先輩社員の態度が変わった理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 職場に好きな男性の先輩社員がいますが、最近態度が冷たくなった気がします。同期の男性と仕事をするようになったことが関係しているのかもしれません。先輩への対応やコミュニケーションに気を付けることが解決法かもしれません。
  • 職場での嫉妬や競争心が先輩の態度変化の原因である可能性もあります。自分が先輩に嫌われることを心配している場合は、自然に同期との関係をアピールするような行動をとることで、先輩に誤解が解けるかもしれません。
  • 怒られたことについては、真摯に謝ることが大切です。失敗を認め、改善する姿勢を見せることで、先輩との関係を修復できるかもしれません。また、先輩への態度と同期への態度を区別し、公平な対応を心掛けることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってもしかして嫉妬?

職場に好きな男性の先輩社員がいます。私の片思いですが、相手も優しく接してくれて楽しく過ごしていました。 ところが、私の同期の男性と私が一緒に仕事をすることになったときから、態度が冷たくなった様に感じます。それまでは、分からないことを聞くと優しく教えてくれたのに、今は「適当でいいよ」みたいに素っ気ないです。 同期には彼女がおり、私も先輩以上に素敵だとは思っていないのですが、気心がしれていて緊張しないので会話が弾みます。一方、先輩は素敵すぎてドキドキしてしまい上手く話すことができなくなってしまいます。 先日に至っては、同期と話していただけで人前で先輩に声を荒げて叱責されました。先輩は厳しい人ですが、仕事中の私語は確かに悪いとしても、正直やりすぎです(私と先輩で私語は普通でした)。これってもしかして、嫉妬も入ってるんじゃ?と思ってしまいます。おそらく、先輩もやりすぎたと自覚してると思うのですが、分かりません。 なんとか誤解を解いて、先輩といい関係に戻したいです。まず先輩と私は付き合っているわけではないので、あくまで自然に同期に気はありませんと伝える上手な方法はないでしょうか。 怒られたことについては、不真面目な態度で仕事をしてすみませんでしたと改めて謝った方がいいのか、何事もなかったかのように仕事に戻ればいいのか、もう嫌われちゃったかと思いましたよ~(笑)と冗談に持ってけばいいのか…もう先輩にあんな態度はとらせたくありません。同期と態度を差別化すればいいのでしょうか…。 本当に、先輩に嫌われてしまったかもしれず悲しいです。どうか良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

