同僚先輩との無視が…

このQ&Aのポイント
  • 同僚先輩との無視が続いています。寮で一緒に住んでいるにもかかわらず、会話もなく冷たい関係が続いています。
  • 同僚の中でも特に一緒に過ごしている先輩とは無視し合っています。その状況にストレスを感じています。
  • 同僚の中には、先輩との関係に敵意を持つ者がおり、その人とも仲良くすることができません。どのような対応が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚先輩との無視が・・

ある真剣な悩みがありまして、なかなか異常な環境で生活をしております。  寮制度を利用して先輩と2人で家に住んでいます。  先輩は俺の同期と付き合っています。そして同僚と先輩は2人して気まずかったのか、俺の事に付き合っている事実は隠しています。  それから4ヶ月は同じ僚で襖1枚の生活をしているにもかかわらず、声をかけたりかけられたりは一切ありません。断絶に近い状態で、寮を外に出た時は何事も無いように言葉は交わさず過ごしております。  自分は先輩と一緒に住んでいるのに会話も無いため、余計に中は冷たいムードが漂い、正直仲良くなれるような見込みはありませんし、仲良くもしたくない状態なのです。  同期は正直な所、先輩の敵を俺とみなしたのか、笑顔を振りまきながら冷め切った胸のうちを露骨に出してきましたので、その同期とも仲良くできなく、ほかの先輩や違う同期とばかり遊ぶことになり、いよいよもって会話もしたくない状態が続いていました。  今日突然に今の今まで無視をつづけられて、自分も無視を続けていた先輩から、同期の女の子が精神的に参っている、いままでその同期と付き合ってたことを黙って、成り行きで無視しあう事になったのを許してくれという言葉がありました。  同じ家に住んでいながら無視を続けるのもいい加減ストレスのたまることこの上ない他、  後輩で右も左もわからないままの毎日からよくぞ数ヶ月も冷たく無視しつづけて今更こんなことを行ってくるかという感情、  先輩との同寮での生活なのでということで、力の限り気を使って気を使って過ごしてきた事からの今現在 ふつふつと抑えきれないようになってきている怒りをどうすればいいのか、  寛大に過ごすべきなのか?  人生でそうめったにないストレスを感じて今質問を行っています。   俺はこの二人にどのような対応をしたら良いでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyo0219
回答No.1

問題はあなたの心の居場所が自宅であるはずの部屋にないことでしょうね。 心の場所を確保することが先決だと思います。 自分だけのほっとする空間を今の部屋に作れませんか。 敷居やカーテンで間仕切りをするのです。 あなたの悩んでいることは人間関係でもなんでもなく ホットする場所が無い為に起こる事だと思いますけどねぇ。 一週間に一度は実家に帰るとか、自宅以外に自分の場所を作るのも手だと思います。

kairomurasaki
質問者

お礼

なんとか自分なりの解決方法を模索した結果、少しは上手いこと過ごせるようになったと思います、ほんとうにどうもありがとうございました。