煩わしい先輩・同期との関係

このQ&Aのポイント
  • 煩わしい先輩・同期との関係について、入社半年目で現在社員寮に住んでいる状況を紹介します。
  • 先輩との関係はぶっきらぼうで感情が読みづらく、神経質な性格なので細かい部分で問題があります。
  • 同期との関係もうまくいっておらず、お喋りな同期に辟易しています。仕事も多くストレスが溜まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

煩わしい先輩・同期との関係

入社半年目。 現在、社員寮に住んでいます。 部署は違いますが寮でフロアが同じ先輩と一緒です。(6年目) その先輩は、一言で言えばぶっきらぼう。 物静かな性格なので、感情が読みづらくまた神経質な性格なので、色々と細かいです。 後輩の面倒見もあまり良くないとの噂もチラホラ。でも会社の部活は同じなのでそれなりに上手く付き合わなくてはいけません。 以前、寮の洗濯機(各フロアに1台ずつ)の使い方で私の上司や同期を通じて文句を言われ、 「あいつ(私)が洗濯機を頻繁に使うから洗濯できない」とか、 「あいつはうるさい(部屋のTVの音量や普段の話し方など)」 と、直接言われないものの遠回しに文句が伝わってきたこともありました。 その都度、振舞い方を修正してきました。 その点、同期は要領のよく立ち回っているようですが。 寮のフロアには先輩と私、同期の3人しか居ないので、私たちが入寮する前は自由だったのが、できなくなったことにも不満なんだと思います。 でも、それって仕方ないことではないですか? 新しい人が入ってきたら、その分自由は減ると思いますし。そんなことでブーブーいうのも大人気ないと思うのですが… 私も我慢が足りないとも思いますし、先輩なので非を認めて応じていますが正直、細かいし時々イライラしたような態度を取られるので意味不明です。 私の印象も良くないようですし、最近は無意識に敬遠しています。 (他の先輩曰く、怒鳴ることもあるらしいので、とばっちり喰らいたくないので…) また、私自身もお喋りな同期に辟易しており、寮生活をあることないこと社内の人間に吹聴され鬱陶しくなり、最近では職場でもすっかり無口になっています。 仕事も覚えることが多く、消化不良ぎみでストレスが溜まり、身が入りません。 入社して半年。 今が耐え時なのはわかっていますが、ちょっと疲れました。 諸先輩達と寮ですれ違っても何となく気を揉みます。 余計なことをしでかす同期にもイライラしています。 自分の保身の為には私が会話のダシにされたりと要領よく立ち回ろうとし、信用できず、積極的に関わりたいとは思いません。 今のところ、お金もないので寮を出るつもりもないです。 ましてや退職など考えてすらいません。 仕事自体はそこまで精神的に辛いという訳ではありません。 長文すみません。 気にしないのが一番でしょうが、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 そういう事は寮だけではなく、普通に集合住宅ではよくある事です。 隣や近隣に言葉は悪いけど神経質な人が居れば、苦情が来る事もあります。 あなたのように、仕事場の寮という事なので、仕事に直結するような事にもなりかねかせんので ここは、あなたが耐え忍ぶほか、無いと思いますよ。 うまく立ち回る同期のように、あなたも同期の立ち回り方を学べば良いと思います。 もちろん、不特定多数の人が集合する場所ですから、今までのようなタイミングで 生活できないとイライラする人も居るでしょうけど、あなたの言う通り、 それは仕方のない事だとは思いますが、そこはあなたの方が新参者なので 我慢するしか、無さそうに感じます。 ここで先輩を責めても、あなたの正当性を主張しても、 実際にあなたが上司や同期から苦情を言われているのなら、 先輩や同期から理不尽だけど、あなたが苦情の本人なので、 こればかりはどうする事も出来ないですよね。 洗濯する時には先輩に一声かける、テレビや音の出る物にはイヤホンを使用するなど それなりの対処をした後で、それでも苦情を言われるようなら あなたが上司に相談すれば良いと思います。 私も昔、仕事場の寮に住んでいた事がありますが その時にはなるべく音を出さないように気を付けていたように思います。 私の場合は苦情を言うような先輩は居ませんでしたが、それでも気を遣いました。 洗濯物も先輩が使ってから、とか、休みの日に誰も居なくなったのを確認してからとか。 とにかく、新参者は我慢が必須です。 寮を出る気も無い、仕事を止める気も無い、のであれば ここは我慢です。 年功序列とは、そういうものです。 そしてあなたに後輩が出来た時には、その後輩に悪しき習慣が伝わらないように してあげましょうね。

pistolpete14
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。年功序列、新入社員ならそれ相応の対応をすべきですね…。その先輩ですが、寮生活だけでなく部活や喫煙所でも顔を合わすことがあり、最近では全く話し掛けてこない(私も話し掛けない)というギクシャクした状況が続いており、非常に気まずいです。 私と同期とでは、性格が正反対で同期の方が私より好かれているように感じるのも、気を揉む一因です。悪い奴ではないのですが… 会社で怒られる→寮でも気を遣う→モチベーション減 という悪循環に陥っています。