物、プチギフトは二次会後だと思っていました。 しかし、最近結婚式に出席した友人が披露宴後にプチギフトとして『お箸』をもらったと言っておりました。 ご意見、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1911
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私が出席した披露宴では、ほぼプチギフトがありました。 プチギフトの代わりに、会場で使用したお花を小分けにしたものを、女性ゲストに配っていたケースもありました。 (おそらく、この場合は、男性ゲストは何ももらってないと思います) 正直、プチギフトでいただくものって、不要なものが多いんですよね^^; ティースプーン1つとか、使い難そうなミニボールペン、金平糖やドラジェとか。(あ、金平糖、ドラジェは好みがありますから好きな人は嬉しいでしょうね) なかなか良かったものは、マドレーヌ、ティーパックかな。 あと、先ほども出しましたが、お花。お花は荷物になりますから、欲しい人だけに配るというのが良いですね。 プチギフトに予算が取られて、他の部分(お料理や引き出物)の予算を下げることになるのなら、プチギフトは無くて良いです。 つまり、プチギフトなんて、あまり重要じゃないという事。料理や、引き出物の方がゲストにとっては重要です^^; 但し、お見送りをする際、ゲスト一人一人に挨拶と共にギフトを渡すことで、、何といいますか、手持ちぶさたが省けるかも?! プチギフトを用意する場合、高価なものじゃなくてOKだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二次会でもらうプチギフトも不要なもの多いです。。 良かったもののアドバイスも嬉しいです! プチギフトを渡す方向で彼と相談してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 引出物と二次会プチギフトについて

    はじめまして。皆さんの意見をお聞かせ頂きたいのですが・・・。 来年3月に結婚予定となっているんですが、引出物や二次会のプチギフトをどうしたらいいか悩んでいます。 結婚式を16時半から始めて、その後披露宴はせずに友人を呼んで2次会のみ行うという流れで考えているんですが、引出物と二次会のプチギフトを両方とも用意した方がよいでしょうか? それともどちらか片方だけでいいのでしょうか? あと引出物やプチギフトはどのくらいの予算がかかるものでしょうか? 式と2次会に出席していただくのは最高でも50人ぐらいになると思うのですが。 よろしければ教えてください。

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 披露宴プチギフトなし、は変ですか?

    彼とプチギフトに悩んだ挙句、 披露宴は引き出物をお渡しするので、お見送りの際のプチギフトは無しにしようということになりました。 ただ、二次会は引き出物もないし、なにか気持ち程度のものだけでもお渡ししたほうがいいのでは?と思い 二次会用のプチギフトは準備しました。 披露宴から参加してくれるゲストは「アレ?なんで?」と思うでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

元プランナーです。 披露宴でのプチギフトはマストではありません。 ですが、プランナーは勧めてくるでしょうね。 プランナー=営業ですから(笑) 私自身の披露宴ではプチギフトを再入場で配ったので、 お見送りでは配りませんでした。 代わりに会場装花を配りましたよ。←これは会場によっては不可。 ちなみに引出物は席に付ける場合がほとんどで、 基本的にお見送りでは配りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会場では装花のお持ち帰りはしてないそうです。。。 なので、なにか小さいお菓子にでもしようかなと思います。 引出物を席に付けるのは知ってたのですが、プチギフトをお見送りで渡すのを知りませんでした; テーブルの席札の横にでも置くのかなーと思ってました^^;

  • 回答No.4
noname#166310

何か渡すことで最後の挨拶をしているだけです。 もらって不要なもののほうが多いので、例えば「新居のご案内+ティッシュ」でもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

挨拶は大切ですよね。 ティッシュは新しい発想でした! 鼻セレブとか(笑) ありがとうございました。

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 昨年結婚した主婦です。 ゼクシィとかみるとプチギフトを配る人は多いようです。 わたし自身の結婚式でもプチギフトを配りました。 でも人数が多いとプチギフトも用意するのがなかなか大変。 なんだってこんな仕来たりができたのだかと思います。 ただ披露宴後にみなさんにプチギフトを渡しながら 「今日はありがとうございました」と ちょっとゆっくり言えるのはとてもよかったです。 プチギフトを渡す行為がないと素通りになる気もするので。 披露宴では引き出物や引き菓子も用意されるのですから プチギフトは300円前後でいいと思います。 わたしは地元のお菓子200円にしました。 ちなみに2次会でも地元のお菓子にしたのですが 10種類以上用意して男性にはおつまみにもなりそうな ものを渡したりと配慮したところ喜んでもらえました。 結婚式の準備がんばってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

i-am-pooh様もおめでとうございます。 プチギフトの用意、大変ですよね。。 少しでも出費を抑えたいところなので、高いものも用意できず。。。 私も200~300円程度で探してみたいと思います。 プチギフトのメリットも教えていただき、よかったです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#211632

