• 締切済み

可愛がられている同期に嫉妬心でいっぱいです。

閲覧ありがとうございます。 今年入社した社会人1年目です。 仕事にも職場の雰囲気にもようやく慣れてきました。 今年の同期は女3男2の5人入りました。 最初のころは女3人とも同じくらい馴染めず、よく3人でかたまっていました。 最近は、そのうちの1人(Aちゃん)が男女問わず先輩に人気です。 可愛らしく、性格も天然で、いつもかわいいかわいいと言われています。 今日も仕事終わりに先輩方(男2女1)に飲み会に誘われたらしく、飲みにいっています。 私はもちろん誘われていません。 「なんの飲み会?」と聞くと 「内緒!あんまり今日の飲み会のこと言ったらだめみたい!」と言われたので 「そっか!楽しんでね」とだけ言っておきました。 よく恋バナで昼休みも小さな声で話しているのでそのことだと思いますが…。 どうしたら嫉妬せず、焦らずに過ごせますか? 笑顔でAちゃんと会話するのが、最近やっとで、作り笑いに疲れてしまいます。 余談になりますが、 恋愛もうまくいっていないのと、 もてない(ここ何年、ステキな男性からかわいいなど言われたことない)のもあって 同期が羨ましいのかも。 ちなみに職場の先輩は、容姿の整っている男性が多いです。

• kk-mm
  • お礼率55% (64/116)

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.9

そういうもんですよ。 かわいい子に人気が集まるのはどこの世界でも同じ。 でも数年も経つと、そのかわいい子もババアになるし、 新しいかわいい新人が入ってきます。 その時の落胆を想像してみてください。 かわいいかわいいとチヤホヤされ、仕事も先輩みんながカバーしてくれ 実力なんて全然ついてなかった自分に愕然とします。 かわいいだけでは世間を渡っていけないことに気付いても後の祭り。 それまでにあなたは着実に仕事をこなし、頼りになる社員になって いればいいんです。チヤホヤする社員も居るが、じっとあなたの仕事の 成長を見守っている人は必ず居ます。

kk-mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「男の人が苦手だから今気になっている人が初めての相手」と言っている割りに 男の先輩のことが好きで、 この前も飲み会のあとふらふらしていて 先輩に手を引かれて歩いていました(ーー;) 最近ほんとに腹がたちます。笑 小さなことですみません。 数年経ったあとのことを想像してみました。 私が後輩だったら、天然の先輩は頼りないですし、腹黒く裏で文句をいっているような美人な先輩は嫌ですね。 仕事に集中します! 職場ですもんね。 自分を良くも悪くも評価してくれる先輩方についていこうと思います。

• yoruaru-q
回答No.8

それは、疲れてしまいますね。 >どうしたら嫉妬せず、焦らずに過ごせますか?  可能であれば、女性の先輩や大人しい感じの先輩と会話したりお茶するのはいかがでしょう。

kk-mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性の先輩とは比較的仲良くさせていただいていますが、 かわいい同期も同様です。 女性の先輩で仲良さの差はないかなと思うのですが、 やはり男性の先輩ですね。。 なんで職場なのに男の人って 可愛い子ばかりみるのでしょう。。

回答No.7

私も同じような経験あります。 悔しいかもしれないけど、Aちゃんと仲良くなって、 美容やおしゃれの仕方、仕草などを研究させてもらったらいいのでは? 同性で素敵な人って妬みの対象にもなるけれど、 自分にないものを持ってる人と一緒にいる機会って貴重ですよ。 一番大切なことは、あなたのペースを崩さないことです。 がんばってね。

kk-mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 近づきすぎると、 すごく苛立ってしまうので 遠すぎず近すぎずの距離を保てたらなと思います。 申し訳ないですけど、 同期とは職場以外で会いたくないですね。。笑 のみに行こうとか、プライベートでご飯に誘われますが 同期に彼氏の話などしたくないですし(恋愛経験も浅いのに、分かった風な顔して勝手にアドバイスをくれた)、気がのらないです。 適度にやっていきます(T_T)

• yumesara
回答No.6

今はとにかく一生懸命仕事をすることです。 羨ましい気持ちも焦る気持ちもわかりますが、職場は仲良しごっこをする場所ではありません。 しっかりと仕事をしていれば誰かが見ていてくれます。 必要なのは可愛がられることでもモテることでもなく、きちんと仕事をする姿勢とそれによる成果です。 まずは、仕事のスキルが先輩に可愛がられたか否かで決まるのではないことをあなた自身が学び、自信をつけましょう。 いずれ、特定の人だけを可愛がる先輩がいかに底の浅い人間かがわかるようになると思います。 まぁ、可愛がられること自体はいいことだと思いますけどね。

kk-mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちやほやされて仕事をこなしている(こなしてもらっている?)同期を見て 仕事に対してのやる気を失っていました。 結局顔か。結局天然が好きなのか。 それがあればなんでもうまくいくのか。 そんな気がしていました。 理不尽すぎて。 yumesaraさんの回答で、 また仕事に集中しようと思えました! ありがとうございます。 自分の仕事している姿を見てくれる先輩についていきます。 同期とは仲良くなれる気がしないです。。 私の苛立ちが最近すごくて…。笑

• ta_kuchan
回答No.5

本当にもてないのか自分の好み以外は拒否してるのか・・・・ どっちなのかな^^; 女性で良くモテないって言う人って 理想が高い場合が多いんだよね。 (自覚がないというのかなんというのか) 自分の好みが自分を好きな場合って 稀よ? >どうしたら嫉妬せず、焦らずに過ごせますか? ・数人にモテる という事は 誰か1人を選ぶ場合 誰かを振る訳でしょ? 変に期待させたがって~等と変に恨まれないで済む ・複数の人とデートしたとしたら 尻軽女だと思われる とか思うのはどう? 本当に好きな人が1人いれば良いと思うけどな。 >容姿の整っている男性が多いです。 相手に求める条件は容姿重視なの?

