• 締切済み

可愛がられている同期に嫉妬心でいっぱいです。

閲覧ありがとうございます。 今年入社した社会人1年目です。 仕事にも職場の雰囲気にもようやく慣れてきました。 今年の同期は女3男2の5人入りました。 最初のころは女3人とも同じくらい馴染めず、よく3人でかたまっていました。 最近は、そのうちの1人(Aちゃん)が男女問わず先輩に人気です。 可愛らしく、性格も天然で、いつもかわいいかわいいと言われています。 今日も仕事終わりに先輩方(男2女1)に飲み会に誘われたらしく、飲みにいっています。 私はもちろん誘われていません。 「なんの飲み会?」と聞くと 「内緒!あんまり今日の飲み会のこと言ったらだめみたい!」と言われたので 「そっか!楽しんでね」とだけ言っておきました。 よく恋バナで昼休みも小さな声で話しているのでそのことだと思いますが…。 どうしたら嫉妬せず、焦らずに過ごせますか? 笑顔でAちゃんと会話するのが、最近やっとで、作り笑いに疲れてしまいます。 余談になりますが、 恋愛もうまくいっていないのと、 もてない(ここ何年、ステキな男性からかわいいなど言われたことない)のもあって 同期が羨ましいのかも。 ちなみに職場の先輩は、容姿の整っている男性が多いです。

  • kk-mm
  • お礼率55% (64/116)

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.9

そういうもんですよ。 かわいい子に人気が集まるのはどこの世界でも同じ。 でも数年も経つと、そのかわいい子もババアになるし、 新しいかわいい新人が入ってきます。 その時の落胆を想像してみてください。 かわいいかわいいとチヤホヤされ、仕事も先輩みんながカバーしてくれ 実力なんて全然ついてなかった自分に愕然とします。 かわいいだけでは世間を渡っていけないことに気付いても後の祭り。 それまでにあなたは着実に仕事をこなし、頼りになる社員になって いればいいんです。チヤホヤする社員も居るが、じっとあなたの仕事の 成長を見守っている人は必ず居ます。

kk-mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「男の人が苦手だから今気になっている人が初めての相手」と言っている割りに 男の先輩のことが好きで、 この前も飲み会のあとふらふらしていて 先輩に手を引かれて歩いていました(ーー;) 最近ほんとに腹がたちます。笑 小さなことですみません。 数年経ったあとのことを想像してみました。 私が後輩だったら、天然の先輩は頼りないですし、腹黒く裏で文句をいっているような美人な先輩は嫌ですね。 仕事に集中します! 職場ですもんね。 自分を良くも悪くも評価してくれる先輩方についていこうと思います。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.8

それは、疲れてしまいますね。 >どうしたら嫉妬せず、焦らずに過ごせますか?  可能であれば、女性の先輩や大人しい感じの先輩と会話したりお茶するのはいかがでしょう。

kk-mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性の先輩とは比較的仲良くさせていただいていますが、 かわいい同期も同様です。 女性の先輩で仲良さの差はないかなと思うのですが、 やはり男性の先輩ですね。。 なんで職場なのに男の人って 可愛い子ばかりみるのでしょう。。

回答No.7

私も同じような経験あります。 悔しいかもしれないけど、Aちゃんと仲良くなって、 美容やおしゃれの仕方、仕草などを研究させてもらったらいいのでは? 同性で素敵な人って妬みの対象にもなるけれど、 自分にないものを持ってる人と一緒にいる機会って貴重ですよ。 一番大切なことは、あなたのペースを崩さないことです。 がんばってね。

kk-mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 近づきすぎると、 すごく苛立ってしまうので 遠すぎず近すぎずの距離を保てたらなと思います。 申し訳ないですけど、 同期とは職場以外で会いたくないですね。。笑 のみに行こうとか、プライベートでご飯に誘われますが 同期に彼氏の話などしたくないですし(恋愛経験も浅いのに、分かった風な顔して勝手にアドバイスをくれた)、気がのらないです。 適度にやっていきます(T_T)

