先輩社員の態度が変わった理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 職場に好きな男性の先輩社員がいますが、最近態度が冷たくなった気がします。同期の男性と仕事をするようになったことが関係しているのかもしれません。先輩への対応やコミュニケーションに気を付けることが解決法かもしれません。
  • 職場での嫉妬や競争心が先輩の態度変化の原因である可能性もあります。自分が先輩に嫌われることを心配している場合は、自然に同期との関係をアピールするような行動をとることで、先輩に誤解が解けるかもしれません。
  • 怒られたことについては、真摯に謝ることが大切です。失敗を認め、改善する姿勢を見せることで、先輩との関係を修復できるかもしれません。また、先輩への態度と同期への態度を区別し、公平な対応を心掛けることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってもしかして嫉妬?

職場に好きな男性の先輩社員がいます。私の片思いですが、相手も優しく接してくれて楽しく過ごしていました。 ところが、私の同期の男性と私が一緒に仕事をすることになったときから、態度が冷たくなった様に感じます。それまでは、分からないことを聞くと優しく教えてくれたのに、今は「適当でいいよ」みたいに素っ気ないです。 同期には彼女がおり、私も先輩以上に素敵だとは思っていないのですが、気心がしれていて緊張しないので会話が弾みます。一方、先輩は素敵すぎてドキドキしてしまい上手く話すことができなくなってしまいます。 先日に至っては、同期と話していただけで人前で先輩に声を荒げて叱責されました。先輩は厳しい人ですが、仕事中の私語は確かに悪いとしても、正直やりすぎです(私と先輩で私語は普通でした)。これってもしかして、嫉妬も入ってるんじゃ?と思ってしまいます。おそらく、先輩もやりすぎたと自覚してると思うのですが、分かりません。 なんとか誤解を解いて、先輩といい関係に戻したいです。まず先輩と私は付き合っているわけではないので、あくまで自然に同期に気はありませんと伝える上手な方法はないでしょうか。 怒られたことについては、不真面目な態度で仕事をしてすみませんでしたと改めて謝った方がいいのか、何事もなかったかのように仕事に戻ればいいのか、もう嫌われちゃったかと思いましたよ~(笑)と冗談に持ってけばいいのか…もう先輩にあんな態度はとらせたくありません。同期と態度を差別化すればいいのでしょうか…。 本当に、先輩に嫌われてしまったかもしれず悲しいです。どうか良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