kk-mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モテたいわけじゃないです笑 誤解まねくような質問ですみません。 ちやほやされて仕事をうまくこなしていて、私を見下している同期に嫉妬しているんです。(T_T) 実力なら、悔しいですが負けじとがんばれると思うのですが、 ちやほやされているだけだと こっちのやる気も失せるというか、 理不尽だなーと思ってしまいます。 私は一応彼氏いるんで、もてなくても大丈夫です。 でも、容姿はかなり重視してしまうほうです(ーー;)

noname#210344
noname#210344
回答No.4

もしかしたら、質問者さんは、負けず嫌いか、完璧主義者ではありませんか?ちがったらすみません。年が近かったり同期だと、そういうふうになりがちですよね。 私も嫉妬されたことあります。さりげなーく意地悪されていて、あれは、嫉妬だったのかー、と最近わかりました。もちろん、そのAちゃんみたいにモテモテというのではありませんでしたけど。嫉妬されるのっていやなものですよね。 >「内緒!あんまり今日の飲み会のこと言ったらだめみたい!」 ってう返答も感じがいいですね。人気があるのもうなずけます。でも、質問者さんへの配慮も伺えます。自慢する人の方が多いけど、鼻にかけるそぶりもないですよね。 話は戻りますが、たぶん、質問者さんは、理想の自分像があって、それと現実の自分像のギャップに悩んでいるのではないかと思います。 まず、今の自分を受け入れることから始めるといいんじゃないかな。 それと、一番大切なことは、職場は仕事をする集団だということです。 仕事もできないうちから、ちやほやされようなんて。まぁ、そういうラッキーな人もいますが。今は、まだ、周囲も仕事が多少できなくてもいいというスタンスでしょうが、1年もたてば、かわいいだけではすまなくなります。今はがむしゃらに仕事を覚えて下さい。自分に対しても人に対しても、Aちゃんに対しても誠実な態度で望んで下さい。かわいいと言われなくても、いい子だね、と言われることはできます。そうすれば、いい人を紹介してくれたりもします。きっとだれか、見てくれる人はいますよ。Aちゃんや先輩方を見るのではなく仕事を見て下さいね。仕事ができるようになれば、人間関係もついてきます。がんばって下さいね。

kk-mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 29311momijiさんの仰る通りです。 負けず嫌いですね、かなりの。笑 仕事も、同期の中でも1番できるようになりたいと思っています。 プライベートもたくさんの友達と集まったり旅行いったりして、充実させたいと思っています。 それが私の理想かもしれないです。 公私共に充実。 実際のところ、休日なんて 彼氏とばっかり会っていて 友達と遊ぶ機会少ないです。 会っても心から笑い合う感じではなく 機嫌を伺っているので気疲れします。 一番大切なこと…。 そうですよね。 仕事、まだまだ教わらなきゃいけないこと山ほどありますし、 早く1人前になることを考えて頑張ります! 嫉妬している暇などないですね。 大切なこと、改めて確認できました。 ありがとうございます。 同期は同期、私は私ですよね。

• marissa-r
回答No.3

人を羨む気持ちが強すぎると嫉妬に発展しちゃうよね “同期”だから自然と比較してしまうのは仕方ないかもしれないし、私があなたの立場だったら同じかもしれないけど比較して自己嫌悪になっても良い結果は期待できないよね 競う事も比較する事も成長するには必要 だけど“独りよがり”で自問自答を繰返し悶々としているのは無駄だと思う だったら、割り切って自身の個性を伸ばす努力をした方が時間の有効活用では? オバチャン目線だと… “すぐやれそうな女”はチヤホヤするよね~みたいな(^_^;) それに男は見た目じゃないよ♪

kk-mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の個性を伸ばす…ですか。 自分の個性って何だろうってとこから考えなきゃいけないです!笑 でも、今は比べても焦るだけで 悪循環になりそうな気がするので 自分は自分、同期は同期って 考えるようにします! 私にしかない個性を強みにしていけるよう頑張ります!(^-^) 軽い女って感じですね(^-^) 同期はそんな感じではなく、 計算ではない天然さと、ピュアさ、先輩を立てるのが上手なんだと思います(´Д` )

回答No.2

わかります、周りよや友達などより劣っていると強烈な劣等感と嫉妬感ありますよね。わたしも、あります。 嫉妬せず、焦らずと書いていましたが、気持ちの問題です。私の個人的な考えですが、自分の気持ちの問題だと思います。 「Aちゃん、はいつも周りからちやほやされていいなぁ。ならば私もそれを超えてみせる!」 というように、ポジティブな気持ちで生活してみてはどうでしょう?そして、自分も実際に努力をしてみてはどうでしょうか?いつまでも、ネガティブな考え方では、道も開けませんよ。 あなたの、長所を生かしてみるとか笑顔や挨拶を絶やさないとか気遣いとか。疲れていても少しづつ頑張っていくことで、誰かは見てくれているはずです。Aちゃんとは、仲良くすればいいのです。嫉妬するのは当たり前ですし、焦っても疲れるだけでしょう。 参考になれば幸いです ファイト(ง •̀_•́)ง

kk-mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、Aちゃんを妬むより Aちゃんを目標にしてさらにAちゃんを越えれるように努力したほうがステキですね! 妬むのではなく見習うほうが私も自己嫌悪にならずにすみそうです! 努力で外見も中身もキレイな女性になるってステキですよね、 がんばってみます!

回答No.1

可愛いくて性格も天然と分かっていて嫉妬していると自覚があるなら、諦めるしかありません。 相手が悪かったですね。

kk-mm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。