  • yumesara
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.6

今はとにかく一生懸命仕事をすることです。 羨ましい気持ちも焦る気持ちもわかりますが、職場は仲良しごっこをする場所ではありません。 しっかりと仕事をしていれば誰かが見ていてくれます。 必要なのは可愛がられることでもモテることでもなく、きちんと仕事をする姿勢とそれによる成果です。 まずは、仕事のスキルが先輩に可愛がられたか否かで決まるのではないことをあなた自身が学び、自信をつけましょう。 いずれ、特定の人だけを可愛がる先輩がいかに底の浅い人間かがわかるようになると思います。 まぁ、可愛がられること自体はいいことだと思いますけどね。

kk-mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちやほやされて仕事をこなしている(こなしてもらっている?)同期を見て 仕事に対してのやる気を失っていました。 結局顔か。結局天然が好きなのか。 それがあればなんでもうまくいくのか。 そんな気がしていました。 理不尽すぎて。 yumesaraさんの回答で、 また仕事に集中しようと思えました! ありがとうございます。 自分の仕事している姿を見てくれる先輩についていきます。 同期とは仲良くなれる気がしないです。。 私の苛立ちが最近すごくて…。笑

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

本当にもてないのか自分の好み以外は拒否してるのか・・・・ どっちなのかな^^; 女性で良くモテないって言う人って 理想が高い場合が多いんだよね。 (自覚がないというのかなんというのか) 自分の好みが自分を好きな場合って 稀よ? >どうしたら嫉妬せず、焦らずに過ごせますか? ・数人にモテる という事は 誰か1人を選ぶ場合 誰かを振る訳でしょ? 変に期待させたがって~等と変に恨まれないで済む ・複数の人とデートしたとしたら 尻軽女だと思われる とか思うのはどう? 本当に好きな人が1人いれば良いと思うけどな。 >容姿の整っている男性が多いです。 相手に求める条件は容姿重視なの?

kk-mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モテたいわけじゃないです笑 誤解まねくような質問ですみません。 ちやほやされて仕事をうまくこなしていて、私を見下している同期に嫉妬しているんです。(T_T) 実力なら、悔しいですが負けじとがんばれると思うのですが、 ちやほやされているだけだと こっちのやる気も失せるというか、 理不尽だなーと思ってしまいます。 私は一応彼氏いるんで、もてなくても大丈夫です。 でも、容姿はかなり重視してしまうほうです(ーー;)

noname#210344
noname#210344
回答No.4

もしかしたら、質問者さんは、負けず嫌いか、完璧主義者ではありませんか?ちがったらすみません。年が近かったり同期だと、そういうふうになりがちですよね。 私も嫉妬されたことあります。さりげなーく意地悪されていて、あれは、嫉妬だったのかー、と最近わかりました。もちろん、そのAちゃんみたいにモテモテというのではありませんでしたけど。嫉妬されるのっていやなものですよね。 >「内緒!あんまり今日の飲み会のこと言ったらだめみたい!」 ってう返答も感じがいいですね。人気があるのもうなずけます。でも、質問者さんへの配慮も伺えます。自慢する人の方が多いけど、鼻にかけるそぶりもないですよね。 話は戻りますが、たぶん、質問者さんは、理想の自分像があって、それと現実の自分像のギャップに悩んでいるのではないかと思います。 まず、今の自分を受け入れることから始めるといいんじゃないかな。 それと、一番大切なことは、職場は仕事をする集団だということです。 仕事もできないうちから、ちやほやされようなんて。まぁ、そういうラッキーな人もいますが。今は、まだ、周囲も仕事が多少できなくてもいいというスタンスでしょうが、1年もたてば、かわいいだけではすまなくなります。今はがむしゃらに仕事を覚えて下さい。自分に対しても人に対しても、Aちゃんに対しても誠実な態度で望んで下さい。かわいいと言われなくても、いい子だね、と言われることはできます。そうすれば、いい人を紹介してくれたりもします。きっとだれか、見てくれる人はいますよ。Aちゃんや先輩方を見るのではなく仕事を見て下さいね。仕事ができるようになれば、人間関係もついてきます。がんばって下さいね。

kk-mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 29311momijiさんの仰る通りです。 負けず嫌いですね、かなりの。笑 仕事も、同期の中でも1番できるようになりたいと思っています。 プライベートもたくさんの友達と集まったり旅行いったりして、充実させたいと思っています。 それが私の理想かもしれないです。 公私共に充実。 実際のところ、休日なんて 彼氏とばっかり会っていて 友達と遊ぶ機会少ないです。 会っても心から笑い合う感じではなく 機嫌を伺っているので気疲れします。 一番大切なこと…。 そうですよね。 仕事、まだまだ教わらなきゃいけないこと山ほどありますし、 早く1人前になることを考えて頑張ります! 嫉妬している暇などないですね。 大切なこと、改めて確認できました。 ありがとうございます。 同期は同期、私は私ですよね。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

