煩わしい先輩・同期との関係

このQ&Aのポイント
  • 煩わしい先輩・同期との関係について、入社半年目で現在社員寮に住んでいる状況を紹介します。
  • 先輩との関係はぶっきらぼうで感情が読みづらく、神経質な性格なので細かい部分で問題があります。
  • 同期との関係もうまくいっておらず、お喋りな同期に辟易しています。仕事も多くストレスが溜まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

煩わしい先輩・同期との関係

入社半年目。 現在、社員寮に住んでいます。 部署は違いますが寮でフロアが同じ先輩と一緒です。(6年目) その先輩は、一言で言えばぶっきらぼう。 物静かな性格なので、感情が読みづらくまた神経質な性格なので、色々と細かいです。 後輩の面倒見もあまり良くないとの噂もチラホラ。でも会社の部活は同じなのでそれなりに上手く付き合わなくてはいけません。 以前、寮の洗濯機(各フロアに1台ずつ)の使い方で私の上司や同期を通じて文句を言われ、 「あいつ(私)が洗濯機を頻繁に使うから洗濯できない」とか、 「あいつはうるさい(部屋のTVの音量や普段の話し方など)」 と、直接言われないものの遠回しに文句が伝わってきたこともありました。 その都度、振舞い方を修正してきました。 その点、同期は要領のよく立ち回っているようですが。 寮のフロアには先輩と私、同期の3人しか居ないので、私たちが入寮する前は自由だったのが、できなくなったことにも不満なんだと思います。 でも、それって仕方ないことではないですか? 新しい人が入ってきたら、その分自由は減ると思いますし。そんなことでブーブーいうのも大人気ないと思うのですが… 私も我慢が足りないとも思いますし、先輩なので非を認めて応じていますが正直、細かいし時々イライラしたような態度を取られるので意味不明です。 私の印象も良くないようですし、最近は無意識に敬遠しています。 (他の先輩曰く、怒鳴ることもあるらしいので、とばっちり喰らいたくないので…) また、私自身もお喋りな同期に辟易しており、寮生活をあることないこと社内の人間に吹聴され鬱陶しくなり、最近では職場でもすっかり無口になっています。 仕事も覚えることが多く、消化不良ぎみでストレスが溜まり、身が入りません。 入社して半年。 今が耐え時なのはわかっていますが、ちょっと疲れました。 諸先輩達と寮ですれ違っても何となく気を揉みます。 余計なことをしでかす同期にもイライラしています。 自分の保身の為には私が会話のダシにされたりと要領よく立ち回ろうとし、信用できず、積極的に関わりたいとは思いません。 今のところ、お金もないので寮を出るつもりもないです。 ましてや退職など考えてすらいません。 仕事自体はそこまで精神的に辛いという訳ではありません。 長文すみません。 気にしないのが一番でしょうが、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 そういう事は寮だけではなく、普通に集合住宅ではよくある事です。 隣や近隣に言葉は悪いけど神経質な人が居れば、苦情が来る事もあります。 あなたのように、仕事場の寮という事なので、仕事に直結するような事にもなりかねかせんので ここは、あなたが耐え忍ぶほか、無いと思いますよ。 うまく立ち回る同期のように、あなたも同期の立ち回り方を学べば良いと思います。 もちろん、不特定多数の人が集合する場所ですから、今までのようなタイミングで 生活できないとイライラする人も居るでしょうけど、あなたの言う通り、 それは仕方のない事だとは思いますが、そこはあなたの方が新参者なので 我慢するしか、無さそうに感じます。 ここで先輩を責めても、あなたの正当性を主張しても、 実際にあなたが上司や同期から苦情を言われているのなら、 先輩や同期から理不尽だけど、あなたが苦情の本人なので、 こればかりはどうする事も出来ないですよね。 洗濯する時には先輩に一声かける、テレビや音の出る物にはイヤホンを使用するなど それなりの対処をした後で、それでも苦情を言われるようなら あなたが上司に相談すれば良いと思います。 私も昔、仕事場の寮に住んでいた事がありますが その時にはなるべく音を出さないように気を付けていたように思います。 私の場合は苦情を言うような先輩は居ませんでしたが、それでも気を遣いました。 洗濯物も先輩が使ってから、とか、休みの日に誰も居なくなったのを確認してからとか。 とにかく、新参者は我慢が必須です。 寮を出る気も無い、仕事を止める気も無い、のであれば ここは我慢です。 年功序列とは、そういうものです。 そしてあなたに後輩が出来た時には、その後輩に悪しき習慣が伝わらないように してあげましょうね。

