同期との関係に困惑中...仲良くすべき?

このQ&Aのポイント
  • 入社して半年経っても同期との関係が築けていない社会人女性。合コンの誘いを受けたが、ただの紹介役にされているようで不満を感じている。
  • 同期の男性からしつこく連絡があり、プライベートな飲み会に誘われているが、困惑している。
  • 会社の同期の男女間の関係について、普通は近況報告やメールのやり取りをするものなのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これでも同期と仲良くすべき??

こんにちは。 今年春に入社した社会人女です。 同期に同じ大学、学科の男の子がいますが、入社するまで メールのやり取りは数回したもののほとんど話さないまま 入社しました。はっきりと言って仲がいいとは言えません。 入社して半年経っても以前事務的なメールを数回やり取りし、 大学の時の先輩と交えてプライベートで1回飲み会しただけです。 しかしこの前の同期同士の飲み会で私が彼氏と別れたという ことを話したのを境に、相手から 「今度、この前飲んだ大学の時の先輩とai550の社外の女友達と 交えて飲まない?」と合コンの誘いを受けました。 (相手も彼女と別れたらしいのです。) しぶしぶOKして合コンをし、さらにまたその同期の男の子と 同じ大学だった他会社に勤めている同級生の男の子と またもや私の女友達を交えて合コンを開催しました。 コンパを開催するまでの間、コンパの段取り決めのために 頻繁に同期の男の子から雑談も交えてですが食事の誘いや 電話とメールのやり取り等が正直しつこいと思うくらい続き、 コンパが終わったあとに用がなくなったのでお互い連絡は 一切していません。 同期は仲良くした方がいいと言いますが、これだと私が単に 女の子を紹介するだけの仲介役に使われているみたいな感じで 都合がよすぎると感じています。 次にこの同期からまた合コンのようなプライベートでの飲みに 誘われたとき断ろうかと思っていますが、みなさんはこの同期に ついてどう思われますか? あと、会社の同期の男女間の仲って普通どの程度なのでしょうか? お互い近況を頻繁に報告しあったり何でもないことをメールして いたりしていますか?

  • ai550
  • お礼率18% (25/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

その男性社員の行動は特に問題ないでしょう。 彼もまた仲介役として利用されている人(勿論、仲間内で自分の株を上げるという計算もありますが。)です。 いい顔を見せながら「遠慮して」という気持ちは他人の心には届かないと考えたほうがいいですね。 一度、きつめに断ればご質問内容のほぼ全てが解決すると思います。 それができていない理由はご質問者さんが一番ご存知なのではないでしょうか。 同期とツルんでいる内は社内ではまだ学生気分と言われます。 私はそれが嫌だったので社内の先輩に近づき、相談したり、怒られたり、激しくやりあったりといった方向でネットワークを広げ、今となっては間違ってなかったと思っています。 同期のAとBが結婚といった情報は招待状が来てから知るくらい希薄になってしまっていましたが。(笑)

関連するQ&A

  • 丸く収めようとするのが無理な話なのでしょうか?

    私とA君は会社の同期で、入社してから5年の付き合いになります。 しかし、私は2年前に退社し、それからは、年に1、2回同期の飲み会で 会うくらいになりました。 先日久しぶりの飲み会があり、その場で、 「コンパセッティングして欲しい」と頼まれました。 私も、それを引き受けました。 それから、「コンパの打ち合わせ」と称して、2人で飲みに行きました。 私は、2人でいくことに抵抗があったので、 「誰か誘おう」といったのですが、ぐずぐずなってしまい、結局2人で行きました。 先日、コンパも無事終了しましたが、彼にはあいにくタイプの女性がいなかったようです。 それからも、「飲みに行こう」とか、たわいも無いメールが入ります。 以前に「2人で行くと、誰かに見られたりしたら誤解されるし、みんなで行こう」 というようには忠告したのですが、相変わらず誘いのメールが入ります。 メールとか言動を見ると、私に気があるのかな?とも思うのですが、 それも私の思い過ごしかなとも考えてしまいます。ただ彼は一友達として、 私を飲みに誘ったりしているかもしれませんので。 彼に誘われたり、メールされるのは、少し迷惑です。 私に付き合っている彼氏がいることも知っています。 しかし同期の輪があるので、むげにしたりすることは出来ません。 今まで通りの同期の飲み会で会うくらいの友達としていたいのですが、 やはり、ハッキリ彼には忠告した方が良いのでしょうか? 今までと変わらず丸く収めるというのは難しいのでしょうか? ここまで悩んでおきながら、彼がただ、私を友達として誘っているだけなのかもしれませんが・・。 長々と書いてしまいましたが、アドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに両者とも20代後半です。