人を羨む気持ちが強すぎると嫉妬に発展しちゃうよね “同期”だから自然と比較してしまうのは仕方ないかもしれないし、私があなたの立場だったら同じかもしれないけど比較して自己嫌悪になっても良い結果は期待できないよね 競う事も比較する事も成長するには必要 だけど“独りよがり”で自問自答を繰返し悶々としているのは無駄だと思う だったら、割り切って自身の個性を伸ばす努力をした方が時間の有効活用では? オバチャン目線だと… “すぐやれそうな女”はチヤホヤするよね~みたいな(^_^;) それに男は見た目じゃないよ♪

kk-mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の個性を伸ばす…ですか。 自分の個性って何だろうってとこから考えなきゃいけないです!笑 でも、今は比べても焦るだけで 悪循環になりそうな気がするので 自分は自分、同期は同期って 考えるようにします! 私にしかない個性を強みにしていけるよう頑張ります!(^-^) 軽い女って感じですね(^-^) 同期はそんな感じではなく、 計算ではない天然さと、ピュアさ、先輩を立てるのが上手なんだと思います(´Д` )

回答No.2

わかります、周りよや友達などより劣っていると強烈な劣等感と嫉妬感ありますよね。わたしも、あります。 嫉妬せず、焦らずと書いていましたが、気持ちの問題です。私の個人的な考えですが、自分の気持ちの問題だと思います。 「Aちゃん、はいつも周りからちやほやされていいなぁ。ならば私もそれを超えてみせる!」 というように、ポジティブな気持ちで生活してみてはどうでしょう?そして、自分も実際に努力をしてみてはどうでしょうか?いつまでも、ネガティブな考え方では、道も開けませんよ。 あなたの、長所を生かしてみるとか笑顔や挨拶を絶やさないとか気遣いとか。疲れていても少しづつ頑張っていくことで、誰かは見てくれているはずです。Aちゃんとは、仲良くすればいいのです。嫉妬するのは当たり前ですし、焦っても疲れるだけでしょう。 参考になれば幸いです ファイト(ง •̀_•́)ง

kk-mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、Aちゃんを妬むより Aちゃんを目標にしてさらにAちゃんを越えれるように努力したほうがステキですね! 妬むのではなく見習うほうが私も自己嫌悪にならずにすみそうです! 努力で外見も中身もキレイな女性になるってステキですよね、 がんばってみます!

回答No.1

可愛いくて性格も天然と分かっていて嫉妬していると自覚があるなら、諦めるしかありません。 相手が悪かったですね。

kk-mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これってもしかして嫉妬?

    職場に好きな男性の先輩社員がいます。私の片思いですが、相手も優しく接してくれて楽しく過ごしていました。 ところが、私の同期の男性と私が一緒に仕事をすることになったときから、態度が冷たくなった様に感じます。それまでは、分からないことを聞くと優しく教えてくれたのに、今は「適当でいいよ」みたいに素っ気ないです。 同期には彼女がおり、私も先輩以上に素敵だとは思っていないのですが、気心がしれていて緊張しないので会話が弾みます。一方、先輩は素敵すぎてドキドキしてしまい上手く話すことができなくなってしまいます。 先日に至っては、同期と話していただけで人前で先輩に声を荒げて叱責されました。先輩は厳しい人ですが、仕事中の私語は確かに悪いとしても、正直やりすぎです(私と先輩で私語は普通でした)。これってもしかして、嫉妬も入ってるんじゃ?と思ってしまいます。おそらく、先輩もやりすぎたと自覚してると思うのですが、分かりません。 なんとか誤解を解いて、先輩といい関係に戻したいです。まず先輩と私は付き合っているわけではないので、あくまで自然に同期に気はありませんと伝える上手な方法はないでしょうか。 怒られたことについては、不真面目な態度で仕事をしてすみませんでしたと改めて謝った方がいいのか、何事もなかったかのように仕事に戻ればいいのか、もう嫌われちゃったかと思いましたよ~(笑)と冗談に持ってけばいいのか…もう先輩にあんな態度はとらせたくありません。同期と態度を差別化すればいいのでしょうか…。 本当に、先輩に嫌われてしまったかもしれず悲しいです。どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 同期にイライラします。