pistolpete14
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。年功序列、新入社員ならそれ相応の対応をすべきですね…。その先輩ですが、寮生活だけでなく部活や喫煙所でも顔を合わすことがあり、最近では全く話し掛けてこない(私も話し掛けない)というギクシャクした状況が続いており、非常に気まずいです。 私と同期とでは、性格が正反対で同期の方が私より好かれているように感じるのも、気を揉む一因です。悪い奴ではないのですが… 会社で怒られる→寮でも気を遣う→モチベーション減 という悪循環に陥っています。

関連するQ&A

  • マイペース過ぎる同期

    今年入社した男です。 研修を受けに同期と寮から遠方へ通っているのですが その同期はいつも行動が遅く、6時20分には出れる準備しといてと伝えても 時間になって来ないから見に行くと、まだ裸のままだらだらと着替えていたり 着替えるまで待ったらあれ忘れたから待っててと言われ 毎回の様に待たされ、 いつまでも急ぐ気配がありません。 一言でいえば マイペース過ぎるのです。 同じ同期だし、穏やかな性格で多目にみてましたが 今回とうとうやってしまいました。 ギリギリ出発で自分も原因はありました、 今日に限ってロッカーが開かなくて時間をくって、それでも自分一人で行けばまだまにあいました。 私も遅かった原因の一つですが私が出たらはまだ同期は準備すらしてなくて その後のバタバタで4分は待たされ、急いで向かいましたが 移動先での同期の行動待ちもあり急げと言って、かなりヤバかったのですが 遅刻してしまい上司や先輩から大目玉をくらいました。 私はひたすら平謝りしてました。 やっちまった...と沈んでいたら、彼から「ちゃんと考えて動かないからこうなるんですよ」 と私だけが悪い言い方をされ かなり呆れました。 私はあまり言いませんが、 彼の行動をいつまでも待たされたことで遅れた一つの原因なのに、怒りを感じてます こういう性格の方ってみなさんの周りにもいますか? これは性格でかたづけてしまっていいのでしょうか? これからは彼は無視して会社優先でひどいと言われても動こうと思います。 長々と乱文失礼しました。気が向いたらで良いのでご回答お待ちしています。

  • 同期が苦手

    社会人3年目のOLです。 同期が一人いるのですが、苦手でしんどいです。 同じく新卒で入社した女性で、性格的に合わないかなと最初の頃から思っていましたが、いつからかあからさまに無視されるようになりました。 特に最近は、なるべく二人きりになるのを避けていますがうっかりロッカールームで居合わせたりすると、ものすごく怖い顔で見てきて、私は平然を装っていますが怖いし嫌です。 関わらない、気にしないようにしていますが、正直私も大嫌いで、いなくなってほしいです。 でも向こうのほうが、先輩やお局に可愛がられているし、要領よくて仕事も任せられています。私はそれに嫉妬はないです。 とにかく、朝通勤時間をずらしたり、ランチタイム目を合わさないとか気を使うのに疲れました。 私も仕事をやめるつもりはありません。 気持ちの持ちよう、振る舞い方などアドバイスあればよろしくお願いします。

  • これでも同期と仲良くすべき??