  • 態度が変わった同期の彼。

    四月から新社会人になりました。社会人になる前も、同期のみんなとは月1くらいで飲み会を開催し、とても仲が良いです。 その中の一人が、最近気になってしまいました。話しててとても楽しいし、自分にはないものを持っていてとても魅力的な人です。 その気持ちはこの2週間で確信になりました。入社してから毎日、研修で顔を合わせ彼の姿を見ているうちにとても彼に惹かれてしまいました。真面目で芯が通ってる感じ。 そして、一昨日は同期のみんな(20人くらい)で飲み会がありました。私はお酒が入っていたこともあって、終始高いテンションで彼と楽しく話せました。帰り際には「連絡先教えてよ」と言われたし、彼から話題も振ってくれて。本当に楽しかったんです。 しかし、今日、また帰りに同期5人でファミレスで食事をしていました。そしたら彼はあたしと目も合わせないし、見てくれないし、話かけてもくれないんです。一回だけ話かけられて、それに関して「先輩かわいい人いたよ、紹介しようか?笑」と言ってしまいました。そんなこと微塵も思ってないのにーー。それからまったく目もあわせてくれなくなりました。 「私なんか悪いことしたかな・・・・」ととっても不安になってしまいました。昨日あんなに楽しく話してたのに。。 どうして彼はこんな態度になっちゃったんでしょう?付き合うとかそんなの期待しないから、せめて嫌われたくはないです・・

  • 可愛がられている同期に嫉妬心でいっぱいです。

    閲覧ありがとうございます。 今年入社した社会人1年目です。 仕事にも職場の雰囲気にもようやく慣れてきました。 今年の同期は女3男2の5人入りました。 最初のころは女3人とも同じくらい馴染めず、よく3人でかたまっていました。 最近は、そのうちの1人(Aちゃん)が男女問わず先輩に人気です。 可愛らしく、性格も天然で、いつもかわいいかわいいと言われています。 今日も仕事終わりに先輩方(男2女1)に飲み会に誘われたらしく、飲みにいっています。 私はもちろん誘われていません。 「なんの飲み会?」と聞くと 「内緒!あんまり今日の飲み会のこと言ったらだめみたい!」と言われたので 「そっか!楽しんでね」とだけ言っておきました。 よく恋バナで昼休みも小さな声で話しているのでそのことだと思いますが…。 どうしたら嫉妬せず、焦らずに過ごせますか? 笑顔でAちゃんと会話するのが、最近やっとで、作り笑いに疲れてしまいます。 余談になりますが、 恋愛もうまくいっていないのと、 もてない(ここ何年、ステキな男性からかわいいなど言われたことない)のもあって 同期が羨ましいのかも。 ちなみに職場の先輩は、容姿の整っている男性が多いです。

  • この同僚についてどう思いますか??

    今年会社に入社して半年経つ20代後半の社会人女です。 最近飲み会の席で、会社の同期の男の子に 彼氏と別れたということを話したら その一週間後にその子から一緒に合コンをやろうと 電話で誘われました。 その話自体はほんの少しで後は仕事や学生時代 (その子と大学、学科が一緒なため)などの雑談で一時間半。 それから合コンのセッティングの話のために一週間以上も メールのやり取りをしています(汗 私的には合コンをやるなら、人数が決まったら日と場所を改めて 連絡するでいいのに、人を呼んでいる段階でその子から 「日にちは、場所はどうする??集まる人達の年齢は?」 「そういえばai550は前の彼氏と別れてから気になる人とかできた??」 とか色々質問されてそのたびに適当にかわさなければいけません。 この前は「色々決めたいことがあるだろうしai550の仕事が 早く終わった日に一緒にご飯食べて帰らない??」 とメールが来て遠まわしに断りました。 がっつりの彼に少々疲れてきました。 会社の同期の女の子に話したら 「それはai550に実は気があるんじゃないの?」と言われました。 でも合コンの誘いを受けてる時点で違うと思うのですが、みなさんは この同僚のことどう思いますか? このまま友達に紹介していいのか少々不安になってきました。