今貴方が、 バタバタと先輩に釈明の為の動きを見せたら。 それ自体が更なるイライラの火種になってしまうよ? ニュアンスとしては、 「何を怒っているんですか? あ、もしかして私と同期との関係に妬いちゃってます? それで何となく最近の先輩はイライラしているんじゃないですか? そんなの気にし過ぎですよ、も~」。 今までの貴方の不器用な感じがある分、 余計に伝えている言葉が上から目線に聞こえてしまうんだよ。 まるで貴方の後ろに同期の存在感があって、 貴方と同期が「一緒」になって、 小さくなった先輩の為にフォローして(あげて)いる、と。 そういう印象になってしまう可能性もある。 おそらくは、 先輩って凄く「不器用」な人なんだよ。 貴方が同期と密に仕事をする前は、 何となく貴方を「受け持っていた」ような感覚だったんだよ。 現に貴方は彼を慕っていた訳でしょ? 恋愛「兼用」にしている事は気付かなくても、 自然と受け持つ彼⇔慕う貴方。 良い距離感があったんだと思う。 ところが、 貴方が同期と仕事をするようになった事。 それが彼にとっては、 今まであった距離感の「終わり」を意味するんだ。 そういう受け取り方になったんだよ、きっと。 貴方と同期は、 とても楽しそうにコミュニケートしている。 お互いにほぐし合えているし、ほぐれている。 同期の存在が貴方を「ほぐして」いる事が分かった時点で、 自分の対貴方への役割は終わったな、と。 もしかしたら、 多少の反省もあるのかもしれない。 確かに優しく接してくれてはいたよ? でも、 貴方は恋愛「兼用」になっていた分、 彼がほぐしてあげようとしても「ほぐれなかった」んだよ。 意識を常に固くしていたから。 楽しい時間はあっても固かった。 彼からすれば、 もっと貴方がほぐれていたなら・・・ 自分の貴方に対する存在感の「意味」を感じる事も出来た。 でも、 それなりにやる事はやってあげたけれど、 対貴方にはあまり貢献しなかった(出来なかった)。 スムーズな同期のような対応が貴方には良いんだな、と。 先輩は納得して役割の「終わり」を感じていた可能性もあるんだよね? 別に「終わり」という認識にしなくても、 僕という扉はいつでも開いているから、 必要な時にはまたいつでも慕っておいで、頼っておいで。 その位のゆったりとした、懐の深い先輩が居てくれても良かった。 その方がむしろ先輩「らしい」感じがする。 でも、 貴方を個人的に「受け持っていた」感覚があった分、 受け持ちが「終了」したんだという整理をした後の彼って、 貴方から見ても意外な位ドライな線引きをしてきた。 それは彼の不器用さなのかもしれない。 貴方が嫉妬のように見えるのはその部分。 嫉妬も少しはあるのかもしれない。 でも、 それ以上に彼は、 「線引き」に対しては厳しい人なんだよ、元来は。 渦中の彼と貴方は、 自分自身が貴方を受け持っている感覚がある分、 少しアバウトな(柔らかい)距離感になっていたけれど。 自分が外側に出て、 貴方と同期の関係を捉えたり、 外側にいる貴方と自分との距離感を捉えようとする時には。 以前の貴方が感じていた「ような」距離感って生まれ難いんだよ。 今の彼にとっては、 貴方って担当を「外れた」存在なんだよ。 今の貴方の担当は彼から見て「同期」なんだよ。 もっと言えば自分じゃ「ない」んだよ。 その分だけ、 貴方に対する「あたり」が少しドライになっているんじゃないの? 大切なのは、 今「だけ」に何かの意味や答えを探しに行かない事。 もっと長い目で見ていく。 貴方は改めて、 公私のメリハリを大切にしながら、 同期と「も」、先輩と「も」、 他の仲間と「も」丁寧に接していけばいいんだよ。 先輩の動きを不穏な目で追いかけてしまう貴方って、 今の先輩には「叱責」の対象にさえなってしまうよ? 別に貴方が特別な何かをやらかした訳じゃない。 だからこそ、 貴方も慌てて挽回的に何かをしようとしない事。 先輩側にも反省があるとすれば、 貴方に対してのメリハリ感って少し「緩かった」という事。 緩かったんだなという事が、 貴方が「外側」になってから時間差で理解出来たんだよ。 その分だけ、 今はねじの締め直しが行われているんだよ。 貴方はそう理解する。 今はバタバタと動いていかないで、 改めて一日分ずつ丁寧に仕事をしていく事。 お互いに心地良く共存していきたい気持ちは一緒だよ? それは貴方も信じていくんだよ。 貴方の方が、 彼に対して恋愛を「兼ねて」向き合わせてもらっていたんだから。 ドキドキし過ぎて上手く話せなかった今までの反省も含めて。 こうして少し距離が出来た今のうちに、 貴方はもっと身軽になっておかないと。 思いは相手「と」育むもの。 バランスの良い貴方を取り戻す為のきっかけにすればいい。 心配しなくても、 時間の中で「適度」な距離感は見つかっていく。 それを「見つけよう」と焦らない事、急がない事。 大切にね☆

GdSshine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えを整理することができました。私が恋愛感情にとらわれすぎていたようです。 仕事に厳しく、オンオフがはっきりとしている人で、たぶん本当に私語で気が散るのが許せない人なのだと思います。 そういう先輩の仕事に対する姿勢を尊重して、あらためるところはあらためていきたいと思います。 今は担当が外れてさみしいですが、適度な距離感があるとも言えるので、少し冷静な目?で接することができるよう時を待ってみたいと思います。 より一層仕事頑張れそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sebadoh
  • ベストアンサー率21% (28/131)
回答No.1

読んでると、あなたと先輩のお互いの 思い込みの激しさに若干引くなw 君らは年は幾つ? 小中学生じゃないんだから、 そして、仕事中なんだから とりあえず仕事しろよ。 何、色恋挟んで仕事してんだよ。 会社は学校じゃねーんだよ。 先輩も精神年齢いくつだよ。 そんな先輩、付き合ったって ダメなの目に見えてるわ。 もっと、まともな中身の男性を 見つけた方がいいよ。 ※これは誹謗中傷ではなく、 誰でも普通にこれ読んだら そこは本当に会社なのか?って思うと思うよ。 あなたも、ガキじゃないならもう少し ちゃんとした男性を見つけた方がいいよ。