婚礼のアルバム用のスナップ写真のカメラマンとして、一般の方よりは多く披露宴の様子を収めてきました。 ここ4~5年ほどの間に、披露宴終了後にプチギフトを配られるようになったと思います。 クッキーや成型圧縮したタオル、ミントティーのティーバック、キャンディなどなど見かけました。 必ずと言うものではないと思います(会場側の作戦かもしれませんのでいきさつは分かりません)が、9割以上の方々が配られているように感じます(正確に統計を取ったわけではありませんが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結構な割合で配られているんですね。 正直、そんなにたくさんの人が配っているとは思わなかったので、驚きました。 お早い回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウェルカムドリンクとプチギフト

    3月の結婚式にむけて準備中なのですが迷っていることがあります。 (1)挙式と披露宴の間にドリンクは必要でしょうか? 最近の結婚式はウェルカムドリンクが定番になっていますよね? 私は、食事の前に飲みたいと思わないほうなので、たいてい手をつけません。 友人たちも形だけグラスをもらってもほとんど口をつけていないようでした。 お酒を飲む方などは、披露宴前にお茶やジュースはいらないのでは?と思いつつも 一応あったほうがいいのか・・・?と迷っています。 3月ですし温かい飲物であればホッと一息つけて良いかな?と思うのですが ホテル側の事情で提供できず、冷たいお茶とジュースになります。 また、親族控室のみですが挙式前に桜茶が出されます。 (2)プチギフトは必要ですか? これも定番ですよね。 私は若い人だけの二次会ではともかく、ご年配の親族などに500円程度のプチギフトを 渡すことに抵抗を感じてしまいます・・・。 でも皆プチギフトがあると思っているものでしょうし、あったほうがいいのか・・・? 色いろ考えましたがご年配のオジサマ方に差しあげておかしくないプチギフトは 思いつきません>< きちんとおもてなしをしたいと思っているので、お料理はランクアップしたり オプションをつけたりしています。 引出物・引菓子などは友人が6000円、親族は10000円のものを用意する予定です。 長くなりましたが皆さんのご意見お願いします。

  • 結婚式披露宴での引出物と引き菓子、プチギフトですが、

    結婚式披露宴での引出物と引き菓子、プチギフトですが、 プチギフトは一人一人全員にお渡しするとして、 引出物は1世帯に1つとききました。 夫婦で参列のかたには 引出物(一人参加のかたより高めのカタログギフト)1個 引き菓子1個 プチギフト2個 として 新郎新婦の家族で 家族構成が 父、母、姉(同居30歳以上) の場合、 引出物(両親二人分として一人参加のかたより高めのカタログギフト)1個    (姉に1個) 引き菓子(両親+姉で1個)    プチギフト3個 でよいのでしょうか? 3人同居の姉に両親とは別にカタログギフトをつけるなら、引き菓子も別につけないとおかしいでしょうか? ちなみに招待状は3人で一通(一世帯)で送りました。

  • 披露宴と二次会が違う日でもいいのでしょうか。

    こんばんは。 私は11月の月曜日に鎌倉で、神前式の挙式、披露宴をすることが決まっています。 こちらの出席者は問題なく話が進んでますが、 二次会を別の日(式のあった週末)に立川で、しようと思っています。 この場合、披露宴に出てくださった友人は誘ってもかまわないのでしょうか。 また、別の日に二次会、三次会をするのはどうでしょうか。 挙式の始まる時間が午後2時で、披露宴が3時半。 普通に終わったとして5時半。その後着替えたりしますよね。 移動の事を考えると、長距離なもんで、困ってしまいます。 二次会の開始時間は午後8時の予定です。 また、二次会、三次会に参加した方にも引き出物は渡すのでしょうか。 二次会、三次会は、会費制のものになりそうですが。。。 プチギフトくらいでかまわないのでしょうか。 二次会に呼びたい方々は接客業のかたも多く、そのため、三次会を設けようとなりました。 ほかにも、私の従兄弟や友人も呼ぶ予定でいます。 私も彼も不定期な休みの仕事なため、仕事関係の親しい方も同じような状況です。 なんだか、よくわからなくなってしまっています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 披露宴に招待されましたが。。。

    初めての友人の結婚式でいくつか教えていただければと思います。 友人とは高校時代の親友で、招待されることは当たり前?!ぐらいの仲です。3ヶ月前ぐらいに連絡があり、結婚式の出席の件でした。勿論参加(日曜披露宴)のお返事をしました。 そのときに、二次会の参加のお誘いもあったのですが、次の日(月曜)は仕事ですので、それはお断りしました。かなりしつこかったんですが。。。 その後、披露宴のみの招待状がきました。そこでなんですが、 1)二次会の招待状がないということは、出席としてカウントしていな  いと、思ってよいのですよね?もしくは二次会はしない。 2)もう式は一週間後になりますが、特に車手配などの連絡がない場   合、(招待状にもなかったので)こちらで手配してだいじょうぶで  すよね?(式一週間前になっても連絡がない場合、特に準備はして  いないですよね?) よろしくお願いします。