    こんにちは。 今年春に入社した社会人女です。 同期に同じ大学、学科の男の子がいますが、入社するまで メールのやり取りは数回したもののほとんど話さないまま 入社しました。はっきりと言って仲がいいとは言えません。 入社して半年経っても以前事務的なメールを数回やり取りし、 大学の時の先輩と交えてプライベートで1回飲み会しただけです。 しかしこの前の同期同士の飲み会で私が彼氏と別れたという ことを話したのを境に、相手から 「今度、この前飲んだ大学の時の先輩とai550の社外の女友達と 交えて飲まない?」と合コンの誘いを受けました。 (相手も彼女と別れたらしいのです。) しぶしぶOKして合コンをし、さらにまたその同期の男の子と 同じ大学だった他会社に勤めている同級生の男の子と またもや私の女友達を交えて合コンを開催しました。 コンパを開催するまでの間、コンパの段取り決めのために 頻繁に同期の男の子から雑談も交えてですが食事の誘いや 電話とメールのやり取り等が正直しつこいと思うくらい続き、 コンパが終わったあとに用がなくなったのでお互い連絡は 一切していません。 同期は仲良くした方がいいと言いますが、これだと私が単に 女の子を紹介するだけの仲介役に使われているみたいな感じで 都合がよすぎると感じています。 次にこの同期からまた合コンのようなプライベートでの飲みに 誘われたとき断ろうかと思っていますが、みなさんはこの同期に ついてどう思われますか? あと、会社の同期の男女間の仲って普通どの程度なのでしょうか? お互い近況を頻繁に報告しあったり何でもないことをメールして いたりしていますか?

  • うざい先輩について

    部活のうざい先輩についての相談です。 長文乱文注意です! 高校一年生です。部活の先輩の話なのですが…先輩は、おそらく典型的なコミュ障で部内の同級生からも若干仲間外れにされているような感じです。勿論、部内での発言力・権限はなく、後輩から見ても可哀想に思えるほどでした。 ですが、同級生たちに対する態度と、私たち後輩に対する態度があまりに違うんです。偉そうであるとか横柄な態度をとるとかではなく、やたら馴れ馴れしいのです。きっと後輩だから無下には扱われないだろうという気持ちが透けて見えるようで、不愉快です。けれど、私も、同期の友人も先輩相手ですから愛想良く対応します。するともっと絡んできます。同期と二人で共通の話題で盛り上がっている時も「え、何の話?」と横から会話に入ってきてすごくうざいと思ってしまいます。 挙げ句、成就している私の恋愛にも口を出してきます(同期に相談していたところを盗み聞きされました) 。私と恋人の間にはちょっとした障害があるのですが、お互いそこまで深くは考えていません(笑)なのに、先輩は似たような境遇だからという理由で(確かに似ていますが、先輩は片思いです)、自分の意見を押し付けてきます。正直、部活が終わった後でそんな否定ばかりの話を寒空の下で延々聞かされるのは苛々します。私はお互いの意見をまとめた上で結論を見いだしているのに、そしてそれを先輩には何十回と説明したのに、未だに(恋の)先輩面で偉そうにねちねち繰り返されるのにはいい加減堪忍袋の緒が切れそうです。 先輩のことをこんな風に思ってしまう私は性格が悪いのでしょうか。 ですが、どうしても苛々してしまうのです。 誰か良い対処法を教えていただけませんでしょうか。

  • 新人なのに挨拶を忘れました。。。

    明日から社会人となる者です。 会社の寮に入っているのですが、同期と3人で外から帰った際、寮の方2人が話をしているところに遭遇しました。 私と同期1人は「こんばんは」と挨拶をして通り過ぎたのですが、同期1人は後ろで先輩たちに自己紹介をしているのが聞こえました。 瞬間、しまった!!!と思いました。 新人で寮に入ってきたのもつい最近で、挨拶は必須ということも分かっていたのに、自己紹介することをなぜ思いつかなかったのだろうと後悔です。 狭い会社、寮ですので、すぐに評判が広まってしまうでしょう。 入寮早々やってしまったと思いました。 第一印象が最悪だったと思います。 挨拶をした同期はとても優秀で、逆に私は社交的な性格ではありません。 その同期と比較されると思うと今から憂鬱です。 仕事はもちろん努力しますが、コミュニケーション能力を高められるような方法や、信用を回復できるような方法をアドバイスください!! よろしくお願いします。