GdSshine
質問者

お礼

率直な意見をありがとうございます。 もうお一方の意見も受けて、これに当てはまるのは先輩ではなく私だったようです。 フラットに物事を見るよう意識したいと思います。

関連するQ&A

  • 誤解 

    誤解       こんばんは。職場の先輩が誤解をして冷たい態度を取られれてしまいました。原因は私を 含め同期の子三人と先輩は仕事を通して仲が良くなりじゃれあったりして、いつも年上の余裕で私達に接してくれてました。そこへ昨日、もう一人の同期の女の子が「先輩と仲が良いんだね。さっき先輩に会ったから三人が先輩の事が大好きで、他にも色々言っといたから。」と言われました。この同期がくせもので所謂、男好きで男に良く思われる為には同期の株を下げあらぬ事を吹き込んだりする人なので、周りの女性陣からの評判は悪く、しかし、男性陣は彼女の可愛い顔立ちと可愛らしく甘えて話す態度にデレデレです。その後、何を吹き込まれたのか、私達三人に対してあからさまに態度が豹変し冷たくされてしまいました。仕事もやり難くどうしたら良いのでしょうか・・・誤解を解く為に先輩に話したところで三人がかりで物を言ってくる私達を大人げないと思い更にに悪化させてしまうでしょうか。何と話せば上手く伝わるでしょうか。何か良きアドバイスを頂けたらと思います。

  • 嫉妬がすごくて苦しいです・・・助けてください

    付き合って2年の彼氏がいます。 私には友達がいません。一人のが気が楽ですが、やはりずっと一人では寂しいです。 なので彼氏といるとすごく気分転換になるし、何でも話せるし、一緒にいて楽で、私の中で彼氏はすごく大きな存在です。 しかし、彼氏に依存している気がするんです。 普段は、波があって、彼氏のこと好き好き~ってなるときと、倦怠期のような感じのときがあるのですが、嫉妬をするようなことがあると、嫉妬がすごいし、心配もすごくて苦しくなります。 彼氏が車でどこか行くとなると心配で心配でたまらなくなります。 それに、彼氏が先輩や同期とどこかに行くとなると、気になって気になって仕方ありません。『どこ行くの?』『何するの?』『誰といくの?』と不安になってしまいます。相手が男性なのに嫉妬してしまうんです。このあいだも、次の日いつもどおり朝から仕事なのに、彼氏が仕事が終わって一回家に帰ってから車で結構かかる先輩のうちにわざわざ行くと言っていて嫉妬してしまいました・・・ 男性でも、彼氏を取られたような気がして、他の人と楽しんでいると思うと苦しくなります・・・他の人と楽しんでほしくない。私とだけ楽しいんでいてほしいって・・・ 先輩や同期との付き合いも大事だし、自分のものじゃないってわかっているのに・・・ 彼氏は私がこんな性格なのは理解してくれますが、私は何かあるたびに苦しくなります。倦怠期のような感じも感じるときがあるのに・・・ 趣味に時間をあてていても、どうしてものめりこめません。 また、彼氏以外の人と会話しても楽しめないし、一緒にいても息苦しさを感じるし、退屈に感じてその場から逃げたくなります。彼氏といると楽しいし、気楽なのですが、彼氏以外の人といる時間が苦痛です。 私の精神は異常でしょうか??どうしたら彼氏に依存しないですむのでしょうか?? まったく会わないことはできないけど、気持ち的に距離を置いたほうがいいのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 嫉妬について

    人は何故嫉妬するのでしょうか? ご観覧ありがとうございます。 嫉妬か嫌われているかはっきりと 本人から聞いていないのでわからないのですが、 二つの最近の出来事を聞いていただければ 幸いです。 1つ 仕事での出来事です。 私と同期で入社した女の子がいました。 私の方が年上だったので、重要な仕事を 任されました。私もそれを望んでいたので 人数が決まっていたので、同期入社の子は その仕事が出来なく雑務をしていました。 女の子はあからさまに私に嫌味を言ったり 無視をしたり一般的ないじめのような事を してきましたが、私は上司に軽く「無視されます(笑)」 みたいな感じで流していました。 周りの人が気がつくレベルになると 女の子は同僚に媚びを売ったりしていましたが、 勤務態度が悪く退社しました。 もう1つ 小学校から一緒の女の子がいます。 時々遊んだりしていますが、陰口悪口が 酷いので深い付き合いはしていませんでした。 つい最近私の友達グループに女の子が 入ってきました。 その中の男の子と私は仲が良いですが、 付き合うとかではなく普通に仲が良いのですが、 小学校から一緒の友達はどうやらその男の子が 好きなようで、私にいきなり切れてきたり 男の子が小学校から一緒の友達のメールを 無視していることを私に当たり散らしてきれて きます。 他の友人は嫉妬ではないかと言いますが、 嫉妬されるような幸せだったり本当に 付き合っていたり、仕事ができたりなら 私も嫉妬されて納得なんですが、 あからさまに相手の勘違いなんです。 私は嫉妬してもなにか変わるわけじゃないので、 嫉妬心というのがよくわかりません。 教えていただきたいのは、 嫉妬とはどういうものなのか? この2つは嫉妬なのか?ただ私が嫌われているのか? です。 長々駄文失礼いたしました。 読んでいただいてありがとうございます。

  • 可愛がられている同期に嫉妬心でいっぱいです。

    閲覧ありがとうございます。 今年入社した社会人1年目です。 仕事にも職場の雰囲気にもようやく慣れてきました。 今年の同期は女3男2の5人入りました。 最初のころは女3人とも同じくらい馴染めず、よく3人でかたまっていました。 最近は、そのうちの1人(Aちゃん)が男女問わず先輩に人気です。 可愛らしく、性格も天然で、いつもかわいいかわいいと言われています。 今日も仕事終わりに先輩方(男2女1)に飲み会に誘われたらしく、飲みにいっています。 私はもちろん誘われていません。 「なんの飲み会?」と聞くと 「内緒!あんまり今日の飲み会のこと言ったらだめみたい!」と言われたので 「そっか!楽しんでね」とだけ言っておきました。 よく恋バナで昼休みも小さな声で話しているのでそのことだと思いますが…。 どうしたら嫉妬せず、焦らずに過ごせますか? 笑顔でAちゃんと会話するのが、最近やっとで、作り笑いに疲れてしまいます。 余談になりますが、 恋愛もうまくいっていないのと、 もてない(ここ何年、ステキな男性からかわいいなど言われたことない)のもあって 同期が羨ましいのかも。 ちなみに職場の先輩は、容姿の整っている男性が多いです。

  • 嫉妬しない方法・考え方

    彼女に嫉妬しない方法や考え方を教えてください。 職場恋愛をしています。彼女は年上の上司です。職場で出会って仲良くなり、付き合いました。 新年度から担当が変わり、彼女と職場で関わりがほとんどなくなります。逆に彼女が他の男性と関わる場面をこれから目にすることが多くなります。ますます嫉妬してしまいそうで、どうしても自分の中で考えを整理できないので質問しています。 他の男性社員と仲良く楽しく仕事をしている姿をみるととても苦しくなります。嫌な気持ちになります。 とても幼稚な考えだと頭でわかっていても、嫉妬する気持ち抑えることができません。 その結果、冷たい態度をとってしまい、喧嘩になってしまいます。 嫉妬したところで一つもいいことはないので、これ以上やきもちを焼きたくありません。 嫉妬しない方や克服した方、ぜひ教えてください。本気で悩んでいます。

  • 嫉妬による塩対応日数

    職場で付き合ってないけど両思いぽい人がいますが、嫉妬かと思いますが3日ほど不機嫌、態度が冷たいなど嫉妬してるようなことがあり、フォローしたらなおりました。 嫉妬で3日不機嫌とかありますか??? もしくは原因がよっぽど地雷だったとかですかね? 嫉妬の原因が彼が仲良い男性に仕事の件でメッセージしただけです。 なんで俺にメッセージくれないの、みたいな感じなんですかね・・。

