同期との関係に困惑中...仲良くすべき?

このQ&Aのポイント
  • 入社して半年経っても同期との関係が築けていない社会人女性。合コンの誘いを受けたが、ただの紹介役にされているようで不満を感じている。
  • 同期の男性からしつこく連絡があり、プライベートな飲み会に誘われているが、困惑している。
  • 会社の同期の男女間の関係について、普通は近況報告やメールのやり取りをするものなのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

これでも同期と仲良くすべき??

こんにちは。 今年春に入社した社会人女です。 同期に同じ大学、学科の男の子がいますが、入社するまで メールのやり取りは数回したもののほとんど話さないまま 入社しました。はっきりと言って仲がいいとは言えません。 入社して半年経っても以前事務的なメールを数回やり取りし、 大学の時の先輩と交えてプライベートで1回飲み会しただけです。 しかしこの前の同期同士の飲み会で私が彼氏と別れたという ことを話したのを境に、相手から 「今度、この前飲んだ大学の時の先輩とai550の社外の女友達と 交えて飲まない?」と合コンの誘いを受けました。 (相手も彼女と別れたらしいのです。) しぶしぶOKして合コンをし、さらにまたその同期の男の子と 同じ大学だった他会社に勤めている同級生の男の子と またもや私の女友達を交えて合コンを開催しました。 コンパを開催するまでの間、コンパの段取り決めのために 頻繁に同期の男の子から雑談も交えてですが食事の誘いや 電話とメールのやり取り等が正直しつこいと思うくらい続き、 コンパが終わったあとに用がなくなったのでお互い連絡は 一切していません。 同期は仲良くした方がいいと言いますが、これだと私が単に 女の子を紹介するだけの仲介役に使われているみたいな感じで 都合がよすぎると感じています。 次にこの同期からまた合コンのようなプライベートでの飲みに 誘われたとき断ろうかと思っていますが、みなさんはこの同期に ついてどう思われますか? あと、会社の同期の男女間の仲って普通どの程度なのでしょうか? お互い近況を頻繁に報告しあったり何でもないことをメールして いたりしていますか?

• ai550
  • お礼率18% (25/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.1

その男性社員の行動は特に問題ないでしょう。 彼もまた仲介役として利用されている人(勿論、仲間内で自分の株を上げるという計算もありますが。)です。 いい顔を見せながら「遠慮して」という気持ちは他人の心には届かないと考えたほうがいいですね。 一度、きつめに断ればご質問内容のほぼ全てが解決すると思います。 それができていない理由はご質問者さんが一番ご存知なのではないでしょうか。 同期とツルんでいる内は社内ではまだ学生気分と言われます。 私はそれが嫌だったので社内の先輩に近づき、相談したり、怒られたり、激しくやりあったりといった方向でネットワークを広げ、今となっては間違ってなかったと思っています。 同期のAとBが結婚といった情報は招待状が来てから知るくらい希薄になってしまっていましたが。(笑)