同僚先輩との無視が…

このQ&Aのポイント
  • 同僚先輩との無視が続いています。寮で一緒に住んでいるにもかかわらず、会話もなく冷たい関係が続いています。
  • 同僚の中でも特に一緒に過ごしている先輩とは無視し合っています。その状況にストレスを感じています。
  • 同僚の中には、先輩との関係に敵意を持つ者がおり、その人とも仲良くすることができません。どのような対応が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚先輩との無視が・・

 ある真剣な悩みがありまして、なかなか異常な環境で生活をしております。  寮制度を利用して先輩と2人で家に住んでいます。  先輩は俺の同期と付き合っています。そして同僚と先輩は2人して気まずかったのか、俺の事に付き合っている事実は隠しています。  それから4ヶ月は同じ僚で襖1枚の生活をしているにもかかわらず、声をかけたりかけられたりは一切ありません。断絶に近い状態で、寮を外に出た時は何事も無いように言葉は交わさず過ごしております。  自分は先輩と一緒に住んでいるのに会話も無いため、余計に中は冷たいムードが漂い、正直仲良くなれるような見込みはありませんし、仲良くもしたくない状態なのです。  同期は正直な所、先輩の敵を俺とみなしたのか、笑顔を振りまきながら冷め切った胸のうちを露骨に出してきましたので、その同期とも仲良くできなく、ほかの先輩や違う同期とばかり遊ぶことになり、いよいよもって会話もしたくない状態が続いていました。  今日突然に今の今まで無視をつづけられて、自分も無視を続けていた先輩から、同期の女の子が精神的に参っている、いままでその同期と付き合ってたことを黙って、成り行きで無視しあう事になったのを許してくれという言葉がありました。  同じ家に住んでいながら無視を続けるのもいい加減ストレスのたまることこの上ない他、  後輩で右も左もわからないままの毎日からよくぞ数ヶ月も冷たく無視しつづけて今更こんなことを行ってくるかという感情、  先輩との同寮での生活なのでということで、力の限り気を使って気を使って過ごしてきた事からの今現在 ふつふつと抑えきれないようになってきている怒りをどうすればいいのか、  寛大に過ごすべきなのか?  人生でそうめったにないストレスを感じて今質問を行っています。   俺はこの二人にどのような対応をしたら良いでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toyo0219
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.1

問題はあなたの心の居場所が自宅であるはずの部屋にないことでしょうね。 心の場所を確保することが先決だと思います。 自分だけのほっとする空間を今の部屋に作れませんか。 敷居やカーテンで間仕切りをするのです。 あなたの悩んでいることは人間関係でもなんでもなく ホットする場所が無い為に起こる事だと思いますけどねぇ。 一週間に一度は実家に帰るとか、自宅以外に自分の場所を作るのも手だと思います。

kairomurasaki
質問者

お礼

なんとか自分なりの解決方法を模索した結果、少しは上手いこと過ごせるようになったと思います、ほんとうにどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 煩わしい先輩・同期との関係

    入社半年目。 現在、社員寮に住んでいます。 部署は違いますが寮でフロアが同じ先輩と一緒です。(6年目) その先輩は、一言で言えばぶっきらぼう。 物静かな性格なので、感情が読みづらくまた神経質な性格なので、色々と細かいです。 後輩の面倒見もあまり良くないとの噂もチラホラ。でも会社の部活は同じなのでそれなりに上手く付き合わなくてはいけません。 以前、寮の洗濯機(各フロアに1台ずつ)の使い方で私の上司や同期を通じて文句を言われ、 「あいつ(私)が洗濯機を頻繁に使うから洗濯できない」とか、 「あいつはうるさい(部屋のTVの音量や普段の話し方など)」 と、直接言われないものの遠回しに文句が伝わってきたこともありました。 その都度、振舞い方を修正してきました。 その点、同期は要領のよく立ち回っているようですが。 寮のフロアには先輩と私、同期の3人しか居ないので、私たちが入寮する前は自由だったのが、できなくなったことにも不満なんだと思います。 でも、それって仕方ないことではないですか? 新しい人が入ってきたら、その分自由は減ると思いますし。そんなことでブーブーいうのも大人気ないと思うのですが… 私も我慢が足りないとも思いますし、先輩なので非を認めて応じていますが正直、細かいし時々イライラしたような態度を取られるので意味不明です。 私の印象も良くないようですし、最近は無意識に敬遠しています。 (他の先輩曰く、怒鳴ることもあるらしいので、とばっちり喰らいたくないので…) また、私自身もお喋りな同期に辟易しており、寮生活をあることないこと社内の人間に吹聴され鬱陶しくなり、最近では職場でもすっかり無口になっています。 仕事も覚えることが多く、消化不良ぎみでストレスが溜まり、身が入りません。 入社して半年。 今が耐え時なのはわかっていますが、ちょっと疲れました。 諸先輩達と寮ですれ違っても何となく気を揉みます。 余計なことをしでかす同期にもイライラしています。 自分の保身の為には私が会話のダシにされたりと要領よく立ち回ろうとし、信用できず、積極的に関わりたいとは思いません。 今のところ、お金もないので寮を出るつもりもないです。 ましてや退職など考えてすらいません。 仕事自体はそこまで精神的に辛いという訳ではありません。 長文すみません。 気にしないのが一番でしょうが、どうすればいいでしょうか?

  • 職場の先輩に急に無視されるようになりました

    30代の男です。 作業助手としてトラックに乗っています。 職場のある先輩(運転手)と一緒に仕事をするようになってから約1ヶ月半が経ちましたが、 ここ数日の間に急に無視されるようになりました。 それまでは普通に会話もあり、仕事の段取りなどもきちんと教えてくれる良い先輩でした。 私の仕事での行動や態度が何かかんに障ったのだと思うのですが原因は分かりません。 何が悪かったのかを聞いてみても、「不快な思いをさせて申し訳ありません」と謝罪しても無視されます。 朝はこちらから挨拶しても無視されます。 トラックに乗っている時は全く会話が無く、会話したくもないと言う感じで車のラジオのボリュームを上げてしまいます。 (仕事に関する事を聞いても無視されます) 週5日間、1日約5~7時間、トラックには2人だけで乗っているので非常に空気が重いです。 それに加えて私には仕事を任せられないのか、全部自分一人で仕事を終わらせようとします。 それでも私がなんとか仕事をしようとするとちょっとした邪魔をしてきます。 開き直って助手席に乗ったまま車から降りない事も考えましたが、「あいつは乗っているだけで何もしない」と 会社で言われるのが怖いのでそれも出来ません。 職場にはこの事を相談出来るような仲の良い人間はいません。 その先輩の方が職場の全員と仲が良いと思います。 職場の他の人は私が無視されている事は多分知らないと思います。 3ヶ月毎に運転手と助手のペアが変わるらしいのですが、あと1ヶ月半気が重いです。 また、今回の3ヶ月を乗り切っても約1年後にまたペアを組む事になるのでその時も怖いです。 上司と相談すればペアを変えてくれると思いますが、そういったケースは今までほとんど無かったため 職場で変な空気にならないか心配です。 今まで仕事をしてきた中でここまで露骨に無視をされた事が無かったのでどうしたらいいのか悩んでいます。 とりあえずあと1ヶ月半どのように付き合っていけばいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩から無視され続けています