  • 会社の同期の人の行動についてご意見ください。

    今年入社したての会社員女です。 会社は男9割女1割という極端な比率で女の人が少なく 男の人は出会いがないと嘆いている方が多いです。 最近、私は昔から付き合っていた彼と別れ、そのことを 会社の同期の男の人(彼女なし)に言うと後日電話が かかってきて合コン(?)の誘いを受けました。 合コンという言葉は濁していたのですが、メンバーを聞くと その人+会社の男の先輩と私と私の社外の女友達を連れてきて くれということで明らかに私は使われていると感じて 「考えておくよ」と答えをうやむやにしておいたのですが。 これってこちらのメリットを考ずでなんだが都合が良すぎ ですよね? また答えをうやむやにした後も、その男の人と私はどちらも 20代後半の同い年で周りが結婚している年になっていること もあり 「俺らもうそんな年だしやばいよね。ai550は前の彼氏と 別れてから気になる人とかいるの??いないの?はは、 やばいよね」と人脈を広げたほうがいいよとか 合コンを開いたほうがいいよとせかしてきます。

  • 同期が気になる…友達以上になるには?

    こんにちは。 今春大卒、入社したての社会人女です。同期の彼のことが最近気になります。 彼と私は同じ部署に配属された唯一の同期で、もともと出身高校も同じだったということで入社前の研修期間から親しくしていました(高校時代は顔見知り程度)。 彼ともう一人の同期(今は別部署に配属、♂)と私とでつるんで遊びに行ったり、日帰り旅行に行ったりもしていました。 入社後も、仕事に行き詰ったりつらいことがあると真っ先に相談するのは彼です。へこみやすい私を面白おかしく(?)慰めてくれたり、体調を心配してくれたり、飲み会の帰りには送ってもらったりとお世話になりっぱなしです。そんなこんなで私は彼に対して恋愛感情を抱くようになりました…皮肉なことに周りからは公認カップル?のような扱いを受けています(実際はまったくの友達、というか戦友のような関係です)。 そんな彼から先日合コンのお誘いがありました。メンバーは私も知ってる高校の同級生。 彼曰く「俺はいいんだけど、(友達が)どうしてもって言うからさ、女の子集めてよ」だそうです。 「私にも誰か紹介してよ」と言うと「お前はモテるからいいだろ?」とかわされました(自分で言うのもなんですが、確かに職場の先輩や同期にはウケがいい)。 そして「ま、俺はいいんだけどさ」となおも言うので「またまた~見栄張って~」とふっかけると「まーそりゃあね。あわよくば。」と彼。 ここまで会話して「あーやっぱり私は恋愛対象として見られてないな」と胸がもやもや… 私はこれから一体どうしたら友達以上の存在になれるんでしょうか? 彼の性格(ちょっと皮肉屋、オンとオフの切り替えがはやい)と過去の恋愛傾向(あからさまなアプローチにはひき気味)を知っている身としては、どう動いたらいいのか考え物です。。。 どうかいいアプローチ方法、脈あり脈なし、なんでも結構です、アドバイスをお願いします!