今貴方が、 バタバタと先輩に釈明の為の動きを見せたら。 それ自体が更なるイライラの火種になってしまうよ? ニュアンスとしては、 「何を怒っているんですか? あ、もしかして私と同期との関係に妬いちゃってます? それで何となく最近の先輩はイライラしているんじゃないですか? そんなの気にし過ぎですよ、も~」。 今までの貴方の不器用な感じがある分、 余計に伝えている言葉が上から目線に聞こえてしまうんだよ。 まるで貴方の後ろに同期の存在感があって、 貴方と同期が「一緒」になって、 小さくなった先輩の為にフォローして(あげて)いる、と。 そういう印象になってしまう可能性もある。 おそらくは、 先輩って凄く「不器用」な人なんだよ。 貴方が同期と密に仕事をする前は、 何となく貴方を「受け持っていた」ような感覚だったんだよ。 現に貴方は彼を慕っていた訳でしょ? 恋愛「兼用」にしている事は気付かなくても、 自然と受け持つ彼⇔慕う貴方。 良い距離感があったんだと思う。 ところが、 貴方が同期と仕事をするようになった事。 それが彼にとっては、 今まであった距離感の「終わり」を意味するんだ。 そういう受け取り方になったんだよ、きっと。 貴方と同期は、 とても楽しそうにコミュニケートしている。 お互いにほぐし合えているし、ほぐれている。 同期の存在が貴方を「ほぐして」いる事が分かった時点で、 自分の対貴方への役割は終わったな、と。 もしかしたら、 多少の反省もあるのかもしれない。 確かに優しく接してくれてはいたよ? でも、 貴方は恋愛「兼用」になっていた分、 彼がほぐしてあげようとしても「ほぐれなかった」んだよ。 意識を常に固くしていたから。 楽しい時間はあっても固かった。 彼からすれば、 もっと貴方がほぐれていたなら・・・ 自分の貴方に対する存在感の「意味」を感じる事も出来た。 でも、 それなりにやる事はやってあげたけれど、 対貴方にはあまり貢献しなかった(出来なかった)。 スムーズな同期のような対応が貴方には良いんだな、と。 先輩は納得して役割の「終わり」を感じていた可能性もあるんだよね? 別に「終わり」という認識にしなくても、 僕という扉はいつでも開いているから、 必要な時にはまたいつでも慕っておいで、頼っておいで。 その位のゆったりとした、懐の深い先輩が居てくれても良かった。 その方がむしろ先輩「らしい」感じがする。 でも、 貴方を個人的に「受け持っていた」感覚があった分、 受け持ちが「終了」したんだという整理をした後の彼って、 貴方から見ても意外な位ドライな線引きをしてきた。 それは彼の不器用さなのかもしれない。 貴方が嫉妬のように見えるのはその部分。 嫉妬も少しはあるのかもしれない。 でも、 それ以上に彼は、 「線引き」に対しては厳しい人なんだよ、元来は。 渦中の彼と貴方は、 自分自身が貴方を受け持っている感覚がある分、 少しアバウトな(柔らかい)距離感になっていたけれど。 自分が外側に出て、 貴方と同期の関係を捉えたり、 外側にいる貴方と自分との距離感を捉えようとする時には。 以前の貴方が感じていた「ような」距離感って生まれ難いんだよ。 今の彼にとっては、 貴方って担当を「外れた」存在なんだよ。 今の貴方の担当は彼から見て「同期」なんだよ。 もっと言えば自分じゃ「ない」んだよ。 その分だけ、 貴方に対する「あたり」が少しドライになっているんじゃないの? 大切なのは、 今「だけ」に何かの意味や答えを探しに行かない事。 もっと長い目で見ていく。 貴方は改めて、 公私のメリハリを大切にしながら、 同期と「も」、先輩と「も」、 他の仲間と「も」丁寧に接していけばいいんだよ。 先輩の動きを不穏な目で追いかけてしまう貴方って、 今の先輩には「叱責」の対象にさえなってしまうよ? 別に貴方が特別な何かをやらかした訳じゃない。 だからこそ、 貴方も慌てて挽回的に何かをしようとしない事。 先輩側にも反省があるとすれば、 貴方に対してのメリハリ感って少し「緩かった」という事。 緩かったんだなという事が、 貴方が「外側」になってから時間差で理解出来たんだよ。 その分だけ、 今はねじの締め直しが行われているんだよ。 貴方はそう理解する。 今はバタバタと動いていかないで、 改めて一日分ずつ丁寧に仕事をしていく事。 お互いに心地良く共存していきたい気持ちは一緒だよ? それは貴方も信じていくんだよ。 貴方の方が、 彼に対して恋愛を「兼ねて」向き合わせてもらっていたんだから。 ドキドキし過ぎて上手く話せなかった今までの反省も含めて。 こうして少し距離が出来た今のうちに、 貴方はもっと身軽になっておかないと。 思いは相手「と」育むもの。 バランスの良い貴方を取り戻す為のきっかけにすればいい。 心配しなくても、 時間の中で「適度」な距離感は見つかっていく。 それを「見つけよう」と焦らない事、急がない事。 大切にね☆

GdSshine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えを整理することができました。私が恋愛感情にとらわれすぎていたようです。 仕事に厳しく、オンオフがはっきりとしている人で、たぶん本当に私語で気が散るのが許せない人なのだと思います。 そういう先輩の仕事に対する姿勢を尊重して、あらためるところはあらためていきたいと思います。 今は担当が外れてさみしいですが、適度な距離感があるとも言えるので、少し冷静な目?で接することができるよう時を待ってみたいと思います。 より一層仕事頑張れそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sebadoh
回答No.1

読んでると、あなたと先輩のお互いの 思い込みの激しさに若干引くなw 君らは年は幾つ? 小中学生じゃないんだから、 そして、仕事中なんだから とりあえず仕事しろよ。 何、色恋挟んで仕事してんだよ。 会社は学校じゃねーんだよ。 先輩も精神年齢いくつだよ。 そんな先輩、付き合ったって ダメなの目に見えてるわ。 もっと、まともな中身の男性を 見つけた方がいいよ。 ※これは誹謗中傷ではなく、 誰でも普通にこれ読んだら そこは本当に会社なのか?って思うと思うよ。 あなたも、ガキじゃないならもう少し ちゃんとした男性を見つけた方がいいよ。

GdSshine
質問者

お礼

率直な意見をありがとうございます。 もうお一方の意見も受けて、これに当てはまるのは先輩ではなく私だったようです。 フラットに物事を見るよう意識したいと思います。