  • 先輩にイライラします

    新卒、美容部員です。 私たちは店頭に四人で働いています。 そのうち、チーフ(43)、は私と同期で、他の化粧品ブランドで長くチーフとして働いていました。チーフ採用で入ったそうです。チーフは私と同期ということもあるし、私自身もチーフの明るい性格、広い器、物腰のやわらかなところが好きですし、チーフも私のことをすごく可愛がってくれます。 他に五年目のスタッフ(25)がおり、残り一名は私の後輩である27歳のスタッフがいます、私たちの会社は半年おきに採用を行っているので、私(23)の下にもすでに後輩がいるというわけです。 問題なのは、25歳のKさんで、Kさんにかなり苛立ちます。Kさんは仕事をよく忘れるくせに、私のせいにしたり、さりげなく意地悪なことを言ってきたり、とにかく、頭の回転が遅いし、説明が分かりにくいです。 全ての説明を「あのー、あれなんですけど、なんでしたっけ…?」「何か言おうとしたんですけど忘れました」など、はっきりせず、「○○の件ですか?」「また、思い出したら教えてください」などと、返します。 お客さまへの渡し忘れなど仕事においても小さなミスがたくさんあります。私もミスはしてしまい、迷惑をかけることもありますが、Kさんの売り上げを入社4ヶ月で抜き、店頭では一位になりました。学歴も私が一番高いのでKさんのバカっぽいモノの言い方にイライラします。 しかも、チーフが本来入社五年目のKさんが行わなければならない新人の教育を新人の私に任せました。要はチーフはKさんには教育はできないと判断したんだと思います。Kさんはお客様への手紙の文章もちぐはぐなないようのくせに、私には字の大きさまで注意してきます。 頭が悪いくせに、意地悪な先輩にいらだち、やる気がおきません。 私はもっと自分が成長できる都心部に転勤希望を出しました。後半年で転勤なので、しばしの辛抱ですが、皆さんはこのような先輩にどう接していけばいいと思われますか? 今後の対策のために質問させていただきました。

  • 後輩いびりをする先輩

    私の勤めている会社は、県内に20営業所しかない小規模な会社です。 田舎だからか、うわさなどが全社に広がるのはすごく速いです。 私と同じ課だった1コ上の女の先輩が、去年すぐ近くの営業所に異動になりました。 その先輩は、私みたいな大人しいタイプの女の後輩に対して、すごく「お姫様」な態度をとります。 「何あの言い方、気に入らない。」「誰誰としゃべってた、いい気になってる。」こんな感じです。 具体的には、2人でひとつの仕事をする場面で、私が気を遣って作業道具を整えていると「私がやろうと思ってたのに、なんであなたがやったの?」と言ってくる始末。 ようするに自分のやりたいようにやりたくて、少しでも自分の思いどおりじゃないことが出てくると苛立つのだと思います。 そして、他にも後輩はいるのですが、同じ課の時に標的にされたのは私だけでした。 他の後輩は、明るくて元気良くて、上司のウケも良くて、同じフロアに同期もたくさんいて・・・ようするに『強い立場』の人たちでした。 私は同じフロアに同期はいなかったし、大人しい性格だし、黙々と仕事するって感じだったので標的にされたのだと思います。 もうその先輩は異動したので、私にとってはどうでもよかったのですが、現在その先輩と同じ営業所の後輩が、その先輩に苛められてるというウワサが入ってきました。 その後輩も大人しい性格なので、ああ私と同じパターンだなと思います。 わからないのは、どうして自分より『弱い立場』の人をいびるのでしょうか。学校ならまだ理解できますが、職場です。 特定の人が嫌いというならわかりますが、異動したりして周囲の顔ぶれが変わると、必ずその中から1人選んでいびるんです。(私の前は、私の同期がやられていました。) おばさんが若い子をいびるとかならよくテレビや雑誌で聞きますが、同世代です。 そういう人って、どこにでもいるのでしょうか?

