結婚式二次会参加方法と新婦への伝え方

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の二次会だけ参加する場合、新婦にはどのように伝えるべきか?親戚の結婚式と重なってしまい出席できない場合、まずは連絡を入れて念のため相手の返事を待つことが大切です。タイミングが合えば電話で一報を入れ、連絡がつきやすいならメールでも詫びておくと良いでしょう。
  • 新婦には二次会の参加希望だけを伝えるべきでしょうか?それとも親戚の結婚式の都合も伝えるべきでしょうか?二次会に参加できることを伝えるだけで十分です。詳細は幹事の方と相談するのが良いでしょう。
  • ハッシュタグ:結婚式 #二次会参加方法 #新婦への伝え方 #結婚式のマナー #参加できない理由 #新婦友人
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の二次会だけ参加する場合

新婦友人として結婚式に招待されましたが、当日親戚の結婚式と重なってしまいどうしても出席することができません。 時間的に二次会だけなら出席できそうだと思っています。 この場合、新婦にはどのように伝えたらよいでしょうか。 親戚からの招待状がまだ届いておらず、間もなく届くと思うので念の為そちらの返信が済んでから、友人へ返信しようと思っています。 その前に取り急ぎTELにて一報入れようと連絡しましたが、仕事などが忙しいようで2日間連絡がつきません。 メールで詫びても失礼ではないでしょうか。 また、二次会だけ参加させてほしいという内容は添えるべきかどうか。。。幹事の方だけに伝えるべきことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canpion
回答No.1

昨年結婚したものです。 招待状が着く頃というと結婚式はだいぶ近づいてきていますよね。 友人の招待状はすでに返信済みでしょうか? 結婚式の段取りもだいぶ進んでいるかと思われます。 招待状を返信してるとしたら、既に引き出物の手配もしているでしょう。 親戚の式に出席することが決まっているなら、 友人にすぐに連絡した方がいいと思います。 連絡がつかないなら取り急ぎメールでもいいでしょう。 「なかなか連絡がつかないのでメールですみません。後日改めて連絡させていただきます。」 の言葉でも添えればよいです。 欠席の連絡が遅れるよりはマシです。 二次会だけでも参加してもらえることは友人にとっても嬉しいことだと思いますよ。 いくら幹事が仕切っていることとはいえ、 主役の友人にも伝えるべきだと思います。 披露宴欠席って結構ショックですから…。 “行きたかったけど”という気持ちを誠意をもって伝えればいいと思います。

akikikikia
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 友人からの招待状は先週金曜日に届き、日取りは4月10日です。 親戚の結婚式の話は以前から聞いていたので、友人方へ迷惑が掛からないよう少しでも早い連絡をと思い昨日と今日TELしました。 アドバイスいただきました通り、メールにて取り急ぎ伝えたいと思います。 やはり、欠席はショックをあたえてしまうことですよね。 親戚の式場は少々遠方になる為、友人の二次会へは大急ぎで向かうことになりますが、心からお祝いの気持ちを直接伝えたいと思います。