  • 同期いない

    この春から社会人になった22歳の女です。 就職先は小さな会社で、同期もいません。小さな会社のため、入社式もなく、3月末から出社しており、1週間が経ちました。6時までには退勤できます。友人は今月から仕事が始まり、研修、飲み会と、とても忙しそうで楽しそうです。 今のわたしは、出勤して、寝て起きて出勤して、、を繰り返すだけで、虚しく、悲しいです。 会社でも先輩は優しくしてくれますが、飲みにいけるような感じではないです。仲良くなりたいですが、先輩たちは営業事務をしていて、私は経理で、先輩たちと机も離れていて、仕事中楽しく私語などしておられますが、私は参加できません。 もう辛いです。周りの友達、彼氏は疲れたといいながらも、同期とご飯行って来た、とか、SNSに書いていて、見るだけでなんというか、胸がぐっと締め付けられて気分が悪くなります そういう同期がいる会社に就職すればよかった話なのですが、、。 会社は仕事をするところであり、友達をつくりに行くところではないとわかっています。そういう思いがあったから、自分がしたいと思っていた経理の仕事ができるこの会社を選びました。 でも、辛いです。この2日間、泣きながら帰っています。涙が止まりません。 同じような経験をしている方、しておられた方がいれば、どうやって乗り越えたか教えて頂きたいです。同じような方でなくても、何か意見を聞かせてください。

  • 合コンで出会った人とのデートについて

    疑問なので教えてください。 合コンや飲み会(大学時代の友人や職場の人の紹介)に行くと毎回、 いいなと思っている人からは幸いにも「一緒にご飯しましょう」等の誘いを頂くことが多いです。 ただ、大抵はその人と2~3回遊ぶとフェードアウトになってしまいます。 合コンってこんなものなのでしょうか。 私は真剣に仲良くできる彼が欲しいと思っているのですが。 ちなみに合コン等で知り合った人は、 ある程度真面目でいい人が多く、 またコンパも年相応にやっている感じです。

  • 同期が気になります(脈ありでしょうか?)

    初めまして、prime-07と申します。 私は20代男で、今年から会社へ入社して新人社員をしてます。 気になる相手(彼氏有です)も同じ会社の同期で、年は私よりも少し下です。 以前からちょっと気になってはいたのですが、最近気持ちが大きくなってきてどうしたらいいかわからなくなってきました。 是非人生の先輩方のお言葉を頂きたいと思い投稿いたしました。 以前より、同期同士(7~10人ほど)で飲み会を月1~2回程度行っており彼女とはその場でよく話などしておりました。 その頃は、私はお付き合いしている彼女いたので、おもしろくて明るくていい人だなぁくらいしか気持ちがなく、お互いのお付き合いしている人について恋愛相談やグチなど話していました。 最近当時付き合っていた彼女と別れて、同期同士での飲み会があり、そのときに気持ちが大きくなってしまいました。 ・お互い付き合っている人がいるときの飲み会で、「私達付き合うと気 めっちゃあいそうだねー」や「付き合ったらすごいやさしくしてくれ そう」など言われました。 ・別れた後の飲み会での帰りでは腕を組んできたりしました。  (以前はこんなことはしてこなかったです) ・メールは私からすると返信はきますが、相手からはメールがきたこと がありません。 ・二人っきりで会ったことがないです。 まだ脈があるかないという以前の話だとは思うのですが、このあとどう接したらいいのかわからないです。 私的には、是非お付き合いをしたいのですが、同じ会社ということもあり、どこまで積極的にアプローチしていいものなのか困っております。 助言などどうぞよろしくお願いいたします。 長文失礼しました!

  • フラれたあと

    職場の後輩の女の子が好きになってしまい、二人で食事などもしましたが、結局「仲の良い先輩としか思えない」とフラれてしまいました フラれた後もメールのやり取りをしたり、関係はギクシャクはしていませんでした その後、数ヶ月が経ち自分の気持ちにも整理がついてきた頃、その後輩も含めて職場の飲み会が開催されました その後輩と先輩Aと自分という配席で飲んでいましたが、先輩Aがその後輩を誘って開催した合コンの話になりました(ちなみに自分は参加していません) その合コンでカッコイイ人がいたらしく、後輩は「またその人に会いたい」と盛り上がっていました そして、その飲み会の場で合コン第二弾の開催が決まりました 自分はやっと気持ちが落ち着いてきた時に傷口をえぐられたような気分でした 辛くてその合コンに参加したいなど言えませんでした こんなことがあったのですが、この後輩はどんなつもりなんでしょう かつて好意を抱いていた自分を突き放すつもりだったのでしょうか? あまり深く考えてないだけなんでしょうか? それとも、1度フラれておきながら、今回の出来事に傷ついている自分が悪いのでしょうか? なんだかフラれた直後くらいに辛いです