  • 同期づきあい 怖い同期 新社会人

    新社会人になる大学4年生です。 同期は数人なのですが、そのうち1人におそらくコネ?縁故入社?のような人がいます。 顔合わせ(オフィスカジュアル指定)で真っ金に髪を脱色+派手色髪で現れ、ロゴだらけの凄い色のハイブラバッグを持ってきたり、話をする上司の方の前で音を立ててスマホを弄り始めます。性格もかなりどぎつく、タメ口でズバズバ個人的なことを聞いてくる性格です。 しかし、先輩方は何も言いません。 他にも判断材料がありますが恐らく特殊な入社ルートかと思います。ここでふと気になりました。 これから、同期と関わることはどのぐらいあるのでしょうか?予定では研修を終え、それぞれ現場or本社に配属になります。 かなりその人が嫌です。1000人程の規模の会社で、新卒入社は10名ほどです。業界はインフラ系です。 この人数で、新卒がおなじ部署に配属されてずっと顔を合わせるようなことは有り得ますか? 予想でも、皆様の体験談でも構いません。 かなり憂鬱なのでお話を聞かせて頂きたいです。

  • 会社の人間関係

    会社に入社して2年目なのですが、最近同期や歳の近い先輩から仲間外れにされています。会社の寮に住んでいるのですが、同期も住んでいて、他の同期や先輩と毎週飲みに行ったり、遊びいったりしているみたいです。自分は、一度も誘われたことがないです。一度自分も行きたいと言ったのですが、その時は今忙しから遊んでいる暇がないとか、理由をつけて一緒に行かせてくれません。いつも聞こえる楽しそうな声が聞こえてかなり辛いです。今度同期の結婚式があるみたいなのですが、もちろん自分には招待がありません。 この扱いが辛くて仕事を辞めようかと真剣に考えています。しかし、仕事には特に不満がなく、上司や歳の離れた先輩社員の方々はとてもいい人でよくしてくれます。 どうしたらいいでしょうか。仲間外れにされる理由もまったくわかりません。 日本語がいくつかおかしいとおもいますが、答えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 同期の存在

    私は技術系の職業をしています。入社して4年にもなりますが、ずっとこれまで悩んできたことがあります。同期に同じ部署に入社した女の子がいます。彼女とは全く同じ誕生日、同じ血液型、同じ家族構成、同じ学校出身、同じ特技という特徴があり、「かぶること」だらけです。はじめのうちはあまり気になりませんでしたが、会社の部署内で話をしていても、彼女が「私は○○なんです~」なんて話していることが、私もだったりしてかぶる私は発言することがあまりありません。 私自身そんなに引っ込みじあんという訳ではありませんでしたが、彼女によくいろんなことで嫌味を言われるうちに、だんだん会社内では小さくなっているようになっていました。彼女より目立ったり、先輩や他の同期と仲良くしていると文句や嫌味を言ってくるからです。なので同じ経験や思いをしていても私は何も言わないようにしています。 仕事の技術のことについても馬鹿にしてきたり、私が担当している仕事が自分(彼女)の方が適任だとか言ってきたり、自分よりかわいくないはずの私に彼がいるからかわかりませんが、週末の予定などをわざわざ聞いては、嫌な言葉で返答することもあります。わたし以外の先輩の前ではすごく素直でかわいい後輩を装っているのがとても腹が立つことです。私のときとの態度の違いがはげしいです。 こんな感じで私自身がつらくなってきたので彼女と接さないようにしていたのですが、同じ部屋にいるので顔をみない日はありませんし、彼女は仕事をしながらずっと先輩と大声で話をくりひろげているので、ずっと声が聞こえます。その声も嫌になり、頭の中が「話し酔い」を起こすようになってきました。頭の中で話がぐるぐるして、気持ち悪くなります。どうしたらいいのでしょうか?