    同期にイライラします。 昨年3月に新卒で今の会社に入社しました。私も同期も(以下Aとします)21の女です。同期はAしかいません。 Aは人付き合いが苦手でお嬢様気質の子です。今までにアルバイト経験もなく、職場の人とコミュニケーションがうまく取れなかったり仕事に対してやる気がないというか向上心がありません。 ※Aは私には喋りやすいのか二人きりだと自分の話しが多いです。男性社員やサバサバしてる女性の先輩だと全くの別人になったように喋れなくなります。ウジウジしてるというか…なんというか。 そのAなんですが、 私が職場の人と喋ってるのを見た日は(特に男性社員の方だと)嫌味ったらしく、 ◯◯ちゃんは仕事もできるし好かれていいよねぇ~と嫌味ったらしく言われます。 別にイチャイチャしてる訳ではなく普通に仕事の話しですよ? なんで毎回毎回嫌味ったらしく言われなきゃいけないんですか? めんどくさいです。 そう思うなら仕事覚えようと努力したり人付き合いも表面上だけでもいいからきちんとすればよくないですか? 二人きりになると嫌味や愚痴ばかり言われて疲れます。 聞き流すしかないんでしょうか? いつかプチンとキレてしまいそうです。

  • 27歳の女です。同じ職場に同期の彼氏がいます。

    27歳の女です。同じ職場に同期の彼氏がいます。 先日たまたま仕事を午前で切り上げ、 有給を使って午後は休みました。 すると、ばったり、同じく仕事を午前で切り上げた先輩と最寄駅で会い、流れでランチしました。 定食屋みたいなところで、1時間もせずに帰りましたが‥ 彼氏は、複数人なら良いけどプライベートな時間に異性と2人で会うのは嫌ということで徹底してきましたが、今日ランチしてしまったのも仕事直後とはいえまずかったのかなと考え始めました。 同じ職場なので、なんで黙ってたんだとなるのも嫌ですが、1日仕事の時は昼休みが合う先輩とランチに行くこともあり、それはわざわざ毎日報告したりしません。 なんだかよくわからなくなってしまいました。 職場の先輩であれ仕事の付き合いであれ、 異性と2人という状況は今回のような場合でも、避けるべきでしょうか。 ※ちなみに私は仕事終わりでたまたま会った状況で彼が女性とランチしていても、そこまで気になりませんが、なんだか罪悪感が湧いてしまっています。

  • 同期への嫉妬

    優秀な同期への嫉妬に悩んでいます。 同期(以下Aさん)は新入社員のなかでもトップクラスの学歴、入社試験も高評価との噂があり新人研修でも活躍していた人です。初めて出会ったときは「雲の上のような遠い存在の人」というイメージで、同じ部署に配属された時には「Aさんに追いつけるように頑張ろう」と思っていました。 配属後、Aさんはすぐに仕事を覚え、今や数年先輩の方たちと同じような即戦力扱いになりました。一方の私はまだまだ未熟で先輩の手を煩わせることが多々あります。最初のころはAさんに追いつくために頑張ろうという思いがあったのですが、なぜか急激にそういった思いがなくなり、Aさんへの嫉妬が芽生えてきました。Aさんの細かいミスが目についたり、Aさんが他の人と雑談しているだけでイライラしたりします。 そんな中、先日上司がある社員と「**(私です)はもうちょっと新人として頑張ってほしいなあ。知識も技術もまだ努力が足りないね。Aさんはレベルが高いね!将来が楽しみだよ。」などと言っているのを盗み聞きのような形で聞いてしまい、正当な評価とは思ったのですが、自分では最大限努力しているつもりだったのでショックを受けてしまいました。自分が努力していると思っても上司がそれを認めているとは限らないのは承知していますし、たまたま聞いてしまった自分が悪いのですが・・・。 最近ではAさんや上司の姿を見ると胃が縮こまるような感覚があり、いないときは少しホッとしてしまいます。両方いるときは気が重たくて仕方ありません。 Aさん個人はとても人柄もよく尊敬できる人でそんな相手に嫉妬心を抱いている自分に激しく嫌悪しています。この醜い嫉妬心からすぐにでも逃れたいです。もっと努力してAさんに追いつけばいいのでしょうが、配属当初のAさんに追いつき追い越すために純粋かつがむしゃらに努力しようという熱意は消え、「先輩方に迷惑をかけないレベルの知識や技術を身につけられればいいや」という程度になってしまいました。 同じような経験をしたことがある方や先輩社会人の方、こんな醜い嫉妬心を抱いている私にどんなことでもいいのでアドバイスをお願いします! 長々と申し訳ありませんでした。