  • 同期の子への嫉妬をなくしたいです。

    皆さん閲覧ありがとうございます。 現在英語学童関係で研修中の新人です、今回は私の愚痴に近いかもしれませんが、同期に嫉妬してしまう気持ちをなくしたいのでここに書きました。 長い話になりますし、要領をえてない箇所もありますが付き合っていただければと思います。 私は先月3月に転職した会社に入社し、各教室の先輩達から会社のプログラムに沿って子供の指導の仕方や接し方を教わっています。 今研修をしている教室は2校目ですが、私は一ヶ月間しか居ないため、そこの先輩達と一週間たちましたが最低限の挨拶や言葉しか話せていません。向こうの先輩も「一ヶ月しかいない人だから」と壁があり他人行儀な態度で、憂鬱な一ヶ月間になりそうだなと気分が少し落ち込んでいました。 それが昨日同期のパートの子が私が研修中の教室の担当として来た時に先輩達も態度がガラリと変わったんです。私の時は、その教室のクラスの名前(教室にはアメリカ部屋や、オーストリア部屋など名前があります)もなんの説明もなくルールも教えてもらっていないのに、その人には細かなルールを全て教えて、他の先輩も積極的に話しかけてました。明日が同期の子の誕生日だと聞くと、その子のためにケーキを買ったりして、私は先月誕生日でしたが一ヶ月間しかいなかったので、先輩達からはそんなことしてもらいませんでした。 仕事が終わった後にもその人のために先輩は歓迎会を開いていて、私は誘われなかったですし、用事があったので定時になって直ぐにかえりましたが、正直に言えば羨ましいなと嫉妬してしまいました。 私は一ヶ月間限定の部外者という扱いしか受けていないのに、同期で配属が決まった子は目の前でこうも扱いに差があるのを見せつけられて、憂鬱な気分が「まだ、これから3週間もここに来ないと行けないのか」と更に増しました。 両親には「新しい担当の人を歓迎するのは当たり前だし、いずれ担当の教室に行くのだから、先輩達の技術を見ることに集中しなさい」と言われました。 私も頭の隅では「今は教えてもらうことを学ぶ時間であって、友達を作りにきたんじゃない」と分かっていますが、感情が追い付いてきません。 他にも、子供たちと接していても一ヶ月間しかその教室にいないため、本音を言うとやりにくいです。たまに先輩のやり方やその教室のやり方を口頭で教えてもらい、先輩達が見てるなかで、子供たちを指示を出すメインの先生をやらせてもらいます。 けれど、人数が20人くらいいるので、名前が分かりませんし、子供も自分の知らない下手な先生の言うことなんてなかなか聞いてくれません。これが担当の教室なら私も子供の名前を早く覚えようとしますが、一ヶ月間しかいない事を考えると、先輩が見ていて、子供の反応がイマイチな中で指示をだすのは胃が痛くてたまらないです。 という状況、心理面のため、私も早く自分の配属教室に行きたいと気持ちが焦り、憂鬱と嫉妬に悩まされています。 これらの感情を整理、無くすために何か方法はあるでしょうか? 皆さんの力を借りたいです、よろしくお願いします。

  • 彼氏の嫉妬

    こんばんは。 19歳(女)の社会人です。 付き合って2か月半の24歳の彼氏がいるのですが 彼の嫉妬の真意について知りたいのです。 私が出かけるというと「誰と?」とか「どこに?」と聞いてきます。(笑った感じで) 別に私はやましいこともないので来てくれるのは何ら問題ないのですが 彼を不安にさせているのかな?とも思ってしまいます。 エステやマッサージなどにもいっている私ですが 母校の先輩がしていたり親の知り合い(後輩)がしているところの担当が男性でも嫉妬しているけど 無理して平気を装っているのがわかります。 「出かけてくるね」 「どこに?」 「ん?先輩に返さなきゃいけない物があるから一瞬出かけてくる」 「それって男の人?」 「うん、そうだけど二人じゃないから大丈夫だよ!ずっと借りっぱなしなのも悪いしね!」 「そっかー( ^^) 嫉妬するぞーwww」 「てゆうか、もうしているでしょ?←」 「男の人?って聞いた時点で嫉妬してるもん('Д')w」 「ほんと大丈夫!なんもないし!」 「うん、わかってるよ('_')疑ってはないよ!」 という流れが多いです。 結局時間帯も合わず先輩とは会っていないのですがこういうことはしない方がいいのでしょうか? 仕事の上司でもたまに嫉妬してきたりします。 そこで彼は私のことを信じていないのでしょうか? あと余談ですが『自分が浮気しているから彼女にもそういうことを心配する』ということを 友人などから言われまさかとは思いますがしているからこのようなことを言う可能性はあるのでしょうか? ちなみに彼は友人ともめったに会わず、私とも2週間に1回のペースです。 家族を大事にする人なので県外の実家にもよく帰ったりします。 それか仕事の付き合いや残業などです。 とにかく多忙に人なので浮気をする暇もないと思うのですが・・・← ご意見いただけたら嬉しいです。