  • 上司の披露宴+二次会

    今月末に職場の上司(先輩)の結婚式(披露宴)に招待され、出席することになっています。 先日、二次会の方も招待されました。 結構堅苦しい職場なので、できるだけきっちりとして披露宴に出席し、終わればいいかなと思っていたのですが、二次会もとなると、気持ち的にちょっとしんどいなと思っています。 結婚式の二次会というものは、披露宴に出席していた人も出るものなのでしょうか?披露宴に出席し、二次会を欠席というのは非常識なのでしょうか? 二次会の開始が20:50と遅いこと、披露宴には着物で参加しようと思っている(職場関係なのできちっとしておいたほうがいいかなと思い)こともひっかかっています。 私のイメージとしては、「二次会は友人たちでワイワイ」といった感じなので、仕事つながりの私がそこにいっても居づらそうだな…。と思っているのですが。。。ちなみに、今の職場は4月から勤め始めたところです。 「二次会」というものがよく分からないので、質問することにしました。 また、もし参加する方向の場合、二次会のときはやっぱり着替えたほうがいいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 二次会っぽい披露宴をしたいです

    結婚相手が外国人のため、相手方の親族が出席できません。 そのため、挙式の後、私の親族と友達+彼の友達で結婚披露パーティ(雰囲気的には二次会のような感じ)をしようかと考えていました。 現在、挙式会場を探し始めたところですが(インターネットで見ている程度です)、 挙式のみ行なえるところは少なく、いいなと思った会場は披露宴とのセットプランしかありません。 そこで質問なのですが、 こういった、挙式+披露宴のセットプランで、 披露宴を二次会っぽく出来るのでしょうか? 二次会っぽいとは具体的に言うと ・最初と最後の堅苦しい挨拶はやめたい(式の進行は自由に出来るか?) ・参加者には、席でじっとしているのではなく、自由に動いてもらってよい ・料理も一品一品サーブされるようなフォーマルなものは避けたい などです。 おそらく、出来ることと出来ないことがあると思いますが、教えてください。

  • プチギフトにつけるメッセージカードについて

    11月の半ばに挙式予定です。 私たち2人入れて約30人ほどで、披露宴(食事会)を行い、その後2次会を行います。 披露宴でプチギフトを渡す予定ですが、2次会でももう少し値段の落としたものをプチギフトとして渡したいと考えています。 そこで質問ですが、メッセージカードを披露宴でつけた場合、披露宴で参加いただいた方は2次会でのメッセージカードは不要かと思いますが、2次会から参加いただいた方にはどのようにしたらよろしいでしょうか? また、他に良いアイデアなどありましたら教えてください。

  • プチギフトとしてお箸を贈りたい

    来年、披露宴を予定しています。 その際、プチギフトとして「お箸」を考えています。 色々と「お箸」をプチギフトとして扱っている所を探しているのですが、気に入ったものがなかなか見つかりません。 もし、以前プチギフトとしてお箸を用いられた方がいらっしゃったら購入先を教えてください。

  • 結婚式の二次会の幹事や司会の選定は

    結婚式の二次会の幹事や司会の選定は 挙式披露宴から参加してくれた人じゃないと変ですか? 二次会から呼ぶ(二次会の幹事の為だけに呼ぶ)のはおかしいですか? やっぱり失礼ですかね…

  • 友人の披露宴と二次会は両方出席するべき?

    夫が10月に友人の披露宴と二次会に呼ばれています。 今まで夫は結婚式があると必ず二次会も参加していました。 私は友人が少ないため、あまりそういった経験がないのでわからないのですが、両方参加する必要はないのではと思っています。 しかし夫は、他の友人も両方出席するし、友人の結婚式の場合はそれが当たり前といいます。 ちなみに私たちの時は海外挙式だったため、披露宴はせず、二次会のようなパーティーのみしました。 今回は、遠方で、披露宴の終わり時間の関係で二次会が20時から始まるため、日帰りだと厳しいということがあります。 披露宴の頃にようやく1歳になる子供がいて、実家が遠方のため、私がその日に実家に戻るというのも厳しい状況です。 それと、出産で私が専業主婦になったのと、夫の残業がなくなったことが重なり、金銭的にも厳しい状況もあり、私としては披露宴のみで帰ってきてほしいのです。 友人の結婚なので、両方出席するのが当然と皆さんは思いますか? 夫に片方だけで帰ってきてというのは非常識でしょうか? ご意見お願いします。