    どうにも解決策が見つからず、困っています。 私は30代の女性です。 勤め先は、10名ほどの会社です。 その中の1人の男性社員に、1年ぐらい前から無視されています。 その人は、私よりも年齢が10歳程年上の方です。 その人に無視されているのは、会社内で私一人です。 どうやら、私の言動が気にさわったらしいのですが、現在では修復不可能な状態のように思えます。 挨拶ですら無視され続けてきたため、こちらから挨拶するのも苦痛になってきました。 (私のことだけ、一日中無視しています。) 他の人には愛想よく振る舞っていますが、その人が私のことだけ無視をしている、という状況については、会社内の半数近くの人が知っています。 話やすい上司や、口が堅い同僚に時々、愚痴をこぼしてしまいます。 転職も考えていますが、「どこへ行っても嫌な人はいるものだし」という思いや、これまでに数回転職していることもあり、未だに転職には踏み切れていません。 今は同じ業務を行ってはいないため、「パワハラ」には当たらないのかもしれませんが、年齢が離れている後輩を個人的に無視し続ける先輩について、個人的には「人としてどうなの?」と思ってしまいます。 私の方が年も下だし、後輩に当たるため、その先輩に対して不満があっても、言い返すことができないため、ストレスがたまる一方です。 小規模な会社のため、上司からも、「いつまでも仲違いが解決しないようであれば、A(私)に退職してもらう可能性もある」と言われています。 用事のメールですら無視してくるため、少しずつ業務に支障も出てきています。 はじめは、その仕事がしたくて入った会社でしたが、今ではその先輩がいる、というだけで、行くのが嫌に思える日もあります。 先輩から無視され続け、さらに私だけ退職させられるのも馬鹿らしいのですが、どうにも解決策が見つからず、困っています。 わかりにくい文章ですみません。 長文で申し訳ありませんが、何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 先輩の無視について

    社会人男性です。 職場で、数年間姉貴分?として頼っていた女性の先輩(今は別部署で、相応のポジション)がいるのですが、1月末から急に冷たくされるようになりました。 それまでは、お互いに仕事の相談などできる関係でしたが、私の方は敬意を払って接してきたつもりでした。 態度の変化が突然で、雑談を持ち掛け過ぎたことを謝ってみたのですが、メールは無視。対面でも「はい」というのみで、理由を説明してくれません。 他の先輩からのアドバイスもあり、新年度からはあえて距離を置いてみました。しかし先日、業務上やむなく話しかけた時にも無視されたので、さすがに「まだ怒ってらっしゃいますか」と聞いてみたのです。反応は、「…(5秒間沈黙)…いいえ。お疲れ様です」「またお話させて頂いてもいいですか?」「はい」。 その後、一度雑談的に話しかけてみたところ、目を見てはくれるものの、何を話しかけても「はい」。何とも言い難い心境です。 そこで、特に女性の方に質問なのですが、こういうことはよく起こるものなのでしょうか?また、先輩の心理としてはどのような状態が考えられるでしょうか?

  • 好きだから無視するってありますか?

    同じ建物に働いている男性で特に接点も無くて普段挨拶程度しか交わす言葉は無いです。今までした会話といえば、エレベーターでたまたま二人だった時何回か差しさわりの無い会話をしたくらいです。(その時は笑顔で話していました。) 彼が真顔でこちらを見ていたのでそれに気づき、笑顔で挨拶すると無視される、という事があります。この1年くらいのなかで無視されることが事が何回もありました。どれもだいたい1メートルくらいの距離で挨拶しているので気づかないってことは無いと思うのですが・・・。 (無視しないで挨拶してくれることも時にはありますが。) そしてまたエレベーターで会うと、自分から挨拶してきたり、そのあと話しかけると普通に笑顔で話します。 でもまた次に会うと無視されたりします。 すごくプラスに考えて、もしかして好かれているのか?とも思いましたがその無視が異常な気がします。でも、無視されるまで嫌われるのにはそこまで話したことがないので心当たりがないのですが。。 無視の意味がわかりません。

  • 同僚に無視される。

    同僚に無視される。 タイトルのとおり、同い年ですが去年わが社に入ってきた同僚(女性)に無視されています。もう半年近くになります。 私は妻子がありますが、今年初めにちょっと彼女にちょっかいを出してしまいました。 それまでとても私たちは仲良く過ごしていたのに彼女は過剰反応を示し、弁護士を通して書類を送ってきました。 ・今後業務以外でいかなる手段であっても接触してこないこと ・これが破られるならセクハラとして法的手段に訴えること 私はそれで彼女が気が済むならと思ったので、その書類にハンコを押して返送しました。 でも職場で全くの雑談をしないのも不自然だし、彼女と楽しく過ごした日々を取り戻したいので、たまに話しかけてみます。 しかし「ああ…」とか以外の反応はなく、無視です。 (メールや電話はしていません) 「誕生日おめでとう」と言ったら睨まれる始末。 単純に祝福の言葉だったのですが…。 そこで私もしばらく話しかけることを辞めたのですが、彼女の無視はエスカレートし、同じ会社の同僚として必要なことである挨拶さえ無視しはじめてきました。 なので話しかけるのを辞めたのが悪かったのかと思って、この間上司を含めた団体の飲み会で酔った勢いもあって彼女の趣味の話を振ってみたら、席を移動されてしまいました。 今では他の先輩たちに「彼女はなんであんなにお前のことを毛嫌いしているの?」と言われてます。 「知るもんですか」と答えてますが、正直この事態を終わらせたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • しんどいです。無視してくる先輩に精神的にキています

    20代女性。 一年ほど前から、職場の30代女性に無視(?)されています。 他の人に比べて露骨に声のトーンが違う。 休み時間、私にだけ話しかけない・お菓子をくれない。 朝礼などで隣に並ぶといつも一歩離れる。 毎年一緒に買っていたバレンタインチョコを断りなく一人で用意する。 など…。 仕事に関して無視されることはないので 仕方ないと思って毎日過ごしています。 他の人から見ると大したことないと思うのですが 私には本当にしんどいのです。 部署で唯一の同性で、席もすぐ前なので毎日気にせずにいられません。 その先輩のことをどう思っているのか自分でもよくわからないのですが、 おっかない・萎縮してしまう・いなくなってほしい とかそういう気持ちを感じています。 朝その人の顔を見ただけで涙が出てきたり、 仕事のことで話しかけられただけで涙が止まらなくなって (体調不良と言うことにして)早退したこともあります。 これは先輩というか私の方の気持ちの問題だと思います。 でも「気にするな」「仕事だけの付き合いだから割り切れ」とか、 そういう言葉をもらうだけではどうにもならないんです。 味方(愚痴をわかってくれる同期とか)はいません。 私は自分のしんどい気持ちとどう付き合っていけばいいでしょうか? アドバイスお願いします。 以下、先輩について補足です。 こういう女性はたぶん他の職場にもいるものと思います…。 ・以前はそこそこ仲が良かったが、会話の端々に  「貴方は私より女として格下」というアピールがあった。 ・ある日いきなり無視開始。  これかな?と思う原因を謝っても「いや、もういいです」(敬語)で終わり。  (思い当たりは省略しますが、逆恨みに近いです…。) ・「あの人気に入らない」「嫌い」が多い。  気に入らない後輩を追い出す・仕事を教えないといった悪行もある。 ・仲が良かった人もちょっとしたきっかけで嫌いになる。 ・人当たりが良く、一部の人には特に愛想を振りまく。 ・気分の上下が激しい。 ・独身で結婚する気はないが、彼氏はいるらしい。 ・仕事はかなりできる。