  • 同期とどうやって接したらいいか分かりません

    新社会人です。 私の同期は90名ほどいて、私の部署には8人の同期がいます。 この8人の同期との接し方が分かりません。 この8人の同期は所謂、学生ノリと言うもので、ワイワイしなきゃ気がすまないと言う感じです。元々、私自身、学生ノリというものが苦手なのですが、同期の大切さも理解しているつもりなので最初は飲み会などに参加していました。 しかし、いつもいつも一緒にいなきゃいけない空気についていけなくなり、会社から家が遠いこともあって、途中抜けをすることが多くなりました。 そして今週から、昼飯を毎日一緒に食べないかという提案があったのですが、昼休みは、私のポンコツぶりと私の係の仕事の多さが相まって、昼休みの殆ども仕事をしていて全く行けていません。 そしたら、この提案から2日目の今日、違う係の同期からこっそりと ○○さん、そろそろ行かないとヤバイですよ と釘を刺されました。多分、ノリが悪い奴だと噂がたっているのだと思います。 たかだか2日程度で仲間はずれにされるのならその程度の関係なのだろうと思い、元々、合わない同期だったので別に私も気にしないのですが、同期は大切にした方がいいとやはり多くのところから耳にしますので、そこで葛藤してしまっています。 どうやって接したらいいでしょうか? ※私の部署は、同期全員別々の係に配属になっています。 ※私の係は一番忙しいところと噂で、それは同期も分かっているのですが、学生ノリというのはそんなの関係はありません。私自身が仕事できないのも悪いですし。 ※仕事自体は遣り甲斐のあるものと(今のところ)思えてます。

  • 同期いない

    この春から社会人になった22歳の女です。 就職先は小さな会社で、同期もいません。小さな会社のため、入社式もなく、3月末から出社しており、1週間が経ちました。6時までには退勤できます。友人は今月から仕事が始まり、研修、飲み会と、とても忙しそうで楽しそうです。 今のわたしは、出勤して、寝て起きて出勤して、、を繰り返すだけで、虚しく、悲しいです。 会社でも先輩は優しくしてくれますが、飲みにいけるような感じではないです。仲良くなりたいですが、先輩たちは営業事務をしていて、私は経理で、先輩たちと机も離れていて、仕事中楽しく私語などしておられますが、私は参加できません。 もう辛いです。周りの友達、彼氏は疲れたといいながらも、同期とご飯行って来た、とか、SNSに書いていて、見るだけでなんというか、胸がぐっと締め付けられて気分が悪くなります そういう同期がいる会社に就職すればよかった話なのですが、、。 会社は仕事をするところであり、友達をつくりに行くところではないとわかっています。そういう思いがあったから、自分がしたいと思っていた経理の仕事ができるこの会社を選びました。 でも、辛いです。この2日間、泣きながら帰っています。涙が止まりません。 同じような経験をしている方、しておられた方がいれば、どうやって乗り越えたか教えて頂きたいです。同じような方でなくても、何か意見を聞かせてください。

  • これでも同期と仲良くすべき??

    こんにちは。 今年春に入社した社会人女です。 同期に同じ大学、学科の男の子がいますが、入社するまで メールのやり取りは数回したもののほとんど話さないまま 入社しました。はっきりと言って仲がいいとは言えません。 入社して半年経っても以前事務的なメールを数回やり取りし、 大学の時の先輩と交えてプライベートで1回飲み会しただけです。 しかしこの前の同期同士の飲み会で私が彼氏と別れたという ことを話したのを境に、相手から 「今度、この前飲んだ大学の時の先輩とai550の社外の女友達と 交えて飲まない?」と合コンの誘いを受けました。 (相手も彼女と別れたらしいのです。) しぶしぶOKして合コンをし、さらにまたその同期の男の子と 同じ大学だった他会社に勤めている同級生の男の子と またもや私の女友達を交えて合コンを開催しました。 コンパを開催するまでの間、コンパの段取り決めのために 頻繁に同期の男の子から雑談も交えてですが食事の誘いや 電話とメールのやり取り等が正直しつこいと思うくらい続き、 コンパが終わったあとに用がなくなったのでお互い連絡は 一切していません。 同期は仲良くした方がいいと言いますが、これだと私が単に 女の子を紹介するだけの仲介役に使われているみたいな感じで 都合がよすぎると感じています。 次にこの同期からまた合コンのようなプライベートでの飲みに 誘われたとき断ろうかと思っていますが、みなさんはこの同期に ついてどう思われますか? あと、会社の同期の男女間の仲って普通どの程度なのでしょうか? お互い近況を頻繁に報告しあったり何でもないことをメールして いたりしていますか?