  • すぐに嫉妬してしまいます。

    今職場で気になっている男性がいるのですが、職場に女性が多いと言うこともあってその人が他の女性と楽しそうに話しているだけで嫉妬して胸が苦しくなったり悲しくなったりします。 相手の女性が自分と年が近かったりすると一層その感情は増して、相手の女の子が嫌いでも無いのに内心腹立たしくなったり、嫌な感情が渦巻いてすごく自分が嫌になります。 自分は相手の子と比べて可愛くも無いし、性格も表面上さっぱりしているように見えてこんなネチネチしているし、なんてどんどん自己嫌悪で卑下しています。 自分の独占欲が強いと言うことは自覚しているんですが、付き合ってもいないのにそんな感情に支配されて心が苦しくなるなんて事、他の方にもやっぱり片思いなら尚更よくあることなんでしょうか? でも自分はすごく天邪鬼で、相手の男性が自分にも優しくしてくれても、そおいう時に限って別に自分は特別扱いで優しくされている訳じゃないんだなぁと冷静な目で見てしまって、相手に好意があると言う態度を示せません。逆に気を引きたいが為にちょっと冷めたフリをしてみたりなんて子供みたいな事もたまにしています。 知り合いに相談してみたんですが、相談相手自身があまり嫉妬に刈られたりしない性格のようで、話していても自分がちょっと異常な嫉妬しいなのかなぁと逆に落ち込みました。 同じような感情にかられる方おられるでしょうか?

  • 先輩や同輩に嫉妬されます。

    大学生です。 部活の先輩や同輩に嫉妬されます。 部活の最中は気にならないのですが、部活後などに、飲みや食事などに行って、 私が場の中心になると、ある先輩A(女性)が決まって邪険な顔をします。 その先輩の同期の先輩B(女性)と、私が絡んでいると、 毎度、うらやましそうにこちらを見るので正直怖いです。 その場では、怖くて先輩Aの顔を見ることができないです。 妬ましいと思っているのでは、と思って、先輩Aがいる前では 先輩Bには、自分からは絡みに行かないようにしています。 ですが、先輩Bもけっこう絡みにきてくださるし、私も先輩Bが好きなので、 拒否するすべもないです。 「先輩Aの目が気になるので…」とはさすがに言えませんし。 私が先輩Bと絡んだあとは、 先輩Aが私と張り合うかのように、先輩Bに甘えて行っています。 私は張り合う気などないのに、 まるで対抗心丸出しなので、申し訳なく思ってしまいます。 先輩Aは普段はとても良くしてくれる先輩なのですが、 どうもそこだけ気になってしまいます。 それから、部活の同輩(女性)も同様に、部活中は良いのですが、 アフターになると、自己嫌悪に走ることが多いです。 そして、私に対する態度がすこぶる悪くなります。 おそらく私と比較しているんだと思います。 きっと私がいることが原因なので、どうフォローしていいかもわかりません。 その場では彼女に話しかけることができないです。 うぬぼれと思われるかもしれませんが、 私はわりと先輩方に気に入られてしまっているみたいで、やたら先輩方に絡まれます。 (私も先輩方が大好きです。) それに、嫉妬は人の心の問題なので、 自分の力でなんとか解決しようとしてもできません…。 先輩Aや同輩のそういった感情が見えてしまうおかげで、 食事や飲みの席で目いっぱい楽しめないです。 彼女たちに遠慮して、つい控えめになってしまいます。 先輩Aや同輩のいないときは、先輩Bやほかの先輩方に甘えられますが、 そのときも、彼女たちの影がちらついてしまいます。 自分ばっかりずるいかもな…って思います。 張り合おうとする先輩Aや、同輩に対してどう接していけばいいんでしょうか…。 そりゃあ誰だってちやほやされたいとは思うのでしょうが、 私ばっかりが比較されたり、嫉妬されたりするのがいまいち納得いきません。