  • 先輩の言葉

    先日の会社の若手飲み会がありました。 若手しかいないのでみんな結構お酒を飲み、いい感じに酔ってました。 居酒屋からカラオケに移動し、そのうちの1人の男の先輩が見たことないくらい酔ってしまい、私の同期を襲いかけました。私含め、他の人たちはそれぞれで介抱したり酔ったりしてて現場にはいなかったんですが同期が抵抗したので至らなかったようです。 最終的にはその先輩を家まで送り届け、寝かせて、始発までみんなで先輩の家で待ち、朝になってそれぞれ帰りました。 私も家について寝て、起きてスマホを見るとその先輩からラインが来ていて、記憶がないとのことでした。(想定内です) そこで同期のことを襲いかけていたと伝えたところ、先輩から返ってきた返事が「本当に覚えてないし、しかもお前とかじゃなくて◯◯を襲いかけてたの?」と。 これがどういう意味の言葉か分からず、はいそうですとしか言えませんでしたがどうしてそこに「お前とかじゃなくて」という言葉を入れてきたのかずっと気になってしまいます。 たしかにその先輩はずっと同じ課で私の指導担当だったのでその同期よりは何回も飲みに行ったりしている仲ですが。。 だからこそ、泥酔してたとはいえ同期に言い寄ってる先輩を見て少しモヤモヤした部分もあります。 友達には、その同期のことはべつになんとも思ってないってことなんだろうねって言われましたがそういう解釈でいいのでしょうか。。

  • 同僚・先輩に嫌われてしまいました

    同僚・先輩に嫌われてしまいました。 旅行に一緒に行き、私の態度が悪かったそうです。 話に加わらない、自分の事しか考えていないと直接言われました。 私の気持ちだけを話すと、二人に萎縮してしまい、自分を出せなくなっていました。その二人はテキパキしており、はっきり物を言うタイプです。私はゆっくりペースで、思った事をなかなか人に伝えられません。いじられキャラです。二人のいじりがきつくて、旅行中ずっと辛かったです。 しかし、二人とも人受けもよく、良い人だと思います。 だから、怒らせてしまった事は、自分を出せなかったとは言え、自分に原因があるのだと思います。 私は、思えば何でも人任せで生きてきました。それがキャラ的に許されると思っていました。そんな自分が恥ずかしいです。 また気を使うという事は、遠慮するという事ではないと、今回の事で気が付きました。 仕事でも、性格的に抜けている所はありますが、人任せでした。情けないです。私は抜けていつからと、性格のせいにしていた部分も今思えばありました。 今、非常に職場でいずらいですが、今までの自分の行いのツケが回ってきたのだと思っています。27歳で、やっと気が付きました。 情けないですが。。。こういう気が付きを経て、人は本当に変われるものでしょうか?

  • 同僚先輩が気になる・・・

    私は20代後半の付き合って半年ほどの彼女がいます。 しかし最近同僚先輩が気になります。その方は30代半ばくらいですが、キレイとかわいいを兼ね備えたような人です。仕事もできる人で、性格はサバサバしてるけどかわいい面もあります。たまに天然だったりするギャップなどもあります。 部署が違うので今までは社内の飲み会でしか一緒になったことはなかったのですが、ひょんなことから二人でごはんに行く機会があり、会話もはずみとても楽しかったです。それをきっかけに何回か二人でごはんに行くようになり、休日にJリーグを見にも行きました。 二人で飲みに行き始めたころに『今彼女いるの?』と聞かれ、いると私は答えました。先輩は社内の飲み会の時に、別な男性社員が彼氏いるのか尋ねてもはぐらかしていました。 でもだいぶ前の飲み会の時に遠距離してる彼氏がいるようなこと言ってたのをなんとなく覚えてます。しかし今は二人でごはんに行っても、お互いの彼女彼氏の話には触れないような感じです。先輩は酔った時にふざけて手をつないできたりして私は内心ドキドキしてしまいました。 何をみなさんに聞きたいかというと、答えは先輩しか知らないことなのですが 客観的に見て先輩は私に気があると思いますか? 私自身、6~7個も上(おそらく)の女性に魅かれるなんて・・・ましてや同世代の彼女がいるのにと自分でもわけがわかりません。先輩はただ私のことをからかってるだけなんでしょうか?