  • 職場の同期との関係がうまくいかない

    20代の男です。 今春に就職したのですが、同僚との人間関係がうまくいっていないように思います。 特に昼休みや仕事終わりの同僚同士の会話に全く入っていくことができません。 元々シャイな自分は学生時代、自分から積極的に話しかけることができず、あまり友人ができませんでした。 そんなこともあり、新しい環境では、みんなと仲良くなるために積極的に話しかけたりしたのですが、 仲良くなろうと必死になりすぎてかえって失敗してしまいました。 さらに職場の同期は女性の方が男性よりも多く、わけあって自分は他の同期よりも年齢が上なので余計に気を使ってしまいます(敬語で話しかけてくる人もいます)。 おまけに、先輩には「君はどうして昼休み皆と話しないのか。他の男はちゃんと溶け込んでるぞ」みたいに言われます。 会話を続けるコツは「聞き上手になること」とか言われても、話しかけてくれないのに、聞き上手になれるわけがありません。 今から人間関係を修復するにはどうすればよいのでしょうか。

  • 同期の友達が・・・

    私の同期の友達が、上司(男性)と、1名の先輩スタッフ(女性)に 虐められています... 特に先輩スタッフの行動は酷く、無視は当然。 彼女が会話に入ってくると、あからさまに嫌ーな顔をしたり、 彼女の私物は、まるで「触りたくない、汚い物」のように扱います。 大人の行動とは思えません。 あまりにも酷いので、私から上司に相談したところ 「それは(同期の友達)の普段の行動に問題があるのでは無いか?」 と言われてしまい、何が原因でこんなことをしているのかも わからず、状況は何も変わりません。 むしろ私までも「上司に逆らう奴」と言われてしまいました。 最近では、その上司までもその同期を無視。 私と同期には「そんな言い方しなくてもいいのでは?」と思う ぐらい、キツく当たる(怒り口調で指示を出す)という最悪な状態です。 同期はもちろん、私もそんな会社にいるのは嫌なので、 辞めるつもりでいるのですが、これまでやられた事を黙って 辞めるのも腹が立ちます。 こういう場合は、どこに苦情を言えばいいのでしょうか? 「こんな嫌がらせをされた!こんな環境では働けない!!」 ということを伝えたいのですが… 余談ですが、同期の彼女はその部署内では一番可愛らしい顔を しており、その先輩は正直、一番「ブサイク顔」です。 それも関係してるんでしょうか?

  • 一定の距離を保ちたい

    今年4月に入社した新入社員(女)です。 職場の先輩社員(男性)Aさんのことで困っているので、アドバイスよろしくお願いします。 Aさんは、何か物を渡したり、仕事の指示を出したりするときに、やたらと手を触ってきます。 やたらと顔を近づけてきて話します。 職場で二人きりになった時に、誰かに聞かれるわけでもないのに、わざわざ耳元で囁いてきます。 他の社員から見れば面倒見のよい先輩だと思うのですが、二人きりになると妙にベタベタしてくるのと、何かと関わりを持とうとしてくるので困っています。 そして、「仕事だけの付き合いなのか。それ以外では仲良くしないつもりなのか」というようなことで説教されました。 とりあえず、その場は謝っておきましたが、 Aさんがどういうつもりなのかわかりません。 私は、仕事以上の付き合いなんてするつもりはありません。 とは言っても、飲み会などは参加していますし、昼休みの会話などにも加わっています。 先輩も上司も優しい方ばかりなので、可愛がっていただいており、職場の人間関係は良いと思います。 Aさんだけが、必要以上に距離を縮めようとしてきているように思えてなりません。 ちなみにAさんは既婚者、私は未婚ですが彼氏持ちだと知られています。 良い対処法など、アドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう