• ベストアンサー

披露宴後のプチギフト?

いつもお世話になっております。 来年挙式予定なのですが、披露宴の後にもプチギフトって渡すものなのでしょうか? 今まで二次会しか参加していなので、よくわかりません。 披露宴後は引出物、プチギフトは二次会後だと思っていました。 しかし、最近結婚式に出席した友人が披露宴後にプチギフトとして『お箸』をもらったと言っておりました。 ご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -_-maako
回答No.3

私が出席した披露宴では、ほぼプチギフトがありました。 プチギフトの代わりに、会場で使用したお花を小分けにしたものを、女性ゲストに配っていたケースもありました。 (おそらく、この場合は、男性ゲストは何ももらってないと思います) 正直、プチギフトでいただくものって、不要なものが多いんですよね^^; ティースプーン1つとか、使い難そうなミニボールペン、金平糖やドラジェとか。(あ、金平糖、ドラジェは好みがありますから好きな人は嬉しいでしょうね) なかなか良かったものは、マドレーヌ、ティーパックかな。 あと、先ほども出しましたが、お花。お花は荷物になりますから、欲しい人だけに配るというのが良いですね。 プチギフトに予算が取られて、他の部分(お料理や引き出物)の予算を下げることになるのなら、プチギフトは無くて良いです。 つまり、プチギフトなんて、あまり重要じゃないという事。料理や、引き出物の方がゲストにとっては重要です^^; 但し、お見送りをする際、ゲスト一人一人に挨拶と共にギフトを渡すことで、、何といいますか、手持ちぶさたが省けるかも?! プチギフトを用意する場合、高価なものじゃなくてOKだと思います。

emily18
質問者

お礼

二次会でもらうプチギフトも不要なもの多いです。。 良かったもののアドバイスも嬉しいです! プチギフトを渡す方向で彼と相談してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

元プランナーです。 披露宴でのプチギフトはマストではありません。 ですが、プランナーは勧めてくるでしょうね。 プランナー=営業ですから(笑) 私自身の披露宴ではプチギフトを再入場で配ったので、 お見送りでは配りませんでした。 代わりに会場装花を配りましたよ。←これは会場によっては不可。 ちなみに引出物は席に付ける場合がほとんどで、 基本的にお見送りでは配りません。

emily18
質問者

お礼

会場では装花のお持ち帰りはしてないそうです。。。 なので、なにか小さいお菓子にでもしようかなと思います。 引出物を席に付けるのは知ってたのですが、プチギフトをお見送りで渡すのを知りませんでした; テーブルの席札の横にでも置くのかなーと思ってました^^;

noname#166310
noname#166310
回答No.4

何か渡すことで最後の挨拶をしているだけです。 もらって不要なもののほうが多いので、例えば「新居のご案内+ティッシュ」でもいいと思います。

emily18
質問者

お礼

挨拶は大切ですよね。 ティッシュは新しい発想でした! 鼻セレブとか(笑) ありがとうございました。

• i-am-pooh
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ 昨年結婚した主婦です。 ゼクシィとかみるとプチギフトを配る人は多いようです。 わたし自身の結婚式でもプチギフトを配りました。 でも人数が多いとプチギフトも用意するのがなかなか大変。 なんだってこんな仕来たりができたのだかと思います。 ただ披露宴後にみなさんにプチギフトを渡しながら 「今日はありがとうございました」と ちょっとゆっくり言えるのはとてもよかったです。 プチギフトを渡す行為がないと素通りになる気もするので。 披露宴では引き出物や引き菓子も用意されるのですから プチギフトは300円前後でいいと思います。 わたしは地元のお菓子200円にしました。 ちなみに2次会でも地元のお菓子にしたのですが 10種類以上用意して男性にはおつまみにもなりそうな ものを渡したりと配慮したところ喜んでもらえました。 結婚式の準備がんばってください♪

emily18
質問者

お礼

i-am-pooh様もおめでとうございます。 プチギフトの用意、大変ですよね。。 少しでも出費を抑えたいところなので、高いものも用意できず。。。 私も200~300円程度で探してみたいと思います。 プチギフトのメリットも教えていただき、よかったです。 ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

婚礼のアルバム用のスナップ写真のカメラマンとして、一般の方よりは多く披露宴の様子を収めてきました。 ここ4~5年ほどの間に、披露宴終了後にプチギフトを配られるようになったと思います。 クッキーや成型圧縮したタオル、ミントティーのティーバック、キャンディなどなど見かけました。 必ずと言うものではないと思います(会場側の作戦かもしれませんのでいきさつは分かりません)が、9割以上の方々が配られているように感じます(正確に統計を取ったわけではありませんが)。

emily18
質問者

お礼

結構な割合で配られているんですね。 正直、そんなにたくさんの人が配っているとは思わなかったので、驚きました。 お早い回答、ありがとうございました。